『長距離も大丈夫ですよ!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイ 商用車

『長距離も大丈夫ですよ!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エブリイ 商用車 2015年モデル 839件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイ 商用車 2005年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイ 商用車(モデル指定なし) 637件 新規書き込み 新規書き込み

「エブリイ 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エブリイ 商用車を新規書き込みエブリイ 商用車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

標準

長距離も大丈夫ですよ!

2020/11/16 03:12(10ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車

クチコミ投稿数:4603件

購入前も購入後も、シートがダメダメで2時間も乗ってると腰痛がひどいとか聞いてました。

で、毎日は乗ってますが2時間以上乗ることがなかったので、今月に2回ほど往復700kmほど走ってみました。それぞれ2/3くらいは高速ですが、全然問題無いですよ。JOINターボなのでシートはファブリックのしっかりしたものが付いています。
前車のジムニー(JB23)はランドベンチャーモデルだったので合成皮革のセミバケットシートだったのに対して、JOINターボのそれはファブリックで、どっちかというとフカフカでランバーサポートなどほとんど無いフラットに近い形状のものです。
マニュアルなので、アームレストなどもありません。

速度は高速では80〜100の間、一般道では50〜60km/hってとこですかね。市街地では渋滞もあり。
グレードはJOINターボのマニュアルで4WD。購入1年弱、現在9000km弱ってとこです。
積み荷は車中泊用にシングルサイズのソファベッド(9kg弱)と、現状使ってませんが調理器具や食品、水を少々ってとこです。
あとポータブルバッテリーですかね。これが7kgくらいありますね。他は毛布などの寝具を少々。
全部合わせてもせいぜい30kg程度でしょうか?

足回りはフォレストオートさんのチョイ上げスプリングを新車から導入。タイヤはトーヨーのオープンカントリーR/Tタイヤ(車検対応12インチ)
https://www.forest-auto.com/products/19917/
https://www.toyotires.jp/sp/suv/open_country/rt.html

上記のように空荷に近い私だとリアショックの長さが少々不足気味で、段差などで突き上げ感が強かったのでリアのみジムニー純正ショックを導入して改善されてます。つまり、長距離においてネックになるのはタイヤのロードノイズくらいで、ロールなどは純正より収まっており乗り心地は良いほうだと思います。


個人的に感心したのは高速走行時の安定感と静かさです。もちろん軽バンにしてはという大前提はありますけどね。
この安定感、静かさも乗り心地の良さに貢献してるのでしょう。


個人差があるとは思いますが、JOINターボのシートに関して言えば一日10時間以上走っても大丈夫ですよ。
もちろん数時間に1回くらいは腰を伸ばす休憩はやったがいいでしょう。

なお私は今まで自動車で一日700kmなど走ったことありません。遠い昔の学生時代に友人達とリッターカーで福岡<>出雲大社はありますが、それでも途中で友人に運転を代わってもらいましたから、、、但し全て下道。

長距離というと今までバイクでしか走ったことがないことも、エブリイが楽に感じた所以かもしれません。
特に今回の週末は天気もよかったのでバイク乗りを多くみかけましたが、バイクで500kmとか日帰りで走ることを思えば軽バンで700とか楽勝ですね。
軽装で、飲み食いしながら運転できて、暑ければ冷房入れたり窓開けたり、寒ければ暖房いれたり、自由自在です。もちろんきつければSAPAなどで車内でゴロ寝できますしね。

とにかくエブリイ購入予定の方にお知らせしたいのは、個人差があることは大前提ですが、バイク旅などに慣れた方とかなら快適この上ない乗り物です。シートなんかも上出来です。全く問題ありません。私は新車からサスを変えているので断言は出来ませんが、ノーマルだとおそらくロールが激しいことでしょうから、スプリングやショックを変えれば安定感は増してより快適な旅の相棒になることでしょう。

相も変わらずジムニーが人気のようですが、旅をするなら断然エブリイお勧めです。

書込番号:23790666

ナイスクチコミ!10


返信する
Laciaさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/16 11:07(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

エブリイを購入予定時の者です。
長距離での運転でも負担にならないとの感想、参考になりました。

一つ質問なのですが、タイヤを「オープンカントリーR/T」を装着されているという事で教えてもらえると助かります。
私もこのタイヤにしようと思っています。
乗り心地や、燃費などはどう影響されましたでしょうか?

書込番号:23791096

ナイスクチコミ!0


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:26件

2020/11/16 13:11(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
いつも有益な情報ありがとうございます。
次はジムニーと考えていましたが、KIMONOSTEREOさんの影響でエブリィに傾いています。
その流れでハイゼットカーゴと比較検討中です。今後、どちらかがモデルチェンジされたり、
N-VANに6MT、ターボが出たりしたら更に迷うかもしれません。今後とも楽しみにしています。

書込番号:23791329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4603件

2020/11/16 16:13(10ヶ月以上前)

>Laciaさん

燃費は先述のとおり新車からなので純正との比較は出来ませんが、今回の長距離においていえば平均17〜18km/Lです。
ロードノイズは大きいです。特に低速でハンドルを切ったりすると大きめの音がします。が、ジムニーのときにMTタイヤだったのでそれに比べれば遙かに静かです。一緒に乗る嫁さんもそのへんの不満は言いません。

私は10年ほど前に先代モデルのアトレーワゴンに乗ってました2WDのMT車です。もちろんターボ。このクルマではさほど遠出はしてませんでしたが、これとの比較でいえば雲泥の差です。遙かにエブリイが静かです。乗り心地はチョイ上げスプリングがロールは抑えている反面堅さがあるので路面の凸凹や段差などで多少のショックはあります。サスもですが、車体自体の剛性や空気抵抗を抑える技術がかなり進化してるのでしょうね。アトレーでは80km/h以上出すと室内での会話が困難でしたが、エブリイでは100越えても大丈夫です。100越えると燃費が目に見えて落ちるので90前後で走ってます。
むしろ室内が静かな分、ロードノイズが目立つって感じですかね?
この手のクルマにありがちなシート下が暑くてたまらないってのも私は感じません。アトレーでは確かに夏場は特に暑くてたまらない状況でしたが、エブリイはさほどではありません。エンジン自体静かです。アイドリングでエンジンかかってるのを忘れることもしばしば。

とにかくノーマル状態は乗ってないので比較はできませんが、たまらないほどの不快感はこのタイヤはありません。
なお12インチ以外のタイヤはほぼ車検に通りませんってこともお伝えしておきます。
で、12インチ以外を装着してる人は車検時に12インチに戻すという行為をやってます。
あまりに多くの人がやってるので、もう私は何も言いませんが、私的には限りなくグレーなことをやって得られるメリットも無いので12インチのままです。タイヤも安いですしね。


>ZR-7Sさん

毎度どうも。
ハイゼットカーゴは先述のとおりアトレーワゴンに乗っていたこともあり、候補にあったのですが、いかんせん設計が古いのが難点です。次回のフルモデルチェンジは無いという噂も聞いてます。販売店もあまり売る気が無い印象です。
N-VANは助手席がひどすぎてダメです。観光バスの補助席並です。うちはファーストカー扱いなので助手席には嫁さんが乗ります。
なのでシートの出来は大事です。シートそのものよりスライドやリクライニングがまともに出来ないことが嫁さんに不評でした。
あれは完全に一人乗りの車と考えるべきでしょう。ターボはどうですかね。出る可能性もあるでしょうが、そうなるとタダでさえ軽商用にしては高額な価格がすごいことになりそうです。今でも上級グレードの4WD 6MTで170万越えますよね。
エブリイは5MT JOINターボ4WDで135万です。ノーマルだと諸経費込みの見積もりはどこでも150万円以下でしたよ。

私のエブリイはカスタマイズ入れて160万でした。だいいちエブリイの荷室の広さを見てしまうとNVANは候補外です。エブリイよりN-VANが優れているとしたらやはり6MTってとこでしょうかね。エブリイはインパネMTということもあって未だに慣れません。
でもトータル的に考えたら、エブリイですかね〜。ハイゼットカーゴは試乗すらしてないのでエンジンとかしだいですかね。

JB23ジムニーからの乗り換えで衝撃を受けたくらい、エブリイのエンジンは静かかつパワフルです。

書込番号:23791575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8424件Goodアンサー獲得:817件

2020/11/17 12:05(10ヶ月以上前)

軽4の重い車はターボ車に限りますね。スレッドのお題もターボ車ならという一言を付け加えて欲しいと思う。

軽4のAT車はスバルサンバー4駆3速ATのトラックとヴィヴィオというCVT車で共に過給機なしの車が最初。
3速ATのサンバーは山陽道の赤穂付近の登りで登坂車線のお世話になってしまう。
登坂ということが無ければ遠出も楽しめるが、高速道路の利用じゃなく山陰方面へ一般道だけなら問題ないのですが。
3速では速度が維持できずに失速、2速にキックダウンさせると一気にふけあがってしまうが速度60キロちょっとが限界で無理やり3速に入ってしまってまたも失速、これの繰り返しになります。一般道では速度が50か60キロなので良いのだが高速道路では全くの我慢車、せめて最終減速比を少し下げた4速ATならねと。最終減速比が3速ATと同じなら3−2−3−2−3と一緒のことだ。

我が家は標高270メートルの高台日常的に上り下りを繰り返します。
3速では50キロが維持できないのでキックダウンで2速、やはりこの3−2−3−2の繰り返しになって不愉快そのもの。
ヴィヴィオは軽量でCVTの無段変速なのでエンジン回転は高くなるが気楽に登ってくれる。乗り換えたステラは100kgほど重いが同様でトルコン付きのCVTがうまく対応してくれます。

この7月に4速ATの旧型コペンに乗りだした、ステラとの入れ替えだがどんなものかと。
さすが過給機付きなので登坂も意識することなく駆け上がってくれる。
軽4の重いワンボックス車だと過給機は必須ですねと再認識させられてます。

書込番号:23793096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4603件

2020/11/17 14:21(10ヶ月以上前)

>スレッドのお題もターボ車ならという一言を付け加えて欲しいと思う。

今回の主旨はシートの話なので、ターボ、NAは関係無いです。

書込番号:23793348

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エブリイ 商用車
スズキ

エブリイ 商用車

新車価格:96〜153万円

中古車価格:1〜369万円

エブリイ 商用車をお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング