ハイゼットカーゴ 商用車 2004年モデル
98
ハイゼットカーゴ 商用車の新車
新車価格: 92〜153 万円 2010年8月17日発売〜2021年12月販売終了
ハイゼットカーゴ 商用車の中古車
中古車価格: ― 円
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 6 | 2025年2月13日 23:13 | |
| 1 | 0 | 2023年5月1日 16:00 | |
| 10 | 7 | 2022年10月30日 06:25 | |
| 43 | 12 | 2021年11月22日 04:37 | |
| 138 | 17 | 2021年4月21日 09:47 | |
| 52 | 8 | 2021年3月28日 11:17 |
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自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車 2004年モデル
クルーズターボ(5MT)の購入を考えていますが、合板(1800×900)はリアシート倒して乗りますか?リアシート倒した際に完全なフラットになりますか?
書込番号:26073969 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ドライバー123さん
2名乗車時の荷室の寸法は1820mm×1015mmですので乗ります。
詳しくは↓の室内空間のところをご確認下さい。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/03_exterior_interior.htm?type=1
この説明では1820mm×910mmの畳も9枚積めると説明しています。
又、荷室はフラットになるとの説明もあります。
書込番号:26073987
0点
ドライバー123さん
失礼致しました、先代モデルでしたね。
↓の説明によると荷室の奥行きは1950mm、荷室幅は1315mmですから、合板(1800×900)は積めるでしょう。
https://total-cs.co.jp/archives/838
又、荷室の写真のようにフラットにもなります。
因みにNAは荷室の奥行きが1755mmと短くなるとの説明がありますね。
書込番号:26074043
0点
>スーパーアルテッツァさん
スレ主さんは先代モデルを聞いておられます。
多分同じような広さだとは思いますけどね。現行モデルはフラットになるけど先代はどうだったかな?
書込番号:26074048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クルーズターボは1755mmなんですよ。合板積むには70mmほど足りません。シートを前に出せば載せれるって感じがしてます。
書込番号:26074060 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スーパーアルテッツァさん
失礼しました。
>ドライバー123さん
ターボの5MT、現行モデルでは失くなりましたが、ノンターボのCVTでもそこそこ走りますよ。
書込番号:26074063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
S321V系のクルーズターボのリアシートはワゴン系のようなタイプ(スライド無し)なので、他のグレードのシートのように畳んでも完全にフラットにはなりません。
荷室床に対して段差や隙間が出来ます。
フロントシートも厚みのあるしっかりしたタイプなので、リアシートを畳んだ状態でも荷室長が稼げません。
70mmシートを前に出して適正なドライビングポジションがとれるんでしょうか。
ちなみにクルーズターボの最大積載量は200kgと少なくなります。
書込番号:26074105 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車 2004年モデル
現在321Vを所有しており、趣味の登山のため車中泊用にMSRのベットキットを使用していま。
今回乗り換えで現行のハイゼットカーゴを購入予定なのですが、やはり先代のベットキットを流用することは無理なのでしょうか?試したことがある方いらっしゃいましたら宜しくお願いします
書込番号:25243468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車 2004年モデル
ハイゼットカーゴ 燃費について。
先日、初年度登録29年11月
8万キロ、S321Vハイゼットカーゴ
ノーマル、二駆を購入致しました。
燃費が8.5ほどでなのですが、普通ですか?
運転次第だと思うのですが、比較的燃費が良い運転だと思います。
※エアコンは使ってます。
何か部品交換などで良くなるものでしょうか?
みんカラなど見ると10L以上走る車ばっかりだったので、故障車なのかと不安です。
ご教授お願い致します。
書込番号:24904586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
くーる9006さん
下記はe燃費での各グレードのS321Vハイゼットカーゴの実燃費です。
https://e-nenpi.com/enenpi/?defact=search&cartype_name=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B4&cartype_model=S321V&engine_cc_from=&engine_cc_to=&search_flag=1
燃費が悪いとの事ですが、乗り方によって実燃費は大きく変わります。
例えば暑いからと駐車中にエンジン掛けっぱなしで長時間止まっていれば、燃費は直ぐに悪化して8.5km/Lという実燃費もあり得ます。
あとは経済速度でストップ&ゴーが少ない高速道路等を利用して長距離ドライブすれば燃費は改善するはずなので一度お試し下さい。
書込番号:24904598
1点
ベアリングの損傷 や ブレーキの引きずり の可能性があります
普段はやるべきことではありませんが
下り坂でNなどに入れると 車両の抵抗が体感できる場合があります
書込番号:24904610
0点
商用車ですから荷物優先的に作られています。
燃費は優秀な方では無いですからそんなものですね。
書込番号:24904690 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車は10キロぐらい走ってやっと本調子になるから、数キロしか走らないチョイ乗りだと燃費が最悪だお
しかもその車は貨物車で変速機がローギアードだから、燃費が悪いお
燃費が気になって重い荷物を積まないならハイギアードなNバンにすれば良かったんだお
書込番号:24904702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くーる9006さん
こんにちは。
この手の商用車は運転次第と言うよりどれだけ荷物載せてたかとか
距離で大きく変わって来るので何とも言えないですよね。
例えば、ATでエアコン付けて、荷物を多めに乗せて、近距離しか走らないと
仮定したならその燃費も容易に想像出来ます。
逆にMTで荷物も少な目、距離も遠距離を走る、あと信号が少ない田舎道
などなら、10以上は走って欲しいですよね。
書込番号:24905330
1点
>運転次第だと思うのですが、比較的燃費が良い運転だと思います。
燃費は、走る環境、車の使い方、アクセルの踏み方で全然変わる
信号の無い田舎道を延々と走る場合と、街中で近場のお得意様回りするなら燃費は天と地程違うよ
また、書いてある燃費は何で判った数値なの? 満タン法? 燃費計?
燃費計なら購入後にリセットした?
99%故障していないと思われるので安心なされ、大体元乗ってた車を同じ使い方してたと思うが何でどの程度の燃費だったのよ?。
書込番号:24905514
2点
>くーる9006さん
私も同じ頃のハイゼットに乗ってるのですが、仕事で使ってて給油のたびに燃費を会社の日報に記載しないといけないので参考になればと思いレスしました。
夏場エアコンを使うと8.5ぐらい。
それ以外の季節エアコンオフで走ると12ぐらいです。
くーる9006さんはエアコンオンで走ってるとのことなのでそんなものかもしれません。
ただ私は都内メインで毎日70キロぐらいの走行なので、郊外走行ならもっといいかもしれません。
書込番号:24986399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車 2004年モデル
>みーむ19970407さん
あくまで、予想ですが、一年以内。
https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/7281/
書込番号:23652793 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>みーむ19970407さん
自分もアトレーかハイゼットかエブリ系買おうか悩んでるんですけど!
新しい規格に合わせて、来年の秋までには出るんじゃないかな?と踏んでます。
流石に無くなるはないと思うけど?どこまで変わるかはわかりません。
書込番号:23652883 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
12月FMCの噂もありましたが・・・出ませんね。(T▽T)
書込番号:23850582
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1点
一応、販社の方の話では年内にある可能性が・・・とう話でした。
コロナの影響もあって不透明だそうです。
書込番号:24092755
2点
2021 12月と噂や動画が
言っていますが
どうでしょうか?
書込番号:24220555 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
エブリイが残念なMCだったんでハイゼットカーゴには期待してます!
Dできいたら皆さんの言う通り年内かもって話でした。。。
少しでも情報が出てほしいな
書込番号:24328103
3点
Dで噂あったんですか?!
宜しければ詳しくお教え下さい!
書込番号:24333625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報有り難うございます!
ディーラーでの情報
宜しければ詳しく
お教え下さいませ
どんな些細な事でも
嬉しいです!
書込番号:24333643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
3日前にダイハツディーラーにオイル交換してきましたが、その時に職員2人から今年12月にハイゼットとアトレーがフルモデルチェンジされると聞きました。
発表と発売が同じ月とかいままでであったかな?
書込番号:24425794
3点
凄い!情報有り難うございます
待ってて良かった!
涙でるくらい嬉しいです
書込番号:24441026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車 2004年モデル
お世話になります。
ATで、NA or ターボに乗り換えをエブリィと検討しています。
アイドリングストップ、電動パワステと、小改良となりました。
マイナー後の燃費はどうれくらい実際改善したのでしょうか。
実際に買い換えた方いらっしゃいますでしょうか?
16点
どう考えたって10年以上前の廃Zダイハツの骨董エンジンにFR駆動じゃ燃費稼ぐには無理があります。
さらにスズキはATやMTだけでなく、自動クラッチでタイムラグを無くす5AGSを組み合わせて、20.2kmをNA車で実現してます、相当な軽量化をしてます。
本来これらの重量級はターボ車のが燃費が良い。
ただし、ガソリン撒き散らすATを選んだ場合。
ケチの究極の王道、エブリイの新古車は爆安69万でも時期によりあります。
また万が一選ぶ際は、2速発進モード付きを選んでください。
購入する前に、スズキR06Aエンジン開発記を読む事をおすすめします。
書込番号:21485665 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
JOKR-DTV様ご返信ありがとうございます。
事情で軽の箱バンATに限定しており、どうしようか迷っております。
エブリィの5AGS車も検討対象として試乗してきました。
変速タイミングでアクセルを抜くとスムーズなんですが、
変速ポイントが判らずタイミングをはずすとギクシャクしたものでした。
タコメーターも無く、体が覚えるものでしょうか、
あの変速感覚に慣れるのかが微妙です。
であれば4ATとなりますが、
4ATは馬力が食われる為ターボとなります。
私の中で現在ハイゼットとエブリィの2択となっておりますが、
エブリィはアイドリングストップが無く、エブリィよりハイゼットは燃費が良ければと思うところです。
書込番号:21496538
11点
クルーズターボ4WD、4ATの燃費が知りたいですね。
書込番号:21502692
14点
ダイハツはNA車にもタコメーター付いていましたか?
今時タコメーターは取り付け1分、OBDスマホで1000円弱、レーダー探知機1万円強でもありますけどね。
AT限定となるとガソリンの事は忘れたほうがいいかもしれません。
スズキのがエンジン新しいけど、ATならどっちのメーカーも大して変わらないでしょう。
AGSは初代キャリィみたいな従来の危険レベルから脱却はしてプログラムも変えてきていると思われ、乗りやすさでは最高品位のアルトワークスまで選ばれている故、AGSがずっと悪いかと言えばそうでもないと考えています。
ターボ車のAGSはまず合格、アルトあたりのAGSは我慢できる領域、
あとは燃費で2速発進5AGS車を再度試乗に行き妥協するか、両社のATを選択するかですね。
個人的には、車体価格と省燃費とギクシャクなんてくだらない不満から解放されるためにも、もう最後にMT車を買うべきとは考えますが
書込番号:21519688 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
NAには、タコメーターは、付いてないです。ターボ車のみです。
書込番号:21520026
9点
まだ納車されてそんなに経っていませんが、MC前クルーズからMC後クルーズへ乗り換えました。
アイドリングストップがついたのでさすがに燃費は改善しましたが、せいぜい1km/L程度です。
エンジン自体はほとんど同じようなので劇的な改善は期待できないです。
書込番号:21533671
4点
それで、Lあたり、どのぐらいでしょうか?
書込番号:21533723
12点
原jinさんレビュー拝見しました。
ありがとうございます。
燃費は15km/lが16km/lぐらいにと、もともと良かったのですね。平地の多い所でしょうか。
それともNAのMTですかね?
私も試乗してきました。
原jinさんレビューにもフロントウインドウは狭くなった感じとの事ですが、
ちょっと違うのですがスマアシのカメラが斜め上の視界をさえぎっていると私は感じました。
あと、ブレーキペダルを踏もうとするとステアリングシャフトの付け根に足の先が当たったのが気になったかな・・・
書込番号:21534145
4点
>step2010さん
その通りです。MC前のクルーズMT4WDからMC後クルーズAT4WDへの乗り換えです。
MTからATへの乗り換えなので単純比較はできないと思いますが、実燃費が15kmから16km程度にアップしました。
ちなみに乗っている地域はど田舎で比較的平地は多めの燃費が伸びやすいところです。
確かにスマアシのカメラ部分は大半がミラーの裏に隠れていますがそれでもある程度視界を遮っていますね。
まぁ視界が狭くなっているように感じますが全然見にくい訳ではないのでそこまで不満はありません。
ブレーキ部分については、シャフトに当たるのもそうですが、ブレーキペダルが小さいですね。多分MTのブレーキと共通です。
シャフトが邪魔して大きくできないんでしょうか?踏み損ねそうでちょっと怖いですね。
あとレビューに書き忘れましたが、ティッシュ置き場が天井から助手席前に移動してくれたのが個人的にポイント高いです。
天井のティッシュは上手く引っ張り出せなかったのでw
書込番号:21534605
5点
横から失礼します。
step2010さん
レビューで指摘はしませんでしたが、ペダルを踏むときの干渉が目立つのも
この車の欠点の一つです。私がのっているのはアナログアクセルの型ですが
・ブレーキを踏むときにつま先がシャフトに当たる のに加えて
・アクセルを踏むときにブレーキペダルのシャフトに当たる という欠点もあります。
はっきり言ってこういう部分でスズキとは雲泥の差があります。
一つ一つの部品レベルでは勝っているとは聞きますが
どうシートに座って
どうペダルを踏んで
どうハンドルを握って
どう運転するか
という運転の総合的視点から考えるという基本が
できていないと思います。それぞれのパーツ部署がすりあわせをせずに
最後に組み込んだ…としか思えない部分が多いのです。
私のハイゼットトラックのレビューを見ていただければわかりますが
元来私はダイハツの車が好きなのです。決してアンチでは無いのですが
このカーゴの運転席周りについては批判は止められないのが現状です。
書込番号:21877905
7点
5月にクルーズターボ オートマ 4WDビジネスパックを購入しました。常時100〜150キロくらい荷物を積載し2名乗車です。まだ1000km未満ですが3回給油した燃費はリッター9〜10です。アイドリングストップ機能を利用してます。高速走行はほとんどありません。一度の給油でアイドリングストップ累積時間は1時間半くらいです。買い換え前はクルーズ オートマ 4WDビジネスパック乗ってましたがこちらはリッター10〜11でした。非力感ありましたのでアクセルベタ踏み結構使います。ターボは余裕ありますね!個人差ありますので参考程度で…。
書込番号:21878662 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
初めまして。今年の3月にNAの2WDを購入しました。使用は主に2名乗車で通勤買物がメインです。
沖縄の離島で利用してるので、高速道路もありません。従ってストップアンドゴーが多いですが、車のメーターの燃費計の表示だとエアコンOFF時で平均14キロから13.5キロ。
現在エアコンONでの運転で平均12キロくらいですね。
実際に細かくオドメーター利用しての計算ではないですが、参考までに。
書込番号:21889078
3点
みなさまありがとうございます。
試乗ではなく用事で2WD AT NAを乗る機会がございました。
大人体重70kgぐらい?3名で140kmほど高速で移動です。
会社の古い2002年式ミニキャブ2WD 4AT NAと比べると乗った瞬間わかるほどパワーが有ると思いました。
騒音もミニキャブに比べ少ないです。
NAでも時速90kmぐらいから苦もなく追い越しできますね。
燃費は乗る前が満タンでなかったのでわかりませんでした。
ただ帰りに目盛りを見ると半分も切っていなかったので10Lぐらい消費したかな?という感じで
だいたいリッター14kmでしょうか。
ちなみにミニキャブ4ATで高速はパワーの面では非常にしんどいですが燃費リッター14kmぐらい出ます。
書込番号:22236729
3点
「ロングラン燃費」
特装2シーターNA 4AT
構造変更で約300kg増(残り150kg積載表示)で荷を100kgくらい積んでたので実質450kg積載&大人2名。
エアコン使用で高速をアベレージ90〜100で700km(東京〜広島)走行。
表示トータル燃費17.7km/L(後輪の内圧450)
高速のみとは言え、フル積載でこの数値はビックリ。
しかも登坂路以外は100巡航でも至って静か。
初めての軽(しかも貨物)がこんなに快適だとは思いませんでした。
気に入ったので最近長年乗ったアルファード(15系2400AS)を手放してクルーズを買い足しました。
流石に後席シート&スペースにはちょっとガッカリ^^;
書込番号:22957979
5点
ユーチューブをみても書き込みでは2キロ以上エブリよりも悪いといった書き込みが多々あります
俺ならわごんRを商用化をしたいですね・・・・・・・・・・・
FX=Sリミテッドは千葉の先端から川崎?の往復でも5L前後なので・・・・・・・・・・・・
書込番号:23105224
2点
ATについて少しだけ
現在の4ATはそれなりに進化しているようでロックアップクラッチがとても効果的に働いてる感があります。
詳しい作動スケジュールは不明ですがフレックスタイプのごとく3〜4速でトルコンが滑ってる感じがほとんどありません。
(クラッチのソレノイドスイッチがオンオフしかないのでフレックスではないそうですが)
エブリのAGSが5速とは言え、1速はフル積載用のスーパーローとすれば、カーゴもトルコン自体が流体ミッション的な役割もあるので実質5速。
確かに3,4,5をクロスしての5ATならより良いなと思いますが、働くクルマとして有段トルコンATの信頼性と耐久性も捨てがたいです。
書込番号:23149308
3点
「最高燃費記録」
2018クルーズSA3・2WDATです。
エンジンオイルは0w30のGr4プラス(PAOベース&エステル)
ATFはLV(低粘度省燃費タイプ)
タイヤは乗用155/70R13で空圧F2.5R3.0
積載約50kg1名乗車エアコン切
上記で東京〜福山700km・高速道路オンリーでトラックの後ろ、のんびり90km/hエコランなら19.4km/Lでした。
一方、アベレージを100〜110km/hまで上げると16.5km/Lに急落。
なので追い越し車線を普通車と一緒に走るならターボの方が同燃費でも快適ではないかと思われます。
NAでも平地ならアクセル開度半分で100km/h出ますが、登坂路では重積載大型トラック並のパフォーマンスしかありません(T▽T)
勿論キックダウンして7000回転ブンブンならどんな坂もグイグイ登るので実用なんら問題無いのですが、トップギアのままスイスイ走りたいのなら断然ターボ。
書込番号:24092821
2点
自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車 2004年モデル
初度登録2017年12月の現行SAVですが、3万キロでウオポンが逝きました。
保証が3年6万キロなので3ヶ月オーバー、アウト。
アイドリングでカラカラと音が鳴り出し、結局バラしてみたら液漏れもありました。
町の修理屋さんも「3万kmで壊れるなんて激レア」と言ってましたが、弱すぎですね。
まだ保証期間内の方、音や水漏れに十分ご注意下さいませ。
15点
車なんて工業製品の集合体だから遅かれはやかれ壊れる時はくる。
それを決めるのは個人の運。
スレ主さんはそういう運だったって事だね。
書込番号:24041609 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
同じダイハツの、ムーブはウォーターポンプの不具合に対する保証期間が3年から7年に延長されてますね。
モデルが全く違うので、関係は無いでしょうけど、なんだか嫌な感じですよね。
書込番号:24041716
6点
自動車も含めて昔より良くなりましたよね…
と言われながらその実見た目だけで実は敷居の低い部品の塊ですね。
書込番号:24042042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タムセイさん
LLCの不適合で早期摩耗が報告されていますが、LLCの交換はどの様にされておられましたか。
書込番号:24042125
3点
>じゅりえ〜ったさん
まあアベレージの問題です。
今どきウオポンが3万キロで壊れるのなんて激レアですから、超不運。
しかも壊れたきっかけが今回のATMリコールで、作業中のアクセルベタ踏みテストの直後ですからやるせないです。
一応確認したところ、メーカーからの指示は「高速走行状況を作る」。
なのに販社メカさんはジャッキアップして、いきなりフルスロットルでレブリミッター・・・
そりゃ〜ベルト&プーリーの負荷は通常にないビックリ仰天モードですよね。
>KIMONOSTEREOさん
ハイゼットも少し前のは延長されてたそうで、現在は対策済・・・のはずがこの有様です(T▽T)
>麻呂犬さん
基本的にはダイハツは信頼性高いと思ってます。スズキより^^
>じろう長さん
まだ新車から3万km3年ちょっとなので無交換です。
工場充填がスーパーLLCなのでまだですよね?
書込番号:24043622
2点
>タムセイさん
ずいぶん昔の話ですが、先代のアトレーワゴンを新車購入してすぐにフロント周りに異常を感じたのでディーラーに行ったらフロントシャフト一式交換でした。リコールになってる案件のようでした。だったら、最初から交換しろよって思いましたが、同じ年式でも症状があるものとないものがあって、症状が出たら交換ってことにしてるようでした。
これって走行距離とか使い方の影響で早く出る人もいれば遅く出る人もいるのでしょうが、遅く出た人はリコール(サービスキャンペーン?)対象期間を超えたら無償修理が受けられないってことになりますよね。なんだかなぁ、、、って思いました。
書込番号:24045080
7点
>KIMONOSTEREOさん
貴重な情報、ありがとうございます。
実は初度登録19年7月2.5万kmのをもう一台持ってるのですが、念の為覗いてみたら・・・
ピンクの結晶を発見しました。
プーリーがお椀状なのでバラさないと確認出来ないのですが、周辺に結晶が飛び散ってるのを発見。
幸いまだ保証期限内なのである意味セーフですが、これってまたサービスキャンペーン事案かもですね。
書込番号:24045107
3点
「セーフかと思いきやアウト」
先日2号車(2歳8ヶ月2.5万km)の水漏れ点検でデラに持って行きました。
確かにピンクの結晶が見えるものの、ダダ漏れではない限り保証対象外との宣告を受けました。
いやいや・・たった2.5万kmで漏れがある時点で健常ではないでしょ・・・
自費でまた交換します(T-T)
書込番号:24047185
5点
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