NV350キャラバン 商用車の新車
新車価格: 194〜419 万円 2012年6月15日発売〜2021年10月販売終了
NV350キャラバン 商用車の中古車
中古車価格: ― 円
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このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 8 | 2021年11月24日 21:36 | |
| 22 | 10 | 2020年10月11日 07:57 | |
| 29 | 5 | 2020年10月9日 02:21 | |
| 60 | 11 | 2020年12月2日 06:56 | |
| 3 | 0 | 2018年2月20日 18:40 |
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自動車 > 日産 > NV350キャラバン 商用車
来年の5月に社用車の乗り換えがありキャラバンの購入を検討しています。
年に10回程ですが雪の降る地域(北陸方面)に行くのですが、2WDにするか4WDにするかを悩んでおります。
ネットで調べるとキャラバンやハイエースの2WDは雪道に弱いとのことなので本当は4WDが良いのですが、価格の面で厳しそうなので10回程で有ればスタッドレスとチェーンで行く方が良いのかどうか、実際に乗っている方からのご意見をお聞きしたく書き込みいたしました。
書込番号:24452636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どっちも乗っていないが、雪国に住む者の意見では
その日に降っているか?、その程度は?、坂道か?、とかで違うから運次第
普段は2WDで問題無いだろうが、運悪く大雪や凍結した登り坂とか最悪です
雪国の住人は年に数度の大雪の為に4WDって人も多い(私もそれ)
チェーンは特別な大雪の日の規制のある道路を走るなら必要ですが、そんな日は移動を諦める方が無難です(ニュースで見る車が何百台も動かないあれです)。
書込番号:24452701 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ハイエースの4WDしか運転したことが有りませんが雪の坂道では4WDは必須だと感じました。
2WDの場合、駆動輪側に荷物など荷重が掛かってる状態じゃないと上り坂などの雪道走行は厳しいです。
チェーンを装着する苦労を考えたら4WDだと思います。
ちなみに自分自身がFR車に乗っていた当時はトランクにタイヤ2本載せて雪の坂道に対応してました。
書込番号:24452758 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ビリケンオヤジさん
>来年の5月に社用車の乗り換えがあり
>年に10回程ですが雪の降る地域(北陸方面)に行くのですが
今まではどんな車で雪(北陸)はどうでしたか
2WDのトラックは行けるところであれば2WDのキャラバンでも行けないって事は無いかと思います
書込番号:24453104
1点
>ビリケンオヤジさん
北海道在住の者から申し上げると、冬道を1番苦手にしている駆動方式がFRで、かつATとの組み合わせです。
理由は駆動輪であるリアの加重が少なく、走行抵抗になるフロントにエンジンという重量物があるからです。
例えば、積雪路面で前輪で雪を踏んで進む場面で、後輪がスリップして推進力が足りなければ平地ですら身動きが取れなくなります。
なので、冬道ではリアにタイヤを積んで重量を増やすっていうのが、北海道でのスタンダードです。
が、これも重くなり過ぎるとその重量が災いしてしまうという事もあります。
更にサスが固く路面との追従性の悪い貨物車ですから、かなり厳しい面があると思います。
これは自分の過去の経験ですが、レンタカーで古いキャラバンに乗った時の話ですが、土の上の駐車場に車を停めようとした時にあっさり埋めてしまいました。
空荷状態で、リアの片方が空転してしまった為ですが、ちょっとでも地面が歪んでいたら1発で身動きが取れなくなると思いますよ。
gda_hisashiさんもきかれていますが、ご質問にない実際の使用状況
・今までの車は何か?
・過去に北陸へ行った際に苦労した場面はないか?
・荷物はどの程度積んで使うのか?
・取引先への訪問日程は融通が利くのか?
この状況がわからないと、後は具体的にはちょっと答えにくいっていうのが現時点での答ですかね。
書込番号:24453286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
めったに積雪の無い地域に住んでいますが、そのため雪道の備えがないユーザーが多いので、ちょっと積雪すると道路は大混乱です。プロドライバーはさすがに備えて対応してますが、一般ユーザーの車が道を塞ぐことになるので同じです。
その中でも特にFRのドライバーが前に進めません。私も以前ロードスターに乗ってましたが、通勤途中の平坦路でのシャーベット状の積雪でさえズルズルです。まぁ、アクセルを控えめにすれば普通に走れましたが、滑るのが面白くてラフにアクセル開けたりしてると、他の軽トラのオジサンが、そんな私を見て慌てて路面状況を車から降りて確認してたりしました。(軽トラもリア駆動が基本)
他の方も仰ってますが、そもそも現状はどうされているのですかね?現状は北陸に回る予定がないということでしょうか?本拠地で積雪の予定は無いのでしょうか?関東地域と想像しますが、関東だと積雪しませんかね?
趣味ならともかく、仕事で使う車なら万全の備えはしたほうがいいんじゃないかと思います。
2WDと4WDの差額は30万くらいですね。個人なら無視できない差額ですが、仕事なら保険と考えれば安いもんではないですかね?
何台購入されるのか知りませんが、数台購入なら半数は4WDにしておくとかでもいいんじゃないですかね?
パートタイム4WDですから、日常は2WDにしておけば燃費への影響も少ないでしょう。
かくいう私も年に数回あるかないかの積雪を考慮して、4WDにしました。軽バンですが、、、、
趣味なので積雪した山とか行ってみたいと思ってます。そのために近々車検なのでスタッドレスに履き替える予定です。チェーン装着とか面倒そうですもんね。できるだけ楽したい派です(^^;
書込番号:24454608
![]()
0点
みなさん回答いただき本当に有難う御座います。
現在はNV200の2WDに乗っており、北陸方面には大阪から月に1回から2回のペースで行っています。
今までは冬場はスタッドレスを履いて行き、念のためゴムチェーンを積んでました。
ゴムチェーンは今まで使用した事はないですが、、
大型の荷物を積む機会が増えNV200では厳しくなってしまい、来年の車検のタイミングでキャラバンへの乗り換えを検討しています。
みなさんのご意見聞くと、やはり4WDにした方が良さそうな感じですね。
書込番号:24454810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NV200ってセレナベースでしょうからFFですよね?FFなら大丈夫だったかもしれませんね。FRは簡単に滑りますよ。雨の日とかでも滑っちゃうこともあります。
書込番号:24454873
2点
>KIMONOSTEREOさん
>Goe。さん
>gda_hisashiさん
>kmfs8824さん
>北に住んでいますさん
みなさん本当に有り難う御座いました。
まだ予算の関係でどうなるか不明ですが、大変参考になりました。
キャラバンを購入の際は4WDの方を購入する方向で会社に話をしてみます。
書込番号:24461933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > NV350キャラバン 商用車
過走行と寒冷地用軽油入れていると噴射ポンプは詰まります。
何キロ走行しているかは不明ですが、これはハイエース買っても同じことだと思います。
大型と同じで定期的にワコーズなどの添加剤いれてメンテしないと。
書込番号:23714558
8点
>やっちゃた日産さん
これが80万の見積もりですか?
わざわざ新しいスレにしたのは何故?
書込番号:23715786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません!初めて昨日投稿してスムーズなやり方わからないもので申し訳無い!!お許し下さい!
書込番号:23715825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この内容、もしかして水をかませましたか?
どのような診断結果言われましたか?
書込番号:23717094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やっちゃた日産さん
ちなみに延長保証って入ってないのだしょうか。
入ってても対象外とかですか?
そもそも、商用車の延長欲しいってどうなってるんですかね?
書込番号:23717213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全くの普段使いです、なんの前ぶれもなくいきなりでした…
書込番号:23717422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
延長保証というのは私聞いたことがありません。常に商用車3台で運用していますが、このような故障は初めてでした…今まで新車購入10年25~30万kmで買い換えてましたし今回もそのつもりでした…
書込番号:23717432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やっちゃた日産さん
調べてみたら日産には商用車用の延長保証も存在するようです。
まぁ、入ってなければ意味はないんですが…
調べてないけどたぶんトヨタさんにも延長保証はあると思います、次のハイエースを購入される際には延長保証も検討してみてはどうでしょうか
書込番号:23717719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
年数・距離的にはメーカー責の特認修理が適用されそうな気もしますが、その条件も購入したディーラーでの半年ごと車検・点検の入庫をきっちり行っているのがほぼ必須条件として判定されます。
E26のディーゼルは指定のエンジンオイルも設定あるようですしね。
ディーラーでの車検・点検の入庫は割高と言われ敬遠されがちですが自分の場合、浅い年数で何か不具合あった時にスムーズに対応してもらいたいので、新車から最低三回の車検までは、購入したディーラーにまかせます。
書込番号:23718571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > NV350キャラバン 商用車
2015日産ディーラー新車購入→2020/10/1高速道路走行中いきなりタコメーター暴れる→走行不能→大渋滞→レッカー→日産見積もり80万!!5年で潰れる商用車っていったい…今まで経験したことないです…昔から日産派だったのに残念です…
書込番号:23713468 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
キャラバンなんかは20万キロ以上乗っている人も多いのに残念でしたね
新車買うのですか?
書込番号:23713592
1点
新規IDだし、正直眉唾ですね。
みんカラあたりならまだ信憑性もあがるのですが、、、、
書込番号:23713696
5点
>やっちゃた日産さん
修理費は驚きだけど!
まあまあなきにしもあらず!って感じかな。
昔ホーミーってあって!まあよく壊れました。
3台乗ってそのうち1台は10万キロ持ちませんでした。残り2台も15万はいかなかった記憶がある?
それ以降2004年辺りからずーっとハイエースです。
書込番号:23713768 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます!がんばってハイエース買います!
書込番号:23713789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>やっちゃた日産さん
同じような事例がたくさんあればキャラバンに問題があるのかも知れないけど、スレ主さまの事例だけでキャラバンに問題があると判断は出来ないね。
探せば5年で潰れたハイエースだってきっと見つかる。
車がどうのこうのというより、スレ主さまの運が悪かったのかな と。御愁傷様でふ。
書込番号:23714121 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
自動車 > 日産 > NV350キャラバン 商用車
先日、発進時に事故をしてしまいました。
エンジン始動→フットブレーキ→シフトチェンジD
で車が動き出してしまい。発進後ブレーキを踏んでも
ブレーキが効きませんでした。
こんなことってありえますか?
書込番号:22711437 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
普通有り得ませんねえ。
しかしながら、ブレーキペダル踏んでないとシフトロックが解除されないので、Dには入らないですわね。
最初からDだとエンジンかかりませんしねえ?
ネタ投稿ならいいのですがね。
書込番号:22711488 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>さくら@ばにさん
発進したのは、ブレーキを浅く踏んでいたので発進したと考えてます。
そのあと、ブレーキが効かずにそのまま正面の車に突っ込んでしまいました。
書込番号:22711514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブレーキフルード漏れやエア噛みなどの整備不良状態なら、こういった状況も発生するのでは?
書込番号:22711539
1点
アクセルの踏み間違いも考えたのですが、速度も出てなく。お相手の車もほぼ無傷、私の車もほぼ無傷でした。ブレーキが効かない状態だったのでものすごく焦ってましたが、エンジンの回転音も上がってない様な気がしました。
本当に、こんな事故2度起こしたくありません。
ヒューマンエラーが原因でもいいので何か思い当たることがらあれば教えて頂きたいです。
書込番号:22711606 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
有るとしたらバキューム抜け、若しくはバキューム不足ですね。
書込番号:22711620 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
車両の情報が不明です。
ガソリンかディーゼルか?
走行距離は?
ブレーキペダルの踏みしろは?
ブレーキブースターのイカれてる車両ならスレ主さんの書かれてるように普通の感覚ではブレーキは効かないです。
それとディーゼルエンジン車でブレーキを無駄に何度も踏むと、バキュームポンプの供給が追いつかずブレーキは重くなり効きが悪くなります。
書込番号:22711957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ガソリン車です。
走行距離は、15000キロ未満だと…
社有車なので詳しくは、把握してません。
申し訳ないです。
書込番号:22713649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
積載物を下ろした直後だったとか
貨物自動車などは積載物を降ろした直後、リアのPバルブが戻りきれてなくリアブレーキが効きづらいってのは考えられます。
でも通常では考えらない事例ではありますが
書込番号:22714416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありえないですね。
私は、ディーゼル8万キロで、エンジン壊れました。
走行中でしたので、追突されそうでした。
因みに、5年過ぎると修理費は、全額自分負担です。
命が大切なので、修理しないでトヨタに乗り換えです。
メーカーとして、どうなのかねー?
5年以内に壊れる人は、ラッキーです。
売る時には、20万乗っても壊れませんって売り付けておいて、いざ壊れたら全て客に負担させるやり方汚いと思いました。
書込番号:23065324 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
昨日
全く同じ事が起きました
Dレンジに入れたら
凄い勢いで発進し
20センチ目の前の柱に
ぶつかって止まりました
右手でアクセルを確認したら
しっかりブレーキを
ベタ踏みしていました
ブレーキでわ制御出来ない
勢いでした
同じような事が世の中で
起こっていて
全てドライバーの責任になっている
気がして
恐ろしくなりました
もし
柱が無ければ
車道に飛び出して大事故になって
いたと思います
書込番号:23824207 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > 日産 > NV350キャラバン 商用車
だれも此処では書かないの?(笑)
会社で使ってるのですが走行中に内気レバーにして走行すると排ガスの匂いが入ってくるんだけど故障かな?
衝突予防の装置も急に誤作動するし・・・
ディーラーに聞けはナシで。
ご存じの方いれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。
3点
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