Fidelio L2
-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 4 | 2022年5月21日 22:13 |
![]() |
4 | 0 | 2016年7月27日 13:24 |
![]() |
7 | 5 | 2015年3月29日 10:19 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > フィリップス > Fidelio L2
Fidelio L2をいくつも買ってみた暇人なのですが、再生周波数帯域の表示が
12 - 26,000Hz
6 - 28,000Hz
6 - 40,000Hz
の少なくとも3種類のパッケージが存在することがわかりました。
こんなに数値が違うのは驚きでした。
フィリップスはこの商品の販売期間中にいろいろあったらしいです、ギブソンによる買収やギブソン破綻など…
それで表記を変えなくてはいけない問題が発生したのだと推測はできます。
しかし、なぜスペックまで変わるのか。測定方法を変えていたのでしたら信用が揺らいでしまいます。
ちなみに、アメリカのAmazonではいまだにFidelio L2が販売されています。そこのレビューに、「スペック表記が以前と大きく変わっている(怒)」というような方も見受けられました。
僕も米Amazonで1つ買ってみたのですが(笑)、パッケージがリニューアルされていて、イヤーパッドの質感も異なり音質もあまり良くなかったです(多分)。
かつてのフィリップスはヘッドホンに力を入れていたと思いますが、今フィリップスが販売しているヘッドホンは、いち家電製品という扱いでしかないと思います。
最新のFidelio X3も試聴してみましたが、音が良いとは思わなかったです。
人気だったFidelio X2も未だに売られています。(性能を変えて…)
書込番号:24752131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Philips は香港の会社なので…
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000174.000027644.html
オランダのPhilipsは髭剃りとか電動歯ブラシとかヘルスケアだけでは。
ヨーロッパ→アメリカ→香港と変われば、作ってる工場も同じとは
限らないですよね。
書込番号:24752416
1点

>MA★RSさん
そうだったのですね。今は香港に移っているのですね
かつてのゴールデンイヤーとやらは解散したのでしょうか…
書込番号:24756387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.phileweb.com/review/article/202112/01/4562.html
2021年の開発秘話にはゴールデンイヤーズの名称は出てきてないですね。
会社は現在のTP Visionと出ています。
もともと香港にはラボがあったようなので、移った人もいるのかもですが。
書込番号:24756445
1点

>MA★RSさん
記事読みました。
知らないことが多く、フィリップスの製品を良くないように書いてしまったことを反省しています。
ありがとうございました!
書込番号:24756572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イヤホン・ヘッドホン > フィリップス > Fidelio L2
メ−カ−に確認したところ海外基準:12Hz〜25kHz、国内基準:6Hz〜40kHzでSONY他の国内メ−カ−の基準で見るとハイレゾ対応とのことです。
まあハイレゾ=音がいいということではないのでたいした問題ではないが、こういう基準の違いを見ると
ハイレゾ自体がいかに眉唾物かわかりますね〜
書込番号:20070570 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



イヤホン・ヘッドホン > フィリップス > Fidelio L2
ブラームスの弦楽四重奏曲を何種かの演奏で聞き比べて見ました。
結果、ラサール四重奏団は、SMB-02DAC-edition。イタリア四重奏団はRH-1056md。
そして、メロス四重奏団はこのフィデリオL2が、ぴったりでした。
皆様は、いかがでしょうか?
書込番号:18625837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

逆に質問ですが、アルバン・ベルク四重奏団が私の愛聴盤なのですが、これなら何がぴったりですか。
購入を検討中なので是非教えてください。
書込番号:18625937
3点

柊の森さんへ
PHONONのSMB-02DSdac editionが良いと思います。
第一バイオリンのピヒラーの存在が大きく高音が強めですので、フィデリオL2は刺さると思います。PHONONは、低音をカバーしてくれます。
音色を合わせるならば、K501又はK701と思いますが、ウイーン風のブラームスになります。モーツアルトの場合は、AKGが合います。
只、私は現在、アルバンベルク四重奏団のブラームスの四重奏曲のCDは所有しておらず、
押し入れの奥にLPレコードを持ってはおりますが、すぐに聴けないので、急遽YOU TUBEより第2番の4楽章をダウンロードして聞き比べて見ました。
いずれにしても好みの問題ですので、参考程度にお考えください。
書込番号:18626220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スピーカーで聴くのが殆んどなのですが、たまに深夜に聴きたい時がありマンション住まいなので検討中です。
20年前に購入したソニー製(品番は分かりませんが5万円くらい)の装着部分が劣化したので先日処分しました。
逆に回答を頂き恐縮です。参考にして色々試聴して決めます。ありがとうございました。
書込番号:18626675
2点

今回、改めてアルバンベルク四重奏団のベートーベンの第八番とバルトークの第四番を聞き比べて見ました。
結果、フィデリオL2の方が、SMB-02DS-DACeditionより合っていました。
リアルで迫力を感じます。
曲によって受ける印象が違います。
ご試聴頂いた方が良いと思います。
書込番号:18626739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再度のご教示ありがとうございます。
アルバン・ベルクはベートーヴェン、バルトークもよく聴きます。
他にモーツァルト、シューベルト、ドヴォルザーク、スメタナ、ドビュッシー、ラヴェル等もアルバン・ベルクがメインです。
曲によって違うのは同意なので数枚持って試聴に行こうと思います。
書込番号:18627040
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





