
このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 7 | 2018年6月2日 15:29 |
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3 | 32 | 2017年11月10日 18:05 |
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21 | 7 | 2017年6月25日 09:29 |
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45 | 31 | 2017年3月5日 10:59 |
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1 | 3 | 2015年11月21日 22:57 |
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15 | 3 | 2015年10月16日 19:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i40 ニコン用
タイトル通りですが、i40とi60Aにて悩んでいます。
ボディはD5600で主にポートレートになります。
単焦点と望遠を使いますが、どちらの方が良いでしょうか、
皆様の意見を聞きたいです
書込番号:21866570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

仮に光量が小さい方を買ったとしても、凝った使い方をするようになるとすぐに不満が出ます。
光をコントロールするという意味では光量が大きいに越したことはありませんので、予算やサイズが大丈夫なら光量が大きい方をオススメします。
書込番号:21866589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大は小を兼ねるがフラッシュの決まり文句。
日中シンクロ多用なら、なおさらに。
で、純正第一、社外製第二ってのも決まり文句ですが、ご予算次第ですね。先立つものには勝てませんので。
書込番号:21866603
0点

とくねるさん こんにちは
>単焦点と望遠を使いますが
望遠使うのでしたら ズームヘッドが200oまで対応しているi60の方が有利になると思います。
書込番号:21866667
0点

>とくねるさん
i60のほうが ワイヤレスレシーバーを内蔵してるから、
ワイヤレス撮影が手軽です。
快晴、背景も明るいでの
日中シンクロは
HSSの光量が不足しますから
撮影距離がある場合
フラッシュをモデルさんの近く置かないと
フラッシュ光が足りません。
逆に物凄く近距離の場合も
クリップオンでは近すぎるので
光質が硬いです。
ニッシンならdi700Aも有りますよ。
書込番号:21866777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大は小を兼ねるでi60の方が 割安感は有りますが結構大きいです。大きな量販店で実物見て決めてからアマゾンで安く買うでどうですか
書込番号:21866906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>大きな量販店で実物見て決めてからアマゾンで安く買うでどうですか
i60の場合 i40と同じように 実店舗で販売される店は限定されますので注意が必要です。
http://www.nissin-japan.com/direct.html
書込番号:21867693
0点

>とくねるさん
>主にポートレートになります。
屋外での使用ですか
屋外の場合光量は大きすぎるって事は無いです
大きな方が良いです
連続で最大光量に近い発光やHSSを多用する場合
こちらにストロボはオーバーヒート傾向に有るようです
ポーチレート用であれば
もう少し高額でも別のストロボにした方が良いかもしれません
書込番号:21868470
1点



フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i40 ニコン用
どなたか確認した方がいれば教えてください。
ニコンFM3Aにて、こちらのストロボがTTLで使えるかを知りませんか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:21322045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラがうまくなりたいさん こんにちは
ニコンのストロボの場合 フィルムとデジタルでは 測光方式が違うのか SB800のようにりょほうに対応している機種以外使えないので デジタル用のi40ではTTL対応していないと思いますし 外部オートも付いていないので まともに使えないと思います。
それよりも 中古でフィルムカメラ時代のストロボがいろいろ出ていますのでそちらを使った方が良いと思います。
書込番号:21322100
1点

>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございました。
こちらのi40はキヤノンでも使用しているのですが、ガイドナンバーが40あり、バウンスもできてにコンパクトで非常に使いやすいと感じておりして・・・。
フィルム時代のストロボも検討しておりますが、バウンスができるものになると大きめになってしまいますよね?
逆におススメのフィルム時代のストロボがおございましたら教えていただけますと幸いです(^^)
書込番号:21322166
0点

3Aではないですが、オリンパスのFL-36とか使ってます。SB-24/25/26などより小さいです。
書込番号:21322224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラがうまくなりたいさん 返信ありがとうございます
自分が FM3Aで使うのは SB-27ですが このストロボの 薄くなり持ち運びには便利なのですが バウンスの仕方通常の ヘッド部を上に向けるのではなく 発光部の前に反射板を出すタイプの為 少し使い難いかもしれません。
後は SB-600 SB-800 ですがこちらは デジタルとフィルム両方使えますが 大きさは今のストロボ並みに大きいです。
SB-27はデジタルとフィルムカメラのはざまに出ていたストロボですが デジタルでTTLが使えるかは確認していませんが 外部オートではデジタルでも使えると思います。
書込番号:21322236
0点

カメラがうまくなりたいさん
貼り忘れです
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-27/#spec
書込番号:21322240
0点

>カメラがうまくなりたいさん
F5/F100を使っていた当時は、「SB-28」を使っていました。
書込番号:21322249
0点

>MA★RSさん
書き込みありがとうございます(^^)
それは外部調光で使っているということなのでしょうか??
説明書を見ましたが、外部調光機能はなさそうですので、マニュアル撮影で使用されているのでしょうか?
書込番号:21322250
0点

>もとラボマン 2さん
再度の書き込みありがとうございました。
SB-27というのがあるのですね?
あまり見ない形ですね笑
GNも30ありバウンスもできるので、これがいいかもしれませんね。
まことにありがとうございます(^^)
>おかめ@桓武平氏さん
書き込みありがとうございました。
おそらく、ストロボとしてはSB-28がベストなんだろうとは思うのですが、少し大きいかなと。。。(^^;
フィルムで軽快に撮影しつつ、必要に応じて軽いストロボが使えたらなと思ったのです。
でも、大事な情報ありがとうございました。
書込番号:21322262
0点

>カメラがうまくなりたいさん
こんにちは。
FM3Aについては、
>TTL調光:SB-27、SB-80DX、SB-800などの組み合わせにより可能
とありますが、いずれもディスコンですね。
オート調光をお考えなら、
TTL調光が可能な中古を探すか、
外光式調光の中古を探すかしかないと思います。
銀塩時代のニコンのストロボ調光は「良く当たる」と
キヤノン使いに転向していた拙は羨ましがったものです。
銀塩ですんで、
デジのように確認しながらはできませんので
マニュアル発光には慣れが必要かもしれませんね。
拙は、各銀塩機については、
その当時からの古いストロボ残していますが、
順次お亡くなりになっています。。。。(;^_^A
もとラボさんもご使用のSB27は小型で便利ですよ。
(おそらく)一番最後の外光式となった
パナのPE36は何台か買いだめしてありますが、
ある種、生ものですんで、いつまでもつのやら。。。。
スレ主さんも、
パナかメカブリッツの外光式中古があったら
(サンパックも良いのは良いです)(;^_^A
これを中心に物色するのも良いかもしれませんね。
いつかは、シューはホットシューとしての使用で
マニュアル発光で行くしかなくなると思います。
ただ、拙の場合、銀塩使用では
ストロボ必要なシチュエーションは余りなくなりました。
ピッカリと光らせてお写真楽しんでくださいな。
書込番号:21322283
0点

FM3Aの使用説明書には以下のスピードライトが載っています。
SB-80DX
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-80dx/
SB-30
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-30/
SB-28
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-28/
SB-28DX
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-28dx/
SB-27
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-27/
SB-26
SB-25
SB-24
--------------------
SB-50DX
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-50dx/
SB-29
SB-29s
SB-23
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-23/
SB-21B
--------------------
SB-22
SB-22s
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-22s/
SB-20
SB-16B
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-16a16b/
SB-15
ニッシンジャパンi40は、ISO100、35mm時GN27なので、
SB-22s、ISO100、35mm時GN28、
SB-27、ISO100、35mm時GN25、
などが良いと思います。
書込番号:21323030
0点

カメラがうまくなりたいさん 返信ありがとうございます
>あまり見ない形ですね笑
フィルムカメラ時代のTTLオートが出る前でしたら このような平面になりカメラバッグに収納しやすい形で 一番メジャーな形のストロボの形だったのですが 今の人から見ると 新鮮な形に見えるようですね。
書込番号:21323074
0点

auto付いてますよ^ - ^
書込番号:21323093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SB-27はバウンスできないかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10602510018/SortID=14141230/ImageID=1112607/
書込番号:21323106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラがうまくなりたいさん
TTL調光は、1979年に
OLYMPUS OM-2が実用化しました。
フィルムに当たってる
光を直接 測り
光量を調整するのですが、
外部からは、フィルムの銘柄によって、
乳剤の反射率が違うから
補正を加えないと、適正露出に為らない。
と言う声も有りました。
ニッシンi40は、フィルムとは全然違う反射率の、センサーに当たってる光を測ったり
プリ発光によっても、制御されてるので、
仮りにTTLが使えても、補正が必要だと考えます。
マニュアル発光のほうが、確実に思えます。
書込番号:21323124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラがうまくなりたいさん 度々すみません
大きさの感覚が判りにくいと思いますので FM3Aに付け 左右にヘッドを傾けた写真貼っておきます。
写真はジャケットの上に置いて 室内光で撮影しただけですので 見難かったらごめんんさい。
書込番号:21323272
1点

>もとラボマン 2さん
ん?
GNニッコールと標準マクロ?
ん〜っ降参 (;^_^A
書込番号:21323341
0点

あ、合ってないかもしれないけど間違えた (;^_^A
誤 マクロ
正 マイクロ
書込番号:21323350
0点

>ロケット小僧さん
書き込みありがとうございます(^^)
フィルムでマニュアルストロボというのはなかなか熟練が必要でしょうね。。。
昔はそれが当たり前で、試行錯誤で皆さん、上達していったのでしょうね。
デジタルでは感じられない達成感だと思います。
マニュアルで頑張ってみようかとも思います(^^♪
>まる・えつ 2さん
詳細な情報ありがとうございました!
参考にさせていただきます!
>もとラボマン 2さん
なるほど。
こういった形が一時はあったのですね。
カメラの歴史を感じます。
また、画像ありがとうございました!
思ったよりも大きいのですね(^^;
参考になります!
>MA★RSさん
あ、バウンスできないのですか。。。(^^;
>謎の写真家さん
投稿ありがとうございました。
なるほど歴史を感じます。
やはりマニュアルですか、がんばらないといけませんね(^^;
書込番号:21323393
0点


>MA★RSさん
画像ありがとうございました!
FL-36がかなり小さいですね。
教えていただきたいのですが、ここでいうオートとは、外部オートということですよね?
TTLオートではないですよね??
書込番号:21323436
0点

外光オートです。
ISOをセットして、絞りはダイヤルで選びます。
オリンパス、パナソニックの43、M43ではTTLオートで使ってますが、ニコンや他社カメラでは外光オートで使ってます。
他にも外光オートの汎用とか、ニコンのフィルムTTL、デジタルのTTLもありますけど、これコンパクトで単三2本なんで重宝してます。
書込番号:21323462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
返信ありがとうございました!
なるほど!外光オートのストロボがひとつあると便利でしょうね。
こちらを検討してみようかと思います(^^♪
ちなみにFL-36Rという機種もあるようですが、あまり変わらないでしょうか?
あまり多くを望むつもりはないのですが、、、
書込番号:21323478
0点

FL-36Rはワイヤレス搭載だったと思います。
パナのFL-360がオリのFL-36とほぼ同じだったと思います。
私はフォーサーズもマイクロフォーサーズも持ってるので、
中古一万円の投資は惜しくなかったですが、NIKONフィルム機
用と考えると、そこは熟考した方が良いかもですね。。
大型でも良いなら、SB24/25/26/28/50/80とか
首振りではなく縦バウンスだけなら、SB-20/22とか。
外光オートで安いのでなら、サンパック auto30DX、B3000Sとかもありますし、
縦バウンスだけでも良いならB3000とかも。
もちろんパナの汎用でも色々あります。
書込番号:21323525
0点

>MA★RSさん
再度の投稿ありがとうございました!
なるほど。ほかにもあるのですね。
ただ、他社のフィルムカメラもあり大きさも考えた場合、FL-36は非常に私のニーズにマッチするものかなと思っています。
もう少し検討してみますが、本当に有益な情報をいただきました。
誠にありがとうございました!
書込番号:21323554
0点

>MA★RSさん
昨日、ご提案いただいたFL-36が到着し、まずはデジタル一眼でテスト撮影をしてみました。
設定してみるとそれなりに満足できる結果が得られ、次回実際にフィルムで撮影をしてみようと思います。
フィルムカメラで外部オートで果たして満足ができる結果が得られるのか、不安と期待でいっぱいです(笑)
おそらく、ほどよい距離をつかむことが重要なのだろうと予想しております。
ところで、このストロボも含めて、外部調光始期ストロボでFP発光ができるものはあるのでしょうか?
少なくともFL-36ではできないような気がしますが。。。
質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:21341047
0点

外光調光でFPはやった事ないですし、分からないです。
FL-36ですが、通信できるデジタルカメラでFPのmanualはできるようですが、汎用で使用の場合はこれもできないかと思います。
普段ニコンのデジタルで使ってますが、選択肢が出なかったかと。帰宅したら確認してみます。
書込番号:21341411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラがうまくなりたいさん こんにちは
>フィルムカメラで外部オートで果たして満足ができる結果が得られるのか、不安と期待でいっぱいです(笑)
フィルムカメラ時代は 外部オートが主流で 問題なく使えていましたし シャッタースピードの制約や撮影距離とISO感度で絞り決まってしまったり 使いたい絞りにならない事もありますが 調光自体は問題なく出来ていました。
後 ハイスピードシンクロですが 自分はFM3Aでやっったことが無いのですが そもそもFM3A自体ハイスピードシンクロが出来るか自体が問題になると思います。
書込番号:21341470
0点

>MA★RSさん
お返事ありがとうございます。
お試しいただけるとのこと。よろしくお願いいたします汗
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
なるほど。私がデジタルカメラを使いだしたころには、TTLが当たり前になっていましたので、外部オートがどのような結果になるのかが体感したことがありません。
ただでさえ、デジタルのように結果が即時に見れるわけではないので、何度か試行錯誤しないといけないでしょうね。。。
またFP発光ですが、やはり基本的にはカメラ本体との通信が前提になるのでしょうね?
本体と通信ができなければ、FP発光はできないと考えるべきなのでしょうか?
書込番号:21341915
0点

カメラがうまくなりたいさん 返信ありがとうございます
>本体と通信ができなければ、FP発光はできないと考えるべきなのでしょうか?
下のサイトを見るとPF発光の仕組みが分かると思いますが PF発光の場合 1回光るのではなくシャッター幕が下りるまで 連続発光する仕組みの為カメラとの連動が必要になると思います。
http://www.13d.flt1195.com/fp-emission
書込番号:21342074
0点

試してみましたが、やはり、汎用としては、オート、マニュアルの二択でFPは選べないです。
外光オートですが、うちではレビューの写真は全て汎用ストロボの外光オートですが特に精度で困った事はないです。
NIKONフィルムだと、F90xsとSB26ではTTL でしたが、レンジファインダーやマニュアル機では外光オートですね。
ネガなのでそこまでシビアではないというのもあるかも。
RB67では露出計で測ったりしてたこともあります。
セコニックのストロボ繋げられるやつです。
書込番号:21343106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18368386/
こちら、スメナをとってるデジカメも外光オートですし、
スメナの試し撮りも外光オートです。
書込番号:21343117
0点

>MA★RSさん
>もとラボマン 2さん
お二方ともお付き合いありがとうございます。
やはり外光オートではFPはだめですよね。
カメラの仕組み的に当たり前といえば当たり前なのかもしれません。
とりあえず初の外光オートで撮影に臨んでみたいと思います。
まことにありがとうございました(^^)
書込番号:21347078
1点



フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i40 ニコン用
半年前に購入したのですが、数か月経たずに露出オーバーになる不具合が発生したので無償修理。
しかし修理からひと月経たずに今度は煙を上げて本体が溶けるという事故が発生しました。
事の経緯は、いつも通り撮影している最中、突然フラッシュ本体が高温になっていき、最終的に筐体のプラスチックが溶けだすほどの高温になりました。
慌ててバッテリーを外したので事なきを得たのですが、どんどん高温になっていったので放置していたら発火していたかもしれません。
Nissinにクレームを入れたところ、フラッシュは交換対応となり、「チップ部品が焦げているのを確認しました」という報告がありました。
電子部品に何らかの異常があったものと思われます。
今回のケースは単なる製品の故障ではなく、一歩間違えると火事に繋がりかねない事故ですのでNissinにはチップが焦げた原因について調査報告を要請しています。
私のブログに事の経緯を順次公開しています。これから購入される方の参考になれば幸いです。
http://jisaku-koubou.com/archives/4735
6点

>hika2341さん
小さく作りすぎた、弊害かもしれませんね。
フラッシュに限らず
電池を入れる製品は、発火する可能性が有ります。
ウチは 2009年4月2日に
電池を使う玩具から発火して、火事になりました。
それを メル友に、自宅が火事になった!!、
と報告したら
エープリルフールは昨日だが?
と返事来て、こっちは一大事なのに萎えました。
書込番号:20960782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じような話は聞かないので特殊な状態(個別の不良)かとは思いますが
寸法が限界設計なのでしょうから修理の時何かが上手く収まっていなかった
とかもあるかもしれません
まあ
小さく作るから多少無理はあるんだろうね
でもこの大きさでこの性能は魅力的ではありますよね
書込番号:20961143
2点

>M郡の橋さん
>>小さく作りすぎた、弊害かもしれませんね。
これは私も同感です。
この事故を期に、NikonのSB-700に鞍替えしたのですが、SB-700は使っていて動作に余裕を感じます。
i40はフラッシュをたく度にキュイーンというチャージ音が煩く、連射もままならなかったのですが、SB-700は今のところ全くの無音です。
連射性もよく、チャージの為に待つことがなくなりました。
(i40と比べると相当デカいです。)
電池に限らず、電化製品は常に火災の可能性を肝に銘じようと思いました。
ただ、今回は消耗品の劣化による故障ではなく、ほぼ新品の部品が発熱したという事なので、システマティックな事故なのではないかと懸念しています。個人的に、故障した原因によっては再現性も疑っています。
ひとまずメーカーの報告を待ちたいと思いますが、都合の悪い部分は隠すでしょうからあまり明確な原因報告は期待できないでしょうね。
>gda_hisashiさん
>>同じような話は聞かないので特殊な状態(個別の不良)かとは思いますが
そうですね。ただ、製造業の品質保証を経験していた身としては、何か不具合が発生したときは、必ず明確な原因が潜んでいるものです。
今回の事故は単に部品の故障という考え方もできますが、同じような障害が多発する部品に変ってしまった(ロットが変わった)可能性も否定できませんし、そもそも漏電による発熱を保護する回路がないことも改善の余地があります。
一つの事故には、何かしら改善する余地があるので、職業柄、それが気になってしまった訳です。
gda_hisashiさんのおっしゃられるように、一回目の修理のとき何かあったとも考えられます。それなら単発事故なので良いのですが・・・
同じ製品で2度も不具合が起きるというのも余ほど運がなかったのかもしれません。
書込番号:20964719
1点

>hika2341さん
大変でしたね、お怪我がなくてよかったです。
さて
かなり昔からあるストロボのトラブルとして連写すると煙を吐く、焦げる=昇圧回路が負荷に耐えられないというのがあります。
普通の使い方=連写していないのにコレが起きるのは困ります。
やはり小型化のし過ぎでしょうか。昇圧回路のIGBTなんかの放熱設計にも疑問。
そして最近の電池はかなり高性能=大電流が流せる。
安全設計として温度ヒューズ、サーマルプロテクタの類は付いていないのでしょうか。付けないとマズイと思います。
欧州に輸出する製品が守らなければならないEUの「低電圧指令」等には「単一故障に対して安全であること。」という要求事項があるそうです。つまり故障が起きても、温度が上がって使用者が焼けどを負ったりしてはいけないという事です。
書込番号:20970940
3点

>6084さん
>>安全設計として温度ヒューズ、サーマルプロテクタの類は付いていないのでしょうか。付けないとマズイと思います。
同感です。ちなみに、フラッシュは10秒に1枚ほどの撮影間隔でしたから、通常想定される使い方の範囲だったと思っています。撮影を始めてから15、6枚ほどで異常が発生しました。
単に部品の耐久性がなくて故障したというのなら「その程度の製品」として認識しますが、今回の事故は部品が焦げてからどんどん温度が上昇している点が問題だと思っています。
最終的に電池を取り出すまで温度が上昇が止まらかなったので、保護回路がなかったのだと考えるのが妥当かと思います。
状況から判断して、安全を考慮した設計を犠牲にして小型化していると考えざるをえません。
>>「欧州に輸出する製品が守らなければならないEUの「低電圧指令」等には「単一故障に対して安全であること。」という要求事項があるそうです。つまり故障が起きても、温度が上がって使用者が焼けどを負ったりしてはいけないという事です。」
これ、結構問題ですね。
書込番号:20976570
3点

初歩的な一般論ですが・・・・
普通の導体(銅やアルミ)は温度が上昇すると電気抵抗が上がります=電流が流れにくくなります。
ところが
半導体(シリコン等)は温度が上昇すると電気抵抗が下がります=電流がより流れ易くなります。
ストロボには電圧を上げたり、フラッシュランプに流れる電流を途中で止めるためにトランジスタ等(IGBTやMOS−FETも含みます。)の半導体部品が使われています。
こうしたトランジスタ等の半導体部品はそれなりに発熱を伴います。その放熱設計等が悪かったり何らかの不具合があると、
温度上昇→抵抗の低下→電流の増加→温度上昇→抵抗の低下→電流の増加・・・・・・・・・・
を繰り返す事になり、所謂熱暴走になります。スレ主様のストロボではコレが起きた可能性が有ると思います。
こうなるとトランジスタは壊れてしまうので、普通は自己復帰型のサーマルプロテクタをトランジスタの直ぐそばに付けると思います。
そうすれば過熱して一時的に動作しなくなっても、しばらく休ませればまた使えるようになります。
更に、最悪な場合に備えて温度ヒューズも付けておきます。そうすると温度ヒューズが溶断すれば、筐体が融けたり、やけどするほど熱くなる前に完全に止まって、二度と電流は流れなくなり、安全は保たれます。あとは修理するだけで済みます。
こうした安全対策が取られていなかったり、それがなされていても上手く機能しなかったとするとスレ主様のストロボの様な事になると思います。
書込番号:20983731
2点

>6084さん
「更に、最悪な場合に備えて温度ヒューズも付けておきます。そうすると温度ヒューズが溶断すれば、筐体が融けたり、やけどするほど熱くなる前に完全に止まって、二度と電流は流れなくなり、安全は保たれます。あとは修理するだけで済みます。
こうした安全対策が取られていなかったり、それがなされていても上手く機能しなかったとするとスレ主様のストロボの様な事になると思います。」
私が言いたかったことを分かりやすくまとめて頂き、ありがとうございます。
”安全に故障させる”という設計思想がなかったのか、設計ミスか、または一度目修理の時、安全設計を無効にしてしまう何かが起きたのか?
メーカーからは調査報告はまだありません。
何か回答があればブログやこの掲示板で公開しようと思います。
書込番号:20994046
1点



フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i40 ニコン用
お世話になります。
いつも皆様のレビュー・クチコミを参考にさせて頂いております。
ニコンD5300で一眼レフを始め、2年少々楽しく使っておりますが、最近スピードライトが欲しくなり、
ニッシンi40、ニコンSB-700、ニコンSB-500のどれかにしようと考えております。
スピードライトについて自分なりに色々調べてはみたつもりですが、あまり理解できておらず、どれを選べばいいのかよく分かりません。
皆様のアドバイスをお願いしたく投稿させて頂きました。
上記3機種について、自分の中では以下のような認識です。
・ニッシンi40…ハイスペックながら小型軽量、しかも単3電池が4本入る点に魅力を感じております。サードパーティーなので少々不安です。
・ニコンSB-700…ハイスペックで単3電池4本入りますが大柄で高価。D5300には少々大げさではと思います。
・ニコンSB-500…小型軽量で価格も魅力ですが、単3電池が2本しか入らないのが心許なく感じます。
スピードライトはサードパーティーよりも純正の方がよいという意見を多く見かけます。
サードパーティーの場合、レンズのズームが連動しない点などは確かに不便そうですが、実際の使い勝手はいかがでしょうか?
D5300はダブルズームと40oマイクロを所有しております。
スピードライトを買う場合、18-55VR2との組み合わせが多くなりそうです。
なお、今のところボディ・レンズとも買い替え予定はありません。
2年少々、スピードライトなしで事足りていたこともあり、購入するか否かも迷っている段階です。
長文となり申し訳ありませんが、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
2点

まず、ガイドナンバーが重要かと
ストロボに関しては大きい方がいいのですが
予算とコンパクトなどを考えるとね。
ストロボを使用して主に何を撮るか、
どう撮るか、
被写体までの距離がどうなるか・・・
それに被写体までの距離が近ければガイドナンバーが
小さくてもそれほど気にする必要はないかと
距離が遠ければそれなりの大きな物が必要となってきます。
ISOを上げればまた違ってもきますが・・・
いろんな制御を必要とするのか・・・
そういったことを考えてみては?
書込番号:20671819
2点

>センテピードさん
SB-700が一番いいとは思いますが、SB-500もLEDライトが付いている所が魅力的ですよね。
と言いつつ、私はSB-300にしてしまいましたが(^_^;)
単4電池2本ですがエネループも使えて予備電池の持ち歩きも苦になりません。
何と言ってもコンパクトなのが魅力です。
ちなみに主にD5500で使っており、私の場合は今のところはこれで足りています。
大は小を兼ねるということで、買えるならSB-700がいいと思いますが、大きさ的な問題もありますよね。
>スピードライトを買う場合、18-55VR2との組み合わせが多くなりそうです。
ということは、比較的被写体が近い場合を想定しているのでしょうか。
それであれば、SB-300でも十分かもしれませんよ。
私はこれにディフューザーを付けて使っています。
書込番号:20671852
4点

人物の顔の影を消す集合写真での日中シンクロに使うなら迷わず大型、室内での補助光なら買い足す必要もないようだが小型で十分。
書込番号:20671860
2点

必要なければ買わないと言う選択もあります
が
無難な線としてですかSB−700をお勧めします
やはり最初は純正がお勧めです
(特にニコンは優秀なようなので)
i40やSB−500は2台目や自身の使用方法が確立されてから
選べば良い機材だと思います
書込番号:20671918
2点

>センテピードさん
日中でハイスピードシンクロを多様されるのでしたら、
外付けのスピードライトは必要ですが、
日中でハイスピードシンクロを多様されないのでしたら、
外付けのスピードライトは不要だと思います。
書込番号:20672037
2点

>センテピードさん
はじめまして。
子供撮りでNISSINをつかっております。
私も、SB-700、SB-500、SB-300等純正を検討しておりました。
やはり、コンパクトさを最も重視するとi40になったわけですが、
重さから言えば単三2本のSB-500だと思います。
ちなみに、サードパーティーがズーム連動しないというのは、
どこの情報でしょうか?うちにはNISSIN3台ありますが、いずれも連動しております。
ただ、DX換算してはくれません。
確か、SB-910はDXを認識して連動しておりましたが、NISSINはしないです。
しかし、実際使ってみてもあんまり不都合はありません。
室内メインならSB-300でも十分だと思いますが、
屋外でっていうとやはりSB-700くらいは欲しくなります。
で、私はDi866を使ってます。
SB-910同等の光量でSB-700より安い♪
大きい、小さいは慣れだと思います。
スピードライトはとっつきにくいですが、使えば撮影の幅も広がりますね。
今ではアンブレラ等、買ってしまいました!
書込番号:20672043
4点

皆様、早速の返信ありがとうございます。
また、使用目的など説明不足で申し訳ありません。
スピードライトの使用目的は結婚式の2次会など、薄暗い室内での補助用にと考えております。
内蔵ストロボではいかにもストロボ焚きましたという写真になりがちでして、外付けスピードライトでバウンスもしくはディフューザーを使用すればもっといい写真が撮れそうと考えております。
現在は内蔵ストロボはほとんど使用せずRAW現像でどうにか…といった状況です。
スピードライトが欲しい場面はあまり多くなく、しかしスピードライトが欲しい場面では結構な枚数を撮ることが多く、悩んでおります。
>okiomaさん
アドバイスありがとうございます。
私の使い方では、ガイドナンバーはSB-500でも十分そうなのですが、
家電量販店で、okiomaさんの仰るようにSB-700の方が使い方の幅が広がるからと強く勧められ、迷っております。
>9464649さん
アドバイスありがとうございます。
元々、SB-300も候補の一つでしたが、単4電池2本という点がネックで(頻繁に電池交換が必要になりそうで)、いったん候補から外しておりました。
大体で構いませんので、何回ぐらいの発光で電池交換されていらっしゃるのか教えて頂けますか?
>神戸みなとさん
アドバイスありがとうございます。
集合写真での日中シンクロは考えておらず、今の私の使用目的では小型のものでも十分そうです。
>gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございます。
大きさと価格を我慢すればやはりSB-700が良さそうですね。
>>i40やSB−500は2台目や自身の使用方法が確立されてから選べば良い機材だと思います
サードパーティーのi40はともかく、純正のSB-500も初めてのスピードライトならあまり良い選択ではないということでしょうか?
書込番号:20672047
1点

>センテピードさん
>スピードライトの使用目的は結婚式の2次会など、薄暗い室内での補助用にと考えております。
内蔵ストロボではいかにもストロボ焚きましたという写真になりがちでして、外付けスピードライトでバウンスもしくはディフューザーを使用すればもっといい写真が撮れそうと考えております
結婚式(披露宴)でのストロボ使用は難しいです
(天井が高かったりするとバウンスが上手くできなかったりします)
経験が少ない場合はiso高めでノーストロボの方が上手くいく場合も多いです
(最近のデジタルは高感度に強いです)
書込番号:20672073
2点

私は主にキヤノンレフ機、それ以外にはソニーミラーレス機、パナm4/3機を使っています。
ストロボはキヤノン純正(約3個)とニッシン(2個)です。
やはり最初の1灯は純正のしっかりした物が良いと思います。
しかし、サードパーティー製でもニッシンは実際にDi700Aをソニー用、キヤノン用と2個買って使ってよかったです。
スレ主様は具体的にストロボのどの様な用途をお考えでしょうか?他の方も仰せですがそれを伺わないと皆様適切な回答がしにくいと思います。
取りあえずの問題点として最初の1灯をどうするかです。2灯目が以降必要にはならないと確信があればSB−700が良いと思います。
今後多灯発光を考えるならば、ワイアレスでTTL自動化で連動させるのにやり易い方が良いです。
その場合は最初のストロボが純正ならば2灯目以降も純正が良いです。
ニッシンを選ぶならば、i40よりもi60かDi700Aを選べば多灯発光で電波式ワイアレスがやり易くなります。
この場合も2灯以降もニッシンを買う事に(買うと使い易くなります。ニッシン沼です。)なります。
あと私の様に他マウントに浮気する場合は、ニッシンの電波式ワイアレスが可能な機種にしておけば、電波式オフシュー発光ではニッシン同士なら他マウントのストロボの使い回しが出来ます。
ただ、しかし、スレ主様の所有されるレンズを拝見するとストロボ多灯より、他マウントへの浮気より、ニコンレンズの充実が先に思えますし、何より私の様にガラクタをかき集めてしまうのは愚ですから、多灯発光等はまだまだ先の事、考えなくても良いでしょう。
1灯だけなら
色々な面で、SB−700が安心だと思いますし、末永く使えると思います。
書込番号:20672083
2点

>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます。
日中はスピードライトが欲しい場面はほとんどなく、ハイスピードシンクロは考えておりません。
外付けが不要という意見も大変参考になります。
おかめ@桓武平氏さんは薄暗い室内などではどう撮影なさっているのか教えていただけますでしょうか。
>Yuchimosayuさん
アドバイスありがとうございます。
写真を拝見すると、i40の小ささはやはり魅力的に感じます。
サードパーティーがズーム連動しないというのは家電量販店の店員さんから聞いた話です。
全てのサードパーティー製品が駄目という訳ではなく、製品によってズーム連動などの対応しない機能もあり、基本的には迷わず純正ですといったお話でした。
ニッシンには当てはまらない話かもしれません。誤解を招く表現で大変失礼しました。
DX画角は盲点でした。それでは結局ズーム連動の恩恵が少ないように感じますが、あまり不都合は無いのですか。
1.5倍の画角の違いは大きいように感じるのですが…。
書込番号:20672114
2点

センテピードさん
ご返信ありがとうございます。
ストロボを2次会以外に今後どう使っていくかでどの程度まで投資するかですね・・・
使用する機会が少ないのであればニッシンのでも良いかとも・・・
あと、会場の状況次第ですね。
バウンスはバウンスさせる天井などの高さや色に左右されますので状況次第かと、
ディフーザーは有った方がいいですね。
SB500以外はディフューザーは付属していますね。
余談ですが
付属しているようなタイプなら、
別に買わなくてもティッシュやコピー用紙で代用は可能です。
書込番号:20672150
2点

>センテピードさん
>> 薄暗い室内などではどう撮影なさっているのか教えていただけますでしょうか。
昔は、フィルムのOM-1Nに、SUNPAK auto 3075G(GN 30)かauto 140(GN 14)を使っていましたが
今は、D200(GN 12)やD810(GN 12)の内蔵で間に合わせています。
(F100/F5の時は、SB-28を使っていました。)
でも、発光するとどうしても陰が出るので、あまり発光はさせていません。
自然光の露出補正でなんとか間に合わせています。
書込番号:20672160
3点

>センテピードさん
こんにちは。
ガイドNoの表示方法が、Nikonとニッシンで異なるので注意が必要です。
i40では、照射の強さが一番強くなる照射角105mm、フル発光でガイドNo40 (iso100)
http://www.nissin-japan.com/files/manuals/i40_Canon_Nikon_Manual_16.10_a4.pdf
SB-700では、光が拡散されてパワーロスの多い照射角35mm、フル発光でガイドNo28(iso100)
http://download.nikonimglib.com/archive2/C9inx005g6Zh01U5Y5i85pa4YH39/SB-700_CH(Jp)07.pdf
ここで、 【ガイドNoの比較のモノサシ を統一する必要があります。】
iso100 照射角35mm フル発光
i40 ガイドNo27
SB-700 ガイドNo28(DXフォーマット時 31.5
※ SB-700のガイドNoは色々な解釈ができます。
iso100 照射角105mm フル発光
i40 ガイドNo40
SB-700 ガイドNo37 (DXフォーマット時 37.5
と、ガイドNoでは互角の勝負かと思います。
書込番号:20672187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>センテピードさん
こんにちは。
結論から申しますと、
余裕があって導入可能ならば、
(そして多少の費用の背伸びができるのなら)
ニコンSB-700しか考える必要はないのでは、
という個人的なお奨めです。
皆さんから有益な情報をいただけたようですので、
だんだんと的を絞ることができてきましたでしょうか。
(あるいは、情報過多で余計迷うことに。。。(;^_^A )
皆さん、経験も豊かな方たちですんで、
その一家言には頼もしくも有益なものがあると思います。
ただ、それぞれの方たちのお写真と
センテピードさんのお写真の今と
将来(たぶん必ず)変化していくであろうお写真には
差異がある(できていく)場合もあります。
今後、使う機体やレンズには変化も出ることと思います。
>スピードライトの使用目的は結婚式の2次会など、
>薄暗い室内での補助用にと考えております
これも、人によって自分の経験したイメージで語られることが多いのですが、
2次会ですからレストランなど天井高のない場所であったり、
そこそこ広いハコであったりすることもあるでしょう。
今はともかく今後は、
距離のある所から、主人公たちのアップを切り取ることもあるかもしれません。。。
将来、こんな状況では余裕のあるライトは有効だと思います。
>なお、今のところボディ・レンズとも買い替え予定はありません。
とは言っても、機材の更新や買い増しがあるかもしれませんし、
それが無くても、お撮りになる写真に変化があることは十分考えられます。
>内蔵ストロボではいかにもストロボ焚きましたという写真になりがちでして、
>外付けスピードライトでバウンスもしくはディフューザーを使用すれば
>もっといい写真が撮れそうと考えております。
これも、人により趣味や哲学が異なることです。
ライト無しでストレートフォト、みたいな信条の方もいらっしゃいます。
ベタな照明を逆手にとってキッチュな写真がお好きな方もいます。
「内蔵ストロボなんか使わん」というアマの方もいらっしゃれば、
「内蔵ストロボはキャッチライトやスレーブマスターに便利」
というプロの方もいます。
いずれも、お好きなことをやればよろしいんで
良い悪いの問題ではないかと思います。。。。。
ただ、機材も限られるアマチュアにとっては、
機材に汎用性を求めること、簡単に運用できること、
などは重要だと思います。
で、スピードライトですが、
こればかりは、「大は小を兼ねる」といって差し支えないと思います。
しかも、(最近の)カメラと異なり多年に渡って使えるものです。
であれば、最初の一灯として選択するには、
純正、しかもGNに余裕のあるモノ、
つまりニコンSB-700、ということになるのではと思います。
ニコンの調光は昔から定評があるものですし、
今の多様化した撮影システムのなかでは、
「余り考えずに使える」便利さがあります。
拙も、昔のようなフラッシュのマニュアル使用主体の時代には
(あるいは初期の簡単なTTL調光の時代には)
「サードパーティー」というより「専門メーカー」の機材を多用していました。
ニッシンi40については、
今やサブライトのデフォルト化と言っても良い存在になっており、
拙も各マウントで愛用しています。
マウント毎の適合性や使用感もまずまずです。
ただ、サードパーティー機材では、
古いライトと新しいカメラで一部不都合が出たこともあります。
(これはメーカー(代理店)とのやり取りで収拾した問題ですが。。。。。)
機材によっては、
オーバースペックであることが無意味のモノもあります。
サードパーティー製品を多用するモノもあります。
汎用性を求められないモノもあります。
ただ、スピードライトについては、繰り返しになりますが、
(また、あくまでも拙の個人的な見解ではありますが)
「台は小を兼ねる」「運用が安定しかつ簡便性の高い」
ことから
ニコンSB-700をお勧めいたします。
あくまで、ご参考まで。
書込番号:20672326
2点

@大は小を兼ねます。
A最初の一台は純正推奨
B @との兼ね合いですが、用途次第では小形でもOKです。が、二台目、三台目の場合。
で、用途ですが、
結婚式披露宴などで200mmを使うような状況では、バウンス発光で連写まではいきませんが連続レリーズしますので、
しょぼいスピードライトだとチャージが間に合わずに失光することがあります。
最低でもSB-700、できればその上が欲しいですね〜。
書込番号:20672403
2点

>gda_hisashiさん
的確なアドバイスありがとうございます。
結婚式の2次会などでは大体iso1000前後で撮ることが多いのですが、ノイズが出ない訳ではありませんし、顔に影ができることも多いように感じます。
今はRAW現像で何とかしていますが、こういう撮影の時ほど枚数が嵩みがちでして、
もう少し、撮って出しで使える写真を増やせたら(あるいはRAW現像時の手数を減らせたら)と思ったのがスピードライトに興味を持ったきっかけです。
ノーストロボの方がうまくいく場合も多いとなると、スピードライト購入は一旦保留にするも1つの手ですね。
書込番号:20672425
0点

>6084さん
多灯発光について詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
使用目的の説明が完全に抜けており、失礼しました。
多灯発光は今のところ考えておらず、純正の方に心が傾いております。
仰る通り、レンズをもっと充実させたいと思っておりますが、機材に割ける予算が少ない状況でして…。
書込番号:20672454
0点

>okiomaさん
的確なアドバイスありがとうございます。
仰る通り使用機会は少ないと予想されますし、さらに会場次第で必ずしも役立つとは限らないとなると、
購入自体かなり悩ましいところです。
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
自然光の露出補正も十分有効なのですね、参考にさせて頂きます。
書込番号:20672488
0点

センテピードさん こんにちは
自分の場合 ニコンは純正 マイクロフォーサーズはi40使っていますが コンパクト重視でしたらi40が良いとは思います。
でも i40背面部分の表示がアナログダイヤルで 調光範囲が判りにくいので 使いやすさから見ると SB-700の方が使いやすいと思いますし ニコンの純正ストロボとても評判良いです。
後 500と700ですがやはり電池が4本あった方がチャージ時間が短くなりますし 電池の持ちもよくなるので なるべくでしたらSB-700が良いように思います
書込番号:20672492
1点

>センテピードさん
>200mm
あと少しだけ。望遠ズームとか大きめのレンズでストロボ撮影する時。
1)屋外で日中シンクロ→レンズのフードは付けましょう。
2)屋内で普通にストロボ撮影→レンズのフードは外しましょう。レンズにもよりますがレンズのフードが影を作る事があります。
4)屋内で普通に縦位置でストロボ撮影→人物の影が不自然に感じる場合が有ります。クリップオンストロボをホットシューに付けて「右上げ」で撮ると光が左から右に進みますので、人物のこちらから見て右に影ができます。
これを防ぎたい時は
専用又は汎用のブラケットにストロボを載せてそのブラケットをカメラ底面の三脚ネジに止めます。ストロボがカメラの横(左)に来るようにするのです。プロが良くやるやり方です。写真ご参照ください。写真の場合は縦位置では「右下げ」で撮影します。
書込番号:20672517
2点

>へちまたわし2号さん
ガイドナンバーのご説明ありがとうございます。
おかげさまで少し理解できました。
実際のガイドナンバーがSB-700とi40でほぼ互角となると、せっかく買うならやはり純正が良さそうですね。
>ロケット小僧さん
親身なアドバイスありがとうございます。
ロケット小僧さんはじめ皆様のご協力により、ひとまず「純正購入か、一旦見送るか」というところまでは的を絞ることができました。
SB-500の小ささ軽さも魅力的ですが、SB-700の方に心が傾いております。
とは言え、私にはスピードライト1つも大きな買い物でして…まだ購入するか否か迷っております。
書込番号:20672564
0点

五月蠅くて本当うに、ごめんなさい
あと一つ
>チャージの時間を短くするには・・・
ストロボはコンデンサーに高い電圧(300V位)を充電(チャージ)してそれをキセノンフラッシュランプに与えて閃光します。このコンデンサーの充電時間を「お選びのストロボ」(どれでも)で短くするには・・・
TTLオートでISO感度を上げてしまいます。感度が上がれば必要な光量が少なくて済むので閃光の光量は低下し、コンデンサーに電気を余計に残して置けるので次の充電完了までの時間は短くなります。
光を無駄にするとやはり1発光あたりの電気は沢山使う事になりますから、充電間隔を短時間にしたい場合はストロボのワイドパネルや付属や別売のディフューザーを使ったり、バウンスをしたりはなさらない事です。そうすればコンデンサーに電気を幾らか余計に残せるので次の充電完了までの時間が幾らか短く出来ると思います。
できるだけ被写体に勇気をもって近づいて下さい。光を無駄にしなければコンデンサーの電気も無駄にせず、幾らか残ります。(以下同じ)
ストロボの電池は大切なイベントで使う日の朝にコンビニで「エボルタ」等高級なアルカリ電池を少し多めに買って下さい。
私も普段、家での物撮り等のお遊びではニッケル水素電池を使いますが、電池の充電状態、コンディションの管理は面倒ですので、失敗が許されない場合は高性能なアルカリ電池をお勧めします。そして早めの交換です。
書込番号:20672573
1点

>うさらネットさん
アドバイスありがとうございます。
1台目は(購入する場合)SB-700にしたいと思います。
書込番号:20672645
0点

>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
おかげさまでサードパーティーで迷うことなく、純正に的を絞ることができました。
純正の中でもSB-500よりSB-700に心が傾いております。
購入するか否かはまだ迷い中ですが…。
書込番号:20672676
2点

>6084さん
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
ストロボを横につけることで、縦構図の時に影が偏らないという訳ですね。
光量をわざと減らすことで発光間隔を短くするテクニックも大変参考になります。
確かに、頻繁に電池交換するとなるとニッケル水素電池では管理しきれなくなりそうですね。
使用頻度が低いとはいえ、電池代がかかることも考えないといけませんね…。
書込番号:20672718
0点

>皆様
本日はありがとうございました。
的確で分かりやすいアドバイスを数多く頂き、本当に助かりました。深く感謝いたします。
おかげさまで、購入するスピードライトはSB-700かSB-500に絞ることができました。
9割方SB-700に心が傾いておりますが、状況次第ではもしかするとSB-500にするかもしれません。
機材に割ける予算が限られており、またレンズ等にも投資したいため、
まずは自分の撮り方を見直してみて、それでもスピードライトが必要そうであれば購入したいと思います。
一部の方に質問を投げかけたままになっており申し訳ありませんが、本質問は解決済みとさせて頂きます。
私としては皆様全員をGoodアンサーに選ばせて頂きたいところなのですが、システム上3名しか選択できませんので、何卒ご容赦願います。
書込番号:20672821
1点

>センテピードさん
こんばんは。
ストロボ絞り込みが出来て良かったですね。
迷ったら、パワーが大きい方、電池が4本のほうが良いと思います。
さて、解決後のオフ会? ということで 笑
数日前に入手したニッシン i60A です。
( Air1 電波式コマンダー は、貯金を貯めて。。。いつしか。。)
初めてのストロボ で、試写の繰り返しです。
皆さまお勧めの純正 SB-700 に触れたことがないので、純正との違いはわからないです。
きっと素晴らしいと思います!
SB-700触ってみたいです♪
書込番号:20673557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様
少しお借りします。
>へちまたわし2号さん
Air1は8000円よ、「いつしか」なんていわないでぇ、早く買いましょうよぉ。
多灯発光でなくても1灯でもワイアレスオフシューが良いってニッシンのサイトに出てるでしょ。
物撮りなんて天井が白ければテーブルに背景紙敷いて、そこに被写体置いて、オフシューでストロボテーブルに乗せて天井に向ければ・・・ハイ簡単。
価格コムに買ったモノの写真貼り付ける時、部屋の中、見られずに済むわよ、生活臭消せるしwww
書込番号:20674019
1点

横レス失礼します。
>6084さん
ありがとうございます!
寝落ちしてました。
Air1をNikonと4/3用で買うか?
後継機 Air10sを買うか? 様子見を兼ねてます。
たぶんAir1を上記の2つ買うと思います (^O^☆♪
i60A Nikon用をFZ1000で使いまわすもんねw 計画です。
(ニッシンのHPにFZ1000が載ってないので、自己責任で。。。)
ゆくゆくは、4/3用のi60AかDi700Aを入手すると思います。
2灯ライティング試したいので。
書込番号:20674245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

訂正ます。
誤) 後継機
正) 後発機
書込番号:20674293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>へちまたわし2号さん
>6084さん
お返事が遅くなりすみません。
オフ会の情報も参考にさせて頂きます、ありがとうございました。
書込番号:20711616
0点



フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i40 ニコン用
お世話になります。
ダイヤル部の文字が磨耗して読み取り困難になりつつあります。
同様の症状が出ている方はおられますか?
シールに印刷して貼り付けようかと思っていますが、同じような方が多くいらっしゃるようならメーカーに掛け合って専用のシールを作ってくれないか話して見ようかとも思っています。
0点

みっちぇる49さん こんにちは
自分のは まだ購入して余り経っていないので 消えてはいませんが 今回の書き込みで 少し心配になっています。
その為 この製品が入っていた箱の外に 綺麗な光沢印刷で ダイアルが印刷されていますので 消えて何が書いたら句か分からなかった時の参考に残しておこうと思います。
書込番号:19328087
1点

もとラボさん はじめまして
私はこのストロボに関してはそんなに頻繁に使っているわけではないのですが、文字が剥げてしまった次第です。他の方のレスが無いので私の扱いが悪かったのでしょうか、、、。
書込番号:19339323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みっちぇる49さん 返信ありがとうございます
自分のは マイクロフォーサーズ用ですが ダイヤル自体が 回転しやすく 指でこすれる前に ダイヤルが動いてしまいますので 消え難いのかもしれません。
書込番号:19339358
0点



フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i40 ニコン用
先日、SB-600に追加する形で、i40を購入。
せっかくなので、ニッシンデジタルの初級者講座を受講してきました。
講師:えはらあいさん(下田雅博さんが体調不良とのことで急きょ代打)
モデル:稲葉マリさん
自分の機材:NIKON D750+MB-D16、タムロン 24-70/F2.8(A007)、ニッシンデジタル i40
自分はi40を持参しましたが、貸し出しもしていたようです。
受講者は、NIKONユーザが5人、CANONユーザが1人、富士フィルムユーザが1人。
NIKONがこんなに集まるのは初めてかも…
まずは座学から始まりまして、天井バウンス・壁バウンス・ディフューザーなどを屋内で説明、および実写。
その後は、野外で日中シンクロの説明、実写でした。
i40ですが、D750では特に問題もなく、きちんと動作してくれました。
軽いし光量も十分、何よりダイヤル式のパネルが非常に使いやすいです。
ただし、バウンスを後方にするときは、小さいために自分の頭が邪魔になるようですが・・・
実写データはアップしてよいとのことなので、こちらに掲載いたします。
i40+NIKONは、ここでは評判を聞きませんが、自分としては使える機材と認識いたしました(^^)
6点

屋外での日中シンクロでは、FP発光にしてテストしました。
明るいところでは露出補正するか、レフ版での光量調整ばかり考えてましたが、フラッシュがあると便利ですね!
今度から、i40は持ち歩くことになりそうです(SB-600より小さいので)
講師のえはらあいさん。モデルの稲葉マリさん。ありがとうございました。
次回は中級コースを受講してきたいな・・・
書込番号:19221467
5点

僕も、同じ講座を受けた者です。i40が気になって調べたら、かづ猫さんのクチコミが。
普段は、SB700を使っているですが、デカイんですよね。
ここぞ、って時でないと、あまり使う気がしなくて。
なので、日中シンクロなんて、内蔵ストロボで誤魔化してました。
i40なら普段から持ち歩けそうなんで、良いですよね。
またニッシンのワークショップでお会い出来たら、よろしくお願いします。
書込番号:19231145
2点

>うたた寝おやじさん
あの講座でご一緒だったんですね(^^)
これからもよろしくお願いします。
講座、座学は知ってたことの復習だったのでアレですが、実習は楽しかったです。
テザー撮影が不調だったのが笑えましたが・・・
次はどの講座を受けようかな?とか思ってます。
書込番号:19232403
2点


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