『テレコンとの相性?不具合?バグ?』のクチコミ掲示板

2014年 8月28日 発売

AF-S TELECONVERTER TC-14E III

焦点距離を1.4倍にするテレコンバーター

AF-S TELECONVERTER TC-14E III 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥53,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥53,300

サイトウカメラ

キャッシュレス最大5%還元対象

キャッシュレス・消費者還元事業について

クレジットカードなどキャッシュレス決済で購入した際、最大5%ポイント還元を受けられるキャッシュレス・消費者還元事業の加盟店に表示しています。

還元額の表記はあくまでも参考情報です。還元の有無や還元方法・還元率は、店舗決済方法や決済事業者により異なります。商品のご購入前に、店舗サイトに記載されている還元に関する情報を必ずご確認ください。また、還元の詳細については各店舗に対して直接お問い合わせください。

※キャッシュレス・消費者還元事業の詳細については、キャッシュレス・消費者還元事業 特集ページをご確認ください。

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥53,300¥71,395 (48店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥67,500

店頭参考価格帯:¥53,300 〜 ¥57,750 (全国704店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:1.4倍 重量:190g AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIの価格比較
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIの店頭購入
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのスペック・仕様
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのレビュー
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのクチコミ
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIの画像・動画
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのピックアップリスト
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのオークション

AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIニコン

最安価格(税込):¥53,300 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 8月28日

• AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIの価格比較
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIの店頭購入
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのスペック・仕様
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのレビュー
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのクチコミ
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIの画像・動画
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのピックアップリスト
  • AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIのオークション

『テレコンとの相性?不具合?バグ?』 のクチコミ掲示板

RSS

「AF-S TELECONVERTER TC-14E III」のクチコミ掲示板に
AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIを新規書き込みAF-S TELECONVERTER TC-14E IIIをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

標準

テレコンとの相性?不具合?バグ?

2017/05/12 23:53(1年以上前)

コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AF-S TELECONVERTER TC-14E III

スレ主 namikiiさん
クチコミ投稿数:65件

ご存知の方、同じ様な経験をされた方、いらっしゃいましたらご助言下さい。
現在D500、TC14E3、AF-S Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6 G ED VRの組合せを購入して使い始めたのですが、AFに問題が出ています。

発端は、購入日の夜に室内でAF微調整を行おうとしたところから始まります。
コントラストの高い目印を4〜5m先に置き、目印が明るい状態を作り、カメラを三脚にセットして自動AF微調整をワイド端とテレ端で行いました。
ところが、ワイド端とテレ端でAF微調整量が大きく異なってしまうのです。
具体的には、ワイド端で-10調整が必要な後ピン、テレ端で+17の調整が必要な後ピンと言った状況です。

更に、上記の自動AF微調整ではライブビューにてコントラストAFを用いるのですが、コントラストAFが合わないのです。
コレは、迷うと言った類では無く、毎度ピンボケ状態で「合焦」と判定されてしまうんです。
なので、そこから拡大MFでピントを合わせて自動AF微調整を行っていました。

ちなみに、10m程度以上離れた被写体に対しては、ワイド端テレ端共に-10の後ピン調整量で安定しており、LVのコントラストAFでも概ね正しく合焦します。

で、この現象をニコンのサポートに伝え、カメラとテレコンとレンズの一式をサービスセンターへ送りました。
※上記のAF微調整時の撮影画像を全て記録したメモリーカードも同梱して送ってます※
そうしたら下記の様な回答が返って来たんです。

・現象をコチラでも確認しました。
・この様な現象は過去の例がありません。
・品質管理や技術部門へ送り詳細に検証をさせて下さい。
・期間は1ヶ月〜1ヶ月半ほど掛かります。

私としては、目的があって購入しておりますので代わりの機材を貸し出して欲しいと伝えました。
しかし、修理品に対する機材の貸し出しは行っていないとの事。
では、初期不良と言う事で交換は出来ないのかと聞くと、交換にも対応出来ず、一般修理扱いでしか対応出来ないの一点張り。

正直、私には何の落ち度も無く、ニコンにて対応可能機器となっている組合せで利用しただけなのに、買って早々に機器の不具合?で使えない状況に追い込まれております。
この状況を打開するには、どーしたら良いと思いますでしょうか?
ちなみに、カメラ、テレコン、レンズ、全て購入店舗は異なると言う面倒臭い状況です(滝涙)

以上、ご助言頂けたら幸いです。

書込番号:20887575

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:71件

2017/05/13 00:07(1年以上前)

>namikiiさん

夜の室内での、ピント微調整は
良く有りません。
レンズによりますが、太陽光と違う設定値になります。

ピント微調整は、日中屋外で、
長辺視野が、人の身長くらいの
距離で行うが良い。
とメーカーのエンジニアが、対談してる記事を読んだ事が有ります。

ソフトフォーカスレンズが
絞り値によって、ピント位置が変わるのは
球面収差の影響です。

テレコン
非装着と、装着では、
レンズによっては、球面収差が変わるので、
AF微調整の設定ポイントが、変わる場合も有ります。

書込番号:20887615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

2017/05/13 00:40(1年以上前)

>M郡の橋さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

室内人口の光はNGとの事ですが、後日、屋外と屋内共に主レンズだけの場合や他のレンズでもAF微調整量が同じとなる条件である事を確認したうえで行っています。
また、ニコンのサービスセンターにおいても、本現象を確認したとの返答を頂いているので、今回の確認方法に大きな不備は無いと考えて居ります。
更に、テレコン装着の有無以前の問題として、ニコン側でTC14E3装着してF8レンズとして対応カメラなら利用可能と謳っている以上は、今回の様な「テレコンを付けた場合だけ機能がおかしくなる」のは不具合ではないのか?と考えて良いと思います。
また、ニコン側でも「品質管理や技術部門の対応に切り替えて、原因を調査したい」と申し出て来ている以上、コレはもっと根の深い根本的な問題ではないのかな?と言う話です。

・・・そのうちテレコンの対応表から80400Gが消えたりして(汗)

書込番号:20887721

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:71件

2017/05/13 01:04(1年以上前)

>namikiiさん

自分の場合は
太陽光と蛍光灯とでは、そう変わりませんが

たった1本だけ
変わるレンズが有るんです。
AF微調整を色温度の度に
変更するのは、面倒に思い
太陽光以外は、MFで撮ろう。
と考えてます。

書込番号:20887785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

Paris7000さん
クチコミ投稿数:9506件Goodアンサー獲得:1213件

2017/05/13 01:39(1年以上前)

スレ主さん

> この状況を打開するには、どーしたら良いと思いますでしょうか?
> 以上、ご助言頂けたら幸いです。

ハッキリ申し上げますと、諦めるしかないです。
サービスセンターでの対応は、どのお客様に対しても同じですので、スレ主さんだけ特別扱いされることは無いと思います。
新品交換や修理期間中の代替機貸与など行っていません。
なので、一度修理として預けてしまうと、長期戦になってなかなか帰ってこないことも良くあります。単純に壊れた動作しないというものなら部品交換修理なので短期間で戻ってきますが、こういう微調整とか再現性が低い事象だと、通常の修理部門(要はバラシて部品交換して組み立てなおし、再調整と点検して修理完了という流れ)での対応ではなく、技術部門での対応となると経験上時間がかかります。
またその結果、原因が特定できず推定修理つまり関連しそうな電子部品やメカ部品を交換するという対応されることあります。
これはニコンに限ったことではなく、再現性がマレであったり、非常に微細な現象だったりするとこうなります。
スレ主さんの場合は、テレコンつけたときの症状なので、たぶん、ROM書き換えでなんとかなると思います。
AF微調節は、それを行った焦点距離と被写体までの距離の1個の組み合わせでした登録できず、複数の焦点距離や被写体までの距離を登録することはできません。
(シグマなんかだと、ユーザーがUSBドッグ使って、複数の焦点距離で登録ができます)
こういった複数の焦点距離での調整値の登録はメーカー側でしかできないので、しかもスレ主さんのようにテレコン付けた状態で複数の焦点距離での調整値の登録となると、何度も再測定しながら調整するでしょうから時間がかかるものうなずけます。
一応希望としていついつまでに修理してほしいということを伝えることはできるかもしれませんが、それでいい加減な対応されるのも嫌ですので、考えどころですよね。

自分が以前経験した事象はD750ですが、バックアップ記録をしていると、連番モードにしているにも関わらず、フォルダー番号を一つ繰り上げると、ファイル番号が勝手にリセットされるというもの。これも毎回ではなくマレに起きるというなかなか再現性がない事象。
なんだかだで2か月は預けましたが結局原因追及できず、戻ってきました。
まぁその間あまり撮影する機会がなかったのとサブ機があったのでそれをつかってたので、さしたる不満はなく、それより徹底的に見てほしいと要望してましたので。
あとレンズも大抵ジャスピンということはなく、自分はほとんどのレンズをピント調整に出してます。1回で見違えるほどよくなる場合もありますし、2度3度ださないと良くならないケースもあります。
いずれにしてもメーカーの基準値範囲内に入っているものの、調整してもらうって感じ。簡単に等倍チェックできるので、私みたいにウルサイ客にはメーカーも大変とは思います(笑)
AF微調節は使っていません。結局特定の焦点距離や撮影距離で合わせても、他の条件でずれるからです。
なので、メーカー調整に出して調整を追い込んでもらっています。
その場合の調整値はレンズ側に書きこまれるので、一度合わせてもらったレンズは、他のボディでも結構いい感じに合います。
80400にテレコン付けた状態とつけない状態でのAF微調節値を複数レンズのROMに登録出来るのかは聞いといたほうがよさそうですね。
でないと、テレコン付けた状態ではバッチリに仕上がっても外した途端ダメダメになるなんてことも想定されますものね。
ほんとにピント調整はなかなか難しいです。(^^;;

書込番号:20887842

ナイスクチコミ!4

Paris7000さん
クチコミ投稿数:9506件Goodアンサー獲得:1213件

2017/05/13 01:42(1年以上前)

あと自分は70-200/2.8とこのテレコンを併用していますが、テレコン付けると、この1.4倍ですら解像感が損なわれるので、最近は使っていません。。。
なんか、どこにもピンが来ない、甘い感じになるんですよねー

書込番号:20887846

ナイスクチコミ!4

2017/05/14 21:46(1年以上前)

>M郡の橋さん
お返事が遅くなり申し訳ございません。

で、1本だけ色温度に対してピント位置が変化する様なレンズがあるんですね!
それだと、朝昼晩に撮影対象や周辺環境など、全ての条件でピント位置が変わってしまうので、実質MFレンズですね〜(^_^;)

AFもなかなか困りものですね・・・まだまだ技術の進歩は必要ですね。
色々と情報を有難う御座いましたm(_ _)m

書込番号:20892605

ナイスクチコミ!1

2017/05/14 22:25(1年以上前)

>Paris7000さん
お返事が遅くなり申し訳ございません。
また、貴重な経験談やアドバイス、有難う御座います。

>サービスセンターでの対応は、
>どのお客様に対しても同じですので、
>スレ主さんだけ特別扱いされることは無いと思います。
>新品交換や修理期間中の代替機貸与など行っていません。

この件に関しては、私が思うのは「故障」の場合ならば納得と言う事です。
今回の内容は下記の状況と言えます。

1.メーカーも過去に例の無い初めての症状
 2.メーカー側でも現象を確認している
 3.一般修理のサービスセンターでは手に負えない
 4.品質管理と技術部門まで巻き込む様な事態となっている

つまり、メーカーが想定し切れなかった現象が起きているのです。
この場合、一般的な故障や修理の範疇を超えていると私は考えます(一般修理が無理だから品管まで話が行ってる訳ですし)。
もっと言うなら、設計そのものに起因する根本的原因かも知れません。
それを、利用者に負担させると言う事はおかしいと考えます。
本来ならメーカー側が実費で行うべき検証や原因究明を一個人に負担させている訳です。
この時点で「判断がおかしい」と私は思います。
もしそれが普通と言うなら、異常な業界体質と言わざるを得ません。

>スレ主さんの場合は、テレコンつけたときの症状なので、
>たぶんROM書き換えでなんとかなると思います。
>AF微調節は、それを行った焦点距離と被写体までの
>距離の1個の組み合わせでした登録できず、
>複数の焦点距離や被写体までの距離を登録することはできません。
>(シグマなんかだと、ユーザーがUSBドッグ使って複数の焦点距離で登録ができます)

ROMの書き換えは私もニコン側へ提案しています。
ちなみにCANONではワイド端とテレ端で別々にAF微調整が行えるので、流石だなぁ〜と思いました。
また、シグマやタムロンのUSB接続による自宅調整可能なシステムは本当にユーザーフレンドリーだなぁ〜と感心します。
ニコンは、光学系は素晴らしいですが、電子系やソフト系が弱いですね…ココが充実すれば素晴らしいメーカーになると思うので、凄くジレッタイです(><;)

>80400にテレコン付けた状態とつけない状態でのAF微調節値を
>複数レンズのROMに登録出来るのかは聞いといたほうがよさそうですね。
>でないと、テレコン付けた状態ではバッチリに仕上がっても
>外した途端ダメダメになるなんてことも想定されますものね。
>ほんとにピント調整はなかなか難しいです。(^^;;

テレコン装着の有無でレンズ微調整登録は別の名前になる事は確認済みなので、コレによる弊害は無いと思います。
ただ心配なのは、テレコンと80400Gのセットで最適化された結果、80400G単体でAFがダメダメになられたら目も当てられませんね(^_^;)
流石にソレは無いと思いますが…最近ニコンサービスセンターでケアレスミスを経験しているので、少し心配です。

ちなみに、80400GにテレコンつけてF6.3〜F8の絞り開放では、ビックリするくらい甘い画になりますwww
なので、F10〜F11まで絞りますが、絞ると解像感はバッチリになるので、使えます!
日中限定ですが、DX機で望遠画角が840mm相当となるので、とにかく大きく撮りたい場合で、解像感さえ得られればOKな場合なら使えます。
トリミングは最終手段と考えているのと、望遠単焦点は値段,重量,画角の不自由さから自分の用途ではNGなんです。

しかしほんとにAFには毎回泣かされます…過去に何度も調整に出してバチピンに調整してもらった事もありますが、撮影環境や被写体によってやはり完璧は難しいので、諦めました。
また、F値の小さい明るいレンズではそれが顕著に感じられる事に神経を使い過ぎるのも疲れたので、今はF4レンズを中心にシステムを組んでます(爆)

長々とお返事を書きましたが、仰る通り気長に待ちます。
急かして手を抜かれても嫌ですし、完璧な原因究明と対策を期待しますので。

以上です。
ご助言、アドバイスなど、本当に有難うございました。

書込番号:20892732

ナイスクチコミ!1

2017/06/14 23:40(1年以上前)

経過報告です。
本日、ニコンよりD500,TC14E3,AF-S Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのAF検査&調整が終わり返ってきました!

早速動作確認を…と思ったら何か変(汗)
カメラの電源を入れたらレンズから「カツカツカツ…」と言う音と一緒に振動が…
ファインダー覗いてみると、VRが全く利きません。

テレコン外したり、VRスイッチやVRモード切替や、カメラ変えたりして色々試しましたが、VR動作せず(汗)
結果、80-400mm望遠ズームレンズのVRが壊れて帰って来ました。
って事で、また修理に出す事になりそうです…も〜ウンザリ(TДT)

で、肝心のAFに関しては、テレコン使用時に発生するワイド端〜テレ端でのピンズレ量変化に関して、可能かなぎり調整したが、収差の関係でピンズレ量は変化するので、完璧に調整は不可能との事。
結論としては「仕様」なんだそうです。

なので、F値が変動するズームレンズでは、例えニコンが使えると謳っているテレコンでも、完全に動作&調整出来ないと言う事だそうです。
カタログやホームページでは対応と書いてありますが、あれは「取り付けられる」とか「動作する」と言う意味合いで、全てを保証する意味ではないんだそうです。

また、D500のAF自動微調整機能は、換算F値が多いくなる(ココではF5.6〜F8)のレンズでは、被写界深度が深くなる事でAFの合う位置が広くなる事から、正確な調整は出来ないのだそうです。
これが「製品の実力」だそうで、コントラストAFの調整に関しては精度調整の依頼は受け付けられないのだそうです。
なんだか凄い乱暴な意見でした。

結論として、ニコンの対応とか品質やサポート技術力って、微妙だなぁ〜っといった感想を総じて得ました。
ここ2ヶ月で何回ニコンにレンズやカメラを送ってるんだろ…ウンザリ。

書込番号:20968350

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:4件 AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIの満足度5

2017/10/08 20:12(1年以上前)

酷い対応ですね。
私なら絶対に納得しません。

書込番号:21262497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

ニコン

最安価格(税込):¥53,300発売日:2014年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[コンバージョンレンズ・アダプタ]

コンバージョンレンズ・アダプタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング