
このページのスレッド一覧(全199スレッド)

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|---|---|---|---|
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|  星の撮影機材と方法は? | 13 | 19 | 2014年8月8日 14:30 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
タイトル通りの質問です。
星空の軌道を撮影するために、一定間隔で・決めた枚数・シャッター速度を設定し撮影できるものを探しています。
純正では
RM-VPR1とRMT-DSLR2があるそうですが、希望の設定機能がついていません。
純正は今後出ないのですかね?
そこで交換用を探しました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E8%B2%B7%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%8A%E5%BE%97%E3%80%91-ETSUMI-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81S1-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-ETM-83617/dp/B00KA5J6IC/ref=sr_1_20/375-6967558-0675259?s=photo&ie=UTF8&qid=1408596629&sr=1-20&keywords=SONY
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101004_398069.html
↑
交換品で値段が高く気になったのがこれ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%80%91SONY%CE%B1900-Minolta-Dynax9%E7%94%A8-RM-S1AM-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3/dp/B006L0RDJY/ref=sr_1_1/375-6967558-0675259?s=photo&ie=UTF8&qid=1408596629&sr=1-1&keywords=SONY
↑
検索して多くの方が使っていたのがこれ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/photolife/tc1003-rm-s1am.html
↑
と思ったらデザインのカッコイイ物も見つけました。
どんな違いがあるか、おすすめ等教えてください。
レリーズリモコンを購入するのは初めてです。
 0点
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上記2種有ります。。
うる覚えですいませんが、出来ることに違いは殆んど無かったと思いますが、2個目のはリモコン本体の電源切れません。(最初のは切れたと思います。またエツミ扱いでない同じものも販売有ります。)
書込番号:17855791 スマートフォンサイトからの書き込み

 1点
1点

さっそくの返信ありがとうございます。
そもそも、この三つはどれもα77Uでは使えますかね?
ではどれを購入しても差はなさそうですね。。。
書込番号:17855823
 0点
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>そもそも、この三つはどれもα77Uでは使えますかね?
RM-S1AMの対応表にα77IIが書いてありますよ。
http://www.sony.jp/ichigan/products/RM-S1AM/compatible.html
RM-L1AMの対応表にもα77IIが書いてありますよ。
http://www.sony.jp/ichigan/products/RM-L1AM/compatible.html
RM-VPR1の対応表にもα77IIが書いてありますよ。
http://www.sony.jp/ichigan/products/RM-VPR1/compatible.html
って事は、RM-S1AM/RM-L1AM/RM-VPR1互換って書いてあるのは使えます。
ソニーが嘘付いてなきゃ(笑)
α77IIの取説見たら22ページに「RM-L1AM(別売)を本機とつなぐ場合は、」って書いてあるじゃないですか(笑)
少しは調べてから質問しましょうよ(笑)
最初はアマゾンの「Sony RM-S1AM 互換」の安いやつで良いと思いますよ。
電源入りっぱなしですけど。
書込番号:17857337

 1点
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弘之神さん こんばんは^^
私は2番目の、ロワのシャッターリモコンを使用しています。
主な用途は30秒を超える長秒撮影なんですが、
カメラを連写モードにしてリモコンを1時間露出とかにすれば放っておいても1時間分の軌跡が撮れます。
もちろん、カメラをBULBにしてリモコン側で露光時間変えて枚数設定も可能ですが、
露光の間隔が1秒できちゃうので、比較明合成でつなぐには連写の方が良いかもです。
設定項目は
露光開始までの時間 0秒〜99時間59分59秒まで1秒単位
露光時間 1秒〜99時間59分59秒まで1秒単位
露光間隔 1秒〜99時間59分59秒まで1秒単位(閉じてから次開くまで)
露光回数 1〜399回 または無限?
作動中のブザー音 ON OFF
照明 ON OFF
って感じです。
コージ@流唯のパパさんが仰るように、
このリモコンの難点は電源スイッチが無いので、片付ける時には一応電池を抜いています^^;
電池入れっ放しでどれ位持つか試してみるのも良いかも知れませんが・・・
ちなみに、電池入れなくても、普通のリモコンとしては使えます。
一応77では問題ないので77M2でも大丈夫ではないでしょうか。
書込番号:17857376

 0点
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AM3+さん、つい甘えてしまいました。
調べれば分かることをm(__)m
皆さんありがとうございます。
本日一番安い物をAmazonで購入しました。
レビューもコストパフォーマンスも良いみたいですし。
後々良いものが撮れたら投稿しますね。
書込番号:17866180 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
カメラってそれぞれメーカーの個性があると思います。
その点、ソニーのカメラは基本的な使い方は昔(ミノルタ時代)から
変わらないものがあるのではと思っています。
例えばマニュアルモードや絞り優先、シャッター速度優先などです。
反って世話焼きモードのほうが難しい部分が多いような気がするんですよ。
これから一眼レフを買って撮影技術を磨くぞっていう人は間違いなく
世話焼きモードを選択すると思います。
僕はミドル級のカメラには不要かなと思いますね。
実際に購入してから一度も使用したことがありません。
α200で憶えたマニュアルモードで撮影していますが不便さを感じたことは
一度もありませんでした。
皆さんは最近のこの機能についてどう思われますか?
※α77はダイヤルにはありませんが隠れたゾーン(一部はダイヤルに鎮座してます)にありますので・・・
 1点
1点

撮影条件の要素が絞りとSSとISOしか頭に無いのかなぁ?
今時のオートはそれだけじゃ無いし…
書込番号:17858827 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>もう、逃げちゃってるみたいだから、何言っても無駄では?
今月中は夜勤なんですよ
大変なんですよスマホのメーカーの製造ラインで働くっていうのも・・・
あなたのように価格コムに張り付いていられる暇なんてありませんから
こういう質問をすれば野次を書込み、回答すれば、それば違うんじゃないの?
と個人の意見を無視し恰もメーカーでカメラの設計に携わっている人物かのような
回答を特定多数で(もしかして劇団員かも?)登場し質問を潰す。
さっきから特定多数の人がソニーの開発者のような回答をされてますが、
あなた方はソニーの開発者ですか?
>理屈に理屈を重ねて身動き取れないんじゃないかな。
それは君のほうじゃないの?
多くの人がオートモードを必要としているから、その機能はあるべきだ!と
まるで設計者のような回答ですね?自分がα77を使っている一人のユーザー
なら自身の感想ぐらい書けるのでは?
書込番号:17858837
 0点
0点

>でも、その論法ならば、このスレも個人的な判断で良いわけで、付いていようがいまいが、
どうでもいいじゃないって事になりませんか?(わざわざ他人に質疑するまでもなく)
世話焼きモード(親切モードにしときましょう)の幅が広くなってませんか?
機能が増えたというのかな?それならアマチュアが好む機能も増えたのかな?
そう言いたくなりました。
書込番号:17858871
 0点
0点

すみませんねぇ。もうやめたら?って思いで、皆さんに投げかけたのですが
スレ主さんへの批判に聞こえてしまいましたか?
ユーザーなら感想くらい書いて来い!という事なので一言。
私の普通の撮影では、SCNは使うことは無いです。
私は夜の建造物や風景を撮る事が多いのですが、スレ主さんほど自分の腕に
自信がないので、自分で決めて撮った絵とSCNで撮った絵をいつも比較してます。
自分の設定値から何をどう変えると、こうゆうSCNの絵になるのかで勉強しています。
一時はSCNを超えたなと思っていましたが、最近のSCN恐るべし・・・
更に勉強をしている状況です。
自分の腕を上げる、いい勉強材料になるので私には必要ですね。
書込番号:17858877
 10点
10点

面白そうだから油投下しとくかw
俺は撮影のリズムや状況によって顔認識も瞳AFも使うし、オートもPオートも使う。
多分根本はレンズで言うズームか短焦点かと一緒だと思うんだよね。
よく知ったかメラマンで「短焦点を使って足で構図を稼ぐ癖をつけないと上達しない」
とか言う頭の固い奴。あれと一緒。
ズームレンズも足で構図稼げるし。
逆にズームという自由な要素が増える事によって画角と被写体の主題の面積とか画角での
写り方と距離を複雑に考えないとならなくなったりするから
意外と短焦点の方が構図決めるなら楽なんだけれどね。
手早く数を写した方が良い場合もある。
この判断も腕だと思うけれど、状況判断して歩留まりを上げる場合には意外とオート使えるし。
露光オートが嫌ならフラッシュはTTLもADIも無粋だよな。そうやって撮影してると歩留まりも
リズムも狂うからモデルさん撮影してたら疲れさせちゃうし。写真に動きが出ないよね。
ここら辺も状況判断で手早く撮るか作り込んだ方がいいか判断するのが腕だと思う。
昔のα77の動画ボタンみたいに「うっかり触っちゃったら撮影に復帰するのに時間がかかる」
ならある方が邪魔だけれどモードダイヤル回すだけで邪魔にならないし。
中級機使うならオートもスマイルシャッターも使いこなしてやる位の
使い倒ししたいところじゃないかな?
露光のセンスある人は「写るんです」でもセンスある写真撮るし。
写るんです露光はフルオートだし(固定とも言うwww)
書込番号:17858949
 2点
2点

それにしても、
スレ主の言う世話焼きモードっていったい何。
具体的に説明してよ
で世話焼きモードでないものは何?
あとスレ主の日本語は意味が通じないと言うか、
何が言いたいのか、何を人に伝えたいのかの〜
よくわかんないのよね。
>プログラムオート、シャッター優先、露出優先、マニュアルなどαシリーズは他社のカメラよりも、その点ではダイヤルにしっかりと転座しているので非常に分かりやすいカメラでデザインや構造は評価したい。
逆に分かり難いカメラはなにかな、具体的に上げてね。
露出優先てなにかな…
私はこのモード知らんね。
転座とは(デジタル大辞泉より)
染色体異常の一。染色体の一部が切断され、他に付着するなどして位置を変えたもの。突然変異の原因となる
スレ主の言っている転座って意味不明。
>一つ付け加えておくと、レンズの玉数が少ないということ。上級版のレンズにはマンネリ化したツアイス系のレンズしかないというのもソニーユーザーがお世話モードに張り付く要素になっているのかもしれません
ツアイス系のレンズしかないとお世話モードに張り付く要素に…
何をもって張り付く要素になるのか理解に苦しむ。
で何を言いたいのかこれまた意味不明。
>α900のように撮影するための道具として開発されたカメラでは絞り方一つで別世界の絵が撮れました。
全然説得力もないし、、、
口ばっかりでなく、その別世界の絵をUPして見ては?
>さっきから特定多数の人がソニーの開発者のような回答をされてますが、
あなた方はソニーの開発者ですか?
これまた意味不明、なんでソニーの開発者のようになるのかな。。。
>それは君のほうじゃないの?
多くの人がオートモードを必要としているから、その機能はあるべきだ!と
まるで設計者のような回答ですね?自分がα77を使っている一人のユーザー
なら自身の感想ぐらい書けるのでは?
では私の感想、
α77、77Uを使っていて
オートモード使っていますよ。
便利ですね、特にUになってAFは早いし今まで
今までのαで自分の腕では、撮れなかった燕の飛翔が撮れるようになったんで。
良いカメラだと。
感想書いたよ…
私、ソニーの設計者でもないけどとオートモードは絶対必要よ〜ん。
うちのかみさん、オートモードでないとまともな写真撮れません。
何せ、カメラの知識はほとんどゼロだし〜。
>世話焼きモード(親切モードにしときましょう)の幅が広くなってませんか?
機能が増えたというのかな?それならアマチュアが好む機能も増えたのかな?
そう言いたくなりました。
私にとって、良い機能がいっぱいありますな
例えば
ピーキングは使いやすい
手持ち夜景は使いやすい
スイングパノラマなんと良いですね。簡単にカメラ内で合成してくれますから。
HDRやDROはいいですね。
拡張フレキシブルスポットでAF性能が上がっていますね。
シャッター半押し手振れ補正、超望遠で重宝するな。
AF追従感度の設定も変えられて便利になった。
AFレンジコントロールアシストはレンズの無駄な動きが減ってピントを合わせるのが早くなりましたね。
これだけでも使いやすいな。
スレ主は、なんだかんだ言って新しい機能が使いこなせないだけなのでは。
私は、全てをカメラ任せにするのはいやだけど、
撮影するにあたって自分にとって補助してくれる機能は積極的に使いますね。
書込番号:17859679
 7点
7点

なんだか、使いこなせない→使わない→要らないと、話をすり替えているように思えるのは私だけでしょうか?
新しいものとか、新しい技術が出ると、取り敢えず否定したがる人っていますよね。
そんな人にはなりたく無いなぁ…
私は、取り敢えず使ってみたい派ですね。
オートは万能じゃ無いから、たまには、そうじゃ無いんだ!という画にはなります。たまにはです。そんな時こそ、マニュアルで好きな様にすれば良いのです。
オートは良く使いますが、マニュアルが出来ないカメラは持ちたくはありません。
もっとも、マニュアルの出来ない一眼カメラなんてあったか?
書込番号:17859808 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

自分中心の考え方の人ですね(笑。
面白過ぎです。
こんな所でキャンキャン吠えないで、メーカーに直訴されてはいかがでしょうか。
自分で意見を求めておきながら、回答される人にいちゃもんつけるなんて、おかしくないですか?
見苦しいですね。愚の骨頂ですよ。
ここのスレを読まれた殆どの方が、不愉快な気持ちになられていると思います。
ご自分の考え方、文章の書き方に問題があるから、あなたが反論したくなる書き込みをされるんですよ。
つまり、問題は自分にあり。
気に食わないのでしたら、カメラをやめましょう。そう思っている人も多いと思いますよ。
このスレにも来ないで欲しいです。
・・・どんな反論が来るのか、楽しみ楽しみ(笑。
せいぜい頑張って下さいね!(爆。
書込番号:17859810
 5点
5点

>ここは特定多数の人に質問する場所ではないと思います。
いやいや・・・
このサイトは不特定多数に質問するのが基本のサイトですよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
「質問」でスレを立ち上げてるなら余計にです(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:17860859
 7点
7点

>ここは特定多数の人に質問する場所ではないと思います。
特定多数 という言葉の意味と使い方をわかって使ってる?
別スレでも脈絡なくいきなり噛み付いていたけど、その天上天下唯我独尊 状態どうにかしてもらえませんかね。
書込番号:17860878
 3点
3点

>ここは特定多数の人に質問する場所ではないと思います。
そんなことを言われてもムリですね。
不特定多数の人が見ることもできますし、
登録すればだれでも意見をレスすることも可能だし…
特定多数人らに質問する場所ではないって…
何が言いたいのか、またもや理解できません。
なぜそう思うのか説明してくれるかな。
ならば、ブログや縁側でやったらどうですか?
書込番号:17860888
 1点
1点

1番初めに、皆さんどう思われますか?と言っているから、皆さんは、それぞれ思うところを回答してるだけですよね。
賛同しない書き込みが多いからってねぇ…
書込番号:17860900 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

器の小さいスレ主だな。
書込番号:17860997 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

予想はしていましたが、糞スレ化したようです(笑)
良い暇つぶしになりそうです。
>さっきから特定多数の人がソニーの開発者のような回答をされてますが、
>あなた方はソニーの開発者ですか?
そうですここにはやたらとソニーに精通している変な人が沢山いるんですよ。
中には開発部署の内部事情まで書き込む人までいますから(笑)
>ここは特定多数の人に質問する場所ではないと思います。
不特定多数ではなく、特定多数ですか。
初めて聞く言葉です。
新しい造語でしょうか?
意味はどのように定義されているのでしょうか?
「自分の話に乗らない人達=特定多数」でしょうか?
書込番号:17861024
 1点
1点

AM3+さん
特定多数というのは、メールでのやりとりの様に
発信者が決めた(特定)複数の相手と(多数)コミュニケーションを
取ることを言う新造語ですが、この用法通りにスレ主が使っていると思えませんね。
書込番号:17861078
 1点
1点

私自身、人のこと言えんけど、
このスレ主、日本語の使いかたというか
意味を知らないまま使っているから話が通じないの。。。
特定多数…
三河のトトロさんが言っているような
特定している多数にメールなどでやり取りする意味もあるようですね。
但し、特定多数って辞書で引いてもその意味は出てこないし
単純に不特定多数の“不”を付け忘れたのか…
スレ主の文章を読むと、特定多数をどう思っていて使っているのか
それを考えると意味不明になるし…
このスレは、なんとなくオートにたよらないでマニュアルを望んでいるのは分かるけど
文章として、それが通じない文章になっているから変なことに。
それを知ってわざと書いているのか…
スレ主に望むものは、ただ一つ
「意味の通じる文章を書いてください」に尽きるかと
誤字や脱字以前の問題で、
これまでスレ主が書いた内容から判断して、
自分が心に思っていることを、
人に通じる文章に表すことが出来ない。
と言うことだと思いますね。
意味が通じる文章が書ける人にならないとね。
でないと、まともなコミュニケーションはとれないと思います。
でも、
このスレ主は、また反論するのかな?
書込番号:17861403
 5点
5点

カメラのオート使えない所か、
人の会話の応答も使えないとか?
なかよしだっけ?
少女漫画の雑誌の付録に付いていたらしい
ピンホールのカメラは何も機械が助けてくれないから
スレ主向きかもよ?
日本語難しいならなら無理にソニー買わなくても
サムスンとか買えば良いじゃん
書込番号:17861843
 8点
8点

>自分で現像液を作って現像していた時代ですが基本は基本ですよ。
そう言うのでしたら、青春時代に戻って、輝いていた頃を思い出しながら、自分一人の世界に浸って下さい。
ご自分の周りに、同じ考えをお持ちの友達がいないのですよね?
だからこの場で賛同してくれる人を探しているのですよね?
他の方とのやり取りを読んでいますと、他人とのコミュニケーションが苦手と見受けられます。
揉め事になる前に(既に揉めていますが)、お一人で楽しんで下さい。
それがご自分や他の皆さんのためです。
失礼な表現になりますが、本気でそう感じました。
書込番号:17862566
 8点
8点

スレ主様が仰りたいのは、ニコンで言えばニコンFを其の儘デジタルにした様なカメラをイメージしておられるのでしょうか、本体はシンプルにして各種のアクセサリーで自分好みにする、
昔のカメラはシステムカメラとしての楽しみが有りましたが、今思えば恐ろしく不便でした、ですがひょっとしたら売れるかも知れませんので、1台位有っても良いかもしれませんね。
私はものぐさなので買わないと思いますが(笑)、軽くてコンパクトでデザインが良く機能的なら考えが変わるかもしれません(笑)。
書込番号:17864850
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
先日、我慢できずに無印から買い替えました。
早速、息子の野球の試合を撮影したのですが、AFが速くなり、
また連写枚数が増えて、非常に快適に撮影ができました。
しかし、後から写真を見てみると、微妙にピントがずれていました。
撮影技術、機能の使い方など、課題はたくさんありますが、
一度、レンズのAF微調整にチャレンジしたいと思っています。
取扱説明書を見たのですが、初心者は避けるべしという雰囲気を感じました。
具体的にどのようにすれば良いのか、アドバイスをよろしくお願いします。
 4点
4点

まずしっかりした三脚に固定して、日中の明るい場所で10m前後の被写体を狙います。
測距点は中央1点、AF-Sでワンショットで
1回毎にAFを作動させ10枚位取ってどうなるかですね。
ピントがずれていれば、
AF微調整設定を入にして調整値で1段ずつ変更して、
同じように10枚ほど撮って確認して
一番条件が合っている数値にすれば良いだけです。
書込番号:17854031
 2点
2点

私はカメラを三脚乗せて、卓上でカッティングシートを利用してピント調節しました(=゚ω゚)ノ
出来るだけ明るくしたいので電気スタンドも用意。。
この時の撮影角度は、三角定規を目安にして大体45度でセットしてます(笑)
因みにキットレンズの調節数値は−3で、ほぼジャスピンになりました♪
書込番号:17854195
 1点
1点


okiomaさん、ソニ吉さん、葵葛さん
早速のアドバイスありがとうございます。
いろいろな工夫があることにびっくりしました。
まずは、屋内でできる葵葛さんの方法にチャレンジしてみます。
きちんと調整できるよう頑張ります。
書込番号:17854696
 0点
0点

おはよーございます♪
okiomaさんの方法をお勧めします♪
ピントは・・・
1)撮影距離
2)アングル
3)光源の色
4)レンズの焦点距離
5)絞り
etc・・・
この様な要素で微妙に変化します。
特に「撮影距離」と「アングル」の影響は大きいので・・・
ピント位置を把握しやすい。。。
ソニ吉さんがリンクを張っている方法はお勧めできません(^^;(^^;(^^;
※「接写」時のピント精度に限って追い込む場合はこの方法で良いです。
たいていのレンズは、接写領域(最短撮影距離付近)では、ピントが甘くなります。
なので・・・部屋の中で(蛍光灯)、斜めにアングルをつけて。。。近接撮影するのは、ワザといじわるテストしてるようなもんです(^^;(^^;(^^;
だから「ピントの微調整」と言う機能は・・・
レンズのピンずれ(不良)を修正するためのものではなく・・・
そういう・・・特殊な撮影(近接撮影時/例えば物撮り等)をする場合に限って、微調整を行うためのものです。
※例えば、ポートレート撮影で瞳にピントを合わせたい場合に、どーしてもまつ毛にピントを引っ張られる場合に少し微調整して瞳にピントが来るように調整したりする場合に使用する機能。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
↑ピント微調整のやり方(メーカーは違いますが、方法や理屈は同じです)
ご参考まで♪
書込番号:17854818
 4点
4点

>#4001さん
ズームレンズだと、ここら辺の塩梅は微妙ですよね・・・。
焦点距離でジャスピン位置が変わってくる^^;
私のα77Uキットレンズに関しては
テレ端側基準でピント調節してます(≧▽≦)☆
「なんちゃってマクロ」はテレ端のAF精度は正確な方が有利♪
書込番号:17854874
 0点
0点

#4001さんの貼ってるリンクに書いてあるだいじなこと。大事なことだからもう一度。
■■■■■至近距離で新聞紙や定規を撮影して調整される方がいらっしゃいますが、そのような調整方法は誤差が大きくかえってピントが外れることが多いためおすすめしません。 ■■■■■
書込番号:17855083
 1点
1点

葵葛さん>
おはよーございます♪
>ズームレンズだと、ここら辺の塩梅は微妙ですよね・・・。
>焦点距離でジャスピン位置が変わってくる^^;
そーなんです。
つまり・・・
広角端でピント微調整すると・・・望遠端でピンズレになる。。。って事があり得る♪(^^;;;(^^;;;(^^;;;
とーぜん。。。
近接撮影(接写)でピント微調整すると・・・無限遠でピンズレになる。。。って事があり得るってことです(^^;;;
なので・・・ピントの微調整(もしくはピントチェック)を自分でやる場合。。。
ズームレンズの場合。。。
1)望遠端、中間焦点距離、望遠端・・・3通り
2)近接撮影、中間撮影距離(3〜5m)、無限遠・・・3通り
3)ピントの調整幅・・・例えばメモリが±10なら・・・-10、-5、±0、+5、+10・・・5通り
4)試写は、誤差やバラつきを見るので最低でも1パターンにつき5枚程度はシャッターを切りたい。。。
と言う事で
3通りx3通りx5通り=45通り×5枚試写=225枚の撮影と分析が必要って事です(^^;;;(^^;;;(^^;;;
まあ・・・私が自分でやるなら。。。
広角端、望遠端の2通りx撮影距離3通りxメモリは±0を除いた4通りx5枚で・・・120枚撮影。。。って事になりますかね(^^;;;
>取扱説明書を見たのですが、初心者は避けるべしという雰囲気を感じました。
↑まあ・・・そー言う事です(^^;;;
本気でやるなら、それだけの手間と労力・・・&分析力が要るって事で。。。
下手に触ると・・・花とかポートレート撮影ではジャスピンになったけど・・・なんか?風景は眠いなあ〜〜??
ってな事になる「可能性」があるってことです♪
ご参考まで♪
 
書込番号:17855097
 0点
0点

 無限遠に近いはずの野球の撮影で眼で見て明らかに分かるほど(被写界深度にすら入らない)のピンずれが仮にあるのならばそれは交換レベルだと思うのですが・・・。
 手ブレや被写体ブレとかはたまたレンズの解像限界ではないでしょうか?
 本当にピンずれだと仮定すると、主に使用している距離でたとえば上記のような器具を使ってピントを追い込めばいいのではと思います。
 ・・・まあ、仮に200o F1.4のウルトラレンズがあると仮定しても絞り解放で10m先では被写界深度は150mmもありますから、200o F2.8のレンズだと同条件で被写界深度は約300mm、カメラ本体のピント調整の範囲を超えているかと・・・個人での対応は無理です。
書込番号:17855118
 2点
2点

息子さんの野球の試合を撮影することを前提にしているのでしたら、撮影する距離を考えるとDragosteaさんの言われるように個人での調整は難しいような気がします。
ところでAFの追従感度の調整はどうされていますか。
被写体(もしかしたら背景)によっては、追従感度を5(高)にするよりより低く設定するほうが連写時のピントが合焦しやすいのかなと思います。
連写した全てがピントずれなのでしたら、的外れかと思いますのですいません。
書込番号:17855199
 0点
0点

AF微調整の話ではないのですが、どなたかのレビューで、フォーカスとレリーズの優先設定をフォーカス優先に設定しないと、連写ではピントのいまいちなのを量産するようなことが書かれていましたよ。
書込番号:17855243 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

こんにちわ、ソニ吉です
なるほど…
なにせコンデジ上がりの我流バリバリですので、誤情報をあげてしまったようですね。
慎んでお詫びいたします。
m(_"_)m
あまり近距離過ぎても精度が出せないことは承知していましたが(てゆかあまり遠くで合わせるのが面倒だった)、そういうコトなんですね。気付かせて戴きました。
単玉はこれでビタビタに調整し/ズームレンズは常用域であわせていたように記憶しています。
あくまで私の個体でですが、A99は合わせなくても問題なかったです。
PS.
Dragosteaさんご紹介の調整マシーンがものすごく欲しかったのです(笑)
書込番号:17855405
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帰宅して掲示板を見て、たくさんの書き込みにびっくりしました。
みなさん、ありがとうございます。
私が使っているレンズも、ズームレンズです。
また野球の撮影では望遠端を使うことが多いです。
近くでのAF微調整だけでは望むような効果が出せないこと、
たいへんよく分かりました。
それから、被写界深度を考えると、十分ピントが合うはずであることも理解できました。
AFは拡張フレキシボルスポット、追従感度は4に設定していましたが、
次回はいろいろと試してみたいと思います。
AF微調整は、とりあえず保留にします。
それから、スレ間違いのコメント、初めて読んだときはびっくりしました。
でも、すぐ間違いが分かったので納得です。
ご丁寧なコメント、わざわざありがとうございました。
書込番号:17857257
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追加です。
レビューにもあったフォーカス、レリーズの優先設定ですが、
初期設定のバランス優先のままで撮影しました。
この機能も次回試してみようと思います。
改めて、みなさんのアドバイスに感謝申し上げます。
本来なら、コメントを頂いたみなさんに個別にお礼を言うべきなのに申し訳ありません。
書込番号:17857356
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デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
77M2で8月11日の月を撮影してみたのですが酷く滲んだような画像になってしまいます
昨年の9月20日にα57で撮影した月と比較しても,解像感が非常に悪く手ぶれしてしまったような絵になっています
LR5で修正も試みてみましたが57のものほどシャープにはなりませんでした
なぜこのような結果になってしまうのか全く検討がつかず,何かアドバイスいただけないかと思い投稿します
両者とも手持ちでAF-Sで撮影しています
77M2,57ともに撮って出しのjpegです
条件が違うのでそれが原因と指摘されるかもしれませんが,同条件では滲んだようなボケが酷く手ぶれかと思ってどんどんSSを上げて行った結果,その中で一番まともな写真を上げています
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ひょっとしたら、「http://photo-studio9.com/moon_photo/」の記事のどれかがご参考になるかも…。
「的外れ」と仰るかも知れません。その節はご容赦ください。
書込番号:17846285
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GED115さん
>AF微調整はしていないです 
>その可能性が高いのでしょうか
>MFでも何枚か撮影はしてみたのですが同じような滲みはありました
ズレがないとの判断で調整されてないようでしたら、やはり今回は皆さんが仰っているように大気の影響、プラス設定も影響しているということかもしれませんね(^_^; 
ちなみに、拡大表示でMF微調整しての今回の結果ということでしょうかね?もしそうであれば、やはり大気の影響になりますかね?でもその場合、拡大表示の時点で分かりそうな気もしますが、どうなんでしょ?
ここからは余談です…f^_^;
では、なぜピンずれではないかと書いたのかと言いますと、私が同じような経験があったからなんです。私の所有していますα700にはAF微調整機能がなく、ほんの少し後ピンの70300Gで月を撮る際に、DMFで微調整し数枚撮った中からジャスピンを選ぶという作業をしています(笑 (三脚使用)
EVFやLVがあれば拡大表示で撮影時のジャスピンも可能でしょうけれども、何分、α700にはどちらもありませんのでこんな撮り方をしています(^_^; もっとも、明るい内に無限遠を確認・微調整で固定しておけばイイんでしょうけれども…(笑 
ちなみに、AF微調整機能があるα900の場合、手持ちジャスピンでいけることも多いですが、それでもAF自体が怪しいため、やはり三脚固定でDMFの方が確実ですね(笑
と、役に立たない内容を長々と失礼しました…m(_ _)m
書込番号:17846439 スマートフォンサイトからの書き込み

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夏蝉さん
記載しましたように同じ条件ではもっと滲んだのでSSを上げていった結果です
もっと滲んだ画像は削除してしまったのでこちらを上げました
葵葛さん
月以外の撮影対象ではそこまで差を感じてなかったのですがそうかもしれませんね…
70300は売っぱらったので比較できないのが悲しいw
遮光器土偶さん
大気の状態ですか
それは全く考慮してませんでした
1年前は快晴だったと思いますのでその差かもしれません
言われてみると先月撮影した写真も曇りがちの状態で撮り,同じような滲みでした
カイザードさん
昨年9月の写真は満月状態のものもありますがほとんどがきっちり解像してました
PC37後期さん
ありがとうございます
やはり天候まで条件が揃わないと比較は難しいですね
三河のトトロさん
残っていた満月時のものも上げてみました
masamunex7さん
ありがとうございます
読んでみます
とむっちんさん
参考になります
AFの調節もやってみようと思います
書込番号:17846605
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GED115さん こんにちは
>条件が違うのでそれが原因と指摘されるかもしれませんが
これが一番だと思いますよ 今回の写真満月の為 月が平面的に写り 前の写真は掛けている為斜光になり 月の凹凸が出易いですし 今回の場合の方が大気の揺らぎの影響受けている気がします。
書込番号:17846620
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 葵葛さん が書いた、「DT 55-300mmの解像力が2400万画素に付いて来れてない」 と、
 PC37後期さん が書いた気象条件の話の、合わせ技だと思います。
 このくらいの望遠になってくると、地球大気の影響を大きく受けます。
 「星のまたたき」 は、大気の揺らぎで起きます。
 (温度差がある空気の層がうねうねと動いたり、緯度と時期によるジェット気流の影響とかもあります)
 状況が良いところに行くと、「星がまたたかない」 と言うこともあるのです。
 ちなみに、恒星はまたたきやすいですが、惑星は面積がある (視直径がある) ので、またたきにくいです。
 なので、おそらくこの気象状況の日にもう少し良いレンズ (Gレンズとか) で撮影すると、もう少しシャープな、月の周辺がうねうねと曲がっている写真が撮れます (笑)。
 天文では、地域にもよりますが、月や惑星を撮影するのに適した気象条件の日は季節に何日も無いなどとも言われます。
書込番号:17846636
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GED115さん
ひょっとしてJPEG撮ってだしとか...。
だとすると、画像処理の違いかも...。
書込番号:17846878
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遮光器土偶さんの言われるように、「空気の揺らぎ」の方が原因としては大きいかな。
天測方法の勉強の時、出てきましたよ。(笑)
測者の子午線上に南中した時が、空気の揺らぎが最も小さくなるけど(影響は、ゼロではない。)
水蒸気が多ければ多いほど、影響は無視出来ませんからね〜っ。
星の場合は、無限の彼方に有って空気の揺らぎの影響は小さいです。
月の場合は、近くに有って、且つ、大きい(地球から見た、見た目上の大きさ。)ので、空気の揺らぎの影響は限りなく大きいですね。
ちなみに、太陽系惑星は(地球上から見て)空気の揺らぎの影響を受けます。
書込番号:17846908
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 私が書いた惑星の部分は、説明には余分だったかもしれません。
 が、一応解説しておきます。
 以前の、とある火星接近の日。
 星のまたたきが少し強い日でしたが、火星は肉眼ではまたたいて見えませんでした。
 もちろん、天体望遠鏡で火星を見ると、「べろんべろん」 に揺れています。
 でも、おおむね視直径の範囲内 (ほとんどは視直径の3分の1程度) で揺れているので、肉眼では連続して捉えられ、揺れているようには見えないのです。
 それに比べると、恒星は事実上の点光源です (よほどの観測装置をそろえない限り)。
 大気が揺れて、星の光の進む方向が変わる訳ですが、星がまたたくのは単に星の像が揺れるだけでなく、 @ 光がこれまで見えていた方向からではなく、突然ジャンプして少し違った方向から見えるようになるとか、 A レンズ効果で強弱が加わるとか するためです。
 同様に月を天体望遠鏡で見れば、べろんべろんに揺れている時もあれば、あまりそうでないときもあります。
 まれに、ほとんど揺れない日もあったりするのです。
書込番号:17847016
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こんにちは
皆さんから書かれたようですが、私からも一つ書かせていただくと、
カイザーさんのISO100, F5.6, 1/40は誠に適正な設定かと思います、大体のレンズが一番シャープになるのはF5.6-8のようです。
それと月齢の違い、大きく影響するのが大気のゆれでしょう、これは肉眼でも分からないので、何回か試写するのがいいかも。
無限遠なので、そんなにピント微調整が要るとは思えないのですが。
書込番号:17847195
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横レス、失礼します…m(_ _)m
里いもさん
>カイザーさんのISO100, F5.6, 1/40は誠に適正な設定かと思います、大体のレンズが一番シャープになるのはF5.6-8のようです。 
一応、このレンズの望遠端はf5.6が開放ですので、それは当てはまらないように思います…(^_^; とは言え、開放でも問題なしということなんでしょうね(^^)
>無限遠なので、そんなにピント微調整が要るとは思えないのですが。
確かにそう思えるのですが、無限遠をキチッと出していない場合、AF微調整の影響やピント微調整は必要と感じています。逆に、キチッと出して固定しておけば不要ということになりますね(先述)。
それ以前に、私のα700の画素数と解像感では、どんなに大気の状態が良くても、なかなか満足いくものは撮れない印象が強く(α900比含め)、また、大気の影響でAFが機能していない可能性も大いにあると…(^_^; (だから無限遠で固定せいと…笑)
---
ともあれ、個人的に今回、大気の影響が遥かに大きそうだということを改めて確認できましたし、とても参考・勉強になりました。ありがとうございました&お邪魔しました m(_ _)m
さて、ペンタ用に望遠を買い足すか、αを新調するか、悩みどこです…(笑
書込番号:17847638 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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こんばんは。お悩みのようですから 私が大阪市内で撮ったものを3種類貼っておきます。
参考になるかどうかわかりませんけどネ。
空気の影響が凄く大きくて やっぱり空気の綺麗な日は 写りがいいですね。(特に大阪市内は)
私の場合は ピント拡大でマニュアルフォーカスで撮っています。
7Rのは11日のスーパームーンになる3時間ぐらい前に撮りました。
台風一過 空気は綺麗だったのですが 雲が多くて満月の時間には撮れませんでした。
次回9月9日もスーパームーンですね。
綺麗に撮れるといいですね。
書込番号:17847944
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GED115さん こんばんは^^
色々なご意見が出ておりますが、私なりの感想を書かせて頂きます。
まず2枚目の57での写真を見た感じでは、大気の条件が良い前提で見ても、DT55300は普及価格帯のレンズとしては上々の解像度と思います。
それを踏まえた上で1枚目を見ると、明らかに解像感が低く、それが月全体に及んでいます。
SSも相当早いと言う事は、ピントがズレているのが一番の原因と考えられます。
もちろん、絞りの違い、大気の揺らぎの影響が無いとは言いませんが、
数枚撮ったうち一番良いものである事から、私の感想では、
ピンズレ>>絞り値>ゆらぎ と考えます。
当日、私も月を撮影しましたが、神戸においては雲は多めでしたが、雲の切れ間の大気の透明感は良い方で、
ゆらぎは普通に感じました。
(季節を考えると、こんなものかな〜程度)
ココから私なりの月の撮り方ですが、
AFで撮るなら微調整を必ず行って、中央1点でAFして下さい。
無限遠でも調整値がズレてるとピンズレします。
SSは速いに越した事ありませんが500mmまでなら1/200〜1/400秒以上を確保したいところです。
天体は意外に移動速度が速く、望遠であれば1/50秒でも被写体ブレを感じます。
揺らぎ対策としてもSS速めで何枚も撮って、後でチョイスが良いかと思います。
レンズの絞り値は開放から1〜2段程度絞ると解像度が目に見えて上がる場合が多く、
DT55300の開放F5.6ならF8〜F11程度が良いかと思います。
三脚があれば、ピントは拡大MFで微調整して決めて下さい。
調整後のAFでも少しは前後しますので、三脚に据えての拡大MFの方が精度出せます。
私もAF任せで手持ち撮影する場合がありますが、そんな時はAFし直しながら何枚か撮って、後で良いのを選びます。
AF-Cでピントが微妙に前後しながら数枚撮る場合もあります。
露出はスポット測光で露出補正±0で良いかと思いますが、
ホワイトバランスは好みですが太陽光を基本としています。
オートだと白くなるので。
JPEG撮って出しの場合、クリエイティブスタイルは風景
コントラスト+1とシャープネスを+1か+2、彩度は±0にしています。
ちなみに、満月は正面からの日射なので、クレータの影が出にくく、クッキリ写すのが難しいです。
クレーターをクッキリ写すのにお勧めは半月前後です。
皆さんのご意見も参考に、是非再チャレンジして下さい^^
参考にならないかも知れませんが、一応、撮った月もUPさせて頂きます。
レンズはタムロンA08です。
書込番号:17848459

 2点
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とむっちんさん
>一応、このレンズの望遠端はf5.6が開放ですので、それは当てはまらないように思います…(^_^; 
>とは言え、開放でも問題なしということなんでしょうね(^^)
撮影した本人からコメントさせて頂きます。
このレンズですが、「里いもさん」が書かれている通り、開放〜F8くらいが
とても美味しいレンズだと思ってます。
勿論撮影の条件で、絞ってもOK、今回APS-Cですから、開放でも周辺光量の減光も少なく、
問題ありません。
サンプル写真の撮影でも開放〜F8 を試して、大気や、風による三脚のブレ等々、
細部を確認して一番良さそうな写真がF5.6だったに過ぎません。
F5.6とF8のサンプルですが、それ程変わらないと思います。
絞らなくても開放から使えると言う事は、このレンズの優れた特性だと考えています。
スポーツ撮影等、光が少ない場面で、開放が使える・・・有り難い事です。
それと、AFについてですが、上記で皆さんが書かれている通り、夜空の撮影では、
大気の揺らぎが撮影に影響します。
これは、AFにも影響すると思われます。
ですから、私は最初からMFです。
夜空に向けてAFでMF以上の絵を得た事がありません。
書込番号:17848533
 2点
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みなさんたくさんアドバイスありがとうございます
とても参考になりました
AFのズレ
撮影条件の違い
大気の影響
このあたりをしっかり念頭に置いて来月もう一度チャレンジしてみたいと思います
書込番号:17849471
 2点
2点

ピンずれでなければ次の事が考えられます。
環境によるボケ
温度、湿度によるレンズボケや
温度や湿度の影響で屈折率ボケ
http://www.sydrose.com/creativedesignengine/HTML/aa3-00535/aa3-00535.html
書込番号:17849814
 3点
3点

追加
温度、湿度による撮像素子ボケと言うのもあります。
書込番号:17849827
 3点
3点

マニュアルフォーカスで∞にして、F値を変えながら液晶画面を見て写すと簡単に写せます。
書込番号:17850437
 1点
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カイザードさん
こんばんは。コメント、ありがとうございます。
>このレンズですが、「里いもさん」が書かれている通り、開放〜F8くらいが
>とても美味しいレンズだと思ってます。
微調整の話が出ましたので、ついF値についてのコメントにもクチバシを挟んでしまいました(^_^;
70400Gが現行当時、私も購入予定のレンズだったのですが、他マウントに資金が流れていたため、手に入れられずに後継レンズが出てしまいました。個人的に白より銀のほうが好きということもありまして、程度の良い中古を物色中です(^^)
>サンプル写真の撮影でも開放〜F8 を試して、大気や、風による三脚のブレ等々、
>細部を確認して一番良さそうな写真がF5.6だったに過ぎません。
なるほど。私も70300Gでですが、色々なパターンで試して撮りますし開放でも悪くない印象ですので(特にα700では)、月の場合も天候や条件によりf5.6で撮ることもあります(^^)
>絞らなくても開放から使えると言う事は、このレンズの優れた特性だと考えています。
>スポーツ撮影等、光が少ない場面で、開放が使える・・・有り難い事です。
まさにそう思います。このレンズの作例を見るたびに物欲がフツフツと沸いてきます(笑) 一緒くたにするのもなんですが、やはりGシリーズは好きなレンズです(^^)
>ですから、私は最初からMFです。
>夜空に向けてAFでMF以上の絵を得た事がありません。
いや、まさに仰るとおりですし、基本、無限遠固定なんだと思います。
LV拡大表示ができれば、刻々と変化(移動)するお月さんを微調整しながら撮ってみたいです(笑
---
それで、私も満月を探してみました(^_^; 仕事のデータはキッチリ管理するのですが(当然)、こと私用となりますとズボラなもので見つけ出すのに時間がかかってしまいました(笑
機種違いですが、先述のスタイルで撮った作例としてアップさせていただきます(消されちゃうのかな?)。
2012年(α700)と2013年(α900)の夏・秋に撮ったものを等倍切り出ししました。ピンは甘いですし解像感も今ひとつ(大気の状態は良かったハズ)でお恥ずかしいですが、参考(?)になれば幸いです(笑) (アップはα700購入時以来かも?)
ちなみに私の場合、基本、見た目に近い色(可能な限り忠実)を出したい質ですので、お月さんの撮影ではWBを昼光色や曇天(微調整します)にすることが多いです。
書込番号:17850833
 2点
2点

>ちなみに私の場合、基本、見た目に近い色(可能な限り忠実)を出したい質ですので、お月さんの撮影ではWBを昼光色や曇天(微調整します)にすることが多いです。
月の色、悩みますね。
私もWBを変えてみたり、RAWで撮影して、色温度を調整してみたり・・・
試行錯誤してます。
今回のサンプルは、昨年の7月20日、アポロ11号月着陸記念日に撮影したものです。
月には、妙な魅力がありますね、満月だと、日没直後に顔を出す、赤い月も好きです。
9月のスーパームーン、晴れてくれる事を願いつつ、楽しみにしてます。
スレ主さんもチャレンジされて下さい。
納得の行く一枚が撮れますように。
書込番号:17851651
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アドバイスからもう一度チャレンジしてみました
どうも57と比べてAFだけではしっかりピントが合わないようです
10枚20枚撮ると数枚しっかりピントがあったものが撮れてるようでした
AFの精度が悪いのでしょうか
そこでMFを使ってピントを追い込んでやると見事に57と同じような写真が撮れました
撮って出しそのままとトリミングして拡大したものを上げてみます
デジタルテレコンを使った方はちょっとピンぼけしてるみたいです
ともあれ,色々アドバイスしていただいたお陰でなんとか満足いく結果になりました
ありがとうございました
書込番号:17922668
 2点
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デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
α77 II ILCA-77M2 と α7S それぞれの違いと特徴は判っていますが。
水族館で魚を撮りたいのですが今まではα77とマクロレンズ色々でした
先日 タムロン16-300マクロを買い足しました。 
水槽は暗い
魚が小さくて動きが早くて不規則
買い換えるならどちらでしょうか、それともα6000ですか。
大判プリントは余り意識していません
宜しくお願いいたします。
 2点
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>>タムロン16-300マクロ
↓
>>水槽は暗い
>>魚が小さくて動きが早くて不規則
要求に対して真逆の性能のレンズを買う意味がわかりませんが…。。。。。。。。。
きょうすぐにでも中古屋に売り払って、単焦点のマクロレンズを買って下さい。
http://kakaku.com/item/10506511768/
書込番号:17843819
 1点
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⊂(・●・)⊃さん こんにちは
α7Sが 圧倒的な高感度使える為 薄暗い水族館では 一番有利になると思いますが  
タムロン16-300マクロ最近買われたという事ですが α7Sでは マウントアダプター経由で クロップしての使用になると言う事が気になります。
書込番号:17843828
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こちらの返信は皆さん早いですね
ありがとうございます。
単焦点マクロは35mmf1.8と105mmf2.8は持っています
ただズームでないと魚全体が入る位置に来ないので、暗いのは承知でタムロン16-300mmを買いました。
28-75mmf2.8も持っています、けどもう少し望遠側が欲しい理由も有り購入しました。
70-200mmf2.8も有りますけど最短撮影距離が1Mを超えるので水槽では使えまません。
レンズはそこそこ持っていまぁす。
書込番号:17843895
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>水槽は暗い
>タムロン16-300マクロを買い足しました。便利ズームは屋外では、レンズ1本でほとんどが撮れて携帯性も良いと思いますが、室内では苦手な部類です。
>魚が小さくて動きが早くて不規則
特に魚の目にピントを合わせなくても良いと思います。被写体に合わせればいと思います。
僕なら広角の出来るだけ明るい単焦点がオススメします。
あと、水槽自体はかなり分厚いアクリルで出来ているので、うまく撮れない場合は角度を変えて撮るのも有効的だと思います。
書込番号:17843921
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t0201さん返信ありがとうございます
アクリルガラスの厚みによる歪みはどうにも成らないですよね。
シグマ18-35mmf1.8も買いたいレンズです、マグロやマンボウにはピッタリサイズですね。
書込番号:17843947
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もう一度、質問の内容をまとめます。
自分の望みはカメラよりもレンズでしたね、マクロで明るい望遠ズームが有ればα77 II ILCA-77M2 を買います。
現状だと暗いレンズを補う、α7sの高感度撮影ですね。
その場合、もとラボマン 2 さんの言われたアダプター経由でEマウントに装着するとAFの性能は下がってしまいますか?
ここでの質問から外れてきましたが、もう少しお付き合いください。
α77USって発売されないでしょうか。
書込番号:17843973
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α77(新品が56000円)+シグマ17-50 F2.8(新品が28000)
理由・・・超望遠レンズ(F-1レース、鳥、飛行機など)で連写をしないならα77で十分です。水族館の魚の泳ぎは遅い!
シグマ17-50 F2.8なら水族館のガラスの反射に強い!レンズが明るい!
書込番号:17844160
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スレ主様とは、撮りたい物が違うのかもしれませんが、NEX5R+SEL24F18Zで撮ったものです。ピントに困る事は特に無かったので、気に入ったボディーを買えば良いと思います。f1.8クラスのレンズがあれば、特に高感度にこだわる必要も無いかと思います。
あえて暗い水槽もありますので、その場合は言うまでもありませんね。
書込番号:17845753 スマートフォンサイトからの書き込み
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 水槽の中だけを撮っているわけではないんでしょう?・・・。せっかく購入した
Tamron16ー300をフルに活かすとしたら、77M2と云うことになりますか・・・。
 α6000そのものは大変優れたCameraで私も愛用しています。しかし、LA-EA4
を使ってまで購入するとなると、合計で77M2にほぼ近い価格になりますし、大変
使い難いカメラ操作になります。
 7sも候補に挙げられているようですが、この場合クロップ作用によって画素数が
600万画素近くまで落ちますから、何のためのフルサイズなのか意味がありません。
 クロップ作動で作品造りをするのでしたら、7Rしか選択肢は無いと思います。
私はそうしていますが、所詮は、レンズの遊びの話であって、やはり、77M2に絞っ
て考えられた方が後悔しなくて済みます。
 77M2Uの発売なんて考えられませんね・・・何故、これだけ世評の高いカメラの
新型が必要なのか、質門の真意が分かりませんね・・・ISO感度を3400から6200ま
で挙げたって、ノイズを感じることは無いでしょう・・・よほど神経質な見方をしな
ければ・・・。
書込番号:17845754
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α77USはないでしょう。高感度耐性をアピールするならAPSーCよりフルサイズの方がわかりやすいから。
基準がα7Sになっちゃうしね。
したがって…あり得るとすればα99USかな?
ただ、それはもう、めちゃくちゃ価格は上がるんじゃないかな?
書込番号:17845824
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まだ出てもいないα99Uの更に高感度版のα99Usの話なんてしてると鬼が笑うような気が+_+;。
水族館で20倍近い望遠倍率の便利ズームが必要かどうか考えたら必要ないと思うんだけど、せいぜい5倍までで良いかな。
F2.8通しの3倍ズームあたりが一番良さそうだけど、なんちゃってマクロ付きまで条件付けて探すとあんまり無さそうなんでマクロ付きに拘らない方が良いかもね。
ようはF値の低い単焦点か、F2.8通しの低倍率ズームか、F2.8通しでも70-200mmで重いけどマクロ機能付きのを使うとか、ボディよりレンズ選択が肝ですね。
Aマウント機についてはTLMが付いている関係上APS-C機ではこれ以上の高ISO耐性は期待出来ないかと思うので、2段ぐらい向上したようなα77Uを買ってレンズは既存の分でっていうパターンも無い事は無いけどね*_*;。
書込番号:17846213
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僕も水族館は大好きなんだけど…各社デジタル一眼+広角ズーム+85ミリ相当+望遠ズーム+高感度に強めなコンデジかな。
タムロンの高倍率が欲しい気持ちもわかりますし、α7Sに惹かれるのもわかります。
大水槽やイワシの水槽とかなら圧倒的広角が欲しくなるし、根魚やクラゲならコンデジやズームのマクロ機能+高感度が便利。
他方、動きの桁外れに速い魚や大型魚やウミガメ…ラッコなんかは85ミリ相当の大口径がめちゃくちゃ便利だし、屋外のイルカやアシカショーには長めの望遠が必要!
高感度耐性の強いボディ+タムロン高倍率…全体を網羅しうる一本…。
もう少し情報を待つべきかな。α7Sでクラゲ撮ってる凄いスレが最近あったかな。
光沢感が強く、保護色で水中でのコントラストが低い水族類…コントラストAF+暗いレンズはどうなんだろう?
書込番号:17846413
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スレ主さんの場合、たくさんAマウントレンズをお持ちなので、今度出ると云われているα99の後継機が一番いいのではないでしょうか?
勿論、超高感度域では、α7Sが有利ですが、トタール性能を考えれば、アダプター経由でないとAマウントレンズが使えないα7Sより、α99後継機の方が、手ブレ補正も使えるので後悔しないと思います。
書込番号:17846683
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皆様 ご回答ありがとうございます。
コンデジRX-100でも立派な作品が撮れることは、中村元さんのブログを拝見して知りました。
α99Uの発売を待つのも確かですね。
ÅマウントレンズをEマウントに付けるのはリスクが有るようですね
α7sを買うならFEレンズに買い替えも必要なようで、そうなると今は欲しいFEレンズが有りません。
α99Uが出てからまた悩んでみます 皆様、親切丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました。
書込番号:17848230
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なにか行き当たりで買うような…
どの程度の焦点距離のもの欲しいのですか
それと被写体までの距離も。。。
もう少し何が必要か考えてから購入した方が宜しいかと。
16-300の300oを必要としているのでしようか
でも、このレンズでの300oの焦点距離は無限遠にした時初めて300oとなりますが…
シグマの18-35F1.8ですか…
まず、どのようなものを考えているのか
条件出さないと
明るいレンズが必要なのか
焦点距離は
最短撮影距離は
などなど
書込番号:17848368
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お盆休みに京都水族館で撮りました。
動きの早いものには よく食らいつきますが(動きの早いペンギンにも食いついて行きます)
高感度は99に比べると ちょっとしんどいですね。
ご参考にして下さいね。
書込番号:17848933
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スレ主さん
銀座のソニービルで行われている「47th Sony Aquarium」には行かれましたか???
水槽の横と裏側から水槽面にレンズを付けられるので面白い顔をした魚の写真が撮影出来ますよね。
写真撮影が終わったらショールームにも寄ってみましょう!!
書込番号:17849303
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>ズームでないと魚全体が入る位置に来ないので、暗いのは承知でタムロン16-300mmを買いました。 
28-75mmf2.8も持っています、けどもう少し望遠側が欲しい
もう少し望遠が欲しい時にはα77 には無い全画素超解像ズームが結構役立ちますよ。
今ならα58の高倍率キットが45000円切る値段まで下がってきてるので、付属のSAL18135を売っぱらえば全画素超解像ズーム搭載の新品ボディが20000円台で手に入りますね。
余談ですが、α58って色々とスペックダウンしたことでボロ糞言われてるけれど、高感度はα77より良いと言われるα57よりも良いみたいですし、それでいてα57より高画素なので、はき出す画は何気に優秀なんじゃないかと思うんですけどね。
まぁ、フルサイズが買えるなら要らぬお世話ですかね。
書込番号:17850530 スマートフォンサイトからの書き込み
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デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
最近無性に星の撮影がしたくなりました。
α77U+DT16-50 f2.8と三脚はあります。
軌道を撮影するにはレリーズリモコンと合成ソフトが必要だと思うのですが、どれを購入してどう撮影したらいいかを教えてください。
普通の星空と、軌道の撮影両方行いたいです。
ちなみに、あまりに機材揃えるの大変なようなら、キャノンS120などのコンデジを、星空撮影のために買おうかなとも思っています。
インターバル撮影?が行えるK-3などは羨ましいですね。
SONYのα7sとか、SONY製品のカメラで星空モードのついているカメラはないのでしょうか?
書込番号:17811199 スマートフォンサイトからの書き込み
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こんにちは
星の撮影でネット検索すると沢山出てきます。
お探しの2つも見つかることでしょう。
また、ここでも何度と無く書かれていますので検索してみてください。
書込番号:17811230
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こんなのありますけど・・・マルチインターバルリモコンhttp://www.switch-science.com/catalog/1100/
星空の撮影と合成などはここが一番わかりやすいかも・・・http://photo-studio9.com/starry_sky-1/
書込番号:17811249

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弘之神さん、こんにちは。
レリーズリモコンについては、次のリンク先の商品のような、シャッターをロックできるものを使い、あとはカメラの連写機能でひたすら撮影、この方法で可能だと思います。
http://www.sony.jp/ichigan/products/RM-VPR1/
また合成ソフトについては、比較明合成の出来るものであれば、例えば「GIMP」のようなフリーソフトでも可能だと思います。
書込番号:17811285

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天の川を撮るなら、フルサイズ&24ZAみたいな、開放F値が低い広角レンズが必要になります。
書込番号:17811445 スマートフォンサイトからの書き込み
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星の日周運動を写すならレリーズをロックしてひたすら連写して比較明合成すればいいと思います。
私は合成にはフリーのSiriusCompを使ってます。
点像にきっちり写すなら、赤道儀が必要になってきます。手軽なのはポラリエでしょう。
書込番号:17811489 スマートフォンサイトからの書き込み
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長秒時ノイズリダクションをオフにしておかないと、
処理中にも地球が動いて隙間ができるかも。
最適なISO値と絞りと露光時間を探してください。
書込番号:17811585 スマートフォンサイトからの書き込み
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タイムラプスをカメラにインストールして、条件を設定したら、あとは放ったらかしで良いでしょう。そしてPCソフトで比較明合成ですね。
書込番号:17811697 スマートフォンサイトからの書き込み
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おっと、この機種は、アプリのインストールは無かったね。失礼しましたm(__)m
書込番号:17811719 スマートフォンサイトからの書き込み
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以下のリモコンもソニーと互換性があって使えるのでは(当方はα77、550で使えてます)。
インターバル撮影にも対応してます。なんと言っても純正品に比べて安いのが良いです。マニュアルは日本語版が付属してないのでネットからダウンロードする必要がありますが。
http://www.amazon.co.jp/dp/B006L0RDJY
(【タイマー機能付】SONYα900/α550/α55/Minolta Dynax9用 RM-S1AM 互換 シャッターリモコン)
普通にシャッター押すだけなら電池無しでも動きます。電源スイッチがないので、インターバル撮影をするときだけ電池を入れるのもありかと思います。
書込番号:17811815

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リモコンレリーズは必須でしょう
Amazonあたりに互換品が転がってますのでまずはそれを手に入れてからになります
撮影方法ですが,街明かりのある場所ではあまり写りません
時間と向きによっては大気光も結構邪魔になります
点で写したいのであれば長くて15秒くらいです
自分好みの写りになるようにマニュアルモードにしてISOやSSを調節してください
比較明合成をして軌跡を描くのであれば,2,3秒を連写し続けるだけで十分です
長秒時ノイズリダクションは大抵のアプリでダークフレームを指定できるので無くてもなんとかなります
ダークフレームはレンズにキャップをして同じ設定で真っ黒な写真を1枚撮影するだけでOKです
ちなみにバッテリー満タンの状態から互換品のレリーズではLVをオフにしておくと2000枚以上撮り続けることができました
擬似的な赤道儀撮影を再現するならフォトショップを使う方法が一番メジャーです
http://blog.motoraji.com/722/
軌跡を描くなら何でもOKですがkikuchimagicが軽くてお手軽です
ここのコンポジット編にアプリが複数個紹介されてます
有料のステライメージの最新版なら複数枚の重ねあわせも軌跡も両方自動でできるようです
http://ganref.jp/m/mossch/reviews_and_diaries/diary/6611
私がマンションのベランダから撮った写真だとこの程度しか写りません
ど田舎の真っ暗闇で撮るともう少し変わるんでしょうがAPSCで赤道儀無しだとよく出てくる作例のような素晴らしい写真は難しいかも
書込番号:17811822
 2点
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> LVをオフにしておくと2000枚以上撮り続けることができました
背面液晶をぱたんと閉じておくと撮影枚数が伸びる。
という意味でしょうか?
書込番号:17812214
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赤道儀みたいな特殊な機材や、合成をしたくないなら、私の撮り方をお勧めします。
書込番号:17812498 スマートフォンサイトからの書き込み
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アフタービュー:切
にしておいて、
リモートコードをロックして放置プレイでいいのかも。
非点灯であれば「消費電力はゼロ」なのが有機ELの特徴です。
バックライトは機構上存在しません。
星の撮影であればうんと節電できるかも。。。
書込番号:17812801
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あっ。
少しでも撮像素子付近を冷やしたほうがいいから、
背面液晶は完全OFFがいいかも。
EVF/モニターの自動切り替えをオフにして、手動でEVF側に
しておいて、モニターを本体からできるだけ離すのもメリット
あるかな?
# フォーカスを決めるときだけはモニターを使う。
# それ以降はモニターは不要です。単なる発熱源なだけです。
書込番号:17812805
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私にはアドバイスできる知識がありませんが,α7Sのスレッドで70-400mmを使って
α7Sで星を撮った方のものがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/Page=32/SortRule=1/ResView=all/#17811317
こちらの4枚目が70-400mmG2を使用しているそうです。
もう既にご覧になっているかも知れませんが・・・。
書込番号:17813762
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まあ、攻略本を読んでから遊ぶ人もいれば、
攻略本を書いて遊ぶ人もいますからね。
血圧が下がったところで、
三脚は既にお持ちですか?
しっかりした三脚にずっしりした重しが必要かもしれません。
それらの重さでも沈まない強固な地面も。
当方は2リットルのペットボトル×2本を重しに使っています。
水は捨てても怒られませんから。。。
書込番号:17813768 スマートフォンサイトからの書き込み
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けーそー@さん、
三脚はスリック カーボンファイバー使っています。
名前は忘れましたすみません。1723だったような…
書込番号:17813814 スマートフォンサイトからの書き込み
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