扇風機・サーキュレーター > YAMAZEN > YLX-LD301
購入したのは4年程前ですが、記憶では購入してから数ヶ月もしないうちに異音は発生していたと思います。
「と思います」とちょっと曖昧な理由はエアコンメインで使用の為、この扇風機を使用する回数が殆ど無かったからと、使用しても固定(首振りをしない)で動かしていたからです。
ちなみに購入してから今までの実質稼働日数は30日にも満たないと思います。
今回こちらで口コミを書こうと思った理由は、山善と言うメーカーの扇風機は基本的にどれも品質が悪いと思えたからです。
「山善 扇風機 異音」で検索すると多数ヒットしました。
しかも私が購入した製品より後で販売された製品においても首振りでの異音発生報告が多数あることから、改善しようと努力する姿勢の見られない企業なのだと感じられます。
症状としては首振りをすれば「カタカタカタ」と音が出て、その後「ギギギ」と言う音と共に首振りの向きを変えます。
首振りをしている間は常にこの繰り返しです。
昔サンヨーやナショナル(現在のパナソニック)の扇風機が実家にありましたが、そんな異音出たことはありませんでした。
(1つのモーターで羽を回転させるのと首振り動作をする仕組みのものの方がシンプルな構造だった為、異音が発生しにくいみたいですね)
構造的に異音の発生する確率が高くなるのは理解できましたが、それにしてもネット情報では山善の製品が群を抜いて多い印象です。
(ノーブランドの激安中華製品を除いて)
1流メーカーと比べて価格は半値くらいとお安いのはありがたいのですが、まぁ価格なりの製品とも言えます。
異音以外の性能に関してはいたって普通なので、消費者の意見を元に商品開発(改善)をしてもらいたいですね。
私は当分このメーカーの製品は買いませんが…
書込番号:22806290
35点
>n244さん
そもそも、何故スレ主側がメーカーに修理依頼しないのでしょうか?
メーカーが真摯に不具合を修正や改善するには、
スレ主側が、メーカーに修理依頼する以外、
フィードバックする事は出来ませんよ。
名指しで、否定する前に、スレ主自身がしなかった事を反省しましょう。
書込番号:22806504 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>そもそも、何故スレ主側がメーカーに修理依頼しないのでしょうか?
使用数ヶ月目くらいではそこまで酷い異音では無かったからです。
僅かに「コトコト」くらいの音でした。
それ以前に基本的に首振りで使用することが無く、固定では異音が無かったので
その時点では特に不満はありませんでした。
>メーカーが真摯に不具合を修正や改善するには、
スレ主側が、メーカーに修理依頼する以外、
フィードバックする事は出来ませんよ。
扇風機は季節物で、1年を通して使用するものではありません。
それに一昨年はこの扇風機は使用していませんでした。
私が異音に関して本当に気になったのは昨年です。
つまり保証期間がとっくに過ぎていると言うことです。
購入当初は就寝の時に使用するのでは無かったので固定で使用していましたが、
昨年就寝時に使用してみようと、首振りにして動作させたところ盛大に異音が発生し、
寝付けないので、首振り無しで就寝時以外に使用しました。
殆ど首振りで使用していないこともあり、去年どのくらい異音が発生していたか
記憶が曖昧でしたが、先日また使ってみたらかなりの騒音で就寝時には使えないと
改めて実感した次第です。
このような状態ですが、今更メーカーにクレームを言ったところで、解決できるのでしょうか?
高級機なら有償でも修理依頼をするかもしれませんが、5千円程度の安物に往復の送料
(サイズからして往復で3〜4千円くらい)を掛けて修理する意味があるとは思えません。
機能性も特に良い訳でも無いので。
>名指しで、否定する前に、スレ主自身がしなかった事を反省しましょう。
メーカーに不具合報告するかしないかは個人の自由です。
反省を促される覚えはありません。
今回この書き込みをしたのは実際の不具合状況を公開することで
このメーカーの製品を購入する人々の参考になるかと思ったからです。
それと同時に、ネット上での評価をもしメーカーが見ることがあれば、
それらを参考に今後メーカーにより良い製品を作ってもらいたいと願っています。
書込番号:22830993
34点
>使用数ヶ月目くらいではそこまで酷い異音では無かったからです。
>僅かに「コトコト」くらいの音でした。
>それ以前に基本的に首振りで使用することが無く、固定では異音が無かったので
>その時点では特に不満はありませんでした。
>扇風機は季節物で、1年を通して使用するものではありません。
>それに一昨年はこの扇風機は使用していませんでした。
>私が異音に関して本当に気になったのは昨年です。
>つまり保証期間がとっくに過ぎていると言うことです。
>購入当初は就寝の時に使用するのでは無かったので固定で使用していましたが、
>昨年就寝時に使用してみようと、首振りにして動作させたところ盛大に異音が発生し、
>寝付けないので、首振り無しで就寝時以外に使用しました。
>殆ど首振りで使用していないこともあり、去年どのくらい異音が発生していたか
>記憶が曖昧でしたが、先日また使ってみたらかなりの騒音で就寝時には使えないと
>改めて実感した次第です。
>このような状態ですが、今更メーカーにクレームを言ったところで、解決できるのでしょうか?
>高級機なら有償でも修理依頼をするかもしれませんが、5千円程度の安物に往復の送料
>(サイズからして往復で3〜4千円くらい)を掛けて修理する意味があるとは思えません。
>機能性も特に良い訳でも無いので。
⇒利用頻度は、ユーザーの勝手になるので、メーカーでは判断しません。
所有期間が4年で不具合が発生したとしても、メーカーでは問題無い分類に入ります。
所有から4年経過している時点で、クレームを言う事が甚だ正常な精神状態ではありません。
修理をするか否かは、ユーザー側の選択です。
>メーカーに不具合報告するかしないかは個人の自由です。
>反省を促される覚えはありません。
>今回この書き込みをしたのは実際の不具合状況を公開することで
>このメーカーの製品を購入する人々の参考になるかと思ったからです。
>それと同時に、ネット上での評価をもしメーカーが見ることがあれば、
>それらを参考に今後メーカーにより良い製品を作ってもらいたいと願っています。
⇒もちろん不具合報告するのは個人の自由ですが、
製品改善するには不具合発生商品を預かり確認する事が一番のフィードバックになります。
ネット上の意見が全て正確な情報なのか否かの信憑性が担保されていません。
もちろん、メーカーはHPを閲覧する事があっても、その意見を鵜呑みにしません。
理由は、信憑性が確約されていない事と、現物確認が一番の信憑性が高いと言う判断をするから。
結果として、スレ主の単なる独り言と言う事が判明できます。
書込番号:22831922
1点
やまぜんのメーカー勤めの人でしたか。
ご苦労さんでした。
今後はより良い製品作りに励んでください。
書込番号:22871502 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
>n244さん
残念ですが、同じユーザーです。
書込番号:22872126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YAMAZEN > YLX-LD301」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/08/22 7:06:49 | |
| 0 | 2018/06/10 12:37:53 | |
| 1 | 2014/08/14 8:53:03 | |
| 1 | 2014/06/18 3:15:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)






