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外部アンプへのハイレベルインプットについて質問です。ホンダのディーラーオプションナビにハイレベルインプットで外部アンプを接続し、ブリッジにてサブウーファーを鳴らそうと考えています。
ナビのアンプから出ているフロントスピーカー線から分岐した信号を外部アンプのハイレベル入力に入れたいのですが、一般的に4オームスピーカーを並列で繋ぐとアンプのインピーダンスが2オームになってアンプに負荷がかかるのと同様のことが起こってしまうのか、もしくは分岐してのハイレベルインプットではそのような事態にはならないのか、そのあたりの仕組みについてご教示ください。
1点
ラインアウトかサブウーファ出力は、ないのでしょうか。
ディーラーでナビの配線図をもらって検討してください。
書込番号:23373885
0点
>もしくは分岐してのハイレベルインプットではそのような事態にはならないのか、・・・
・・・そのような事態にはならないので、安心してお使いください。
書込番号:23373973
1点
>アルフィットさん
AT-HLC130の様なハイ/ローコンバーターを使えばOKでは?
良く施工するのはパワードサブウーファーをスピーカー線からAT-HLC130を使い接続しますがやはりサブウーファー出力があるナビと違い音圧があまり上がりません。
TAも取れないのでバランスも悪く聴こえます。
純正ナビからならDSP等を取付てサブウーファーを接続した方が良いと思います。
書込番号:23374826 スマートフォンサイトからの書き込み
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DSPを取り付けて・・・とはどういう意味でしょうか。
ご提案いただいたAT-HLC130はオーディオテクニカのコンバーターですね。WEBサイトの配線図も確認しました。私が使おうとしているアンプはハイレベル入力ができるので、コンバーターの役割も持っているものと思います。つまり、サイトの配線図と同じことをやろうとしているのだと思います。アンプ負荷がローインピーダンスになって壊れることはなさそうですが、イマイチ理屈が分からないのでスッキリしない感じです。
書込番号:23375837
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>アンプ負荷がローインピーダンスになって壊れることはなさそうですが、イマイチ理屈が分からないのでスッキリしない感じです。
・・・ローインピにはなりません。ハイレベルインプットする外部アンプ(型番)が分かりませんが、おそらく入力インピは「10KΩ以上」になっているはずなので・・・(笑
外部アンプ側のローインピ対策なら、ブリッジ時は「4Ω以上」で有ればほとんどのメーカー、製品は対応しており壊れることは有りません。W2020なら4Ωですから問題有りません。W2020を2本並列につなぐと合成インピは2Ωとなり、この場合ブリッジ接続はご法度です・・・(笑
低インピ化するとパワーが上がる=アンプ内の電源電流が過大に流れる → 限界を超えると壊れますが、その前に大概はシャットダウン(アンプの保護機能が働く)するので鳴らなくなって「アレ?」という場合が多いです・・・
書込番号:23375892
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