このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 4 | 2018年6月22日 14:39 | |
| 5 | 5 | 2018年2月6日 23:34 | |
| 3 | 3 | 2017年11月9日 22:24 | |
| 4 | 2 | 2014年8月21日 14:38 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
親から譲り受けた車にバックカメラを取り付けようと色々探していてマルチビューカメラを知りました。
マルチビューカメラとはバックに加えてフロント側も見たければ、フロントとリア両方につけなければならない=同じ商品を2個購入してフロントとリアに取り付け、という見解で間違ってないでしょうか?
すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、商品説明VTR等を見ている限りそのように見えたのでどなたか教えてください。
書込番号:21913523 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主さんが言われる通り、前の映像と後ろの映像が必要なら2つ繋げる(購入する)
ことになりますよ。
書込番号:21913649
![]()
3点
>うどん66さん
ナビにもよりますが意外にフロントカメラの取付は難儀します。
バックカメラもマルチバックモニターは映りが悪かったりするので普通のバックモニターの方が無難です。
書込番号:21913656 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
うどん66さん
うどん66さんのお考えの通り、リアとフロントの両方の映像が必要なら、リアとフロントそれぞれのカメラが必要になります。
又、カメラによっては画角が狭くフロントに設置した場合、左右方向が映りきらないものもあります。
今回候補になっているCMOS-320なら、画角は水平195度でフロントカメラとしての使用も想定されているカメラですから、フロントに設置しても問題無く使えそうです。
書込番号:21913714
![]()
4点
皆さんありがとうございました。
バックカメラは必須でフロントカメラは使えるならそれに越した事はないな〜ぐらいだったのでバックカメラのみにして再検討しようと思います。
迅速にご返答いただき感謝致します。
書込番号:21913966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MDV-Z904を購入しましたが、バックカメラCMOS-320とCMOS-C320で悩んでいます。
CMOS-C320をケンウッド専用コネクタに直につけた場合はナビから操作できるようですが、数年してカーナビが壊れて入れ替える必要がでた場合、ケンウッドのナビを選択しないと映像が表示できないのはかなりリスキーな気がします。
またケンウッドを買ったとしても、その頃の専用端子の規格が変わっていたりするとまた接続できなそうです。
CMOS-C320の利点はカーナビから操作できる点だけならば、汎用性が保てるCMOS-320(付属のスイッチでしか操作できませんが)を選んでおいた方が良い気がしております。
皆様はどう思われますか。
0点
こまったもんですさん
こまったもんですさんのお考えの通りだと思います。
将来的にはCMOS-C320の端子をRCA端子に変換するコードが発売されるかもしれません。
しかし、現時点ではCMOS-C320の端子をRCA端子に変換するコードは未発売のようです。
このような状態ではRCA端子のCMOS-320を購入した方が将来選択出来るナビの自由度が上がると思います。
書込番号:21576950
![]()
1点
こんばんは。
今回のケンウッドのナビは気に入って購入しましたか?
それとも、ほかにほしいナビがあったのに何かしらの制約があって妥協して購入しましたか?
前者なら、万が一故障して買い替える必要があってもまたケンウッドの最新機種なり、型落ちになって安くなった
同型品を購入すれば満足できると思うので専用品にします。
後者であるなら、買い替えの際にケンウッド以外を選択する可能性も高いので汎用品にします。
書込番号:21576964
2点
>CMOS-C320の利点はカーナビから操作できる点だけならば
これが利点かどうかですが、見た目はスマートですね。
しかし、カメラ操作部が別体のボタン式のほうが、取付場所が自由に選べるので、
シフトレバー近くとか、エアコン操作部の近く等、操作しやすい場所に取り付けすれば、
タッチパネルより便利かも。車種にもよりますが。
私の場合はマルチビューのバックカメラにはあまり魅力を感じないので、
純正カメラ以外の場合は中華な2千円程度のカメラがオススメですね。
書込番号:21577009
![]()
1点
私は以前CMOS-300を付けていましたが、マルチビューって実際使いませんでした(ナビは727DTです)
購入する前はマルチビューは有ったら便利とか考えていましたが、取付当初に弄っただけです
スレ主さんもマルチビューに騙されていませんか?
安いRCAのカメラで十分かと思います(私も今はCMOS-300が壊れた為パイオニアのBC8です)。
書込番号:21577059
0点
皆様ありがとうございました。
>スーパーアルテッツァさん
ケンウッド専用コネクタの方が画像が良いとかメリットがあれば良かったのですが・・・
CMOS-C320の端子をRCA端子に変換するコード、私もまさにあると良いと思いました。
>AQUAパッツァさん
私はナビより音質の方にウェイトを置いているので、今後もコスパの高いケンウッドで行くと思います。
ただし、専用コネクタはこれから出てくる新型ナビで採用されなくなるのが不安で・・・。
>すすすゆうさん
逆にボタン独立の方が便利とは発想できませんでした。参考になります。
>北に住んでいますさん
私は現在CMOS-310をナビ737DTに付けています。
PinPビューがとても気に入っているのですが、現在のCMOS-320にはないようで、かなりガッカリしています。
そうですね。確かにマルチビューにはこだわる必要はなくなっているのかもしれません。
現状、CMOS-C310を選択する勇気が持てないので、CMOS-310か、ご指摘いただいた安いRCAカメラも視野に入れていきたいと思います。
書込番号:21577191
1点
質問お願いいたします。
購入を考えております。
このカメラへの電源スイッチは、付属のスイッチユニットで行うのでしょうか?
使い方は、フロントカメラです。
RCAでのモニタ出力で、カメラへの電源は入りっぱなしなのか?
スイッチユニットでON/OFFするのか気になります。
もし、常時電源であればアクセサリ電源のコードを
モニタのスイッチに入れ込んで電源を確保しようと思います。
また、常時電源でも問題ないのかも知りたいです。
よろしくお願いいたします。
2点
D:ESさん
↓からCMOS-320の取扱説明書をダウンロードすれば8〜9頁に記載されていますが、ACC電源に接続です。
http://www.kenwood.com/jp/products/car_audio/option/camera/cmos_320/support.html?model=CMOS-320
又、CMOS-320のスイッチ操作については取扱説明書の12頁(リアビューカメラ設定)や16頁(フロントビューカメラ設定)で説明されていますのでご確認下さい。
つまり、スイッチでCMOS-320の電源をON/OFFするのでは無く、車のエンジンが掛かっている時等はCMOS-320の電源は入りっぱなしです。
書込番号:21345098
0点
>スーパーアルテッツァさん
こんばんは!
お久しぶりです。
やはりそうなんですね・・・
入りっぱなしで問題ないのでしょうか?
でも、問題あれば仕様が変わっていますよね(笑)
SWの仕様は理解していますので、兼用しているのかと思いました。
結局は、モニタ切り替えればいつでも見れるということですね。
ありがとうございました。
書込番号:21345243
0点
D:ESさん
バックカメラはACC電源に接続して常時電源が入りっぱなしという機種が多いです。
という事でCMOS-320の電源が入りっぱなしという点を心配する必要はあまりなさそうです。
書込番号:21345264
![]()
1点
310と320では、どこが変わったのでしょうか?ご存知のかた教えてください。
当方、彩速ナビZ701Wとセットで取り付ける予定です。よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:17855084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クックとマルコさん
両機種の違いは↓の仕様が分かりやすいでしょう。
・CMOS-320
http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/option/camera/spec_320.html
・CMOS-310
https://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/option/camera/spec_310.html
主な仕様変更は下記のようになりそうです。
・画素数:約31万画素→約33万画素
・画角:190°→195°
・F値:2.4→2.0
つまり、画質が向上して、画角が広がり、明るいレンズになったという事です。
↓のCMOS-320のニュースリリースも参考にしてみて下さい。
http://www2.jvckenwood.com/newsrelease/2014/20140512.html
以上の事より画質が高くて明るいレンズを搭載しているCMOS-320の方が良さそうです。
特に夜間の画質の差が大きいのではと思われます。
書込番号:17855446
![]()
3点
わかりやすく教えてくださりありがとうございました!
何年も使うものなので、320を取り付けるようにします。
ありがとうございました!
書込番号:17855728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
車載カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







