ミニキャブ MiEV 商用車
27
ミニキャブ MiEV 商用車の新車
新車価格: 180〜272 万円 2013年11月14日発売〜2023年11月販売終了
ミニキャブ MiEV 商用車の中古車
中古車価格: ― 円
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ミニキャブ MiEV 商用車 2011年モデル | 96件 | ![]() ![]() |
ミニキャブ MiEV 商用車(モデル指定なし) | 238件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全43スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 0 | 2025年3月5日 09:21 |
![]() |
15 | 8 | 2024年9月6日 21:41 |
![]() |
18 | 6 | 2023年11月26日 23:30 |
![]() |
5 | 6 | 2023年5月21日 20:07 |
![]() |
41 | 9 | 2022年10月17日 11:52 |
![]() |
4 | 4 | 2022年6月15日 15:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車
最近中古で購入した2012-5のミニキャブ・ミーブです。通勤で1日40k程度走るだけなので駆動電池の劣化を承知で購入したものです。走行可能距離のしょぼさ以外は気に入っています。ただ、メーター左側の電池容量メーターが満タン状態になるのには、一度充電ジャックを入れ直ししないとなりません。といいますのは、ほぼ毎日のルーティンでインジケーター4個くらいで充電するのですが、だいたい12時間くらいたった頃にメーター内の充電中ランプが消えて終了してしまいます。その時の走行可能距離は45k位になっています。そのことを確認したらもう一度挿し直すことによりメーター内の容量計がインジケーターがフル表示になり約75k位になります。
いろいろコメントを読んでいるとバランス調整が良いとか書いてあるのですが効き目は期待できるでしょうか?また、どのくらい費用がかかるのか、どこに依頼するのかもしご教授いただけたらありがたいです。
書込番号:26098548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車
先日16KW中古車購入しましたが、あまりにも実走行距離が短いと感じたため(エアコンなしで70Km後半)ディーラーにて駆動バッテリーの容量測定をおこないました。
結果は82%。え?・・思ったより悪くないな・・という印象でした。もしかしたら保証交換かな?とおもってましたので。
それで微妙な感情で引き取り、次の日満充電にしたところなんと115Km表示。もちろん実走行はそんなに走りませんが、ディーラー入庫前は表示でも80Kmくらいでした。
何かリフレッシュする設定でもあるのかとディーラーに確認しても「今回は容量測定しか行っておりません」と。
何が何だかよくわかりません。リーフだったらリーフスパイ等で調べることができるのですが。ミーブでもそのようにバッテリー情報を確認する方法はありますか?
4点

先日,三菱車を購入した店に,急速充電に行くと,チラシが張ってあります。
「EV走行距離が短いと思ってるのでしたら,容量測定をしてみませんか」という内容。
一旦空にしてから普通充電で満充電にすると,セルバランスがとれる効果があるらしいです(細かい充電を繰り返してばかりだと,充電方法で違いが出るのかな?)
それと,データリセットが行われるので,そこで,邪魔なデータが取り除かれるのかもしれません。検査データを見ると,記載があると思います。入庫した時のデータ,リセット後のデータ,満充電後のデータが記載されているのでは?
リーフスパイに相当するECUに繋ぐガジェットですが,みんカラで使用している人があります。
書込番号:23709538
3点

追加です。
航続可能距離を,実際の能力よりも短く表示する傾向が出てくる場合があり,そんなときには容量測定をやりましょうというような内容がチラシにありました。
書込番号:23709578
3点

>akaboさん
セルバランスですか、なるほど。それだとなおさら自分で確認したいですね〜
ECU接続のやつがあるんですね、みんカラで調べてみます、ありがとうございます。
書込番号:23710901
0点

セルバランスの結果は、容量測定の結果記録にあります。ちなみにマイカーの場合、2回測定し、5mA,10mA。
書込番号:23711174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>akaboさん
みんカラで調べてみましたが多くの方がこの商品使っておられますね
http://evstation.jp/evmanager1.html
リーフでも使えるようですがリーフスパイと機能がかぶってますね
結構なお値段です。。 SOHは表示できないのでしょうか
書込番号:23712547
1点

SOHが表示できるものは無さげです。
アプリで手軽にだと,こんなのがありますね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/35440009/
書込番号:23714311
1点

>エス6660さん
こんにちは。
「結構なお値段です」
→EVマネージャーは、私も利用してきました。
「SOHは表示できないのでしょうか」
→『ハイブリッドモニター』という製品があります。
ヤフオクに出品されています。
添付画像資料参照下さい。
それでは失礼します☆
書込番号:25880893
1点



自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=123815/
軽自動車EV唯一の商用車
書込番号:24963459 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ガソリン車が2台買える価格のものを誰が買うんでしょうか?補助金出るんですかね?
書込番号:24963530
1点

東京都ばかり補助金出て羨ましい。
書込番号:24964010 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>KIMONOSTEREOさん
>ガソリン車が2台買える価格のものを誰が買うんでしょうか
ESG投資に敏感な企業。
生産と流通段階でのカーボンニュートラルが、求められているので、
大手企業では、太陽光パネルの工場屋根への設置などに取り組み始めました。
流通段階でも、EVと再生可能エネルギーの組み合わせを進めるものと思います。
環境意識に乏しい一般消費者は、相手にしてませんよ。きっと。
書込番号:24964279 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ガソリン車2台ねぇ。
相当安い部類の車になってしまうので,業務用途にしてもかなり寂しい。
ハリヤーPHV620万として,ZR-VガソリンFFなら2台買えるなぁと,私も考えたことあり。
貨幣価値でしか考えないのは寂しいねぇ。
電気自動車が環境にイイという風潮,確かな根拠はあるんだろうか?
対決構図みたいなのはなくしたいね。
mask警察みたいなモンね。
この車の空調は厳しいよ。
目安として,バッテリー総量の半分,8kWh×8km 64km以下の用途なら,使える。電気自動車は,今の充電環境インフラだとPHVの方が台数多いんで,ちょおと足しておきたいときに充電できないな。快適な運用とは程遠いな。
東芝の電池が廃止?で残念だな。
書込番号:24965190
2点

12年ぶりの新車って、記事が出ていたので、見たら,外観は同じだった。
電池等はアップデートしているみたいですが。航続距離が、180キロまで伸びたようです。
ホンダも来年には、発売するようですので、選択肢が少し広がりますね。
書込番号:25521298
1点

まだ開発してたんですね?
軽商用EVって2024年にトヨタ、ダイハツ、スズキの共同開発車が、また、ホンダも出すのになんで三菱は今さらだすのかな?
スズキからOEM車として提供してもらえば良いのにと思うが。
ところでこのMiEVの車体も三菱製ですかね?
書込番号:25522438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車
4年落ちの3.6万km走行Mを購入後6年で2.8万km走りました。
できるだけ3メモリ前後まで使い、急速充電だけで100%近くまで充電してます。
最近、充電はあまり使い切らず、満充電させない方が良いとのコメントを目にします。
バッテリーに良い充電のしかたは、どのようにしたら良いのでしょうか。
書込番号:25266351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

東芝のSCIBはオーバースペックと言われるほどに耐久性が高いと評価されているので,
気にする必要ないと思うのですが,
充電で変えられる部分はわずかと思います。
強いてあげれば,電池を完全な空にしておくのを避ける,夏場の炎天下に満充電で置いておくのは避けることでしょう。
何かご心配でしょうか?
容量測定をお受けになれば,数値を確認出来て安心かもしれません。
急速充電は,電流が落ち始めたSOC以上には無理して入れない方が長持ちするかもしれません。
書込番号:25266378
1点

ご回答ありがとうございます。
取説で
できるだけ普通充電で充電する。
急速充電を繰り返す場合は
2週間に1回は普通充電で満充電にする。
と記されているので、
できるだけ満充電した方が良いのではと、
思ったしだいです。
最近、満充電時走行可能距離が70~80kmに
なってしまって容量測定したら105%とのこと。
80~90kmに改善はしております。
バッテリーは劣化してないが、
距離が少なく表示されてしまうのか、
バッテリーは劣化しているが、
容量測定が間違っているのでしょうか。
書込番号:25267180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最初の書き込みでは,急速充電で100%にしているという意味にとれるのですが,違うのでしょうか?
急速だけで100%にするのは辛抱強いなと感じたものですので。
一般論ですが,急速充電で100%を目指すのは推奨に入っていないと思います。
また三菱の取説には普通充電で100%にしましょう,2週に1回はと記載があります。
この点は,自分の体験だと,どうだかな?と思います。
セルのバランスをとることを重視しているのだと思います。
10年以上前に出た車なので,知見として異なっているかもな?と思います。
満充電で炎天下に保管しておくのは宜しくなく,満充電にしたら走り出した方がいいでしょう。
また,容量はあくまでも劣化の一要素でしかありません。
会社の規定に則って測定しているので,数値が間違うということではないと思います。
むしろ,容量以外の要因において,経年性の変化があるかもしれません。
書込番号:25267751
0点

ほとんど、30分で95~100%になります。
充電器によっては20分位で100%終了します。
80%までしか充電しない人もいるようですが、
かえって、バッテリーに悪い気がしますが。
書込番号:25268217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電池の容量が10kwh程度と小さいので,30kwタイプの充電器でも30分で充電できる。ある意味当たり前のことだと思います。
リチウムイオン電池を語る場合,一般原則として,急速充電だけで100%を目指すのは推奨ではないと思います。
100%にするのが良いと信じておられるのならば,そのようにされるのがいいでしょう。
私が述べているのは,100%にしておいて炎天下に何日も置いておくのは良くないだろうということであり,満充電そのものを避けなさいと言っているものではありません。
書込番号:25268386
0点

しつこくしてしまったようで、申し訳ありませんでした。
急速充電で100%近く充電しても、
すぐに家まで戻るのに3kmくらい走るので数%は
消費させていると思います。
書込番号:25269156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車
ミニキャブミーブ、10.5kwhの5年落ちで、走行5,000qの中古車を半年ぐらい前に買いました。ディーラーで買ったので、バッテリー残量は105%の証明書がついています。
普通充電で走行可能距離105qぐらいまで充電できますが、電欠が怖いので残り10〜20qで充電するようにしています。すると実際に走行できるのは60qぐらいです。ということは、せいぜい70qが実際の走行可能距離で、充電直後の走行可能距離105qの7割しか走らないことになるのですが、私の購入したものは「ハズレ」だったのでしょうか?
あと、皆さんは残りどれくらいで、充電されているのですか?
ミーブにお乗りの方、教えてください。よろしくお願いします。
5点

中古買って文句言ってもしかたないよ
走行可能教距離もわかってることですよね
書込番号:23101011
5点

電欠までの走行可能距離だから別に嘘じゃないんじゃねーの?
書込番号:23101600
3点

16kのミニキャブミーブ,8年目の車検目前,79,000km走行の車。
このところの満充電98km位の表示。
90km位走れると考えてますが,走行条件で大きく異なりますので,一概に言えません。
電気自動車は,ペースが速い道路では,どんどん電力消費しますので。。。。。
スピードに乗ったらなるべく定速で,針が右に振れないように走りましょう。
冬場は条件が悪いですよ。暖房入れると3割減ですね。
いつもと同じ経路を走ってるとどの地点でどれだけ残量があればいいのか分かってくるので,2セグから1セグに代わる位までは走れるようになると思います。充電器が近くにある状況で大胆に試してみましょう。
私の場合は,満充電でスタートすることが多いです。SOCを神経質に考えて低く維持とかやっていません。SciBはタフなので,気にしなくてもいいんじゃないですかね?8割で止める設定がないので満タンが多いです。朝方,少々だけ充電する場合もあります。
書込番号:23101896
8点

回答をいただいた方、誠にありがとうございました。思っていたより、走行可能距離が短くて、びっくりです。
普段は2〜3日で充電。休日の遠出をすると1日に4回も充電しなければなりません。充電の事を考えながら走ると疲れますね。
近場だけを乗るのには良い車ですね。
書込番号:23108171
3点

>うさぎ66さん
SCIB車は特殊で電池容量10.5KW中の1.5KWは予備になってますので、
実質9KWが使用可能量です。
それに加えて10km残して充電しているのであれば、それが妥当な距離だと思います。
電池が1メモリで点滅してから予備に切り替わるので、点滅してから直後に動けなくなることはないです。
冬場は能力が10〜15%は落ちるので、逆に夏場は距離がそれだけ伸びると考えていいでしょう。(エアコン未使用時)
書込番号:23114587
2点

>うさぎ66さん
電池容量が同じ10.5kWhのi-MiEV(M)に乗ってます。
容量測定結果はうさば66さんに同じく105%で残り航続距離は最大で136kmですが、実際走れるのは平坦な道で100kmが関の山。ミニキャブミーブに限らずそれがEVの仕様ですよ!!
以前リーフe+を一泊二日で借りたときもJC08モード570kmとありますが実走行で300km走って残り33%、逆算すれば450kmでWLTCモード458kmに近いです。ミニキャブミーブの航続距離をWLTCで出せば80km前後じゃないですか?i-MiEV(M)なら95km
書込番号:23627823
2点

初めてコメントします。
最近平成25年の9万キロ弱の16kのミニキャブミーブを購入しました。
走行表示距離が110kmのもので、自宅まで107kmを自走で引き取ってきました。
走行経路は、郊外から都内を抜けて郊外へ下道移動です。都内は渋滞していました。
エアコン・ヒーター無しで、窓を開けて走ってきました。
自宅まで約17kmの所で、25%になった(急速充電器で確認)ため、三菱のディーラーで
10分のみ急速充電し65%まで充電できたので、自宅に帰りました。
イメージですと、110km〜120km程度走れそうです。
夜に自宅で充電したところ、翌朝には121kmの走行可能距離でしたので、
もしかしたら、一度バッテリーを交換している車体なのかもしれません。
参考になれば
今度ディーラーで整備を依頼しながら、バッテリーの状態を聞いてきます。
書込番号:24968572
0点



自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車
ミニキャブミーブM、10.5kwhの7年半経過で、現在は走行11,000qぐらいです。半年前の車検時、バッテリー残量は105%ということでした。
今までは急速充電15分ぐらいで走行可能100qになっていましたが、2週間ぐらい前から18分ぐらいで走行可能90qにしかなりません。
今まで自宅の普通充電では1晩で110qぐらいになっていたのが、今朝は84qで充電終了していました。
何が原因でしょうか?どうすれば良いでしょうか?
同じような経験のある人のアドバイスをお願いします。
0点

おそらく,セル電圧のバランスが崩れているので,販売店に見せた方が手っ取り早いでしょう。
書込番号:24791207
3点

ずばり 故障かもしれない とは言いずらいので,書いていないのですが,
劣化が起きてくると,内部抵抗の上昇で効率が悪くなり,充電スピードが遅くなるのだと考えています。
電流表示がある充電器だと,今までよりもスピードが落ちるタイミングが早くなったりが見て判断できます。
Mの経験はないので,耐久性が実際どの程度なのか,自験例でなく,あくまでも可能性としての話です。
サービスマークが点灯する前に対処した方がいいと思います。
書込番号:24791388
0点

>うさぎ66さん
気温が上がってきたからかも。
書込番号:24792461
1点

akaboさん、funaさん
アドバイスありがとうございます。
タイミング悪く、パンクしてしまいました。
タイヤ取寄せになるので、次に乗れるのは金曜日過ぎになりそうです。
乗れるようになったら、結果を報告します。
書込番号:24794717
0点


この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜233万円
-
15〜1519万円
-
17〜450万円
-
15〜445万円
-
20〜108万円
-
54〜1158万円
-
97〜157万円
-
25〜126万円
-
44〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





