『北海道初お目見え。OPPOのPM-1とHA-1が試聴出来ます。』のクチコミ掲示板

2014年 7月14日 発売

HA-1(JP)

  • DACからの出力がアナログ領域で損なわれないフルバランス設計のアナログ回路部を採用した、DAC内蔵バランス駆動対応ヘッドホンアンプ。
  • ハイレゾ音源にフル対応しており、DACチップはOPPO製ブルーレイプレーヤーでも使われているESS Technology社製「ES9018」を採用。
  • 外部DACとしてiOSデバイスとデジタル接続でき、aptXコーデックを利用したBluetooth接続にも対応。
HA-1(JP) 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HA-1(JP)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • HA-1(JP)の価格比較
  • HA-1(JP)の店頭購入
  • HA-1(JP)のスペック・仕様
  • HA-1(JP)のレビュー
  • HA-1(JP)のクチコミ
  • HA-1(JP)の画像・動画
  • HA-1(JP)のピックアップリスト
  • HA-1(JP)のオークション

HA-1(JP)OPPO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月14日

  • HA-1(JP)の価格比較
  • HA-1(JP)の店頭購入
  • HA-1(JP)のスペック・仕様
  • HA-1(JP)のレビュー
  • HA-1(JP)のクチコミ
  • HA-1(JP)の画像・動画
  • HA-1(JP)のピックアップリスト
  • HA-1(JP)のオークション

『北海道初お目見え。OPPOのPM-1とHA-1が試聴出来ます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HA-1(JP)」のクチコミ掲示板に
HA-1(JP)を新規書き込みHA-1(JP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信34

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > OPPO > HA-1(JP)

スレ主 圭二郎さん
クチコミ投稿数:5314件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

北海道の有名ショップ CAVIN大阪屋で、今週14日と15日の土日両日にて、第2回ヘッドフォン祭が開催されます。

http://www.osakaya.com/event/event_104.html

今回の目玉は、北海道初お目見え。
OPPOのPM-1とHA-1がが試聴出来るそうです。

書込番号:17612641

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:84件

2014/06/15 21:04(1年以上前)

圭二郎さん

行ってきたぁぁぁーーーーーーー!!!!!!(ウザいw)
これなかなかいいです!はい!(笑)
ただし、欠点もありきで。。。
いろいろ書きたいですが、ちょっと疲れました(´*ω*`)
何せ2日間どちらも行ってきましたので(笑)
とても楽しかったです^^
情報ありがとうございました^^

書込番号:17630585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:7件 縁側-麻痺と鬱の心の泉(旧)@がっですぶりんぐすぐっですの掲示板

2014/06/16 15:01(1年以上前)

午後の世界さん

これ、私の注目機種で、導入検討中なんです。
良かったところ、欠点、それぞれお感じになられたことをぜひ教えてくださいね。

書込番号:17632690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:84件

2014/06/17 00:07(1年以上前)

チッチ&サスケさん

こんばんは!(>_<)
導入を検討されているとは羨ましいです!^^
他のスレッドにも少々レビューを記載させていただいたのですが、HA-1のスレッドですので、少し色を付けて再掲いたします(>_<)

【長所】

ESS製DACチップ(ES9018 Sabre32)搭載で、音の粒がきめ細やかで解像感が高いです♪
試聴させていただいた音源はヴァイオリンの独奏で、非常に上品で伸びやかな鳴りでした♪
ヴァイオリンだと胴の鳴る音、弦の擦れる音よりも余韻を繊細に表現するかのような音でした♪
低域の多く含まれた音源を持っていなかったので、評価が難しいですが、音や痩せが無く、小音量でも鮮明に聴こえましたので、中低域の質感も良かったです♪
フロントのUSBにiPodTouch5を接続しての試聴も行いましたが、特に音の劣化も感じず、好印象でした♪
手持ちのHP-A8の音の粒をもっと細かく分解したような良い意味でフワッとした解像感が聴いていて耳に心地よかったです♪
音場はHP-A8よりも輪郭のジャギーが目立たず、滑らかな縁取りでスッと広がりを見せる感じの空間表現が素敵でした
音域のバランスはフラットな感じで、変な味付けを感じなかったので、音楽のジャンルを問わず、なんにでも合いそうな気がしましたが、より抜けの良さを表現できる楽器が合いそうな気がします♪
それとヘッドホンは同社PM-1で試聴させていただきましたが、駆動力も申し分なく、PM-1の性能を余すところなく描き出している印象を受けました♪
ちょっとほめすぎましたが、それくらい音に関しては個人的には文句なかったですね♪
DSDの対応状況もここまであれば、十分じゃないかなと思っています♪
また、リモコンの質感が良いです。なんだかApple製品っぽい感じで手に取った感じと見た目が非常にクールです♪
シルバーで近未来的でいいですね♪
http://www.hraplanet.com/attachment.php?attachmentid=126&d=1400637114
ボタンはゴム?みたいな手触りでカチッと鳴るタイプですね♪
ポケットにも入るくらいの大きさ、重さ、薄さで持ち運びは便利です♪
ちなみにOPPO HA-1用のAndroidのリモコンアプリもありますので、こちらも是非試してみたいですね♪
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.oppo.ha1control&hl=ja
こういうソフトウェア絡みが強いところも海外製品の魅力かもしれませんね♪
Bluetoothを利用したリモートコントロール見たいですので、Wi-Fiなどとの干渉はもしかしたらあるかも知れませんが
天に掲げても音量よ!上がれ!でも起動してくれそうで便利そうですね♪
また、入出力も豊富で使い勝手が良さそうです。液晶の表示もメータが動いたときの若干の残像感がありましたが、それも味のあるぐらいでかっこいいですね♪
http://image.itmedia.co.jp/l/im/lifestyle/articles/1405/09/l_ts_oppo04.jpg
http://image.itmedia.co.jp/l/im/lifestyle/articles/1405/09/l_ts_oppo05.jpg
http://www.oppodigital.jp/products/headphone-amp/ha-1/

・参考記事
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140509_647535.html
http://www.phileweb.com/news/d-av/201310/26/33985.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1405/09/news161.html

・参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=7Oe75fXxl8I
https://www.youtube.com/watch?v=fZO2b_M5VCA

書込番号:17634431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:84件

2014/06/17 00:07(1年以上前)

【短所】

音質をほめ過ぎたので、今度はちょっと残念に思った部分です。
音質とは打って変わって、工業製品としての質は残念がらそれほど高いものではなかったです。
特にリモコンです。効きが日本の製品と比べて認識率が悪いです。
あと、どの部分に向けてリモコンを操作すればよいのかわからない感じもありました。認識範囲ももしかしたら狭いかもしれません。
UDA-1を所持していますが、ボリュームがアナログなためか、ネットリとしたよくある独特な回し心地は個人的に好きなのですが、
ちょっと重い動作というか、レスポンスがよく無い感じです。TEACのA-H01よりも遅いかもしれません。
リモコンの音量ボタンの押下から、回転動作反映までがワンテンポ遅れる感じです。
音量を上げるとそれに伴って液晶のデジタルな音量メーターも上がるのですが、それもちょっと同期がとれているか微妙なような。。
聴感上はちゃんと上げたところまでアナログチックに上がっていくので問題ないとは思いますが、気になる方は気になるかもしれません。
ミュートボタンを押すとカチッとリレー音のような音がして無音になります。なんとなくPCMとDSD切り替え時にカチッと音が鳴るHP-A8と似たような機構であるような気がしました(すみません、ここ検証できませんでした)
後、本体はそれなりに熱を持ちます。HP-A8より熱い気がします。A級アンプのような爆熱ではないですが、しばらく手を置いていると、徐々に手を放したくなってくるようなぐらいでしょうか。
でも目玉商品で一日中誰か彼か聴いていたと思いますので、それを考えればこれくらいは熱くなるのかなといった印象です。
また、本体は金属製ですが、少々安っぽい印象を受けました。表面の仕上げはUDA-1の方が個人的には高級感があるような気がします。これも好みかもしれませんが。
また、液晶もちょっと残念で4.3インチとそれなりの視認性の高そうな大き目の画面を搭載していますが、視野角が少々せまく、置く場所によってはかなり見辛いかもしれません。

ざっくりとで申し訳ございませんが、このようなところでしょうか^^;
もう完全に長所と短所が二極化している印象ですね。音や機能は申し分ないけれども、ユーザーインターフェースがちょっと残念。。。といった感じでした(>_<;)

参考になれば幸いでございます(>_<)b


【余談】

パイオニアからもUSB-DAC兼ヘッドホンアンプが7月末に発売されるようですよ^^

http://pioneer.jp/av_pc/components/usb_dac/u-05/
http://www.stereosound.co.jp/news/article/2014/06/16/30568.html
http://vaiopocket.seesaa.net/article/399523745.html
http://www.phileweb.com/news/audio/201406/16/14592.html

また、Honiさんのレビューの方がヘッドホンで比較なさっているのでわかりやすいかと思います^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17370645/#17505476


これからまた深夜のお仕事がございますので、いったんこれにて退散いたします♪
もし何かございましたらお答えできる範囲で回答いたしますので、よろしくお願い致します。

書込番号:17634435

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:7件 縁側-麻痺と鬱の心の泉(旧)@がっですぶりんぐすぐっですの掲示板

2014/06/18 12:47(1年以上前)

午後の世界さん

こんなに詳しいインプレッションをいただけるとは、本当にありがとうございます。
DACもさることながら、ヘッドフォンアンプ部も強力のようで、とても魅力的な機種ですね。
このDACを生かすためには、デジタル接続か、pcとのUSB接続が本来なのでしょうが、システム上アナログ接続になるかもしれないので、そこが迷いどころとなっています。アナログ接続になるにしても、強力ヘッドフォンアンプ機能だけでも使う価値がありそうですけどね。
ゼンハイザーHD650を所持していますので、純正4ピンバランスケーブルを接続してバランス駆動できるのもいいです。

ご紹介いただいたパイオニアU-05も驚きの製品ですね。ヘッドフォンアンプ部はあまり出力が高くないですが(不安要素)、3ピン4ピン両方のバランス駆動対応というのが素晴らしいです。

書込番号:17639397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:84件

2014/06/24 03:02(1年以上前)

チッチ&サスケさん

>システム上アナログ接続になるかもしれないので

こちらですと確かにU-05よりねらい目かもしれませんね(>_<)b

>ヘッドフォンアンプ部はあまり出力が高くないですが(不安要素)、3ピン4ピン両方のバランス駆動対応というのが素晴らしいです。

これどんなもんなんでしょうね(>_<)私も気になっています^^
早くU-05北海道で聴きたいです(>_<)
私はスピーカーのDAC使用なので使いやすさとしてはU-05の方が魅力的なのですが、色とデザインと大きさがちょっと。。。と思っています。そういう意味だとHA-1なのですが。。。

http://cdn.oppodigital.jp/files/2014/05/HA-1-User-Manual-5-7-2014-JP.pdf

HA-1説明書あるの最近気づきました。。。
ボリュームが暴れる感覚についてもちゃんと書いてありましたね^^;
あと、読んだ限りデジタル入力時のアナログ出力の音量固定ができない?って感じなのがちょっと気にかかっています。プリメインはプリメインで、ヘッドホンアンプはヘッドホンアンプでそれぞれ独立させてボリューム操作できる方が個人的には好きだったり^^;
是非ご検討の際はご一読を(>_<)もうすでに目は通されているかもしれませんが(>_<)

それとこちらもすでにご覧になっているかもしれませんが、雑誌HiVi2014 7月号のP190、P191にHA-1、PM-1のレビューが掲載されておりましたので、もしご都合がよろしければ、ご購入前に一度目を通されるのもよいかもしれません^^
あと、Stereo2014 7月号のP136にも少々ありますね^^情報量はHiViの方が多いです(>_<)b

お忙しいところ、失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:17660175

ナイスクチコミ!0


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件 縁側-梶浦音楽を楽しむ人の落書きの掲示板

2014/06/24 22:27(1年以上前)

午後の世界さん

> あと、読んだ限りデジタル入力時のアナログ出力の音量固定ができない?って感じなのがちょっと気にかかっています。
HA-1ですが、ボリューム通さず純粋にDACとして使用できるようですよ。
項目が紛らわしいですが、Home Theater Bypassモードに記載があります。

ボリュームの表示がいい加減なのは、海外製品だから割り切りですね。
私はHP-A8のように細かく調整できる電子ボリュームの方が好きです。

書込番号:17662668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:84件

2014/06/25 00:33(1年以上前)

Honiさん

書いてあった。。。orz

危うくだまされるところでした!ありがとうございます!(>_<)
図がAVアンプのフロント用パワーアンプチックな繋ぎ方だったので、え?!アナログ入力だけバイパス?!って感じでその後を読み飛ばしていました(笑)
デジタル入力時のボリュームバイパスについても文章で記載されていましたね^^;

しかし。。。これによって個人的にはずいぶんU-05よりHA-1に傾いてきました。。。
まずい。。。とりあえず、U-05が出るまで待ちます。。。(これでブラックがでるとまたU-05に傾く感じですw)
U-05を聴いてデジタルくさい鋭さを感じたらきっとHA-1を選んでしまうと思います。。。^^;
16万前後であの空気感を演出する機体はあまりなさそうな気がしたためです。(PM-1の恩恵だったかもしれませんがw)
A級アンプがなせる技なのでしょうかね!(>_<)ただ、HA-1を導入したら次はヘッドホンにハマりそうで怖いですけど^^;
バランス接続は試してみたいですね♪
そういえばP-1uともまた全然違う音色でしたね(>_<)
P-1uはもっと濃密な空気感で、気体というよりも液体または半練状の物質を想起させるようなドロッとした重みのある音だった記憶があります。あれでジャズなんか聞いたら最高だろうな〜と思うような音色ですね(>_<)

そしてHP-A8は仮にどちらを購入しても(しなくても)メインとして残す予定です(笑)
機能性が良いので、ボランチのようなポジショニングで扱いたいですね!
Honiさんがおっしゃるようにゲインの細かな設定や、ボリュームの反応、精度もいいですしね♪
まあ、U-05やHA-1のDACがUDA-1よりも好みに即さないヘタレだったらベンチに入れて、HP-A8フル出場で縦パスしか入れさせないですけどね(笑)
頭の中で思う音作りに間違いがなければ、PCオーディオとして非常に自分の好み的に満足ができるものができそうな気がしています(>_<)bワクワク♪
あとはプリメインアンプさえ生産終了にならなければ、個人的なハード環境は完結ですかね。。。

すみません、最近眼疲労か何かで左目がつぶれているので、某スレッドに返信しづらい状態でいます(>_<)
その内ちゃんとお返事します!(>_<)本日はこれにて就寝でございます!(´・ω・`)
日本頑張れ!(>_<)bおやすみなさい〜

書込番号:17663194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:84件

2014/06/25 00:37(1年以上前)

それとマッキンのヘッドホンアンプ聴いてくるの完全に忘れました。。。
ごめんなさい。。。ほんとに何しに行ったんだろう。。。

書込番号:17663207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:7件 縁側-麻痺と鬱の心の泉(旧)@がっですぶりんぐすぐっですの掲示板

2014/06/25 22:22(1年以上前)

午後の世界さん、Honiさん、こんばんは

> あと、読んだ限りデジタル入力時のアナログ出力の音量固定ができない?って感じなのがちょっと気にかかっています。
これどういう意味なんだろうって思ってましたが、DACとしてのみ使用する場合のライン出力のことだったんですね。
私も説明書をダウンロードして読んでみました。これ1台あれば、十分すぎるくらいの機能ですね。

我が家のシステムだと、本来はアナログ接続でヘッドフォンアンプをつなげることになるので、P-1uも候補になってます。
でも、上流も含めてシステムの入れ替えを検討しているので、デジタル出力またはUSB出力できる上流機器+HA-1というプランでも迷っているのです。USBDAC内蔵を選ぶなら、これが第一候補です。
聴くジャンルはほぼ100%クラシックです。

書込番号:17666041

ナイスクチコミ!2


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件 縁側-梶浦音楽を楽しむ人の落書きの掲示板

2014/06/25 22:54(1年以上前)

午後の世界さん

お体お気をつけください。
私も仕事のストレスで瞼が痙攣することがありますよ。

週末はポタフェスなので、よほど混んでなければ両機とも聴いてきます。
今回は真面目に、自前ヘッドホン(開放型しかないけど)持参で行きます。
もちろん今回もポタには興味ありませんw

DACはHP-A8を今年買ったばかりなので更新なし。機能的にも満足してますし。
ヘッドホンをなんとかしたいです。聴いていて踊り出したくなるやつが欲しい。
T1やHD800は綺麗な音だけど、欲しいとまでは思わなかったのです。

書込番号:17666249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 圭二郎さん
クチコミ投稿数:5314件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2014/06/26 23:07(1年以上前)


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:84件

2014/06/28 03:58(1年以上前)

チッチ&サスケさん

>DACとしてのみ使用する場合のライン出力のことだったんですね。

そうです(>_<)b
DACプリとボリューム無パワーアンプもやってみたいですが(笑)

>デジタル出力またはUSB出力できる上流機器+HA-1

なるほどですね^^
PC又はネットワークオーディオみたいな感じでしょうか(>_<)b
私はもっぱらPCオーディオで音の一元管理とフレキシブルなアクセスを目指しています(笑)

音色についてはヴァイオリンの音が好きで、それを繊細に聴くならHA-1をチョイスしたい感じです^^
逆にシンフォニーの音圧を聴くならP-1uの方がいいかもしれませんね^^


Honiさん

ありがとうございます!。・゚・(ノД`)・゚・。
一生Honiさんについていきます!(ウザいw)

>私も仕事のストレスで瞼が痙攣することがありますよ。

私もそれよくあります^^;今回はそれが悪化して若干酷いことになっていま^^;

また、ぽたふぇすうらやましいです(>_<)
お気をつけて行ってらっしゃいませ(>_<)
お土産楽しみにお待ちしております♪

>聴いていて踊り出したくなるやつが欲しい。

PM-1良いと思いますよ♪

>T1やHD800は綺麗な音だけど

地味にヘッドホン祭りで初めて(いや、2回目?)HD700を聴いたのですが、ああ、こういう音か〜ということで、確かにヘッドホンでよくここまで頑張ったな〜という感じでびっくりしましたね^^
そして地味に続きで申し訳ないのですが、iPodTouchでもそれなりに音量取れませんか?
T1は東京でも聞きましたが、じっくり腰を据えて聴くのは今回が初で、DT990pro、T5p、T90と比較試聴できました。
結果、やっぱり3機種の中ではT1が好きな音かもと思ったと同時に9万10万するのか〜といった感じで、それならT90でも十分良い音だよな〜とか思ってしまったり、むしろ
ベイヤーの音は持っているのでDT990proでもよくなってしまったり(笑)ちなみに一番付け心地が良かったのがDT990proでした。
オーテクのW5000時間切れで聴きそこないました(笑)まあこれは何度か聴いたことはあるんですがね^^;
おっしゃるように綺麗系の音ですよね^^


圭二郎さん

ありがとうございます!(>_<)

仕事中に見ました(笑)
余計欲しくなってしまいましたが、どうしたらよろしでしょうか?(笑)

書込番号:17673787

ナイスクチコミ!0


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件 縁側-梶浦音楽を楽しむ人の落書きの掲示板

2014/06/28 20:32(1年以上前)

ポタフェスから帰還したので簡単にアンプの感想を。
基本的にアンプはK712で視聴しています。
騒々しい会場で開放型ヘッドホンで大音量で試聴したものだから、
ちょっと耳がバカになっているかもしれませんがご容赦を。

・PIONEER U-05
同社のプリメインアンプA-70のように贅肉を削ぎ落としたようなひたすらクリアな音。
鳴らし始めの影響もあると思いますがHP-A8より硬質な音です。
低域は締まっていますが力強さがあります。

HP-A8と同程度の価格ですが、
ヘッドホンアンプとしてはHP-A8がしょぼく感じてしまいます。
DACとしても情報量や立体感はU-05の方が優れているように感じます。

・OPPO HA-1
中高域はクリアですが、やや柔らかい低域なので若干ウォームと言えなくもない。
U-05がきっちり音を鳴らすアンプとすると、
こちらは音楽を有機的なものとして楽しく表現する機器です。
DACとしての情報量はU-05と同じく性能が高いですね。

なお、PM-1が良く聴こえる理由の半分はこのアンプのためだと思います。
K712を鳴らした時、PM-1との値段差の割に結構いけるなと思いました。
素晴らしく思えたPM-1は欠点が見えたのですがそれは他の機会に。

・North Star Design Fluxio
スカッと晴れた見通しの良いハイスピードな音です。
上記新顔の2機種と比較し、聴いていて清々しさがあります。
ヘッドホンアンプはおまけなのでそれなりですが(HP-A8以上と思いますが)、
それでもDACとしての能力の高さを感じます。30万なので当然といえば当然。

・McIntosh MHA100
完実電気取り扱いつながりか、SHUREブースにありました。
これはSRH1840のみで聞きましたが、50万の割りに普通な印象でした。
駆動力はあるのですが、McIntoshなのでもっと躍動感があるのを想像していたのですが。
SRH1840が足を引っ張っているような。うーん、どうなんでしょう?

さて、ヘッドホン、イヤホン編はどこに書きましょうか?

書込番号:17676429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:84件

2014/06/28 20:46(1年以上前)

Honiさん

貴重なレビューありがとうございます!(>_<)

予算の面も鑑みてU-05でDACは決定しました(笑)
XLRアウトがあるのも魅力。
他の要素は目を瞑ることにしました。
あとはプリメインか。。。
PCオーディオは今年中にかたつけて完了にします。
チャリは来年ですね。。。今年はホイールを変えたから我慢。。。

お疲れ様でございました。
ほんとに楽しそう。。。

http://www.phileweb.com/news/d-av/201406/28/35178.html
http://www.phileweb.com/news/d-av/201406/28/35185.html

書込番号:17676484

ナイスクチコミ!0


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件 縁側-梶浦音楽を楽しむ人の落書きの掲示板

2014/06/28 21:17(1年以上前)

午後の世界さん

それが堅実な選択だと思います。
寒色系が嫌いでなければ、U-05は値段の割に出来は結構よいと思います。
デザインも写真より実物の方が高級感がありましたし。
ちなみにプリメインは何を狙っているのですか?

書込番号:17676624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:84件

2014/06/28 23:22(1年以上前)

Honiさん

>値段の割に出来は結構よいと思います。

こういう表現に弱いです(笑)

>デザインも写真より実物の方が高級感がありましたし。

パイオニアってA-70もそうですが、どこか古臭さを感じてしまうデザインなんですよね(笑)
個人的な感覚で恐縮ですが^^;とはいっても一番最初に考えていたアンプがA-70だったのですが(笑)
なのでHoniさんの質問スレッドに登場したという経緯もあります。
デザイン的にはA-70よりはやや好みに沿ってきたのでちょっと興味がわいた感じです。

考えているプリメインアンプは恥ずかしいので秘密です♪
ちょっと軌道修正しなければならない部分もありそうですので、もしかしたら今狙ってるプリメインも変わる可能性もある感じです。
それこそプリメインももうちょっと待ってみる価値があるかな〜とも思ったり。。。
やっぱりシステムを考えている最中が一番楽しいですね^^

書込番号:17677147

ナイスクチコミ!0


スレ主 圭二郎さん
クチコミ投稿数:5314件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2014/06/29 00:03(1年以上前)


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件 縁側-梶浦音楽を楽しむ人の落書きの掲示板

2014/06/29 12:02(1年以上前)

> 午後の世界さん
パイオニアのデザインはたしかに古臭いですね。
例えば、A-70とSONY TA-A1ESは平板にボタンが配置されるという点で同じなのです、
後者のほうが現代的なデザインに見えます。シンプルさ、シャープさでしょうか。
デノンのプリメインもデザインに同じくオッサン臭がするのですがいかがでしょう?
メインターゲットを考えると、過去の踏襲は正しい戦略なんでしょうが。

アンプですが、システム全体としてはどのような方向で良く予定でしょうか。
U-05とのバランスを取る方向なら、柔らかめのアンプを持ってきたりですかね。

> 圭二郎さん
MHA100のレポートよろしくお願いいたします。
現役でSRH1840をお使いの方のほうが、正確な判断ができると思うので。

書込番号:17678752

ナイスクチコミ!2


スレ主 圭二郎さん
クチコミ投稿数:5314件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2014/06/30 19:15(1年以上前)

Honiさん こんばんは。

ポタフェス行って来ましたが、中々目当ても製品は混んでいて試聴出来ないですね。
マッキンはタイミング見計らっていましたが、何回前を通っても混んでいて無理。
フェーズテックの新型も試聴したかったですが、こっちも出来ずじまい。

結局、会場一旦抜けてヨドバシ行っていたら、大雨で会場に戻れず帰宅しました。


OPPOは試聴出来ましたが、個人的に琴線に触れず。
私は、パイオニヤの方が好きみたいです。

>・North Star Design Fluxio
>スカッと晴れた見通しの良いハイスピードな音です。
>上記新顔の2機種と比較し、聴いていて清々しさがあります。

ノーススターは、購入を迷ってB.M.Cに行きましたが、やはり良いですね。
また、欲しくなりましたが、私はウォームよりクリアな音が好みみたいです。

となりに置いてあったケンブリッジもヘッドフォンアンプとしてはまあまあでしたが、DACとしては中々良さそうな気がしました。
改めて試聴会が7月にあるみたいなので、足を運んでみたいと思います。



結局、会場ぐるぐる回っていただけで、収穫なしな感じです。

書込番号:17683433

ナイスクチコミ!1


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件 縁側-梶浦音楽を楽しむ人の落書きの掲示板

2014/06/30 22:45(1年以上前)

圭二郎さん

悪天候の中、お疲れ様です。
ああいうイベントは開場早々に行くに限りますね。
私は11時の開場すぐに行きましたが、雨なのに既に人で溢れていて驚きました。

> 私は、パイオニヤの方が好きみたいです。
そうだろうとは思っていました。同じESS DACでも方向性はかなり違いますね。
U-05は値段からすると音質がよいと私は思いましたが、圭二郎さんはいかが思われますか。

> ノーススターは、購入を迷ってB.M.Cに行きましたが、やはり良いですね。
表現しにくいですが、ただクリアだけでない、なんとも言えない気持ち良さがあります。
もう少しお手頃な価格の製品があれば欲しいのですが、
U-05やHA-1と比べると機能的に劣るのがちょっと。

PANDORA HOPE VIII/XをVIのカラバリだと思って気づかなかったり、
色々見落としはありましたが、今回は非ポタ機が少ないように感じました。
イベントの趣旨からすれば正しい姿か。

書込番号:17684267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:84件

2014/07/02 01:10(1年以上前)

こんばんワン! 圭二郎さん(オリエントブルーさんの丸パクリw)
一度でいいから使ってみたかったです(笑)もう使いません、失礼致しましたm(_ _)m

>最近、マッキンの話が出てきたのは、これだったですね。

そうです!(>_<)1日目にチラッと見て、明日こそは聴くぞ!と思っていたのですが、ダラダラいろんなもの聴いていたら2日目終了ー!って感じで、結局型番すら確認してこなかったのでこのありさまでした^^;

Honiさんがレビューしてくれたので良かったです(>_<)
逆に聞いてみたくなりましたが(笑)

圭二郎さんもぽたふぇすお疲れ様でございました^^

>ポタフェス行って来ましたが、中々目当ても製品は混んでいて試聴出来ないですね。
>マッキンはタイミング見計らっていましたが、何回前を通っても混んでいて無理。
>フェーズテックの新型も試聴したかったですが、こっちも出来ずじまい。

やっぱり東京は凄いですね^^;北海道なんかとは勢いが違いますね(>_<)
並ばないと聴けないとは。。。
北海道なんか一番人の集まりそうな時間帯にいっても、OPPOの試聴は割と余裕でした^^;
北海道だからどうせ1台しかHA-1セッティングされてないんだろうなぁ〜と思い、足を運んでみたのですが、案の定HA-1が1台、PM-1が1台の設定でしたが、誰も聴いてませんでした(笑)
諦めモードで行ったのに、入った瞬間その光景を見てずっこけましたね(笑)中にそれなりに人はいたんですが、誰も聴いてないという。。。
目玉じゃないの?それともこれは中身の入っていないただのモックアップ?とか思っちゃったほどです。。。
結果、割と独占してました^^;お店の人も私がリモコンを持ってHA-1から離れてテストしいるのを見て、なんだコイツ?と思っているような表情でしたしね(笑)
その後しばらくしてから、シニアが聴きたそうにこちらを見ていたので、右方向に緊急回避して譲りましたが(>_<)b

>ノーススターは、購入を迷ってB.M.Cに行きましたが、やはり良いですね。

ノーススターもかなり前に質問したDACのスレッド以来、一度も聴いていないですね^^;
基本的に圭二郎さんが良いと感じるものは何でも聴いてみたいです(>_<)b

>ケンブリッジもヘッドフォンアンプ

ヘッドホンアンプもあるんですか?(>_<;)

>結局、会場ぐるぐる回っていただけで、収穫なしな感じです。

私もそういうシーン良くありますね^^;
特に私なんか一番の目当ての物を体験しないで帰ってくることもしばしばです^^;

あ、それとFADのPANDORAがなんとヨドバシ!(笑)にあったので、聴いてきましたよ♪
私の質問スレッドの方の奴しか聴けなかったですが。。。今度どこかで聴感なんかも書きたいと思います!(>_<)b

書込番号:17688108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:84件

2014/07/02 01:11(1年以上前)

こんばんワン! Honiさん(あれ?w)

>例えば、A-70とSONY TA-A1ESは平板にボタンが配置されるという点で同じなのです、
>後者のほうが現代的なデザインに見えます。シンプルさ、シャープさでしょうか。

私もそのように思います(>_<)
その他にも個人的に気になるデザイン的に好みの部分、好みじゃない部分があるのですが、あまり言いすぎると怒られそうですのでやめます(笑)
TA-A1ESについてもちょっと気になる部分はありますが、SONYらしいカッコよさを纏った機器だと思いますね。

>デノンのプリメインもデザインに同じくオッサン臭がするのですがいかがでしょう?
>メインターゲットを考えると、過去の踏襲は正しい戦略なんでしょうが。

これもそのように思いますね(>_<)
DENONユーザーの方々には申し訳なく思うのですが、あくまで個人的なデザインの好みという観点から言うと、DENONのいかにも感はパイオニア以上にその最たるものだと思っております^^;
また、おっしゃるように確かにDENONのデザインの一貫性を乱してしまうのもユーザーが離れてしまうポイントになってしまいそうですね^^;
きっとお客様にはDENONはこのデザインだからDENONとして買っているんだ!というお方もいらっしゃるでしょうし^^;
この辺は見た目もさることながら、音の好みとも類似してそうですね。薄い音ととるか、暑苦しい音ととるか。繊細な音ととるか、厚みのある音ととるか(>_<)

個人的に上流とのバランスをとるためならDENONの音も好きなのですが、一番嫌なのがどこの販売店に赴いても店員が執拗にゴリ押してくるところですね。DENON製品自体に罪は無いです。

>アンプですが、システム全体としてはどのような方向で良く予定でしょうか。
>U-05とのバランスを取る方向なら、柔らかめのアンプを持ってきたりですかね。

Honiさんにはすべて見透かされていそうで怖いです^^;
Cambridge AudioのAzur651Aでは?と言われた日には、あ〜そろそろHoniさんも抹消しないとまずいな〜と思いました。
嘘です!(>_<)思ってないです!(笑)ごめんなさい(>_<;)
それくらい核心をついてくる感じですね^^;ですので、Honiさんがこれ以上探りを入れてくるのは禁止です(>_<)b
おっしゃるように、HP-A8より硬質ならば、思った以上にU-05がPCオーディオ向け(イヤホン、ヘッドホンで聴く現代音楽向け?)のチューニングをしてきたのかなぁ〜と思い、柔らかめのアンプを持ってこようかとも^^;(ここで思うのが、案外DENONでも面白そうじゃね?みたいなw)
単純に言うとそれが軌道修正の内容ですが(Honiさん大正解!)、ちょっと意識の変化も起きているので調整中です^^
でも普通に考えるとHA-1の方が求めている音になるのかな〜とも思うのですが、やっぱりちょっとお金が足りないかな。。。とも思ったり。。。

>PANDORA HOPE VIII/XをVIのカラバリだと思って気づかなかったり、

Honiさん!そこ大事です!(>_<)b
地味に気になってました。。。
http://www.phileweb.com/news/audio/201405/10/14434.html

それとWisetechのTTPOD T1でしょうか。。。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201406/29/35193.html
見た瞬間、これって!(>_<)って思っちゃいましたが(笑)

あと、若干HP-A8がどうしょぼかったのかも気になります!(>_<)

書込番号:17688111

ナイスクチコミ!0


スレ主 圭二郎さん
クチコミ投稿数:5314件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2014/07/02 21:33(1年以上前)

Honiさん


>PANDORA HOPE VIII/XをVIのカラバリだと思って気づかなかったり、

私も試聴出来なかったですが、ここまでハイエンドなヘッドフォン誰が購入するんですかね?

http://www.phileweb.com/news/d-av/201406/28/35186.html

スピーカー作った方が良いかと思いましたが、しかしこのメーカーは軽量化する概念がないでしょうか(爆)
もうここまで重いと使えないです。

>U-05は値段からすると音質がよいと私は思いましたが、圭二郎さんはいかが思われますか。

欲しいです(笑)
でもこれ以上、DACだらけはまずいです。
パイオニヤのスッキリした音が好きな人は、嵌ると思いますね。


>ああいうイベントは開場早々に行くに限りますね。
>私は11時の開場すぐに行きましたが、雨なのに既に人で溢れていて驚きました。

思ったのですが、興味があるメーカーを待っていると疲れますから、空いてるメーカーがあったら取り合えず聞いて、興味があるメーカーが空くまで待ってみる形の方が、色々試聴出来て良かったかと思いました。

ヘッドフォン関係のイベントは、通常のオーディオショーと違うのでどうも馴染めないですね。

書込番号:17690742

ナイスクチコミ!1


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件 縁側-梶浦音楽を楽しむ人の落書きの掲示板

2014/07/02 22:49(1年以上前)

午後の世界さん

> Cambridge AudioのAzur651Aでは?と言われた日には、あ〜そろそろHoniさんも抹消しないとまずいな〜と思いました。
思考が書き込みにダダ漏れなのですぐにわかりますよw
試聴の感想、懐事情などなど、判断材料は充分です。

U-05は明らかにPCオーディオ向け、HP-A8キラーですね。
パイオニア製品なので、間も無く北海道でも試聴できるでしょう。
それで音質は判断していただくとして。

> でも普通に考えるとHA-1の方が求めている音になるのかな〜とも思うのですが、やっぱりちょっとお金が足りないかな。。。とも思ったり。。。
PM-1もそうですけど、内外価格差が大きいです。
現地価格なら手を出しやすいですが、15万超えるとちょっと。
電源仕様の問題があるので、個人輸入は無理でHA-1は日本版を買うしかないですが。

> あと、若干HP-A8がどうしょぼかったのかも気になります!(>_<)
HP-A8のアンプ部は力強さや厚みがあるとはあまり言えませんよね。
あとは立体感がイマイチだとか、そういうことです。
音楽の躍動感を味わうという観点では、私はイケてないと思います。

買う前からこの欠点はわかっていたんですけどね。
主にDACとして買うので、アンプとしては嫌な音が出なければいいやという考えでした。
新しいヘッドホンではなくHA-1を手に入れれば全て解決する気がするような。


圭二郎さん

> 私も試聴出来なかったですが、ここまでハイエンドなヘッドフォン誰が購入するんですかね?
HD800とT1とK812を買ってもまだお釣りがきますね。
FADは良い意味でも悪い意味でも頭おかしいです。

> 欲しいです(笑)
私もU-05でもHA-1でもよいので欲しいです。
でも時期が悪すぎます。半年早ければ。

書込番号:17691142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 圭二郎さん
クチコミ投稿数:5314件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2014/07/04 01:15(1年以上前)

午後の世界さん

>ヘッドホンアンプもあるんですか?(>_<;)

http://naspecaudio.com/cambridge-audio/azur-851d/

ちなみにプリアンプ

http://naspecaudio.com/cambridge-audio/azur-851e/

プリメイン。

http://naspecaudio.com/cambridge-audio/azur-851a-class-xd/


見た目同じですね(笑)
来週、試聴会に行ってきますので、レビューは改めて。


ちょっと余談。


最近、気づいてはいけないことを気づいてしまったのですが、B.M.CよりONIXの方が音が良い(爆)
デジタルケーブルや電源ケーブルが違うので一概に言えませんが、ヘッドフォン再生よりスピーカー再生の方が向くのかも知れないです。

でも最近もレビュー評価は高いですよね。

http://dime.jp/genre/145217/
http://blog.joshinweb.jp/hiend/2014/07/dabmc-pure-dac-93d7.html

やはりCD再生のDACよりPCオーディオ用にDACに特化した方がいいのかと。
PCオーディオ始めないといけないかな(苦笑)


後、最近気になるヘッドフォンアンプが発売されて、試聴したいのですが。

http://atoll-electronique.jp/

ヘッドフォンアンプ板では話題にならないと思いますが、音が期待大なんですよね。

書込番号:17695218

ナイスクチコミ!1


スレ主 圭二郎さん
クチコミ投稿数:5314件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2014/07/17 19:17(1年以上前)

レビュー記事です。


http://www.phileweb.com/review/article/201407/17/1250.html

書込番号:17742592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:84件

2014/07/18 00:21(1年以上前)

HA-1欲しい病が再発してきました。。。(-_-;)

書込番号:17743776

ナイスクチコミ!0


7yenさん
クチコミ投稿数:4件 PersPecTive 

2014/07/20 23:21(1年以上前)

クチコミ掲示板には初投稿となります。7yenと申します。
ヘッドホン祭りで持参したT1シングルエンドでのHA-1は、もう少し中音に厚みが欲しいかな、という印象でしたね。
HA-1購入するならT1は業者にバランス化を依頼しようと思います。

それともいい加減に複合機を脱出して(現在はNuForceのUDH-100を使っています)、DACとHPAをそれぞれ購入するか・・・。

SPLのPhonitor miniが気になってます。こちらはシングルエンドのみですが。

書込番号:17753646

ナイスクチコミ!1


スレ主 圭二郎さん
クチコミ投稿数:5314件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2014/07/22 20:36(1年以上前)

7yenさん

はじめまして。

>HA-1購入するならT1は業者にバランス化を依頼しようと思います。
>それともいい加減に複合機を脱出して(現在はNuForceのUDH-100を使っています)、

どうですか?
いっそのこと、Nuforce HA-200を2台でバランス接続してみたら?

http://kakaku.com/item/K0000616394/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/40630333.html?from=relatedCat

相変わらず変った商品出すメーカーですが(苦笑)
うちは、DAC-9 192K使ってますが、ちょっと使いづらい所がたまに傷ですが。



書込番号:17759703

ナイスクチコミ!0


7yenさん
クチコミ投稿数:4件 PersPecTive 

2014/07/23 02:23(1年以上前)

圭二郎さん、返信ありがとうございます。

> Nuforce HA-200を2台でバランス接続

この機種、気になってはいますがボリュームの左右バランスを合わせるのがなかなか大変そうです。
アナログボリュームなのに目盛が存在しないということは、ボリューム可変のDACを導入してプリ的に使ってHA-200を2台とも最大に回す、という使い方を想定されているのではないかと思いますが、HA-200のアナログボリュームに個体差が存在することも考えられます。
HAP-100のようなデジタルボリュームが採用されていれば、躊躇なくHA-200を2台購入してバランス駆動にしたのですが・・・。
ちなみに最近はバランス駆動に拘ってそこを終着点にする意欲は失われてきていますね。
シングルエンドでも良質なアンプがあれば、そちらを選択したいです。

何だかOPPOの話から完全に逸れてしまいました。このあたりでお暇します。

書込番号:17760925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:84件

2014/07/23 03:06(1年以上前)

こんばんは!
仕事が忙しすぎるわ!ボケー!(>_<)
今月号のHiViにHugo、HA-1、U-05、HP-A8、UD-501の比較があるので、興味がございましたらどうぞ書店まで(笑)
特に、HA-1、U-05は時の人だけあって、比較記事以外にも特集が組まれているので読み応え抜群です!
また、NetAudio Vol.15も比較ではないですが、上記2機種のレビューは熱く書き殴られています!
ただ、やっぱり聴いてみなければわからないですね♪どうも専門家のポエムは難易度が高いです(笑)HA-1には実際に聴いて感銘を受けましたが、私は金銭的な理由からU-05を選択するであろう感じです。むしろHP-A8と実際に聴いて比較してみたいですね。
やっぱり現在のイメージではCLASSIC、JAZZのHA-1、POPS、ROCKのU-05なイメージですね。
それではこのままでは死んでしまうので、寝ます。

おやすみなさいー(´・ω・`)

圭二郎さん

Gold GX300のスレッドご返信頂き、ありがとうございます^^
仕事が落ち着いたら締めます。ダラダラ伸ばして申し訳ございません(´*ω*`)

書込番号:17760946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:84件

2014/07/26 01:10(1年以上前)

こんばんは!(>_<)

ちょっとうれしかったのでご報告です!
本日ふらっとCAVIN大阪屋に寄ったら、なんと!OPPO HA-1があるではありませんか!(笑)
もしかして、この前のイベント終了時点からずっとあった?^^;
やっぱりイベントごとだとじっくり聴いたと思っても実は聴けていない部分もあったりするので、本日は改めてじっくり聴かせていただきました!(PM-1もあったよ♪)

う〜ん♪やっぱりいい音(*>ω<*)♪しかもスピーカーも繋がれていてDACとしても聴けましたが、イメージ通りでよかったです♪
というか、DACとして聴いて思ったのが、やっぱりDACとして性能を測るなら買わないとわからない(笑)
ということですね(>_<)スピーカーに真空管アンプが繋がれていましたが。。。いまいちよくわかりませんでした。
ぶっちゃけHA-1 + TRIODEか何かの真空管アンプ + 繋がれていたスピーカー(失念)を聴いた感じ、うちのHP-A8 + UDA-1 + Gold GX100の方が圧倒的に良い音に感じました(笑)艶は前者の方が優れていたと思いますが(>_<)
ヘッドホンアンプ部は空間表現やなめらかさを求めるならHA-1の方が良いかな^^でもHP-A8とはちょっと性質的に異なる音なので、好みはあるとは思います!

ということで、HA-1ありますので、気になっていらっしゃる方はどうぞCAVIN大阪屋までお越しください♪

書込番号:17770769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:84件

2014/07/26 01:28(1年以上前)

あ、告知ありました(>_<)見逃してました(´*ω*`)

http://www.osakaya.com/audio/news_128.html

書込番号:17770806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HA-1(JP)
OPPO

HA-1(JP)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月14日

HA-1(JP)をお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング