
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2023年10月20日 10:26 |
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3 | 3 | 2019年7月22日 14:40 |
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10 | 6 | 2017年11月5日 16:02 |
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5 | 10 | 2017年10月13日 12:42 |
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20 | 11 | 2017年8月22日 16:25 |
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1 | 1 | 2016年12月10日 04:15 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


クロスバイク > OTOMO > LIG MOVE [ネイビー/レッド]
間抜けな質問で恐れ入ります。
ネットで買ったクロスバイクの、ハンドルバークランプのボルトを無くしてしまいました。1本で締め付けるタイプ。
一般的にこのボルトの系は何でしょうか。
試しにM10(ピッチ1.5)を入れてみても合いません。
ホームセンターへ持って行って調べる事も出来ず、試しに買って来るのに参考情報が欲しい次第です。
0点

通販前提の自転車には、国内自転車店でのメンテナンスに対応できないものもあります。下記を見る限り、この車種も同様です。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3TI3AKST5PTKJ
書込番号:25470153
0点

>ありりん00615さん
なるほ、参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:25471158
0点



クロスバイク > OTOMO > LIG MOVE [ブラック]
お世話になります。
街乗りで、クロスバイクを購入したいのですが、価格的にも2万円〜3万円を考えております。
当方、身長165cm、股下70cmの足の短い男ですが、このクロスバイクで大丈夫でしょうか?
他にも、足の短いもので大丈夫というものがあればお知らせください。
なんせ、田舎なもので、実際に試乗して試すことができません。
よろしくお願いします。
2点

悪いことは言わないので、長く乗る予定があるのでしたら
可能でしたらあともう少し金額を出してgiantやブリジストンSYLVAなど、
しっかりしたものを購入した方がいいと思いますよ。
このLIG MOVEというのは、正確にはクロスバイクではなく
クロスバイクに「似たもの」です。
近くに自転車屋さんはありますか?
というのも、自転車は買った後からが大変です。メンテナンスや故障
だいたい1年に一回はチェーンやワイヤー、半年くらいでブレーキシューの交換など
スポーツタイプの自転車はお金も手間もかかります
自転車屋さんで扱っていないメーカーのものは部品が取り寄せられず修理不可、
そもそも他店購入のものは持ち込み不可の自転車屋さんも多いです。
今時期は来年度のモデルが発表になり、今年以前のモデルが値引きされる時期です。
もしかしたら>Apple68さんの予算の範囲くらいで、型落ちの製品が買えるかもしれません
サイズもママチャリよりずっとシビアなのがスポーツ自転車です
ちょっとしたサイズの違いで全くのりごごちや快適性が変わるので
できれば実際に見て買えたらいいですね
命を乗せて走るものですから、メンテナンスのことを考えて購入しましょう
私も当初の予算より1万くらいはみ出して購入しましたが、楽しくて快適でとてもいい買い物ができましたよ。
書込番号:22814293
1点

>kanikanilandさん
ありがとうございます。
少し 考えてみます。
書込番号:22814303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

差し出がましくてすみません。
ですがせっかく購入するのであれば、クロスバイクの快適さや楽しさがわかるものだと
きっといい買い物になるとおもいますよ。
有名なところでは GIANT の ESCAPEなんかはわりと扱っているところが多く手に入れやすいかとおもいます。
あとはGIOS の ミストラル
運が良ければ4万前後で買えるのではないでしょうか。
各メーカーのホームページに記載がなくても扱っている自転車屋さんは結構あるので
ぜひ見てみてください。私も田舎に住んでいますが、意外と自転車屋さんをのぞいてみると置いてあったり取り寄せ可能だったりします。
書込番号:22814311
0点



クロスバイク > OTOMO > LIG MOVE [ブラック]
ブレーキシューセットのBR-6700-G(R55C3)はこの自転車に装着できますでしょうか?
(前後とも交換の場合は同じものを2セット揃えればいいのですか?)
また、下記のokky1019さんの質問であったBR-6800(R55C4)とはどのように違うのでしょうか?
更にどちらがいいのでしょうか?
何卒お教えください。
よろしくお願いします。
0点

自転車のパーツは予告なく変更されることがありますので、なんとも言えないんです。自分の目の前のパーツを見て、それに合わせて買うしかないと思います。
書込番号:21332084
1点

>(前後とも交換の場合は同じものを2セット揃えればいいのですか?)
はい
>(R55C4)とはどのように違うのでしょうか?
C3は廃盤、後継がC4規格は同じ
>どちらがいいのでしょうか?
C4 今更C3買う人はいません。
しかしこれでも十分使えます。↓
SHIMANO BR-6403¥781 前後共通 日本全国配達料金無料
http://www.yodobashi.com/product/100000001001146681/
シマノ ブレーキシュー BR-6800 R55C4¥ 1,309(2,000以上で通常配送無料)前後2セット買えば送料無料
http://amzn.asia/275vs19
>なんとも言えないんです。まさちゃん98さん
知らないというレスに何の意味があるんだろ??
C3、C4、6403シューは互換性がありキャリパーブレーキなら全部使えます。
書込番号:21333387
4点

こんにちは。
キャリパーブレーキの場合、カートリッジも含めたブレーキシューセットの互換性は、基本的に取り付け可能なのですが、まれに安い価格帯の自転車のキャリパーブレーキで、水平に取り付けれないものもあったりします。でも、こちらのバイクのブレーキあたりの写真で見る限りではいけそうに思います。
ブレーキシューは、前後とも同じもので、揃えてください。
R55C3の新型が、R55C4ですので、R55C4の方がよく効きます。R55C3よりウエットの場面でもよく効くようになっているようです。でも、個人的にR55C3もよく効くブレーキだと思います。
書込番号:21333444
3点

皆さん、お答えありがとうございます。
装着も大丈夫で前後とも同じで良くて
R55C3は旧タイプでR55C4の方がよく効くということなんですね。
ご回答、ありがとうございました。
ちなみに
BR-6700-GにはR55C4のパットはのちのちR55C3のパットが減った時は装着できるのでしょうか?
再度の質問で恐縮ですがどうぞお教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:21334225
0点

先のレスにもある通り、R55C3とC4は互換性があるので、フネに装着して使えます。
書込番号:21334322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

馮道さん、早速お教えいただきありがとうございます。
のちのちにはR55C4も使えるとのことで安心しました。
ディープ・ インパクトさん、アルカンシェルさん、詳しくお答えいただきありがとうございました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:21334532
0点



クロスバイク > OTOMO > LIG MOVE [ブラック]
この自転車に乗っておられる方、もしくはお分かりになられる方にお伺いしたいのですが、この自転車のディレイラーハンガーは別体式なのでしょうか?
それとも、一体式なのでしょうか?
1点

そのような問題は随時仕様変更がありますので、店頭で現物を買う以外選ぶことはできないと思います。
書込番号:21273539
1点

>ニ之瀬越えさん
>まさちゃん98さん
レス有り難うございます。
この自転車が、というわけではないのですが、
ど素人の自分は、ディレイラーハンガー別体型は、ディレイラーを何らかの理由で打った時等にフレーム自体が曲がるのを防止し、ハンガーを取替すれば元に戻ることを目的としているのかと認識しています。
一体型であれば、上記事態の際にハンガーが曲がった時、どのような処置が出来るのでしょうか?
スチールフレームですと、曲げて戻すことになるかと思いますが、アルミフレームの場合、曲げるのはタブー(折損する)ですよね。
あるいは、わざと弱く作ってあるらしい別体型ハンガーより相当強度が有り、ガード標準装備と相まって、まぁ普通、曲がらんわい。
ということなんでしょうか?
書込番号:21273587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>まさちゃん98さん
レス有り難うございます。
なるほど。
元々の一体型ハンガーはもう使わん。と、いう訳ですか。
そんな方法がとれるんですね。
スポーツ自転車メーカーの物以外は、別体型のハンガーも入手性が悪いらしいので、かえって良いかもしれませんね。
ど素人の考える安いアルミフレームのネガ、1つ解消です。
有り難うございました。
書込番号:21273678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

でもまあやっぱり格安自転車は鉄フレームがお勧めであります。
書込番号:21273768
0点

紹介されている正爪のディレィラーなんかつきません。
逆爪も同様。
フレーム側にディレイラ固定用の小さいネジ穴が無いから固定不可能。
強度の問題があるのでフレーム側に穴を開けてタップを切る方法もお勧めしません。
因みにアルミフレームの一体型のハンガーが曲がった場合修正可能な場合もありますが、大きく曲がれば基本フレームはおしゃかです。
書込番号:21273880
2点

>ニ之瀬越えさん
レス有り難うございます。
えっ、爪有りタイプのディレイラー付かないんですか。
となると、やっぱり、ここが曲がったら基本的にもうダメなんですね。
この自転車、結構人気で乗っている方も多いと思うんですが、曲がった人、いないのかなぁ。
やはり、スチールフレームのものか、別体型ハンガーの付いたアルミフレーム(高くなりますが)を条件に探すこととします。
書込番号:21274126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヤル気があれば何でもできる。為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり。
http://www.cb-asahi.co.jp/sp/item/62/55/item100000045562.html
こういうものもあります。まあ、そこまでするようなフレームでは無いと思いますが。
書込番号:21274302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まさちゃん98さん
レス有り難うございます。。
工夫の余地はあるかもしれませんが、まだ買ってませんので、今回は素直にディレイラーハンガー一体型アルミフレームは避けたいと思います。
基本、安物(自分ではコスパが良い物と呼んでいます。)にしか興味ありませんが、アクシデントが有っても、それなりに長く持つ物の方が嬉しいので。
書込番号:21274644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



クロスバイク > OTOMO > LIG MOVE [ブラック]


Shimano - RS010 アロイクリンチャーホイールセット 前後で\9999
http://www.wiggle.co.uk/shimano-rs010-alloy-clincher-wheelset/
これシマノ11速対応最安値ホイール、無名のゴミホイール買うより、一流品を安く買いましょう。
ホイール前後これに交換して、8速にすれば自転車劇的に変わります。
ついでにタイヤもルビノプロ3前後とビットリアウルトラライトチューブに交換
wiggleでルビノプロ 1本2200円 チューブも400円位で出ています。
Vittoria - Rubino (ルビノ) Pro フォールディングクリンチャータイヤ23C 2213円が日本名ルビノプロ3です。
http://www.wiggle.co.uk/vittoria-rubino-pro-folding-clincher-tyre/
イギリスから輸入する時は総額を15000円以内に抑えれば税金はかかりません。
ホイールは9999円で送料無料です。トータル合計が15000円超える時は注文を別にして節税しましょう。
8速化にはあとシフターとスプロケが必要です。がんばって!
書込番号:21133529
2点

返信ありがとうございます
まさちゃん98さん ずばりXBA73でしょう。
LIG MOVE は キャリパーブレーキなんですけど Vブレーキ用のホイールつくんですか?
ディープ・ インパクトさん
当方は一般ユーザーなんですよ。工具すら持っていないんです。
それに2万ほどの安物なんで 1万くらいでなおせるならいいけど
それ以上なら 買い替えたほうが早いのです。
自転車屋にいったら在庫がなく 取り寄せで時間がかかると言われたので
ネットで安物を買い あさひに持っていきつけてもらおうと考えていたのです
書込番号:21133853
0点

こんにちは。
XBA73、下記の仕様は、キャリパーブレーキ用と記載がありますが、ドラムブレーキ用のホイールと区別するために書かれているもので、Vブレーキ、キャリパーブレーキ両方いけます。
空気入れのバブルは、なんでしょうか。
このホイールのリムは、英式バブルなので、もし、仏式バルブのチューブを入れられるのでしたら、がたつかないように、パナレーサーのNTスペーサーなどのスペーサーが必要になってきます。
それと、このホイールのリアエンドは135ミリ用なのですが、自転車のリアエンドは、135ミリでしょうか。135ミリですと、このホイールで行けます。
XBA73
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F700c-%E5%A4%96%E8%A3%857%E6%AE%B5%E7%94%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E4%BB%95%E6%A7%98-XBA73/dp/B00HH2DXNU/ref=pd_cp_200_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=E2MDN4B4QVSA5G51PQ2T
書込番号:21134391
0点

アルカンシェルさん
返信ありがとうございます
700 28c ボスフリ ナット止め 仏式 の ようです
NTスペーサー無しでいける 仏式のホイールはないんでしょうか?
書込番号:21134780
0点

>LIG MOVE は キャリパーブレーキなんですけど Vブレーキ用のホイールつくんですか?
キャリパーの方がVブレーキよりもアーム比が低いので大丈夫です。
>ネットで安物を買い あさひに持っていきつけてもらおうと考えていたのです
これはダメですね。自分で着けられないならやめといた方が良いです。
書込番号:21134932
2点

なるほど、こういう条件↓を最初に書いていただければ僕が解答することはなかったのですけど・・・。
>当方は一般ユーザーなんですよ。工具すら持っていないんです。
>それに2万ほどの安物なんで 1万くらいでなおせるならいいけど
>それ以上なら 買い替えたほうが早いのです。
>自転車屋にいったら在庫がなく 取り寄せで時間がかかると言われたので
>ネットで安物を買い あさひに持っていきつけてもらおうと考えていたのです
いい自転車を作ろうという愛と覚悟のない人には、僕は何も言うことはありません。無駄なanswerしました。
書込番号:21135123
11点

>>NTスペーサー無しでいける 仏式のホイールはないんでしょうか?
自分が知る限りですが、それぞれの条件にピタット合うホイールはない感じですが、NTスペーサーは、元々着いている仏式のバブルのナットを外して、NTスペーサー(少し大きなバブルのナット)に取り替えるだけなので、新たに何かを取り付けるものではないです。
バブルのナットが少し大きくなることによって、ホイールの重量バランスを気にされている方には、気になるかもしれませんが、そこまでシビアに感じていなければ、大丈夫だと思います。もし、バランスが気になるようでしたら、バルブの反対側に重りを貼付け着けたりで、バランスをとる方法もあります。
パナレーサーのNTスペーサー
https://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-NT%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC/dp/B00WVSPT2I/ref=sr_1_1?s=sports&ie=UTF8&qid=1503300469&sr=1-1&keywords=nt%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC
書込番号:21135933
1点

個人的見解ですが、バルブナットはチューブに応力を与え続けるのでトラブルの原因になります。バルブナット無しでバルブがまっすぐ立つように組み付けてナット無しで運用するのがおすすめであります。英式の穴に仏式チューブで何も着けなくても何の問題も有りません。もちろんホイールバランスを見て、必要であればバルブナット3個装着とかも有りです。
書込番号:21136009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シュワルベのチューブ だと スペーサー不要だと
どこかのレビューで見たんですが
偶然にも シュワルベのチューブなんです
その場合は スペーサーは不要なんでしょうか?
書込番号:21136753
0点

>>シュワルベのチューブ だと スペーサー不要だとどこかのレビューで見たんですが
NTスペーサー有無は、要は、英式用の大きな穴が塞がり、バブルが固定できればOKなんです。
バブルをナットで固定していないと、中でチューブが動いてしまったり、バルブと穴と干渉してカタカタと音が鳴ったりするので、高額のレース用軽量ホイールで無い限り、ナットぐらいでそれほどシビアになることもないと思います。普段使いですと、ナットのあることのメリットは大きいと思います。もし、重量バランスが気になるようでしたら、上記でお書きしました対策をされたらと思います。
それと、ナットが着いていないチューブもありますが、それはコスト削減だと思います。競技指向の方で、少しでも軽い方がよいということで、ナットを外す方もいますので。
書込番号:21136840
0点



クロスバイク > OTOMO > LIG MOVE [ブラック]
メーカーサイトのスペックを見てもサドル高さは乗っていますが、ハンドル高さが乗っていません。調整できるのでしょうか?
また、違う質問になるのですが、こちらのLIG MOVEを買うか、同じootomoのnextyle(60mmディープリムのものです)を買おうか迷っています。最初はnextyleのデザイン、ディープリムに惹かれてましたが、こちらのLIG MOVEのシンプルさも気に入りました。予算があまりないのでこの2台で絞っています。どちらも価格と見た目で選んでおりますが、どちらがお勧めですか?よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
>>メーカーサイトのスペックを見てもサドル高さは乗っていますが、ハンドル高さが乗っていません。調整できるのでしょうか?
こちらのバイクは、写真で見る限り下記のサイトようなノーマルステムですので、高さ調節は、上下1センチぐらいはできると思います。長く入っていたらもう少しできるかもしれないです。
http://www.qbei.jp/info/bicycle-maintenance/1269
>>どちらがお勧めですか?よろしくお願いします。
両バイクとも、試乗したことがないので詳細には解りませんが、60ミリもリム高がありましたら、結構、強い横風に振られることがあります。特に、河川の土手の道など。
書込番号:20469840
1点


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