ミニキャブ MiEV 商用車
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ミニキャブ MiEV 商用車の新車
新車価格: 180〜272 万円 2013年11月14日発売〜2023年11月販売終了
ミニキャブ MiEV 商用車の中古車
中古車価格: ― 円
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このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 4 | 2022年6月15日 15:58 |
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11 | 7 | 2022年6月3日 07:04 |
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22 | 9 | 2022年1月13日 21:41 |
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3 | 2 | 2021年4月19日 20:51 |

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自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車
最近中古で購入した2012-5のミニキャブ・ミーブです。通勤で1日40k程度走るだけなので駆動電池の劣化を承知で購入したものです。走行可能距離のしょぼさ以外は気に入っています。ただ、メーター左側の電池容量メーターが満タン状態になるのには、一度充電ジャックを入れ直ししないとなりません。といいますのは、ほぼ毎日のルーティンでインジケーター4個くらいで充電するのですが、だいたい12時間くらいたった頃にメーター内の充電中ランプが消えて終了してしまいます。その時の走行可能距離は45k位になっています。そのことを確認したらもう一度挿し直すことによりメーター内の容量計がインジケーターがフル表示になり約75k位になります。
いろいろコメントを読んでいるとバランス調整が良いとか書いてあるのですが効き目は期待できるでしょうか?また、どのくらい費用がかかるのか、どこに依頼するのかもしご教授いただけたらありがたいです。
書込番号:26098548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車
4年落ちの3.6万km走行Mを購入後6年で2.8万km走りました。
できるだけ3メモリ前後まで使い、急速充電だけで100%近くまで充電してます。
最近、充電はあまり使い切らず、満充電させない方が良いとのコメントを目にします。
バッテリーに良い充電のしかたは、どのようにしたら良いのでしょうか。
書込番号:25266351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

東芝のSCIBはオーバースペックと言われるほどに耐久性が高いと評価されているので,
気にする必要ないと思うのですが,
充電で変えられる部分はわずかと思います。
強いてあげれば,電池を完全な空にしておくのを避ける,夏場の炎天下に満充電で置いておくのは避けることでしょう。
何かご心配でしょうか?
容量測定をお受けになれば,数値を確認出来て安心かもしれません。
急速充電は,電流が落ち始めたSOC以上には無理して入れない方が長持ちするかもしれません。
書込番号:25266378
1点

ご回答ありがとうございます。
取説で
できるだけ普通充電で充電する。
急速充電を繰り返す場合は
2週間に1回は普通充電で満充電にする。
と記されているので、
できるだけ満充電した方が良いのではと、
思ったしだいです。
最近、満充電時走行可能距離が70~80kmに
なってしまって容量測定したら105%とのこと。
80~90kmに改善はしております。
バッテリーは劣化してないが、
距離が少なく表示されてしまうのか、
バッテリーは劣化しているが、
容量測定が間違っているのでしょうか。
書込番号:25267180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最初の書き込みでは,急速充電で100%にしているという意味にとれるのですが,違うのでしょうか?
急速だけで100%にするのは辛抱強いなと感じたものですので。
一般論ですが,急速充電で100%を目指すのは推奨に入っていないと思います。
また三菱の取説には普通充電で100%にしましょう,2週に1回はと記載があります。
この点は,自分の体験だと,どうだかな?と思います。
セルのバランスをとることを重視しているのだと思います。
10年以上前に出た車なので,知見として異なっているかもな?と思います。
満充電で炎天下に保管しておくのは宜しくなく,満充電にしたら走り出した方がいいでしょう。
また,容量はあくまでも劣化の一要素でしかありません。
会社の規定に則って測定しているので,数値が間違うということではないと思います。
むしろ,容量以外の要因において,経年性の変化があるかもしれません。
書込番号:25267751
0点

ほとんど、30分で95~100%になります。
充電器によっては20分位で100%終了します。
80%までしか充電しない人もいるようですが、
かえって、バッテリーに悪い気がしますが。
書込番号:25268217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電池の容量が10kwh程度と小さいので,30kwタイプの充電器でも30分で充電できる。ある意味当たり前のことだと思います。
リチウムイオン電池を語る場合,一般原則として,急速充電だけで100%を目指すのは推奨ではないと思います。
100%にするのが良いと信じておられるのならば,そのようにされるのがいいでしょう。
私が述べているのは,100%にしておいて炎天下に何日も置いておくのは良くないだろうということであり,満充電そのものを避けなさいと言っているものではありません。
書込番号:25268386
0点

しつこくしてしまったようで、申し訳ありませんでした。
急速充電で100%近く充電しても、
すぐに家まで戻るのに3kmくらい走るので数%は
消費させていると思います。
書込番号:25269156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車
ミニキャブミーブM、10.5kwhの7年半経過で、現在は走行11,000qぐらいです。半年前の車検時、バッテリー残量は105%ということでした。
今までは急速充電15分ぐらいで走行可能100qになっていましたが、2週間ぐらい前から18分ぐらいで走行可能90qにしかなりません。
今まで自宅の普通充電では1晩で110qぐらいになっていたのが、今朝は84qで充電終了していました。
何が原因でしょうか?どうすれば良いでしょうか?
同じような経験のある人のアドバイスをお願いします。
0点

おそらく,セル電圧のバランスが崩れているので,販売店に見せた方が手っ取り早いでしょう。
書込番号:24791207
3点

ずばり 故障かもしれない とは言いずらいので,書いていないのですが,
劣化が起きてくると,内部抵抗の上昇で効率が悪くなり,充電スピードが遅くなるのだと考えています。
電流表示がある充電器だと,今までよりもスピードが落ちるタイミングが早くなったりが見て判断できます。
Mの経験はないので,耐久性が実際どの程度なのか,自験例でなく,あくまでも可能性としての話です。
サービスマークが点灯する前に対処した方がいいと思います。
書込番号:24791388
0点

>うさぎ66さん
気温が上がってきたからかも。
書込番号:24792461
1点

akaboさん、funaさん
アドバイスありがとうございます。
タイミング悪く、パンクしてしまいました。
タイヤ取寄せになるので、次に乗れるのは金曜日過ぎになりそうです。
乗れるようになったら、結果を報告します。
書込番号:24794717
0点



自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車
ミニキャブ・ミーブ 中古車 検討しております
中古車 情報
2014(平成26)年(初度登録)
走行距離 21.1万km
修復歴 なし
16.0kwh
支払い総額 26万
私が住んでいる 地域のガソリン リッター190円超えており
島に住んでいて 島1周 120qくらい(余裕で1周出来ると安心なんですが、、、)
普段、は買い物で 使う程度 月間300qの走行距離
ハイブリッドの中古車 探していたら
ミニキャブ・ミーブを 知りました
これまで 軽バンの電気自動車なんて あるなんて 初めて知りました
健闘している 中古車ですが
支払い総額 26万で すごく安す過ぎて 怖いんですが、
販売店さんに どんな事 確認したりするといいでしょうか?
また、今年の秋ごろに 販売再開するようなんですが
新車で 購入したほうが 良いとおもいますか?
1点

>えむそんさん
残念ながら、止めておいた方が良いかと思います。
26万円ですが、たぶんゴミです。
8年落ちで21万kmも走行していれば、それなりの充放電回数となっていて、そろそろ寿命を迎えるはずです。
16kWhのバッテリーの残容量(SOHですね)は、よくて50%、あるいはそれ以下です。
具体的には、使用可能なバッテリー容量は、保護領域を除き、5kWh前後では無いでしょうか?
フル充電での走行可能距離は50kmくらいかな?
さらに、EVに使われるのは、多くのセルをつなげた組みバッテリーですから、
多くのセルの劣化状況バッテリー異なり、その中の一つでも劣化が進んでいる場合には、
そのセルの電圧が低下した時点で、バッテリー全体の放電は止まります。
また、
内部抵抗も大きくなり、充電効率もかなり悪くなっていると思われます。
買わない方が良いと思います。
>販売店さんに どんな事 確認したりするといいでしょうか?
バッテリーの「SOH(State of health、バッテリーの健全度)」を聞いてください。
「わからない」と言われたら諦めましょう。そのお店は、EVに詳しくないことが明白です。
>新車で 購入したほうが 良いとおもいますか?
価格次第でしょう。
島ぐらしで、必要な走行距離が少なくても良いなら、
ミニキャブ・ミーブの、10.5kWh版の中古車をおすすめします。
すっごく高くなってますけど。それでも100万円代の半ばくらいで買えます。
10.5kWhのバッテリーは、劣化が驚くほど少ない東芝製SCIBのため、
そのことが知られるようになり、何年か前に比べると、中古車価格が倍くらいになってます。
webでの書き込みでは、10年10万km走行くらいでは、ほとんど劣化しないバッテリーのようです。
(オーバークォリティとも言えますが…)
書込番号:24763076 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

えむそんさん
それほどガソリンが高いとは。。。御苦労されますね。
さて、以下はカーセンサーでミニキャブ MiEVの相場を調べた結果です。
https://www.goo-net.com/market/MITSUBISHI/10407115/
スレ主さん検討の1台?も掲載されているようですが、平均を大きく下回るのはリスクがあると考えるのが妥当でしょう。車のメンテナンスはよくわからないし興味はない、手間いらずで乗りたい、というような場合は、過走行車は敬遠したほうが無難に思います。
1)EVとして走れる性能の確認。駆動用バッテリー容量測定。
2)整備履歴簿による部品交換の確認。EVとしての機能も大事ですが、そもそもクルマとして安全に走行できる個体なのか。エンジンルーム内、下回りはトランスミッションや足回り、それぞれにオイル漏れがないか。
3)下回りなどサビ確認。降雪地域で使用されていたなら要注意。
4)足回りの機能確認。ショックアブソーバーやゴム類が寿命を迎えている可能性。
ざっと思いつくものを書き出しただけでも、たくさん注意点があります。これらをご自身で確認するご意思がある、メンテナンスなど信用できるお店である、実車もよく確認させてくれる、のであれば前向きに検討しても良い気がします。
その個体には安いなりの理由があるだろうと想像しますが、ミニキャブ MiEV自体はもっと走行している個体もあるようです。
https://tech.hippo-lab.com/ev-78/
書込番号:24763166
2点

>tarokond2001さん
>銀色なヴェゼルさん
コメントありがとうございます
いやぁ〜〜なんか 安すぎて 怪しさ満点ですよねぇ
とりあえず、バッテリーの劣化具合・部品交換 など 販売店さんに 問い合わせメールしてみました
たぶん、購入することは無いと思いますが、、、、
改めて、コメント感謝です 参考になりました!!
書込番号:24763231
1点

過去に22万kmバッテリー無交換の猛者のスレがありましたね。
容量も60%以下になったとか、1500kmの長距離で32回充電したとか(1回50km弱しか走れない?)。
書込番号:24763894
1点

>私はたぶん3人目だと思うからさん
コメントありがとうございます
そういう方も いるんですねぇ〜
新車で購入されて だんだんとバッテリーが劣化されて使い続けたのであれば
そんな風に なることもあるのかなぁ〜〜 と理解できますが
中古で購入して 最初から そういう状態の中 乗るのは 難しいですねぇ(笑)
結局、今日一日 販売店さんから 回答メールは 来なかったです
ちょっと、怪しい ですねぇ(^^;
書込番号:24764336
0点

https://musikusanouen.hatenadiary.jp/entry/2021/10/17/233612
同じ三菱のアイミーブでのレポートです。駆動用バッテリーの交換で100万円以上かかるそうです。
突然死のようです。
電気自動車は電気で動くからランニングコストが安価な印象ありますけど、この車のバッテリー容量である16kWhで走れる距離が最大150kmというのが売りのようですが、1kwhの電気代って25円くらいですよね?
燃費にもカタログ数値との差があるように、電費にも差があると思うので、実走行距離を100kmとすると1KWHあたりで走れる走行距離は6km強ということに。先の1kwhが25円という価格を考えると、170円/Lとして燃費に換算すると41km/Lということになります。これは確かに結構な数値にはなると思いますが、あくまでこの数値は新車もしくはまだバッテリーが大きく劣化してない個体での話になるかと思います。
ガソリン価格が少しおちついて、130円/Lとかになると32km/Lとかになりますから、これだと普通にエコカーの軽自動車でも乗ったほうがいい気がします。
ハイブリッド車もEV車もとにかく駆動用バッテリーの交換がいくらかかるのかを調べてからがいいでしょうね。長く乗るならなおさら、そういうコストも含めて購入検討されるといいでしょう。
書込番号:24764579
0点

中古車屋の店頭に20万で並んでいるものは,償却終わった,店の儲けだけの物件。
これが相場では?
自分で手入れできる人しか手を出せない代物でしょう。
本当に探したければ,価格コムのリンク先で探した方がマシ。
書込番号:24775396
0点



自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車
初めて書き込み致します。 よろしくお願いします。
8年前に新車で購入、先月末に4回目の車検を受けました。
数か月前ぐらいから、仕事から帰宅後の充電の際、車側にケーブルを差し込むと社内の表示としてコンセントマークが数回点滅後に車にビックリマークがついた表示(オレンジ色)が点灯し充電エラーが出て、数回抜き差しをしたら充電ができるという症状です。
購入したディーラーにもその旨を伝え、見てもらいましたが預けた時は症状が出なかったとのこと。。。
充電コードを別の物に変えたりもしたそうですが原因は不明。。。
その後だましだまし使ってましたが、最近は8〜10回ぐらい抜き差しをしないと充電ができない状態に。。。
先月の車検の際にも再度伝えてみてもらったところ、今度は症状は見られたとのことで、車の内部の充電器部分の不具合かも知れないと。。。 部品交換は十数万円かかると言われました。。。
会社に同じ車がありますが、それは私のより年式は古いし、社員が使うたびに走行距離に関係なく充電をしていますが同様の症状はありません。。。
同様の症状が出た方いらっしゃいますでしょうか?
出た方はディーラーさんの対応はどんなかんじなのでしょうか?
教えていただければと思います。
5点

はじめまして。
該当のミーブは,16kタイプですか?東芝の電池の方ですか?
私は,12型16Kを発売直後に購入した人柱組の一員です。
三菱のお店でも,本社のサービスマニュアルを見て整備するという程度でして,本当に電気自動車マイスターに相当するみたいな人は居ないと思った方がいいでしょう。頻度が少ない症状は,経験例がないでしょう。
故障部位を交換修理するしかないと思います。
また16kの駆動電池だと,耐久性が乏しいので,8年越えると,故障のリスクがありと思います。
ミーブの基本技術を使った三菱のシステムだと,初期のモデルでは,基本的に同じことが言えるのではないでしょうか?
容量が70%以上あっても,内部抵抗の上昇で急速充電の入りが悪いです。修理して一時的に乗れるようになっても,いずれ壊れる可能性ありと思います。交換で電池だけ新しくなっても,別の部分が故障するリスクもあるでしょう。
東芝の電池は自験例が無いので,事情が異なるかもしれないです。
これはあくまでも個人的な見解なので,ご自身や会社で判断なさってください。
書込番号:24481755
2点

>akaboさん
ありがとうございます。
私のは10.5の方です、ディーラーさんからは10.5の方はバッテリーの経年劣化は少ないと聞きました。
現に車検前の診断では良好だったようです。
しかしバッテリーが良くてもそこに繋がるところでのエラーなので…
急速の方は大丈夫なので、最悪ダメならそっちで…的な感じのことも言われました…
急速だとわざわざステーションに行かなきゃですし、またそこで15から20分滞在しなきゃならないですし… 私の近所では充電してる間に時間をつぶすところも無いので…
メーカー側で何とかしてもらえるといいんですけどねぇ…
書込番号:24481786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

人に聞いたところによると,めでたく!?電池交換になったが,普通充電が出来なくなっているという例はあるそうです。
普通充電が出来ないでは,実力が発揮できないので,やはり修理するか,処分ではないでしょうか!?
書込番号:24481980
3点

>akaboさん
そうなんですねぇ... 普通充電ができなくなる例も...
そうなると益々メーカーに対応してもらいたいもんですねぇ...
情報ありがとうございます。
書込番号:24482024
2点

残念ながら,容量保証はあっても,故障に対して援助になる制度が無いんですよねぇ。
電池交換になる例と,僅差で該当しなかった例や,故障で乗れなくなった例との格差が大きすぎるのですよ。
書込番号:24482064
0点

>宮古島太郎さん
この前、急速充電器2台設置の道の駅で隣で充電されていたi-MiEV 16kWhは容量保証でバッテリーを無償交換してもらって喜んでいたら普通充電ができなくなって、部品入手も目処が立たなくて毎日急速充電されているということでした。
たぶん交流200Vを直流に変換してバッテリーを充電する車載充電器部分の故障でしょうね
書込番号:24482136
2点

なんだかモヤモヤしちゃいますねぇ。
ユーザーが普通に利用できる環境をトータルで見て欲しいですね。
書込番号:24486530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはり私と同様の方はいらっしゃるようですね(汗)
まぁ既に8年乗りましたし、このまま乗りながら次の車を考えるのがいいかもですね(笑)
書込番号:24486534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その後の報告です。
症状は変わらず、何度も抜き差しを繰り返す方法で使ってましたが、先日変化がありました。
それは偶然なんですが、帰宅して充電コードを壁のコンセントボックスに接続、車側を接続、コンセントボックス内のブレーカーを『入』にすると一発で充電が始まりました。
それまではボックス内のブレーカーを入りにしてからコードを接続してました。
そして、職場では先に車側に充電コードを接続してから壁面のコンセントに接続すると、またしても一発で充電が始まりました。
理由はさっぱりわかりませんが…
とりあえず今はこれでストレス無しで充電できてます。
このまま様子をみてみます。
書込番号:24542941 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車
こんにちは。
今回中古のミニキャブミーブ10.5kwを購入しました。
型式は2015年式U68Vです。
折角なので、シートカバーを購入しようとネット等に調べましたが、U67V対応はたくさんありますが、U68V対応は見つかりません。シートカバーメーカーに聞いても「データがないのでU67V用が68に対応できるかわからない」との答えでした。三菱のディーラーにシート形状の違いを聞いても「部品の発注コードが違うのでシート自体は全く同じではないが、具体的に何処が違うかわからない」との答えでした。
そこで、U68Vで社外品のシートカバーを使用されている方がいらっしゃれば情報を頂けると幸いです。
あわせてラゲッジマットも同様の傾向ですのでお勧めなどあれば教えて下さい。
1点

私も同じです。U68Vを購入してシートカバーを付けたいのですが、各社適合がU67Vだけなんですよね。
あるシートメーカーに問い合わせしたところ、
「三菱ミニキャブMiEVの型式U68Vですが
現状設定はなく開発の予定も未定となっております。
弊社未確認車両に関してはどこかどう違うのかという確認も取れておりませんので、
全く合わない等も分かりかねております。」
という回答でにべもなく、というかんじです。
ただ三菱純正のシートカバーMZ505372はU67VとU68V両方が適合になっているので、
そんなに極端には違わないので、ちょっとの隙間等我慢すればU67Vのシートカバーでも行けるのではないかとも思っています。
(もしくは穴の位置など少し調整すれば)
車名:三菱 ミニキャブ ミーブ MITSUBISHI MINICAB MiEV
型式:【U67V U68T U68V】
適合年式:2015年(平成27年)7月〜終期
純正品番:MZ505372
商品名:シートカバー(グレー)
業務に使うのでシートカバーは定期的に変えたいですし、できればグレーじゃなくて明るい色の方が乗るほうも気持ちがいいので、
できればシートカバー各社のものを使いたいとは思っているのですが、どこかU68V用のシートカバー出してくれないですかねぇ。
書込番号:24028109
1点

>sokasokkaさん
情報ありがとうございます。
返信が遅くなりすいません。
U68のシートカバーについて、半ば諦め状態になっており、しばらく確認していませんでした。
やはり現状は難しそうですね。
ミニキャブミーブの中古車を検討されている方の参考になれば幸いです?
書込番号:24090207
1点


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