『ls3/5aとの相性はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 6月下旬 発売

A-S2100

  • オーディオ再生の理想を追求した全段フルディスクリート構成でフルバランス伝送・増幅を行う、ハイレゾ対応のプリメインアンプ。
  • パワーアンプ部を左右に振り分け、優れたチャンネルセパレーションを確保し、プリアンプ部は信号経路を最短化している。
  • 徹底したローインピーダンス設計により、強靭で躍動感のある力強い低域再生を支える。また、サイドパネルは、ヤマハピアノと同じ塗装・研磨工程を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥250,000

定格出力:90W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 ハイレゾ:○ A-S2100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-S2100の価格比較
  • A-S2100のスペック・仕様
  • A-S2100のレビュー
  • A-S2100のクチコミ
  • A-S2100の画像・動画
  • A-S2100のピックアップリスト
  • A-S2100のオークション

A-S2100ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月下旬

  • A-S2100の価格比較
  • A-S2100のスペック・仕様
  • A-S2100のレビュー
  • A-S2100のクチコミ
  • A-S2100の画像・動画
  • A-S2100のピックアップリスト
  • A-S2100のオークション

『ls3/5aとの相性はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-S2100」のクチコミ掲示板に
A-S2100を新規書き込みA-S2100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 ls3/5aとの相性はどうでしょうか?

2018/02/17 20:51(1年以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > A-S2100

クチコミ投稿数:6件

オーディオ初心者です。アンプの買い替えを検討しています。どなたかご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。現在使用している機材は以下の通りです。

スピーカー stirling broadcast ls3/5a(バイワイヤリング接続)
アンプ unison research simply Italy(RCAケーブルで受け)
CDプレーヤー CEC. CD5
主にポップス、ロック、ジャズを聴きます。

現行システムの気に入ってる点
@ボーカルの声が生々しく聴こえる
A全体のバランスがよく楽しく聴ける

現行システムの不満点
@低音の輪郭がぼやける。
Aスケール感が少し狭い。

スピーカーがインピーダンス11Ωで能率83dbといこともあり、現在の真空管アンプでは鳴らしきれていないのかなと思い、アンプの購入を検討してます。

CDプレーヤーが本来はアンプとのXLRでの接続を推奨しているという事もあり、この価格帯でフルバランス伝送でバイワイヤリング接続もしやすそうな、ヤマハのa-s2100はどうかなと思っています。
本当はスピーカーとCDプレーヤー持って行って試聴とかしたいのですが、田舎住まいなこともあり、なかなかできません。。以前お店の環境で試聴した感じでは全体のバランスと見通しもよく、なかなか良さそうだとは思いました。
ご意見を頂ければ幸いです。また他におすすめのアンプなどあれば、それも含めてアドバイスお願いいたします。

書込番号:21607721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2018/02/18 00:09(1年以上前)

拝啓、今晩は。
夜分失礼します。

* 私也の主観ですが?、

[ 3/5A + シンプリーイタリー ]
のコンビと聞けば?、此は非常に
"絶妙で洒落な組み合わせ"だと思いましたよ?、
少しご不満が有ると言われたので質問です!。

@ "3/5A"の再生期間(実働時間)は如何程ですか?。
⇒ 意外と此方の3/5Aは慣らす(エイジィング時間)のに!、結構時間が掛かると思いましたよ!。(1000時間位は様子見かな?)

A スピーカー自体の設置環境(スタンド・インシュレーターの状況)は如何ですか?。
⇒ 元来BBCのコンソールモニターとは云えども、単純に"ぽん置き"等だと?、或程度音質面に悪影響して仕舞いますが、スレ主様の設置は如何程ですか?。

もしその辺りで少し改善点が観られる様ですと?、敢えてアンプ交換の必要も無いと思いますよ!。
其に、"YAMAHAアンプへの交換"は!、化なり音質面でも変化して仕舞う危険を含む為、
"現行音色に特に不満"が無い感想ならば?、替えるメリットは余り期待出来無いと想いましたよ?。
(勿論!、必ず試聴確認して下さいね!)


一応、主観的な持論ですが!(笑)、
参考迄に。


悪しからず、敬具。

書込番号:21608416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/02/18 06:57(1年以上前)

たなかたなか さん
ご返信ありがとうございます。

@1000時間のエージングですか!まだ400〜500時間程度(購入から2年半で、土日2時間ずつくらい聴いてます。)だと思われますので、もう少し様子見ですかね(^^; 確かに時間が経つにつれて出音が変化しているような気がしています。

A設置環境ですが、アコースティックデザインが出している専用のスタンドに置いています。環境は六畳程度の部屋で距離1.5mで聴いています。

おっしゃる通り、現在の音色は気に入っています。あと少し足りない、というか、違う表情も聴いてみたいという感じでしょうか。
いきなり買い替えるのではなく、アンプ2台を音源によって使い分けるとかも考えていますが、邪道ですかね??(^_^;)

書込番号:21608763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2018/02/18 09:27(1年以上前)

>最北のたむたむさん おはようございます

初心者なんて ご謙遜ですね 大変 経験のある 選択と思います

ご存じとは 思いますが 真空管アンプも PP(プッシュプル)ですと 出力は 稼げます
しかし 現在 お気に入りの音質とは 違ってくると思います

お使いの機種の音質を お気に入りですと 選択の幅は ずいぶん狭くなってくる気がします
半導体アンプですと マッキントッシュ(出力トランス付きのもの)まで いかないと ご満足しない気がしますね

スピーカーの設置を 工夫されて 低音の輪郭・スケールを いろいろ 試されるのが 良い気がします(近道)
しかし まだ ほかの音も(表情も) あるんでは?・・と思う気持ちも よ〜く分かります

能率の高いスピーカーを お使いになるのも ほかの音という意味では 楽しめるかもしれませんね(併用が 良い気がします)
参考に なるかどうか??ですが (すでに ご存じとは 思いますが)

http://www.audio-k.com/audio/craft.htm

アンプは こちらですが 自作キットなど いろいろ選択しは あるんですが・・・

http://www.audiopro.co.jp/ap757.html

http://softone.a.la9.jp/

https://sakidori.co/article/110007

良き オーディオ・ライフを お祈りいたします

書込番号:21609023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2018/02/18 10:23(1年以上前)

YAMAHA・CA-1000

お早うございます。

 1983年頃?でしたか、系列モデルの「SPENDOR LS3/5a」をサブSPとして使っていました。
 60年代のJAZZしか聞かない私ですがLS3/5aは「ボーカル専用」という様な使い方でした。
 当時は8Ω仕様でしたし能率も小型の割には高かった様に記憶しています。

<現行システムの不満点 @低音の輪郭がぼやける。 Aスケール感が少し狭い。>

 と言う事ですが、私なりの想像で思いつくことをお話しします。

@についてですがやはりアンプの出力が弱い?気がします。
 アンプ自体の対応を見ると4〜8Ωと言う事ですしSPの「11Ω・83db」ではきれいな音が出ても
 低域のコントロール(ドライブ感)には非力であることは否めません。
 クラシックを主に聴かれるというのならば「あり!」とは思いますがJAZZ/ROCKでは???

 一つ気になるのは「バイワイヤリング」にしている事ですが、通常のシングル接続より
 メリットの方が多いと感じられての結果ですか?
 「何となくしている」というのならばノーマルに戻してじっくりと聞かれた方が良いかと。

Aの不満点はSPの大きさに依る事も大きいですが、部屋の広さ・SPからの距離等が顕著に
 出ますので致し方ない部分も有ると思います。
 6畳の部屋を「縦方向」に使うか「横方向」に使うかで音場の広がりは変化しますが
 @のアンプとの関係でSPの間隔を広くすれば余計に低域不足を感じたり音が「中抜け」
 したりと言う結果を招くこともあります。

私なりの対処法としては「アンプの買い換え・買い増し」には賛成です。

「SPENDOR LS3/5a」を使っていた頃はYAMAHAのCA-1000プリメインと接続して居ました。
 14畳ほどの部屋でメインSPの内側にセットしSP間は2M位、リスニングポジション迄は
 4M位あったような?
 ピアノトリオ+ボーカルでは楽器の位置やシンガーの動きも解る様な良い定位でしたし
 低域に不足を感じることは特になかったような?
 しかし、SPの大きさなりの「スケール」しか出ないのはしょうが無いですし小編成物限定!
 と言う事であれば不満は感じませんでした。

http://www.audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/ca-1000.html

 現在のAS-シリーズの元祖みたいなプリメインですが当時の「ナチュラルサウンド」とは
 大きく変わってAS-2100は「細身でスッキリ」と言う印象は感じません。
 個人的にはTOP機種のAS-3000よりもC/Pを含めてバランスの良いアンプだと思います。
 それでも低域不足・音場が狭い等を感じたらば小型のS/Wを導入?と言う方法も。

 25万くらいと言う価格帯では競合するようなプリメインがありませんね。
 LUXのL-505uXIIとかDENONのPMA-2500NE程度しか見当たりません。
 私的にはどちらのアンプもJAZZ・ROCK向きとは思いませんし「 LS3/5a」
 自体との相性が良いとも思えませんね。
 CDPとの「XLR接続」という条件を満たすのはAS-2100だけかなあ。

 中古をいとわなければデジデジマンさんもご推薦のマッキントッシュが
 29万くらいであります。
 このモデルは出力トランス無しですがXLRは接続できますね。

http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/148910/

 JAZZ/ROCKをメインにお聞きならば「マッキン」はある意味「王道」ですから。

書込番号:21609157

ナイスクチコミ!3


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2018/02/18 16:19(1年以上前)

>最北のたむたむさん
こんにちは。
ロジャースのLS3/5aなら聴いたことあります。このスピーカーと近い音で予算が20万円代ならば、このアンプと比較ならLuxman505uXIIの方がよいかもです。
予算がもっとあり出せるならマッキンのMA7200クラスなら誰も否定はしないでしょう。

中古でよくこのくらい予算なら信頼できるところから良いものを入手できる可能性が高いです。
やはりYAMAHAがよいなら、丁度ヤフオクでは数少ない信頼できるショプからCA-2000のメンテ済みが出てますよ。多分このアンプの半額内程で落札できるかも?。現時点で36,500円であと1日です。

書込番号:21610087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2018/02/18 17:41(1年以上前)

最北のたむたむさん
こんにちは

同じイギリスのクォードはいかがでしょうか
不人気のトランジスターモデルなら中古で安く入手できると思います
友人が使っていましたが、わりといいよって言ってました

書込番号:21610307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2018/02/18 17:53(1年以上前)

辛口の友人なんで、わりといいよ=かなりいいよ
くらいかも知れません

その友人はアキュフェーズを押し入れにしまい、トライオードのトランジスターモデル使っています

書込番号:21610351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/02/19 12:52(1年以上前)

>デジデジマンさん

書込みありがとうございます。
マッキントッシュは憧れですね。。是非とも出力トランス搭載モデルを手にしてみたいですが、現場の予算では残念ながら手が出ません。
KT88を出力菅に持つ真空管アンプを以前オーディオ ショップの店員さんに勧められた事があります。どこかで試聴など出来ればしてみたいと思います。

スピーカーにつきましては、いつかは現在使用している物とは全く毛色の違うものを使ってみたいと思っていますが、しばらくはls3/5aと真摯に向き合っていきたいと考えています。ご指摘のとおり、設置環境の追い込みなど足りないこともあるかと思いますので、試行錯誤してみます。
ありがとうございました。

書込番号:21612676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/02/19 13:27(1年以上前)

>浜オヤジさん

書き込み頂きありがとうございます。
スペンドールのLS3/5Aをヤマハのプリメインアンプに繋がれていたという事で、アドバイス頂きまして有難うございます。

スピーカー接続についてですが、直近まではシングル接続で聴いておりました。試しに新しいケーブルでバイワイヤリング接続してみたところ、中高音と低音の分離がよくなり、低音もよく跳ねるようになりましたので、維持しております。接続のお陰か、スピーカーケーブルのお陰なのか(ゾノトーンのエントリークラスです)分かりませんが。。

デノン、ラックスマンも実は検討しております。試聴を重ねながら決めたいと思っておりますが、ls3/5aとヤマハの相性は良さそうですね。貴重なお話を伺わせて頂き、ありがとうございました。


書込番号:21612777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/02/19 13:50(1年以上前)

>fmnonnoさん

書き込みありがとうございます。
ラックスマンの505ux2 も良さそうだなと思っていました。特にlecuaというボリューム機巧が気になっています。住居環境を考慮して小音量での使用機会が多いため、音質変化をさせない音量調整は使い勝手が良さそうだなと感じていました。試聴してみます!

マッキンのMA7200、やはりいいですか。。気になってきてしまいますね。。。

書込番号:21612833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/02/19 13:55(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

書き込み有難うございます。
クオードのアンプはLS3/5Aとの相性が良いと、聴いた事があります。最近のクオード製品も良いのですね。なかなか店鋪に置いてあるのを見ないので、試聴など難しそうですが。。
現行のarteraはセパレートになっているようですね。デザインもおしゃれなので、非常に気になります。。有難うございました。

書込番号:21612848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > A-S2100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プロテクター解除不可とは? 8 2025/04/12 1:35:15
A-S2200 0 2020/04/25 6:21:19
A-S2100生産完了 10 2020/02/01 0:50:18
ls3/5aとの相性はどうでしょうか? 11 2018/02/19 13:55:52
MX D1 パワーアンプ 9 2017/07/20 14:03:17
ハイレゾ対応? 18 2017/07/05 23:01:28
A-S1100との違いはどんなところですか 3 2017/05/21 17:08:40
ばびゅ〜ん! 12 2017/05/16 18:05:16
リモコンボリュームのきざみが不自然 1 2016/05/22 20:18:49
オーディオとシアターの両立は可能ですか? 7 2016/03/23 11:26:26

「ヤマハ > A-S2100」のクチコミを見る(全 93件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-S2100
ヤマハ

A-S2100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月下旬

A-S2100をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング