『初期不良か相性か、SSDが不安定』のクチコミ掲示板

H97 Performance 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2014年

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H97 メモリタイプ:DDR3 H97 Performanceのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • H97 Performanceの価格比較
  • H97 Performanceの店頭購入
  • H97 Performanceのスペック・仕様
  • H97 Performanceのレビュー
  • H97 Performanceのクチコミ
  • H97 Performanceの画像・動画
  • H97 Performanceのピックアップリスト
  • H97 Performanceのオークション

H97 PerformanceASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年

  • H97 Performanceの価格比較
  • H97 Performanceの店頭購入
  • H97 Performanceのスペック・仕様
  • H97 Performanceのレビュー
  • H97 Performanceのクチコミ
  • H97 Performanceの画像・動画
  • H97 Performanceのピックアップリスト
  • H97 Performanceのオークション

『初期不良か相性か、SSDが不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「H97 Performance」のクチコミ掲示板に
H97 Performanceを新規書き込みH97 Performanceをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初期不良か相性か、SSDが不安定

2014/08/31 18:38(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H97 Performance

スレ主 yutshiさん
クチコミ投稿数:14件

テスト時のOSはWindows8.1Proです

初自作です。
このマザーにSSD(TS256GSSD370)を接続して使っているのですが、非常に速度が遅く、プチフリも多発し、特定条件下でかなりの頻度で電源が落ち、再起動します。

再起動の時は3dmark Fire Strikeのロード時(ロードが終われば再生には問題ありません)、Skyrimのセーブ・ロード及び建物出入りとファストトラベル時に頻発します。Fire Strikeに関しては10回中9回はデモまでも進めません。
Skyrimではセーブ・ロードいがいは快適です。

当初はSSDの設定かと思い、
http://youwish.web.fc2.com/speed.htm
などを参考にAHCI、アライメント、LPM、BIOS更新など1~7番の対策すべてを試しましたが改善せず、Parted MagicにてSecure Erase後OSをクリーンインストールしても変わらなかったため、購入店に確認して初期不良の可能性として新品交換となりました。
しかし、症状は改善せず、Windowsを7へ変えても無駄でした。

電源も疑いましたがOCCTのPower Supplyを1時間30分完走しました。
温度を見てみてもCPUが最高70℃、GPUが72℃でした。(GPUはspeecyで確認)。CPUは少し温度が高い気がしますがテスト時の大半は~65℃です。室温は32℃。

SATA3ポートは4箇所試し、ケーブルは3種類手持ちのもので試しました。

こうなってくるとマザーボードが怪しい気がしますが一つ気になるのが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000669530/#17864665
で同じように同じSSDで速度で悩まされている人が使っているマザーもASRock製だということです。
寡聞にして聞き覚えはあまり無いですが、SSDとマザーボードの間にも相性は存在するのでしょうか?
それとも、マザーボードか他のパーツの初期不良?(まさか2回連続でSSDが初期不良とは思えないし)

他のPCやHDDなどはもっておらず、Macbookpro retinaしか持ってませんので他のパーツでのテストは難しいです。

どなたかご教授いただけますか。

PC構成
OS(ためしたもの):Windows7Pro/Windows8Pro/Windows8.1Pro(ストアからアップグレード)
マザーボード:ASRock Fatal1ty h97 performance(これ)
CPU:Intel Corei5 4690
CPUファン:虎徹 SCKTT-1000
SSD:Transcend TS256GSSD370
ケース:Sharkoon SHA-T28-V3
電源:FSP Raider RA-750
メモリ:CFD W3U1600HQ-4G
VGA:PowerColor PCS+ R9 290 4GB GDDR5 AXR9 290 4GBD5-PPDHE

書込番号:17887995

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/08/31 21:29(1年以上前)

これは かなり異常ですね

SSDの不良の気がしますが、
マザーの不良もかもしれなし、電源がふらついてての症状かもしれなし、、
現状なんとも言えないでしょうね。

とりあえず、OS電源管理は高パフォーマンス設定前提で、
他のポートに変更して検証してみる。電源ケーブルを他のラインに変えてみる。

これでも同症状で他のPCやSSD(HDD)が無い場合これ以上検証は無理なので、

近くの友人・知人などに依頼して検証してもらうか、会社のPCで検証してください。
これでもCDMの数値が同じならSSD不良で再度交換してもらってください。(検証結果及びCDMの測定値添付)
他のPC環境では正常なら、あなたのマザーか電源ユニット(ケーブル含む)です。

参考値は、joku213 さんのレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000669530/ReviewCD=739811/#tab

かなり優秀なSSDだと思います。プチフリになる場合はまた別問題ですが...

書込番号:17888577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21097件Goodアンサー獲得:1877件

2014/09/01 07:16(1年以上前)

>特定条件下でかなりの頻度で電源が落ち、再起動します。

これが本当で、そう設定してるわけじゃないならMBの異常でしょう。

電源が落ちてるのに再起動してくるということは、MBが(設定に反して)それをやってるということになるので。

なんで情報を小出しにしてるのか良くわからないけど。

あと、CPUの取り付けミスかもしれないけどね。

書込番号:17889662

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:26194件Goodアンサー獲得:4860件

2014/09/01 11:30(1年以上前)

本当に電源が「落ちて」いるのでしょうか?
電源が落ちているのではなく、強制再起動されているだけではないでしょうか。
両者は全く別物なので、一緒にされるとトラブルシューティングの妨げになります。

「STOPエラー 自動的に再起動させない Windows 8」で検索してみてください。
設定方法が出てくると思います。
ドライブ類以外のエラーならイベントログに記録される場合が殆どなのですが、一部記録されないこともあります。
特にシステムドライブ関連のエラーの場合、保存出来ないです。
エラー画面を記録したら、リセットか電源長押しで終了させてください。

書込番号:17890079

ナイスクチコミ!0


スレ主 yutshiさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/01 17:30(1年以上前)

母のノートPC(dynabook EX/56MBL)にSSDを組み込んだ時のものです。SATA3

ノートPCにて検証後、自作PCに組みなおしての測定

皆さん有難うございます。

母がノートPCを貸してくれたので、簡易ですがssdの検証が出来ました。
ドライバやINFは自動でインストールされたもの以外は今回組んだPCのままなので、最適化されていませんがそれでもはるかに良い結果が出てますのでSSDの不良ではないような気がします。

また、不思議なことに、母のノートで検証したあと自分のPCに戻して再検証したところ、何故か速度がある程度早くなりました。おおよそ倍でしょうか。
しかし、安定しないのは相変わらずで、3DMark Fire Strikeは3回中3回とも再起動します。
この際に、いろいろ試した結果、外部機器が増えると1機だけでも一気に転送速度が落ちるということもわかりました。USBHDDで20%ほど、USBDACで5%ほど転送速度が落ちるのは確認しました。

CPUの取り付けに関しては試してませんが、ネットサーフィンや一部のベンチマーク、またゲームでも比較的軽いものは問題なく動きます(プチフリ除く)。
これはCPUに問題があるかどうかの指標にはなりますか?


uPD70116さんの仰るとおり、設定でエラー時に再起動しないように設定しましたが、相変わらず再起動します。
ブルースクリーンなどエラー画面も確認できず、いきなりプツンと落ちます。
エラーログというのも確認しましたがKP41とありました。多くの場合は電源だそうですが、他にも原因が多岐にわたるようで私程度では判断がつきません。

また、なぜ情報を小出しにするのかわからないとありますが、申し訳ありません。
出すべき情報がどのようなものかも判断がつかない状態ですので、必要な情報があったら教えてくださったらありがたいです。

書込番号:17890781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/09/01 22:09(1年以上前)

ん〜〜・・・なんとも怪しそうな動きですね....
私のとこ持ってきてもらえれば一発なんですが......(^^;

メモリーも怪しいと思ったけど、母上のPC(SATA3)でも、似たような感じのようですね。

>ブルースクリーンなどエラー画面も確認できず、いきなりプツンと落ちます。
これが非常に気になりますね。
・故意にリセット押したような落ち方ですね
(もしかすると、ケースのスイッチの不具合もあるかもしれないので、一応マザーから、PWRBTN(電源スイッチ)とRESET(リセットスイッチ)のコネクタ抜いて検証してみてください。

一応下記もやってみてください。
・メモリは現在はXMP設定ですか?1333に下げても同じ状況になりますか?
Load Optimized Defaultsや一応CMOOSクリアかけてやってみてください。デフォルトで
後は、BIOSを最新が出てたら上げてみたり

・一応メモリテスト memtest86+ もかけてみてください。5pass以上ぐらいは..
BIOSはXMP設定変更だけで、

・後は、私のWin7も家の8.1も全く問題ありませんが、
最近のWindows update適応して不可思議な再起動する現象が起きてる方もおられるようです。
一応対策してみてみてください。

・電源のふらつきやボードの不具合も考えられます

書込番号:17891733

ナイスクチコミ!0


スレ主 yutshiさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/02 21:20(1年以上前)

ケイエヌ(^^♪さん、ありがとうございます。

母のPCで試した時は、自作PCにチップセット、ドライバなどを最適化したまま母のノートに組み込んでいたので、自動でインストールされた物以外入れていません。INFなどが違うまま(と思う)ので、そういったものが影響して最高速が出ていないのかもしれません。
とはいえ、4k早いし、体感でもかなり違うので、自作PCにおける症状は出ていないように思えます。

スイッチ、リセット両コネクタをマザーボードから抜いてマイナスドライバーを用いてショートさせて起動してみましたが、症状は収まりませんでした。

メモリはデフォルト設定でOCなしです。1333にダウンしても見ましたが改善されません。
memtest86+をメモリ設定デフォルトで試しましたが、8passでエラー無しです。

Windows updateの件ですが、復元ポイントで適用前に戻したり、再インストールしてupdteせずにドライバを入れて試したりしましたが、全く効果ありませんでした。

SATAポートはすべて試しました。SATAケーブルによる違いも見受けられません。
電源からSSDへのケーブルも、電源から出ている2本の両方を複数のコネクタで試しました。

初期不良の保証期間も迫ってますので、早めにメーカーサポートに相談したほうがいいでしょうかね?
その場合は、マザーボードと電源を疑うべきでしょうか?

書込番号:17894708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/09/02 23:32(1年以上前)

たぶんそのSSDの不良でいいと思いますが、

>この際に、いろいろ試した結果、外部機器が増えると1機だけでも一気に転送速度が落ちるということもわかりました。USBHDDで20%ほど、USBDACで5%ほど転送速度が落ちるのは確認しました。

SATAポートとは関係ないのに、この怪しい挙動が気になりますね。
5vが許容範囲を超えてふらついてるのだろうか...
各端子をテスターにての測定が一番いいですが、無ければ、BIOSで3.3v 5v 12vを見てみては?

これ許容範囲内なら、不良交換申請でいいんではないでしょうか?
そちらのPC(SATA3)でも測定検証お願いして!
測定結果がほぼメーカー公表値示したなら、あなたのマザーか電源だと思います。一式検証に出した方がいいと思います。
(念のため、CPUのピン曲がりや損傷は大丈夫ですよね?確認済みだと思っていたので言及はしませんでしたが...)

書込番号:17895296

ナイスクチコミ!0


スレ主 yutshiさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/05 15:30(1年以上前)

いろいろ考えましたが、保証期限がすぎる前にもう一度サポートに連絡をとってみることにしました。

結果が出ましたらもう一度書き込みたいと思います。
皆さん有難うございました。

書込番号:17903609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/09/06 00:13(1年以上前)

はい

もし返品、返金できるのなら、

サムスンの840ProかEVOお勧めです。
840Proを使ってますが、これは間違いないです。サムスンシリーズは超お勧めです。仕事PCにこそこれ!って感じです
他パーツ類正常ならプチフリなんて絶対発生しません。

でも、もうすぐ850Proが出るから 今買うなら850Proの方がいいかもです。

(もちろん、ボードや電源やメモリ等 どれか不具合起こしてれば、どのSSDを使っても同じですが...)

書込番号:17905250

ナイスクチコミ!0


スレ主 yutshiさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/20 22:18(1年以上前)

サポートに出して診断してもらった結果が出ました。
検証用と書いてあるものは店側の備品です。

TS256GSSD370 + PCS+ R9 290 + 自作機 = 上述の症状を確認。

TS256GSSD370 + 検証用GTX770or670 + 自作機 = 速度は遅いが3dmark完走

検証用SSD(CFD販売の東芝製)+ PCS+ R9 290 + 自作機 = ほぼ公称値の速度だが3dmarkは落ちる

TS256GSSD370 + 検証用GTX770or680 + 検証用機 = ほぼ公称値で3dmark完走

検証用SSD(CFD販売の東芝製)+ 検証用GTX770or680 + 自作機 = ほぼ公称値で3dmark完走


とのことです。
他のパーツは全て検証用機で試したところ何も問題はなかったそうです。


店側の判断としては、
3dmarkで落ちる原因はグラボの相性問題の可能性が高い。
SSDに関してはサポートも首を捻っていまして、検証機ではなんの問題もなかったため初期不良か相性のようなものが起きているのか全くわからない。
となりましたが、いずれにせよ、SSDに関しては異常が認められるため、返品処理となりました。

現在は、店側で完動が確認できたCFD販売のSSDを使い、速度に関しては問題なく使えています。
3dmarkに関しては依然として落ちます。

グラボは購入店が違うため、別途サポートに連絡を取るつもりですが、SSDの問題に関しては解決できたようです。
みなさんありがとうございます。
しかし、店側の人も首をかしげたこのSSDの問題についてはみなさんはどう思われるかお聞きしてもいいでしょうか?
自作初心者で寡聞にして聞いたことのないタイプの症状ですが、SSDにも相性はあるのでしょうか?



書込番号:17961428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/09/21 19:05(1年以上前)

こんにちは

今回の不具合部品は2パーツ潜んでるように思います。

一つはSDDでもう一つはグラボ

今回の検証時の結果はyutshiさんの自作パーツ丸々預けて検証してもらった結果でしょうか?

・検証用SSD(CFD販売の東芝製)+ PCS+ R9 290 + 検証用機
これで検証すれば全てが判明・完全解決したように思います。おしい...

PCS+ R9 290 これも不良ではないでしょうかね?
>3dmarkで落ちる原因はグラボの相性問題の可能性が高い。
これは私には理解できませんね...どこの店ですか?

とりあえず、他のベンチ、FF14でも実行してみてください。
これでも途中で落ちるようなら、そのグラボは不良確定ですね。

私の環境ですが、
4790k, Z97-pro, MSI R9 290 Twin Frozr 4S OC,
ですが、Fire Strikeはもちろん、FF14やその他のベンチでも不具合なく実行完了いたします。
尚、私はゲームはしません^^; 格好付けで付けてるだけで、ゲームの事はわかりません。

Catalyst バージョンは14.4を使ってます。

書込番号:17964553

ナイスクチコミ!0


スレ主 yutshiさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/21 19:53(1年以上前)

今回の診断は自作PCをまるごとお店に預けてのものです。
ソフマップ大宮店で見ていただきました。

・検証用SSD(CFD販売の東芝製)+ PCS+ R9 290 + 検証用機
での検証ですが、私が店頭で聞いた説明では、このセットでの検証をしたかは説明されなかったと思います。(私の記憶違いや、店員さんが説明を忘れただけで検証されていたのかもしれませんが。)

>3dmarkで落ちる原因はグラボの相性問題の可能性が高い。
これについては、自作機にお店のグラボをつなぐとなんの問題もないのに、PCS+ R9 290だと完走できないことから相性問題が発生しているのではないかとのことです。
グラボだけは別の店舗で買ったものなので、ソフマップでは保証は効きません。そのこともあって、詳しく検証しなかったのでしょうか?

ベンチはOCCTとFF14は試していましたが何回やっても問題無いです。
3dmarkはFire Strikeはほぼ100%落ちますが、Ice Storm、Cloud Gateは大丈夫です。Sky Diverは時々落ちます。
Fire StrikeもSky Diverも落ちるときは必ずロード中です。Fire Strikeはロード中に表示されるバーがおよそ70%ほど進んだ時に落ちます。Sky Diverの場合、落ちるときはロード時のバーが埋まってから画面が切り替わる前に落ちました。
Skyrimで落ちるときもロード時でしたし、ロードに弱い?
だとしたらFF14のベンチなんかは、ロードが細かく入るので一度に大量のデータをロードするようには見えませんし、だから完走できる?

Catalystは付属CDのたしか13.3と、14.4、14.7 Betaの3つを試しました。
特に変化はなかったです。

SSDのほうは相性か初期不良か、どちらにせよ不具合品だったということで決まりですかね?
初期不良だとしたら2回連続ですし相性だとしてもなんだかなぁ。このSSDのページでも似たような症状の報告が最近は多いようで。
関係無いですが最近買ったスマホも初期不良でしたしこれでグラボもなら最近は情報機器に縁がないです。

P.S.
SSDに関してですが、価格.comのTS256GSSD370のクチコミ掲示板にもリンク付きで投稿というか、転載したほうがいいですかね?
最初は素人ながらマザボの不具合も疑ってこちらに書き込ませていただきましたが……。

書込番号:17964771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/09/21 21:18(1年以上前)

あ、失礼しました。ファイルロード時に落ちるならSSDやメモリですよね
メモリは、
>memtest86+をメモリ設定デフォルトで試しましたが、8passでエラー無しです。
なので、白でしょうね。

でも、
>TS256GSSD370 + 検証用GTX770or670 + 自作機 = 速度は遅いが3dmark完走
これで通るからSSDは白ですよね....


>TS256GSSD370 + PCS+ R9 290 + 自作機 = 上述の症状を確認。
これでダメで、
>TS256GSSD370 + 検証用GTX770or670 + 自作機 = 速度は遅いが3dmark完走
これでOKならSSDは白でグラボですよね??
これ、訳わからん・・・相性??・・・・


やっぱ、
・検証用SSD(CFD販売の東芝製)+ PCS+ R9 290 + 検証用機
これで、検証してもらえば完璧でしょうね。

もう一度、ソフマップにやってもらうか、グラボだけ、その事情説明して購入したところに検証してもらうか。でしょうね。

あとは、
もしかしたら、CPUの省電力機能が悪さしてるかもしれません。
CPU C Statesをdisableにしてやってみてください。

書込番号:17965181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/09/21 21:31(1年以上前)

>しかし、店側の人も首をかしげたこのSSDの問題についてはみなさんはどう思われるかお聞きしてもいいでしょうか?
自作初心者で寡聞にして聞いたことのないタイプの症状ですが、SSDにも相性はあるのでしょうか?

相性というか、プチフリみたいな不快な動作などは、
SandForceコントローラ搭載製品に多いようです。
Marvellコントローラや、サムスン搭載製品は比較的優秀です。
これはなんでしょうかね?

>SSDに関してですが、価格.comのTS256GSSD370のクチコミ掲示板にもリンク付きで投稿というか、転載したほうがいいですかね?
別で聞いてもらった方が確実ですね。

VGA:PowerColor PCS+ R9 290 4GB GDDR5 AXR9 290 4GBD5-PPDHE
これも、これで、別で質問された方が回答が気易いと思います。
これを使用してる方がいて見ててコメントくれれば確実ですね

書込番号:17965261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/09/22 08:23(1年以上前)

連投すいませんね

あと、今試行できることとしては、

・CPU C Statesをdisable環境

・セキュリティソフトは何をお使いでしょうか?
一度アンインストールして、ネットワークアダプタを無効にして試行してみてください。

書込番号:17966671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/09/22 18:36(1年以上前)

トランセンドのSSD(TS256GSSD370)の件ですが、

結構やらかしてるようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000669530/#17912615

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000669530/#17864665

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000669529/#17963788


現在交換してもらって、CFD販売の東芝製(CSSD-S6T256NHG6Q これでしょ?)なら全然安心だと思いますよ。

一応CDMベンチ取ったり、CDIでSMART値取ったりして、他のユーザーの値と比較してください。
どのメーカーでも初期不良はあるから、CDIでSMART値確認は2~3週間は毎日確認した方がいいでょう。

今回のトランセンドSSDは、同ロットでの発生でしょうね

SSD初心者はこういう得体のしれない者は手を出さない方がいいです。
ベテラン勢なら良いSSDを経験してるから、すぐ判断できるんですが、初SSDの方には荷が重すぎると思います。

しかも今回はグラボ?の件もからんでるし・・

あと電源ユニットも不安材料ですね。初自作の方に多いパターンです。
良いパーツを殺すも生かすも電源ユニット次第です。

調べたらこれ7000円もしないようですね...ここは一番投資しないといけません。
750wなら..13000辺りはほしいかと、、、
ベテラン勢は不可解な不具合を排除するためや、システムの長期保護・安定動作を求めるため、ここは妥協しないです。
人間で言えば血液、車で言えば燃料

システムドライブ(ssd)と電源ユニットが良品なら、あとは用途に合った物なら何でもokです。
システムドライブ(ssd)に良品使用してるのなら、大概 今回のような不可解な現象は電源ユニットかメモリです。

書込番号:17968292

ナイスクチコミ!0


スレ主 yutshiさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/24 12:12(1年以上前)

再生するFire Strikeで落ちる様子

その他
Fire Strikeで落ちる様子

とりあえず、今できることをやってみました。

ベンチマークソフトはいろいろ試しました。
MHF、FF14、PSO2、Heaven、これらはすべて完走しましたが、
DQ10はフルスクリーンで実行すると時折画面が暗転したまま音楽のみが
流れるようになります。

CPU C StateをDisabeleにしても変化なし。
セキュリティソフトESETです。アンインストールしても変化はありませんでした。
現在はGPU購入店に問い合わせ中です。

初自作のくせして冒険気味なチョイスになっていたということでしょうか。
Transcendあたりは他の製品でよく使って問題がなかったので選んでみましたが、
その製品そのものの評判がある程度出きってからにしたほうがいいということですかね。

今回の件はいろいろ困ってますが、一方で勉強にもなっていると考えることとします。
問い合わせの結果が出ましたらまた書き込ませていただきます。

あと、一応電源が落ちる際の様子を動画で一緒に載せておきます。

書込番号:17975647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/09/24 14:04(1年以上前)

わかりました。電力不足です。

落ちる・・って言ってるから、そのプログラムだけ終了してるかと思ってました.....


原因は以下のどれかです。(複合もあり)
1.電源ユニットのどれかの保護回路が作動してカットしてるか、(もしくは誤作動起こしてカットしてるか、)

2.元のコンセント電圧が低すぎて許容範囲外か、

3.たこ足配線してて許容範囲外か、
 (やってたらやめる。粗悪な延長コードの類も可能性あり)

まず3を試行し、違うなら、2番だが、テスターがないなら、
その部屋の電化製品全部offで試行(もしくは、電化製品が少ない違う部屋へ移動して試行)

これでも症状改善しないなら、電気工事士に依頼して相談するかテスターを購入し測定
許容範囲内なら、電源ユニットが原因となります。
許容範囲外なら、電気工事士に依頼してください。

これを試行するに辺り、マザーやGPUの各電源ケーブル類の挿しこみ不足がないかもう一度確認。
マザー裏のショートの有無確認。バラック状態が好ましい。
(CPUクーラーのバックプレートのショート有無も再確認)
マウス・キーボード以外のUSB類は外す。

書込番号:17976034

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yutshiさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/24 15:04(1年以上前)

電力不足ですか。

3と2については試したことがありますが改善しませんでした。
部屋の家電をすべてコンセントから抜いて、直さししましたが改善せず。
その際は、USB機器なしで3Dmarkを実行しました。

テスターがないのでなんとも言えないのですが、もし電圧不足なら
ソフマップの検査環境も電圧不足ということなのでしょうか?
ソフマップの検査でも同様の症状がみられたようなので。

今日は時間がありませんが、時間があるときにケーブル類、ショートの有無を確認してみます。
電圧の確認というのはコンセント側でしょうか?
方法がわかりませんが、調べてみてできそうならやってみます。

仮に、原因が1だとすると、電源ユニット、もしくはGPUの交換が必要ということですかね。
とすると、お金が貯まるまではお預けになりそうです。

書込番号:17976147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/09/24 18:22(1年以上前)

そうすると、たぶんその電源ユニットだと思いますよ。

その電源:FSP Raider RA-750 が悪いとは言ってませんよ。
本来 仕様の正常動作をしていれば容量は余裕で足りますんで。

>ソフマップの検査環境も電圧不足ということなのでしょうか?
ソフマップの検査でも同様の症状がみられたようなので。

GTX770or680だと何とか不安定ながらギリギリ足りてたんでは?
R9 290の方が消費電力は高いですからね

だから、ソフマップさんはなぜ、
・検証用SSD(CFD販売の東芝製)+ PCS+ R9 290 + 検証用機 この環境で検証してくれなかったのか?疑問に思った。
けち臭いというか、気が利かないというか。。。ここまでやれば答えは出たのに・・・
GPUは他で購入したからですかね??


ソフマップ大宮店さんが近いなら、電源もっていくなり、そっくり持っていくなり検証してもらってください。
電源がかなり怪しい・・・・

>電圧の確認というのはコンセント側でしょうか?
はい

>仮に、原因が1だとすると、電源ユニット、もしくはGPUの交換が必要ということですかね。
とすると、お金が貯まるまではお預けになりそうです。

初期不良期間内は新品交換です(ソフマップさんだと一カ月以内のようです)
早めに!

書込番号:17976629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/09/24 18:37(1年以上前)

参考まで、
その添付していただいた動画の、

丁度落ちる瞬間辺りは、
ファイルロードが終わって、GPU演算処理?ロード?に移行した辺りです。

家の環境だと、
ファイルロード中は約130w
GPU演算処理に移行した辺りでは約350w

ちなみに、私の環境は
4790k (4.6Ghz), Z97-pro, MSI R9 290 Twin Frozr 4S OC, RM850です。

書込番号:17976694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/09/24 21:03(1年以上前)

度々すみませんね

あと、GPU用のPCIe 6+2Pケーブルが4つあって今2個使用してると思いますが、

余ってる他コネクタも試行してみてください。

色々な組み合わせでもやってみてください。(各コネクタに番号振って)

もしかしたら どれかの組み合わせで正常に動くかも...しれません

書込番号:17977383

ナイスクチコミ!0


スレ主 yutshiさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/25 22:01(1年以上前)

GPU、電源の両方を問い合わせてみました。

GPUの方は説明をしたところ検証可能だそうですので、あちらに送れば診てもらえるそうです。

電源ですが、まず
・検証用SSD(CFD販売の東芝製)+ PCS+ R9 290 + 検証用機
といった検証機+R9 290の組み合わせでの検査は行っていないのかを問い合わせたところ、
そのような組み合わせでは検証していないとのことです。
理由を伺うと、GPUは他店購入品なので検査はしないとのことでした。
前回の検証から考えると、R9 290機の検証にGTXシリーズを使っていましたし、
R9 290は少なくとも検証用としては所持していないでしょう。
そうすると、R9 290ほどの大きな消費電力で、消費電力に大きな変動がある際にどう動作するか検証してもらえるのかは不安な気がします。

とはいえ、コネクタの組み合わせも効果なしだったのでこれで見てもらってダメなら諦めですかね。

書込番号:17981292

ナイスクチコミ!0


スレ主 yutshiさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/28 18:21(1年以上前)

電源の結果出ました。

ソフマップの検査機では異常は見られなかったそうです。
検査は、
検査機+検証用GTX770+こちらの電源
で行われて、3DmarkとFF14ベンチを長時間動かす形で行ったようです。

ソフマップ大宮店保有の検査用備品を聞く限りでは、ソフマップでは
これ以上の検査は難しいように思えました。

グラボはまだ結果が出ていません。

初期不良期間も過ぎてしまいましたので、こうなるとメーカーに連絡を
入れるべきでしょうか?

書込番号:17992087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/09/28 20:37(1年以上前)

お疲れ様です。

>検査機+検証用GTX770+こちらの電源
これじゃ、足がでませんでしたか・・・。
290か、せめて780やTiクラスでやってもらえれば確実だとおもうんですが、、、、

私が思うに、
290だと、瞬間的な要求電流に対しその電源がついて行けてないか、瞬間的な電圧降下と思うのです。
もしくは、過電流保護回路か過負荷保護回路が作動してる...と、思うんだけどな.....

家の環境で見てると、FF14もFire Strikeも最大消費電流は似たようなものなんですが、
FF14の方がその最大消費電流に達するまでが穏やかというか、緩やかというか、、、
対して、Fire Strikeは130wから一気に約350〜390w付近示します。(簡易のワットモニターですが...)

とりあえず、
MSI Afterburnerか、付属のソフトか他のソフトで、
最小まで、クロックダウンした状態で検証してみてください。

これで完走なら、先ほど述べた事だと思います。

GPUはFF14や他ベンチ完走してる事から正常だと思います。
ユーチューブとか、動画再生、widows エクスペリエンス等は大丈夫なんでしょ?

ムアディブさんとか、uPD70116さんは もうここ見てないかな(^^;
見てたら、 どう思います?

書込番号:17992632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/09/28 20:50(1年以上前)

この電源は3年間新品交換保障のようです。
そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますが、私は1万以上はする電源を強く推奨いたします。

ソフマップ大宮店さんも、
パソコン点検診断(480円)ってあるじゃないですか
他店購入品も大歓迎 って!
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=5014

ここで丸々持ち込んで、決着を着けてください。
今の状態で、電源ユニットを他高品質品に変えれば、正常に稼働すると、私は思います。

書込番号:17992690

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:26194件Goodアンサー獲得:4860件

2014/09/28 21:28(1年以上前)

電源という意味では電源ユニットだけでなく、AC電源そのものも疑った方がいいかも知れません。

書込番号:17992892

ナイスクチコミ!0


スレ主 yutshiさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/28 22:47(1年以上前)

お二方ともありがとうございます。

動画再生やエクスペリエンスは問題なかったです。

クロックダウンは、最小まで下げたことはありませんが定格化程度ではだめでしたね。
ただ、試しにCatalyst入れないでMicrosoft標準ドライバで動かした時は完走しました。(すさまじいFPSですが)
性能が活かせてなければ落ちないようです。余計電源が怪しくなりますかね。

ソフマップのPC点検診断ですが、ソフマップ購入品と他店購入品では料金が違います。
さらに、自作PCは1万円(!)です。
今のPCはパーツのほとんどがソフマップ購入品で初期不良期間だったため無料で診てもらえましたが、今は期間が過ぎましたから。
グラボをしっかりと見てもらえなかったのも他店購入品だからということでしたので、見てもらってたら別料金発生したでしょうし。
ちなみに、480円は有料会員限定だったはず。

1万円なら、あとすこし出して電源買い換えたいですね。お金たまってないですが。

あと、AC電源が怪しいというのはつまりコンセントが怪しいということですよね?
とすると、自宅とソフマップの両方ともコンセントの電圧不足ということでしょうか?

電源を買い換えるとすると、あまり詳しくないですがCorsairとかクーラーマスター、Enermaxとかですか?



それとは別の話ですが、TS256GSSD370の方の口コミで電源変えたら速度回復した人がいました。
安めの80Plusuシルバーの電源だったようなので、FSR Raiderのシリーズ化と邪推してしまいます。

書込番号:17993302

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:26194件Goodアンサー獲得:4860件

2014/09/29 09:46(1年以上前)

同じ電源を使って違う場所で発生したのなら、AC電圧不足は考えなくていいと思います。
その中ならCoolerMasterは劣るかな、Corsairはものによりけりです。
他はAntec、サイズはハイエンドは避けるべき、SilverStoneは人気が高いです。
玄人志向もOEM先で評価は分かれます。

個人的には1系統の電源は内部抵抗が与える影響が大きいので、急峻な電力変化に対応出来ないものがあるのではないかと考えています。
1系統の場合、内部抵抗の数値が多系統と同じなら電流が多く流れる分より多くの電圧降下が発生します。
内部抵抗を減らすには高価な部品を使う必要があるので、価格が上昇する可能性が高くなります。
ただ多系統の場合、配分を考える必要があるので、それが難しいというのもあります。
ENARMAXの最近の電源なら各系統25Aまで供給可能なので、多系統でも問題になることは少ないと思います。
配分もマニュアルに書いてあるので、極端に偏らせなければ問題はないです。
少なくともマニュアルに各系統の配分が書いていない多系統の電源は使わない方が無難です。
2系統なら+12V1がCPU以外、+12V2がCPUと決まっているみたいですが、ENERMAXは+12V1がCPUとマザーボード、それ以降はその他となっていますし、絶対に守らなければいけない決まりではないです。

書込番号:17994329

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yutshiさん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/29 10:48(1年以上前)

uPD70116さん返信有難うございます。

返信の内容を見させていただくと、ENERMAXの最近の電源はなかなか良さげなようですね。
そうでなくても、グラボなどは別系統で電力供給できるモデルがいいという認識であってますかね。
その際は、各系統ごとの供給電流も注意するべきと。

書込番号:17994432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/02 09:27(1年以上前)

はじめまして。
再起動が掛かる直前の原因をOS側で確認する方法として、
スタートボタン右クリック→イベントビューアー→Windowsログ内の
・Application
・Setup
・システム
の項目を覗いてみてください。
黄色や赤の警告や注意と言った項目が表示されていませんか?
表示された情報・エラーIDなどで検索を掛けると特定可能な物もあります。
一応、お試しを〜

あと、HWiNFO64と言うフリーソフトを使うと、ハードの状態を確認しやすいですよ。
インストール後、「Sensors」と言うボタンを押すと、電源電圧・CPUの状態・グラフィックの温度など
そのシステムで表示可能な情報が全て表示されます。
(ハード側で対応していない情報表示機能は表示されない為、他の人が見れている項目が自分の環境では表示されない事もあります。故障等ではありませんのでご安心を)

ただ、このソフトで表示される電源電圧等の数字は、あくまでも目安。
マザーボード上の簡単な検知チップを使っての簡易表示なので、測定器などの厳密なものに比べると誤差があります。
強制落ちするときに、どこかの数字(電圧や温度)が異常に変動しているかが視覚的に判ります。
こちらも一度お試しください。

トランセンドのSSDに関しては、自分の悩まされました…。
自分の時は、EaseUS Todo Backupのクローンモード(SSD最適化)でSSDの中身を一旦HDD→再びSSDで何とか治りました。
速度低下&再起動の他の可能性として、SATAケーブルはマザーボード付属の物を使いましたか?
過去に一度だけあったのですが、ケーブルが不良品で接触不良を起こし、使用中に何度も再起動する事がありましたので、
他のケーブルに差し替えるか、6Gbps対応SATAケーブルは1本600円程度なので一つ用意して交換してみて下さい。


蛇足として、SSDLifeProの体験版を使うとトランセンドのSSDの状態が判りますよ。
トランセンド純正のソフトや、DiskInfoなどのフリーソフトでは判らない項目も判るようになります。


これらを一旦試したのち、出費の大きくなる電源交換やグラボ交換を検討してみることをおススメします

書込番号:18004715

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yutshiさん
クチコミ投稿数:14件

2014/10/09 19:21(1年以上前)

直りました。原因は電源だったようです。

皆さん有難うございました。

経緯としては、

・電源は異常なしと診断される

・検査に出していたR9 290が基盤交換対応で戻ってくる。が、症状は直らず。

・でんしろうさんのアドバイスに関しては、エラーログはKP41、モニターソフトに関してはオーバーレイ表示の仕方がわからず、かつ3dmarkがフリー版なのでフルスクリーン表示のみなので、電圧の確認ができませんでした。TranscendのSSDは返品済みです。

・電源はXFXのP1-750B-BEFXにしました。12V1系統ですがseasonic製で値下がりしてましたので。

今はなんの問題もなく動いています。
様子見の期間もかねてまだベストアンサーはつけませんが、少ししたら閉じます。

皆さん有難うございました。

書込番号:18032712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2014/10/09 21:23(1年以上前)

電源でしたか!やっとこまともに稼働できますね!
了解 報告ありがとうございます。

こういう事があるから、初自作の方ははやっぱ全て同じ店舗で購入した方がいいですね。

XFXはseasonicのoem品でしたか!格好もいいし ナイス!

書込番号:18033185

ナイスクチコミ!0


スレ主 yutshiさん
クチコミ投稿数:14件

2014/11/30 21:39(1年以上前)

一応経過観察としてこれまで様子を見てきましたが、これといった問題は発生せずに住んでいます。

どうやら問題は完全に解決したと見て良さそうです。

みなさん、長期間に渡りましたがありがとうございました。

書込番号:18224776

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H97 Performance」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H97 Performance
ASRock

H97 Performance

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年

H97 Performanceをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[マザーボード]

マザーボードの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング