このページのスレッド一覧(全161スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2018年1月12日 15:40 | |
| 4 | 6 | 2017年5月23日 20:51 | |
| 0 | 2 | 2017年1月10日 07:09 | |
| 0 | 1 | 2016年11月20日 18:35 | |
| 1 | 13 | 2018年12月7日 09:00 | |
| 7 | 10 | 2016年8月19日 07:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
8ch同時録画・視聴 PCI-Express型地デジ・BS/CSチューナー PX-Q3PE4を取り付けて全録レコーダーにしたいのですが、
H97-PROはこれに対応しておりますでしょうか?
宜しくお願いいたします。
0点
この4か所、どこのでも装着可能です。
(PCIExpress×16スロットも含む)
グラボを装着されるのでしたら熱から逃げるためにも、左の2か所のどちらかにチューナーを装着されるのがいいでしょう。
書込番号:21503684
1点
さっそくのご返信ありがとうございます!
助かりました。早速購入したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:21503687
0点
追伸
ごめんなさい考えてませんでした〜。
>全録レコーダーにしたいのですが
装着可能かどうか、にお答えしました。
8ch“全録”についてのご質問なら、それについては分かりません、上の回答は無視してください。
書込番号:21503694
1点
B-CASカードも必要ソフト・ドライバーも一切同梱されておらず、すべてを自分で集める必要があるのでハードルが高く、つなげばポンッと使えるものではないようですね。
書込番号:21503999
2点
このPCIスロットあるとがあるマザーを利用するのはスレ主さんが過去にアースソフトのPT2やPT3,そしてPLEXのPX-W3PE等で
TS抜きTVチューナでTVチューナPCを構築した経験があると判断して話を進めると投稿するまでもない事と思います。
もし未経験ですと、赤色のBcasカードの入手からTVTest他のフリーソフト(有志による対応ソフト)を集めご自身で構築する事
になります。
書込番号:21504119
1点
この度初めてのSDDと、HDDとの併用を考えています。(今までのデータは外付けHDDに入れて、どちらも完全に新しい状態で使いたいです)
マザーボードはH97Proを使っているので、下記の2つが使えるかどうかを教えていただけたら嬉しいです!
HDDは
WD20EZRZ-RT [2TB SATA600 5400]
http://kakaku.com/item/K0000816700/
SDDは
MX300 CT275MX300SSD1
http://kakaku.com/item/K0000897080/
を予定しています。問題なく使えるでしょうか…?
そして、SSD(起動高速用)とHDDとの併用の場合OSクリインストールですとSSDだけ繋げてOSのCDを入れて起動してからHDDを繋げたら良いのでしょうか?
BIOSのあれこれをすっかり忘れてしまっていて…簡単に流れを教えて頂けましたらとても助かります(´;ω;`)!
後者の質問はできれば、ですので対応しているかいないかだけの答えでも大丈夫です!どうぞ宜しくお願い致します。
0点
SSDとHDDを両方繋げて使う事は問題ないです。
このMX300とWD20EZRZ-RTの両方ともこのマザーボードに対応しています。
WindowsのインストールはSSDとHDDを両方繋げた状態でも問題はないですよ。SSDの方にインストールすれば良いだけです。
他の方もそのような使い方をしています。
書込番号:20913299
1点
とりあえず規格的には合致しているので使用は可能だと思います。多分相性とかも殆どないはず。
心配手あれば、OSのインストール時はSSDにOSを入れるのであれば、インストール先をミスらないようにする意味で、SSDだけ先に繋いでOSを入れて後からHDDを追加してフォーマットしてあげればよいかと思いますよ。
上記の方法であればシステムドライブ(OS)とサブドライブ(データ保存用)みたいに分けておけます。
書込番号:20913316
![]()
1点
>片道切符さん
どちらも問題ないし、空のドライブに対してのクリーンインストールならば繋げた状態でも、どのドライブか聞いてくるのでこちらも問題ないです。
但し、今後、再度クリーンインストールをしたい場合は、できるだけ、SSD(OSを入れたい方)だけ繋いで行った方が良いです。
稀にと言う事ですが、同時に繋いだデータ用のHDDのデータが飛ぶこともあると、TUKUMOのお姉さんに言われたことがあります。
真偽のほどはわかりませんが、万が一のダメージが酷すぎるので。
私もこのマザーにSSD×2台、HDD×2台を繋げて使用していますが、
クリーンインストールの時は、OS用のSSDだけで行ってから、後で残りを繋げています。
書込番号:20913324
![]()
1点
失敗を減らしたいならHDDは後から接続するのがいいでしょう。
そうすればHDDに起動に必要なファイルの一部が入ったりするトラブルがなくなります。
起動自体は問題ないですが、折角高速に起動させようとSSDを使っているのに一部でもHDDを使ったりすれば本末転倒ですから...
失敗しても初期化してやり直せばいいだけですから、気にしないならそれでも構いません。
書込番号:20913359
![]()
1点
>kokonoe_hさん
ありがとうございます!
対応しているようで安心しました(*´ω`*)そして両方繋げた状態でも大丈夫だったのですね…!私の頭でもちゃんと選択が出来るかが不安ですが…参考になりました、ありがとうございます!
>くら〜くで〜るさん
ありがとうございます!相性も少し気になっていたのでそう言って頂けてとても安心しました…!
ミスする可能性がありそうなので後からHDDで…と思っていたので、それも問題ないようで安心です。フォーマット忘れないようにします!
わわ!まさにそんな感じで分けたかったので、間違ってないようで良かったです…!ありがとうございます!
>葛とらU世さん
両方問題ないということで本当に良かったです、ありがとうございます!
おぉお…!そ、そんなこともあるのですね。データが飛ぶのは恐ろしいですもんね…私は今回買い換えるのもPCの調子がおかしいからなのでなるべく安全な方法でやりたいと思いますっ…。
SSDとHDDがどちらも2台ずつだなんて凄い…!自分には遠い話ですが4台でも繋げられるのですね、わああとっても参考になります!ありがとうございました!
>uPD70116さん
ありがとうございます!なるほど、一部が入っちゃったりするのは万が一を考えると怖いですね…( ゚д゚ )
どうしようか考えていたのですが後押しになりました、ありがとうございます!HDDは後からにしようと思います!
失敗に関しても、そう言っていただけるととても心が楽になりました。ドッキドキだったので…!ありがとうございます!
書込番号:20913442
0点
皆様、沢山のアドバイスを本当にありがとうございました!
大丈夫ということがわかってとても安心しました。アドバイスを参考に購入とOSのインストール頑張ります!
短くはありますが↑で個人個人への返答をさせて頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。
それでは質問はこれで〆させて頂きます。
皆様本当にありがとうございました!
書込番号:20913452
0点
OSの起動にM.2を採用してみようかと思い
960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT
http://s.kakaku.com/item/K0000929861/
を使おうと思って居るのですが、H97-PROで使う事は可能でしょうか?(°_°)
それとM.2を使用した場合使えるSATA 6Gb/s ポートは4つであってますでしょうか?(°_°)
調べてみたのですが、まだH97-PROで960 EVOを起動用に使ってる方を見かけなかったので不安になり投稿させて頂きました(°_°)
初歩的な質問で申し訳ありませんが回答頂けたら助かります。。。
書込番号:20556050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.asus.com/jp/Motherboards/H97PRO/specifications/
1 x SATA Express port, compatible with 2 x SATA 6.0 Gb/s ports
1 x M.2 Socket 3, , with M Key, type 2260/2280 storage devices support (both SATA & PCIE mode)*2
4 x SATA 6Gb/s port(s), gray
*2: M.2 Socket 3 shares bandwidth with SATA Express port.
M.2を使うとSATA Express portが使えなくなる(だけ)。SATA Expressと同時接続していてもM.2優先。
H97-PROのM.2はSATA/PCI Express両対応だから960 EVO M.2 MZ-V6E250B/ITも使用可能。
あとはOSインストール後M.2をBoot Deviceすればいいだけ。それとM.2-SSDは発熱量が多いから冷却も考慮する。
書込番号:20556069
0点
PCIe2.0x2で10Gb/sだから、PCIe3.0x4で32Gb/sの性能を発揮できないでしょうが、通常のSSD以上の速度が出るので
起動速度は申し分無さそうですね。
導入の際は、BIOS/UEFIを最新に更新しておいた方が良さそうですね。
書込番号:20556197
0点
オーバークロック禁止令
http://gigazine.net/news/20160210-intel-block-overclock-loophole/
OC禁止措置を含まない古いBIOSのMBが手に入ればOC可能かもしれないが、他の部分の不具合解消でBIOSアップデートしたくてもできないということになる。もしBIOSをアップデートするとOC禁止コードがBIOSではなく”CPUに書き込まれてしまう”から旧BIOSに戻してもOCはできないまま。
書込番号:20411868
0点
ここ1週間ほど、PCを立ち上げるとタイトルのようなエラー表示がされるようになりました。
BIOS画面に入りCPUファンの回転数を見るとN/Aとなっており、実際にCPUファンが回っていません。
そのまま10秒程度待っているとCPUファンが回転を始め、表示も600〜700回転辺りを示すようになります。
この状態で復帰すると問題無くPCが立ち上がります。
ファンの経年劣化かと思いましたが、ファンを交換(ついでに掃除)してみても症状は変わりません。
なお、ファンの回転を確認してPCを立ち上げた後に再起動してもエラーは発生しません。
このような状況ですが、考えられる原因、対処方法は何かあるでしょうか?
CPU Core i7 4790K
M/B ASUS H97-PRO
CPUクーラー:Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1
電源 Corsair RM850x
※CPUファン最低回転数は200に設定(BIOSデフォルト)
0点
ファンの不具合,M/Bの故障・・・等も考えられます。
冬場に向かい,CPUファンを回転させる必要がないのかも・・・
BIOSの設定を見直されては如何でしょう。
書込番号:20395334
0点
マニュアル P3-40 [CPU Q-FAN Control]以下参照
書込番号:20395341
0点
CPUファンの回転数の設定が低すぎるのでは?
それで回転しない為、エラーになるとか。
Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1のファンの回転数が、「800 - 2,800 RPM ± 10% (PWM 制御)」となってますから、最低800にしないとエラーが出やすくなるかと思います。
書込番号:20395365
0点
ASUSの場合はファン回転数エラーで起動も出来なくなり大変ですね。
その設定をデフォから「無効」の設定には変えることはできませんか?
他社マザーですが、モニターソフト上では時折り最低回転数「0」の表示を見ることはありますよ。
しかし実際にはちゃんと回っていますし。
そんな読み取りだけでエラー・起動しないことになるのは困ります。
うちのマザーでは、ファン回転数エラーの設定は無いので寧ろ助かってますが。
無効にできるなら一度試される方が宜しいかと思います。
書込番号:20395381
0点
一度CMOSクリアを試してから、設定し直してみては如何でしょうか?
書込番号:20395389
0点
>沼さんさん
>EPO_SPRIGGANさん
>あずたろうさん
>野良猫のシッポ。さん
回答ありがとうございます。
最低回転数に関してはCPUファンの回転数が数値以下の場合にエラー警告をする、という設定のようです。
ファンの回転数は下記のように温度による自動制御となっていますが、ここ1週間の部屋の気温は18〜24℃程度でそれほど寒くないですし、昨年の冬(気温10℃以下)でもこのエラー警告はなかったので寒さによる回転数の低下も考えにくいと思われます。
そのためファンの経年劣化により回りにくくなったか、埃などが回転の邪魔になっていると思ったのですが、冷却ファン等の埃を取り、別メーカーの新品(DFS922512M-PWM)に交換してみましたが相変わらずエラー警告が出ているのでファンや埃も問題無いと思われます。
BIOSの最低回転数を無効にすれば回転数をモニタしなくなりますので警告は出なくなると思いますが、PCを立ち上げてから10秒程度はCPUファンが実際に回っていないため、もしそのまま回らないことが有ると問題かな?と。
一度回り出した後に(OSの)再起動をしても警告は出ませんので、回ってしまえば問題無いようですが。
モニタを無効にしてファンコン等で強制的に回転数をコントロールしてしまえば問題無いでしょうか?
CPUファンの回転数を手動制御しなければいけない、という事に少し抵抗有りますが・・・。
CMOSクリアは後ほど試してみようと思います。
<BIOS設定> ※全て初期値で変更はしていません
CPU Q-Fan Control(ファンの制御検出):Auto(自動検出)
CPU Fan Speed Low Limit(最低回転数):200
CPU Fan Proflle(操作モード):Standard(温度により自動制御)
書込番号:20395614
1点
Magic_iさん こんにちは。
部屋を暖房してから パソコンの電源を入れる。
または、パソコン電源オンして すぐF2キーなど押して BIOS画面に入り パソコン温度上がるまで「ウオーミングアップ/暖機運転する」、 頃合いを見て OSへ。
書込番号:20395658
0点
>CPU Fan Proflle(操作モード):Standard(温度により自動制御)
これを「Manual」に変更して、
CPU Lower Temperatureの温度設定を低くして
CPU Fan Min.Duty Cycle(%)の設定割合を高めに設定してみては?
BRDさんも言われてますが、冷えているから起動時にCPUファンの回転数が低すぎて最低回転数まで回せないのでしょうね。
でも室内にあるPCがそんなに冷えるのかなという疑問もちょっとありますが。
書込番号:20395826
![]()
0点
ASUSのマザボは
・CPUFANの回転数のエラー警告
・セキュアブートデフォルトで有効
この辺は最早伝統ですよね^^;
書込番号:20396102
0点
>BRDさん
>EPO_SPRIGGANさん
>野良猫のシッポ。さん
回答ありがとうございます。
やはり温度(室温)なのでしょうか?
昨日(室温24度)と今日(室温23度)はエラーが出ませんでした。
エラーが出続けた1週間にも同じ程度の室温の時があったのですが、何が違うんでしょうね?
とりあえずしばらく様子を見て、エラーが出たら再度報告をしようと思っています。
書込番号:20400320
0点
あれからしばらく様子を見ましたが、どうやら室温20℃以下の場合にエラーが表示されるようです。
(実際に起動してから数秒間は回りません)
以前はそんな事なかったので不思議ですが。
設定を変更してもダメな時はダメという状態ですので、
とりあえず回転数のチェックを無効にしました。
以降、エラーは表示されないのですが、根本的な解決になっていないので不完全燃焼です。
今度、別のCPUクーラーへ交換して様子を見てみようかと思います。
書込番号:20423108
0点
2年前の質問なので今更ですが同じ様な症状が出たので一応・・・
H97-proとIntelのTS13Xの組み合わせで4年程使用していますが、
ここ最近起動時にCPUファン及びポンプが動作しなくなりました。BIOS上ではNA表示。
何度かON/OFFを繰り返せば動作しますが、シャットダウンして数分するとまた同じ症状が出ます。
別のファンを接続しても症状は同じ、ポンプ+ファンだと起動に必要な電流が多い為か待っていても動き出しません。
隣のCHA_FAN2に接続すると問題なく動作するので恐らくMB側の不具合だと思います。
というか、CHA_FANに接続した方がCPU_FANに接続して症状が出る前よりキビキビ動いているので
元々からCPU_FANの給電周りは弱く不安定だったと思われます。
現在はCPU_FANのQファンコントロールの監視を無視にしてCHA_FAN2の監視をCPUに設定していますが、
CHA_FAN側をCPUに設定出来なかったらQファンコントロールが効かないのでMBを交換しなければならないところでした。
上記の設定で今のところ問題なく使用していますが正直少し気持ちが悪いですね、見た目は変わってはいないのですが…
書込番号:22306689
0点
自作PCなのですが内臓の写真、動画用のHDDが容量MAXに近づいたのでデータの移設を考えています。
PCケースが小さいので内臓を増やすのは現実的でなく、データの増加にともない外付けHDDの数を増やすのはスマートじゃないなーと思っています。
ですので大容量のHDDへの交換や外付けHDDの取り付けは考えていなく、HDDケース一択で考えています。
そこでHDDケース(MAL-3035SBKU3あたり)を購入しようと思うのですが、ケース内の全HDDをPCが認識するには拡張カードが必要ですよね?
いったいどのような拡張カードを用意すればよいのでしょうか?
マルチポートプライヤの知識が薄いので質問させていただきます、何卒ご教授願います。
0点
自作PCにUSB3.0端子があれば拡張カードは必要ないですよ。
あえて拡張カードを挿してeSATAにしても良いですが、USB3.0接続よりも性能は劣ります。
書込番号:20125893
![]()
1点
IODATA
ESA-PEX2 [eSATA] \4,579
http://kakaku.com/item/K0000152158/
↑何か理由があってどうしてもeSATAでないといけないのなら、上記のようなポートマルチプライヤー対応の製品をご購入下さい。
書込番号:20125899
1点
MAL-3035SBKU3ならH97-PROのUSB3.0端子とそのまま繋げられます。USB3.0 ケーブルはMAL-3035SBKU3に付いています。
USB接続の場合はそのまま複数台を認識します。
ポートマルチプライヤはシリアルATAの規格ですのでeSATAで接続する時に対応してるかどうかチェックする必要があります。
書込番号:20125904
1点
早速の回答ありがとうございます。
逆の認識でいました・・・eSATAよりUSB3.0の方が早いんですか?
USB3.0のポートはマザボにあるのでその接続であれば全HDDが認識されるのでしょうか?
書込番号:20125927
0点
>954RRさん
>USB3.0のポートはマザボにあるのでその接続であれば全HDDが認識されるのでしょうか?
認識します。
>eSATAよりUSB3.0の方が早いんですか?
理論値はUSB3.0の速いですが、実際は少しeSATAの方が速いです。
書込番号:20125951
1点
USB3.0でも全HDDが認識されます。
実際の転送速度はこの外付けHDDケースだとUSB3.0とeSATAのどちらでもそう変わらないカモ。
外付けHDDによってはUSB3.0の方が速いものもあります。
例えば、私の持っているのだとUSB3.0だと400MB/sでeSATAは250MB/sくらい。
(規格上はUSB3.0が500MB/s、eSATAが300MB/s)
データの冗長性を向上させたいのならRAID5(8TBの4台で24TB)が出来るLHR-4BRHEU3 [ブラック]でも良いかと思います。
ロジテック
LHR-4BRHEU3 [ブラック] \17,898
http://kakaku.com/item/K0000832918/
書込番号:20125964
1点
おぉぉぉ〜
皆さんのおかげで完全解決しましたw
USB3.0で選択肢が増しました!
機種を絞り込んでポチってきまっすわ〜!
ありがとうございます!!
書込番号:20126053
0点
どちらを選んでもHDDの方が遅いので大した意味はありません。
USBでUASPに対応したケースを選べば十分です。
書込番号:20126092
1点
安定性でいえばeSATAですかね。 USB3.0ですと、認識、切断を繰り返して上手く動かない場合もありますね。
ロジテックの4台積みのRAIDケースでUSB3.0接続にて確認しましたが
X99-E WS/USB3.1の場合ですと、IntelポートではNGでASMediaポートでは快調。
Z170-DELUXE、Z170-PREMIUMですと、Intelポート、ASMediaポート共に快調だったりしますね。
その辺の事も考慮しつつUSB接続での導入を〜!
書込番号:20126353
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








