『エンクロージャーの容量について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

タイプ:サブウーファー スピーカーサイズ:30cm 瞬間最大入力:1500W 定格入力:400W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:20Hz〜125Hz TS-W3020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-W3020の価格比較
  • TS-W3020のスペック・仕様
  • TS-W3020のレビュー
  • TS-W3020のクチコミ
  • TS-W3020の画像・動画
  • TS-W3020のピックアップリスト
  • TS-W3020のオークション

TS-W3020パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月下旬

  • TS-W3020の価格比較
  • TS-W3020のスペック・仕様
  • TS-W3020のレビュー
  • TS-W3020のクチコミ
  • TS-W3020の画像・動画
  • TS-W3020のピックアップリスト
  • TS-W3020のオークション

『エンクロージャーの容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-W3020」のクチコミ掲示板に
TS-W3020を新規書き込みTS-W3020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 エンクロージャーの容量について

2018/10/10 00:31(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-W3020

スレ主 Blaze1さん
クチコミ投稿数:54件

TS-W3020の装着を検討しております。用いる予定のエンクロージャーはUD-SW300Dを使用する予定です。

エンクロージャー UD-SW300D 容積:14.2 ℓ
サブウーファー TS-W3020 推奨エンクロージャー容量 14.2 L〜28.3 L(密閉時)

との記載がありました。この場合、サブウーファー TS-W3020では必要最低限しか満たしていないため、性能を最大限発揮できないということでしょうか?

サブウーファー側のエンクロージャー容量に対して、エンクロージャーの容量が不足している場合どういうことが起こるのでしょうか?また10ℓほど不足していますが、どのくらい音に違いがでるのでしょうか?音に影響がでても体感してそこまでわからない程度なのでしょうか?

書込番号:22172093

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2018/10/10 01:53(1年以上前)

>サブウーファー側のエンクロージャー容量に対して、エンクロージャーの容量が不足している場合どういうことが起こるのでしょうか

・・・密閉式で容量が少な目の場合、エンクロ内の「空気ばね」の作用が「強め」に出易くなるので、ユニットの反応(レスポンス)が上がる、有効ストローク量が減るので、再生可能な最低周波数が上がる&音圧が減る、等々が一般的には起こり易くなります。

音の傾向で言うと、低域のレスポンスが良くて、比較的「硬め」の低音、「量感」は少な目に感じる等々でしょうか?

逆に、容量が多めだと、レスポンスが鈍く、比較的「緩い」というか「柔らか目」の低音、量感は感じるが、「ブーミーな音」にもなり易い傾向になると思います。

容量が小さいと性能が発揮できないというより、容量でサブの音の「傾向が変わる」と思ってもらった方が良いと思います。

メーカー設計の「専用エンクロ」は容量小さ目の様ですから、主に量感よりも反応(レスポンス)を重視したものだと思います。

HIP HOPやレゲエなどなら、多少大き目の方が「それらしい」鳴り方に近くなると思いますが、最近の「流行モノ」などは専用エンクロなどの方が合うと思いますが・・・(笑

書込番号:22172207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/10 13:20(1年以上前)

専用設計のエンクロージャーだから、最適化されてるという解釈で
大きくしても、設置性やレスポンスが下がるなら意味はないので
既製品で、それなりを目指すのなら、そんなに難しく考えなくても良いんじゃ?

アンプも設置したり、電源も引いてこないといけないしで
大きい車に着けるみたいで、出費が嵩みますね(^ω^)

書込番号:22173075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2019/01/20 08:46(1年以上前)

インターネット上で自作スピーカーの特性計算があるので、パラメータが分かれば体積変化の効果を計算できますよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/

一般的に言ってメーカー推奨よりやたら大きくしても効果は少ないですね。

書込番号:22406249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-W3020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-W3020
パイオニア

TS-W3020

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月下旬

TS-W3020をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング