『ガソリン2000ccの非力感について』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ78

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ガソリン2000ccの非力感について

2019/05/08 22:10(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ハイエース バン 商用車 2004年モデル

スレ主 すたぼさん
クチコミ投稿数:53件

ハイエースもキャラバンも2000ccガソリンが非力とよく言われます
登坂や加速や追い越し以外に困ることはありますか?
用途はキャンプとバイクや自転車のトラポンです。
また、MTならもっさり感は多少は緩和されますでしょうか?
今までの所有歴はスポーツ車のマニュアルのみです。レンタカーならミニバンで人を乗せるくらいは使ったことありますが、ハイエースクラスで重量満載で使ったことがないので、貨物車の非力による弊害がどんなものかいまいち想像つかず・・・
よろしくお願いします。

書込番号:22654051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:439件

2019/05/08 23:18(2ヶ月以上前)

荷物が運べればいいのなら2,000のガソリンでもいいんじゃないの
レンタカーの経験上、満載でガソリンが9 ディーゼルでも10前後
私は4月発注の7月納品の予定が5月生産の6月納品になりそうな者です
楽しさを求めるならディーゼルなんだろうけど

書込番号:22654213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/09 02:00(2ヶ月以上前)

仕事関係で何回か乗りましたが
非力ですし 加速とか速さを求める車ではないです
便利だとは思いますが
運転していて気持ち良いとは思いません

書込番号:22654410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3226件Goodアンサー獲得:18件

2019/05/09 06:43(2ヶ月以上前)

一応はハイメカとは言え4バルブDOHCだからレスポンスは良いと思います。
MTならばそれなりに乗れるとは思うけど、足回りなんかはあくまで貨物用車両のそれですから、スポーツカーとは月とスッポンです。

腰高でキャブオーバーですから、乗り味を云々するようなクルマではないと思います。
キャンプや自転車のトランポとして使うのであれば、それなりに勾配のある道を走りますよね。
決して不可能ではないですが、楽しいものではないと思います。

書込番号:22654551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14073件Goodアンサー獲得:1093件

2019/05/09 07:16(2ヶ月以上前)

後席畳んだら手に入る広大な荷室はハイエースやキャラバンクラスの特権。

マットひいたら大人2人普通に寝られる。

確かに非力だし運転して楽しい車じゃ無いけど交通の流れに乗れない訳では無いしトランポと割り切って自分ならATにします。

書込番号:22654573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/09 08:46(2ヶ月以上前)

ハイエースの2000ccガソリンMT車に乗ってます。

>登坂や加速や追い越し以外に困ることはありますか?
 用途はキャンプとバイクや自転車のトラポンです。

1t以上の荷物を積載するのならディーゼル車をお勧めしますが、その用途なら、ハイエースガソリン車で、街乗りでは “慣れてしまえば” 問題ないでしょう。

>また、MTならもっさり感は多少は緩和されますでしょうか?

逆に商用車特有のギア比によって、イライラするかもしれません。
参考になるか分かりませんが、ハイエース2000ccガソリンMT車の短所は他に
・最初、2速が本当に入れづらい。筋力が必要(笑)
・ステッキ式パーキングブレーキ、腰痛持ちは死にます。現行はヒルスタートアシストが装備されているので助かりましたが、中古車を購入される場合は要確認です
・6速がないのは残念。高速でハイペースで走り続ける気にならない。
タコメーターがない。私はpivotのタコメーターを付けてもらいました。
・高燃費なのは覚悟して下さい。高速でもあまり伸びません(10km/Lぐらい)。

逆に長所は、
・トラック並みの高い着座位置、インパネシフト、キャブオーバー、前席3人掛け等から醸し出される独特のドライブフィールですね。これは乗用車では絶対に味わえません。新しい世界がひらけます!
感覚的には船と乗用車の中間といったところです(長所か分かりませんが)。

ハイエースは盗難が怖いのと、キャブオーバーなので前席の乗り降りが苦痛なのと、ミニバン感覚で乗ると左右のサイドを擦る危険性が高い等のマイナスも有りますが、乗るチャンスがあるのなら強くお勧めします!特にMT車はいつ廃止になるか分かりませんから。

書込番号:22654690

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19445件Goodアンサー獲得:1131件

2019/05/09 10:08(2ヶ月以上前)

>すたぼさん

>今までの所有歴はスポーツ車のマニュアルのみです

非力に感じると思います

今までスポーツタイプの車だと
発進やちょっとした車線変更等での加速でも非力感感じると思います

でもそれは当然の事なので受け入れる(なれる)しか無いです

僕は普通ハイパワーのターボ4WD車の乗ってますが
今同シャーシのパワー、トルクが半分くらいの車乗ってます
ちょっとした加速等でのアクセルの付きが悪く非力感を感じます
(その度そうだったと思い出します)

平坦での定速走行(加減速のない走行)では高速道路を含めほぼ不満有りません
チョットした坂でも差し掛かると「あっそうだった」と非力感は有ります

車が違うのだからちゃんと割り切って慣れるしか無いと思います




書込番号:22654798

ナイスクチコミ!5


pmbさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:51件

2019/05/09 13:07(2ヶ月以上前)

以前、ハイエースの2lに乗っていたことがあります。

非力だと感じるのは、後席を畳んで荷物満載で高速を走る際くらいでした。
ただし、2.7lと乗り比べると、排気量が大きいほうが余裕があって断然楽ですけど^^;

キャンプ用品、バイクや自転車を積むくらいでしたら特に非力には感じないと思いますよ。

書込番号:22655050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15664件Goodアンサー獲得:1656件

2019/05/09 14:54(2ヶ月以上前)

4ナンバーに5ナンバー並みの動力性能求めるならハイエースの下のクラスのワンボックスワゴンの5ナンバー買う方が良いのでは?

4ナンバーをガンガン使い倒す目的ならエンジン性能はラインアップ見ても分かると思いますが多くを望ま無い方が良いかと

https://s.kakaku.com/item/K0000647078/
タウンエースVANの大きさで2000ccエンジンなら不満出ないが、タウンエースのデザインでは流石に買いたいとは思わないでしょうし

トヨタ以外のワンボックスVANだとマツダボンゴVANが1800ccで有りますが、こっちもデザインがアレだし
https://www.mazda.co.jp/cars/bongo-van/

日産NV200は1600ccで中途半端だしNV350が対抗だが2500cc

結局ハイエースVAN2000ccがバランス取れてるってなるのは仕方ないと思います

書込番号:22655185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:439件

2019/05/09 17:21(2ヶ月以上前)

>通りがかりの50代さん
わたすも2000のMTだす
オートゲージアマゾンで買ってつけてもらいます
なんでMTなのにタコメーターないんだろうね?

書込番号:22655401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/09 19:07(2ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

>わたすも2000のMTだす

おぉっ、初めてお仲間に会いました!価格コムに2000MT乗りが存在しているとは思いませんでした。
これからもよろしくです!!

>なんでMTなのにタコメーターないんだろうね?

タコメーターなんか全く必要ない上位のAT車には普通に付いてますからね。。。
とは言っても、MT車廃止の波は商用車にも及んでますから、MT車を残してくれているだけでも、トヨタさまには感謝です!!!

書込番号:22655600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:439件

2019/05/09 20:55(2ヶ月以上前)

>通りがかりの50代さん
最後のお見送りして輸出される時はMTが好まれるみたい
でも非力だからこそMTだよね

ちなみに3人乗り
来月から働いてもらいます

書込番号:22655772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 すたぼさん
クチコミ投稿数:53件

2019/05/09 22:42(2ヶ月以上前)

皆さま
多数のご意見をいただきありがとうございます。
キャンプやバイクのトランポ程度では、ガソリン2000でも問題ないことが分かりました。
非力だろうがスピード出なかろうがトランポ専用として割り切ります!
また、MTの感覚もありがとうございます。多少は非力感が改善されそうですが、ミッションが小気味良いわけでもなさそうなので、汎用性を考えるとATと迷うところです。
タコメーターがないので、ハイエースならAT、キャラバンならMTにしようかと思います。
利便性はともかくMTが好きなので、もう少し悩んでみます。ミッションのフィーリングが悪くても、MTは操作しているという楽しさがあるので。

書込番号:22655991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件Goodアンサー獲得:92件

2019/05/10 06:00(2ヶ月以上前)

個人的に尿素水の入手が容易ならディーゼルのほうがオススメです。ガソリンと軽油で燃料単価の違いがそのまま燃料にかかる維持経費の違いになりますので。あとはトルク的にも低回転から粘ってくれるので無駄にアクセルを踏むことがなく、結果的に燃費が上がってくると思います。

書込番号:22656354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19445件Goodアンサー獲得:1131件

2019/05/10 06:23(2ヶ月以上前)

>すたぼさん

レスポンスの良いスポーツエンジンでスポーツ走行を行わなければ
タコメーター無しのMTも問題ないですよ
(エンジン音やトルクの出方で解ります)

書込番号:22656371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:439件

2019/05/10 16:02(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
回転計の件、普通はそうなんだけど、それを言うんだったら、速度で何速まで引っ張ればいいか頭の中に入れれば済む話
オートゲージなりピボットなりを付けるのは頭の中だけじゃ不安だからなのよ

書込番号:22657164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19445件Goodアンサー獲得:1131件

2019/05/10 16:15(2ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

限界性能を引き出し最速を狙う場合シビアに考える必要がありますが
そうでない場合多少飛ばしてもパワーの落ち込みを感じてのシフトアップかと思います
と言うか僕はそのように乗ってました


書込番号:22657183

ナイスクチコミ!3


スレ主 すたぼさん
クチコミ投稿数:53件

2019/05/10 18:28(2ヶ月以上前)

私はMTに関しては、新しい車でパワーバンドを把握していない慣れていないうちは、やはりタコメーターが欲しいですね。燃費にもつながるので・・・
あと自分はある程度は感でぜんぜんいいのですが、運転交代要員の友人が10年以上ぶりのMT運転になるので、目安にタコメーターが必要ですね。
まあ、交代だけを考えるなら6ATハイエースにすればいいわけですが・・・
交代を考えると悩ましいです。MTを運転できる人が本当に少なくて・・・

書込番号:22657374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19445件Goodアンサー獲得:1131件

2019/05/10 18:37(2ヶ月以上前)

〉交代を考えると悩ましいです。MTを運転できる人が本当に少なくて・・・

今これ多い
キャブオーバーがダメって方もいる

燃費にタコメーターは有効だが
代わりのドライバーは高速や幹線道路をトップで走る時間がおおくない?


書込番号:22657390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14073件Goodアンサー獲得:1093件

2019/05/10 19:22(2ヶ月以上前)

>交代を考えると悩ましいです。MTを運転できる人が本当に少なくて・・・

雨が土砂降りの時の登り坂渋滞に捕まったらMTに不慣れな人だと泣きが入りそう。

他者が運転する状況も考慮するならATにした方が無難だと思います。

書込番号:22657464 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/10 21:20(2ヶ月以上前)

>すたぼさん

ハイエースのMT車は特殊なので、

「自分は乗っているけど、人には積極的にはお勧めできない」

というのが、ユーザーの共通認識かと思われます。それでも敢えて言わせていただくと、AT車はいつでも乗れるけどMT車に乗れるのは今だけかも。。。

それとタコメーターは必要です!アマゾン等で購入して、契約前にできればサービスで取り付けをお願いして下さい。私は小心者なので、取り付け手数料を払いましたが、、、

>運転交代要員の友人が10年以上ぶりのMT運転になるので、

老婆心ながら、ハイエースの運転は大丈夫ですね?ハイエースやトラックの運転に慣れている方なら問題ないですが、ミニバン感覚で狭い路地なんかに入ると本気でサイドを擦ります。バイクや自転車のご友人でしたら、経験がなくてもあっさり乗りこなすかもしれませんが。
あと、スポーツ車にお乗りでしたら大丈夫でしょうが、燃費&乗り心地が悪いのは覚悟が必要です。

以上、参考にならない情報でしたら失礼しました!

書込番号:22657711

ナイスクチコミ!1


スレ主 すたぼさん
クチコミ投稿数:53件

2019/05/10 23:42(2ヶ月以上前)

ご指摘の通りもし交代するとしても、高速区間でほぼトップに入れっぱなしなので、MTで交代しても大丈夫な気がします。

「AT車はいつでも乗れるけどMT車に乗れるのは今だけかも」
これにグッと来てしまいました
ハイエースATなら下取りが高値つきやすいと中古車屋に言われたばかりで、ハイエース6速ATにちょっと傾きかけていたところでした

本当に悩ましいですね・・・

書込番号:22658037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15664件Goodアンサー獲得:1656件

2019/05/12 09:57(2ヶ月以上前)

AT車でもレンジ選択してMT車まがいの操作してエンジン回転数のおいしい所(トルクの厚い所)を維持して走る事は出来ます

こういう操作はDIESELエンジンモデルのAT車では結構有効な方法ですが、ガソリン車でも有効です

昨今のペダル踏み間違い事故が多い事節、MT車の方が何かと安全ですが、運転を変わって貰う場合、1BOX車MT車は何かとドライバが限定されます

書込番号:22660996 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 すたぼさん
クチコミ投稿数:53件

2019/05/12 18:25(2ヶ月以上前)

皆さま

いろいろとご意見をいただきありがとうございました!
最終的にはハイエース6ATにしました。個人的にはマニュアルが良かったのですが、バイクのレースで事故って怪我した時に、マニュアルでは運転できなくなるという理由です。
本当にいろいろと参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:22661897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1631件Goodアンサー獲得:92件

2019/05/12 20:06(2ヶ月以上前)

そういえばなんでガソリンにしようとしたのかな?ディーゼルではなにか駄目だったのかな?

書込番号:22662086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15664件Goodアンサー獲得:1656件

2019/05/12 20:12(2ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
自動車税がアップルするからでしょうね

書込番号:22662101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15664件Goodアンサー獲得:1656件

2019/05/12 20:26(2ヶ月以上前)

すみません、自動車税がアップするのが一つ

燃費がほとんど変わらないので週末利用メインだと燃費差で車本体代金差をペイするまで距離走らないといけない

尿素水用意する手間も有ります

4気筒2800cc DIESELだとエンジン振動とかもそれなりですしね

書込番号:22662138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 すたぼさん
クチコミ投稿数:53件

2019/05/12 21:00(2ヶ月以上前)

ディーゼルにしなかった理由
@前の車が9年で3万キロ。通勤や買い物に車は使わずレジャーのみなので走行距離が少ない
Aガソリン車より整備費がかかる
Bガソリン車の税率アップ13年。ディーゼルの税率アップ11年。

ディーゼルはガソリン車に比べて60万アップなので、上記の条件から、ディーゼルの燃費や軽油の値段を考慮してもコスト分を回収できないと考えたためです。トルクがあるのは魅力的なのですが、荷物が1t超える重量にはならないですし、この貨物車に加速を求めるわけではないですし、と言ったところです。なのでガソリン車で充分かなと判断しました。

書込番号:22662231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19445件Goodアンサー獲得:1131件

2019/05/13 06:03(2ヶ月以上前)

>ディーゼルはガソリン車に比べて60万アップなので、上記の条件から、ディーゼルの燃費や軽油の値段を考慮してもコスト分を回収できないと考えたためです

だったら中古なんですけどね

13年(11年)間 今の環境(使用)が続くか?





書込番号:22662865

ナイスクチコミ!0


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:800件Goodアンサー獲得:19件

2019/05/13 08:45(2ヶ月以上前)

ハイエースの様にリセールが期待できる車種は、
一般的に新車での購入がお得な気がしましたが…
勉強不足で申し訳ありません。

書込番号:22663053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15664件Goodアンサー獲得:1656件

2019/05/14 09:17(2ヶ月以上前)

人気車の中古は個体差激しいですしね

DIESELが2500ccなら自動車税も若干下がりますが、トヨタは三菱の様に2300ccDIESELとか用意する気は無い様です

過去には2.45リットルの2Lシリーズとか有りましたが、、

書込番号:22665258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15664件Goodアンサー獲得:1656件

2019/05/14 11:11(2ヶ月以上前)

海外向けには2400ccの2GDエンジン有りますね

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBGD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

何故日本向けに用意しないのか不明ですが、、

VAN用には力不足、と言う事なんでしょうか

書込番号:22665438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:439件

2019/06/10 12:21(1ヶ月以上前)

閉じたスレで恐縮ですが、予定より早く納車されて、1トン程度の荷物を持って15度くらいのきつい坂を2速で上がろうとしたらエンストしてしまいました
1速で何とか登れましたが、坂道でずり落ちながらのクラッチ操作は恥ずかしかった
平地でもつながりにくい
エンストしないオートマが良かったかも
空の時はドキドキしませんが、満載の時の坂道はドキドキかも

書込番号:22725699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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