このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2018年10月24日 16:35 | |
| 5 | 5 | 2018年10月21日 23:28 | |
| 2 | 3 | 2019年1月20日 08:46 | |
| 0 | 4 | 2018年8月19日 17:20 | |
| 2 | 2 | 2018年5月5日 02:57 | |
| 10 | 4 | 2016年2月17日 11:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
TS-W3020の購入を検討しています。
UD-SW300D(専用のエンクロージャー)を使用した際、このエンクロージャーの固定はどうされていますか?
付属品だと金属板のステーでネジ止めを推奨していますが、車に穴を開けることになるため回避したいです。
皆様はどのように固定しておりますか?
0点
>付属品だと金属板のステーでネジ止めを推奨していますが、車に穴を開けることになるため回避したいです。
・・・取説通りだと、付属の「L型ステー」をタッピングでラゲッジ床に「ネジ止め」が推奨の様ですが、国産車のペラペラな「床材」にはタッピングは効かないと思います(ワールドワイドな製品なので、海外向けの説明かと思います)
国産車に取り付けなら、L型ステーと床材を、ボルト&ナットで「挟み込む様に固定」する方法が良いと思います。
また、頻繁に取り外す機会が有るのなら、ボルト+手でも回せるような「蝶ネジタイプのナット」の組み合わせが良いと思います。
また、ここからは自己責任の範疇になりますが、エンクロ本体をベロクロなどの面ファスナーベルトなどで、「リアシート背もたれ裏」などと「共締め」して固定したり、ラゲッジのボディ部分(金属部分)に引っ掛けられるような突起を探して、同じ様にベルトで共締めするなどの方法も良いと思います。
ラゲッジに、単にそのまま置いたり、ラゲッジ床材のカーペットとベロクロテープで簡易的に貼る方法なども有りますが、事故などの衝撃でエンクロが運転席まで飛んできて怪我の原因にもなりかねないので、正直オススメは出来ません・・・
(セダンの様に、ラゲッジと車内が隔離されている場合は別ですが、それでもオススメはしませんねぇ…(笑)
書込番号:22203279
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0点
ご回答ありがとうございます。
自重のみでいけるといいのですが、やはり穴あけ等をしないで固定できるとよいのですが....
やはり加工は必要のようですね・・・
曲がると滑って移動してしまうと困るなと思っております
書込番号:22204475
0点
TS-W3020のスピーカーケーブルの選定について
TS-W3020の購入を検討しております。スピーカーケーブルの選定が正直よくわかりません(´×ω×`)
ご先輩方のご意見とお知恵をいただきたくご質問させていただいております。
アンプは ROCKFORD FOSGATE_P300X1を知人が使用しないのでという事で譲り受ける事になり、そちらを使用する予定です(*´°`*)下記に簡易の詳細を記載してあります((pq•ᴗ• )♬
サブウーファーのため、あまり細い線はよくない!やあまり太い線はNG!のような記載があり正直どの太さのケーブルを用いればよいのか?わかりません(-ω-;)
@サブウーファーのスピーカーケーブルであれば何ゲージのものを用いればよいのでしょうか?
A一応使用を検討しているケーブルです。これであればどれががよいでしょうか?またこれら以外にもお勧めがあれば含めて教えてください。
A:MONSTER CABLE XP-15M(通常使用。それぞれ1本づつ使用)
B:MONSTER CABLE XP-15M(2本を1本として使用する。被覆を向き捩り使用を想定)
C:カナレ/CANARE 4S6(4芯ツイストケーブルのため、2本を1本として使用を想定。)
ROCKFORD FOSGATE_P300X1
定格出力:200W×1(4Ω)300W×1(2Ω)
0点
>一応使用を検討しているケーブルです。これであればどれががよいでしょうか?
・・・個人的には、C案に一票!
理由は、とにかく安い、素直な音調、しなやかな割に「業務ユース」も考慮してか?被膜が丈夫なのでラゲッジに置く事が多いサブ用には適当かと・・・
ケーブル径はほぼ無視しても良いのですが、安いので、4s8にしたり、4s6を「ダブル」で引くのも面白いと思いますが・・・(笑
書込番号:22192623
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0点
とある業者さんではVVFケーブルが音質いいと言われているところもあります。
コチラなら試してみて気に入ればそのまま線引き、ダメなら再度MONSTERなりを購入でもいいのでは?
https://www.eternal-auto.com/page201315.html
こちらが件の業者さんです。
書込番号:22192808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカーの線は判る人には判るのでしょうが、私には交換しても違いが判りませんでした(ホームオーディオでですが)
正直abcのどれを選択しても問題無いので、一番安い製品で良いかと。
書込番号:22193727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答ありがとうございます( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪
いろいろなご意見をいただきC案でいこうと思います。
ご回答ありがとうございました(๑˃́ꇴ˂̀๑)勉強になりました
書込番号:22198770
1点
TS-W3020の装着を検討しております。用いる予定のエンクロージャーはUD-SW300Dを使用する予定です。
エンクロージャー UD-SW300D 容積:14.2 ℓ
サブウーファー TS-W3020 推奨エンクロージャー容量 14.2 L〜28.3 L(密閉時)
との記載がありました。この場合、サブウーファー TS-W3020では必要最低限しか満たしていないため、性能を最大限発揮できないということでしょうか?
サブウーファー側のエンクロージャー容量に対して、エンクロージャーの容量が不足している場合どういうことが起こるのでしょうか?また10ℓほど不足していますが、どのくらい音に違いがでるのでしょうか?音に影響がでても体感してそこまでわからない程度なのでしょうか?
0点
>サブウーファー側のエンクロージャー容量に対して、エンクロージャーの容量が不足している場合どういうことが起こるのでしょうか
・・・密閉式で容量が少な目の場合、エンクロ内の「空気ばね」の作用が「強め」に出易くなるので、ユニットの反応(レスポンス)が上がる、有効ストローク量が減るので、再生可能な最低周波数が上がる&音圧が減る、等々が一般的には起こり易くなります。
音の傾向で言うと、低域のレスポンスが良くて、比較的「硬め」の低音、「量感」は少な目に感じる等々でしょうか?
逆に、容量が多めだと、レスポンスが鈍く、比較的「緩い」というか「柔らか目」の低音、量感は感じるが、「ブーミーな音」にもなり易い傾向になると思います。
容量が小さいと性能が発揮できないというより、容量でサブの音の「傾向が変わる」と思ってもらった方が良いと思います。
メーカー設計の「専用エンクロ」は容量小さ目の様ですから、主に量感よりも反応(レスポンス)を重視したものだと思います。
HIP HOPやレゲエなどなら、多少大き目の方が「それらしい」鳴り方に近くなると思いますが、最近の「流行モノ」などは専用エンクロなどの方が合うと思いますが・・・(笑
書込番号:22172207
2点
専用設計のエンクロージャーだから、最適化されてるという解釈で
大きくしても、設置性やレスポンスが下がるなら意味はないので
既製品で、それなりを目指すのなら、そんなに難しく考えなくても良いんじゃ?
アンプも設置したり、電源も引いてこないといけないしで
大きい車に着けるみたいで、出費が嵩みますね(^ω^)
書込番号:22173075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インターネット上で自作スピーカーの特性計算があるので、パラメータが分かれば体積変化の効果を計算できますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/
一般的に言ってメーカー推奨よりやたら大きくしても効果は少ないですね。
書込番号:22406249
0点
アクティバンの荷台部分に数十年以上前に購入した45cmのウーハーが入れてあるのですが、最近、音が鳴らなかったり、不具合が多いため買い換えを考えています。
45cmのウーハーは鳴らすと、自分の内蔵にかなり心地よい低音がズンズン響くのですが、こちらの30cmは質感としては落ちてしまうのでしょうか?ヒップホップをよく聞いてます。
0点
45cmの型式から仕様比較すれば良いだけでは?
音圧やら周波数特性やら出力やら
書込番号:22041885
0点
>ツンデレツンさん
レスありがとです。
実はウーハー本体に何も表記が無く、途方に暮れていました。いわゆる、「バッタもん」っていうやつです。
書込番号:22041920
0点
それは手の打ちようがないね。
写真撮って、Google画像検索で探すくらいしか思いつかないや。
書込番号:22042437
0点
初めての質問で失礼致します。
サブウーファーについての質問です。
現在MAVERICKの12incを約30LのBOXにて
かなりいい音で鳴っていますが
カロッツェリアのTS-W3020を約30LのBOXを製作してインストールした場合
MAVERICK
より低音は出ますでしょうか?
※アンプはカロッツェリアGM-D7100 600w×1です。
※現在のBOXには入りません。
お忙しい中よろしくお願い致します。
書込番号:21799543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カロッツェリアのTS-W3020を約30LのBOXを製作してインストールした場合
>MAVERICK
>より低音は出ますでしょうか?
マーヴェリックのスペックが分からないので比べ様も無いですが、おそらく「音圧」は負ける様な気がします。
また、30リットルのエンクロでは大き過ぎて、更に音圧は稼げないのは明らかです・・・
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-w3020_ts-w2520_ts-w2020/spec.php
専用BOXの仕様
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-w3020_ts-w2520_ts-w2020/enclosure.php#tab_menu
どちらからも、容量から分かる様に、ブイブイと音圧で鳴らすタイプでは無い事が分かります・・・
リズム重視で、スピード感重視なのは明らかです・・・
3万位の予算ならば、無難にグラ・ゼロやJL、RF(ロックフォード・フォズゲート)など定評の有るウーファーの方が良いと思いますが?
書込番号:21800636
![]()
2点
>(新)おやじB〜さん
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:21800652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日取り付けたユニットサブウーファーなのですが…
バインバイン?
ボワァ〜ン、ボワァ〜ン?
低音が繋がる?
という感じの鳴り方なんです
自分の願望としては…
歯切れよく体感
というイメージにしたいのです
どう改善したら良いのでしょうか
(ユニットサブウーファーより足元にあるパワードサブウーファー110の方がよく鳴ります💧)
お気づきの点がありましたら何卒ヨロシクお願いします
HU
サイバーナビ0009
パワーアンプ
GM-D7100
ユニットサブウーファー
TS-W3020
ボックス
専用エンクロージャー
「 現状」
サイバーナビよりSWのRCA線から2分しています。
(ユニットサブウーファーとパワードサブウーファー)
サイバーナビの出力設定でSWは−2。
パワーアンプのゲインは出荷時のまま。
パワーアンプのローパスは50辺り。
バスブーストは5分の2無い位。
音量は15を自分の中で最大として聴きます。
ブリッジ接続。
ACR50の3列目床下格納。
運転席側の2列目後ろにSW設置。
サイバーナビのタイムアライメントが
「 騒音が大きすぎます」
と出て出来ない為に以前のユニットサブウーファー無しをベースに出力をイジっています
SWフィルター下限一杯の50
この様な感じです。
コスパ重視の装備と曲によるのは十分承知しているつもりなのですが…
良かったら勉強させて下さい
書込番号:19596996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは!
鳴り方に影響するかわかりませんが、まずはサブ用のRCAケーブルを左右二本ともW3020のアンプに繋がれてみてください。
この場合110にケーブルは繋がず鳴らしません。
「普通に」繋いでみてください。
サブアンプの電源がバッ直されていなければ、きちんと8ゲージ位で引かれてみてください。
アンプのゲインはとりあえず10時か12時位にします。
アンプについているLPFはマックスの周波数まで上げて、HU側で調整します。
ボワボワしてしまう場合はサブのHPFを20Hz位で-6dB/octをかけて、LPFを63Hzか80Hzで12db/octか18dB/octでかけてみて、キレが出る方を探してみてください。
ドア側のHPFのクロスとスロープはサブと同じにします。
スロープ12同士の場合はサブを逆相、18同士の場合はどちらも正相にします。
位相を変えるときは低音が大きくなる方が正解です。
大きくなりすぎたらHUでサブの音量を下げます。
この状態でタイムアライメントをかけてみて下さい。
おそらくは種類の違うサブを二台鳴らしていたのが原因ではないかと思います。
書込番号:19598145 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ぱすてるカラーさん
おはようございます。
ご連絡有難う御座います。
電源はバッ直にてモノラルアンプに繋いで有ります。
(カロッツェリアRD-228)
1つ疑問な点がありまして…
現在アンプからユニットサブウーファーへはスピーカーケーブルで繋いであります。
RCAをモノラルアンプに繋ぐ(プリアウトに入れる)という事でしょうか?
書込番号:19598364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます!
電源は大丈夫そうですね。
RCAについてですが、HUからSW出力は赤と白の二本出ていると思いますが、現状この内の一本を110に、もう一本をD7100に繋いでパワードサブとユニットサブを二台鳴らされているという事でよろしいでしょうか?
普通はそのような使い方はしないので、普通にと書かせて頂きました。
もしそうなっているようでしたら、HUからのSW出力赤白の2本共D7100に接続はできませんか?
取扱説明書を確認すると、D7100は赤白のhcを2本共接続する事になっていると思います。
一本だけだとHUからの信号が足りないかもしれません。
D7100からSWへの出力は1hcですが、D7100の入力は2hcとなっていると思います。
私の勘違いだったらすみません。
書込番号:19598461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この際足元のパワードサブウーファーを切り捨て、ユニットサブウーファー1つにした方が良いと思います。
低音の切れ味が悪いと言うのは振動板の制動が悪いためです。
アンプからユニットサブウーファーのスピーカーまでの線を太く(10ゲージ位)、なるべく短く配置する事です。
電源ケーブルが多少長くなっても、そちらを優先すべきです。
また、エンクロージャーに吸音材を入れることで内部共振が抑えられ、ダンピングが良くなると思います。このあたりはカットアンドトライでやってみて下さい。
あと、車内に共振、共鳴するところはありませんか。デッドニングができれば良くなると思います。
書込番号:19599035
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3点
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