
このページのスレッド一覧(全199スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  どのレンズを買えば幸せに成れますか  | 211 | 94 | 2014年9月6日 22:37 | 
|  α77II でSAL1635Z or SAL1680Zを使っている方いますか? | 36 | 20 | 2014年9月12日 12:26 | 
|  手ぶれ補正の効きはどうですか? | 39 | 17 | 2014年9月7日 21:45 | 
|  手ブレ補正エラーを経験された方ありますか | 116 | 49 | 2014年12月20日 09:15 | 
|  ファインダー内の表示情報について  | 1 | 5 | 2014年8月24日 00:34 | 
|  撮影方法のアドバイスをお願いします。 | 23 | 23 | 2014年8月26日 09:15 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
一眼レフデビューしてまだ4ヶ月のRAWもイマイチ使いこなせない超初心者ですが、どのレンズを買おうか悩んでます。
所有しているレンズはα77マーク2用にDT55-300SAM・シグマ18−35F1.8・シグマ17−70F2.8-4 Cライン・ミノルタ100マクロ(D)
α7用に55F1.8です。
候補レンズは・純正の2型70-200 ・シグマ70-200プラス単焦点のレンズ  ・タムロンシグマ70-200A009プラス単焦点のレンズ
予算がオーバーしますが、シグマかタムロンの70−200と70-400G2です。(予算は20万前後です)
メインで撮影するものは家族の写真、旅行先の風景、幼稚園の運動会や室内のお遊戯会などです。
単焦点に焦点距離がないのはα7用レンズが55F1.8と父から頂いたオールドレンズの50F1.4があるので、
α77Uではいらないかなと思ったのですが、皆様の作品をαカフェやPhotohIto、掲示板などで観させて頂くとPlanar50も良いなと思ったりするので単焦点の焦点距離も50・85・135と迷ってます。
SonnarやPlanarも欲しいですが、85F2.8SAMやSAL50F14、シグマなどにして残った金額で広角のレンズを追加した方が幸せになれるのか、
ベテランの皆様のアドバイスを頂ければ幸いです、ぜひ宜しくお願い致します。
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マサ15さん
キャーキャー俺にはそっちの趣味はないから、愛しい妻と子供がいるので勘弁して〜
それは同じ趣味の人として下さい。
もうレスしないでって思いで気持ち悪いって書いたんだけど通じないみたいだね〜(フゥー)
前のレスは高倍率ズームの件でスレを立てたので今回とは内容は違うと思いますが・・・・
じゃあ私の書き方が悪いみたいなので、一から書きます。
え〜まだ一眼レフ初心者ですが
今度、子供のお遊戯会があるので70-200F2.8のレンズが欲しいのですが、純正品・タムロン・シグマのどれが良いと思いますか?
それと春にはまた子供が産まれるんですが室内での撮影にむいてる単焦点を教えてくれると大変助かります。
予算は20万ぐらいです。
α7も所有していて55F1.8もありますが子供が寝ている時に撮影するとシャッターの音が少し大きいのでα77Uにあうレンズを探しています。
ちなみに持っている望遠レンズはDT55-300です。こんな質問の書き方でよろしいですか掲示板常連のマサ15さん?
貴方への最初のレスにも【RAW・現像ソフトも覚えたいのですが、まだ子供が小さいのでパソコンの前でゆっくり覚えるなんて事はまだ出来ない状況です、なので今はゆっくり覚えていきます。】こう書いてますし。貴方へのレスにこうも書いてます【マニュアルで撮ってます、まだまだ下手くそですが・・・ホワイトバランス?シャッタースピード?ISO?順光?逆光?開放かな絞ったほうがいいかな〜など色々考えながら撮影するのは楽しいですね。】って
55−300の件も別にレンズ換えたら上手く撮れるかなんて書いてないしね〜色々心配人さんへのレスに【ただこれは自分がまだα77Uと55-300が使いこなせてないだけだと思いますので、これからもっと勉強していきます。】こうも書いてます。
α99の件もsutehijilzmさんへのレスで【ただボディは買いませんよ〜嫁に殴られます(笑)それにどうせ買うなら他のメーカーかα99の後継機を買います(何年も先の話ですけど・・・)】こう書いてるのが何故買う話になるのか全く私には理解できないのですが?
なので貴方にいちいちクドクド言われなくてもわかってますけど?
貴方だけですよこうやって絡んでくるのは、初心者に絡んで楽しい?日頃のストレスの八つ当たり?それともマジでそっち系の人?勘弁してよ、
こんな事してても俺も楽しくないし貴方も楽しくないでしょ?あ〜またど素人がわかないこと言ってるな〜位でいいんじゃないの?
ここは揚げ足取りをするところではないでしょ?初心者が知恵を借りたり、皆さんが情報共有する所じゃないの?
気分悪けりゃレスしなきゃいいだけの話じゃない?
カメラに興味持ち始めてここの掲示板を知って、へ〜こんな掲示板があるんだ〜良いなって見てたんですけど(たまに変な人もいるけど)自分が立てたスレでこんなめんどくさい事になるとは・・・・残念
あ〜私は申し訳ないって言ったけど、貴方は言わないんだろうな〜こんな事に時間を潰してしまったもったいね、
アッ最後に俺はホモじゃないから他を当たってね(^_-)
書込番号:17901791
 6点
6点

私もまだまだ初心者で、スレ主さんよりもかなり貧弱な機材しか持っていないのですが(^-^;
ウチは子供が小学校中学年(年子の男女)で、割と撮影シーンがかぶりますので参考になればと思い
書き込ませていただきます。
まず、室内での赤ちゃん撮影にα77Uで、ということですが、シグマの18-35f1.8ではダメなのでしょうか。
お遊戯会での70-200で明るいレンズが欲しい、というお気持ちはよくわかります。
ただ、どのくらいの規模の会場なのか分かりませんし、ステージに極近い場所を確保できれば、逆に70
スタートという距離がネックになることもあるかと思います。200では足りなくなる場合もあるかもしれません。
先日、娘のピアノ発表会があり、私の主装備である純正18-135とタムロンのA005(70-300)を持っていったの
ですが、かなり狭い会場で、ステージに相当近い場所を確保できたため、結局A005は不要でした。
というか、70スタートでは撮りづらかったのです。
また、ステージに近ければそれなりに明るいので、F3.5始まりの18-135でも、個人的にはブレもなく満足できる
写真が撮れました。
ただ、この辺は個人差により「どの程度まで撮れれば満足か」ということになりますので、一概に言えませんが・・
あと、これはカメラとは関係ありませんが、スレ主さんが「子供のよい瞬間を残してあげたい」という気持ち
=子供を大切にする気持ちを感じます。
子供の成長は速いですよね。すぐに、「アレが欲しい・コレが欲しい」「某有名テーマパークに行きたい」等、
要望が出てくると思います(ノ∀`)
そんな時のために、予算を残しておくのも手だと思いますよ。
実は私も欲しい機材は色々ありますが、グッと我慢してそちらに予算を回しています。
子供が大きくなって、「パパはレンズばっかり買って、ロクに旅行にも連れて行ってくれなかった」と
言われるのがシャクなので(=´∀`)
書込番号:17902073
 3点
3点

追伸で、またカメラと全く関係のない話ですが。
家族旅行をする上で、子供が幼児(小学生未満)の場合は、夫婦+αくらいで済むのですが、小学生になると
ほとんど大人と変わらないほどの費用がかかってきます。
特に宿泊についてなのですが、小学生になったら添い寝は認めませんよ〜。というホテルがほとんどです。
そうなると旅館・・ということになるのですが、これまたレンズの1本くらいすぐ買えちゃうような予算が
必要になってきますよ(;´Д`)
書込番号:17902109
 1点
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スレ主さん
ヒステリックな暴言の数々見苦しいですよ
あなたに肯定的な書き込みしてる人だって見てますからね
だいたい質問の内容とか説明が煩雑すぎ
書込番号:17902166
 11点
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>子供が出来てほとんど釣りに行けなくなったので、私が独身時代に集めた釣具をオークションなどで手放しカメラを購入しました。釣具がそんなに高いかどうかはオークションサイトなどを見ていただけるとわかると思います。レアなロッドやルアーなんかはヘタなレンズの何倍も高いですよ。
かなり高く釣具を手放せたので、走り回る娘を撮るためにα77Uも一緒に購入しました
長年楽しんできた趣味を止めるのは、寂しい気持ちもあったのではないでしょうか?
でも、新しい趣味をたっぷりと楽しんでください。
一通り情報も出た事でしょうから、後はkoulhaさんの決断次第ですね。
書込番号:17902175
 3点
3点

αひなぞうさんありがとうございます。
作品まで上げていただいてありがとうございます。
18-135は最後まで悩んだズームレンズでした、照明が明るければここまで撮れるってことですよね、そうだと私の所有しているDT55-300でもいけますかね〜ちょっと暗いですかね。
室内ではシグマの18-35で十分です、ただ自分が怠慢なだけで単焦点が欲しいなと思っただけです。
書込番号:17902188
 0点
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高倍率の質問で、今回は違う。18ー200が欲しいんだ。
前回は16ー300とかなんだ!
おれはホモじゃないんだ!
じゃあ質問せずに好きにしたら?
書込番号:17902191 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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☆miyuki☆さんありがとうございます。
すいませんm(_ _)m 
全然ヒステリックにはなってはいないのですが・・・・そう取られているのは私の落度です申し訳ありませんでした。
そうですね色々アドバイスしていただいた方にも不愉快な思いをさせてしまっていては申し訳ありませんので以後きおつけて発言します。
説明が煩雑すぎでしたか、掲示板に書き込みするのもスレを立てるのもこのサイトが初めてなので丁寧にと思って書いたのですが難しいですね。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:17902198
 0点
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山岳スナッパーさんありがとうございます。
そうですね、道具を手放す時は寂しかったですけど、今はカメラが新しい趣味で楽しんでます。
まだまだ勉強中ですがいや多分趣味なんてものはずっと勉強中で終わりなんてないんだと思います。
釣りもそうでしたから…
それが楽しいんですけどね、ありがとうございました。
書込番号:17902207
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マサ15さんありがとうございました。
楽しかったですか?私はちょっと楽しかったですよ^_^
でも最後までお話ができませんでしたね、今回は16-300欲しいなんて言ってないですし、質問もしてませんが?
諸先輩たちに16-300を薦めていただいただけです。
またいつかここでお会いすることもあるかと思いますが、お手柔らかにお願いします。
書込番号:17902216
 2点
2点

皆様ありがとうございました。
まだまだ悩みは尽きないのですが、ここらで解決済みにさせていただきます。
皆様のアドバイスすごく為になりました、もっと色々勉強します。(Rawもちゃんと勉強します)
いや〜楽しいかったです。また質問をする時もあるかと思いますが、その時はよろしくお願いします。
皆様にGOODアンサーをつけたいのですが、ダメみたいなのですいません。
書込番号:17902231
 1点
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スレ主さん
レスありがとうございます。
ものすごく拙い作例なのですが、とりあえず一番ご説明したいことは、「f3.5始まりのレンズでも、
本来暗い場所でも撮影する位置によってはなんとかこのようには撮れますよ」ということです。
このレンズは18-135の焦点距離をカバーしてくれます。
とりあえず、貼った写真の焦点距離をご確認ください。
f値が同じだったとしても、画角的に目いっぱい広角側にしても、この位置から55-300ではこの写真は撮れません。
「ステージに相当近い場所を確保できたため、A005は必要なかった」
というのはそういう意味です。
お持ちのシグマ18-35f1.8なら、同じ画角でこれ以上によい写真が撮れたと思います。
(ご理解されていることと思いますが。)
同じ画角の写真を55-300で撮る場合、おそらくもっとノイズの多い(ISOの高い)写真になってしまうと思います。
そういう意味で、よい位置を確保できない場合を考えて70-200f2.8等の明るいレンズが欲しいお気持ちが理解
できます、ということなのです。
実は、私の書いていることはマサ15Fさんの言われていることとほぼ同じなのではないかと思っています。
既に、様々な画角に対応できるレンズをお持ちです。羨ましく思います。まずは、これらともっと向き合っては
いかがでしょうか。
書込番号:17902242
 4点
4点

αひなぞうさんありがとうございます。
丁寧なアドバイスありがとうございます、凄くわかりやすかったです。
そうですねもっと今持って機材を大事に使いこなしていきます。
ダメですね昔の趣味のクセが抜けなくて(髪の毛は抜けてますが…)釣りをやってると、特にマグロ釣りをやってると(ルアーです)道具は一本だけじゃないんですよね〜同じラインシステムのロッド2本にそれより少し細いラインのロッドも用意してサイズ違いのルアーを付けて、フローティングのルアー・シンキングのルアーを付けて、換えのスプールもラインの号数別に用意してとか、クロマグロ釣りだと本当に一瞬の勝負がほとんどなので、後悔したくないので色々準備するんですよね、まあほとんど出番なしの時も多いんですがね(笑)(これは私の経験ですので違う考え方のいると思いますが)
これからも勉強していきます。
書込番号:17903075
 0点
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ケンタッキー フライドチキンさんありがとうございます。
もう私の中ではあの方との事は終わった事なので大丈夫です、ありがとうございました。
>皆様
解決済にしといてまた質問もなんですが…(見る人もいないかもしれませんが…)
今回のスレとも関係ないんですが…55-300での撮影です。 状況としては夕方の公園で子供がこちらに向かって走ってきます(横は大丈夫)、
それを撮った結果をみるとブレてる事があります、カメラの設定としてはAF-Cでフォーカス優先で中央かフレキシブルスポットですフォーカス優先ですので合ってからシャッターを切っているんですが…
フォーカスがあってないのかそれとも被写体ブレなのかわかりませんが、とにかくボケてます。
それだけの設定ではないと思いますが、一つだけ教えてください。
SSを上げればこのブレは収まりますか?(一応SSは1/200まで上げてます)
その他にも設定はあると思いますがとりあえずSSを上げるのは正解か違うのかだけ教えてください、レスは◯か×だけでも良いので、
宜しくお願いします。
書込番号:17903192
 2点
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スレ主様
α99の後継機には、私も期待しています。
噂では、来年になりそうですが、楽しみながら待ちます。
3600万画素と言う噂レベルでは、確定のようですね。
一方で、SR2と 当たらない八卦レベルですが、5千万画素を開発していると言っています。
願わくば、後継機には5千万画素が載ってくれると、望外の喜びです。こんな事も妄想しています。
α77Uが素晴らしいので、α99後継機も、ビールを飲みながら妄想出来ます。
ソニーもチャレンジングスピリットを取り戻したと思います。
楽しみながら待ちましょうね。
書込番号:17903341 スマートフォンサイトからの書き込み
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>夕方の公園で子供がこちらに向かって走ってきます。
>SSは一応1/200まで上げてます。
もともと向かってくるものにフォーカスをあわせるのはAFにとって厳しい部類です。お子さんが走ってきて撮影者と被写体の距離が近づくほどピントを大きく動かさなければならないため難易度は上がります。加えて55-300はSAMレンズですので、SSM搭載レンズに比べるとピント合わせは遅いです。それと夕方等光量が十分でない状況ではAF精度は下がります。
なので、ピンずれの可能性もあると思います。
SSですが 今の時期の夕方ですと、動体撮影に十分な光量はないのでスレ主様の仰る1/200では間違いなくSS不足だと思います。
光量が足りていれば動体でも1/200で良いというわけではないですが^^;
動体の場合最低でも1/500は稼ぎたいところです。焦点距離にもよりますが夕方の撮影で55-300の望遠側で1/200では被写体ブレというよりも手ブレしてしまっている可能性がかなり大きいです。
一般的に手振れをしないであろうSSは 1/焦点距離 と言われていますので300mmで1/200はSS不足になります。
これは絶対にブレない限界値ではなく、ホールドが甘かったりシャッターの押し方がラフだったりすれば簡単にブレるのであくまで目安です。
スレ主様の質問であるSSを上げるのは正解かどうか、ですが大正解だと思います。
ただ、撮影状況をお聞きした限り、手ブレ 被写体ブレ ピンずれ 全て発生しやすい状況ですので、これらに注意しながら撮影してみてください。
書込番号:17903736
 1点
1点

uta☆さんありがとうございます。
閉じたスレに書き込み頂きありがとうございます。
α77Uのレビュー見させていただきました、参考にさせていただきました。しかも今回は丁寧にアドバイスして頂きありがとうございます。
そうだったんですね、横方向ではボケてる写真(子供以外も)が少なかったんですが前後方向だとボケる確率が上がってました。
それはそうですよねフォーカスポイントの距離が横方向より大きくなるからですよね、
設定を色々いじってまた勉強してきます。ありがとうございました。
またいつかした時は宜しくお願いします。
書込番号:17904851
 0点
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閉じられた後ですが、走り寄ってくる子供、カワセミ、モータースポーツ、それぞれ難しさの種類が違うのでごっちゃにはできません。
カワセミについては仕込んで置きピンでもしない限り、まずはファインダーに捉える能力と、続いてAFの瞬発力でしょう。300mm程度ではフレーム一杯にはまずならないので、小さい的にAFポイントを当てられるか・・・の腕か運かが必要になります。
モータースポーツはよほどコース間際に行けるのでない限り、ファインダー像はそこそこ大きく、AFポイントを当てる事自体はさほど難しくないです。動きも規則的・・・ってか決まったコースを走っている以上予測可能なので。
問題は流し撮りする場合で、SSを上げて撮ればびしっとフォーカス決まるのに、SS遅くするのでAF以前に手振れとの戦いです。
AF−CだとAFポイントがずれることで意図通りのフォーカスにならない場合が多いので、私は今まではAF−Sで撮ることが多かったです。α77Uの強化されたAFでどうか、いまから来月の鈴鹿が楽しみです。
走ってくる被写体へのAFの難易度の高さはuta☆さんのおっしゃるとおりで、この場合が一番機械の性能しだいの部分が大きいと思います。
しかし、AFポイントをしっかり当てることで歩留まりは上げることができます。
書込番号:17905766
 3点
3点

いぬゆずさんありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
丁寧にアドバイス頂きありがとうございます、カワセミもモータースポーツも撮影する予定はまだありませんが、(皆さんの作品を観て興味は凄くありますが)アドバイスを忘れずに勉強してきます。
私に向かって走って来る子供の顔が一番可愛いと思っている親バカです、いぬゆずさんのワンちゃんの作品みたいにキレイに子供を撮れるように努力していきます。
ありがとうございました。
書込番号:17908691
 1点
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デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
みなさま、こん○○わ☆
α77IIでSAL1635ZかSAL1680Zを使っている方いらっしゃいますか?
SAL1635ZかSAL1680Zを購入検討しています。
α77IIでは使い切れないかもしれませんが、
いずれフルサイズで使う事も視野に入れています。
カールツァイスの色味が好きなので、
出来れば1本は持っていたいと思います。
基本は部屋の中での子供撮り、
友人の結婚式での撮影や、旅行のスナップです。
室内で撮ることが多いのでSAL1635Zが良いのかな?と思っています。
手持ちのレンズがシグマの17-50mm F2.8 EX DC HSMと
同じくシグマのMACRO 50mmF2.8 EX DGです。
みなさまならどちらを選びますか??
SAL1635Zを買っておけば後悔しなそうなので…
 1点
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自分ならいずれαでフルサイズ行く気ならSAL1635Z一択…
書込番号:17889360 スマートフォンサイトからの書き込み

 1点
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連投すみませんm(._.)m
一択っていったけど、広角側狭くなるけどSAL2470Zも在りかな…
自分的にはどちらかのうちのまず1635に訂正します。
書込番号:17889379 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

1680zのみ持っています。こちらの77Uのレビューに1680zでのサンプルが載せてありますので よかったら参考にしてください。
室内での撮影と旅行での撮影だと必要なレンズの選択が難しいですね。
シグマ17-50 2.8もお持ちなのでズームレンジ含めて、スレ主様がトータルで使いやすい組み合わせを考えるのがよろしいかと思います。
室内では多少大きくてもできるだけ明るいレンズが欲しいですし、旅行だとコンパクトだったりズームレンジが広い方が便利ですね。
いずれフルサイズへ、と思っているなら気にするだけ野暮かもしれませんが1680zが490gくらいだったのに対して1635zは860gで大きさ重さ等 かなり差があります。
室内撮影が多くて、大きさ重さが気にならなければ価格通り1635zの方が写りは良いでしょうね。
書込番号:17889470 スマートフォンサイトからの書き込み

 1点
1点

いずれフルサイズなら普通はフルサイズの
1635を選ばれたほうが良いでしょう。
1680はAPS-C仕様たです。
書込番号:17889544 スマートフォンサイトからの書き込み

 1点
1点

書込番号:17889693
 1点
1点

シグマの17-50mm F2.8 EX DC HSMをもっておられることだし、SAL1635Zは重いのでそれほど使わない可能性があるとおもいます。 SAL1680Zは所有していませんがSSMでないですしAFが遅いと思います。
SAL24F2ZAがいいのではないかと思います。
書込番号:17889712
 4点
4点

私は昨日、シグマ18-35 1.8を買いました。
描写を重視するなら、フルサイズ用に色気を出さず、18-35 1.8もオススメです。
書込番号:17889756 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

フルサイズを買うのであれば、前出の二つからなら、後悔しないためにもSAL1635Z一択ですね。
自分はSAL1680Zを買っていなく、SAL1650とSAL1635Zを持っています。
が、単焦点派なので、SAL1635Zの出番がかなり少ないです。
またAPS-Cでは、SAL1635Zは殆ど使いません。
ちなみに、広角側は、SAMYANG 14mm f2.8、24Z、35Gに、Sigma 旧12-24mmをよく使います。
書込番号:17890083 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

1635Zと2470Zを持っていて、過去にα77で使用していました。フルサイズを意識して揃えていますので1680は持っていません。
APS-Cであれば、中央部の美味しい部分での描写だから1635は良いです。ただし、フルサイズで1635をワイド端で使うと歪曲がかなり目立ちますし、値段ほどのレンズではないと思うかも。まぁ、風景では重宝してますけどね、重いけど(^^;;
スレ主さまのご希望とは違いますが、僕の所有のレンズからですと、2470の方が使用頻度はかなり高いし、1635よりオススメしたいですが、APS-Cだとワイド35mm相当と、やや広角に不満が出ますし、悩むことろですね。
悩んでいるうちが楽しいと言いますし、良い買い物が出来るといいですね( ̄▽ ̄)
書込番号:17890227 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

SAL1680Z持ってます。16-80は好きでよく使いますが、今更買うレンズではないと思います。今だったら18-135を買います。
 カールツァイスを一本持ちたいのならば、やっぱりSAL24F20ZやSAL50F14Zなどの単焦点ではないでしょうか。
書込番号:17890322
 1点
1点

現状ボディ内手振れ補正の効くαのフルサイズ機はα99のみで、フォトキナでα99の次期モデルが発表されるかもですが、一度α99の置いてあるお店で実際に触ってみて重量級のZeissズームを付けたトータル重量が自分にとってOKかどうか確かめておくと良いかも。
もしフルサイズ機はちょっと使わないな〜という考えに至るならDT16-80ZAでも良いですが、APS-C用を買うなら16-105mmか18-135mmの方が望遠端が長くお値段も手頃で良いですよ。写りも16-80ZAが挙げた2本とそう変わらないですから*_*;。
小生なら他の方同様Zeissを使うなら単焦点レンズを選びたいですね。(ソニプラでα99に16-35mm付けてあるのを持ってみましたが正直長時間の撮影をこれではしんどいな〜と感じましたから+_+;)
書込番号:17890660
 2点
2点

Davis-xxxさん
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAは、暗いしコッテリ系なのであまり室内撮りに向いて
いないような気もします・・・。
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZAは重すぎて室内でお気軽撮りに向いてないような気がします。
どちらか・・・というご質問に反しますが
フルサイズを意識しつつ、ZEISSで室内撮りなら・・・Distagon T* 24mm F2 ZAの方が明るいし寄れるし
使い勝手が良いと私は思いますよ。
私なら・・・ですが。
書込番号:17892302
 3点
3点

Davis-xxxさん 今日は
 SAL1680Zを使って居ます、77Uは入手したばかりなので未だ張れる写真が有りませんので初代77での写真を張らせて戴きます、 JPEG撮って出しですが早朝なので三脚を使用しています。等倍で解像感と色などをチェックして見て下さい、ご参考になればと思います。
皆様の言われるとおり暗めのレンズですから室内で使用するには無理が有ります(ストロボ無しの場合)その為もっと明るいレンズを選ばれる事をおすすめ致します、しかしながら解放2.8位では差ほどの違いが無いのでは?・・・ もう少し明るいレンズを考慮されては?・・・と思います。
SAL1680Zの良い点
 
 今では価格が安い
 35mm換算で24〜120程と広範囲
 とても軽い
 フィルター類も安い
SAL1680Zの悪い点
 AFが遅い
 設計が古い
以上の違い程度しか思いつきませんが、 悩んで居る時が楽しいときだと思いますのでどんどん悩みましょ〜う
書込番号:17893845
 4点
4点

SAL1680Zのもう一つ優れている点は
逆光に強いことです。長年使っていますが
ゴーストが発生したことが一度もありません。
この点に限ってはSAL1635ZやSAL2470Zも
及びません。
欠点とされる解放値も、高感度および手ぶれ
補正機能がよくなった今ではそれ程問題では
ないレベルてす。F4通しの24-105が望まれる
時代に24-120相当F3.5ー4.5は私には有り難い
存在です。
書込番号:17895643 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

人それぞれ考え方が違うのでなんとも言えないのですが、個人的には、望遠系レンズは、それほどでもないのですが、広角から標準ズームというのは、本来の画角で使うものだと思っています。
1635Zのような高価で重い広角ズームは、フルサイズで使って初めて、効果的な写真が撮れるとものだと思うのですが、勿論、フルサイズ用のイメージサークルで真ん中の部分を使って、APS-Cで使うのも贅沢な使い方だと思うのですが、否定はできないです。
ただ、現在、2.8通しの標準ズームをお持ちなので、それが、どの部分が不満なのかを考えてもいいのかもしれません。もし、室内撮影や夜の撮影で明るさがもっと欲しいというのなら、APS-C用ですが、シグマの18-35 F1.8も選択肢の1つだとは思います。
α99の場合、フルサイズ用のレンズしか使えないフルサイズのキャノン機と違って、APS-Cレンズでも、APS-Cクロップで本来の画角で使えます。しかも、ニコン機と違って、EVFファインダーは、ファインダー内のパネル全体を使って画像を表示できます。これはOVFと違ってEVFの圧倒的なアドバンテージだと思います。
特に99後継機は、36Mpixで出る可能性が高いので、APS-Cクロップでも15Mpixなので、十分、実用的です。
今のうちにフルサイズレンズを揃えなくても、フルサイズカメラを手に入れてからでも遅くはないのではないでしょうか?
書込番号:17897560
 1点
1点

みなさま、こん○○わ☆
(一括での返信失礼致します)
SAL1635ZかSAL1680Z、長所短所、色々アドバイス頂きまして更に悩ましいです(汗
購入後所有欲を満たすのも好きですが、しかしやはり購入検討時、一番楽しいですね!
カールツァイスであればSAL24F20ZやSAL50F14Zの短焦点、みなさまオススメのようで。
50mmはシグマのMACRO 50mmF2.8 EX DG があるので、検討はSAL24F20Zでしょうか。
シグマの18-35 F1.8も明るく、とても良さそうですね!
キタムラに中古でSAL1635ZかSAL1680Zあるようなので週末にα77IIを持って行き、
試写させて貰おうと思います。
今回は我慢してフルサイズを購入してからSAL1635Zと言うのも手ですよね。
α77IIはフルサイズ購入しても持ち続ける予定なので…(α99の後継が出てから検討しますが…)
それにしてもカメラ好きな方がレンズ沼と言うことを仰るのはまさにその通りですね…
悩ましいですが、とても楽しいです♪
また、週末に試写した結果や購入報告致します!
取り急ぎ返信のお礼まで。
書込番号:17899708
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みなさま、こん○○わ★
先週末現物を見てきました。
今までα350ではキットのDT 18-70mm F3.5-5.6とシグマの17-50mm F2.8、50mmF2.8 EX DGを使い、
α77IIでは シグマの17-50mm F2.8、50mmF2.8 EX DGでした。
カールツァイスのレンズはシグマに比べて非常に柔らかい画ですね!
人物や結婚式で撮るときには是非使用したい印象でした。後は今のシグマのレンズに比べてやはり若干重い。
画はSAL1680Zは外では気になりませんでしたが、室内ですと今までのシグマの17-50mm F2.8やSAL1635Zに比べるとやはり若干暗く感じました。α77IIを使っているせいか、そこまで暗い!という印象では無いですが、体感でやはり暗く感じました。
その為、購入する【なら】SAL1635Zですかね。
出来ればSAL2470Zも手にとって見たいですが、フルサイズに変えるまではしばらくα77II使うので
(α350も長く使ったのでα77IIもしばらくと言いつつ使い込みそうですが…)24mm始まりは少し使い辛いでしょうかね…
購入意欲がとても沸いた週末でした。
シグマの18-35 F1.8もかなり気になってしまっています…
お小遣いやりくりしていずれは…
回答頂きましたみなさまにGoodアンサー付けたいのですが、
上位順に付けさせて頂きます。申し訳御座いません。
書込番号:17914906
 0点
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Davis-xxxさん
いいレンズを選んでおられますね。私は16−80mm ZAの方が出たときに手に入れていてお気に入りのレンズです。
ツァイスを名乗るレンズの良さを実感したのがこのレンズでした。どなたかも書いておれられますが、逆光に強くてフレアーのない引き締まった黒を表現してくれますし、発色はやや派手目ですが気に入った写真が撮れるレンズだと思っています。お値段の方は今としてはお手頃価格ですね。
もう一方の16−35mm ZAは私もほしいレンズなのですが、何せお値段の方で手が届かないでいます。
16−80mmの方はSSMではありませんが、α77Uで使う分には十分な動作をしてくれます。
古い作例ですが一枚あげておきます。
書込番号:17915326
 2点
2点

1635Zはお値段も大きさ重さもちょっと私には
常用できそうにないので、Minolta17-35Gの
グリーンコーティング版をα900で愛用しています。
17-35Dではありません。
Minolta名玉の一つです。良い出物があれば
選択肢の一つに加えてやってください。
コーティングはオレンジのものよりグリーンの
ものが逆光耐性が良いようです。
書込番号:17920338 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

みなさま、こん○○わ★
先程SAL1635Z購入してきました。
α77IIではもったいないかもしれませんが、
いずれフルサイズでの使用を夢見て買いました。
使用ボディより高いレンズなので、財務省には絶対に価格言えません…
まだ、全然撮りに行けていないので、週末を楽しみに待っています。
(雨、降らないと良いなぁ…)
空の青さ、海の青さを撮りに行こうと思います。
富士山リベンジ、行ければ良いのですが、少し時間が無いかな?
また、沢山撮って気に入る画が出たら、貼ります。
この度は色々ご教示、お付き合い頂き誠に有難う御座いました。
書込番号:17927211
 3点
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
α77Uにして約1ヶ月。主に少年野球や高校野球を撮っています。レンズは「70−300G」ですが初代α77と比べて手振れの写真が多くて・・・。屋外ですしなるべくシャッタースピードは1/500以上で切れるようにしていますが、皆さんはいかがでしょうか?それとも私の設定が悪いのでしょうか?(腕前は別として・・・)ピントはちゃんときてます。
 3点
3点

同意見です。
無印のときは、こんなにもブレを気にしなかったです。
α77UにしてからAFの中心部は許容できますが、その付近のブレというかボケというか、処理がどうも気に食わないですね。
静止しているものを本当に注意して取れば、くっきり感ばっちりの絵がとれますが、動きものに弱くなったと言うのが印象です。
AFの駆動は低速、追従は2くらいで個人的には、許容しています。
書込番号:17877239
 4点
4点

私自身は気になったことは無いですが、この掲示板を読んでいると、ファインダーで手ぶれ補正結果を見れる機能をONにしていると、手ぶれ補正能力が落ちる、という話が出ていますね。
気になるようでしたら、一旦ファインダー補正をOffにしてみてはどうでしょうか?
書込番号:17877408
 5点
5点

私もα77Uの手ブレ補正には違和感を感じてます(´・ω・`)ショボーン
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=17857741/#tab
書込番号:17877646

 4点
4点

ひょっとしてα99IIの発売がハッキリしないのは、手ぶれ補正エラーとかこの辺の状況が関係あるのかな?と勘ぐってしまいます。
書込番号:17877687 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

早速のご回答有難うございました。葵葛さんがおっしゃるまさに違和感です。私も初心者では無く、野球を中心に何年も撮影しましたし
無印77以外にもα57やα6000でも撮影していますがこのような違和感は始めてです。まだ色々な設定で試さなければ何とも言えませんが
個人差は有るでしょうが違和感ですね。
もう少し皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
書込番号:17877732
 1点
1点

半押しで手ぶれ補正を効かせると手ブレ補正能力が悪くなる
 ↓
半押し状態で頑張ってセンサシフトしているうちにだんだんシフトのリミットに近づいていって いざ本番(レリーズ)って時にセンサシフトのリミットにぶち当たって(底突き)手ぶれ補正が効かんのとちゃうか?
半押し手ぶれ補正切ってたら、シフト中心のニュートラルポジションから手ぶれ補正するのでノープロブレムとか?
書込番号:17877784
 2点
2点

他のスレで半押し手振れ補正が怪しいと書きこみましたが、肝心の「手振れ補正」自体は良く効いていると思います。
少なくとも無印の2~3段分と同等くらいには効いています。
あくまでも半押し補正オンで使用していると、ブレた写真が撮れる事があるという感じです。
少し気になったのですが、失敗した写真は手振れはしているがピントは来ているということでいいのでしょうか?
あくまで僕個人ですが、ブレの程度にもよりますがブレてしまった写真でちゃんとピントがきているかどうか正確に判断できません。
なので、明らかな手ブレであればスルーしてもらってかまいませんが、実はばっちりピントがきていないという事はないでしょうか。
というのも、この機種を使ってて思うのが動体の場合「AFでなかなかバチピンしない」ということと、今までのボディで問題なくピントが合うレンズでも77UだけAF微調整を入れないとピントが来ない事が多いからです。
これは追従感度やAF速度等いろんな設定で変わってくるとは思うのですが、今のところフォーカス優先でもそんな印象です。
スレ主様が撮影で1/500でを下回らないよう撮影していると仰っていたので、1/500なら動いている選手が被写体ブレすることはあっても背景等静止物が手ブレする事は少ないのかな と思ってピントの件に触れました。的外れでしたら無視してください^^;
他のスレでも書きましたが、原因不明の手ブレであれば半押し補正をオフにすることでブレることなく今までの無印と同等の手振れ補正が得られると思います。本末転倒な気もしますが。笑
書込番号:17877918

 3点
3点

手ブレ補正は特に問題ないと思っています。
最初のころは、物珍しくシャッター半押ブレ補正がどんなものか使用していましたが、
バッテリーの消耗が激しいと感じ、直ぐに使用を止めました。
元々Aマウントのボディ内手振ブレ補正は、
レンズ内手ブレ補正のように補正が安定して見える訳ではないので、
まあいいかなって思っていました。
ですから、私にとってAFスピード、捕捉性は非常に満足しています。
ピントに関しても特に問題があるようにも感じていませんでした。
シャッター半押しブレ補正はシャッターを切る直前までの画を安定させて見せるめのもので、
シャッターを切る際の手ブレ補正との連携がうまくできていないのですかね。
そうなるとチョッと問題ですね。
書込番号:17878268
 1点
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>油断大敵ってことだったりして?
なるほど! 手ぶれ補正ユニットの油が切れて動きが鈍くなったと
じゃセンサの裏側にマシンオイルを数滴垂らして馴染ませれば正常動作しますね。
(注)良い子はマネをしてはいけません。
書込番号:17878952 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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手ぶれ補正ユニットに油は不要です。
摩擦が必要なくらいですから。
ひょっとしたら、油を売る暇があるのは傍観しているだけの人かも
しれないですね。
書込番号:17879008
 1点
1点

Utaさんご丁寧なご回答有難うございます。もちろん手ブレナシで撮影出来るカットも有りますので、その時のピントはねらい通りに来ています。
感覚的な事かも知れませんし、まだ使用して1ヶ月ですから慣れの問題かも知れませんがキャノン(1D系)からダウンサイズしα77等にしましたが
過去一度も感じた事が無い違和感でしたから、質問をさせて頂きました。
書込番号:17879146
 1点
1点

手ブレ補正エラーの件のスレ主です。
やや時間が取りにくい状況ですから書き逃げ的になるやもしれませんが、情報として。
手ブレ補正がどんなタイミングで出るかずっと掴めずにいたのですがどうやら連写を始めた段階の早い時期にエラーとなり、そのエラー表示が連写優先の為ひどい場合は数秒遅れて表示されている様です。
具体的には連写を終えてエラーにならず良かったと思って放置し、次の被写体を撮ろうとファインダーを覗くとエラー表示がでているという感じです。
私はデジタルズームを頻繁に使いますが、連写直後にこの設定を変えようとすると数秒待たされることがたびたびあり、エラー表示タイミングの推測にもつながりました。
ということは、連写すると最悪最初から手ぶれ補正機能が停止している可能性があるということになります。
なお、ソニーとの相談は私の都合でしばらくは中断しています。
書込番号:17879251
 3点
3点

カメラの中に油入れるのは厳禁だそうです。
滑らせる部分には、潤滑皮膜が使われています。
あ!それの問題かも?
書込番号:17879575 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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私自身はこの機種でまだ実感していませんが、レリース以前から
手ぶれ補正を効かせた場合に撮影画像への補正効果が場合によって
薄れる可能性があるのは以前からそういうものだと思っています。
少し前までの高倍率ズームコンデジ(レンズ内補正ですがこの点では
同じこと)では手ぶれ補正にモードが二つ設定されていてレリース前
から安定、あるいはレリース瞬間のみ作動の区別がありましたが、
今回の問題と正に同じことです。
撮影前からファインダー像を安定させていると、レリース直前の
補正方向とレリースの瞬間の補正方向が異なる場合には補正機能の
追随にズレが生じることから補正効果が薄れるケースがある訳です。
レリースの瞬間のみ機能する設定の場合は直前のブレに影響されない
のでその分有利に働く可能性があります。
自分に合った設定を使うのが一番です。
書込番号:17879935
 6点
6点

はじめまして。わたしも最近α77Uを購入し70-300Gを使用していますが、たしかに最初はそのような感じを受けました・・・画素数が増えて、ピントがシビアになったのかな?とも思います。あと、フォーカスエリアをワイドで撮影時にそのような感じを受けましたのでフォーカスエリアをワイドから拡張フレキシブルスポットなどに調節、優先設定をフォーカス優先にしてみたところだいぶ改善されたと思いました。
書込番号:17886695
 0点
0点

遅くなりましたが皆さんから貴重なご意見有り難うございました。この2週間色々設定を変更して試しましたが
α77との比較で違和感は変わりません。(手振れが多くなりました・・・)私だけではないようですがもう少し
自分も使い込んでみます。有り難うございました。
書込番号:17912249
 0点
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デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
α77Uを発売当初から使っています。望遠系ズームと組合せ連写モードが主ですが、毎日2時間ほど散歩しながら500ショット以上を撮っています。ほぼ2日に1回以上の頻度で手ぶれ補正エラーとなり、都度電源を切って復旧させています。サービスセンターと相談しましたが、再現せずで予防のための部品交換、その後も頻度が変わらなくて本体交換、それでも頻度は変わりません。
ということで、他のユーザーさんでは発生していないのか知りたいのですが皆さんのこのエラーに関する経験をお聞かせいただけませんでしょうか。
 4点
4点

当方の撮影枚数は計3,000枚をやっと超えたくらいです。
連写しない、AFしないためかまだそのような症状は経験
しておりません。
露光中だけISを駆動する方式ではそれが原因で温度上昇する
はずがない、という理由から温度による監視を止めているのかも
しれないですね。
外部からの振動を拾わないように、独立懸架させているなら
放熱には不利ですね。
このあたり限界に近付いているならその手のメーカーの助けが
いるのかも。
密閉空間、防塵、防爆、無重力、真空中でも冷却せねばならない
機器とか沢山ありますから。
後からできる変更は、温度警告のしきい値の見直しくらいかなあ。
焼損、熱かぶりは、熱ノイズとの引き換えに。。。
書込番号:18250605 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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あれ?温度は関係ないってことになったのか?
書込番号:18250672 スマートフォンサイトからの書き込み
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けーぞー@自宅さん、ありがとうございます。
私の見方は少し違い以下の推測をしております。
咄嗟の動きで発生しやすいので、熱の問題というよりも補正のために駆動する動き量が大きくなりすぎて補正しきれないと判断し、手ブレ過大警告を出すべき(手ブレ補正しきれないという警告)ところを「間違って手ブレエラーフラグを立ててしまい、以後の補正動作を中止している」かの様に推測しています。
電源スイッチをoff/onすればまったく問題なく継続使用できています。もし本当に異常な動きで止まったのであれば私の遭遇頻度からしてすでにユニットが壊れていても不思議ではないと推測しています。
ただ、エラー検出の方法は?などの質問にはノーコメントなのであくまでも推測です。
私はソフト的なミスも影響しているとみているためファームアップに期待してしているわけです。
書込番号:18250736
 4点
4点

なるほど。
それならファーム変更で対応できそうですね。
了解です。
ブン回すと警告の出るカメラっていうのも賢いのかも。
書込番号:18250784 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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 TX88Aさんの推測がほぼ合っているのでしょうね。
約2〜3万ショットしましたが、反押し手ぶれ補正オフでは一度も手ぶれ補正エラーは出ません。
この辺りもアップデートで良くなればいいのですがね。
書込番号:18251181
 1点
1点

ぽこぽこぽこんたさん、ありがとうございます。
私も同様に何万ショットかになっていますが、まったく同じです。
ファーム更新に大いに期待しています。
書込番号:18251390
 0点
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一般論なのですが、
素子をシフトしながらの手振れ補正が働いていても、
AFセンサーにはぶれぶれの像が届いているんですよね?
発想を変えて、手振れを増幅して見せたほうが、
人間手振れ補正が強く働くかもしれないですね。
昔は、勝って兜の緒を締める。
今は、買ってカメラを持つ手の脇を締める。
なのかなあ。
書込番号:18252201 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

築城基地の航空祭で同じ状況になりました。
半押し手振れ補正:オンで戦闘機の機動飛行を撮影している際に
何度もエラーが起こり、電源の入れなおしで回復を繰り返しました。
私の場合は、飛行機の離着陸を撮影する時は発生せず、
カメラの振り幅が多い機動飛行だけで発生しました。
ファーム更新で改善して欲しいですね!
書込番号:18252228
 0点
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けーぞー@自宅さん、そうかも。
もともと手ブレ警告表示がありますよね。これを表示するルーチンを呼び出すのと、エラー発生で停止するルーチンの呼び出し間違いなんて単純に想像したりしていますが、電話口の担当の方にそんな話をしても通じませんので・・・
nobu-g3さん、情報ありがとうございます。
そうですね。私もエラーが発生する時は複数回という場合が何度もありました。
推測が当たっておればソフトで対応できそうですから期待してしまいますよね。
書込番号:18252337
 2点
2点

私もAマウントのユーザーですけど、ソニーってホント変なメーカーですね。
「エラーで機能停止」なんて一番避けなきゃいけない事態じゃないのかな?
理念先行で試してすらいない感じがします。
ところで…
>発想を変えて、手振れを増幅して見せたほうが、
>人間手振れ補正が強く働くかもしれないですね。
とは如何に?
流石に酷すぎでしょう。
残念ながら、ダメなもんはどう言い繕っても、ダメなんです。
ワケが分からん書き込みも大概にしましょうね。
書込番号:18252367
 9点
9点

ゼブラを積極的に使ってますか?
あれは100%をオーバーしたものだけを表示する
ものではありません。
撮影者の好み、判断でもっと安全な側に倒すことができます。
あたかもラチチュードを狭く見せることで、確実性を増すという
発想です。
手振れ対策についても同じ発想ができないものかと思いました。
航空機操縦でいうところのスティックシェイカーとはちょっと
違いますが。。。
手振れを誇張表示すると、より警戒するようになるかと。
もし、半押し手振れ補正で油断する人がいるなら、
その逆も真かと思いました。
書込番号:18252819 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

夜の世界の住人さんの理解を超えた内容の書き込みだったようですね。
失礼したしました。
書込番号:18253893 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>>けーぞーさん、
仰っていることの意味は分かります。
だけど、スルーします。
「手振れ補正」機構の意味を、また、このスレッドの趣旨を考えてみてください。
お気持ちは分からなくもないですが、
「誰も気付かぬ独特の視点」がいつも有益な物とは限りませんよ。
書込番号:18255319
 10点
10点

新ファームでの挙動の違いのレポートを期待しています。
書込番号:18260044 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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けーぞー@自宅さん、国内でファームアップのリリースがありましたので夕方適用いたしました。
本件への対応があったかどうかについて、一週間程使ってから報告いたしたいと思います。
ちなみに12/08から12/11まででこのエラー発生が、有・無・無・有でした。以前の長期テストでもこんな感じでした。で、何日間かのテストが必用かと思っています。
書込番号:18260265
 1点
1点

TX88Aさん
当方もやっとアップしたばかりです。
百戦錬磨のTX88Aさんが一番「手ブレ補正エラー」のコツを得ておられるでしょうから。。。
問題が解決してれば嬉しいですね。
もしそうでなかったとしても、気長に待ってやってください。
書込番号:18260795
 0点
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けーぞー@自宅さん
百戦錬磨は私には当たりません、宜しくお願いいたします。
ファームアップしてから7日間、従来通りの使い方で様子を見ました。一度もエラーになりませんでした。
理由はわかりませんが、前述のイメージで当たらずとも遠からずかと思います。
私の毎日のエラーの状況をまとめてみましたので添付しておきます。
皆さま、ご指導、ご協力ありがとうございました。
書込番号:18282744
 3点
3点

TX88Aさん
その几帳面さが素晴らしいです。
百戦錬磨に充分匹敵しています。
新しいファームのほうが調子良さそうで何よりです。
全国的に大荒れな天気だったりしますが、週末はなんとか
撮影に出掛けたいものですね。
書込番号:18282976 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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けーぞー@自宅さん
いろいろ、ありがとうございました。
ファームアップしてからはAFも何となく扱いやすくなった気がしております。
私は毎日の散歩をサボらない様にするために撮影やネットへの投稿を続けています。
ドライブ好きで、撮影機材積んで出る割には出先ではなかなか撮影に集中することが無いんですよ。
また教えていただいたり、お尋ねしたりすることもあるかと思いますが、宜しくお願いいたします。
書込番号:18283082
 2点
2点

TX88Aさん
恐縮です。
こちらもまだまだ修行の毎週末です。
次の新ファームに"も"モアベターを期待しましょう。
書込番号:18287474
 0点
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デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
購入を考えていて家電量販店でいじってますが表示情報をそれぞれ合わせられないのでしょうか?
全情報表示と水準器等。
切り替えしかそのときはできませんでした。
一眼レフは初めてですが今まで使ってたビデオカメラは表示情報を当たり前にそれぞれ表示非表示できたので切り替えしかできなかったら少し残念です。
そうだとしたら一眼レフにはこういうのが多いのでしょうか?
書込番号:17863647 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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「それぞれ」というのが「どれ」と「どれ」なのかわからないので間違った答えになるかもしれませんが。
77Uのメニュー画面は「背面液晶」と「ファインダー」のそれぞれに別の画面を使えるようになっています。
選択できる画面は「グラフィック表示」「全情報表示」「情報表示なし」「ヒストグラム」「水準器」そして背面液晶だけは「ファインダー撮影用」という画面があります。
DISPボタンで「切り替え」で選択できる表示はMENUボタン→歯車マーク(カスタム設定)2→DISPボタン→背面モニター、またはファインダーを選んでチェックを入れた表示だけが切り替えできるようになります。
なので、「全情報表示」と「情報表示なし」だけを切り替えられるようにしておけば、DISPボタンが表示アリ・ナシボタンと同じ働きをするようになりますよ。表示ON・OFFってのは「選択できる表示がふたつしかない」というのと見かけ上同じことです。
最近のカメラは何種類も表示が選べるのが多いですが、必要なモノに絞ることもできるのでご自身の使いやすいようにカスタマイズできるわけです。
書込番号:17863773
 0点
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ありがとうございます。
チェックボックスで選択されているものがDISPボタンで切り替わるのは知っています。
切り替えでなく表示するものを選べないかなぁと思いまして。
全情報表示しながら水準器を表示して使いたいなぁと思っていたので気になって質問しています。
(そもそも名前的に全情報表示は水準器もヒストグラムも表示されるものだと操作時に思ってました)
マニュアルダウンロード出来たので見てみましたが無理そうですね。
説明が下手で申し訳ありません。
書込番号:17863802 スマートフォンサイトからの書き込み
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表示情報を「自分でカスタム」って事なら出来ませんね。
表示情報がごちゃごちゃしてると、
かえって撮影しづらいですから、メーカー側でバランス取ってるのでしょうね^^v
書込番号:17863826
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ああ、そういうことでしたか。
確かに、表示できる項目も細かくカスタマイズできればいいですね。
ソニーは画面上にオーバーラップさせる表示ですよね。
被写体の細かい部分が表示にかぶってしまい見えなくなることがあるので私は
・ファインダーは「水準器」「表示なし」の切り替え
・背面液晶は「表示なし」「ヒストグラム」と「ファインダー撮影用」に切り替えるように
という感じで使っています。
書込番号:17863833
 0点
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デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
この時期、富士山には登山者の列ができるのですが、これにトライしています。
実際の光の列には赤、緑、白と色々な光があるのですが、
どうも青っぽい光だけに成ってしまいます。
添付画像はiPadからの投稿なのでExifがとんでしまいますが、レンズはMinolta AF 28-70 F2.8 G で、
SS 20sec、F3.5、 ISO100 です。
 0点
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http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=17822387/#17860430
>つまり緑光では30%、赤光では50%光をカラーフィルターで落としています。
の影響で、暖色系が抑えられてしまったのかも????
というより、湖面際の街灯りや曇り空の色温度が高いため、カメラが自動でWBの設定を色温度の低い方へ調整したのかも。
(AWBでなかったらごめんなさい<(_ _)>
書込番号:17861773
 3点
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かえるまたさん
カラーフィルターで緑を30%、赤を50%落としているのは、レフ機用のイメージセンサーです。
TLM機ではカラーフィルターで30%赤を50%落とすのをやめて、この分の光はTLMで反射してAFセンサーに
持って行っているのですよ。
二枚目の写真はトリミングではなく、山部分のみを写していますので湖面の影響はないと思いますが、
雲の影響はありそうですね。
書込番号:17861795
 2点
2点

>TLM機ではカラーフィルターで30%赤を50%落とすのをやめて、この分の光はTLMで反射してAFセンサーに
>持って行っているのですよ。
なるほど( ..)φメモメモ
[17860430]
>ここまではどこのカメラでも同じです。
で頭がこんがらがって、後の説明をすっ飛ばしてました<(_ _)>
書込番号:17861853
 0点
0点

発光体の場合、WBで補正しにくい。。というのが
厄介なとこかなぁと(;´・ω・)
光るものの色再現については、私もいろんな情報
欲しいですね('◇')ゞ
赤は一眼ならまずまず、コンデジ、ミラーレスは
ピンクかかって見える機種が多いような。。
青は青か白に近づくかあるようです。
黄色は記憶色とかなり違うような。。オレンジ系になるのかな。
書込番号:17861921
 0点
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三河のトトロさん こんにちは
>SS 20sec
と成っていますが 露光時間が長く ライトの部分が露出オーバーになり 色が飛んでしまったと言う事はないですよね?
書込番号:17862002
 1点
1点

元ラボさん
湖面の写真で建物の光がしっかり色が出ていたので、この条件でよしとして
二枚目の様に山部分だけズームして撮影しました。
この考え方は間違いでしょうか?
書込番号:17862184
 0点
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 最近の懐中電灯は省電力・高効率・長寿命のためにLED化しており、公称色は白のLED光でも写真に撮ると、その波長特性から青っぽく写ります。豆電球あるいはハロゲンタイプの懐中電灯を持っている人は少ないと思いますが。
書込番号:17862248
 0点
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三河のトトロさん 返信ありがとうございます
>湖面の写真で建物の光がしっかり色が出ていたので
建物のライトを見ると 解ると思いますが タングステン・水銀灯・蛍光灯など色々な色温度のライト使っていますが 中心部は すべて白色になっていますので 山のほうももしかしたら 白トビしている可能性有ります。
後 建物のタングステン光の色や水銀灯の色見ると 青めに見えますので ホワイトバランスも青め方向になっている気もします。
書込番号:17862276
 0点
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皆さん、アドバイス有難うございます。
いま友人宅に居るので細かく詰めることは出来ませんが、RAWで見て見ると
白とびはあるわ、光の混ざりはあるわ、色調自体も傾いてるわ、恥ずかしい状態ですね。
点光源を見えるままに再現するって、考えていた異常に大変です。
街の夜景なんかも自分のイメージ通りに撮って来ましたけど、見えてるままを撮ろうとしたら
同じことなんでしょうね。
いまから出動です。頑張ってきます。
書込番号:17862498
 3点
3点

私も光源が白くなっているのは露出オーバーだと思います。単純に露光時間を短くすれば、今回の写真よりも光源の白い部分にもう少し色を載せることができると思います(スポット測光が確実ですが、光源が小さいですし面倒ですね…)。
みなさん仰るように、全ての光源を見た目どおりに出すことはなかなか難しいですが、最近のAWBはけっこう優秀ですので、あれこれいじるより結果が良い印象です。仮に太陽光や他の設定にした場合でも、全体のバランスが変わるだけですので、RAWでいじる方が楽ではないでしょうか。
私はあまり夜景を撮る方ではありませが(特にここまで暗い状況で)、私の場合、絞り優先で、その場で露出補正をアンダーにシフトしながら全体のバランスを見て撮ることが多いです。つまり、LVで確認しながら撮るのがいちばん楽ということなんですが、ゆえにレフ機の感覚が著しく低下している今日この頃です…(^_^;
この機種でしたら、バリアングル液晶にEVFですから、拡大表示で光源の確認も容易でしょうし、その場で状況を見ながらであれば、ご自分のイメージどおりに撮れるのではないでしょうか(^^)
余談ですが、同じカメラの同じ設定で撮る際、LVのほうが露出が上手く(イメージどおりに)いくのは何故なんでしょうね?(笑)(街の夜景でネオンなどの光源が白飛びしにくい) まぁ、機種によるのでしょうけども、そんな印象です…
書込番号:17862591 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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あら、すみません… だらだら書いてましたら、ご本人からの書き込みがあったんですね!(^_^;
>街の夜景なんかも自分のイメージ通りに撮って来ました
とのことですので、私のレスは蛇足でしたね… スルーしてくださいませ…m(_ _)m
書込番号:17862740 スマートフォンサイトからの書き込み
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とむっちさん
私のイメージ通りに撮って来たと言うのは、夜景とはこう撮る物って言う刷り込まれた
イメージ通りに撮って来たと言う意味ですよ。
よくプロなんかのセミナーでテーマ性を持たなきゃいけないって言うじゃないですか。
目の前にある光景をそのままに撮ったことが無いんです。きっと基本が出来てないんですよ。
で、いざそのままに撮ろうとしたら撮れないって言う始末です。
書込番号:17863233
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撮影終わりました。
今日は雲も高かったので山のシルエットもしっかり出てよかったです。
レンズを取っ替え引っ替え、いろんな露出で撮りましたが
見たままに近い色再現をする条件がレンズごとで全く違うことにちょっと混乱してます。
投稿画像は AF 85mm F1.4 G の画像で、このレンズでは2から3段絞り、露光アンダー気味が
色再現が一番良い結果を得られました。
で、お詫びを一つ。
昨日の撮影を通して、三脚で撮っているにもかかわらず手振れ補正をONのまま撮影していました。
このためボケが出てしまっていました。なんかピントが甘いなぁと思って気がつきました。
取り敢えず、皆さんのアドバイスで階段一つ上がれた感じです。
これからも精進しますので、よろしくお願いします。
書込番号:17863811
 1点
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意図があっての長時間露光でしょうが
マルチショットNRとか手持ち夜景などこの機種ならではの機能を試してみてはどうでしょう
電子的6枚覆い焼き機能なんて他機種には無い機能ですし
試してみると何故この機種に高速連写が搭載されているのかが解ります
展示品では解らない機能が多々あるので
せめてカタログにある機能を片端から試すだけでも色々解るかも
マニュアルにさえチラッとしか書かれてないのにかなり有効な操作もあったり
EVFファインダーはOVFの代わりじゃ無い事に気がつくともっと面白くなるかも
書込番号:17864616
 1点
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今年は富士山の閉山時期が9月中旬まで延びたからまだ撮影チャンスはありますよね。
夜景で雲がない青空も綺麗ですよね!!
書込番号:17865172
 1点
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masterm さん
長時間露光してるのは、登山ルートの須走口の明かりが少なくて、
可能な限り拾わないと『人』の文字に成らないからなんです。
なので富士吉田口の灯りがオーバー気味に成ってしまうのです。
Blueskyさん
私は地元の人間じゃ無いので、天候なども考えると撮れる時に撮っておかないと・・・
MA★RSさん
恥ずかしがらずに皆さんの意見をいただいてよかったです。
今夜も再チャレンジして来ます。
書込番号:17865392
 1点
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実はちょっと前に自宅から撮影したのがあります。自宅からだとライトは同じ色にしか見えず、色とかは気にしなかったなぁ(^^;;
次回は色にも注意して撮影してみます。
書込番号:17867761 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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あれ?画像添付したのに表示されない?あ、画像をアップロードし忘れてました(^^;;
連投失礼します。
書込番号:17867766 スマートフォンサイトからの書き込み
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追加情報ですが
こういった場合、私はHDR撮影を利用する場合があります
夜にHDRとお思いの方もいらっしゃいますが、要はダイナミックレンジ拡張として使います
SONYいろいろ機能を詰め込んで使いこなせないぐらいですがw
昔流の撮影法より簡単に欲しい写真を手にする事もしばしば
失敗もありますが、そこはデジの気楽さです
とにかくISO・SS・露出・F値をこれらの機能に組み合わせながら撮影すると
さらに数段(までないかw)稼げたり
問題は後でどーやってやったのか、すーかり忘れちゃうのが欠点www
夕景・夜景撮影にはいろんな手がありますよSONY
書込番号:17870751
 2点
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