A-S2100
- オーディオ再生の理想を追求した全段フルディスクリート構成でフルバランス伝送・増幅を行う、ハイレゾ対応のプリメインアンプ。
- パワーアンプ部を左右に振り分け、優れたチャンネルセパレーションを確保し、プリアンプ部は信号経路を最短化している。
- 徹底したローインピーダンス設計により、強靭で躍動感のある力強い低域再生を支える。また、サイドパネルは、ヤマハピアノと同じ塗装・研磨工程を採用。

このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 8 | 2025年4月12日 01:35 |
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7 | 0 | 2020年4月25日 06:21 |
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9 | 10 | 2020年2月1日 00:50 |
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7 | 11 | 2018年2月19日 13:55 |
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17 | 9 | 2017年7月20日 14:03 |
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21 | 18 | 2017年7月5日 23:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


A-Sシリーズに興味があり1200の購入検討してます。
念のため中古市場の相場なども見てますが、とある場所でA-S2100の中古品がジャンク品として出ておりその説明にプロテクター解除不可と書いてありました。
プロテクターってのはどうやら熱暴走を止めるためのリミッターみたいなもんというのはわかったのですが、それが解除不可という状況は頻繁にありえるのでしょうか?同社のネットワークアンプを6年ほど使っていますが、こういう症状は経験したことがありません。
かなりの特殊な例なんでしょうか?
A-S1200は買ったら5年保証はつけるつもりですが、10年以上は使いたいと思ってます。アンプを長期使用されている方のご意見を伺いたいです。
0点

アンプはかなり熱が高いので、ラックなどの放熱の悪い環境の状態だと、熱暴走によって、プロテクターが動作する可能性はあるでしょうし、また、放熱状態が悪いと、コンデンサーなどの部品の劣化が早まり、プロテクター以外の不具合が発生する可能性は高くなりますし、また、出力をかなり高い状態で、長時間使い続ければ、場合によっては、プロテクターは作動するかもしれません。
アンプの寿命は、使用頻度やメンテナンス状況などによって異なりますが、一般的に10〜30年程度と言われていますから、アンプはラックなどの狭いところなどに置かず、アンプの周囲には放熱を妨げるものなどは置かないで、アンプの放熱が悪くならないように、設置すれば、10年以上は使えると思います。
また、高温多湿な環境や埃が多い場所での使用は、アンプの内部コンポーネントに悪影響を及ぼし、寿命を短くする要因となります。
熱暴走によって、プロテクターが作動した場合は、通常は電源を切って、アンプが冷えてくれば、アンプは使えるものなのですが、プロテクター解除不可となってしまったのは、かなり劣悪な状態で使い続けていたために、壊れたのでしょうから、そのようなアンプは、プロテクター解除不可を修理しても、ほかの部位も劣化が著しいから、別の故障が発生するリスクは高いです。
書込番号:26141035
1点

それと、アンプは今までに12台買っていますが、長時間使っていても、プロテクターが働いたことはないです。
書込番号:26141043
0点

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは
スピーカー短絡防止装置のことじゃないですか?
書込番号:26141119
1点

プロテクターはパワー・アンプを守るためのものですから、スピーカー短絡防止だけでなく、熱暴走などへも保護が働くことがあるようですが、古いアンプなどだと、スピーカー短絡防止の機能しかないものもあるようです。
スピーカー端子以後で、ショートしていれば、その要因を取り除けば、よほどのことがない限りは、アンプは正常に使えるはずですが、ショートしていないのに、プロテクターが異常のままなのは、自然故障などで、プロテクター回路が異常を起こしている可能性もありますが、アンプを長く使おうとするのてあれば、アンプは放熱が良い状態で使うのが良くて、ラックなどに入れていると、放熱が悪くて、アンプが劣化しやすいので、アンプ寿命は短くなります。
故障は自然故障で起こることもありますが、アンプの設置環境が悪くて、アンプをだめにしてしまうことが多いですから、特に放熱には注意が必要です。
書込番号:26141283
1点

>hi717さん
>オルフェーブルターボさん
ご意見ありがとうございます。
ヤマハのサイトでは確かスピーカーの項目でもプロテクト解除についてのFAQがありましたが、それのことなんですかね?短絡防止ってのは。
とりあえず当方のオーディオラックは朝日木材加工さんの物を使っております。現在アンプの上に、稼働頻度の低い同じヤマハのBDプレーヤーをのっけてます。隙間は1cmくらいですかね?前後左右は10cm以上空いてるので大丈夫かと思います。
我が家の環境なら大丈夫そうですね。貴重な経験談をありがとうございました
書込番号:26141386
0点

現在アンプの上にBDプレーヤーを載せておられるようですが、それ、まったく大丈夫ではなくて、アンプの寿命を縮めているだけですよ。
熱は上へと上昇しますから、アンプの上は何もない状態として、空間が広いほうが、良いですから、BDプレーヤーなどは置かないほうがいいですね。
書込番号:26142676
0点

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは
hi717さんが 書かれている通り、上側を10cm以上開けないと意味がないです。
私も高さの関係で、3センチほどしか、開いていないのですが、サーキュレータ2台で
冷却してます。私のアンプは側面にもスリットがあるので、熱を持つことはないです。
一度アンプの天板を触ってみて熱がどのくらいあるのか、確認した方がいいと思いますよ。
書込番号:26142693
0点

一読をお奨めします。
A-S3200/AS2200/A-S1200 安全上のご注意
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/5/421845/A-S2100_S1100_sb_J-1.pdf
以下抜粋です。
この機器を設置する際は、放熱を妨げない。
禁止
布やテーブルクロスをかけない。
じゅうたんやカーペットなどの上には設置しない。
通風孔(放熱用スリット)をふさがない。
指定以外の方法でこの機器を設置しない。
風通しの悪い狭いところへは押し込まない。
機器内部に熱がこもり、火災や故障、誤動作の原因になります。
本機の周囲に上30cm、左右20cm、背面20cm以上のスペースを確保してください。
書込番号:26143178
0点






久々にヤマハ公式サイトを見たらA-S2100だけ生産完了品扱いで型落ちのようですね。
いつ頃からだったのでしょうか?
後継機も出ていないようです。A-S3000 も A-S1100もまだ現行なのに。
ヤマハの海外公式サイトにはまだ載っているようです。
理由は分かりませんがA-S1100と価格帯が近いのでラインナップの整理なのでしょうか?
自分はA-S2100を現在リビングのシステムで使っているので後継機発表もないままでの型落ちは少し寂しいです。
1点

ご参考:
製品サイト。”生産完了品”のマークが表示されています。
現行ラインナップには出てきません。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/a-s2100/index.html
書込番号:23191389
1点

完了したのは数日前のようですね
今なら販売店舗の在庫は少しあるみたいですね
しばらくすると新型が出ると思います。
書込番号:23194395
0点

スレ主様はすでに所有されているので影響はないですが
2100を購入予定だった人は今が最後の購入時期かも知れませんね
秋葉の専門店では(税込)19万円くらいで新品販売してます
新型は性能アップ、価格アップになる予想ですね
SN比他の性能向上があるみたいです
又、1100や3000も生産完了になるようです
新型がいいか、旧型がいいか迷いますねー
書込番号:23194632
0点

>tanbanさん
情報ありがとうございます。
メーカー在庫切れになった順で生産完了表示になっているということと思われるのですね。
新型出るとのこと、楽しみですね。
ヤマハさんには頑張って欲しいです。
書込番号:23194645
1点

>core starさん
最近、S1100を購入しました。
嫌な音は一切出さずに、ナチュラルでパワフルな音を出してくれてます。
お店の方の話しでは、今YAMAHAのオーディオ部門は元気みたいですよ。
5000番シリーズが出揃って、下のシリーズにフィードバックじぁないでしょうか?
今のシリーズが無くなるのは寂しいですが、楽しみですね。
私も、YAMAHAさんにはナチュラル、フラットで頑張って欲しいです。
書込番号:23194915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>core starさん
そうなんですね
実際には1100も3000も生産は終了しているようですね
市場にある在庫がほぼ売り切れたら終了宣言するらしいです
価格暴落を防ぐ為らしいです
予想になりますが、1100、2100、の新型は3月〜4月に販売されると思います
ヤマハは部品が無くなったのだと思います、4ケタ機種は何年間製造しようと同じ音を作り続けることを可能にするため
最初に大量の部品を仕入れるようです、さすがです
その部品が無くなったのだと思います
>msyk828さん
そうですね
確かに5000フィードバックはあるんでしょうね
5000番と共通部品があるでしょうし、設計や音作りは5000番の影響はあるかと思います
SN比などの性能は上がると思います
デザインはほとんど変わらないかもですね、音はどうなるんでしょうかね
でもヤマハの歴代オーディオはみんな魅力的ですね
今でもCA2000や1000Mなど人気ありますしね
古くなっても色あせしない魅力は素晴らしいですね
確かに春に出る新型は興味津々で楽しみですね
でも新型の価格はどうなるのか、5万円位の値上げで収まるのでしょうか
しかし、S1100やS2100は新型が出ても魅力的だと思いますね
書込番号:23195219
1点

>msyk828さん
A-S1100ですか、いいですね!
ヤマハさんは業務用機器も作っている上に世界最大手の生楽器メーカーだけあってか、電子ピアノやオーディオも生楽器の音を違和感なく鳴らすのがうまいですよね。
そしてデザインも音もヤマハビューティーの雰囲気は残っていて。
今後も期待です。
書込番号:23195277
1点

>core starさん
そうですねぇ〜、楽器も作っているメーカーですから。
演奏者の強弱のニュアンス(強い表現も優しい表現も上手い)や、楽器の余韻の感じの表現が上手いですよねぇ。
今のシリーズはこれはこれで名機になると思います。DACの無いアナログアンプ、大事に使いましょう。
書込番号:23197207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

S2100、S1100はCPの高い良くできたアンプだと思います
新品では在庫が無くなって来ているようです
秋葉原の専門店(テレオン)では195,000円((税込)で新品がありました(数日前ですが)
ヨドバシやヤマダでは258,670円でポイントが基本10%
生産完了になると在庫の売値を上げるお店がありますね
この商品ではヤフーショッピングのどこかのお店で28万とか31万で売っています
需要と供給のバランスで計算された売値なんでしょうかね??
プレミア価格なのですかね
でも新型が出てみないと旧型の価値は判断できないと思いますがねー
でも新型がデジタルアンプになって出て来たりしたら、アナログアンプを期待した人には旧型がプレミアムになるかもですね
書込番号:23202543
0点

>tanbanさん
色々情報ありがとうございます。
新型、楽しみでもあり怖くもあり。
いい製品を出してほしいですね。
時代の流れはDAC内蔵D級、なのでしょうが、個人的にはこのままAB級でDAC無しで行ってほしいと思っています。
特に音質的に格下のDACが入ったりしてるとどうせ使わないし陳腐化も早いし、アンプ自体への愛着が下がっちゃうと個人的には感じます。
ただ、海外では日本と違ってCDプレイヤーを使う人は今やかなり少数派と思われるので内蔵DACの需要は大きそうですよね。
いっそのことLINNみたいにネットワークプレイヤー機能まで入れちゃうなら新たな時代への対応として個人的には評価しますけど、それだとR-Nシリーズの上位機種に統合となって、R-N2103 とかになるのかな?
メーターは、無しでも構わないとも思うのですが、自分の場合はA-S2100はインジケータランプ類が暗すぎて視聴位置からは点灯してるか判別しにくいので実はメーターの照明が電源ランプ代わりになってたりします。
でも再生中にワット数が分かるのはやはり面白いですよね。
書込番号:23202672
2点



オーディオ初心者です。アンプの買い替えを検討しています。どなたかご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。現在使用している機材は以下の通りです。
スピーカー stirling broadcast ls3/5a(バイワイヤリング接続)
アンプ unison research simply Italy(RCAケーブルで受け)
CDプレーヤー CEC. CD5
主にポップス、ロック、ジャズを聴きます。
現行システムの気に入ってる点
@ボーカルの声が生々しく聴こえる
A全体のバランスがよく楽しく聴ける
現行システムの不満点
@低音の輪郭がぼやける。
Aスケール感が少し狭い。
スピーカーがインピーダンス11Ωで能率83dbといこともあり、現在の真空管アンプでは鳴らしきれていないのかなと思い、アンプの購入を検討してます。
CDプレーヤーが本来はアンプとのXLRでの接続を推奨しているという事もあり、この価格帯でフルバランス伝送でバイワイヤリング接続もしやすそうな、ヤマハのa-s2100はどうかなと思っています。
本当はスピーカーとCDプレーヤー持って行って試聴とかしたいのですが、田舎住まいなこともあり、なかなかできません。。以前お店の環境で試聴した感じでは全体のバランスと見通しもよく、なかなか良さそうだとは思いました。
ご意見を頂ければ幸いです。また他におすすめのアンプなどあれば、それも含めてアドバイスお願いいたします。
書込番号:21607721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

拝啓、今晩は。
夜分失礼します。
* 私也の主観ですが?、
[ 3/5A + シンプリーイタリー ]
のコンビと聞けば?、此は非常に
"絶妙で洒落な組み合わせ"だと思いましたよ?、
少しご不満が有ると言われたので質問です!。
@ "3/5A"の再生期間(実働時間)は如何程ですか?。
⇒ 意外と此方の3/5Aは慣らす(エイジィング時間)のに!、結構時間が掛かると思いましたよ!。(1000時間位は様子見かな?)
A スピーカー自体の設置環境(スタンド・インシュレーターの状況)は如何ですか?。
⇒ 元来BBCのコンソールモニターとは云えども、単純に"ぽん置き"等だと?、或程度音質面に悪影響して仕舞いますが、スレ主様の設置は如何程ですか?。
もしその辺りで少し改善点が観られる様ですと?、敢えてアンプ交換の必要も無いと思いますよ!。
其に、"YAMAHAアンプへの交換"は!、化なり音質面でも変化して仕舞う危険を含む為、
"現行音色に特に不満"が無い感想ならば?、替えるメリットは余り期待出来無いと想いましたよ?。
(勿論!、必ず試聴確認して下さいね!)
一応、主観的な持論ですが!(笑)、
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:21608416
1点

たなかたなか さん
ご返信ありがとうございます。
@1000時間のエージングですか!まだ400〜500時間程度(購入から2年半で、土日2時間ずつくらい聴いてます。)だと思われますので、もう少し様子見ですかね(^^; 確かに時間が経つにつれて出音が変化しているような気がしています。
A設置環境ですが、アコースティックデザインが出している専用のスタンドに置いています。環境は六畳程度の部屋で距離1.5mで聴いています。
おっしゃる通り、現在の音色は気に入っています。あと少し足りない、というか、違う表情も聴いてみたいという感じでしょうか。
いきなり買い替えるのではなく、アンプ2台を音源によって使い分けるとかも考えていますが、邪道ですかね??(^_^;)
書込番号:21608763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最北のたむたむさん おはようございます
初心者なんて ご謙遜ですね 大変 経験のある 選択と思います
ご存じとは 思いますが 真空管アンプも PP(プッシュプル)ですと 出力は 稼げます
しかし 現在 お気に入りの音質とは 違ってくると思います
お使いの機種の音質を お気に入りですと 選択の幅は ずいぶん狭くなってくる気がします
半導体アンプですと マッキントッシュ(出力トランス付きのもの)まで いかないと ご満足しない気がしますね
スピーカーの設置を 工夫されて 低音の輪郭・スケールを いろいろ 試されるのが 良い気がします(近道)
しかし まだ ほかの音も(表情も) あるんでは?・・と思う気持ちも よ〜く分かります
能率の高いスピーカーを お使いになるのも ほかの音という意味では 楽しめるかもしれませんね(併用が 良い気がします)
参考に なるかどうか??ですが (すでに ご存じとは 思いますが)
http://www.audio-k.com/audio/craft.htm
アンプは こちらですが 自作キットなど いろいろ選択しは あるんですが・・・
http://www.audiopro.co.jp/ap757.html
http://softone.a.la9.jp/
https://sakidori.co/article/110007
良き オーディオ・ライフを お祈りいたします
書込番号:21609023
0点

お早うございます。
1983年頃?でしたか、系列モデルの「SPENDOR LS3/5a」をサブSPとして使っていました。
60年代のJAZZしか聞かない私ですがLS3/5aは「ボーカル専用」という様な使い方でした。
当時は8Ω仕様でしたし能率も小型の割には高かった様に記憶しています。
<現行システムの不満点 @低音の輪郭がぼやける。 Aスケール感が少し狭い。>
と言う事ですが、私なりの想像で思いつくことをお話しします。
@についてですがやはりアンプの出力が弱い?気がします。
アンプ自体の対応を見ると4〜8Ωと言う事ですしSPの「11Ω・83db」ではきれいな音が出ても
低域のコントロール(ドライブ感)には非力であることは否めません。
クラシックを主に聴かれるというのならば「あり!」とは思いますがJAZZ/ROCKでは???
一つ気になるのは「バイワイヤリング」にしている事ですが、通常のシングル接続より
メリットの方が多いと感じられての結果ですか?
「何となくしている」というのならばノーマルに戻してじっくりと聞かれた方が良いかと。
Aの不満点はSPの大きさに依る事も大きいですが、部屋の広さ・SPからの距離等が顕著に
出ますので致し方ない部分も有ると思います。
6畳の部屋を「縦方向」に使うか「横方向」に使うかで音場の広がりは変化しますが
@のアンプとの関係でSPの間隔を広くすれば余計に低域不足を感じたり音が「中抜け」
したりと言う結果を招くこともあります。
私なりの対処法としては「アンプの買い換え・買い増し」には賛成です。
「SPENDOR LS3/5a」を使っていた頃はYAMAHAのCA-1000プリメインと接続して居ました。
14畳ほどの部屋でメインSPの内側にセットしSP間は2M位、リスニングポジション迄は
4M位あったような?
ピアノトリオ+ボーカルでは楽器の位置やシンガーの動きも解る様な良い定位でしたし
低域に不足を感じることは特になかったような?
しかし、SPの大きさなりの「スケール」しか出ないのはしょうが無いですし小編成物限定!
と言う事であれば不満は感じませんでした。
http://www.audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/ca-1000.html
現在のAS-シリーズの元祖みたいなプリメインですが当時の「ナチュラルサウンド」とは
大きく変わってAS-2100は「細身でスッキリ」と言う印象は感じません。
個人的にはTOP機種のAS-3000よりもC/Pを含めてバランスの良いアンプだと思います。
それでも低域不足・音場が狭い等を感じたらば小型のS/Wを導入?と言う方法も。
25万くらいと言う価格帯では競合するようなプリメインがありませんね。
LUXのL-505uXIIとかDENONのPMA-2500NE程度しか見当たりません。
私的にはどちらのアンプもJAZZ・ROCK向きとは思いませんし「 LS3/5a」
自体との相性が良いとも思えませんね。
CDPとの「XLR接続」という条件を満たすのはAS-2100だけかなあ。
中古をいとわなければデジデジマンさんもご推薦のマッキントッシュが
29万くらいであります。
このモデルは出力トランス無しですがXLRは接続できますね。
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/148910/
JAZZ/ROCKをメインにお聞きならば「マッキン」はある意味「王道」ですから。
書込番号:21609157
3点

>最北のたむたむさん
こんにちは。
ロジャースのLS3/5aなら聴いたことあります。このスピーカーと近い音で予算が20万円代ならば、このアンプと比較ならLuxman505uXIIの方がよいかもです。
予算がもっとあり出せるならマッキンのMA7200クラスなら誰も否定はしないでしょう。
中古でよくこのくらい予算なら信頼できるところから良いものを入手できる可能性が高いです。
やはりYAMAHAがよいなら、丁度ヤフオクでは数少ない信頼できるショプからCA-2000のメンテ済みが出てますよ。多分このアンプの半額内程で落札できるかも?。現時点で36,500円であと1日です。
書込番号:21610087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最北のたむたむさん
こんにちは
同じイギリスのクォードはいかがでしょうか
不人気のトランジスターモデルなら中古で安く入手できると思います
友人が使っていましたが、わりといいよって言ってました
書込番号:21610307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

辛口の友人なんで、わりといいよ=かなりいいよ
くらいかも知れません
その友人はアキュフェーズを押し入れにしまい、トライオードのトランジスターモデル使っています
書込番号:21610351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジデジマンさん
書込みありがとうございます。
マッキントッシュは憧れですね。。是非とも出力トランス搭載モデルを手にしてみたいですが、現場の予算では残念ながら手が出ません。
KT88を出力菅に持つ真空管アンプを以前オーディオ ショップの店員さんに勧められた事があります。どこかで試聴など出来ればしてみたいと思います。
スピーカーにつきましては、いつかは現在使用している物とは全く毛色の違うものを使ってみたいと思っていますが、しばらくはls3/5aと真摯に向き合っていきたいと考えています。ご指摘のとおり、設置環境の追い込みなど足りないこともあるかと思いますので、試行錯誤してみます。
ありがとうございました。
書込番号:21612676
0点

>浜オヤジさん
書き込み頂きありがとうございます。
スペンドールのLS3/5Aをヤマハのプリメインアンプに繋がれていたという事で、アドバイス頂きまして有難うございます。
スピーカー接続についてですが、直近まではシングル接続で聴いておりました。試しに新しいケーブルでバイワイヤリング接続してみたところ、中高音と低音の分離がよくなり、低音もよく跳ねるようになりましたので、維持しております。接続のお陰か、スピーカーケーブルのお陰なのか(ゾノトーンのエントリークラスです)分かりませんが。。
デノン、ラックスマンも実は検討しております。試聴を重ねながら決めたいと思っておりますが、ls3/5aとヤマハの相性は良さそうですね。貴重なお話を伺わせて頂き、ありがとうございました。
書込番号:21612777
1点

>fmnonnoさん
書き込みありがとうございます。
ラックスマンの505ux2 も良さそうだなと思っていました。特にlecuaというボリューム機巧が気になっています。住居環境を考慮して小音量での使用機会が多いため、音質変化をさせない音量調整は使い勝手が良さそうだなと感じていました。試聴してみます!
マッキンのMA7200、やはりいいですか。。気になってきてしまいますね。。。
書込番号:21612833
1点

>スプーニーシロップさん
書き込み有難うございます。
クオードのアンプはLS3/5Aとの相性が良いと、聴いた事があります。最近のクオード製品も良いのですね。なかなか店鋪に置いてあるのを見ないので、試聴など難しそうですが。。
現行のarteraはセパレートになっているようですね。デザインもおしゃれなので、非常に気になります。。有難うございました。
書込番号:21612848
0点



申し訳ありません。ここでの質問は見当違いかもしれませんが、どなたかMX D1について詳しい方、視聴された感想等教えていただけないでしょうか?現在メインはレビンソン No585,サブがジェフローランドのコンセントラなのですが、テスト的にコンセントラのプリアウトから出力しようと思っています。ちなみにスピーカーはKEFリファレンス203,ダリ エピコン2です。よろしくお願い致します。
書込番号:21047141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日は。
MX-D1を何度か聴いた事があります。
今から10年以上も前でしたがYAMAHA関連のお店で1度、その後はオーナーさん宅で2-3度?
店頭での事は詳細も音の印象も記憶に無いのですが個人宅での音は覚えています。
クラシック/JAZZを半々程度で聴く方でメインはJBL4343、アンプにはマッキン42?とMC3500だったか。
その方も中古で購入されたような話でしたがクラシック用にと言う事でした。
C-42とMX-D1の組合せで出た音はマッキン同士の組合せよりも「薄味」というか、500Wも出るアンプとは
思えないような線の細い音でした。
JAZZはまだしも当初組合せ予定のクラシックでは弦がヒステリックに聞こえますしシンフォニー等の
大編成では音が軽くなりすぎて喩えはおかしいですが「アマチュアバンド」のようだ!
とオーナーさんは言っていました。
比較対象がマッキンですから酷かも知れませんが。
その後はどうされたか?お会いしていないのでわかりませんが発売当時の価格が異様に高い!
現在の中古市場を見ても殆ど見かけませんし、絶対数がそれほど出回っては居ないようですね。
どんなジャンルをお聞きになるかわかりませんが、現在の手持ちアンプを考えたならば順当に
「M/L」のパワーを導入した方が良いのかな?
試聴できる環境にあるのならば多少の費用がかかっても聴くべきではと思います。
YAMAHA繋がりですが薄型・大出力アンプをお望みならば「PA用アンプ」など
如何でしょうか?
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/212423/
私も現在はマッキンのC-50+MC-452+MC-150でJBL4365をバイアンプで聞いて居ますが
このくらいの価格でならば1台欲しいな!などと思っています。
書込番号:21047297
3点

浜オヤジさんありがとうございます。線が細いですか。デジタルアンプを少し試して見たかったものですから。かなりドライブ力はあるように聞いていたので。主にジャズボーカル、たまにフュージョン等を聞いていますが、検討の余地がありますね!参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:21047592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kabojiさん
こんばんは。
>デジタルアンプを少し試して見たかったものですから。
よくは分からないですが、デジタルアンプのパワーアンプをお探しですか?
それならPRIMAREやスペックは、如何でしょうか?
http://naspecaudio.com/primare/a34-2/
http://www.spec-corp.co.jp/audio/RPA-W5ST/index.html
PRIMAREは、北欧系らしいサウンドと空間表現の巧みさに定評が、SPECはまるで上質な真空管アンプに近い音にかなと思います。
後、プリメインアンプですがパワーアンプ化出来る1bitデジタルアンプNmodeもお勧めです。
http://www.nmode.jp/product/Nmode_third_X-PM100.html
シャープの技術者が立ち上げたブランド(ちなみにSPECは、パイオニア)です。
どのブランドも線が細いことがなく、ご満足できるサウンドだと思います。
書込番号:21048874
4点

圭二郎さんありがとうございます。実は先日ジェフ用に、OPPOのSonica DACを導入し、CDをDSD化(J Riverメデイアセンター)し、あくまで遊びのようなものですが、11.2M?再生したりしています。そこで、パワーアンプをデジタルにしてみてはと思った次第で。
N modeも、面白いメーカーですよね!以前、デジタルではないのですが、X-PM1を食卓用に使用していました。何せ、山口県という田舎なもので視聴環境というものが全く整って無いというか。近々福岡にでも行って色々視聴しようと思います。
書込番号:21049002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お早うございます。
<OPPOのSonica DACを導入し、CDをDSD化(J Riverメデイアセンター)し、あくまで遊びのようなものですが>
デジタルパワーアンプってどんな感じ?かを試される程度ならば純オーディオ用ではありませんが
以下のような製品もあります。
道楽で音楽演奏やライブの手伝いをするのでこの手のPAアンプも所持しています。
価格からすればオーディオ用としても十分に聞ける音です。
私の感覚では10数年前のYAMAHAに似ているような?気もしますけど。
「デジタルアンプ特有」とは言いませんが良く出来たアナログアンプより「薄味」に
聞こえるのはしょうがないですかね。
M/Lやジェフを使われている方には「さび抜きの寿司」みたいに聞こえるかも?
http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=mp&s_maker_cd=233&s_category_cd=1330&s_product_cd=DCP
書込番号:21049573
2点

浜オヤジさん返信が遅くなりました。申し訳ありません。幸い近々大阪に行く予定が出来ましたので、お勧めの機種その他色々実際に視聴することが出来そうです。色々相談に乗っていただきありがとうございました。また相談に乗っていだだければ幸いです。
書込番号:21050164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kabojiさん、今日は。
それはグッドタイミングですね!
お目当ての機種を聴かれるのが何よりだと思います。
「愛聴盤」をお持ちになれば少しは「音質傾向」を捉える助けになるかも。
年のせい(満68歳)で記憶がかなり曖昧になってきました。
ジジイの与太話ですが何かの参考になれば幸いです。
書込番号:21050217
2点

>kabojiさん
>幸い近々大阪に行く予定が出来ましたので
大阪に行かれるなら、デジタルアンプではなくA級ですが、PASSを試聴されてみたら如何でしょうか?
上新電機や逸品館で試聴出来ると思いますが、私個人が最近気になるアンプなことと、kabojiさんがジェフやマークレビンソンなどアメリカオーディオメーカーがお好みみたいなので、試聴だけでも思いまして。
http://www.electori.co.jp/PASS/XA25.pdf#search=%27pass+xa25%27
http://blog.joshinweb.jp/hiend/2017/07/passxa25-74c8.html
ドライブ力と音の厚みだけなら、PASSも良いかなと思いまして。
書込番号:21050242
2点

>圭二郎さん
返信が遅くなって大変失礼致しました。申し訳ございません。お薦めの機種出来れば視聴してみたいですね!大変参考になりましたありがとうございました。
書込番号:21057306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



いつもお世話になります。
この製品はハイレゾ対応なのでしょうか?
メーカーのページではハイレゾマークがありますが仕様に「周波数特性CD 他:+0/-3dB(5Hz〜100kHz)、CD 他:+0/-0.3dB(20Hz〜20kHz)」おあります。20Hz〜20kHzのところはハイレゾではないし価格コムのA-S2100のスペックをみてもハイレゾに〇がありません。
初心者的質問ですが何卒よろしくお願い申し上げます。
0点

こんばんは
先に結論から言わせてもらうとアンプにハイレゾ対応
というものはありません。
と言うよりも関係ないと言った方が早いです。
ハイレゾ対応は再生させるもの、CDプレーヤーや
ネットワークプレーヤー等がそれにあたります。
アンプにそういった事が書かれている場合はSP等と同じで
販売戦略としての宣伝の意味も含めていると思います。
書込番号:21008910
3点

ハイレゾ対応かどうかは、ハイレゾの周波数帯域、24KHz以上が再生できているかどうかで判断できます。ハイレゾの規格上は40KHzが条件のようですが。
このアンプのマニュアルの仕様を見ると、周波数特性が 5Hz〜100KHz +0/-3dBになっているので、ハイレゾのサンプリング周波数192KHzの高音の上限周波数、96KHzまで対応しており、ハイレゾ対応になります。
書込番号:21008942
2点

本機の出力帯域幅は10Hz〜50kHzとなっていますので、ハイレゾ対応と謳って問題ありません。
書込番号:21009051
1点

>ハイレゾ初心者 さん
こんばんは。
日本オーディオ協会 民生用”の“ハイレゾ対応機器”の定義をコピペしておきます。
<アナログ系>
(1)録音マイクの高域周波数性能:40kHz以上が再生可能であること。
(2)アンプ高域再生性能:40kHz以上が再生可能であること。
(3)スピーカー・ヘッドホン高域再生性能:40kHz以上が再生可能であること。
この定義に該当しますので、「A-S2100」はハイレゾ対応です。
只、基準を満たしていないアンプも有りますが、現行のプリメインアンプは殆どの機種が、
この基準を満たしているので、スピーカー程気にしなくてもいいかな?、と思います。
書込番号:21009303
2点

>ミントコーラさん
ご返信ありがとうございます。そうなんですね。
アンプの周波数特性が20Hz〜20kHZであれば、例えばPCM192kHzの音源は上限20kHzに抑えられて再生されると勘違いしていました。
書込番号:21009403
0点

>パイルさん
ご返信ありがとうございます。
このアンプの説明書に周波数特性が二つ書いており低い方が20Hz〜20kHzであったので質問させてもらいました。
ありがとうございました。
書込番号:21009409
1点

>Minerva2000さん
ご返信ありがとうございます。
周波数特性と出力帯域幅の関係は下記のとおりでよろしいのでしょうか?
http://www.stu.sojo-u.ac.jp/~audio/contents/trivia/dictionary/taiiki.html
アンプが出力出来る周波数の範囲で、実際に音楽を聴く場合の出力を想定した、周波数特性と考えればよい。定格出力の半分でアンプをドライブしたとき、一定の歪率内で再生できる周波数範囲を示している。
書込番号:21009413
0点

>レオの黄金聖闘士さん
ご返信ありがとうございます。
変な質問かもしれませんが例えば
ファイルPCM19kHz(WAV)を再生する時、PC→PCM192kHzまで対応しているDAC→周波数特性の上限が40kHzのアンプ→周波数特性上限45kHzのスピーカーというシステムで音を出したとします。この場合、最終的に自分の耳が感じる周波数特性の上限の数値はいくつになるのでしょうか?
意味不明なら大変もうしわけありません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21009434
1点

>最終的に自分の耳が感じる周波数特性の上限の数値はいくつになるのでしょうか?
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/396400.html
で耳の周波数特性を測定することをお勧めする。
書込番号:21009489
2点

>ハイレゾ初心者さん
その理解でよろしいです。
本によっては、1KHzの定格出力から-3dBつまり半分に落ちる周波数範囲と書いてあるのもありますが。
書込番号:21009551
1点

>tohoho3さん
http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan/Soft/HearingCheck.html
このサイトにあるツールでは一応20kHzまで聞こえました。それ以上はPCのサウンドカードの問題で検定できませんでした。
面白い方法をご教授くださりありがとうございました。
書込番号:21010049
0点

>Minerva2000さん
ご返信ありがとうございます。やっと周波数特性と出力帯域幅の違いが分かりました。
書込番号:21010057
0点

>ハイレゾ初心者 さん
こんばんは。
サンプリング周波数=再生周波数、では無く、
サンプリング周波数の半分までのアナログ信号を再現出来る、とされていますので、
理論上はハイレゾ音源のサンプリング周波数が192kHzなら、96kHzまで再生出来る。
理論的には、再生周波数の上限が一番低い機器がボトルネックになると思いますが、
テスト信号で測定した結果と、音楽再生を聴いた印象は、必ずしも一致しません。
色んな機器を聴いてきましたが、スペックに納得出来る物、スペックにしては?、と
疑問符が付く物も有りました。
これがオーディオの難しい所で、聴く人の聴力や感性によって感じ方は異なるので、
数値は機種選択の手掛かりになりますが、絶対的な基準にはなりません。
自分で、よく聴く音源で試聴して、確かめるのが一番です。
後、私もハイレゾ関連の勉強をしている時、読んだ文献で、
アンプよりも、音源とスピーカーの方が影響が大きいと知りましたので、
>現行のプリメインアンプは殆どの機種が、この基準を満たしているので、
スピーカー程気にしなくてもいいかな?、と思います。
と回答致しました。
記述すると長くなるので、興味があれば、以下を参照してみて下さい。
http://hiroshi-t.com/high-resolution.html
書込番号:21011821
3点

>レオの黄金聖闘士さん
参照してくださった記事を全部読みましたところ、あまりスペックや周波数にこだわっても意味がないが、CDよりはハイレゾが音が良いと理解しました。Sonica DACの購入も考慮してますがPCM768kHzやDSD22.6MHzなんて子供くらい高音域が聞ける耳でないとあまり意味がなさそうですね。自己満足ってやつが購入欲を掻き立てますが。
>よく聴く音源で試聴して、確かめるのが一番です。
結局のところこれなんですよね。。。
しかし当方離島に居住しておりこのサイトの口コミを参考にほとんどの家電を購入しております。
今のところここの口コミで買った家電は良いものばかりです。
というところでこのアンプをポチっと購入しました。
皆様のおかげでまた良い買い物ができたと確信しております(まだ聞いてもないのに・・・汗)。
書込番号:21013504
1点

>ハイレゾ初心者 さん
こんばんは。
購入、おめでとうございます!。又、「GA」、ありがとうございます。
離島にお住まいなら、気軽に試聴は難しいですね。思慮に欠ける発言、ご容赦下さい。
しかし、良いアンプを選択されたと思います。
電源部も強力ですし、全段フルバランス伝送+フルディスクリート構成の豪華な回路構成。
個人的な印象ですが、ナチュラルでオーソドックスな音で、
このクラスで無いと味わえない「格」を感じるアンプだと思います。
今回も「良いお買い物」だと思います。
>自己満足ってやつが購入欲を掻き立てますが。
分かりますよ~。この価格帯で、ES9038PROを搭載していて、フル・バランス設計。
「A-S2100」との組み合わせで、試聴した事は無いのですが、フル・バランス同士で相性も良さそうですし...
PS 以前、「Sonica DAC」をお薦めした方に、お伝えしてなくて、ガッカリさせてしまったので、
老婆心ながら申し添えておきます。
「Sonica DAC」は、スマホ、タブレットに専用アプリを入れて操作しますので、スマホか、タブレットが必須です。
書込番号:21014354
2点

>レオの黄金聖闘士さん
これから楽しくなりそうなコメントありがとうございます!
おそらくSonica DACも購入してバランス接続を楽しむことになると思います。
しかしHA-1(JP)のバランス入力も捨てがたいのでA-S2100にどちらを合わせるか悩みます。
レオの黄金聖闘士さんはどちらがおすすめですか?
当方レコードをSL-1200MKV→ミキサー(XONE23)→XLR出力→DS-DAC-10RのPHONO入力(RCA)→PCでレコードをDSD録音しています。
このミキサーはフォノイコライザーを内蔵しているようなのでHA-1でも音はでるし、さらにXLRどうしでつなげるので真のバランス接続になると考えていますが。。
もしよろしければご助言をお願い致します。
製品のスレ違いでルール違反であれば退去します。
書込番号:21017828
1点

>ハイレゾ初心者 さん
こんばんは。
レコードやミキサーには詳しく無いので、トータルとしてどうか?、については迂闊な事は言えないのですが、
私見として、「HA-1(JP)」はヘッドホンアンプ部にコストをかけ、評価も高いので、
ヘッドホンでの使用がメインで無いなら、勿体無いかな、と...又、価格コムの価格掲載も無くなっていて、
生産完了の様で、新品購入は難しくなっていると思います。
チップの性能が全てでは無い、と理解してはいるんですが...(笑)
好みに合うか次第ですが、スピーカーでのリスニングがメインで、解像度、情報量重視なら、
ヘッドホンアンプ、リモコンも無くして、ES9038PROを搭載した「Sonica DAC」の方が、
コスパ的にもお薦めかな、と...
実は私も、アンプとCDプレーヤーを検討中で、30~50万位のCDプレーヤー、と思っていたんですが、
ES9038PROを2基搭載した、ソウルノート「D-1」に興味津々です。(笑)
書込番号:21018720
0点

>レオの黄金聖闘士さん
>ES9038PROを2基搭載した、ソウルノート「D-1」
詳しくはわかりませんがSnica DACの2倍すごい感じですね・・・。
確かに「HA-1(JP)」は生産終了で入手困難のようです。
ミキサーからのXLRバランス入力ができて、XLRバランス出力でA-S2100とつなげるには、DACではなくオーディオインターフェースのRoland UA-S10が良いのではないかと考えています。
バランス、アンバランスの音の差を聞き分ける耳を持ち合わせてはいないかもしれませんがこだわりたいところです。
レオさんいろいろとアドバイスありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!
書込番号:21021874
1点


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