ハイゼットカーゴ 商用車の新車
新車価格: 110〜177 万円 2021年12月20日発売
中古車価格: 13〜625 万円 (4,059物件) ハイゼットカーゴ 商用車の中古車を見る
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モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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ハイゼットカーゴ 商用車 2021年モデル | 57件 | ![]() ![]() |
ハイゼットカーゴ 商用車 2004年モデル | 100件 | ![]() ![]() |
ハイゼットカーゴ 商用車(モデル指定なし) | 167件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 6 | 2025年2月13日 23:13 |
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10 | 7 | 2022年10月30日 06:25 |
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24 | 2 | 2019年4月5日 19:37 |
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138 | 17 | 2021年4月21日 09:47 |
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16 | 3 | 2017年12月7日 20:43 |
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35 | 4 | 2017年10月16日 16:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車 2004年モデル
クルーズターボ(5MT)の購入を考えていますが、合板(1800×900)はリアシート倒して乗りますか?リアシート倒した際に完全なフラットになりますか?
書込番号:26073969 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ドライバー123さん
2名乗車時の荷室の寸法は1820mm×1015mmですので乗ります。
詳しくは↓の室内空間のところをご確認下さい。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/03_exterior_interior.htm?type=1
この説明では1820mm×910mmの畳も9枚積めると説明しています。
又、荷室はフラットになるとの説明もあります。
書込番号:26073987
0点

ドライバー123さん
失礼致しました、先代モデルでしたね。
↓の説明によると荷室の奥行きは1950mm、荷室幅は1315mmですから、合板(1800×900)は積めるでしょう。
https://total-cs.co.jp/archives/838
又、荷室の写真のようにフラットにもなります。
因みにNAは荷室の奥行きが1755mmと短くなるとの説明がありますね。
書込番号:26074043
0点

>スーパーアルテッツァさん
スレ主さんは先代モデルを聞いておられます。
多分同じような広さだとは思いますけどね。現行モデルはフラットになるけど先代はどうだったかな?
書込番号:26074048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クルーズターボは1755mmなんですよ。合板積むには70mmほど足りません。シートを前に出せば載せれるって感じがしてます。
書込番号:26074060 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スーパーアルテッツァさん
失礼しました。
>ドライバー123さん
ターボの5MT、現行モデルでは失くなりましたが、ノンターボのCVTでもそこそこ走りますよ。
書込番号:26074063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

S321V系のクルーズターボのリアシートはワゴン系のようなタイプ(スライド無し)なので、他のグレードのシートのように畳んでも完全にフラットにはなりません。
荷室床に対して段差や隙間が出来ます。
フロントシートも厚みのあるしっかりしたタイプなので、リアシートを畳んだ状態でも荷室長が稼げません。
70mmシートを前に出して適正なドライビングポジションがとれるんでしょうか。
ちなみにクルーズターボの最大積載量は200kgと少なくなります。
書込番号:26074105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車 2004年モデル
ハイゼットカーゴ 燃費について。
先日、初年度登録29年11月
8万キロ、S321Vハイゼットカーゴ
ノーマル、二駆を購入致しました。
燃費が8.5ほどでなのですが、普通ですか?
運転次第だと思うのですが、比較的燃費が良い運転だと思います。
※エアコンは使ってます。
何か部品交換などで良くなるものでしょうか?
みんカラなど見ると10L以上走る車ばっかりだったので、故障車なのかと不安です。
ご教授お願い致します。
書込番号:24904586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

くーる9006さん
下記はe燃費での各グレードのS321Vハイゼットカーゴの実燃費です。
https://e-nenpi.com/enenpi/?defact=search&cartype_name=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B4&cartype_model=S321V&engine_cc_from=&engine_cc_to=&search_flag=1
燃費が悪いとの事ですが、乗り方によって実燃費は大きく変わります。
例えば暑いからと駐車中にエンジン掛けっぱなしで長時間止まっていれば、燃費は直ぐに悪化して8.5km/Lという実燃費もあり得ます。
あとは経済速度でストップ&ゴーが少ない高速道路等を利用して長距離ドライブすれば燃費は改善するはずなので一度お試し下さい。
書込番号:24904598
1点

ベアリングの損傷 や ブレーキの引きずり の可能性があります
普段はやるべきことではありませんが
下り坂でNなどに入れると 車両の抵抗が体感できる場合があります
書込番号:24904610
0点

商用車ですから荷物優先的に作られています。
燃費は優秀な方では無いですからそんなものですね。
書込番号:24904690 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自動車は10キロぐらい走ってやっと本調子になるから、数キロしか走らないチョイ乗りだと燃費が最悪だお
しかもその車は貨物車で変速機がローギアードだから、燃費が悪いお
燃費が気になって重い荷物を積まないならハイギアードなNバンにすれば良かったんだお
書込番号:24904702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くーる9006さん
こんにちは。
この手の商用車は運転次第と言うよりどれだけ荷物載せてたかとか
距離で大きく変わって来るので何とも言えないですよね。
例えば、ATでエアコン付けて、荷物を多めに乗せて、近距離しか走らないと
仮定したならその燃費も容易に想像出来ます。
逆にMTで荷物も少な目、距離も遠距離を走る、あと信号が少ない田舎道
などなら、10以上は走って欲しいですよね。
書込番号:24905330
1点

>運転次第だと思うのですが、比較的燃費が良い運転だと思います。
燃費は、走る環境、車の使い方、アクセルの踏み方で全然変わる
信号の無い田舎道を延々と走る場合と、街中で近場のお得意様回りするなら燃費は天と地程違うよ
また、書いてある燃費は何で判った数値なの? 満タン法? 燃費計?
燃費計なら購入後にリセットした?
99%故障していないと思われるので安心なされ、大体元乗ってた車を同じ使い方してたと思うが何でどの程度の燃費だったのよ?。
書込番号:24905514
2点

>くーる9006さん
私も同じ頃のハイゼットに乗ってるのですが、仕事で使ってて給油のたびに燃費を会社の日報に記載しないといけないので参考になればと思いレスしました。
夏場エアコンを使うと8.5ぐらい。
それ以外の季節エアコンオフで走ると12ぐらいです。
くーる9006さんはエアコンオンで走ってるとのことなのでそんなものかもしれません。
ただ私は都内メインで毎日70キロぐらいの走行なので、郊外走行ならもっといいかもしれません。
書込番号:24986399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車
2WD走行中エンジン音とは別に、モータ音のようなウイーンといった音が、アクセルON時に出ます。
かなり大きい音なので、デイーラーメカニックに乗ってもらい確認しましたが、仕様ですとの回答でした。
前側のデフからで4WDにすると音が出ません。皆さんの車でも同じ音出ていますか?
10点

車両の走行距離や経過年数、ミッション形式などが不明ではありますが、メカニックの「仕様です」との回答はあながち間違ってはいません。
おそらくフロントデフ内での空転音でしょう。
FRベースのパートタイム4WDの場合、2WD時フロントデフ内で右側の車軸が切り離されフリーになり、それによって左側もデフ内で空転することでプロペラシャフトの引きずりが発生しない構造になっています。
車が保証期間内で異音が普通では考えられないような大きさでしたらディーラーで交換してもらいましょう。
書込番号:22581884 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

回答有難うございます。
実際に乗っている方で、同じなのかそんな音しないのか、情報頂ければ幸いです。
書込番号:22581909 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車 2004年モデル
お世話になります。
ATで、NA or ターボに乗り換えをエブリィと検討しています。
アイドリングストップ、電動パワステと、小改良となりました。
マイナー後の燃費はどうれくらい実際改善したのでしょうか。
実際に買い換えた方いらっしゃいますでしょうか?
16点

どう考えたって10年以上前の廃Zダイハツの骨董エンジンにFR駆動じゃ燃費稼ぐには無理があります。
さらにスズキはATやMTだけでなく、自動クラッチでタイムラグを無くす5AGSを組み合わせて、20.2kmをNA車で実現してます、相当な軽量化をしてます。
本来これらの重量級はターボ車のが燃費が良い。
ただし、ガソリン撒き散らすATを選んだ場合。
ケチの究極の王道、エブリイの新古車は爆安69万でも時期によりあります。
また万が一選ぶ際は、2速発進モード付きを選んでください。
購入する前に、スズキR06Aエンジン開発記を読む事をおすすめします。
書込番号:21485665 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

JOKR-DTV様ご返信ありがとうございます。
事情で軽の箱バンATに限定しており、どうしようか迷っております。
エブリィの5AGS車も検討対象として試乗してきました。
変速タイミングでアクセルを抜くとスムーズなんですが、
変速ポイントが判らずタイミングをはずすとギクシャクしたものでした。
タコメーターも無く、体が覚えるものでしょうか、
あの変速感覚に慣れるのかが微妙です。
であれば4ATとなりますが、
4ATは馬力が食われる為ターボとなります。
私の中で現在ハイゼットとエブリィの2択となっておりますが、
エブリィはアイドリングストップが無く、エブリィよりハイゼットは燃費が良ければと思うところです。
書込番号:21496538
11点

クルーズターボ4WD、4ATの燃費が知りたいですね。
書込番号:21502692
14点

ダイハツはNA車にもタコメーター付いていましたか?
今時タコメーターは取り付け1分、OBDスマホで1000円弱、レーダー探知機1万円強でもありますけどね。
AT限定となるとガソリンの事は忘れたほうがいいかもしれません。
スズキのがエンジン新しいけど、ATならどっちのメーカーも大して変わらないでしょう。
AGSは初代キャリィみたいな従来の危険レベルから脱却はしてプログラムも変えてきていると思われ、乗りやすさでは最高品位のアルトワークスまで選ばれている故、AGSがずっと悪いかと言えばそうでもないと考えています。
ターボ車のAGSはまず合格、アルトあたりのAGSは我慢できる領域、
あとは燃費で2速発進5AGS車を再度試乗に行き妥協するか、両社のATを選択するかですね。
個人的には、車体価格と省燃費とギクシャクなんてくだらない不満から解放されるためにも、もう最後にMT車を買うべきとは考えますが
書込番号:21519688 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

NAには、タコメーターは、付いてないです。ターボ車のみです。
書込番号:21520026
9点

まだ納車されてそんなに経っていませんが、MC前クルーズからMC後クルーズへ乗り換えました。
アイドリングストップがついたのでさすがに燃費は改善しましたが、せいぜい1km/L程度です。
エンジン自体はほとんど同じようなので劇的な改善は期待できないです。
書込番号:21533671
4点

それで、Lあたり、どのぐらいでしょうか?
書込番号:21533723
12点

原jinさんレビュー拝見しました。
ありがとうございます。
燃費は15km/lが16km/lぐらいにと、もともと良かったのですね。平地の多い所でしょうか。
それともNAのMTですかね?
私も試乗してきました。
原jinさんレビューにもフロントウインドウは狭くなった感じとの事ですが、
ちょっと違うのですがスマアシのカメラが斜め上の視界をさえぎっていると私は感じました。
あと、ブレーキペダルを踏もうとするとステアリングシャフトの付け根に足の先が当たったのが気になったかな・・・
書込番号:21534145
4点

>step2010さん
その通りです。MC前のクルーズMT4WDからMC後クルーズAT4WDへの乗り換えです。
MTからATへの乗り換えなので単純比較はできないと思いますが、実燃費が15kmから16km程度にアップしました。
ちなみに乗っている地域はど田舎で比較的平地は多めの燃費が伸びやすいところです。
確かにスマアシのカメラ部分は大半がミラーの裏に隠れていますがそれでもある程度視界を遮っていますね。
まぁ視界が狭くなっているように感じますが全然見にくい訳ではないのでそこまで不満はありません。
ブレーキ部分については、シャフトに当たるのもそうですが、ブレーキペダルが小さいですね。多分MTのブレーキと共通です。
シャフトが邪魔して大きくできないんでしょうか?踏み損ねそうでちょっと怖いですね。
あとレビューに書き忘れましたが、ティッシュ置き場が天井から助手席前に移動してくれたのが個人的にポイント高いです。
天井のティッシュは上手く引っ張り出せなかったのでw
書込番号:21534605
5点

横から失礼します。
step2010さん
レビューで指摘はしませんでしたが、ペダルを踏むときの干渉が目立つのも
この車の欠点の一つです。私がのっているのはアナログアクセルの型ですが
・ブレーキを踏むときにつま先がシャフトに当たる のに加えて
・アクセルを踏むときにブレーキペダルのシャフトに当たる という欠点もあります。
はっきり言ってこういう部分でスズキとは雲泥の差があります。
一つ一つの部品レベルでは勝っているとは聞きますが
どうシートに座って
どうペダルを踏んで
どうハンドルを握って
どう運転するか
という運転の総合的視点から考えるという基本が
できていないと思います。それぞれのパーツ部署がすりあわせをせずに
最後に組み込んだ…としか思えない部分が多いのです。
私のハイゼットトラックのレビューを見ていただければわかりますが
元来私はダイハツの車が好きなのです。決してアンチでは無いのですが
このカーゴの運転席周りについては批判は止められないのが現状です。
書込番号:21877905
7点

5月にクルーズターボ オートマ 4WDビジネスパックを購入しました。常時100〜150キロくらい荷物を積載し2名乗車です。まだ1000km未満ですが3回給油した燃費はリッター9〜10です。アイドリングストップ機能を利用してます。高速走行はほとんどありません。一度の給油でアイドリングストップ累積時間は1時間半くらいです。買い換え前はクルーズ オートマ 4WDビジネスパック乗ってましたがこちらはリッター10〜11でした。非力感ありましたのでアクセルベタ踏み結構使います。ターボは余裕ありますね!個人差ありますので参考程度で…。
書込番号:21878662 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

初めまして。今年の3月にNAの2WDを購入しました。使用は主に2名乗車で通勤買物がメインです。
沖縄の離島で利用してるので、高速道路もありません。従ってストップアンドゴーが多いですが、車のメーターの燃費計の表示だとエアコンOFF時で平均14キロから13.5キロ。
現在エアコンONでの運転で平均12キロくらいですね。
実際に細かくオドメーター利用しての計算ではないですが、参考までに。
書込番号:21889078
3点

みなさまありがとうございます。
試乗ではなく用事で2WD AT NAを乗る機会がございました。
大人体重70kgぐらい?3名で140kmほど高速で移動です。
会社の古い2002年式ミニキャブ2WD 4AT NAと比べると乗った瞬間わかるほどパワーが有ると思いました。
騒音もミニキャブに比べ少ないです。
NAでも時速90kmぐらいから苦もなく追い越しできますね。
燃費は乗る前が満タンでなかったのでわかりませんでした。
ただ帰りに目盛りを見ると半分も切っていなかったので10Lぐらい消費したかな?という感じで
だいたいリッター14kmでしょうか。
ちなみにミニキャブ4ATで高速はパワーの面では非常にしんどいですが燃費リッター14kmぐらい出ます。
書込番号:22236729
3点

「ロングラン燃費」
特装2シーターNA 4AT
構造変更で約300kg増(残り150kg積載表示)で荷を100kgくらい積んでたので実質450kg積載&大人2名。
エアコン使用で高速をアベレージ90〜100で700km(東京〜広島)走行。
表示トータル燃費17.7km/L(後輪の内圧450)
高速のみとは言え、フル積載でこの数値はビックリ。
しかも登坂路以外は100巡航でも至って静か。
初めての軽(しかも貨物)がこんなに快適だとは思いませんでした。
気に入ったので最近長年乗ったアルファード(15系2400AS)を手放してクルーズを買い足しました。
流石に後席シート&スペースにはちょっとガッカリ^^;
書込番号:22957979
5点

ユーチューブをみても書き込みでは2キロ以上エブリよりも悪いといった書き込みが多々あります
俺ならわごんRを商用化をしたいですね・・・・・・・・・・・
FX=Sリミテッドは千葉の先端から川崎?の往復でも5L前後なので・・・・・・・・・・・・
書込番号:23105224
2点

ATについて少しだけ
現在の4ATはそれなりに進化しているようでロックアップクラッチがとても効果的に働いてる感があります。
詳しい作動スケジュールは不明ですがフレックスタイプのごとく3〜4速でトルコンが滑ってる感じがほとんどありません。
(クラッチのソレノイドスイッチがオンオフしかないのでフレックスではないそうですが)
エブリのAGSが5速とは言え、1速はフル積載用のスーパーローとすれば、カーゴもトルコン自体が流体ミッション的な役割もあるので実質5速。
確かに3,4,5をクロスしての5ATならより良いなと思いますが、働くクルマとして有段トルコンATの信頼性と耐久性も捨てがたいです。
書込番号:23149308
3点

「最高燃費記録」
2018クルーズSA3・2WDATです。
エンジンオイルは0w30のGr4プラス(PAOベース&エステル)
ATFはLV(低粘度省燃費タイプ)
タイヤは乗用155/70R13で空圧F2.5R3.0
積載約50kg1名乗車エアコン切
上記で東京〜福山700km・高速道路オンリーでトラックの後ろ、のんびり90km/hエコランなら19.4km/Lでした。
一方、アベレージを100〜110km/hまで上げると16.5km/Lに急落。
なので追い越し車線を普通車と一緒に走るならターボの方が同燃費でも快適ではないかと思われます。
NAでも平地ならアクセル開度半分で100km/h出ますが、登坂路では重積載大型トラック並のパフォーマンスしかありません(T▽T)
勿論キックダウンして7000回転ブンブンならどんな坂もグイグイ登るので実用なんら問題無いのですが、トップギアのままスイスイ走りたいのなら断然ターボ。
書込番号:24092821
2点



自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車

スペック表を見る限り普通の4速オートマッチックトランスミッションですね。↓
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/pdf/spec.pdf
各社AT仕様には独自の呼び方をしていますけど基本的なメカニズムは一緒です。Eとはエレクトロニック(電子制御?)の略だと思います。
書込番号:21412728
3点

>みゃ〜♪さん
electronic automatic transmissionの略です。
ダイハツはトヨタの完全子会社化したのでトヨタと同じ名称になったのでしょう。
E-ATはECUによって色々ときめ細かな制御がされてます。
詳しくは
http://towa.in/erekutoronikkukontoro-rutoransumissho-408/
書込番号:21412829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みゃ〜♪さん
E4ATは電子制御式4ATの略でしょうね。
少し古いですが↓では「タイムラグを感じさせない高い応答性と、なめらかなシフトフィールを実現する電子制御式4AT」と説明していますね。
https://www.daihatsu.com/jp/news/2002/20021015-01.html
書込番号:21413740
1点



自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車
現在エブリイとハイゼットカーゴのどちらを購入すべきか迷っています。
エブリイの方が設計が新しく、燃費もよさそう。でも、ハイゼットのカラーバリエーションも捨てがたい。
先週、ダイハツのディーラーへ行ったところ、営業マンから10月にマイナーチェンジするとの情報をもらいました。
残念ながら詳細は不明とのことでした。
ハイゼットトラック同等のデザイン、スペックになるのではないかなと思ってみたりしていますが、
どなたか、マイナーチェンジの情報をお持ちでしたらお教えいただけるありがたいです。
よろしくお願いいたします。
8点

自動ブレーキ搭載であと燃費がちょっと向上し見た目もちょっと変わるらしいです、11月発表だそうです。
書込番号:21213138
11点

ハイゼットカーゴ、アトレーはマイナーチェンジ
発売は11月13日と聞きました。
フロントマスクはムーヴ似との事
アシストも付くそうです。
フルチェンジでなくて残念ですがFRで完成度の高い車なので楽しみです。
現在アトレーで20万qまだまだ故障もないのですが乗り換えるつもりです。
書込番号:21232373 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さん有力な情報ありがとうございます。
フロントマスクはムーヴ似というのは非常に面白そうですね!
私もアトレーに決めます。
あとはカラーバリエーションが豊富だと嬉しいですね!
個人的にはカーキを復活希望します。
書込番号:21232518 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

聞くところによれば
スマアシ3採用。
インパネのデザインの変更。
シートは一部グレードを除きブラックに。
ボディカラーは白とシルバー以外はオプション。
とのことです。
書込番号:21282925
3点


ハイゼットカーゴの中古車 (4,059物件)
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ハイゼットカーゴ DX SAIII 認定中古車/4WD/スマートアシスト3/ハイルーフ/AT/キーレス
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- 69.8万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.1万km
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ハイゼットカーゴ DX SAIII 4WD 社外メモリーナビ バックカメラ ETC キーレスエントリー スマートアシスト LEDヘッドライト 社外アルミ 両側スライドドア
- 支払総額
- 69.0万円
- 車両価格
- 58.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 14.4万km
-
- 支払総額
- 123.7万円
- 車両価格
- 118.0万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.8万km
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