『フロントギアについて』のクチコミ掲示板

2014年 5月 8日 登録

Grandir Sensitive [ブラック]

  • スチールフレームと、フロント3段リア7段のシマノ製21段変速を採用したロードバイク。
  • 2パターンのブレーキレバーを装着した「2ウェイブレーキシステム」を搭載しており、あらゆる乗車姿勢でブレーキをかけられる。
  • 軽量でコンパクトなカットアウトサドルを採用している。女性にも適しており、ボルト1本でライディングポジションを調整できる。
最安価格(税込):

¥25,113

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,113¥25,113 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥59,500

フレーム素材:スチール フレームサイズ:520 変速段数:21段(3x7) タイヤ:700x28C Grandir Sensitive [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Grandir Sensitive [ブラック]の価格比較
  • Grandir Sensitive [ブラック]のスペック・仕様
  • Grandir Sensitive [ブラック]のレビュー
  • Grandir Sensitive [ブラック]のクチコミ
  • Grandir Sensitive [ブラック]の画像・動画
  • Grandir Sensitive [ブラック]のピックアップリスト
  • Grandir Sensitive [ブラック]のオークション

Grandir Sensitive [ブラック]OTOMO

最安価格(税込):¥25,113 (前週比:±0 ) 登録日:2014年 5月 8日

  • Grandir Sensitive [ブラック]の価格比較
  • Grandir Sensitive [ブラック]のスペック・仕様
  • Grandir Sensitive [ブラック]のレビュー
  • Grandir Sensitive [ブラック]のクチコミ
  • Grandir Sensitive [ブラック]の画像・動画
  • Grandir Sensitive [ブラック]のピックアップリスト
  • Grandir Sensitive [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > ロードバイク > OTOMO > Grandir Sensitive [ブラック]

『フロントギアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Grandir Sensitive [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Grandir Sensitive [ブラック]を新規書き込みGrandir Sensitive [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信6

お気に入りに追加

標準

フロントギアについて

2014/10/18 19:41(1年以上前)


ロードバイク > OTOMO > Grandir Sensitive [ブラック]

スレ主 paseaさん
クチコミ投稿数:19件

先日、こちらの商品を購入してブレーキ、リアギアは調整できたのですが、
フロントギアをどう調整してもトップギア(一番外の大きなギア)に入りません。
ケーブルと調整ネジ以外で調整することができるのでしょうか?
購入して利用させている方教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

書込番号:18066113

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/10/18 20:17(1年以上前)

フロント変速機本体の取り付けネジを緩めて取付位置を調整する必要がありそうです。

書込番号:18066237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/18 20:30(1年以上前)

可能性としては以下の3点。

1.先の人がご指摘のFD取り付け位置が不良
2.可動域調整の不良
3・ワイヤーテンションの不良

FDの型式が書かれて無いですが、シマノの製品だったらシマノのホームページに取付け・調整のやり方が載ってますから、それを見ながらやり直しましょう。

行き詰ったらスタートラインに戻る。
これは遠回りのようで、意外と近道になる場合がけっこうあります。

書込番号:18066276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2014/10/18 20:45(1年以上前)

ギアの調整の基本はすべて同じで、こちら参照。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-fd.html
わからなくなったら基本に立ち戻るのが原則です。

このシフターはフロントのみケーブルアジャストボルトがついているので、基本的なFD調整後にアジャスターボルトで最終調整する。
途中でアジャスターボルトを使うと、動作がわからなくなってしっちゃかめっちゃかになりやすいので気を付ける。
また、必ずシフトワイヤーがシフターの適正な位置ににきちんとついている事も確認する。
シフターのヘンな所にシフトワイヤーのヘッドが入ると、何をやってもまともに変速できなくなります。

何事も経験なので、頑張って調整しましょう。

書込番号:18066327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/10/18 21:14(1年以上前)

ちなみにフロント変速機は面倒なので撤廃するのもオススメです。うちの自転車3台とも撤廃済みです。

書込番号:18066453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 paseaさん
クチコミ投稿数:19件

2014/10/19 03:49(1年以上前)

みなさんお返事いただきありがとうございます。
今日は休日なのでアドバイス通りにやってみうと思います。
上手く調整できましたらお知らせいたします。

書込番号:18067493

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2014/10/19 18:28(1年以上前)

あさひのメンテナンスマニュアルも自転車整備本も何か一番大事な点が抜けてるなあと思います。

変速の調整は一番最初のワイヤーとか一切取り付けてない状態が重要で、ここをどうするかを書かないと基礎が傾いている上に家を建てていくようなものです。僕が変速機の整備で最初に見るのは平行です。平行はシフトレバーもワイヤーも関係ありません。フレームにFD、RDを取り付ければわかります。ここが狂っていると後どんな調整をやっても限界があります。

FDもRDもフレームが狂ってると平行は出ません。フレームが正常だと仮定して狂っている時は平行を出すように変速機を改造します。時には万力使って力業でプレート曲げたりもします。変速機も新品だから平行が出ているかというと、そんなことはなくターニークラスだと30%位は狂っています。スラム、カンパはもっと多い。

変速機はフレームにギアが取り付けられフロントギアとリアスプロケが平行ライン上にあり、それをまっすぐなチェーンが結び、そのライン上をチェーンと平行に取り付けられたFD、RDが平行にスライドして動くのがベストです。完璧に平行が出て動く時は、変速の瞬間がわからないようなスムーズな動きが出来ます。

変速が出来ないときはこの理想的な平行状態のどこかが狂っているのですけど、それはひとつひとつを完璧に整備していくしか解決方法はありません。シマノの取説などにはギアとFDの上下位置は1mmとか書いていますが、本当に変速を左右するのは上下ではなく、横の平行です。まずサドルの方からFDを見てフロントギアとFDのラインを平行にします。この時クランクを回しながらFDとクランク裏側の間隔を見ながら、FDのラインを出せばやりやすいです。

そしてアウターギアへの変速ができないとのことですが、Hねじをとことんゆるめて(抜いてもいいです)指で外側いっぱいまで押してアウターギアの上にくるかどうかを確認してください。ギアのセンターより2mmくらい外側まで動くかどうか。もしそこまで動かないならQファクターをつめないと、そのFDを使った変速は不可能です。

次にL側のねじもインナーのギアのセンターから2mmくらい外側になるくらいまでゆるめてください。こっちは指で押す必要はないのですぐできます。ここまでワイヤーは関係なく外したままでやります。できればチェーンもない方がやりやすいけど、チェーンつけてやる時はクランクの外側でチェーン外してFDにぶらぶらさせてやれば楽。

だいたいここまで出来ればアウターへ変速ができないという現象は出ないはずです。チェーンをギアにはめて、ワイヤーを張って実験してみてください。あとはLとHねじをチェーン落ちしないところのギリギリのところまで調整して締め込み、ワイヤーはきつめに張れば終わり。

変速機の平行が出ていない時の力業は壊す可能性が高いので(特にRDのプレートは簡単に折れる)やるときは気をつけてね!

書込番号:18069770

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「OTOMO > Grandir Sensitive [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
速度 3 2020/04/08 20:36:44
ギアの歯数について 5 2017/11/14 16:57:08
ハンドル部分とフォークの結合 4 2016/12/03 17:13:57
フロントギアについて 6 2014/10/19 18:28:08

「OTOMO > Grandir Sensitive [ブラック]」のクチコミを見る(全 22件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Grandir Sensitive [ブラック]
OTOMO

Grandir Sensitive [ブラック]

最安価格(税込):¥25,113登録日:2014年 5月 8日 価格.comの安さの理由は?

Grandir Sensitive [ブラック]をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング