
このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 6 | 2015年8月2日 23:35 |
![]() |
9 | 7 | 2015年7月18日 22:27 |
![]() |
1 | 5 | 2015年7月26日 10:50 |
![]() |
12 | 13 | 2015年2月6日 23:27 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2014年12月29日 17:07 |
![]() |
32 | 11 | 2014年11月7日 18:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークオーディオプレーヤー > マランツ > NA8005
今年の春にパイオニアのN50からこのNA8005に買い換えを行いました。
音質は値段なりに向上したと思うのですが、使い勝手としては格段に悪くなりました。
使い勝手が悪いと感じるのは、
1)コントロールアプリを立ち上げ続けないと再生が続かない。
2)コントロールアプリを使うとリモコンが効かなくなる。
この機種もしくはマランツ(またはDENON)の他のプレーヤーをお持ちの方は、どのようにして使いこなしているのでしょうか。
お勧めの方法がありましたら教えてください。
私の使い方は、
1)に対しては、NA8005専用にタブレットを用意、ここにBubbleUPnPをインストールし、タブレットがスリープしないように常に充電スタンドに置いて使っています。
そうすると2)の問題で付属リモコンで曲送りできなくなりますが、この点は諦めてタブレットの置いてある所まで
自分が移動しています。
なお、コントロールアプリが止まると再生が止まる件について色々調べてみたら、ネットワークプレーヤーには”オンデバイスプレイリスト”という用語があるらしく、デバイス(プレーヤー)側がプレイリストを保持していないからだそうです。
このNA8005はオンデバイスプレイリストに対応していないということですね。
パイオニア(N50)やONKYO(AVアンプ搭載のネットワークプレーヤー機能)で、メーカー純正アプリを使っていた時は少なくとも上記1)、2)のような問題は起きていませんでした。
0点

TOMOTAさんこんばんは。
身も蓋もないお勧め→N-70Aに買い換え。
ウチも前はN-50とNA7004を使っていました。
N-50はアナログ出力の音が論外に悪い。
NA7004は音はましだけどそれほど良いわけではなく
ハイレゾなどで操作不能になることがあるので常用機としては脱落。
N-50+DACという運用でしのぎ、次作の登場を待ちました。
NA8005はブラッシュアップされて評判も良いようでしたが、
アナログ出力回路の基本は変わらないので、大幅な音質アップ無しと判断して見送り。
待った甲斐があり、N-70Aはアナログ出力部分を大幅に強化したので、大変素晴らしい音質です。
ということで、操作に問題があるなら買い換えるのが吉かと思います。
書込番号:19005022
1点

blackbird1212さん
ありがとうございます。
N-70Aに買い換えですか・・・やっぱりそう来ますか。
実はNA8005を購入する際、最後までN-70Aと迷ったんです。
私としてはN-50でパイオニアの操作には慣れていたし、事前調査ではN-70Aにほぼ決めて店舗に視聴に行きました。
N-70Aは音質が向上しつつも聞き慣れたN-50の延長にあったのに対して、NA8005は低音がすっきりとしていたのと
聞き慣れていない新鮮味があったので、迷いつつもNA8005を選んだ経緯があります。
購入して直ぐに先に書いた通りの操作性の壁に当たりました。
結局、マランツ、パイオニアのどちらを選んでも発展途上のネットワークプレーヤーなので
少なからず不満は残るだろうと考え(半分自分に言い聞かせ)、
それならば、なんとか上手い使い方を模索してみようと試行錯誤の数ヶ月でした。
N-70Aにしておけば良かったという思いもあったので、買い換えを勧められると揺れる気持ちがあります。
まぁ、先立つモノがないので、動きたくても動けないんでけど・・・。
書込番号:19007582
2点

>TOMOTAさん
マランツはネットワーク系列は弱いという話を聞きます。
アプリ関係の使いにくさは仕方が無いことです。
それに比べNP-s2000は当時ながら今でも申し分の無い動作をしてくれますのでネットワーク系列の設計を行っている会社ならではですね。
アプリは少ない時間に開発したのですから凄い代物です。デザインは美しいですが使いやすさまでは考慮されていないですね。機材の物量で良しとしましょうか?という所でしょうね。
当方はリモコンで選曲を行っております。
書込番号:19015549
1点

ケーキクーラーさん
NP-S2000は私がN-50を購入した当時から評判が良かったのを覚えてます。
高くて買えませんでしたが。
ネットワークオーディオプレーヤーが出始めた頃の機種だったと思いますが、素の作りが良い機種なのでしょうね。
>マランツはネットワーク系列は弱いという話を聞きます。
使ってみて熟々そう感じます。
ソフトウェア(ファームウェア)の出来、サポートについてももっと頑張って欲しいと思います。
パイオニアのN-50も購入して直ぐの時は色々問題がありましたが、サポートに不具合報告をしたら地道に改善してくれました。
マランツはサポートに連絡しても、的外れな返事だったり、返信が無かったりで諦めました。
何だか悪い事ばかり書きましたが、NA8005の出す音は気に入っているので
しばらくは試行錯誤して使いこなし方を探してみるつもりです。
書込番号:19018179
2点

>TOMOTAさん
マランツの方がすぐに新しいosが出るので対応しきれないといっておりました。
また他社みたいに外部ソフトを使った説明が無いのも対応仕切れない観点からあるのかと思います。
難しい箇所に研究資金を入れるのならば純粋にアンプとプレイヤーをさらに良くして欲しい所です。
ギミックな装置は「音質傾向」と「値段」が良ければ「機能」は二の次でもokであれば最良の選択肢です。
書込番号:19019263
1点

ケーキクーラーさん こんばんは。
>ギミックな装置は「音質傾向」と「値段」が良ければ「機能」は二の次でもokであれば最良の選択肢です。
まだまだ、ネットワークオーディオプレーヤーが完成の域に達する事は無さそうなので、
今は妥協するしかないですね。
私の当初の目的であった、NA8005の使い方の情報はなかなか集まらないようですが、
これにて閉めさせていただきます。
みなさんありがとうございました。
書込番号:19021138
3点



ネットワークオーディオプレーヤー > マランツ > NA8005
現在、PCオーディオとCDPを使い分けて楽しんでいる者です。システムは下記の通りです。
PC→コルグDAC−10→PM−13S2→DaliIkon2m2 CDPはCD−6004をアナログ接続。
最近、DAC−10のUSB電源供給や入力端子がUSBのみというところに不満がでてDACかUSBDAC装備のネットワークプレーヤーを購入しようと思っています。候補としてはマランツHD−DAC1,ティアックUD−503そしてこの機種です。PCにDSDファイルが30曲以上あるのでDSDネイティブ対応出来ることが条件です。HD−DAC1は視聴したことがあり音質は好みでした。残念ながらこの機種や503は視聴できていません。
確かこの機種とHD−DAC1はDAC部分は同じ物だと思いますので、音質、音色も同様と考えてよろしいのでしょうか?
もし、そうならデザインもアンプやCDPと統一されケーブルも減りますので少しすっきりするかと思っています。DSD
非対応ですがNASもPCMファイルのバックアップ用に導入しています。
尚、ヘッドフォンは殆んど使いませんので、ヘッドフォン音質は気にしていません。
0点

こんにちは
予算制限があるなら
ティアック UD-503
がおススメですかね
ネットワークプレーヤーなら、人気急上昇の、LUMIN(ルーミン)
・LUMIN
S1 (165万円)
http://www.avac.co.jp/products/detail.php?product_id=4501
http://www.bright-tone.com/pages/23.html
A1 (110万円)
http://www.avac.co.jp/products/detail.php?product_id=4500
http://www.bright-tone.com/pages/17.html
T1 (75万円)
http://www.avac.co.jp/products/detail.php?product_id=4502
http://www.bright-tone.com/pages/29.html
D1 (35万円)
http://www.avac.co.jp/products/detail.php?product_id=4503
http://www.bright-tone.com/pages/30.html
あと
CDについて
業務用レコーダーのタスカム DA-3000で、CDを、DSD 5.6MHz録音すると、別次元の音です
体験済みです
あくまでも、個人で楽しむ録音ですが
タスカム DA-3000
http://tascam.jp/product/da-3000/
http://onkyodirect.jp/pc/shop/g/g09DA300G01/
書込番号:18941450
2点

ファルドJrさん こんばんは。
同時に比較試聴したことないので、なんとも言えませんが、音調はいつも通りのマランツトーンですね。
私的な感想では、UD-503が格上な気がしますが、UD-503まで行くなら、もう少し予算を上乗せしてSA-14S1にした方がCDPとDACが統一出来るかと思いますが。
http://kakaku.com/item/K0000568461/
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?Catid=HiFi&SubCatId=SACDCDPlayer&ProductId=SA14S1
書込番号:18942184
1点

「漢は黙って38cmW」 JBL大好きさん、圭二郎さん、ご意見有難う御座います。やはりデジタル物は新しいほど良いかもしれませんね。そうなると503ですかね。SA−14S1は候補に無かったですが、圭二郎さんのご意見も確かに一理ありますね。検討してみます。ティアックは友人が501を持っていて結構評価が高かったですね。気になるのが、アンプがマランツ13S2なので音質的に合うなかな?といったところです。 実はPSオーディオのNewWaveDACも魅力があったのですが、DSD非対応なので候補から外しました。海外製品はDSD対応機種は数十万しますので、少し無理して15万前後の予算ではそこまでは余裕がありませんし。
書込番号:18942704
0点

>やはりデジタル物は新しいほど良いかもしれませんね。そうなると503ですかね。
そう言う訳ではないですが、単純にマランツとでは価格差あるからグレードの違いですかね。
一応、参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000429480/SortID=18806077/#tab
>SA−14S1は候補に無かったですが、圭二郎さんのご意見も確かに一理ありますね。検討してみます。
>尚、ヘッドフォンは殆んど使いませんので、ヘッドフォン音質は気にしていません。
>CDPはCD−6004をアナログ接続。
SA-14S1を提案させて頂いたのは、アンプ対してプレイヤーが非力だと思いましたので、DACとプレイヤーを全体的に底上げとSACDも聞けるようにしたら、トータル的にいいかなと思いました。
ただ、UD-503やHD-DAC1より発売は古いですが、ヘッドフォン出力に力を入れられたDACよりはプレイヤー兼DACの方が音的にも引けを取らないかと考えた次第です。
書込番号:18942780
1点

ファルドJrさん、こんばんは。
ネットワークプレーヤーなら、
Pioneer N-70Aも候補に入れたらいかがでしょうか。
DACの性能は、N-50に比べ格段に良くなりました。
DACチップの性格上、ちょっとモニター的ではありますが、
分解能などはかなり優れていると思います。
DC-DAC-10をお使いでしたら、近い線かもしれません。
書込番号:18945456
0点

blackbird1212さん、有難うございます。今、N−70Aのレビュー等を見てみました。なかなか評価は高いですね。皆さんのご意見からマランツにこだわる必要もなさそうですね。
良く考えるとSACDは一枚も持っていないので、まず、DACとネットワークプレーヤーに絞ります。ティアック503はヘッドフォン音質のアップが中心のようなので、ヘッドフォンを使用しない者にとってはCP低いような気がしています。一応、視聴しに行ってきますが、NA805やN−70Aと比べて音質が私的に良いと感じれば503、感じなければNA−805かN−70に絞る予定です。NorthStar のIntensoという機種もDSD対応で予算内にあるので視聴出来たらと思っています。ジャズボーカルやアメリカンポップスが中心なのでCDとファイル持参でオーディオショップに行った方が良さそうですね。。新宿のヨドバシあたりで視聴出来れば良いのですが。
書込番号:18945883
0点

皆さん、有難うございました。NA8005、N70Aを視聴した結果、NA8005に決定しました。
クリアさ、解像感はN70Aが勝っているような感じでしたが、また、言われている程バランス接続の優位性も感じなかったので個人的に若干、柔らかみというかアナログ的な音色に聴こえたこの機種に決めました。マランツの音が好みだというのもありますが。
手元に届きましたので、RockDisk for Audioに接続して楽しもうと思っています。
ご意見、有難うございました。
書込番号:18978481
5点



ネットワークオーディオプレーヤー > マランツ > NA8005
初めまして。
安価なこちら
http://s.kakaku.com/item/K0000701671/
を購入しましたが、本機では認識されませんでした。
ご経験のあるかた、使用出来たusb
メモリをご紹介頂けないでしょうか。
128gbか64gbだと良いのですが。
書込番号:18765723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
USBメモリーのフォーマットはFAT32(or16)でしてありますか?
フォーマットがNTFSでは認識しません。
取説のP51に書いてありますので目を通してみてください。
書込番号:18770286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フォーマットは購入時点で、fat32になっておりました。
書込番号:18771918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

簡単設定を行う事で、私の場合は使用できました。お騒がせしました。
書込番号:18787422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お邪魔します。
わたしは サンディスク USB3.0 32GBや、TDK 2.0 8GB で、途中 認識しなくなる事が多いです。
(7004の時は非認識ではなく、USB容量が大きいと認識しなかった事で悩みました。8GBまでだった)
メーカーは「USBの相性 ルーターを含む周辺が怪しい事例が多い」と言います。
ほぼ 音楽だけを入れてるのに、同じ物で一旦「接続していません」と表示されると、
「リセット」動作(パネルのボタンを2個同時に押しながら、電源コードを刺す)をしないと認識しません。
★ スレ主さんや、皆様は 何処のUSBをお使いでしょうか。
★ 3.0 2.0 どちらでしょうか。
Nasに行こうとも思ってるのですが、ちょっと知識が足りない。
書込番号:18998594
0点

SUPER TALENT
USB3.0 Express ST1-2 ST3U28ES12 [128GB]
です。
ネットワーク経由の方が、音質が良かったです。《サーバーはパソコン、Twonky Serverというソフトウェアを購入》
書込番号:18999976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > マランツ > NA8005
Na7004のユーザーです。アンプとの間にDAコンバータを入れて分かったのですが、出力は入力ソースのビットレートに関係なく44.1KHZのようです。Na8005も同じでしょうか。今までPCオーディオをやっていて96KHZや192KHZのハイレゾ音源を保有しているので、これをそのままDAコンバータに入力できるネットワークプレーヤーを探しています。
1点

Olasonic nano NP1を使用しています。
同軸、光デジタル音声出力とも、192kHz/24bitまで、OKです。
音は、特に色付けしません。
ギャップレス再生も、不自然さはないです。
専用アプリ、アルバムアートワークを曲単位に貼り付けていると、アルバムを選んだ後の曲表示に多少、時間がかかりますが、動作自体は、安定しています。(iPad AIr使用)
http://www.olasonic.jp/nanocompo/nanonp1.html
書込番号:18442361
0点

mobi0163さん
早速のレスありがとうございます。価格がずいぶん安い感じですが、DA機能が省かれているからなのですね。納得しました。私のニーズにはマッチした製品のようなので検討してみます。
書込番号:18442565
0点

こんばんは。
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=NetworkProducts&SubCatId=NetworkAudioPlayer&ProductId=NA8005#.VNNYkaduvFq
下記の記載があるため、
192kHz / 24bitのデジタル出力出来そうですよ。
同軸 / 光デジタル入出力
最大192kHz / 24bitのPCM信号に対応する同軸デジタル、光デジタル入力を各1系統装備しています。同軸 / 光デジタル入力とUSB-A入力からの信号は、ジッターリデューサーによりジッターが低減されます。CD プレーヤーやネットワークメディアプレーヤー、TVなどのデジタル機器を接続し、NA8005のD/A コンバーター、アナログ出力回路を通した高品位な再生を行うことができます。また、最大192kHz / 24bitのPCM出力が可能な同軸デジタル、光デジタル出力も各1系統装備しています。
書込番号:18442585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AvSientaさん、こんばんは。
>出力は入力ソースのビットレートに関係なく44.1KHZのようです
NA7004に、このようなことはないはずです。
何かの勘違いではないですか?
どのようなソースをどのような経路で入力していますか?
NA7004は所有していますが、音が悪いので外部DAC接続で使っていました。
そのときには、デジタル出力が全部44.1kになるようなことはありませんでしたが?
USBメモリが使えないというスレでは、故障の可能性も指摘しましたが、
何かしらのNA7004の不具合ということも考えられますが?
書込番号:18442686
1点

二女のパパさん。
マランツのHPにNa7004の特徴・機能として下記の記載があります。
”同軸/光デジタル出力端子装備 全てのデジタル入力信号を入力されたサンプリング周波数のままリニアPCM出力する同軸/光デジタル出力を装備しました。また、デジタル出力を使用しない場合は出力をオフにしてアナログ音声出力をより高音質にすることができます。 ※M-XPortはアナログ接続のためM-XPortからの入力信号はデジタル出力されません。 ”
これを素直に読む限り、192KHZの音源は192KHZで出力されると解釈されますが、私のDAコンバータ(LuxmanのDA-200)
に入力すると、常に44.1KHZと表示されますされます。NA8005で改善されていればよいのですが。
書込番号:18442759
1点

blackbird1212さん。
こんにちは。UBSメモリーの件でお世話になりました。
再生は Win 7(Foobar2000+UPnP DLNA)→無線LAN→NA7004→DA200→アンプ
と、ごく普通の構成で行っています。DA200は入力ソースのビットレートが表示されます。
やはり故障ですかね。
書込番号:18442887
1点

blackbird1212さん。
ソースの説明が抜けていました。
ソースは、CDをリッピングしたもの(44.1KHZ)、LPレコードをデジタル化したもの(24Bit,96KHZ)、ハイレゾとしてネットから購入したもの(24bit、96/192Bit)です。
書込番号:18442939
1点

AvSientaさん、こんばんは。
NA7004をつないでみました。
NAS→[有線LAN]→NA7004→[同軸デジタル]→STEREO192DSD DAC
という接続ですが、
FLAC192K/24bitを再生すると写真のようにDACは「192K」と表示されます。
ですから、デジタル出力からは「192K」で出力されています。
書込番号:18443474
2点

AvSientaさん、こんばんは。
>再生は Win 7(Foobar2000+UPnP DLNA)→無線LAN→NA7004→DA200→アンプ
これは、NASを使わずPC内にあるfoobar2000のライブラリーを再生しているということですか?
だとすると、
Preference→Tools→UPnP→Serverにある
Basic SettingsとStreaming Profilesの設定は以下のようになっていますか?
「[44100] to [44100]&[16]」の設定だと、44.1k/16bitでしか出力しません。
Basic Settings
Always use the Default Streaming Profiles for all devices
にチェックマークをつける。
Streaming Profiles
samplerate range:[44100] to [192000] Max bit depth:[24]
書込番号:18443609
2点

blackbird1212さん
ご指摘のように設定をしたら入力ソースと同じビットレートが表示されるようになりました。これで当分はNA7004で行けそうです。
いろいろありがとうございました。
書込番号:18443866
0点

こんにちは。
解決済後ですみませんが、よろしければ教えて下さい。
設立変更前と後では、音質の違いに変化は有りましたか?
書込番号:18444566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

二児のパパさん。
このレスを見てあわてて聴き比べをしました。
試聴環境は
Win7(foober2000+Wasapi+UPnP DLNA)→AtermWG1800HP(親機)→AtermWG1800HP(子機)→NA7004→Luxman DA-200→Luxman L-590AX→Sonas Faber Cremona
ソースは
ブラームス:ヴァイオリン協奏曲/二重協奏曲(フィッシャー/ミュラー=ショット/クライツベルク)
WAV 24Bit 192KHZ
です。
最初の印象はあまり差がないかなのという感じでしたが、よく聴くとその差がわかりました。
44.1KHZで中域にみられるざらつきが192KZではあまり感じられませんでした。なめらかで繊細な感じがよく表れていたように思います。丁度CDとSACDの違いの似ている感じでした。もう少し聞き込んで私なりの結論を出したいと思っています。
書込番号:18445620
1点

こんばんは。
詳細なレポートありがとうございます。
今DENONの720SEを使用しているので、NA8005か新しく出るNA6005にステップアップしたいと考えているとこです。
ネットワークプレーヤって便利なので、1度使うと手放せなくなりますね。
子供はiPhoneからAirplayでアニメソングを聞いたり、嫁はFMやUSBの音源を聞いたり、私はインターネットラジオを聞いたりと、うちではマルチに活躍してます。
書込番号:18446664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > マランツ > NA8005
初心者です。
本製は、iPhone
を使って操作できるようですが、本製品にwifiが付いているのでしょうか。それとも別途、有線lanで接続する、wifiルータを必要とするのでしょうか。
書込番号:18316617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iPhoneと無線で接続するには無線LANルーター等必要です。
ルーターと本機を有線LANで接続して、ルーターとiPhone間は無線LANで接続します。
書込番号:18316700
0点

こんにちは
>本製は、iPhoneを使って操作できるようですが、本製品にwifiが付いているのでしょうか。それとも別途、有線lanで接続する、wifiルータを必要とするのでしょうか。
本製品は、ネットワークオーディオ対応製品で、DLNA機能をつかって、NAS(サーバ)などに入れてある音楽をNA8005(クライアント)で聴くことができます。
その際、iPhone(コントロール)に専用アプリを使うことにより、リモコン代わりに使用できます。
そのために他に必要なものは、WiFiルータで、NA8005はそれに有線での接続になります。
メーカサイト(中ほど ネットワーク)の接続イメージです。
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=NetworkProducts&SubCatId=NetworkAudioPlayer&ProductId=NA8005#.VKEIRdACN
書込番号:18316980
1点



ネットワークオーディオプレーヤー > マランツ > NA8005
本機の購入を検討している「ハイレゾ未経験者」です。
ゆくゆくは、ネットワーク(LAN接続。NASを置く)を構築するつもりですが、現時点ではLAN環境が貧弱ですので、当面は前面パネルのUSB端子だけを使うことになりそうです。
●フロントパネルのUSB端子に「外付けHDD」を接続して使っている方もおられると思いますが、メーカーは推奨(動作保証)はしていないのでしょうか?
●上記のやり方で「DSD(5.6Mhz)」のネイティブ再生は可能でしょうか?
(この場合、選択すべき外付けHDDの仕様に何か要件はありますでしょうか?)
(ご推奨の外付けHDDがあればご教示下さい)
以上
3点


こんばんは
>●フロントパネルのUSB端子に「外付けHDD」を接続して使っている方もおられると思いますが、メーカーは推奨(動作保証)はしていないのでしょうか?
フロントUSB(TYPE A):USB2.0ですね。
メーカ推奨などは、見た感じ記載されてないようです。
フロントは視聴用で、USBメモリをさすことが多いと思います。
HDDはネットワークNASなどで音楽を保存するのが一般的かなとおもいます。
>●上記のやり方で「DSD(5.6Mhz)」のネイティブ再生は可能でしょうか?
NA8005サイトからの抜粋
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=NetworkProducts&SubCatId=NetworkAudioPlayer&ProductId=NA8005#spec002
--------------------------------------------------------------------------------------
フロントUSB-A 入力でDSD のネイティブ再生が可能
USBメモリーからの音楽ファイル再生と、iPod / iPhoneとのデジタル接続に対応するUSB-A端子をフロントパネルに装備。USBメモリー内にあるALAC、FLAC、 WAVなどのファイルに加え、新たにDSD (2.8 / 5.6MHz)および、AIFFのファイル再生も可能となりました。最大192kHz(入力フォーマットによる)の信号に対応しています。
---------------------------------------------------------------------------------------
対応してるようですね。
書込番号:18138337
3点

LVEledevi 様
コメントありがとうございます。
検討を続けます。
書込番号:18138462
3点

私はDSDに対応していない1つ前のNA7004を使用していますが、500GBの3.5インチHDDをセンチュリーの裸族に挿して、それをフロントのUSB端子に接続して聴くこともあります。
普段はバッファローの無線LANルーターの簡易NAS機能を使用して上記の裸族をルーターに接続してます。
USB-HDDの使用はメーカーより推奨はされてませんが、裸族で普通に認識されて読み込みます。
ただし、1点だけ注意しなければなりません。HDDのフォーマットはFAT32でなければ認識しないことです。
Win7以降はFAT32でフォーマットするには、別にツールが必要です。
書込番号:18138732 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

水冷 様
コメントありがとうございます。
本機の取説P23に、
●「すべてのUSBメモリーに対して、動作および電源の供給を保証するものではありません。USB接続タイプのポータブルHDDで、ACアダプターを接続して電源が供給できるタイプのものを使用する場合は、ACアダプターのご使用をおすすめします。」とありました。
USBメモリーより、ポータブルHDDのほうが容量も圧倒的に大きいし便利ではと考えた次第です。
<うちのPCはWIN7ですが、「FAT32」には留意します>
●だた、上記の場合、本機のディスプレーに、ポータブルHDD内の沢山の音源ファイルがどのように表示されるのか(探すのが大変か?)が気になるところです。
以上
書込番号:18138821
3点

私の場合、DSDでもハイレゾでもない通常のwavファイルの再生でして、リッピングもWMPではないフリーのソフトを使用しているため、曲名を手動でつけた後、ファイル名の先頭に追い番をつけて再生順を自分で決めてます。また、演奏者毎にフォルダを作成し、フォルダ管理してます。
flacやMP3のようにタグでの管理ではないため、フォルダの階層を降りたり上がったりが少し面倒くさいですが、慣れてしまいました(笑)
あまり参考にならずすみません。
書込番号:18138981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

水冷 様
懇切なコメントありがとうございます。
とても参考になりました。
●予めPC上で、ファイルやフォルダーの「名前の変更」をしておき、探しやすい名前や、連番を付して管理すれば何とかなりそうですね。
<私の場合、手持ちCDのリッピングはするとしても一部でしょうし、配信サイトのハイレゾ音源はかなり高額なので、管理に悩むほど沢山の音源は入手できないかもしれません・・・。>
以上
書込番号:18139013
3点

スレ主様
私も同じような使用方法を模索しております。
ハイレゾを簡単に、しかもノイズの影響が最も少ない状況で楽しめそうだからです。
解決済みのようですが、次のような特集記事も参考になりました。
ご一読ください。
http://www.phileweb.com/review/article/201406/20/1231_4.html
でも発売されてもうすぐ5ヶ月になるというのに、どうしてレビューがつかないんでしょうね?
そっちのほうが気になります。
まだ皆さん様子見なんですかねえ?
書込番号:18139020
3点

なぞなぞ課長 様
コメントと情報ありがとうございます。
早速、URLリンクのサイトを読んでいます。
●ハイレゾは未だこれから発展・変化してゆきそうですね。
現時点で本機を買うべきか悩んでいます。
「未だ過渡期なのでは?」という思いです。
実は、今までSACDで「DSD(マルチ)」のクラシック音楽(素晴らしくリアルな録音が多い)を楽しんできたこともあり、配信サイトにあるサラウンド音源に興味があります。(海外の配信サイトでは結構面白そうなのが出ています)
でも、直近の国内ハイレゾ機器(新製品)でも、DSDマルチをネイティブでこなせるものが見つかりません。
海外のOPPO社のマルチプレーヤーなどはこなせそうですが、LAN環境&NASが必須みたいで、本機の「前面端子にUSB挿しすればOK」みたいな簡便さで、DSDマルチを聴きたいのです。
●日本では「ピュア・オ−ディオ教」の方々がマルチ嫌いなので、こうした希望は叶いそうにありませんが・・。
以上
書込番号:18139108
4点

シェルティー大好きパパさん、こんにちは。
>DSDマルチを聴きたいのです
無理です。
この機種はステレオ=2chですからマルチには対応していません。
基本中の基本
マルチチャンネルを再生するためには、DSD、PCMに限らず、
マルチチャンネルの合計数と同じ数だけ内蔵DACの台数が必要です。
このスレを立てたので、マルチは諦めたのかと思ってコメントしませんでしたが、
上記書き込みがあったために書き込みました。
いまのところ、DSDマルチ再生はAVアンプ系でなくては無理です。
といっても、他スレにもあるようにネットワークでDSDマルチに対応しているのはほぼなく、
SONYにしても、ギャップレス再生には対応していません。
なお、ハイエンドがDSDマルチ非対応の件については他スレにも書きましたが、
SACDのマルチについては、ESOTERICのP-02、P-05、D-02、D-05で対応可能です。
トランスポートをP-02、P-05のいずれか、DACをD-02、D-05のいずれかを3台。
これでiLink接続することで5.1chマルチの再生が可能です。
書込番号:18140559
1点

blackbird1212 様
コメントありがとうございます。
●当方の言葉足らずでしたが、本機がマルチ対応でないことは理解しています。
「今後、マルチ再生に簡便に対応する新製品を期待したい」趣旨で書いたつもりでした。
●ハイエンドでSACD(マルチ)再生をするのは、大変そうですね。
現有のSACD機(DENON SA10)の買替えを考えているのですが、悩みます。
以上
書込番号:18140946
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)





