『普通充電の手順について』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 ミニキャブ MiEV 商用車 2011年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車

『普通充電の手順について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ミニキャブ MiEV 商用車 2011年モデル 93件 新規書き込み 新規書き込み
    ミニキャブ MiEV 商用車(モデル指定なし) 186件 新規書き込み 新規書き込み

「ミニキャブ MiEV 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ミニキャブ MiEV 商用車を新規書き込みミニキャブ MiEV 商用車をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

普通充電の手順について

2018/05/22 17:57(1年以上前)

自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車

クチコミ投稿数:55件

乗り始めて一年半以上になり、今さらですが、お教えください。
    自宅の配電盤に20A15mAの漏電ブレーカーを付け、
    玄関先のコンセント(手元スイッチ無し)で普通充電しております。

1. 漏電ブレーカーを入れてから、充電ケーブルをコンセントに差し込み、車に充電ケーブルプラグを差し込む。

2. 充電ケーブルをコンセントに差し込み、車に充電ケーブルプラグを差し込んでから、漏電ブレーカーを入れる。

どちらがベストか、取説には見当たらないので教えてください。

書込番号:21843525

ナイスクチコミ!0

返信する
    クチコミ投稿数:3件

2018/08/04 16:05(1年以上前)

漏電ブレーカーをスイッチがわりにしてはいけません
    したがってどちらも正しくはありません
    手元スイッチは特別必要ではなく
    漏電防止の観点からだとおもいます
    アースをしっかり取る方が重要です
    毎回毎回漏電ブレーカーを入り切りするのは
    宜しくないですね!

書込番号:22008123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2020/08/28 21:44(2ヶ月以上前)

>電動ライダーさん
    >沖縄の真珠さん
    同じMiEVシリーズのi-MiEV(M)乗りです!
    僕は電気工事士なんでEVコンセント自前設置しましたが、200V/30A/15mA漏電ブレーカーのほかタイマーと電磁接触器(マグネットスイッチ)で時間制御充電できるようにしました。理由はソーラー発電+エコキュート設置で3時間帯電力プランを使うから。kWh単価の安い23~7時しか通電しない仕様です!
    ただタイマーは200Vでなく別途100Vから供給してます(電磁接触器もそれに合わせて動作コイル100V仕様)安くて使いやすい市販タイマーを取付けてますww
    漏電ブレーカーの開閉寿命は1000回もないので毎日使えば3年で痛んじゃいますよ…それがイヤならスイッチを別途つけるしかないです。ブレーカー自体高価だし家庭内全停電しないとブレーカーを交換できないから。交換するにも電気工事士免許必須ですよ!?
    ちなみに取付位置は電動ライダーさんに同じく玄関の軒先。アース線は屋根裏にあるアース配線から分岐して問題なしです。意外に電線の太さが忘れられがちですが電気工事内線規定にある2.6mmVVFを使い発熱しないようにしてますよ(将来のリーフ購入に備えて日産公式サイトに準拠した)。

最後に、自身の自宅充電操作は以下の手順です。
    通電していない21時前後に充電ケーブルをEVコンセントへ接続→充電ケーブルをEVへ接続→23時充電開始→4時充電終了→EV側取外し→無電圧確認後コンセント側撤収。
    タイマーに通電時間を管理させればパターン化で楽勝ですね。

書込番号:23627907

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミニキャブ MiEV 商用車
    三菱

ミニキャブ MiEV 商用車

新車価格:180〜219万円

中古車価格:

ミニキャブ MiEV 商用車をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
    を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング