アクティ トラックの新車
新車価格: 78〜128 万円 2012年6月22日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 12〜318 万円 (687物件) アクティ トラックの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アクティ トラック 2009年モデル | 15件 | |
| アクティ トラック(モデル指定なし) | 48件 |
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 129 | 7 | 2019年12月30日 10:29 | |
| 28 | 7 | 2019年4月29日 18:56 | |
| 39 | 14 | 2017年6月28日 20:11 | |
| 226 | 25 | 2018年12月15日 15:04 | |
| 48 | 5 | 2021年7月9日 09:52 |
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私もアクティのユーザーですがハンドルが重い風のある日には右に左に神経質な運転を迫られます。1度など初めて運転した息子が思ったより切り込めなくてオーバーして、対向車線にはみ出しました。幸い対向車が無くて事なきを得ましたが、改良の余地がありますただいま紀宝町の整備工場で整備点検中あの症状は運転したものしかわかりません。3人乗れば3人共言い切りますから重たくて支えた感じと、リコールですねアクティのパワーステ
13点
対向車線にはみ出したのはハンドルのせいではなく腕のせいです。
下手を車のせいにしてるだけ。
書込番号:22879671 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
>ペンキ屋ネズミさん
他メーカーの軽貨物に乗ってましたが、軽量かつ背の高いこのテの車はどこも同じですよ!
ましてやこの車はエンジンが車両後方に搭載されていてフロント荷重が少ないので、ちょっと強めの横風が吹いたらいとも簡単に吹っ飛ばされるのは普通です。
ちなみに自分の乗ってたスバル・サンバーも高速道路での横からの強風で簡単に半車線以上は吹っ飛びました!!
だから、風の強い日の運転は常に風の当たり方を意識しておかなければ、どこに飛ばされるかわからなくて神経使った車でしたね。。。
いわゆるリアエンジン車はその挙動には独特のものがあって普通車でそんな吹っ飛び方はしないですから、慣れない息子さんが対向車線にはみ出したのは、致し方ないとは思います。
リコール云々のはなしでは無く、その車の特性を理解しなければならない“特殊”な車種と考えるのが妥当だと思いますよ。
書込番号:22879888 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>切り込めなくてオーバーして、対向車線にはみ出しました。
アクティトラックが原因であれば
農家の爺さん 婆さん達の事故率は、すごいことになっているんだろうな〜
書込番号:22880240
14点
レースしてんじゃ無いんだから、オーバーならアクセルを戻せば良い。
ゆとり教育してんの?
書込番号:22880984 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
軽トラの挙動は、えてしてそういうものではないでしょうか。多分、ハイゼットでもそんなに違いは・・・。
書込番号:22883053 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
高速道路乗り入れる機会多いなら
スズキキャリイかダイハツハイゼットのFRトラックの方が良いでしょう
RR、MRより横風の影響は受けにくいと思います
サンバー、アクティは後輪トラクション命の車なので4WDは特に農道や泥道向きの車です
セダンでもルノーTwingoや三菱iなどは乗り味が特殊です
あまり高速道路向きでは有りません
書込番号:22883399 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
車の特性を理解しないで、運転者に車を合わせようとするならオーダーメイドで製造するしかないですね。
一般的にはその車初めてなら、まずは車の挙動を確認しながら操作して、それを踏まえた上で、人車一体になるよう操作するのが当たり前ですね。
書込番号:23137654 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
池波みどりさん
先ずアクティ トラックSDX 2WD(3AT)の車重は790kgです。
又、下記の「軽トラック3車種を徹底比較」で、アクティ トラックSDX 2WDの前後の重量配分は58:42と説明しています。
https://bestcarweb.jp/news/entame/1851
以上の事からアクティ トラックSDX 2WD(3AT)は「前軸重:460kg、後軸重:330kg」になりそうです。
書込番号:22627767
2点
当方、HONDA ACTY TRUCKのATTACK 5MT 4WDを新車で購入しようかと長考中で、
まだ、車検証を目にできなく、前後の軸荷重、知る手段がございません。
煩わしいでありましょうが、もし、お手すきな方がおられましたならば、ご教授いただければありがたいです。
書込番号:22628143
3点
近くのJAは鈴菌に汚染されておりますし、
ディーラーに展示車も試乗車もございません。
書込番号:22629653
0点
HA9の実車があったので車検証の記載数値です。
前軸重500kg
後軸重330kg
車重830kg
書込番号:22632925 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
kmfs8824様、
欲していた情報を開示いただき痛み入ります。
ありがとうございました。
契約書にハンコを突く決心がつきました。
書込番号:22633071
3点
自動車 > ホンダ > アクティ トラック 2009年モデル
私の父はクルマ好きですが、軽トラックで我慢しています。
今は新タマネギやそら豆、イチゴを栽培し孫達に食べてもらい喜ぶ笑顔が観たくて毎日草取りに精を出しております。
そういう父になりたいと思います。
祖父は軽トラックには乗っていましたが、
遥か昔、トラクターの所有前は水牛を飼ってました。
水牛を湖に連れていき、水牛の体を洗ってあげると雄叫びって感じで水牛は喜んでいたそうです。
その水牛にも子牛が産まれ、やがて母性本能で母牛は農作業をしたがらなくなったそうです。
子供の頃、祖父との昔話はとても愉しく興味深かったです。
祖父と夕方にホームセンターに行くのも愉しみの1つでした。
祖父は若い頃は自転車にエンジンを付けて通勤していたそうです。
Gorillaやmonkeyが登場する20年前だと思います。
祖父は大工と農作業。
父も大工と農作業。
私は家族に支えられて現在があります。
クルマになるまでに
水牛、エンジン付き自転車、Gorilla、monkey、
軽トラック、そしてスバル360………。
と歴史を歩みながら……。現在があります。
私は貧乏の家に生まれましたが
貧乏で良かったと思います。
今後も軽トラックを大切にしていきたいと
思います(^o^)!!!
書込番号:20950406 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
日本の古き良き時代。
水牛から始まり…………。
いまは謎のオモチャ『toio』が6月1日にSonyから発売し、初回限定セットは即日完売したようです。
体感型のトイ・プラットフォーム『toio』
子供達の自らの創意工夫によって遊ぶ楽しさが広がる体感型のトイ・プラットフォームのことだそうです。
別売りの対応タイトルと組み合わせることによって、アクションゲームやパズルゲーム、動きのある工作などを直接触りながらですのでCGでは得られない本物の感覚を養える、子供の知育玩具になりそうです。
次回発売は12月1日になります。
書込番号:20950465 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スバル360の日本の古き良き時代の写真です。
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
の両さんからよく紹介されて覚える事ができたクルマになります。
クルマは高価です。
貧乏なので10年に1回しか買えないぐらい困窮ですが丁寧に扱い、沢山の想い出を作っていきたいと思います。
スバル360のようなクルマに出逢いたいです。
書込番号:20950518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
30年前に購入したクルマのオモチャです。
車名は分かりません。
何故イエローにしたのかも覚えていません。
きっと黄色いレガシィツーリングワゴンなどに憧れている潜在意識で自然と選んだんだと思います。
書込番号:20950560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
安いオモチャですが
ボンネット開きます。
銀色のエンジンルームになります。
子供の頃のオモチャですのでご了承ください。
妹の子供(2才)はクルマのオモチャ
ルーミー、ノア、HIJETで愉しんでくれています。
書込番号:20950576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何故か東京23区の清掃トラックのオモチャがあります。
白色の部分がかなり黄ばみました。
ミラーも片方が折れて紛失してます。
車名は『DUTRO』
書込番号:20950589 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
農耕で水牛を使っていたのはどの地域?
私の一番古い記憶は車種的にはスバル360かキャロルかな?
だが、恐らくは三輪のミゼットあたりが一番古い記憶で、このミゼットにはドアが無く曲がり角で親父が頑張るもんだから私は道側の田圃に吹っ飛んでいったらしい…
幸い何事も無く私は生きていたです。
古き良き時代…
日本人が頑張った分だけ高みに登れる…
そんな現実や可能性があった頃ですかね〜
今はそんな可能性は無きに等しく高みは程遠く、思いを寄せるのもままなら無い?現実の維持だけで等しく同じ境遇を模索しているだけかと…
平たく言えば頭打ち感な日本かな?
色々手を尽くしたあの保育園の誰かはある意味尊敬出来るですね。
中身は兎も角あのバイタリティは尊敬物です。
書込番号:20950740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
麻呂犬さん
無事で良かったですね!!!
お疲れ様です。
奇遇です。
私も田圃に落ちた経験者ですよ(^o^)!!!
保育園児で自転車の補助輪が取れて嬉しさのあまりに婆さんの田圃巡回についていったら、
下り坂の左折の砂利道。
案の定、バランスを失い5m下の田圃へ
レッツラゴーし、自転車ごとダイブ。
奇跡的に田植え時期で柔らか泥んこでした。
まさに泥んこへの方程式の餌食に(^o^)!!!
帰り道は半分は泥んこ。半分は綺麗な服という
まさに拷問を受けているような帰り道でした。
書込番号:20951407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
麻呂犬さん
保育園、忖度の流行語の人。
あの人はあんなに堂々としていて
ヒーロー的な存在ですよね。
今の日本には少ないです(T_T)
書込番号:20951414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
麻呂犬さん
すみません、子供の習い事の所に送迎していて
小刻みな返信で申し訳ございません。
水牛の件ですが祖父は青森に住んでいました。
あの頃は自分の土地を抵当にして借金をして水牛を購入したようです。
借金取りが来ると、ボロ屋なんですが2階で息を潜めていたと言ってました。
風呂も『木の風呂』で台所にあり、不便だったと婆さんは言ってました。
家を建てるときは、古い家を丸太で転がして農作業小屋にしたとの事です。
私も住宅ローンがたっぷり残ってます。
いつの世も借金が仕事に対するモチベーションを上げますね(^o^)!
そういう厳しい環境って良いですよね。
私は毎日子供とキャッチボールやバッティング練習で肩がパンパンです(T_T)
書込番号:20951551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
軽も今では、スズキ ダイハツ ホンダ 日産三菱(全車種ではありません)、になってしまった。
軽商用だけ見ると、スズキ ダイハツ ホンダ の3社だけ。
時代の流れと言うことですが、おもに農耕用に使うのに、なぜオンロードタイヤを履くのだろうと、いまだに疑問。
すべてではありませんが、4駆用タイヤを履いている農耕用の軽トラが本当に少ない。
適材適所だと言うのに。
早期故障の原因。
特にクラッチ。
適材じゃないタイヤでクラッチばかりが減る。
書込番号:20952068
0点
青森で水牛…
私のイメージでは水牛って南方の地域でしたがね。
木のお風呂 そんな時代ですよ。
農耕用の軽トラですか?
八割とか?な数はターマックなタイヤでしょうね。
だって、圃場の脇までアスファルトだしね。
乗り入れる必要も無いですしね。
山間部になると舗装率が下がるのでグラベルのタイヤも必要かもですね。
書込番号:20953609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日本の古き良き時代。
我が家はまだ『昭和』の香り漂う風景です。
我が家には『モンシロチョウ』
『アゲハ蝶』『オニヤンマ』などなど。
多数の蝶や昆虫が訪れます。
我が家や街並みは
HYBRIDカーではなく
子連れ狼の『乳母車』が似合うんです。
書込番号:21002991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バクマンから引用。
面白ければ良い。
面白い物は読まれる!!!
クルマには興味ありますが
もっと惹き付ける魅力がほしい。
個性的なスレを展開できる人材は
いないものでしょうか?
( ゚д゚)ハッ! とする、そしてドキドキするような
展開力!!!
毎日コツコツと培ったもの。
勉強であり、
毎日のキャッチボール!!!
それで魂を込めたジャイロボールは完成する。
クルマの時速100kmよりも
球速100kmに興味があります。
書込番号:21003046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めて質問させていただきます。
先日題名のHA9ホンダアクティトラックを新車購入し、約100キロ走行しました。
その中で、バイパスを80Kmくらいで走行していると、まっすぐ走りたいのに、
車が右にながれます。修正すると今度は左に流れたりします。
結果的に、左右にふらつくようになるのです。
運転歴30年になり10台以上の車をのりつぎましたが、このようなことははじめてで、戸惑っております。
ディーラーに問い合わしましたが、そのような症状を言われたことはありません。車を預けて点検してみないと分からない
とのこと。もちろん点検はしてもらいますが、どなたかそのような症状を感じた方おられますか?
参考までにおしえてもらえませんせしょうか。
タイヤの空気圧正常で、ハンドルがぶれたりはしませんし、横風が強いわけでもありません。
このくるまの特性でしょうか。
14点
ステアリングのセンターがズレているんじゃなさそうですね。
ステアリングホイールの、回転の遊びの幅が大きすぎるような気がします。
書込番号:19267984
5点
一般道のバイパスなら、制限速度は60km/hでは?
運転下手な暴走軽トラに注意ってこと?
一般道で80km/h出して蛇行してるんでしょ?
クルマ以前にドライバーがおかしい。
危険運転で通報モノだ。
公の場で速度違反を明言するのは如何なものかな?
書込番号:19268021 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>kami.it.さん
一般国道で制限速度が80キロはよくありますよ。私の地元では、80キロ区間や70キロ区間とありますよ。訂正して謝罪した方が良いでしょう。
書込番号:19268126 スマートフォンサイトからの書き込み
73点
どこ行っても口が悪いな。
書込番号:19268213 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
茶風呂Jr. さん
ステアリングの遊びはあまり気になりませんでしたが、電動パワステの特性に
違和感があるのかもしれませんね。
M,S.C さん
フォーローありがとうございます。おっしゃる通り制限速度は80`です。
一般道でも制限速度が変更された道路はたくさんあるようですね。
ちなみに左右にふらつくと書きましたが、まったくまっすぐに走れないわけでなく、
横風にあおられた様に少し流れてしまう感じということです。わかりにくいですよね。すみません。
暴走族並みに蛇行している訳ではないんですよ。
書込番号:19268255
12点
前に乗ってたクルマは何ですかね?
タイヤの位置にも関係してそうな気もします。
要は慣れですかね。
書込番号:19268272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エリズム^^ さん
この車は仕事用で、前車はHA3のアクティトラック2WDです。
この車はノンパワステです。たいやの位置は運転席の下でHA9と同じレイアウトですね。
仰る通りなれなのでしょうかね。
車の仕様となれば仕方ないですが、何か対応策があればありがたいのですが。
書込番号:19268319
7点
>ふくたろう No.1さん
うちの会社で、スバルのサンバートラック(純スバル製)を所有していて
普段ほとんどが私が乗っているのですがリアエンジンなのかそれともステアリングの
遊びのせいなのか、またまたタイヤと路面の相性なのか
フロントがチョロチョロする気がするときありますね。
知り合いの整備士に相談したのですが、どうも履いているBSのタイヤとの相性が良くない
みたいで他メーカーのものに履き替えたら幾分気にならない気がしました。
ホイルベースも短く軽い車ですし、そこそこの速度域では軽トラの宿命かな?とおもっています。
書込番号:19272489
4点
>M,S.Cさん
タイヤの相性もあるのでしょうか。
検討の余地ありですね。
確かにホイールベースの短い貨物車ですので、乗り心地
を期待していたわけではありませんが、できることなら
少しでも改善されたらうれしいですね。
書込番号:19276212
6点
私も先週 HA8の中古を(走行800q)を買って 引取りで200km高速を走ってきましたが そうそう ・・私もそう思いました。
直進安定は良いのですよ ハンドルが降られることはないのです。 でも走行ルートにそって走るとちょくちょく当て舵が必要で常にハンドルを両手で握っている 必要がある感じアライメントの設定が 乗用車と違うんだと思いますね 妻のエヌワンとは全く異なりますから。
書込番号:21256318
3点
inno22さん
かなり古いスレですが投稿いただきありがとうございます。
inno22さんもそう感じられましたか。
私のアクティトラックは、ディーラーへ持ち込み試乗確認してもらいましたが、予想したとうり、
「普通です。特に問題はないですね。」との答え。
明らかに故障なら修理等依頼したいところですが、私が違和感を感じているだけなのかもと思いはじめ
こういう仕様だと思うようにするしかありませんでした。
タイヤの種類にも影響があるかもとの事で、純正装着タイヤと別のメーカーに交換してみましたが
残念ながら大きな変化はありませんでした。
やはり軽トラック独特のショートホイールベースの影響も大きいのかもしれません。
車自体は非常に気に入っているので全く後悔はないのですが、できれば改善したかったです。
書込番号:21256622
2点
MR or RRだとどうしても直進性能はFRより劣ります
高速に乗り入れる機会多いならFR軽トラック択一
一般道なら小回り重視でMR or RR
高速道路は4WDでカバーする手も有りますが、本体金額上がるので、、、
タイヤでカバーするにしても、後輪だけタイヤ幅広いサイズ選ぶか、ですね
書込番号:21442217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>舞来餡銘さん
こんばんわ
返信が遅れ申し訳ありません。
「MR or RRだとどうしても直進性能はFRより劣ります」
長年運転していて全く知りませんでした!そうゆう性質があったのですか!
ショートホイールベースとMRの特性なのでしょうね。
ただHA9は4WDなのですが高速域はカバーできていない気がします。
いずれにしてもこのHA9の特性を理解してできるだけ長く乗っていきます。
ありがとうございました。
書込番号:21451992
3点
もう解決してそうですが、トーの確認をしてみては?
インに1、2mmしてみるとか。
あと、キャンバーが0°かマイナスのポジティブっぽくないですか?
たまに思うんですけど、荷物を積むと丁度良いのかなーと…
うちはHA7なので同じかどうか分かりませんが。
書込番号:22008947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rai3377さん
こんにちは。
トーの確認まではしたことなかったです。
ディーラにてサイドスリップの確認はしてもらいました。
結果は問題なしとの事でした。
そのため調整まではおこなっていませんでした。
機会があれば一度トー確認してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22009779
1点
>ふくたろう No.1さん
返信ありがとうございます。
サイドスリップが問題ないと言うことですので
トーは問題ありませんね。
N-BOXの前がライフダンクだったんですが
同じような症状になったことがあります。
電動パワステは乗りにくりいと思って
諦めようとしたんですが、新車で買って納得きず
友達の整備士と話していたんです。
で、ディーラーに持っていって、パワステのモーターの部分だったかな?アシストする部分をASSYで交換して貰いました。
それまで左右にフラフラしてしまって
載りにくかったんですが結果
まっすぐ走るようになりました。
ついでだからと確かギア部分も一緒に替えたので
どちらが原因が分かりませんが
読んでいると、症状は全く同じなので
多分それで直ると思われます。
ディーラーで相談してみて下さい。
買ったお店が対応してくれないようなら
他のお店でも相談してみるといいと思います。
書込番号:22009975 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>ふくたろう No.1さん
ダンクですが
当時の書類が残っていたので添付します。
もう1枚の図面はHA7ですが、
多分赤丸の部分だったと思います。
保証期間内だったので金額は分かりませんが
多分ふくたろうNo.1さんも保証期間内だと思いますので
この内容を、ディーラーの方に話してみてはいかがでしょうか。
ダンクはこれで直りました。
書込番号:22010052 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>rai3377さん
こんばんは。
パワステのモーターASSYで交換で修復できたのですか。
また保証交換できるまで交渉できたのがまた素晴らしいですね。
ただ、以前にも書き込みましたが当方ディーラーに持ち込み試乗確認して
もらいましたが結果は「特に問題なし」でした。
ですのディーラーに異常を認識してもらえなかったのです。
(本当に異常なのか未だに分かりませんが)
ですのでパワステモーターのASSY交換を保証で行うことは
難しいかもしれません。(私の素人考えですが)
結果がどうなるかは分かりませんが、一度ほかのディーラーに相談してみようと思います。
貴重な情報をありがとうございます。
書込番号:22011053
2点
>ふくたろう No.1さん
こんばんは。
今までの過程もあると思うので
これが怪しいから、交換してほしい。
という事を伝えれば、すぐやって貰えるのかなと思います。
自分の時は、ここが怪しいから交換して欲しい。
何回かに分けて交換だと時間がかかるから
一度に交換してほしい。という事を伝えたました。
そうですね。という事であっさり作業してもらえました。
随分前のことなので、あまり覚えていませんが
確認してくれたメカニックだったか
営業さんだったか確かに違和感が有りますね。と
なった気がしますが、乗って確認しなかった気もするし
曖昧ですいません。
普段はエスティマを乗っていたので
たまに運転しては、軽の電動パワステは
こんなに酷い物なのかと、嫌な思いをしました。
あの感覚は本当に気持ち悪かったので
早く直ると良いですね。
直った!!という事聞ける日を楽しみにしています(^^)
それでは。
書込番号:22011460 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>rai3377さん
おはようございます。
何度も貴重な情報をいただきお手数をおかけしました。
後日ディーラーに行ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:22011872
1点
>rai3377さん
ご無沙汰しております。
随分と時間がかかってしまいましたが、ご指導頂いたステアリングラックASSY交換を
昨日保証修理で行うことができました。
まだ高速テスト走行できてはおりませんが、直進走行中のふらつきが以前と比べ大きく改善されたようです。
私的にはふらつきの原因はアライメント、タイヤなどと思いこんでおり、まさかステアリングラック
が原因とは思ってもみませんでした。
rai3377さんのご指導のおかげで約3年抱えた違和感から解放されました。
この度は本当にありがとうございました。
書込番号:22152458
10点
>ふくたろう No.1さん
問題が解決して良かったですね。自分の場合免許を取得して最初に乗った軽自動車のトレッド幅と道路の轍(アスファルト舗装路なんですが)があっていない事で真っ直ぐに走りづらい事があったので、それが主様の様なショートホイールベース車では目立ちやすいだけなのでは?と思い込んでいました。言い方は失礼ですが不具合が見つかって良かったですね。不具合なら対処できますが、こういった特性だ!ってなったらどうしようもないですからね。話はかわりますが、軽トラックって運転すると意外に楽しいですよね。車種にもよりますがステアリング操作に対しての反応がキビキビしてたりシフトタッチが良かったりするので気持ちよく運転出来るのが楽しいというか、そんな感じがします。
近所に住んでいる方なのでしょうが、車検対応のスポーツマフラーを着けたキャリィとたまにすれ違ったり後ろを走ったりという事があります。適度な音量で低音が効いた良い音がしてます。もしよければ主様も替えましょう(笑)。
書込番号:22318286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふくたろう No.1さん
こんばんは。
返信出来ていませんでした。
遅くなってしまい申し訳ありません。
お役に立てた様で良かったです。
無事交換、症状が改善されたという事で
安心しました。
多分ダンクと同じ感覚だったと思うので
運転するのが苦痛だったと思います。
軽トラは一度購入長く所有すると思うので
違和感を感じながら乗るのも嫌ですよね。
多分ですが、パワステのモーターか、制御するセンサーの
特性等のバラつきでアシストの動きにバラつきが出るのかなーなんて事も思います。
先日クラッチ交換に出した時の代車が
かなりガタのきている20万キロく走行している
オバーキャブの軽トラだったんですが
パワステ系もガタ出ていて初めて重くてその後モーターご反応するような感じでやっぱり左右にフラフラして
乗りずらくて、ダンクの時の不具合を思い出しました。
もう一つはホンダ車はハンドルが軽いんですね。
今回のこととは関係ありませんが
スタビライザを追加すると、かなり楽しくなります(^^)
軽トラにもスタビを標準で付けてくれれば良いんですけどね(笑)
それでは。
書込番号:22324244 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DOHC-4VALVESさん
こんにちは。
おっしゃる通り不具合で良かったです。
時間はかかりましたが修理できました。
私も軽トラの運転は好きですが、不具合がなおってから
より運転が楽しく好きになりました。
年齢的にマフラー交換は考えておりませんが
今後も大事に乗っていけたらとおもいます。
書込番号:22325804
3点
>rai3377さん
こんにちは。
いろいろとご指導頂いたおかげで保証修理することができました。
ステアリングラック一式交換のためどの部分が故障であったかは不明ですが、
バイパス高速道路で確認しても全くふらつきなく運転できるようになりました。
また、ステアリングのきりはじめが重く(動きが渋い感じ)感じていたのが自然な感覚になったり、
ハンドルをきったあとの戻りが非常に悪かった(セルフステアリングが効かない)のですが
これもまた自然な運転フィールに激変しています。
ふらつきも含め上に書いた症状が運転していて何とも言えない違和感を感じさせていたのでしょう。
おっしゃるとうり軽トラは購入後長年にわたって使用しますので、違和感を持ったまま乗るのは
正直つらかったです。(車自体非常に気に入っています。)
rai3377さんから頂いた情報のおかげで車も本来の状態を取り戻し、今では運転するのがとても
楽しくなりました。今後も大切に乗っていこうと思います。
この度はお世話になり本当にありがとうございました。
書込番号:22325932
10点
はじめまして。新型アクティトラック HA8/9 についての質問です。
先月、アクティトラック HA9(4WD)TOWN を購入しました。乗ってみて気付いたのですが、音の発生が色んな所から発生しております。
1か所目運転席・助手席の窓
状況は窓が半分以上の位置で止めると走行中にガラスが揺れて音がでます。半分以上ガラスを下ろすと症状が止まります。また完全に閉めた状態でも路面が荒れている所を走るとドア内部で音が出ます。
2か所目
助手席側のスピーカーカバーの辺りから音がでます。カバーを外すと音がやみます。
3か所目
車を発進させるとしばらく(2〜5秒後)に左前輪の辺りから「ゴー」と言う音が発生します。走行中は一切しません。また信号待ちで発進した時も音は出ないです。しばらく止めてる状態からの発進で発生します。
以上3点なのですが、新型アクティトラックをお持ちで同じ様な症状になってる方いらっしゃるんでしょうか?これってアクティ特有の症状なのでしょうか?以前に乗っていた軽トラはこんな症状出なかったもので・・。
これって販売店に直してもらえるものなのでしょうか?お手数ですがご存知の方いらっしゃいましたら良きアドバイスお願い致します。
9点
自分もアクティトラックに乗っています。
1つ目の音は自分も気になっていました。
窓をちょこっと開けてると、カタカタ言います。
前の型より室内空間が広くなっているので、そのぶん窓も広くなっているからこんなもんかな〜と思ってます。
2つ目と3つ目はあまり気になったことはありませんねぇ。
自分はもう3年ぐらい乗ってるので気にならなくなってきてますが、購入した分で気になるなら買ったとこで聞いてみてもいいかと思いますよ。
書込番号:18790341
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6点
ひろきちさん、ご回答有難うございます!
自分の車だけではなかったのですね!あれからディラーに持って行って見てもらいましたが、窓サッシのゴムの所にスポンジを数か所入れたみたいですが全然でした。ディーラー曰く、「原因分らず、どうしようもない」らしいです。
結局自分でホームセンターで売っている戸当たりゴムを購入して窓サッシのゴムの間に入れてガタつきを取りました。結構な厚みを入れてようやくガタつきが無くなった感じです。建て付けとかの問題ではなく、根本的に隙間があり過ぎです。どう言う設計をしているのか・・。
他の音鳴りは色々工夫して出なくなりましたが、左前輪からの音は相変わらずです。ブレーキのローターが均一に擦れていない(土星のリングみたいな感じ)と焼けている薄茶色をしております。
また、右前輪に比べると明らかにブレーキダストの量が左の方が多いです。
新車でパッドの当たりが出るまではこんな感じなんでしょうか?それか当方だけですかね?
また分り次第、掲載します!
有難うございました!
書込番号:18821006
7点
窓のビビリ音気になります。
窓を開けている時だけ戸当たりゴムってのを入れるんですかね?
書込番号:19897671
8点
oonnssaannさん
私もこのパチパチ音」で困っています。アクティアタック。私は今年(令和元年6月に購入)したのですが、これまでに販売店で点検してもらいましたが、原因がわかりません。で、今も走行中に助手席側ドア付近から「パチパチ音」がします。明日、ディーラへ連絡をして再度点検してもらう予定です。この異音何なのでしょうかね。もし、解決していたら教えて下さい。
書込番号:22962115
12点
とても長い期間が過ぎましたが、ようやくデーラーで検証したりメーカーに問い合わせをしてわかりました。原因は助手席側のタイヤを支えているショックに隙間があり、スペーサを1枚敷いたとの事です。その後はこのような音はしなくなりました。最もこの対策が正当か当たっているかは分かりません。少なくともディーラーはこのような対応をしたとの事です。参考になれば…。
書込番号:24230767
6点
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