ミニキャブ MiEV 商用車
27
ミニキャブ MiEV 商用車の新車
新車価格: 180〜272 万円 2013年11月14日発売〜2023年11月販売終了
ミニキャブ MiEV 商用車の中古車
中古車価格: ― 円
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ミニキャブ MiEV 商用車 2011年モデル | 96件 | ![]() ![]() |
ミニキャブ MiEV 商用車(モデル指定なし) | 238件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全43スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
43 | 9 | 2020年3月11日 19:31 |
![]() |
41 | 9 | 2022年10月17日 11:52 |
![]() ![]() |
73 | 9 | 2019年2月20日 21:00 |
![]() |
1 | 1 | 2018年8月16日 19:44 |
![]() |
3 | 2 | 2020年8月28日 21:44 |
![]() |
37 | 14 | 2019年12月27日 11:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車 2011年モデル
2013年式 16kwh 走行98000q の車両ですが 先日、67%で交換になりました。
交換して頂いて、満充電時の走行距離が、83q。疑問に思い、電欠まで消費し 充電容量を計測しました。
結果、1回目 12.77kwh。念の為、もう一度、再作業 2回目 12,61kwh。
ニチコンの充電効率88%で、計算すると、70%弱!!
計測環境、家庭200V(純正付属の充電器)にデジタルメーターを付けています。車両側、カメマークから5・6q走行後、メーターが、シャットダウンするまで、完全に電欠状態からの充電です。
何回か自宅で計測、ディーラーで計測をし、ディーラーの計測値とほぼ、同等の数字が出ています。
交換して頂いた 駆動バッテリーは、リビルト品??中古?
半年もすれば、まだ保証期間なので、交換になると思います。
購入時の120q・130q表示位になるかと、楽しみにしていました。それとも不良品かな?
三菱なので、B級品・C級品の容量の足らない物を、保証に回しているのか??
ディーラーに相談しましたが、「そんな事は無いと思います」・・・だけです。
8点

ミニキャブミーブの電池交換事例は少ないそうなので,興味深く拝読しました。
ワシは,12年1月登録の同車両で,電池交換に至らず,落胆しております。
さて,容量測定は,48Ahの理論値に対して,どれだけ容量があるかで計算するので,実際にどれだけ充電出来るかの数値とは一致しません。もし,実際に充電出来る容量で計算すると,ワシの車も7割を割り込むのです。
電池は新品交換になっているはずですし,12kwh以上を吸い込んでいるなら,電池の問題ではないかも知れないと素人考えをしてみました。100km以上の数値が出ないのはおかしいですね。
他にどこか異常があるかもしれません。
テクニカルセンターに預けて診断するのが最善だと思いますけど,費用が自腹になっちゃうかな?
もう一つの方策は,再度,容量測定を行ってみることでしょう。
書込番号:23254768
4点

>chu.modeさん
たまたま、このスレを覗いてみました。
MiEVシリーズの所有経験はありませんが、欲しいとはずっと思っています。
>購入時の120q・130q表示位になるかと、楽しみにしていました。それとも不良品かな?
これについては電費が悪過ぎませんか?
12.77kWhで走行可能距離が83kmの表示だとすれば、想定される電費は
83/12.77=6.49km/kWh ですが、ミニキャブMiEVの電費はそんなに悪いのでしょうか?
リーフで真冬に暖房を使って走ってもそんなもんです。
10km/kWh弱の電費ならば、12.7kWhで120km近く走れる計算になりますよね。
(旧リーフでもエアコンの必要ない時期なら、9km/kWhの電費は出せます。新リーフは無理ですが…)
それと、新品のバッテリーでも、その都度、注文生産しているわけではなく、ある程度のロットをまとめて作っていると思います。
生産後、時間が経てば、新品でもバッテリーは経年劣化しています。
さらに16kWhのうち、使用できない部分も含まれるとすれば、12.77kWhでもあり得るのではないでしょうか?
書込番号:23254820 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>tarokond2001さん
スレ主より先にレスします。多分,リーススレで見かけてる方だと思いますが。
ミニキャブミーブは空力的に不利な形状で,トルク型モーターセッティングなので,電費を他の車と比べるとすごく悪く感じるでしょう。
比較するならe-NVの方でしょうね。e-NVだと中古で100km走るか怪しいと中古店に言われちゃいます。
過酷な条件でないのに表示で100km越えないのならば変だと思います。
向かい風強風でハイスピード走行,上り坂なら,非常に厳しいです。
>chu.modeさん
電池交換前の同等条件で,どれだけの距離が表示されていたかが分かると,直感的に読み手が理解できると思います。いかがでしょうか?
書込番号:23254853
4点

皆様、返答ありがとうございます。
その後、ディーラーで、交渉しバッテリー容量を無料で測定して頂きました。
結果:「65、4%」!!
流石におかしいと、思ったのか「点検してみます」と、言うことで2日間預けました。
すると、ディーラーの言い訳ですが、担当の作業者が、休みで・・・??(3日以上休み)今の時期「新コロナ?」
で、バッテリー交換後に「初期化」をするのを忘れていたと、言うことで、初期化して またバッテリーを放電し測定して頂きました。
結果2:「100.0%」!! 走行可能距離も「120q」と、表示されました。
皆様、お騒がせ致しました。
またエコ運転で、可能距離を伸ばそうと思います。
次回充電も、自己測定し報告致します。
書込番号:23260422
10点

初期化後、初自己充電しました。
容量測定結果は「18.49kwh」 うおぅ!!
88%充電効率計算で 「101.7%」 合格です!
可能距離は「113q」と 表示されました。
Eモードで、市内地なので伸びないです。もちろんエアコン・ヒターは、OFF。
バッテリーも寒い時期に測定で「100%」以上であれば十分です。
皆さんもディーラーで、70%以下を狙う容量測定なら、寒い時期に測定した方が、悪い結果が出ます。
気温25℃位で測定したときは、72%でしたが、その後走行2000q位で、気温6℃位の時測定で67%で、保証交換に成りました。
私は、1月20日頃、測定して頂きました、バッテリーが、用意できるのに 1ヶ月掛かります。
保証交換狙うなら、気温の低いとき狙うべし。
書込番号:23269983
4点

>chu.modeさん
なるほど。充電効率を考慮すると,定格の16kwhよりも大きな電気量が入るのですね。
気温が低い時に容量測定をした方がいいという点には同意しますが,必ずしもそれで容量測定で低い結果になるとは言い切れないと思います。
理論値に対する数値を出してくるからです。実際に,その時にどれだけの電気量が入ったかの数値で判定するわけではありません。
ワシの経験では,距離を増やしてバッテリーがヘバッタかと思って,再び出したら,逆に前より良い数値になってしまい,無駄金を容量測定に支払うことになってしまいました。店のサービスマンにもう1回,寒い日にチャレンジしましょうと言われた結果,無残に敗北しました。
書込番号:23273340
4点

akaboさん 返答ありがとうございます。
「気温が低い時に容量測定をした方がいい」と、言うのは個人的測定結果で、絶対的なものでは御座いません。
申し訳御座いませんでした。
気温も、最高気温6℃の日でしたので、測定時は、2・3℃位だと思います。
私も、70%以下になるまで、容量測定に無駄な料金を何度も払いました。で、自宅で測定できる様、メーターを付けました。
測定結果70%以下になりましたが、余裕をもって67%まで、使用しディーラー測定に臨みました。
結果ディーラーでも67,3%でした。ほぼ、私の環境では充電効率88%計算で合っています。
家内配電盤から充電器までの距離、使用屋内ケーブル、充電器、充電ケーブルの長さでも充電効率は変わりますので、一概には言えません悪しからず。
書込番号:23278580
1点

>chu.modeさん
容量測定に何度も支払ったんですか?いやー,ムダ金は自分位のものかと思ってましたよ。
ワシの車は,残念ながら交換にならずに8年経過したので,もっと距離乗っておけばなぁって思ってますよ。
書込番号:23278750
3点



自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車
ミニキャブミーブ、10.5kwhの5年落ちで、走行5,000qの中古車を半年ぐらい前に買いました。ディーラーで買ったので、バッテリー残量は105%の証明書がついています。
普通充電で走行可能距離105qぐらいまで充電できますが、電欠が怖いので残り10〜20qで充電するようにしています。すると実際に走行できるのは60qぐらいです。ということは、せいぜい70qが実際の走行可能距離で、充電直後の走行可能距離105qの7割しか走らないことになるのですが、私の購入したものは「ハズレ」だったのでしょうか?
あと、皆さんは残りどれくらいで、充電されているのですか?
ミーブにお乗りの方、教えてください。よろしくお願いします。
5点

中古買って文句言ってもしかたないよ
走行可能教距離もわかってることですよね
書込番号:23101011
5点

電欠までの走行可能距離だから別に嘘じゃないんじゃねーの?
書込番号:23101600
3点

16kのミニキャブミーブ,8年目の車検目前,79,000km走行の車。
このところの満充電98km位の表示。
90km位走れると考えてますが,走行条件で大きく異なりますので,一概に言えません。
電気自動車は,ペースが速い道路では,どんどん電力消費しますので。。。。。
スピードに乗ったらなるべく定速で,針が右に振れないように走りましょう。
冬場は条件が悪いですよ。暖房入れると3割減ですね。
いつもと同じ経路を走ってるとどの地点でどれだけ残量があればいいのか分かってくるので,2セグから1セグに代わる位までは走れるようになると思います。充電器が近くにある状況で大胆に試してみましょう。
私の場合は,満充電でスタートすることが多いです。SOCを神経質に考えて低く維持とかやっていません。SciBはタフなので,気にしなくてもいいんじゃないですかね?8割で止める設定がないので満タンが多いです。朝方,少々だけ充電する場合もあります。
書込番号:23101896
8点

回答をいただいた方、誠にありがとうございました。思っていたより、走行可能距離が短くて、びっくりです。
普段は2〜3日で充電。休日の遠出をすると1日に4回も充電しなければなりません。充電の事を考えながら走ると疲れますね。
近場だけを乗るのには良い車ですね。
書込番号:23108171
3点

>うさぎ66さん
SCIB車は特殊で電池容量10.5KW中の1.5KWは予備になってますので、
実質9KWが使用可能量です。
それに加えて10km残して充電しているのであれば、それが妥当な距離だと思います。
電池が1メモリで点滅してから予備に切り替わるので、点滅してから直後に動けなくなることはないです。
冬場は能力が10〜15%は落ちるので、逆に夏場は距離がそれだけ伸びると考えていいでしょう。(エアコン未使用時)
書込番号:23114587
2点

>うさぎ66さん
電池容量が同じ10.5kWhのi-MiEV(M)に乗ってます。
容量測定結果はうさば66さんに同じく105%で残り航続距離は最大で136kmですが、実際走れるのは平坦な道で100kmが関の山。ミニキャブミーブに限らずそれがEVの仕様ですよ!!
以前リーフe+を一泊二日で借りたときもJC08モード570kmとありますが実走行で300km走って残り33%、逆算すれば450kmでWLTCモード458kmに近いです。ミニキャブミーブの航続距離をWLTCで出せば80km前後じゃないですか?i-MiEV(M)なら95km
書込番号:23627823
2点

初めてコメントします。
最近平成25年の9万キロ弱の16kのミニキャブミーブを購入しました。
走行表示距離が110kmのもので、自宅まで107kmを自走で引き取ってきました。
走行経路は、郊外から都内を抜けて郊外へ下道移動です。都内は渋滞していました。
エアコン・ヒーター無しで、窓を開けて走ってきました。
自宅まで約17kmの所で、25%になった(急速充電器で確認)ため、三菱のディーラーで
10分のみ急速充電し65%まで充電できたので、自宅に帰りました。
イメージですと、110km〜120km程度走れそうです。
夜に自宅で充電したところ、翌朝には121kmの走行可能距離でしたので、
もしかしたら、一度バッテリーを交換している車体なのかもしれません。
参考になれば
今度ディーラーで整備を依頼しながら、バッテリーの状態を聞いてきます。
書込番号:24968572
0点



自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車
悲劇です。理不尽なので初めて投稿します。
H25年16kwです。
去年の暮れに突然、いくら充電しても満充電にならなくなりました。日々航続距離が減っていきます。
これはヤバいということでディーラーに行こうとしても年末年始でやっていません。
やっと年始営業の1月4日の朝一に持っていきました。すると予約がいっぱいなので7日に持って来てくれとのこと。
仕事が始まっているので妻に頼みました。
その間にも30kmも走れない状態に。ついには高電圧警告灯がつきました。
ディーラーに連絡すると自走はダメです。積載車で持ってきてください。とのこと。取りにきてほしいと言うと。任意保険などのロードサービスで持って来てくれと言われます。妻がすべての連絡対応をしてくれました。妻が積載車ででディーラーまで行ってくれました。
代車で妻は帰ってきます。私は妻の車で仕事に行きます。
次の日に電話がありバッテリーがダメと言われました。そして「本来、バッテリー交換はこの店舗ではなく他の店舗です。そちらに持っていってもらうが、積載車で持って来てもらったのでこちらで運んでおきました。」と嫌味を言われました。そんなこと店舗情報にも書いてないのに知るはずがありません。近くのディーラーにも持って行きます。
さらに代車は3日で返してほしいと。
1人では返しにいけないので仕事が終わって夜になると伝えました。3日後に妻と返しに行きますが。鍵を入れておいてくれと言われたポストがありません。たまたま残業かなにかされている方に出会い鍵を渡しました。その人曰くポストはないそうです。
バッテリーは7年保証があるそうで無料です。
ディーラー曰く、保証内で壊れてくれてよかったですよ。と言われましたが、ずっと壊れずいてくれたほうがよかった。と言っときました。
問題は代車です。代車がありません。ディーラーはレンタカーでも借りてくれと言いますが、お金がかかります。
仕方ないので知人などあいている車を借ります。幾分のお金とガソリン代がかかります。
10日くらいで直るみたいに言われていましたが、2週間たっても連絡がありません。そこで電話すると、メーカーの修理許可が下りないと修理できない。今日また連絡してみる。と言われました。その日の夜電話があり修理出来ることになったので、バッテリーを発注するとのこと。今からですか?と思わず言ってしまいました。
2日後に連絡があり、納期が未定になっていると言われました。ならば代車をなんとかしてほしいと言うと。レンタカーなら領収書でメーカーに掛け合うのでレンタカーを借りてくれと。でも審査が通るかわからない。自腹になるかもと言われ困惑。
さらに1週間がたち電話するがまだ納期未定とのこと。代車は来週のどこかであくやつを貸してくれるらしいがはっきりわかりません。
もう明日で1ヶ月ですが全くめどがたっていません。
とても気に入っている車ですが困っています。
私の教訓
私は電気工事です。1日車を使います。代わりの車を持ってない方、妻が子供などの送り向かいなどで車を使ってしまう方は任意保険の代車特約に入りましょう。故障時代車が借りれます。ディーラーは代車を貸してくれません。
長々とすいませんでしたが三菱の対応には困ります。
29点

それはとても理不尽で納得のできない対応ですね。
>メーカーの修理許可が下りないと修理できない。
こんなことはあり得ないと思うのですが、三菱ではそのような特殊な方法を採用しているのでしょうか…。
メーカーの許可が下りないのであればメーカーに電話して抗議しましょう。
遅れているのはメーカーの責任です。そのせいで費用がかさむわけですし。
個人的にはディーラーのせいでレンタカーの利用期間が増えているとしか思えません。
と書き終えてから思ったのですが、保証期間内の代車は無料のことが多いと思うのですが違うんですかね。
書込番号:22440139
12点

私はトヨタディーラーで車購入メンテナンス等してますが、最近は代車の確保が難しいのか、1日で返せと言う事は割と良く有りますよ。
スレ主さんが今回残念な対応をされたようですが、
三菱は何故顧客が減る一方なのか考え無いんですかね。グループ内で車売れば良いと思ってるのかなぁ。
未だに。
残念。
書込番号:22440163 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

営業じゃなくて上と話したらどうでしょう?『店』としての話はされているのでしょうか?
営業さんなんて一兵卒(たまに中隊長クラスが居ますが)なので、『代車』が無ければ
対応は出来ません。
事柄は違いますが、自分の場合で数日は店舗の営業車を出し、その後はレンタカーという流れ
の提案はあった事があります(三菱です)。
お仕事の時間帯もありますし、休日が合わない事、なかなか出向くまでの時間が取れない事も
ありますが、ちゃんと裁量がある方と直接交渉するのがこういう場合のマストな条件です。
まあ、それを置いてもスレ主さんの受けた対応は残念な対応に変わりはありません。
書込番号:22440436
5点

みなさんたくさんのコメントありがとうございます。
メーカーので修理許可はディーラーにメーカーから提出書類があり、どこぞこの電圧を測れだとかの指示があるらしいです。
間違えが少しでもあれば返されるらしいです。ディーラーが言っているので書類は見たことありませんが。
代車のことは最初に持って行った店舗でも、次に運ばれた店舗でも、レンタカーを借りてくれと言われましたので。いくら上に言っても貸してくれない気がします。
ディーラーが言うには代車の数は決まっており、車検や修理で代車を使う日がもう決めてあるので余分はないとのことです。
長期で貸せる余分はないようです。
保証内でも代車ないのと聞きましたが、要するに無理みたいなことを遠回しで言われました。
レンタカー代ですが、仕事ではしごや荷物を載せるので同じタイプのレンタカーがいくらするのと聞くと。2日後にようやく連絡があり、
1日5400円ですと言われました。じゃあ、1ヶ月借りたら16万になるじゃありませんか。
それをこちら払えといい。メーカーの審査が下りれば、後日振り込みされるそうです。それも確定ではありませんので全額か、一部か、全くダメかはわからないそうです。
メーカーの対応についてですが、ディーラーにメーカーのどこに電話して対応してもらえばいいんですか?と聞くと
メーカーとのやり取りはディーラーとになります。お客さんとメーカーとの間にディーラーが入ります。と言われました。
メーカーのどこに電話すればいいかご存知の方いらっしゃいますか?
書込番号:22441810
5点

去年中古で購入して三ヶ月後に電池容量70%を切り電池交換しました
電池交換は三菱の各県の本社でしかやっていないらしいです
自分も電池容量測定をするのに約二週間
沖縄ですからメーカーから送られてくるのに約1ヶ月
七割切っても自走は出来るため一旦返され使用していました
台車も始めの電池測定の二週間貸してくれました
やがて船便でメーカーから送られてきてから載せ換えそれまでに待ち時間と作業合わせて約2ヶ月
トータル2ヶ月半の月日を要しました
つまり何にもしない、イヤなんにも出来ない時間が掛かりすぎなんですね
それがまだまだ少数派の定めなのでしょうか?
その後は不具合や不信なことが感じられたらまずはメーカーサポートに相談、現象報告
2019年現在かなりのデーターを持っていて専門の方が電話口に出てきてくださいますので結構信頼しています
貴殿の場合もメーカーやディーラーは分かっているはず
でも台車には限りがありやみくもに貸せないのも事実でしょうね
なかなかディーラーはこちらが全て悪〰️ございましたの姿勢はとらないのが現実なのでしょうか?
同じ電気屋ですが、またまだセカンドカーとして
の一途けは否めないですね
応援しています
任意保険の台車特約?いいですね!どこのほけんですか?
書込番号:22444659 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

任意保険の代車特約はレンタカー特約とも言われるものです。
事故時の対応が基本になりますが、故障時にも対応できるものもあります。
これは各保険会社に確認を取るのが良いです。
自分の経験ですが、事故というか擦って引っかけたので、無理に動かすより工場へ運びました。
・家までの足はタクシー特約を利用(知人は知人の家へ送ってもらった)
・車はレッカーで翌日、修理工場へ。JAFに加入していたので一晩はレッカー会社で保管
・翌日以降のレンタカーを事故した場で手配をお願い
結局、修理代金と保険値上がり分の天秤の結果、修理は自腹にしました。
(タクシー・レンタカー・レッカーは保険使用しなくても使える事は修理手配時に確認しました)
保険ってのは財布具合もありますが、困った時のものなので自分の生活環境を考えて
チョイスするのが良いです。知人を夜中に自腹で帰宅なんてことにならなくて良かったのが
一番うれしかったかな。
書込番号:22444804
3点

メーカー保証の規定で代車に関して有料なのか無料なのか調べたこともなく、メーカー保証であると思い込んでいました。
なぜなら保証中の故障で代車が無料でないとすれば、メーカー側の不手際によって重大な故障が生じた時に
不具合の程度が大きければ大きいほど(修理が長引けば長引くほど)ユーザー側が自己負担する代車代も比例して多くなるという極めて不合理な状態になるからです。
また、ミスで引き取るだけ引き取って放置していたような場合であったとしてもユーザー側が代車代を負担するという事態にもなり得ます。
私は今までリコール等で車を預けることがありましたし、もしかしたら不具合かもしれない程度の話で点検で車を預けることがありましたが、いずれの場合も代車は無料で用意してくれていました。
そだけにここでスレ主さんの話を聞いて逆にショックを受けました。
ディーラーも苦しい中で代車をやりくりしてやっているので、ディーラーには責任は無いのかもしれませんし
不具合はメーカーの製造上のミスによるものであると思われますので、メーカーはディーラーに責任をなすりつけずに
メーカーは堂々と責任を果たしてもらいたいと感じました。
書込番号:22450525
2点

。いろいろなご意見ありがとうございます。
本日ディーラーより連絡があり、バッテリーが入荷する日がわかりました。
2月21日です。そこから取替、最終確認で2日いるそうで23日に完成予定です。
まだ2週間あります。
代車ですがようやく今日貸してくれました。
その間にもメーカーのお客様相談に電話しましたが、メーカーから代車を貸すことはありません。
ディーラーが貸せなければ何も出来ません。とディーラーに丸投げでした。
考えてみれば、バッテリー交換の金額ってほとんどバッテリー本体代で工賃はそんなにないんですよ。
そこで2ヶ月近く代車貸せませんね。
こういう時は困ります。
大企業のトヨタだと貸してくれるのでしょうか。経験ある方いらっしゃいますか?
それにしてもバッテリー交換は2ヶ月近くかかるのでしょうか。
書込番号:22454390
2点

とある三菱の販社で,対応が悪いということかなと感じました。どこの地域なのかは気になりますね。
同じ会社でいくつか販売店があるという構図でしょうから,そこの販社で購入した車であれば責任もって対応してくれと要求したい気持ちは分かりますし,自分もそう言うと思います。
代車に関しては,期日が分かっている修理(例えば板金とか)なら代車を出せるが,期日が分からない時には出せないという販社の事情は分からないでもないです。また,同じタイプの車でないと困るというのは,販社の側の事情ではないので,駆動バッテリーのトラブルという重大な事案ではあっても,車があれば我慢せざるを得ないのではないでしょうか?足として使える軽自動車を出してもらえるなら,それ以上を要求するのは,あくまで顧客とお店の付き合いで,今後も顧客でいて欲しいという間柄なら,むげに却下しないだろうという想像です。ただ,メーカの事情で期間が長期化する点に関しては,都度説明をするのが筋でしょうね。
お客様相談室には大した裁量権はないので,車を作った三菱が残念,販社がさらに残念ということが分かったということかなと。
トヨタならという問いは,残念ながら,ミニキャブは三菱の車なので,他の会社の車と比較しても,むなしい気がします。どこの会社も昔ほど余裕を持った運営をしていないでしょうし,運営をしていれば,それがどこかに価格で反映されるでしょうから,大差ない気はします。
書込番号:22481814
1点



自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車
今さらですが、お教えください。
ミニキャブミーブ10.5kwの場合、急速充電で30分弱で終了します。
これで95%くらいだと思われます。
普通充電で終了すれば100%だと思います。
取説では
1.できるだけ普通充電で充電する。
2.急速充電を繰り返す場合は2週間に1回は普通充電で満充電にする。
3.満充電付近で充電を繰り返さない。
以上のことから、
急速充電してからすぐに普通充電して満充電とする。
このやり方で上記(急速充電を繰り返す場合は2週間に1回は普通充電で満充電にする。)に
対応できるか教えてください。
1点

答えはアイミーブのスレにもあると思いますが。
普通充電で100%にする際にBMS(バッテリーマネージメントシステム)が働いてセル間の容量調整をするものだと思います。
電気自動車のバッテリーは単セルの直列接続が基本なので単セルの個体差が全体に響いてきます。
2〜3回ならさほどでなくとも10回以上ともなるとその個体差が大きくなってしまうかもしれません。
それを是正するべくBMSを作動させて単セルの個体差による容量格差を是正する操作が行われるのです。
EVに限らずノートパソコンなどのバッテリーパックでも同じことが行われています。
話は戻りますが、この容量調整は満充電付近で行われるところがミソです!
だから80%まで充電してそこから普通充電で100%にするとしてもこの容量調整は行われると思います。
ただ自車(アイミーブM)は普通充電が多いので確証は得られていませんが(^^;
書込番号:22036292
0点



自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車
乗り始めて一年半以上になり、今さらですが、お教えください。
自宅の配電盤に20A15mAの漏電ブレーカーを付け、
玄関先のコンセント(手元スイッチ無し)で普通充電しております。
1. 漏電ブレーカーを入れてから、充電ケーブルをコンセントに差し込み、車に充電ケーブルプラグを差し込む。
2. 充電ケーブルをコンセントに差し込み、車に充電ケーブルプラグを差し込んでから、漏電ブレーカーを入れる。
どちらがベストか、取説には見当たらないので教えてください。
0点

漏電ブレーカーをスイッチがわりにしてはいけません
したがってどちらも正しくはありません
手元スイッチは特別必要ではなく
漏電防止の観点からだとおもいます
アースをしっかり取る方が重要です
毎回毎回漏電ブレーカーを入り切りするのは
宜しくないですね!
書込番号:22008123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>電動ライダーさん
>沖縄の真珠さん
同じMiEVシリーズのi-MiEV(M)乗りです!
僕は電気工事士なんでEVコンセント自前設置しましたが、200V/30A/15mA漏電ブレーカーのほかタイマーと電磁接触器(マグネットスイッチ)で時間制御充電できるようにしました。理由はソーラー発電+エコキュート設置で3時間帯電力プランを使うから。kWh単価の安い23~7時しか通電しない仕様です!
ただタイマーは200Vでなく別途100Vから供給してます(電磁接触器もそれに合わせて動作コイル100V仕様)安くて使いやすい市販タイマーを取付けてますww
漏電ブレーカーの開閉寿命は1000回もないので毎日使えば3年で痛んじゃいますよ…それがイヤならスイッチを別途つけるしかないです。ブレーカー自体高価だし家庭内全停電しないとブレーカーを交換できないから。交換するにも電気工事士免許必須ですよ!?
ちなみに取付位置は電動ライダーさんに同じく玄関の軒先。アース線は屋根裏にあるアース配線から分岐して問題なしです。意外に電線の太さが忘れられがちですが電気工事内線規定にある2.6mmVVFを使い発熱しないようにしてますよ(将来のリーフ購入に備えて日産公式サイトに準拠した)。
最後に、自身の自宅充電操作は以下の手順です。
通電していない21時前後に充電ケーブルをEVコンセントへ接続→充電ケーブルをEVへ接続→23時充電開始→4時充電終了→EV側取外し→無電圧確認後コンセント側撤収。
タイマーに通電時間を管理させればパターン化で楽勝ですね。
書込番号:23627907
0点



自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車

明日ロック3さん
↓のように運転席と助手席の2カ所なら取り付け出来そうです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1575530/car/1169535/1999280/note.aspx
http://kazeblog6066.blog.fc2.com/blog-entry-507.html
パワーウインドウキット自体の販売価格は↓にようにそんなに高くはありませんが、取り付け工賃が結構高くなりそうですね。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/gry/21490.html
書込番号:21792003
2点

返答ありがとうございます
その辺の記事は私も確認しました
手が届きにくい後部座席が必須なのですが・・・
書込番号:21792048
1点

そこが大事なら、付いてる中古車選ばないのはなぜ???
書込番号:21792071 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ミニキャブ MiEVで後部にパワーウインドウが付いてる中古車、何処で売ってるか教えてください
書込番号:21792097
5点

標準で前席にしかOPが無い車だし、改造済みのを探すか、自分で改造するかだよな。
自分で調べることもできない人がDIYで取り付けられるかっていうと微妙だな。
書込番号:21792174
6点

前後4つにパワーウインドウ取り付けできるかできないか
できるとすれば幾ら位掛かるか
知ってらっしゃる方だけ答えて頂ければ結構です
知らない方に書き込みされてもレスの無駄なので
書込番号:21792225
5点

それってスズキのだよね。
スズキには前後有りだから流用出来んじゃね。
と思います。
車種違いなら済みません。
書込番号:21792268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書込番号:21792314
2点

なんだ、無い物ねだりか。。。
別の車種選べばと言ったつもりだが。。。
ここで聞いても答えでないと思うよ。
メジャーな車じゃないしなぁ
自分で這いずり回って探すしかない
書込番号:21793346 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

http://cepinc.jp/chumon/pw_kit/pw_kit2_info.html
このようなのは見つけたのですが、在庫が無い
内貼り剥がして内蔵タイプではなく、レギュレーター外して直接付けるタイプが昔はあったのですが、今は無いのかな?
あと、知ってらっしゃる方だけ答えて頂ければ結構です
知らないなら黙ってなさい
>別の車種選べばと言ったつもりだが。。。
ミニキャブ MiEVの代替で、別の車種って何を買えばいいのかな
NV200でも買えばいいのかな?
質問者の気持ちになって物事考えなさい
書込番号:21794125
2点

周知の事実かなと思いますが、
パワーウインドウのあるタウンボックスか、クリッパーリオの中古車を
購入して移植するのが得策だと思います。
ただ、程度が良くて廃車寸前の格安車を気長に待つ必要があります。
書込番号:21796173
0点

前後4つパワーウインドウのあるミニキャブ MiEV互換のタウンボックスか、クリッパーリオの中古車のグレードか型式教えていただけますでしょうか?
探したのですが見つからないので
書込番号:21796948
1点

乗用車タイプは全てパワーウインドウが付いていると思い込んでおりました。
中古車の画像をいくつか見ましたが、確かに後席は手回しのハンドルが付いていました。
大変、申し訳ございませんでした。
書込番号:21797474
0点

1年経ってますが、記載します。
U6*,U7*シリーズにリアパワーウィンドウは存在しません。本気で欲しいならこのくらいはメーカーに問い合わせましょう。
フロントは17型から電動になりました。中古ですとまだ出回っていないので、16型までで全手動しかありません。
ミニキャブミーブ+パワーウィンドウで調べれば、随分前に前後電動に変えた人が見つかります。
前述の通りタウンボックスやクリッパーリオもリアは手動なので、そっちも探せばもっといるはずです。
費用や手間はそちらで質問しないと答えはなかなか得られませんよ。
純正ルックにこだわるなら台湾のVERYCA(菱利)magicの部品取り車を現地で調達して加工してつけれるかもしれません。私は輸入を考えましたが北京語知らないし、配線図は現地ディーラーで仕入れないといけないのでほぼ諦めてます。
左ハンドルなので運転席、助手席のスイッチは回路図を見て他車種で使える物を選定するしかありません。
運転席のスイッチ部が長くなるので、トリムは自作必須です。
https://m.ruten.com.tw/goods/show.php?g=21951080715481
社外品としても店に頼むと10万円以上すると思いますよ。
私は16型を新車購入して4年乗ってます。運転しながらは無理ですが、子供が暑がったりしたら運転席から手を伸ばしてリアの窓を開けてます。
タウンボックス化するのにドアシート以外新品で部品代だけで30万円位かかってますので、線引きするところで価格は全く異なります。
書込番号:23131684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜233万円
-
15〜1519万円
-
20〜450万円
-
15〜445万円
-
20〜108万円
-
54〜1158万円
-
97〜157万円
-
25〜126万円
-
43〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





