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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i40 ニコン用
どなたか確認した方がいれば教えてください。
ニコンFM3Aにて、こちらのストロボがTTLで使えるかを知りませんか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:21322045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラがうまくなりたいさん こんにちは
ニコンのストロボの場合 フィルムとデジタルでは 測光方式が違うのか SB800のようにりょほうに対応している機種以外使えないので デジタル用のi40ではTTL対応していないと思いますし 外部オートも付いていないので まともに使えないと思います。
それよりも 中古でフィルムカメラ時代のストロボがいろいろ出ていますのでそちらを使った方が良いと思います。
書込番号:21322100
1点

>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございました。
こちらのi40はキヤノンでも使用しているのですが、ガイドナンバーが40あり、バウンスもできてにコンパクトで非常に使いやすいと感じておりして・・・。
フィルム時代のストロボも検討しておりますが、バウンスができるものになると大きめになってしまいますよね?
逆におススメのフィルム時代のストロボがおございましたら教えていただけますと幸いです(^^)
書込番号:21322166
0点

3Aではないですが、オリンパスのFL-36とか使ってます。SB-24/25/26などより小さいです。
書込番号:21322224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラがうまくなりたいさん 返信ありがとうございます
自分が FM3Aで使うのは SB-27ですが このストロボの 薄くなり持ち運びには便利なのですが バウンスの仕方通常の ヘッド部を上に向けるのではなく 発光部の前に反射板を出すタイプの為 少し使い難いかもしれません。
後は SB-600 SB-800 ですがこちらは デジタルとフィルム両方使えますが 大きさは今のストロボ並みに大きいです。
SB-27はデジタルとフィルムカメラのはざまに出ていたストロボですが デジタルでTTLが使えるかは確認していませんが 外部オートではデジタルでも使えると思います。
書込番号:21322236
0点

カメラがうまくなりたいさん
貼り忘れです
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-27/#spec
書込番号:21322240
0点

>カメラがうまくなりたいさん
F5/F100を使っていた当時は、「SB-28」を使っていました。
書込番号:21322249
0点

>MA★RSさん
書き込みありがとうございます(^^)
それは外部調光で使っているということなのでしょうか??
説明書を見ましたが、外部調光機能はなさそうですので、マニュアル撮影で使用されているのでしょうか?
書込番号:21322250
0点

>もとラボマン 2さん
再度の書き込みありがとうございました。
SB-27というのがあるのですね?
あまり見ない形ですね笑
GNも30ありバウンスもできるので、これがいいかもしれませんね。
まことにありがとうございます(^^)
>おかめ@桓武平氏さん
書き込みありがとうございました。
おそらく、ストロボとしてはSB-28がベストなんだろうとは思うのですが、少し大きいかなと。。。(^^;
フィルムで軽快に撮影しつつ、必要に応じて軽いストロボが使えたらなと思ったのです。
でも、大事な情報ありがとうございました。
書込番号:21322262
0点

>カメラがうまくなりたいさん
こんにちは。
FM3Aについては、
>TTL調光:SB-27、SB-80DX、SB-800などの組み合わせにより可能
とありますが、いずれもディスコンですね。
オート調光をお考えなら、
TTL調光が可能な中古を探すか、
外光式調光の中古を探すかしかないと思います。
銀塩時代のニコンのストロボ調光は「良く当たる」と
キヤノン使いに転向していた拙は羨ましがったものです。
銀塩ですんで、
デジのように確認しながらはできませんので
マニュアル発光には慣れが必要かもしれませんね。
拙は、各銀塩機については、
その当時からの古いストロボ残していますが、
順次お亡くなりになっています。。。。(;^_^A
もとラボさんもご使用のSB27は小型で便利ですよ。
(おそらく)一番最後の外光式となった
パナのPE36は何台か買いだめしてありますが、
ある種、生ものですんで、いつまでもつのやら。。。。
スレ主さんも、
パナかメカブリッツの外光式中古があったら
(サンパックも良いのは良いです)(;^_^A
これを中心に物色するのも良いかもしれませんね。
いつかは、シューはホットシューとしての使用で
マニュアル発光で行くしかなくなると思います。
ただ、拙の場合、銀塩使用では
ストロボ必要なシチュエーションは余りなくなりました。
ピッカリと光らせてお写真楽しんでくださいな。
書込番号:21322283
0点

FM3Aの使用説明書には以下のスピードライトが載っています。
SB-80DX
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-80dx/
SB-30
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-30/
SB-28
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-28/
SB-28DX
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-28dx/
SB-27
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-27/
SB-26
SB-25
SB-24
--------------------
SB-50DX
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-50dx/
SB-29
SB-29s
SB-23
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-23/
SB-21B
--------------------
SB-22
SB-22s
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-22s/
SB-20
SB-16B
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-16a16b/
SB-15
ニッシンジャパンi40は、ISO100、35mm時GN27なので、
SB-22s、ISO100、35mm時GN28、
SB-27、ISO100、35mm時GN25、
などが良いと思います。
書込番号:21323030
0点

カメラがうまくなりたいさん 返信ありがとうございます
>あまり見ない形ですね笑
フィルムカメラ時代のTTLオートが出る前でしたら このような平面になりカメラバッグに収納しやすい形で 一番メジャーな形のストロボの形だったのですが 今の人から見ると 新鮮な形に見えるようですね。
書込番号:21323074
0点

auto付いてますよ^ - ^
書込番号:21323093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SB-27はバウンスできないかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10602510018/SortID=14141230/ImageID=1112607/
書込番号:21323106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラがうまくなりたいさん
TTL調光は、1979年に
OLYMPUS OM-2が実用化しました。
フィルムに当たってる
光を直接 測り
光量を調整するのですが、
外部からは、フィルムの銘柄によって、
乳剤の反射率が違うから
補正を加えないと、適正露出に為らない。
と言う声も有りました。
ニッシンi40は、フィルムとは全然違う反射率の、センサーに当たってる光を測ったり
プリ発光によっても、制御されてるので、
仮りにTTLが使えても、補正が必要だと考えます。
マニュアル発光のほうが、確実に思えます。
書込番号:21323124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラがうまくなりたいさん 度々すみません
大きさの感覚が判りにくいと思いますので FM3Aに付け 左右にヘッドを傾けた写真貼っておきます。
写真はジャケットの上に置いて 室内光で撮影しただけですので 見難かったらごめんんさい。
書込番号:21323272
1点

>もとラボマン 2さん
ん?
GNニッコールと標準マクロ?
ん〜っ降参 (;^_^A
書込番号:21323341
0点

あ、合ってないかもしれないけど間違えた (;^_^A
誤 マクロ
正 マイクロ
書込番号:21323350
0点

>ロケット小僧さん
書き込みありがとうございます(^^)
フィルムでマニュアルストロボというのはなかなか熟練が必要でしょうね。。。
昔はそれが当たり前で、試行錯誤で皆さん、上達していったのでしょうね。
デジタルでは感じられない達成感だと思います。
マニュアルで頑張ってみようかとも思います(^^♪
>まる・えつ 2さん
詳細な情報ありがとうございました!
参考にさせていただきます!
>もとラボマン 2さん
なるほど。
こういった形が一時はあったのですね。
カメラの歴史を感じます。
また、画像ありがとうございました!
思ったよりも大きいのですね(^^;
参考になります!
>MA★RSさん
あ、バウンスできないのですか。。。(^^;
>謎の写真家さん
投稿ありがとうございました。
なるほど歴史を感じます。
やはりマニュアルですか、がんばらないといけませんね(^^;
書込番号:21323393
0点


>MA★RSさん
画像ありがとうございました!
FL-36がかなり小さいですね。
教えていただきたいのですが、ここでいうオートとは、外部オートということですよね?
TTLオートではないですよね??
書込番号:21323436
0点

外光オートです。
ISOをセットして、絞りはダイヤルで選びます。
オリンパス、パナソニックの43、M43ではTTLオートで使ってますが、ニコンや他社カメラでは外光オートで使ってます。
他にも外光オートの汎用とか、ニコンのフィルムTTL、デジタルのTTLもありますけど、これコンパクトで単三2本なんで重宝してます。
書込番号:21323462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
返信ありがとうございました!
なるほど!外光オートのストロボがひとつあると便利でしょうね。
こちらを検討してみようかと思います(^^♪
ちなみにFL-36Rという機種もあるようですが、あまり変わらないでしょうか?
あまり多くを望むつもりはないのですが、、、
書込番号:21323478
0点

FL-36Rはワイヤレス搭載だったと思います。
パナのFL-360がオリのFL-36とほぼ同じだったと思います。
私はフォーサーズもマイクロフォーサーズも持ってるので、
中古一万円の投資は惜しくなかったですが、NIKONフィルム機
用と考えると、そこは熟考した方が良いかもですね。。
大型でも良いなら、SB24/25/26/28/50/80とか
首振りではなく縦バウンスだけなら、SB-20/22とか。
外光オートで安いのでなら、サンパック auto30DX、B3000Sとかもありますし、
縦バウンスだけでも良いならB3000とかも。
もちろんパナの汎用でも色々あります。
書込番号:21323525
0点

>MA★RSさん
再度の投稿ありがとうございました!
なるほど。ほかにもあるのですね。
ただ、他社のフィルムカメラもあり大きさも考えた場合、FL-36は非常に私のニーズにマッチするものかなと思っています。
もう少し検討してみますが、本当に有益な情報をいただきました。
誠にありがとうございました!
書込番号:21323554
0点

>MA★RSさん
昨日、ご提案いただいたFL-36が到着し、まずはデジタル一眼でテスト撮影をしてみました。
設定してみるとそれなりに満足できる結果が得られ、次回実際にフィルムで撮影をしてみようと思います。
フィルムカメラで外部オートで果たして満足ができる結果が得られるのか、不安と期待でいっぱいです(笑)
おそらく、ほどよい距離をつかむことが重要なのだろうと予想しております。
ところで、このストロボも含めて、外部調光始期ストロボでFP発光ができるものはあるのでしょうか?
少なくともFL-36ではできないような気がしますが。。。
質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:21341047
0点

外光調光でFPはやった事ないですし、分からないです。
FL-36ですが、通信できるデジタルカメラでFPのmanualはできるようですが、汎用で使用の場合はこれもできないかと思います。
普段ニコンのデジタルで使ってますが、選択肢が出なかったかと。帰宅したら確認してみます。
書込番号:21341411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラがうまくなりたいさん こんにちは
>フィルムカメラで外部オートで果たして満足ができる結果が得られるのか、不安と期待でいっぱいです(笑)
フィルムカメラ時代は 外部オートが主流で 問題なく使えていましたし シャッタースピードの制約や撮影距離とISO感度で絞り決まってしまったり 使いたい絞りにならない事もありますが 調光自体は問題なく出来ていました。
後 ハイスピードシンクロですが 自分はFM3Aでやっったことが無いのですが そもそもFM3A自体ハイスピードシンクロが出来るか自体が問題になると思います。
書込番号:21341470
0点

>MA★RSさん
お返事ありがとうございます。
お試しいただけるとのこと。よろしくお願いいたします汗
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
なるほど。私がデジタルカメラを使いだしたころには、TTLが当たり前になっていましたので、外部オートがどのような結果になるのかが体感したことがありません。
ただでさえ、デジタルのように結果が即時に見れるわけではないので、何度か試行錯誤しないといけないでしょうね。。。
またFP発光ですが、やはり基本的にはカメラ本体との通信が前提になるのでしょうね?
本体と通信ができなければ、FP発光はできないと考えるべきなのでしょうか?
書込番号:21341915
0点

カメラがうまくなりたいさん 返信ありがとうございます
>本体と通信ができなければ、FP発光はできないと考えるべきなのでしょうか?
下のサイトを見るとPF発光の仕組みが分かると思いますが PF発光の場合 1回光るのではなくシャッター幕が下りるまで 連続発光する仕組みの為カメラとの連動が必要になると思います。
http://www.13d.flt1195.com/fp-emission
書込番号:21342074
0点

試してみましたが、やはり、汎用としては、オート、マニュアルの二択でFPは選べないです。
外光オートですが、うちではレビューの写真は全て汎用ストロボの外光オートですが特に精度で困った事はないです。
NIKONフィルムだと、F90xsとSB26ではTTL でしたが、レンジファインダーやマニュアル機では外光オートですね。
ネガなのでそこまでシビアではないというのもあるかも。
RB67では露出計で測ったりしてたこともあります。
セコニックのストロボ繋げられるやつです。
書込番号:21343106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18368386/
こちら、スメナをとってるデジカメも外光オートですし、
スメナの試し撮りも外光オートです。
書込番号:21343117
0点

>MA★RSさん
>もとラボマン 2さん
お二方ともお付き合いありがとうございます。
やはり外光オートではFPはだめですよね。
カメラの仕組み的に当たり前といえば当たり前なのかもしれません。
とりあえず初の外光オートで撮影に臨んでみたいと思います。
まことにありがとうございました(^^)
書込番号:21347078
1点



フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i40 ニコン用
お世話になります。
いつも皆様のレビュー・クチコミを参考にさせて頂いております。
ニコンD5300で一眼レフを始め、2年少々楽しく使っておりますが、最近スピードライトが欲しくなり、
ニッシンi40、ニコンSB-700、ニコンSB-500のどれかにしようと考えております。
スピードライトについて自分なりに色々調べてはみたつもりですが、あまり理解できておらず、どれを選べばいいのかよく分かりません。
皆様のアドバイスをお願いしたく投稿させて頂きました。
上記3機種について、自分の中では以下のような認識です。
・ニッシンi40…ハイスペックながら小型軽量、しかも単3電池が4本入る点に魅力を感じております。サードパーティーなので少々不安です。
・ニコンSB-700…ハイスペックで単3電池4本入りますが大柄で高価。D5300には少々大げさではと思います。
・ニコンSB-500…小型軽量で価格も魅力ですが、単3電池が2本しか入らないのが心許なく感じます。
スピードライトはサードパーティーよりも純正の方がよいという意見を多く見かけます。
サードパーティーの場合、レンズのズームが連動しない点などは確かに不便そうですが、実際の使い勝手はいかがでしょうか?
D5300はダブルズームと40oマイクロを所有しております。
スピードライトを買う場合、18-55VR2との組み合わせが多くなりそうです。
なお、今のところボディ・レンズとも買い替え予定はありません。
2年少々、スピードライトなしで事足りていたこともあり、購入するか否かも迷っている段階です。
長文となり申し訳ありませんが、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
2点

まず、ガイドナンバーが重要かと
ストロボに関しては大きい方がいいのですが
予算とコンパクトなどを考えるとね。
ストロボを使用して主に何を撮るか、
どう撮るか、
被写体までの距離がどうなるか・・・
それに被写体までの距離が近ければガイドナンバーが
小さくてもそれほど気にする必要はないかと
距離が遠ければそれなりの大きな物が必要となってきます。
ISOを上げればまた違ってもきますが・・・
いろんな制御を必要とするのか・・・
そういったことを考えてみては?
書込番号:20671819
2点

>センテピードさん
SB-700が一番いいとは思いますが、SB-500もLEDライトが付いている所が魅力的ですよね。
と言いつつ、私はSB-300にしてしまいましたが(^_^;)
単4電池2本ですがエネループも使えて予備電池の持ち歩きも苦になりません。
何と言ってもコンパクトなのが魅力です。
ちなみに主にD5500で使っており、私の場合は今のところはこれで足りています。
大は小を兼ねるということで、買えるならSB-700がいいと思いますが、大きさ的な問題もありますよね。
>スピードライトを買う場合、18-55VR2との組み合わせが多くなりそうです。
ということは、比較的被写体が近い場合を想定しているのでしょうか。
それであれば、SB-300でも十分かもしれませんよ。
私はこれにディフューザーを付けて使っています。
書込番号:20671852
4点

人物の顔の影を消す集合写真での日中シンクロに使うなら迷わず大型、室内での補助光なら買い足す必要もないようだが小型で十分。
書込番号:20671860
2点

必要なければ買わないと言う選択もあります
が
無難な線としてですかSB−700をお勧めします
やはり最初は純正がお勧めです
(特にニコンは優秀なようなので)
i40やSB−500は2台目や自身の使用方法が確立されてから
選べば良い機材だと思います
書込番号:20671918
2点

>センテピードさん
日中でハイスピードシンクロを多様されるのでしたら、
外付けのスピードライトは必要ですが、
日中でハイスピードシンクロを多様されないのでしたら、
外付けのスピードライトは不要だと思います。
書込番号:20672037
2点

>センテピードさん
はじめまして。
子供撮りでNISSINをつかっております。
私も、SB-700、SB-500、SB-300等純正を検討しておりました。
やはり、コンパクトさを最も重視するとi40になったわけですが、
重さから言えば単三2本のSB-500だと思います。
ちなみに、サードパーティーがズーム連動しないというのは、
どこの情報でしょうか?うちにはNISSIN3台ありますが、いずれも連動しております。
ただ、DX換算してはくれません。
確か、SB-910はDXを認識して連動しておりましたが、NISSINはしないです。
しかし、実際使ってみてもあんまり不都合はありません。
室内メインならSB-300でも十分だと思いますが、
屋外でっていうとやはりSB-700くらいは欲しくなります。
で、私はDi866を使ってます。
SB-910同等の光量でSB-700より安い♪
大きい、小さいは慣れだと思います。
スピードライトはとっつきにくいですが、使えば撮影の幅も広がりますね。
今ではアンブレラ等、買ってしまいました!
書込番号:20672043
4点

皆様、早速の返信ありがとうございます。
また、使用目的など説明不足で申し訳ありません。
スピードライトの使用目的は結婚式の2次会など、薄暗い室内での補助用にと考えております。
内蔵ストロボではいかにもストロボ焚きましたという写真になりがちでして、外付けスピードライトでバウンスもしくはディフューザーを使用すればもっといい写真が撮れそうと考えております。
現在は内蔵ストロボはほとんど使用せずRAW現像でどうにか…といった状況です。
スピードライトが欲しい場面はあまり多くなく、しかしスピードライトが欲しい場面では結構な枚数を撮ることが多く、悩んでおります。
>okiomaさん
アドバイスありがとうございます。
私の使い方では、ガイドナンバーはSB-500でも十分そうなのですが、
家電量販店で、okiomaさんの仰るようにSB-700の方が使い方の幅が広がるからと強く勧められ、迷っております。
>9464649さん
アドバイスありがとうございます。
元々、SB-300も候補の一つでしたが、単4電池2本という点がネックで(頻繁に電池交換が必要になりそうで)、いったん候補から外しておりました。
大体で構いませんので、何回ぐらいの発光で電池交換されていらっしゃるのか教えて頂けますか?
>神戸みなとさん
アドバイスありがとうございます。
集合写真での日中シンクロは考えておらず、今の私の使用目的では小型のものでも十分そうです。
>gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございます。
大きさと価格を我慢すればやはりSB-700が良さそうですね。
>>i40やSB−500は2台目や自身の使用方法が確立されてから選べば良い機材だと思います
サードパーティーのi40はともかく、純正のSB-500も初めてのスピードライトならあまり良い選択ではないということでしょうか?
書込番号:20672047
1点

>センテピードさん
>スピードライトの使用目的は結婚式の2次会など、薄暗い室内での補助用にと考えております。
内蔵ストロボではいかにもストロボ焚きましたという写真になりがちでして、外付けスピードライトでバウンスもしくはディフューザーを使用すればもっといい写真が撮れそうと考えております
結婚式(披露宴)でのストロボ使用は難しいです
(天井が高かったりするとバウンスが上手くできなかったりします)
経験が少ない場合はiso高めでノーストロボの方が上手くいく場合も多いです
(最近のデジタルは高感度に強いです)
書込番号:20672073
2点

私は主にキヤノンレフ機、それ以外にはソニーミラーレス機、パナm4/3機を使っています。
ストロボはキヤノン純正(約3個)とニッシン(2個)です。
やはり最初の1灯は純正のしっかりした物が良いと思います。
しかし、サードパーティー製でもニッシンは実際にDi700Aをソニー用、キヤノン用と2個買って使ってよかったです。
スレ主様は具体的にストロボのどの様な用途をお考えでしょうか?他の方も仰せですがそれを伺わないと皆様適切な回答がしにくいと思います。
取りあえずの問題点として最初の1灯をどうするかです。2灯目が以降必要にはならないと確信があればSB−700が良いと思います。
今後多灯発光を考えるならば、ワイアレスでTTL自動化で連動させるのにやり易い方が良いです。
その場合は最初のストロボが純正ならば2灯目以降も純正が良いです。
ニッシンを選ぶならば、i40よりもi60かDi700Aを選べば多灯発光で電波式ワイアレスがやり易くなります。
この場合も2灯以降もニッシンを買う事に(買うと使い易くなります。ニッシン沼です。)なります。
あと私の様に他マウントに浮気する場合は、ニッシンの電波式ワイアレスが可能な機種にしておけば、電波式オフシュー発光ではニッシン同士なら他マウントのストロボの使い回しが出来ます。
ただ、しかし、スレ主様の所有されるレンズを拝見するとストロボ多灯より、他マウントへの浮気より、ニコンレンズの充実が先に思えますし、何より私の様にガラクタをかき集めてしまうのは愚ですから、多灯発光等はまだまだ先の事、考えなくても良いでしょう。
1灯だけなら
色々な面で、SB−700が安心だと思いますし、末永く使えると思います。
書込番号:20672083
2点

>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます。
日中はスピードライトが欲しい場面はほとんどなく、ハイスピードシンクロは考えておりません。
外付けが不要という意見も大変参考になります。
おかめ@桓武平氏さんは薄暗い室内などではどう撮影なさっているのか教えていただけますでしょうか。
>Yuchimosayuさん
アドバイスありがとうございます。
写真を拝見すると、i40の小ささはやはり魅力的に感じます。
サードパーティーがズーム連動しないというのは家電量販店の店員さんから聞いた話です。
全てのサードパーティー製品が駄目という訳ではなく、製品によってズーム連動などの対応しない機能もあり、基本的には迷わず純正ですといったお話でした。
ニッシンには当てはまらない話かもしれません。誤解を招く表現で大変失礼しました。
DX画角は盲点でした。それでは結局ズーム連動の恩恵が少ないように感じますが、あまり不都合は無いのですか。
1.5倍の画角の違いは大きいように感じるのですが…。
書込番号:20672114
2点

センテピードさん
ご返信ありがとうございます。
ストロボを2次会以外に今後どう使っていくかでどの程度まで投資するかですね・・・
使用する機会が少ないのであればニッシンのでも良いかとも・・・
あと、会場の状況次第ですね。
バウンスはバウンスさせる天井などの高さや色に左右されますので状況次第かと、
ディフーザーは有った方がいいですね。
SB500以外はディフューザーは付属していますね。
余談ですが
付属しているようなタイプなら、
別に買わなくてもティッシュやコピー用紙で代用は可能です。
書込番号:20672150
2点

>センテピードさん
>> 薄暗い室内などではどう撮影なさっているのか教えていただけますでしょうか。
昔は、フィルムのOM-1Nに、SUNPAK auto 3075G(GN 30)かauto 140(GN 14)を使っていましたが
今は、D200(GN 12)やD810(GN 12)の内蔵で間に合わせています。
(F100/F5の時は、SB-28を使っていました。)
でも、発光するとどうしても陰が出るので、あまり発光はさせていません。
自然光の露出補正でなんとか間に合わせています。
書込番号:20672160
3点

>センテピードさん
こんにちは。
ガイドNoの表示方法が、Nikonとニッシンで異なるので注意が必要です。
i40では、照射の強さが一番強くなる照射角105mm、フル発光でガイドNo40 (iso100)
http://www.nissin-japan.com/files/manuals/i40_Canon_Nikon_Manual_16.10_a4.pdf
SB-700では、光が拡散されてパワーロスの多い照射角35mm、フル発光でガイドNo28(iso100)
http://download.nikonimglib.com/archive2/C9inx005g6Zh01U5Y5i85pa4YH39/SB-700_CH(Jp)07.pdf
ここで、 【ガイドNoの比較のモノサシ を統一する必要があります。】
iso100 照射角35mm フル発光
i40 ガイドNo27
SB-700 ガイドNo28(DXフォーマット時 31.5
※ SB-700のガイドNoは色々な解釈ができます。
iso100 照射角105mm フル発光
i40 ガイドNo40
SB-700 ガイドNo37 (DXフォーマット時 37.5
と、ガイドNoでは互角の勝負かと思います。
書込番号:20672187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>センテピードさん
こんにちは。
結論から申しますと、
余裕があって導入可能ならば、
(そして多少の費用の背伸びができるのなら)
ニコンSB-700しか考える必要はないのでは、
という個人的なお奨めです。
皆さんから有益な情報をいただけたようですので、
だんだんと的を絞ることができてきましたでしょうか。
(あるいは、情報過多で余計迷うことに。。。(;^_^A )
皆さん、経験も豊かな方たちですんで、
その一家言には頼もしくも有益なものがあると思います。
ただ、それぞれの方たちのお写真と
センテピードさんのお写真の今と
将来(たぶん必ず)変化していくであろうお写真には
差異がある(できていく)場合もあります。
今後、使う機体やレンズには変化も出ることと思います。
>スピードライトの使用目的は結婚式の2次会など、
>薄暗い室内での補助用にと考えております
これも、人によって自分の経験したイメージで語られることが多いのですが、
2次会ですからレストランなど天井高のない場所であったり、
そこそこ広いハコであったりすることもあるでしょう。
今はともかく今後は、
距離のある所から、主人公たちのアップを切り取ることもあるかもしれません。。。
将来、こんな状況では余裕のあるライトは有効だと思います。
>なお、今のところボディ・レンズとも買い替え予定はありません。
とは言っても、機材の更新や買い増しがあるかもしれませんし、
それが無くても、お撮りになる写真に変化があることは十分考えられます。
>内蔵ストロボではいかにもストロボ焚きましたという写真になりがちでして、
>外付けスピードライトでバウンスもしくはディフューザーを使用すれば
>もっといい写真が撮れそうと考えております。
これも、人により趣味や哲学が異なることです。
ライト無しでストレートフォト、みたいな信条の方もいらっしゃいます。
ベタな照明を逆手にとってキッチュな写真がお好きな方もいます。
「内蔵ストロボなんか使わん」というアマの方もいらっしゃれば、
「内蔵ストロボはキャッチライトやスレーブマスターに便利」
というプロの方もいます。
いずれも、お好きなことをやればよろしいんで
良い悪いの問題ではないかと思います。。。。。
ただ、機材も限られるアマチュアにとっては、
機材に汎用性を求めること、簡単に運用できること、
などは重要だと思います。
で、スピードライトですが、
こればかりは、「大は小を兼ねる」といって差し支えないと思います。
しかも、(最近の)カメラと異なり多年に渡って使えるものです。
であれば、最初の一灯として選択するには、
純正、しかもGNに余裕のあるモノ、
つまりニコンSB-700、ということになるのではと思います。
ニコンの調光は昔から定評があるものですし、
今の多様化した撮影システムのなかでは、
「余り考えずに使える」便利さがあります。
拙も、昔のようなフラッシュのマニュアル使用主体の時代には
(あるいは初期の簡単なTTL調光の時代には)
「サードパーティー」というより「専門メーカー」の機材を多用していました。
ニッシンi40については、
今やサブライトのデフォルト化と言っても良い存在になっており、
拙も各マウントで愛用しています。
マウント毎の適合性や使用感もまずまずです。
ただ、サードパーティー機材では、
古いライトと新しいカメラで一部不都合が出たこともあります。
(これはメーカー(代理店)とのやり取りで収拾した問題ですが。。。。。)
機材によっては、
オーバースペックであることが無意味のモノもあります。
サードパーティー製品を多用するモノもあります。
汎用性を求められないモノもあります。
ただ、スピードライトについては、繰り返しになりますが、
(また、あくまでも拙の個人的な見解ではありますが)
「台は小を兼ねる」「運用が安定しかつ簡便性の高い」
ことから
ニコンSB-700をお勧めいたします。
あくまで、ご参考まで。
書込番号:20672326
2点

@大は小を兼ねます。
A最初の一台は純正推奨
B @との兼ね合いですが、用途次第では小形でもOKです。が、二台目、三台目の場合。
で、用途ですが、
結婚式披露宴などで200mmを使うような状況では、バウンス発光で連写まではいきませんが連続レリーズしますので、
しょぼいスピードライトだとチャージが間に合わずに失光することがあります。
最低でもSB-700、できればその上が欲しいですね〜。
書込番号:20672403
2点

>gda_hisashiさん
的確なアドバイスありがとうございます。
結婚式の2次会などでは大体iso1000前後で撮ることが多いのですが、ノイズが出ない訳ではありませんし、顔に影ができることも多いように感じます。
今はRAW現像で何とかしていますが、こういう撮影の時ほど枚数が嵩みがちでして、
もう少し、撮って出しで使える写真を増やせたら(あるいはRAW現像時の手数を減らせたら)と思ったのがスピードライトに興味を持ったきっかけです。
ノーストロボの方がうまくいく場合も多いとなると、スピードライト購入は一旦保留にするも1つの手ですね。
書込番号:20672425
0点

>6084さん
多灯発光について詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
使用目的の説明が完全に抜けており、失礼しました。
多灯発光は今のところ考えておらず、純正の方に心が傾いております。
仰る通り、レンズをもっと充実させたいと思っておりますが、機材に割ける予算が少ない状況でして…。
書込番号:20672454
0点

>okiomaさん
的確なアドバイスありがとうございます。
仰る通り使用機会は少ないと予想されますし、さらに会場次第で必ずしも役立つとは限らないとなると、
購入自体かなり悩ましいところです。
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
自然光の露出補正も十分有効なのですね、参考にさせて頂きます。
書込番号:20672488
0点

センテピードさん こんにちは
自分の場合 ニコンは純正 マイクロフォーサーズはi40使っていますが コンパクト重視でしたらi40が良いとは思います。
でも i40背面部分の表示がアナログダイヤルで 調光範囲が判りにくいので 使いやすさから見ると SB-700の方が使いやすいと思いますし ニコンの純正ストロボとても評判良いです。
後 500と700ですがやはり電池が4本あった方がチャージ時間が短くなりますし 電池の持ちもよくなるので なるべくでしたらSB-700が良いように思います
書込番号:20672492
1点

>センテピードさん
>200mm
あと少しだけ。望遠ズームとか大きめのレンズでストロボ撮影する時。
1)屋外で日中シンクロ→レンズのフードは付けましょう。
2)屋内で普通にストロボ撮影→レンズのフードは外しましょう。レンズにもよりますがレンズのフードが影を作る事があります。
4)屋内で普通に縦位置でストロボ撮影→人物の影が不自然に感じる場合が有ります。クリップオンストロボをホットシューに付けて「右上げ」で撮ると光が左から右に進みますので、人物のこちらから見て右に影ができます。
これを防ぎたい時は
専用又は汎用のブラケットにストロボを載せてそのブラケットをカメラ底面の三脚ネジに止めます。ストロボがカメラの横(左)に来るようにするのです。プロが良くやるやり方です。写真ご参照ください。写真の場合は縦位置では「右下げ」で撮影します。
書込番号:20672517
2点

>へちまたわし2号さん
ガイドナンバーのご説明ありがとうございます。
おかげさまで少し理解できました。
実際のガイドナンバーがSB-700とi40でほぼ互角となると、せっかく買うならやはり純正が良さそうですね。
>ロケット小僧さん
親身なアドバイスありがとうございます。
ロケット小僧さんはじめ皆様のご協力により、ひとまず「純正購入か、一旦見送るか」というところまでは的を絞ることができました。
SB-500の小ささ軽さも魅力的ですが、SB-700の方に心が傾いております。
とは言え、私にはスピードライト1つも大きな買い物でして…まだ購入するか否か迷っております。
書込番号:20672564
0点

五月蠅くて本当うに、ごめんなさい
あと一つ
>チャージの時間を短くするには・・・
ストロボはコンデンサーに高い電圧(300V位)を充電(チャージ)してそれをキセノンフラッシュランプに与えて閃光します。このコンデンサーの充電時間を「お選びのストロボ」(どれでも)で短くするには・・・
TTLオートでISO感度を上げてしまいます。感度が上がれば必要な光量が少なくて済むので閃光の光量は低下し、コンデンサーに電気を余計に残して置けるので次の充電完了までの時間は短くなります。
光を無駄にするとやはり1発光あたりの電気は沢山使う事になりますから、充電間隔を短時間にしたい場合はストロボのワイドパネルや付属や別売のディフューザーを使ったり、バウンスをしたりはなさらない事です。そうすればコンデンサーに電気を幾らか余計に残せるので次の充電完了までの時間が幾らか短く出来ると思います。
できるだけ被写体に勇気をもって近づいて下さい。光を無駄にしなければコンデンサーの電気も無駄にせず、幾らか残ります。(以下同じ)
ストロボの電池は大切なイベントで使う日の朝にコンビニで「エボルタ」等高級なアルカリ電池を少し多めに買って下さい。
私も普段、家での物撮り等のお遊びではニッケル水素電池を使いますが、電池の充電状態、コンディションの管理は面倒ですので、失敗が許されない場合は高性能なアルカリ電池をお勧めします。そして早めの交換です。
書込番号:20672573
1点

>うさらネットさん
アドバイスありがとうございます。
1台目は(購入する場合)SB-700にしたいと思います。
書込番号:20672645
0点

>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
おかげさまでサードパーティーで迷うことなく、純正に的を絞ることができました。
純正の中でもSB-500よりSB-700に心が傾いております。
購入するか否かはまだ迷い中ですが…。
書込番号:20672676
2点

>6084さん
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
ストロボを横につけることで、縦構図の時に影が偏らないという訳ですね。
光量をわざと減らすことで発光間隔を短くするテクニックも大変参考になります。
確かに、頻繁に電池交換するとなるとニッケル水素電池では管理しきれなくなりそうですね。
使用頻度が低いとはいえ、電池代がかかることも考えないといけませんね…。
書込番号:20672718
0点

>皆様
本日はありがとうございました。
的確で分かりやすいアドバイスを数多く頂き、本当に助かりました。深く感謝いたします。
おかげさまで、購入するスピードライトはSB-700かSB-500に絞ることができました。
9割方SB-700に心が傾いておりますが、状況次第ではもしかするとSB-500にするかもしれません。
機材に割ける予算が限られており、またレンズ等にも投資したいため、
まずは自分の撮り方を見直してみて、それでもスピードライトが必要そうであれば購入したいと思います。
一部の方に質問を投げかけたままになっており申し訳ありませんが、本質問は解決済みとさせて頂きます。
私としては皆様全員をGoodアンサーに選ばせて頂きたいところなのですが、システム上3名しか選択できませんので、何卒ご容赦願います。
書込番号:20672821
1点

>センテピードさん
こんばんは。
ストロボ絞り込みが出来て良かったですね。
迷ったら、パワーが大きい方、電池が4本のほうが良いと思います。
さて、解決後のオフ会? ということで 笑
数日前に入手したニッシン i60A です。
( Air1 電波式コマンダー は、貯金を貯めて。。。いつしか。。)
初めてのストロボ で、試写の繰り返しです。
皆さまお勧めの純正 SB-700 に触れたことがないので、純正との違いはわからないです。
きっと素晴らしいと思います!
SB-700触ってみたいです♪
書込番号:20673557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様
少しお借りします。
>へちまたわし2号さん
Air1は8000円よ、「いつしか」なんていわないでぇ、早く買いましょうよぉ。
多灯発光でなくても1灯でもワイアレスオフシューが良いってニッシンのサイトに出てるでしょ。
物撮りなんて天井が白ければテーブルに背景紙敷いて、そこに被写体置いて、オフシューでストロボテーブルに乗せて天井に向ければ・・・ハイ簡単。
価格コムに買ったモノの写真貼り付ける時、部屋の中、見られずに済むわよ、生活臭消せるしwww
書込番号:20674019
1点

横レス失礼します。
>6084さん
ありがとうございます!
寝落ちしてました。
Air1をNikonと4/3用で買うか?
後継機 Air10sを買うか? 様子見を兼ねてます。
たぶんAir1を上記の2つ買うと思います (^O^☆♪
i60A Nikon用をFZ1000で使いまわすもんねw 計画です。
(ニッシンのHPにFZ1000が載ってないので、自己責任で。。。)
ゆくゆくは、4/3用のi60AかDi700Aを入手すると思います。
2灯ライティング試したいので。
書込番号:20674245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

訂正ます。
誤) 後継機
正) 後発機
書込番号:20674293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>へちまたわし2号さん
>6084さん
お返事が遅くなりすみません。
オフ会の情報も参考にさせて頂きます、ありがとうございました。
書込番号:20711616
0点



フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i40 ニコン用
初心者ですが、D5200でクリップオンストロボを使ってみたくて調べています。
ワイヤレス発光について質問です。
D5200ではi40を子機としてワイヤレス発光可能のようなのですが、子機という考え方について確認です。
D5200の内蔵ストロボの発光を関知して、子機としてワイヤレスとしているi40が発光するという事なのでしょうか。
被写体には内蔵ストロボ、子機のi40両方から照らされるということで合っていますか。
よろしくお願い申し上げます。
0点

>被写体には内蔵ストロボ、子機のi40両方から照らされるということで合っていますか。
です
書込番号:18886903
0点

とこやん1125さん こんにちは
お考えの通り 内蔵ストロボの発光に同調して光りますので 内蔵ストロボの影響は出ると思います。
でもニコンの場合 内蔵フラッシュ用IRパネル SG-3IR を使うと 内蔵ストロボの赤外光のみ飛ばしますので ストロボ光の影響は無くなると思います。
内蔵フラッシュ用IRパネル SG-3IR
http://shop.nikon-image.com/%E5%86%85%E8%94%B5%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E7%94%A8IR%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB-SG-3IR/ProductFXA10358.do
書込番号:18886972
0点

gda_hisashiさん
合っていて良かったです^^
ありがとうございます。
書込番号:18887526
0点

もとラボマン 2 さん
こんにちは!!
言葉足らずの文章なのに察していただきありがとうございます。
そうなんです。内蔵ストロボが被写体に与える影響を気にしていました。
このアイテムがあれば解消しそうです。購入意欲が増してきました^^
ありがとうございます!!
書込番号:18887565
1点

スレ主さんが初心者と書いているので一応書いておきますが。。。
ワイヤレス発光(同調)できるのは他の人が書いている通りなのですが、D5200とi40の組み合わせではi40はマニュアル調光しかできません。
これがどういう事かというとi40の発光量を変えるためにはi40の発光量ダイヤルを手で回す必要があり、試行錯誤でi40の発光量を変えるときはi40とカメラ(撮影位置)の間を往復しなくてはなりません。
小物のブツ取りのように手に届く範囲での撮影や白バック飛ばしのような事をするのであればあまり気にならないと思いますが、そうでなければ撮影対象や撮影方法はもう少し検討したほうがいいかもしれません。
もしカメラの内蔵フラッシュを光らせる必要がない(多灯でない)のであればTTL延長コードを使うのも手です。純正品ではありませんが5M程度までなら外付けフラッシュ(スピードライト)を離せる製品もあります。TTLもカメラ側でのマニュアル調光も使用可能で、内蔵フラッシュを単純にカメラから離すイメージになります。
書込番号:18888793
4点

ジェンツーペンギンさん
返信が遅くなってすいません。
はい。初心者なものでいただいた情報については全くノーマークでした^_^;
細かな設定が理解出来るようになってくると不便を感じそうですねー。良く考えれば、この苦労をする事で知識が深まるとも考えられますでしょうか。
少し悩んでみます。ありがとうございます!!
書込番号:18898987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i40 ニコン用
こんにちは
i40のフォーサーズ用を早速購入したのですが、まだ価格.comに板が無いので
ここで質問させてください。
ニコン用をお使いの方、ズーム時の作動音って結構大きくありませんか?
状況は一番広角側に持って来た時で、カメラ自体を水平より上に向けている時に
ズーム終了後ギヤが動作しているような音が結構長めに聞こえます。
1秒弱と言ったところでしょうか。
この機種、コンパクトでいいですよね。
よろしくお願いします。
0点

小ささ命!
書込番号:17625740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニコン用をお使いの方、ズーム時の作動音って結構大きくありませんか?
レビューにも書きましたがちょっと大きめだと思います。(個人的にはSB-910よりは大きいけどウルサいって程ではないと思います。)
書込番号:17626020
1点


マルチ発光できるストロボ内蔵機種なら、遠隔で出来るようです
調光無し、1/1sec F22、GN1/32距離約1m
カメラムーブなので露出の重なりがあります
書込番号:17634078
2点

確かに普通にズームする音も少し大きい感じですが
その通常のズーム音に追加して、一番広角側にした時にだけ
そのズーム音にプラスされるような形で音が発生します。
例えるなら、ビ、ビ、ビッキューーーン 見たいな(^^;
書込番号:17635693
0点

続レス失礼します
専用スタンドからの外し方は親指先でボタンを押しながらスタンドを関節で
押しずらす感じです片手で出来ます
カメラからの外し方は逆手になります、親指先に近い第一関節でボタンを押しながらアイピース上部を指先で押します、手持ちの場合カメラを横にすると外しやすいです
指が端子に触れる可能性があるので電源オフしてから実行してます
書込番号:17637225
0点

>確かに普通にズームする音も少し大きい感じですが
>その通常のズーム音に追加して、一番広角側にした時にだけ
>そのズーム音にプラスされるような形で音が発生します。
>例えるなら、ビ、ビ、ビッキューーーン 見たいな(^^;
ニコン用だと広角側とか関係なくズーミングによって「ピーピッ」「ピーッ」、「ピ、ピーキュン」みたいな音はします。
月並みですが(こんな誰が回答しているか分からないクチコミより)早めにメーカーに相談した方がいいと思います。
書込番号:17637278
2点

torisutanさん
ジェンツーペンギンさん
コメントありがとうございます。
今日、サポートに連絡してとりあえず送付して調べてもらう事となりました。
GX7とG2での両方で同じ現象が確認できて、12-32mmのワイド端で発生する事が分かりました。
14-45mmのワイド端では発生しませんでした。
i40のフォーサーズ用が12mmスタートですので、一番広角側にズームする時に発生するようです。
にしても、i40のフォーサーズ用の板はいつになったら出来るのでしょうね?(^-^;;
書込番号:17643091
0点

>にしても、i40のフォーサーズ用の板はいつになったら出来るのでしょうね?(^-^;;
昨日登録されてますヨ。
http://kakaku.com/item/K0000665853/
書込番号:17643979
1点

あっ本当ですね!ありがとうございます。
昨日、見た時はまだ登録になってなかったのに・・・(^^;
書込番号:17644158
0点

昨日、メーカーから返送されてきましたので結果報告を・・・
結局、伝えた症状についてのコメントなどは特に無く、新品交換対応でした。
で、その新品でも同じ症状は発生しましたので、こう言うものとして認識するようにします。
出来れば、検証をしたけど症状が確認出来なかったのかとかコメントが欲しかったですね。
音の出る時の状態と操作手順は大体把握しましたので、注意すれば回避出来そうです。
素人考えなので何となくですが、モーターの制御ソフトなどの修正が必要なのではと思います。
機能も十分でコンパクトなi40はとても気に入っています。
書込番号:17663976
4点

スレ主さん、
音は仕様みたいでちょっと残念ですねー。
もう一度ニコン用で確認しましたがスレ主さんと同じような現象は発生しませんでした。
ニコン用は広角がフルサイズ、APS-C問わず24mmまででいわゆる35mm換算しませんが、フォーサーズ用は広角が実焦点距離12mmで24mm相当の画角までサポートしているみたいなのでそのへんが違うのかもしれませんね。(それともカメラ側での14mm未満と14mm以上で制御が違う?)
せっかくフォーサーズ用i40のクチコミがありますので、ぜひ(マイクロ)フォーサーズユーザーの方と情報共有してあげてください。
書込番号:17672694
1点



フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i40 ニコン用
小型、多機能ということで購入しました。
純正SB-300、本機とD610、D7100で使ってみましたが、
TTLモードで純正ストロボより-1かそれ以上にアンダーで調光されます。
あくまでも個人の感覚ですが、皆さんいかがでしょうか。
・純正の調光が+なのか。
・+補正する。
・ワイドパネル使用時はなぜか純正の調光に近くなる。
小型、軽量が第一条件ですので、特性を考えて使っていくしかないのでしょうか。
1点

マイナーな品なので、持っている人が現れるといいですが。
まあレンズでも、社外品の場合、純正品にくらべて露出が違う、というのは珍しくないですから、
純正と違う、というのは、単に違うものだと理解して使うというのは、良い方法です。
あと、そこまで光量があるストロボではないのですが、単に広い部屋で光量が足りてない、ということはないですか?
純正に比べて、とおっしゃっていますが、SB-700以上の上位機種とくらべていませんか?
書込番号:17628345
2点

素早いレスありがとうございます。
比較は内蔵ストロボ、SB-300です。
薄暗い室内の3、4mでのポトレでの比較です。
なにぶん社外品は初めてなので、故障とか不具合を疑ってしまいましたが、
よくあることということで、特性を考えて使いこなそうと思います。
書込番号:17628377
2点

発売されたばかりなので、まだユーザーが少ないのでしょうね。ユーザーからのレスがあるといいですね。
書込番号:17628612
3点

ニコンのi-TTL、特にi-TTL BLモードは、正規ライセンスを得ないでリバースエンジニアリングで互換品を作っているサードパーティには、特許の壁に阻まれて模倣が難しいところがあります。
だから、ニコン用のTTL調光対応ストロボの場合は、その差の大きさの為に無理してでも純正にしないと後悔することが多いです。ここが、他社の場合との大きな違いでもあります。
ノーマルi-TTLならば、あまり特殊な制御をしてない為、サードパーティ品でもそこそこな調光精度を出せると思いますが、ニッシンは何故か全てのモデルにおいて、ストロボ側単独でノーマルi-TTLモードに出来ず、カメラ側の測光モードを中央重点やスポットにしないと切り替わりません。つまり、マルチマターン測光でノーマルのi-TTL調光することが出来ない謎仕様です。シグマあたりだと、マルチマターン測光でノーマルのi-TTL調光を選択でき、i-TTL BLだと残念な調光でも、このマルチマターン測光でノーマルのi-TTL調光の組み合わせではなかなかの調光精度ですし、調光も安定してます。
このニッシンでこのマルチマターン測光でノーマルのi-TTL調光の組み合わせについては、機会があるたびにニッシンに言ってますが、サポートの人はわかっただの、将来の改良の参考にしますといいながら、一向に改善される気配がありません。
私は、ニッシンのリングフラッシュのMF-18のニコン用を所有してますが、TTL調光が殆どあてにならないので、マニュアルでしか使ってません。接写用なので、入射光式のフラッシュメーターで測光するのにあまり不便がないので、被写体までの距離が固定なのに結果がバラバラになるTTLは一切使ってません。ファームアップで改善するからとのことでしたが、ファームアップしてもらってもほとんど違いは認められませんでした。
ニッシンのニコン用はTTLもついてもマニュアルストロボくらいに考えた方がいいと個人的には思ってます。
書込番号:17641562
6点


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