このページのスレッド一覧(全199スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 120 | 32 | 2016年5月18日 20:18 | |
| 749 | 200 | 2016年5月3日 23:57 | |
| 119 | 34 | 2016年4月21日 20:55 | |
| 174 | 71 | 2016年4月18日 08:31 | |
| 51 | 20 | 2016年4月7日 22:53 | |
| 22 | 19 | 2016年3月7日 15:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット
EOS70Dとα6000(レンズはE 16−70mmとE 55ー210)を使用しております。
α6000は外(屋根)のないところで、使うにはAF(オートフォーカス)はかなりいいのですが、室内の様なところで使うとAFが遅くなります。(展示場内、明るさの差が激しい所ではかなり遅くなる)
EOS70Dでは展示場内でもAFの速さに不満はありません。
EOS70DはLV(ライブビュー)撮影がやりずらい。(私のやりかたが悪いのかもしれない。)
4月24日に平塚市 商工会議所で撮影しましたが、AFが遅くてブレとピントが合わない、ISO感度3200で画面がノイズの多い写真が多く取れてしまいました。
湘南海岸公園、と海岸で撮影したときは、ほとんど綺麗に撮影できました。(少数ピントが合ってないのもありましたが)
(質問1) できることなら、α77Uとレンズは、DT 16−105mmとSAL70−300mmG2がほしいのですが。この組み合わせで、展示場、(幕張メッセ、や東京ビッグサイト)の中や部屋の中、で撮影した場合、EOS70Dと同等のAF性能が出せるでしょうか?
(質問2) α77UのLV性能はα6000と比べて違いはあるでしょうか。(α6000のLV性能に不満はない)
(質問3) 商工会議l所で撮影した時は被写体まで距離があったのでISOが3200になってしまったのはしかたのないかも、しれませ んがこの様な場合α77UとSAL70−300G2の組み合わせではISO感度はもう少し低い数値になるでしょうか。
それともISO3200でももう少し綺麗に撮影できるでしようか。
(個人的希望) できることなら、撮影会のときはα6000にE 16−70mm、 α77UにSAL 70−300mmG2のカメラ2個でい きたいのですが。
掲載した写真は、ノイズだらけ、ブレてる、ピントが合ってない、です。
撮影会のスタッフに聞いたらもんだいの起こらないような写真なら価格comに掲載してもいいとのことで出来の悪い写真を投稿しました。
2点
なぜ明るいレンズが必要なのか分りますか?
それが分らないと、何を買ってもそれほど改善にはならないかと思います。
ストロボの使用が可能なら
ガイドナンバーの大きい外付けストロボが有効かな・・・
コンデジがだめのようですが
パナソニックのFZ1000が用途的に良いかもしれませんね。
一番求めるものは何でしょうか?
優先順位をつけてみてはいかかでしょうか?
書込番号:19824851
6点
>α6000を買ったとき、小さくて軽いからいい、と思ってましたが、使ってみると暗い所に弱いというのは、私にとっては致命的でした。
α6000ですが、APS-Cのカメラの中では、むしろ、センサー性能では、高感度に強い方だと思いますよ。
それより、キットレンズの55-210がEマウントレンズの中でも最悪の部類とっていいぐらい駄目駄目レンズだと思います。
>私にとってはAPS-Cのカメラと
F2.8より下の性能のレンズぐらいが体力的にも限界ぐらいです。カメラを持って歩くのは、けっこう疲れます。
だったら、SEL70200G FE 70-200mm F4をα6000で使うのが無難な選択かもしれませんね。
>それとも(それでも)、妥協してコンパクトデジカメの高倍率ズームにしたほうが、楽でいいでしょうか。(もちろん人それぞれの好みですが)
コンパクトデジカメにすると、さらに高感度は、弱くなりますよ。
書込番号:19824915
2点
1インチサイズの高倍率ズームカメラということなら、ソニーなら、RX10シリーズかパナのFZ1000ということになりますね。
ただ、iso3200では、かなり厳しいと思いますが、1600なら、なんとか使えるかなと思います。
書込番号:19825134
1点
>α6000を買ったとき、小さくて軽いからいい、と思ってましたが、使ってみると暗い所に弱いというのは、私にとっては致命的でした。
α6000自体は暗いところに弱くはないですよ。暗いレンズと組み合わせているから室内であまりキレイに撮れないのです。
>妥協してコンパクトデジカメの高倍率ズームにしたほうが、楽でいいでしょうか
むしろ結果は悪くなると思います。
明るいレンズって言っても安いのもあるんです。
キヤノンなら
EF50mm F1.8 STM
EF85mm F1.8 USM (これ、おすすめ。オートフォーカスがはやい)
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
舞台に近づいてこういうレンズで撮ればいいと思います。
書込番号:19825839
1点
α6000が「暗いところに弱い」とおっしゃってるのは画質ではなくAFの事では?
書込番号:19826503
3点
あ、そうでした。
いずれにせよ、せっかく70Dを持っていらっしゃるなら、70Dを使うことを基軸にして、キヤノンの明るいレンズを検討されるといいと思いました。
書込番号:19826750
2点
軽さとレンズの明るさと描写力と高感度のどれかを捨てられるか
高いバランスで両立させるか悩みどころですね…
@1inchの望遠コンデジ
軽い、高感度とレンズの明るさ描写力足りない
Am4/3のレンズ交換式
軽いが6000、70Dと比べると高感度足りない
B70Dとα6000を活かす
明るいズームは重いので軽い単で割り切る
高感度は出来ればストロボで補って撮る
自分ならBですね
ちなみに画像で上げたような展示会の撮影では
自分はズームほぼ使わずに35/1 4と85/1.4とか
フルサイズに50/1.4とAPS-Cに85/1.4とか2台持ちで乗り切る場合が有ります
レンズの明るさを稼いでストロボで更に明るさを補う
出来ればフルサイズも使って万全の体制で挑みます(笑)
なので>SakanaTarouさんの言われるのが
お薦めでは無いでしょうか?
標準域のズームはα6000で
70Dに 50/1.8 85/1.8 100/2.0等の何れかを組み合わせて
乗りきられるのが良いのでは?
それでもストロボ焚かないとiso3200には簡単に行ってしまいますので
どこで妥協するかですね(^^)
書込番号:19826933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α77Uとα99を使ってますが、AFだけ考えるとα77Uはお勧め。
夕方や夜に車両や野良猫ちゃんを試したことがありますが、
かなりいいです。
野良猫ちゃんを追いかける分には、もう少し暗くて反応すると
いいんだけど。
AF速度に関してはDT16-50mmF2.8 SSMと50mmZA F1.4 SSMと70-200F2.8 G2は別格。
シグマの18-35mmF1.8は同等か少し劣るくらい速い。
ファインダーや液晶の表示はα6000より上です。
DT16-105は持ってないので試したことないですが、
DT16-80はα55で使うより、かなり速いです。
とりあえず、キットレンズ付きを店頭で触ってみたらいかがですか?
書込番号:19831443
![]()
7点
暗いところでのAFの遅さをいっていたのでしたら、α77Uの方が暗いところでもAFはちゃんと来ると思いますし、AFも速いです。
あまり、参考にならないかもしれませんが、スレ主さんが撮った会場より、ライティングの条件がいい場所ですが、高感度性能では、77Uより劣る77で撮ったiso1600の写真です。この時のレンズは、タムロンの18-270です。
ちなみに私の親戚がボディビル協会の会長だったのでプレス席から撮っていますし、この写真はボディビル協会からの許可も得ていますので、ここに出しても問題はありません。
書込番号:19831888
4点
スレ主さん
別スレでα77Uが欲しいと書かれていましたが、今は、私自身は、α6000とα77Uの両方を持っていますが、使うのは、殆ど77Uですね。
高感度にしても、77Uは、TLMの分、僅かに不利ですが、実際に使ってみるとほどんど差はないというのが感想です。
動体のAFは、6000は、Eマウントの中では、優秀ですが、やはり、77Uとは比較にならないと思います。特にα6000では、暗いところでは、像面位相差が効かなくて実際にはコントラストAFになるようです。
ただ、高感度性能を重視するならやはり、フルサイズかなとは思います。ただ、iso1600までならAPS-Cでも十分、使えるとは思います。
書込番号:19841550
2点
たいへん参考になる意見を皆様からいただき、ありがたく思っております。
自分としてはα77Uとαマウントのレンズがほしいのですが・・・・・金が・・・・・・・・
αマウントのカメラはなくなるの? のスレッドへの書き込み数はすごいですね。
SDカードのUHSU、XQD、CFast,といったメディアが出てきましたが、私としては、α77Uの後継機にはXQDがいいと思います。
書込番号:19854755
2点
Aマウントレンズ買いあさってますが、いつも後悔します。
なぜ、もっと早く買わなかったのだ
欲しいのは無理してでも欲しいうちに買って、後悔するなら使ってみてからでいいんじゃない?
お金困れば、売却すればいいし。
そろそろα77V出して欲しいですね。僕もXQD賛成です。SDは、UHS-II 買ったけど、もういいです。
書込番号:19879207
4点
XQDカードは最大書き込み速度、レキサーが400MB/S、ソニーが350MB/S
CFastカードは最大書き込み速度、サンディスクが440MB/S
XQDカードは将来、理論値で5GB/S対応予定
CFastカードは最大600MB/S対応とインターネットの説明に出ていました。書き込みか読み込みか、はわからず。
バッファメモリーの容量が同じでも書き込み速度が速ければバッファメモリーがいっぱいにならずに連写できると思いますが。
書込番号:19880444
1点
>バッファメモリーの容量が同じでも書き込み速度が速ければバッファメモリーがいっぱいにならずに連写できると思いますが。
センサからの読み出し速度やBIONZxxの画像処理速度がメモリカードの書き込み速度より速いという仮定であれば そのとおりですが...実際はどうなんしょ?
画素が増えてきたら、この辺が連射速度や連続撮影枚数...そして熱停止のボトルネックになるかもです。
書込番号:19880521
3点
>画素が増えてきたら、この辺が連射速度や連続撮影枚数...そして熱停止のボトルネックになるかもです。
全くその通りですね。だから、D500は、7200に比べ画素数を減らして連写性能を確保したんですよね。
77U後継機もこれ以上画素数を増やさないで、あとは、裏面照射センサーで高感度性能を上げれば、結構、いい感じになりそうで、技術的には、そんなに難しくないと思いますけどね。
書込番号:19882120
4点
αアンバサダー終了しましたねぇ
結構楽しみにしてたんですが
Aなんてもう手をつける余裕すら無いのかも…
書込番号:19882145
2点
>GED115さん
つまり、ソニーはAマウントの新しい種類のカメラは、だせないということでしょうか。
だとしたら、いまα77Uを買っても後悔はしないで済むでしょうか。
書込番号:19885339
0点
次はAマウントで募集するのかも。
書込番号:19886180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
どうもソニーのカメラは、Eマウントの方に力を入れている気がして、大手量販店に行っても、Aマウントの一眼が最近展示していないようですが、この機種がAマウントで最新みたいで、それでも約2年たちますが、
この先、Aマウントの新機種は、発売されるのでしょうか?
みなさん、どう予想しますか。
5点
「目つぶり」対策は補正じゃなくて軽減又は警告だったような
サイバーショット(例えばDSC-HX30V)でおまかせシーンのアドバンスモードだと
目つぶりを検出すると「目つぶり軽減」と表示され2枚撮影し、より良い方を記録します。あと、逆光は「逆光を補正しました」と勝手に補正してくれる。
うちの叔父はとても目が小さいので普通にとっても「目つぶり軽減」警告がたまに出ます。父は、しばしば「逆光補正」を誤動作させる禿親父です。
おまかせシーン(アドバンスモード)万全じゃないけど結構べんりだよ。まぁ、コンデジの場合で気の無い人が撮る時、限定だけどね。
書込番号:19840807
0点
>6084さん
すみません、指名頂いていたのを見落としていました。
α99では、その高速連写が期待した程にはならなかったんですよね。クロップモードならそれなりにコマ速が上がるので、フルサイズの大きなシャッターユニットなどの「機械的な制約」よりも、センサーの大きさ自体が「読み出し速度」に影響しているように思えます。
私自身が書いた事で恐縮ですが、「余分なモノを削りきったEマウントに比べ、ムダな空間があるAマウントのほうが、その冗長性を逆手に取ってEVF機の弱点に対し工夫できる余地がある」と思います。上に書いた話で言えば、Eマウントはセンサー自体の進歩に依存する部分が非常に大きいということで、大型センサーでグローバルシャッターが実用化されるまでの間はAマウントにアドバンテージがあるようにも思うんですけど。
まぁいかんせん、ソニーにやる気が感じられませんからねぇ。「やれば出来る!出来るのだぁ!」とか言いながら結局は沈没しそうですね。
そもそも、そんな屋下に屋を架すようなこと考えなくたって、AマウントにはEマウントに搭載できない光学ファインダーというものがあるわけで、それを開発の選択肢から外し、EVFとOVFの(真の)違いが分かっているのかも怪しく、「撮影の覗き穴としてはどっちが優れている」みたいなことを言っている時点で終わってるんですけどね。マトモな判断になるわけがないでしょう、と。
「そんな程度のメーカー」なのか「実はワザとやっている」のか知りませんが、私は出てきた結果なりの反応をするつもりですよ。良いものが出てきたら私だって万歳しますが、今にも沈没かという状況で万歳する連中を理解はできません。
…それだけの事なんですけど、これが分からない人には分からないらしいです。
書込番号:19840819
6点
>a/kiraさん
> 「目つぶり」対策は補正じゃなくて軽減又は警告だったような
確かにf^_^;)。補正はあくまでもポストの仕事なのでしょうね。まぁ、写真家(プロでなくても)たるもの、ポストも見据えて露光行為を位置付けることができないと?
露光タイミングをカメラに委ねることを引き換えにすれば目瞑りレス化も容易だと思います。
> http://plus-sensing.omron.co.jp/case/000007/
> まぁ、コンデジの場合で気の無い人が撮る時、限定だけどね。
ですかね。それなりに気合いを入れて撮るなら、話は違うかも知れません。ポストビュー(+撮り直し)なりポストプロセスで修正なり、色々な対処があるので、カメラが勝手に対処手段を制限するのは不合理だと思います。
露光タイミングとその時点の被写体の細い状態にトレードオフがあれば、対処する責任があるのは(一義的には)写真家であってカメラではないですねf^_^;)。優先権者としてもその画像のステークホルダー未満のはず。
とは言え、高級カメラに目瞑り警告機能があって悪いとは思わないけど。
P.S.
といいつつ、QX1とα6000を持っているけど、それらに目瞑り警告があるかは記憶にない(笑)。
書込番号:19841025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマイルシャッターを実現するなら、露光タイミングはカメラに任せるよね。
著作権上、
誰がレリーズボタンを押したのかが重要であり、タイミングは重要ではない。
という協会もあったはず。
簡易ミラーアップもあるしね。
書込番号:19841287
0点
>punish21さん
>かなり気持ち悪いです。普通に書かれては?
承知いたしました。都度警告してくださればネカマモードは一時解除致します。
ただ、私の場合、通常の書き方ですとかなり固い論調、文語調になる傾向があり、それをやわらげたいというのと、アイコンが女性で、プロファイルにジェンダーを記載していなくても、或いは「女性」と記していても、大概は中の人のジェンダーは男性では無いか?ネカマではないのかと言う、それを、明るく?表現しているつもりであります。
女性であると謀れば質問者には沢山の回答が寄せられ、常連クチコミストには沢山ファンが付くと考えます。
また、だいぶ昔、あるスポーツのインストラクターをしていた頃、硬い、キツイ物言いでは生徒さんを萎縮させてしまうと理事者に警告され、コトバ使いを故意に女言葉にした事もあります。
ただ注意を必要とするのはこれが女性蔑視になりかねない点であります。「女性としてなら言いやすい」これは女性蔑視と受け取られる可能性があります。
まぁ工業製品の性能を論じるにはジェンダーはあまり意味を成さないかも知れませんが、本物の女性に気持ちよく参加していただければ、女性ならではの緻密かつ実用面に徹した厳しい分析が期待できると私は思っています。(←ほらカチカチです)
書込番号:19841697
0点
>夜の世界の住人さん
どうもです。
>大型センサーでグローバルシャッターが実用化されるまでの間はAマウントにアドバンテージがあるようにも思うんですけど。
同感です。
>「やれば出来る!出来るのだぁ!」
本当にソニー(他社も)には出来ると私は今も思っていますが、コストダウン圧力が足を引っ張っていると思います。
現状のミラーレス化自体、消費者を思っての事ではなく、コストダウン圧力がその原動力だろうと私は疑っています。
本当は一眼レフを遥かに凌駕したミラーレス機が、今の技術でも十分作れると思うのですが。
>AマウントにはEマウントに搭載できない光学ファインダーというものがあるわけで、それを開発の選択肢から外し
光学ファインダー、とどのつまり、パタパタミラーのミラーボックスの開発には相当な技術と予算がかかるのだと思います。
高速でパタパタするミラーは正しい位置で、一瞬完全に静止しなければならない、チャタリング=バタつきは許されない。光学ではなくて、機械工学のかつ、その分野に熟知した技術者が絶対必要=リストラされてしまったのかも知れません。
あるカメラメーカーOBから直接伺った事ですが、各社とも優秀な技術者が沢山お辞めだそうです。そうして失われた、継承できなくなった技術が光学ファインダー=ミラーボックスではないでしょうか。
それならば、放送機器メーカーとしての実績の大きいソニーならば電子ファインダーを使いこなすのが得策と、消費者としては思いますが、開発部隊が全く異なり、縦割り社会の会社組織では、社内の「技術交流」もままならないのだと想像しています。
>…それだけの事なんですけど、これが分からない人には分からないらしいです。
全く同感です。
オリンパスの4/3終了の騒動の時もそうでした。ここは一つ、皆様冷静になられて、ご自分が信奉するメーカーも少しだけでも、突き放して考えられ、また他社ユーザーにもいずれは振りかかかる事ですから、ソニーファンに対してイヤミを言ったりせず、消費者同士冷静に協力し合えば良いと私は思います。
書込番号:19841765
1点
「動画からの静止画の切り出し」が普及すると
「とりあえず連写してからコマ選びする」という
職業は無くなるのかも。。。
科学、技術の発展とともに食えなくなる職業って沢山あると思う。
その一つがまた増えるのかも。。。
書込番号:19841844
1点
>けーぞー@自宅さん
>「動画からの静止画の切り出し」が普及すると「とりあえず連写してからコマ選びする」という職業は無くなるのかも。。。
=「とりあえず動画を撮影してから静止画を切り出す職業」・・・・職業になるかは分らない。
>科学、技術の発展とともに食えなくなる職業って沢山あると思う。その一つがまた増えるのかも。。。
昔、それが出来るだけで「技術者」として重宝された事が、自動化、小型化で、現在では誰にでも出来る「低次元の技術」とされるって事。
写真家の価値が下げられている。写真が撮れるって言うのは「露出とピントが有ってる」ってだけなら、この30年、「誰でも押すだけ」
大昔はそれだけでも大変な技術だった。
でも美大とかで写真を専攻されて、卒業後、大先生に何年も丁稚奉公されたプロはやっぱり凄い。この凄さが分らない人が増えてる。
写真が撮れるだけじゃなくて、サルガドみたいに社会的なテーマを持って、食い下がるように取材を続ける、そんな作家にならないとプロは生き残れないのかも知れない。
文化としての写真が軽んじられる、安売りされる、写真家の価値が下げられる事には、危惧を感じます。
書込番号:19841969
2点
>6084さん
> この凄さが分らない人が増えてる。
逆では?
そういう人々の作品は、私のような節穴級の眼にも、『引き出し』の数と大きさというか深さが伝わってきます。
こいつ凄いと思って調べるとそういう経歴のことが多い、という意味です。
ここに画像をよく貼り付けてそれなりに上手いと思う人についても、書いていることと合わせて、そういう観点からチェックしているかもf^_^;)。
> 写真が撮れるだけじゃなくて、サルガドみたいに社会的なテーマを持って、食い下がるように取材を続ける、そんな作家にならないとプロは生き残れないのかも知れない。
少なくとも、何らかの意味でオンリーワンかつナンバーワンでないと生き残るのは大変になりつつあると思います。
その上で
> 文化としての写真が軽んじられる、安売りされる、写真家の価値が下げられる事には、危惧を感じます。
単に写真の価値(金銭的に限らず)価値が『在るべき位置の分布』に収斂していく(≒ピークの鋭い分布になる)過程を眺めているだけだと思いますが。
あんた一体何を言いたいの?
書込番号:19842193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
>あんた一体何を言いたいの?
私の言葉足らずで申し訳ない。
少し前の方の「この凄さ」はサルガド氏の様な作家先生の仕事を指すのではなくて、大変失礼な言い方になってしまいますが、市井のプロの先生のお仕事を指しているつもりでした。
あるプロの方曰く「最近物撮りなんか写っていれば良いと考える会社が多くて仕事が減っている。」「商品撮影なんか、事務員がコンデジで済ませてしまう。」そうです。
芸術作品では無い、こうした日常的に目にする写真でも、見る人がちゃんと見れば、「プロの凄さ」が分るのではないかと思った次第です。
私もアマチュアなりに物撮りを少し我流でやってみて、その大変さが少しだけ感じられた気がしました。
私の個人的な見解と言いますか、主観と言いますか、希望と言いますか、では市井のプロと作家を明確に線引きする事には抵抗があります。ルーチンのお仕事をこなしながら、資金をためてご自身のテーマの取材をされる方も少なくないのではないかと。
ただ、ある作家先生から伺った話ではJPSの会員で作家活動をされている方は3割程だそうです。
書込番号:19842373
0点
>6084さん
> 芸術作品では無い、こうした日常的に目にする写真でも、見る人がちゃんと見れば、「プロの凄さ」が分るのではないかと思った次第です。
それはそうだと思うのですが、一方で、本来は『商品撮影なんか、事務員がコンデジで済ませてしまう。』のが適切な作業に対して、オーバークオリティ(≒高コスト)の作業をしてきたとも言えると思います。事務員さんなら撮影代を給料に上乗せというのは極めて考えにくいからです。
事務員さんがコンデジで撮って済ませる類の商品って普通は多数のライバルの中から写真も決め手になって選ばれるようなものではないはずです。
> 私もアマチュアなりに物撮りを少し我流でやってみて、その大変さが少しだけ感じられた気がしました。
その事務員さんもプライベートライフでオークションに出品するなら、ブツ撮りの大変さを引き受ける気になるかも知れません。その方が動機としては『本物』だと思います。
オークションともなれば、写真の写りも決め手になる可能性ありということで、自分でブツ撮りの苦労を引き受けている人も多いようです。
> ルーチンのお仕事をこなしながら、資金をためてご自身のテーマの取材をされる方も少なくないのではないかと。
どうでしょうか?
ただ、そういうパスは狭くなりつつあるとは思います。
その一方で、ストックフォトとして、最初から『作品』を売るところからスタートする道も開かれつつあると思います。
書込番号:19842679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、全く理解出来ません。いい歳した男性が、こんな文体で長文を書いている姿を想像すると、ただただ不気味さしか感じません。
書込番号:19842830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>動画からの静止画の切り出し」が普及すると「とりあえず連写してからコマ選びする」という職業は無くなるのかも。。。
連写してコマ選びをする職業というのは、はて人物撮りのプロの先生のことなのか、はたまた結婚式などを撮る職業カメラマンのことでしょうか。これは露出や構図等「シャッターチャンス以外の要素」を極めた上で、モデルのここぞの表情を狙うからこそありえる話かと思います。露出や構図がダメだと100枚撮ろうが1000枚撮ろうが駄作を量産するだけですよね。人物撮りをしているとピンや構図が良くてもモデルの表情が悪いと駄作だし、モデルの表情が最高でもピンや構図がいまいちで残念な事がたまにあります。前者は連写で救える可能性があるけど、後者は連写では救えないです。
カメラ初心者の方でたまに連写性能が全てで、写真はシャッターチャンスだけという方がいて、あまりに写真の定義が狭く、アイドルの奇跡の一枚狙い以外は写真じゃないのか!? という書き込みを平気で目にします。連写もシャッターもそれだけが全てでは無いはずです。
書込番号:19842890
2点
>ぎたお3さん
> 連写してコマ選びをする職業というのは、はて
単純に、ある種のスポーツカメラマンとか報道カメラマンに対する偏見に満ちたイメージというだけでは?
言ってみれば、近い将来、監視カメラとか自律型ロボットカメラに取って代わられる可能性を持った職種です。連写してコマ選びは基本的に人間の仕事でしょう。どれが傑作なのかを監視カメラやロボットカメラが判断したら、それこそ、シンギュラリティf^_^;)
> これは露出や構図等「シャッターチャンス以外の要素」を極めた上で、モデルのここぞの表情を狙うからこそありえる話
モデルさんの表情は制御しきれないからね。今の技術では(^_^)。
書込番号:19843086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
>その一方で、ストックフォトとして、最初から『作品』を売るところからスタートする道も開かれつつあると思います。
これは以前の討論でも申し上げましたが、若い人がスマホなんかで撮った写真を一枚500円位で買い取ってライブラリーにする商売もあるそうです。
昔は海外旅行なんかに行かれた方の写真がライブラリーに売れたとか。
新しい業態も生まれるのでしょう。
>ぎたお3さん
>連写もシャッターもそれだけが全てでは無いはずです。
御意!
皆様
Aマウントの話から脱線。苦情も出ていますので少し軌道修正をしたいと思いますが、スレ主様、皆様如何でしょうか?
>punish21さん
>いい歳した男性が、こんな文体で長文を書いている姿を想像すると、ただただ不気味さしか感じません。
と言われるのは少し言い過ぎではないでしょうか、私は別としても他の皆さんに対しては無礼だと思いますよ。私自信は反省すべきは反省しますが、議論が不愉快ならばスルーをお願いします。
書込番号:19843121
2点
>6084さん
あの〜、大変に失礼かつ申し訳ないのですが、
>いい歳した男性が、こんな文体で長文を書いている姿を想像すると、ただただ不気味さしか感じません。
こういう感想が出るのは、文章自体に『いい歳した男性』が染み込んでいて、非常に読みづらいからだと思います。
あと、このサイトについて言えば、書き込む女性の文体はむしろ男性的だと思います(相手の察する能力が低いのを踏まえて順を追って書いている?)。そういうことで、やはり、女性を揶揄した印象があって、そこから、『いい歳した男性』が染み出していると思います。
書込番号:19843218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中判や大判でとりあえず連写している人が
いたら凄いですよね。
書込番号:19843451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けーぞー@自宅さん
>中判や大判でとりあえず連写している人がいたら凄いですよね。
ペンタックスの645ならそんなに高速ではないけれど(毎秒1コマ??前後)出来そうですね。
フェーズ等のデジタルバックで大判連写はできるのでしょうか?
書込番号:19843485
0点
つか
中判でもミラーレスになれば連写得意になるわな(笑)
書込番号:19843517 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
数年前にSAL70400G SSMUを20万円以上の価格で購入し、しばらく使ってきました。
条件のいい環境では飛び込みやホバリングが満足いく写真となりました。
そして最近、止まりもので背景を綺麗に、より大きく、かつ絵になる写真も撮りたいと感じて来ました。
と言うのも、600f4などの他社カメラ機材で撮った写真を見せてもらうと、より大きく、背景ボケが綺麗だったのです。
現在の400mmでは35mm換算600mmf5.6、そして解像感も十分あるレンズです。
しかし、日陰などではどうしてもα77Uだとノイズがのりやすくなります。
かと言ってα99だと広角よりになり、連写も落ちます。
今のところ他社は考えていません。
そこで、いい選択肢は何があるか考えてみました。
@タムロン150-600f6.3、これは大きく写せても画質は低下します。ボケも…。
AシグマAPO500f4.5、これが気になっており、中古キズモノが20万円台だったりします。
今より大きく写せ、甘くなるかもしれませんが背景ボケ向上とノイズ低下、SS稼げる。
BSAL300G SSMU+テレコン、×2では600mmでf5.6キープ。1.4テレコンでは今より大きく、f値は小さい。
高額なのと、テレコンをつけた時のAFは!?
CSAL500F4G。一番満足いく!?自転車で運べるか。。。
などと考えています。Aが一番現実的でしょうか!?BCは実機を見てみたいです。
みなさんなら、コストをかけたくないけど、でもいい写真を撮りたい。
そんな時、このような条件ならどのように機材を選びますか!?
移動は全て自転車ですが、20歳代なので重さは気にしません。
場合によればローン組んででも500f4!?なんて想像もしています。
写真はイメージです。よろしくお願いします。
2点
>光速の豚さん
>>ならば逆に99の中古でも良ければ買われてAPS-Cクロップ使えば高感度の問題は克服出来る筈です
>>鳥にそこまでの画素数は必要無いのではないでしょうか?99の拙い連射性能やバッファも少しましになりますし(^^♪
>>77Uでもプリントサイズ考慮して等倍で観なければ意外と高感度イケますし、勿論等倍のノイズはスルーします(笑)
α99使って書いてますか?
α77Uは、とてもいいカメラでα至上最も優れた名機だと僕は思います。
α99は画質は凄いけど、秒間6コマ、APS-C 7コマとテレコン10コマとソニーフルサイズ機の中で最も優れた連写性能ですが、
僕には物足りません。
1)シャッターレリーズ遅すぎ。
2)秒間6コマ遅すぎ、テレコンRAW 8コマでもすぐバッファがいっぱいになり撮れない。
3)(夜間の場合)ファインダーのキレがα77Uほどじゃない。
4)AFの違い (MFしか使わない僕は影響ないけど)
α99を使ってみると、α77Uに比べ一世代前のカメラだと感じます。
腕でカバーしようと頑張っているけど、シャッターレリーズの遅さだけは、いまだに許せない。
α99のBIONZより3倍速い BIONZ X搭載のα77Uは、今でもソニーの中で連写性能とバッファのバランスがいい
機種だと思います。
それでも、迷機α99使ってますけどね。
書込番号:19776243
6点
>お〜くてぃさん
使ってますよ99(^^♪
出来る事なら77Uの使い勝手の99Uを待望しておりますが・・・(ーー;)
レリーズラグは99と77U同時に持ち出すと余計に感じますね
なので99では気持ち早めにシャッター切る癖付きました(笑)
連写を押し切ってバッファは使い切らないようにしてますので77Uは凄く気持ち良いですね(笑)
AFはエリアの狭さは勿論ですが、精度は気に為らないですね
77Uの唯一の弱点高感度画質さえなんとかなればAマウント史上最高の機種なんですがねぇ
99は主に高感度とボケとDRがやはりフルサイズなりですので重宝しておるんでどちらも何とかして頂きたいですね
機種としては77Uの方が完成度が高いだけに
このままスルーかよSonyとは思います(笑)
書込番号:19777625
5点
私は鳥撮影のために出かけることはめったになく、散歩の途中で見かけた
鳥を撮る程度ですので大きなことは言えませんが、全画素超解像ズームは
お試しになったことはありますか?
多分、RAW撮りが前提、画質低下、トリミングと変わらない、等々の理由で
選択肢に入っていないのだと思います。
しかしX2の光学テレコンが選択肢に入っているなら、全画素超解像X14も
入れられたら如何でしょうか。
画質を最優先される方ははなから馬鹿にして試されたこともないのでは
ないでしょうか。
私の基準は低いかも知れませんが、マスターレンズが優秀な場合X1.4は
充分に使え、光線状態がよくて絞れる場合はX2.0も使用に耐える場合が
あります。
実効解放値不変、AF性能不変のうえ、何しろ追加コストゼロでボタンを
二回押すだけですから、新規投資の前に試してみない手はないと思います。
57に搭載の際は連射不可でしたが、77IIでは連射でも使えます。
私は普段散歩にはSAL70400GIIは持ち歩かず、SAL70300Gを持ち出し
ていますので鳥に出会ったら全画素超解像ズームは良く使いますが
大伸ばし以外では結構使えると感じています。
一寸仰々しい命名が災いして逆に馬鹿にされている感がありますね。
書込番号:19781103
4点
RAW撮影ですが…。
全画素超解像ズームは使ったことがありません。
では逆に野鳥撮影を行う上で、どのような操作で全画素超解像ズームを使用すれば効率がいいですか!?
カスタムボタンに設定とかできましたっけ!?
書込番号:19783461
2点
カスタムには設定できますがjpegオンリーになってしまうのでRAW派には向いてないかもしれませんね
jpegのみで撮影されているなら悪く無いと思いますが
フォトショップのアップサンプリングみたいなものがカメラ内でできるようなものです
もしフォトショを持ってらっしゃるならそっちでトリミングした方が綺麗になるかもしれませんね
書込番号:19783549
1点
カスタムするまでもなく、77IIには専用ボタンがあります。
後はセンターボタン上押しでX1.4とX2.0の選択、右押でX0.1刻みで
ズームできますので、許容できるぎりぎりの倍率を選ぶこともできます。
仕組みはPC処理と同じではありません。
画素補完をする際に、膨大な画像のデータベースを参照しつつ処理が
行われますので一律画像処理とは違います。
これは、フルハイヴィジョンTVが普及した時にかつてのDVD映画をその
儘表示するとボケボケで見られないのを何とか我慢すれば見られる程度
の画質にするために開発された技術の応用です。 なのでSONYと
Panasonicの電気屋が作るカメラにのみ搭載されています。
ご参考までに私の使用例を添付しておきます。
α7とSAL70300GでのX2.0ですが、私の低い基準では充分な画質
と思っています。 アップにあたりリサイズしていますが、オリジナルは
α7のフル画素数のファイルです。
書込番号:19783711
4点
アップしたものをみるとリサイズゆえにかなりボケボケですね。
これでは参考になりませんね。
書込番号:19783754
1点
考えたら、
ご自分で納得されるかどうかの問題ですから、私の作例より
ご自分で試して見られるのが良いでしょうね。
X1.4が許容範囲外でもX1.2ならOKということもあるでしょう。
その場合でも400mmは480mm相当になります。
上には書き漏らしましたが、Menuの「ズーム」で「全画素超解像
ズーム」を選んでおく必要があります。
書込番号:19784001
2点
弘之神さん、こんばんは!
私は、現在修行中でございます。タムロン150-600を使用しています。
止まりものだったら三脚を使用し、iso50に設定しますと解像感が全然違いますよ〜。
機動力も大事ですが、綺麗な写真のほうが満足度が高いと思います。
飛びものは結構難しいですよね〜。
高感度に強いフルサイズや500-f4がほしくなりますね^^;
ズームレンズは、基本画質が良くないので、買えるなら単焦点レンズがいいと思います。
単焦点レンズは次元が違いますからね〜
ちなみに今回の写真は、トリミングはしてませんよ〜。
書込番号:19785748
7点
作例ありがとうございます(*^^*)
僕も今度感度をガット下げて、枝にとまるカワセミを撮ってみます!
今日も雨が降っており、手持ちとまりもので感度を800まで上げてシャッタースピード100〜200でした。
一脚か三脚は必須ですね。
書込番号:19785967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは!
単焦点レンズには、全く歯がたたないので低感度で撮影していますが、ブレブレの写真ばっかりです(笑)。
最近は、お天気にも恵まれず、いい写真が取れなくて四苦八苦していますー^^;
このタムロンのレンズではAFが遅いので、次回はMFで勝負したいと思っています!
常連さんみたいにいい写真が撮れるように頑張りたいです^^。
書込番号:19791359
2点
もう解決済みですが作例をアップします
一枚目 椿をバックにカワセミ
二枚目 自分でなかなかエサ捕りできず、パパさんにお説教されるチビちゃん(画質悪いです)
三枚目 カワセミダイブで飛び込んだ時の水しぶきが綺麗に撮れました
カワセミって決まった枝に止まるのでなかなか風景の一部としての写真は撮りにくいですね
止まり物撮る時はAFでピント合わせた後にMFでさらにピントを追い込んでます
しっかりした三脚と雲台に低ISOでレリーズケーブルで撮ってます
その時のSSは二桁は当たり前になってますわ
あと鳥撮りはトリミング前提なんで日の丸構図にならないようにトリミングしてます
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2
書込番号:19799625
7点
美しすぎる!
早く低イソでカワセミを撮りたいですね。
次の休みにやってみます。
書込番号:19799972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>弘之神さん
遅れましたが、
ミノルタの400mmF4.5を使って撮影しました。もう中古でしか入手できませんが、開放から十分使えるレンズでお勧めです。
中古価格も最近安くなってきているように思います。
書込番号:19805140
2点
やっぱ、単焦点レンズがほしいな〜。
ズームレンズじゃ曇ではSSが稼げないし、画質が・・・。
それに、私の腕が悪すぎなのか^^;
レンズ沼に、はまりそうです^^
宝くじ当たらないかな〜。
書込番号:19807127
4点
やっぱり150-600はタムロンのでも充分に描写がいいなぁ…
70400G2より全然上ですよ
書込番号:19807304
1点
皆さんやりますねー!
僕も昔の投稿しようかな)^o^(
書込番号:19807449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速先日とまりものを撮影しました。
逆光と距離がありすぎましたが、iso100で撮影。
それにしてもα77Uでカワセミを撮る同士達がこんなにいたとは、少し嬉しいですね。
書込番号:19807556
2点
逆光カワセミ上手く撮れていますね〜。
カワセミは、小さいだけに追っかけるのが大変ですよね〜。
私が撮っているところも60mくらいあるのでむずかしく、腕とカメラの性能に随分差が出ます。
カワセミを撮る機会は少ないですが、会心の一枚目指して頑張っています!
私の目標は動き物はSSが、1/200〜1/300くらいで撮れないかな〜と思います。
また皆さんの会心の一枚を楽しみにしています^^。
書込番号:19807751
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
発売から一年半以上経ちます。
ここに来てブログで「α77Uを手放した」という内容を目にすることがありました。
ただ残念なことにそこには放出の理由はありませんでした。
こちらにお集まりの皆さんの中にもα77Uを買ったものの手放すことにした、戦力外になった、あるいは我慢しながら使っている等々の方が、もしやいらっしゃるのではと思います。
経緯を教えて頂ければと思いまして、スレを立てさせさせていただきました。
実は飛び物(鳥・飛行機)のために150-600のレンズとそれ用のボディの購入を目論んでいます。
D7200とか7Dとかも考えはするのですが、色々事情があってAPS-Cならα77Uが筆頭候補になっています。
それで、色々情報収集をしているのですが、メーカーのサイトや提灯記事からはポジティブな話しか見えてきません。
それで、実態を表している“チョウドイイ紳士的な”ネガティブ情報が欲しいと思いました。
よろしければ色々教えてやってください。
ちなみにファインダーはEVF派です。
OVFのメリットも理解できるのですが、ずっとEVFだったのでその良さも身に染みています。
ファインダーで追い切れない私の下手さを考えると、600mmクラスの望遠ならダットサイトに転ぶでしょう(笑)。
3点
僕は天邪鬼なので自分が苦労するのは厭わないけど、正直なので他の方が苦労するのは見たくない・・・ってとこですかね(笑)。
D500+欲しいレンズでいくら買って調べちゃいました。
50万円コースかな。
D5だと100万円ですね(泣)。
書込番号:19740801
3点
α77U+オリのドットサイト はコストパフォーマンス抜群だと思います。
私も、最近のα77Uはドットサイトで連写しています。
α77Uは多くの人が言ってるように、AF性能は高いです。連写で困るのは、ファインダー表示が静止画だから、鳥を追えなくなる。これが欠陥。
ドットサイトを付けると、追えるようになるので、歩留まりは上がりますね。ただし、300mmまでは十分追える。400mmなら現場で調整して、なんとか追える。500mm以上はダメです。
α77UのAF性能自体は、まあ満足できるレベルです。悪くない。悪いのは連写ファインダーだけですね。
ファインダーを使わなければ、良い連写機になる。
書込番号:19741640
1点
ドットサイトで、撮れてりゃなんでもいい。
小さくしといて、あとでトリミングすりゃ良い。って?
なんで撮れないの?
α300OVF→33からEVF→57→77IIだから、EVFに慣れてしまってるんだけど。
スポーツや飛行機、モータースポーツをとるから、慣れてるのかもしれないが。
全く困らない。
急に進路変更するにせよ、慣れたらいいだけ。OVFでもパカパカするし。
orangeさんて、前に書いてたけど、人間は進化の途中で、動物がどう動くかわかる能力があるのに、ソニーはそれを殺している。
って言ってたけど。レンズ越しにはわかるのに、EVFだとわからないんだ。
まるでニュータイプだな。ドットサイトなら延々その能力で真ん中に入れ続けられる。
神通力かなにか?そんな能力人間には無いけど。
携帯越しとか、ビデオカメラのファインダーや液晶でみたら、それがわからなくなったら、不安に襲われそうですね。
撃ち尽くすまでのその能力を使った写真が見たい。
書込番号:19742479
8点
もう誰もチェックしてないスレだと思いますが、近況を。
3週間ほど経った現在はシグマの150-600cかPanaの新しい100-400を中心に考えています。
シグマが当初の予定通りAマウント版を出していたらすんなりα77Uになっていたと思うのでウラメシヤです。
核になるレンズがあれば本体を更新することができます。
が、将来が見えてこないマウントは気に入っていても投資できません。
DT16-50とか90度発光部が回転するストロボだとか、絶妙〜な商品があるだけに後ろ髪を引かれる思いもあるのですが、個人的にはAマウントに見切りをつけるいい機会かと思いました。
“しがらみレンズ”たちは、α55かα57/58の中古を買ってでも使うか…いっそ処分?
書込番号:19782769
0点
パナのFZ1000を使っているのでしたら、今度出たソニーのRX10Vが良いのではありませんか?
同じ1インチセンサーですが、600MMまで望遠がありますから、超解像度を使えば1000MMまでは撮れる。AFも速くなったようです。
でもね、ドットサイトを使うのでしたら、α77Uが高性能で良いと思います。AFが速いですから。
ファインダー撮影ならD500でしょうね。AFは最速だろうし、高感度にも強そうだし。
ただし、最近のYOUTUBEを見ると、D5ですが、D5は高感度に寄った最適化をしてしまったから、室内の結婚式には最高だが、屋外でISO100で撮ると、暗部ノイズが悪くなるため、歴代のニコン機では最低の画質になるという評価も出ています。
https://www.youtube.com/watch?v=cfLlmwO38RA&nohtml5=False
同じように高感度に最適化したD500ですから、同じような性質かもしれませんね。センサーも同じ会社のものかもしれませんから。
まあ、完全なカメラはまだまだなんでしょうね。
書込番号:19783365
1点
>orangeさん
痒い所に手が届く、というよりも“痒くないところをかいてくださる”orangeさんのコメント、楽しく拝読しています。
沢山の知識も見識もお持ちのご様子なので、もう少し対象のコメントのベクトルに合わせたレスをされればと残念に思うこともあります。
でも私はorangeさんみたいな人は結構好きですよ。
書込番号:19783475
6点
他人の不満は蜜の味って言う人がいますからね。
知恵と工夫でカバーできたりするのかもしれませんが。
書込番号:19783506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレタイの「放出検討中・ここが不満」なところなんですが、どうもピントの芯がはっきりしないようなのが多くてくっきりと撮れることが少ない。どうも撮れる画がカサカサ?していて味気ない感じになってしまう。不満を抱えています。
α57併用でα77M2の前はα77も使ってましたが、使ってるレンズは同じだしレンズごとにAF微調整もしてるんですけど、何故かα57α77のようなくっきりとした解像感のある画がなかなか出てこないです。
終いにはDMFでピントを追い込んでシャッター切ったはずなのに確認してみるとモヤっとしてることもしばしばです。
ノイズリダクションだったりAF速度や感度の設定を弄ってはみてるのですが、やはり納得のいく感じにはならないので、一応点検修理に出してみようとは思ってますが、それでもダメなようなら、普段使いはα57だけにして、運動会等の動きものはD7200に買い換えてみようかなと考えはじめています。
書込番号:19783600 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
む〜かし、キヤノンのやす〜い望遠ズーム(キットレンズクラス)を買って解像悪くてすぐに売っぱらったことがあります。でも、他には、性能的に気に入らなくて手放したボディーやレンズはあんまり記憶にありません。
それより、身はひとつ、なんですよ。必要以上にあれこれ持ってたって、どうせ使わない、使えない。管理がめんどうというか、レンズにカビを生やすのがオチです。中判なんてのはさておき、ボディーはコンデジを含めて5-6台あればじゅうぶんでしょう。ダブルマウント以上になるともっとになるかもしれないけど、そもそもダブルマウントはいいと思いません。
一度買ったら売らないひとも少なくありません。そこは個々の考え方ですが、デジカメになって以降、カメラに愛着なんて持てなくなりました。それより、じきにサポート終了とかになってしまう現状を考えると、メーカーが相手にしてくれない、つまり顧客として対応してくれないようなガラクタをいつもでも後生大事に持っていることが忌々しいと感じます。
デジカメは撮影特化型PCです。古くなったPCは捨てるか下取りに出すのが当たり前であるように「盛り」をすぎたデジカメもドライに処分です。
スレタイとは少々ズレた話になってしまいました。すみません。
書込番号:19783905
3点
>シルビギナーさん
リセットお試しください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=18009597/#tab
カスタマイズが全て工場出荷状態に戻ってしまうのでイタいのですが・・・。
私のと同じ症状なら治まるかも。
書込番号:19784014
3点
>けーぞー@自宅さん
>>知恵と工夫でカバーできたりするのかもしれませんが。
こちらのそうした意欲を受け止めてくれるカメラに出会えるのも幸せの一つですかね。
不満を何とかしようと工夫を重ねても“仕様の壁”でがっかりさせられることもあります。
α77の12連写なんて、最初はモノスゴイ!と色めき立ちましたが、結構思い通りにいかなくて全く使わなくなってしまいました。
まあ、通常の8コマ/秒でもすごいんですけどね。
書込番号:19784289
0点
>シルビギナーさん
>>普段使いはα57だけにして、運動会等の動きものはD7200に買い換えてみようかなと考えはじめています。
おお!夢の競演ですね(わたしにとっては)。
D7200もコスパの高さから私の中では有力候補です。
ピント位置でスポット測光してくれるとかね。
でも標準で6コマ/秒なんですよね。う〜ん、α55並みかぁ。
あと、キットレンズクラスの望遠ズームが結構古いんですよね。
使用頻度の割と高いレンズがAF遅いのもねぇ。
書込番号:19784311
1点
>沖縄に雪が降ったさん
>>キヤノンのやす〜い望遠ズーム(キットレンズクラス)を買って解像悪くてすぐに売っぱらったことがあります。
最近のキットズームはなんだか良さそう。
私の新機種導入計画、Canonが一歩リードなのはその辺もあります。
“EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM”
http://kakaku.com/item/K0000566027/?lid=myp_favprd_itemview
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20131003_617910.html
中古良品が潤沢な印象です。
>>デジカメは撮影特化型PCです。古くなったPCは捨てるか下取りに出すのが当たり前であるように「盛り」をすぎたデジカメもドライに処分です。
本体の更新が見込めるマウントはそこがあるからいいと思っています。
Panasonicのm3/4は次々新型が出るので最新の技術が盛り込まれています。
しかも値下がりも早い(笑)。
前の方で鳩の画像を載せましたがコントラスト機でここまでやるか!です。
位相差AFの優位性は疑いませんが、ひょっとして追いつけるのではと思えてしまいます。
そんな将来をもうそうすると、その軽さも相まってパナライカの100-400からも目が離せません。
書込番号:19784331
1点
〉〉勉強中中さん
>okiomaさんはEマウント推しのようですが
?
私は一度もこのスレでEマウントを推してはいませんよ。
Eマウントに超望遠がないことも知っています。
>okiomaさん
ごめんなさい!
『orangeさん』をクリックした心算でした。
(返信〉
まあまあ、お二人とも誤解ですね。
まず、私はAマウントのヘビーユーザーです。主力レンズはAレンズです。
α900のファインダーとフィーリングが大好きです。
α99やD800Eのテンポ良く撮れる馬力が好きです。
α77の高速なAFと連写も好きです。
一方で、α7R2の、小型軽量高画質も好きです。
良いところを併用しています。
最近はα7R2とAレンズの組み合わせを気に入っています。
書込番号:19789741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>orangeさん
“冒頭で飛んでいる鳥を撮る”ので150-600のレンズとそれ用のボディの購入を目論んでいます、との書き込みに対しorangeさんが…
>>スレ主様、4年前はキヤノンでしたが、今はソニーEマウントが良いですよ。
というレス。
私がパナのFZ1000を使っていると書き込むと…
>>パナのFZ1000を使っているのでしたら、今度出たソニーのRX10Vが良いのではありませんか?
いやいや、APS-Cの中で何にしようか悩んでるって最初に書いてあるがな。
…などと、ツッコミながらの拝読です。
これで、SONY卒業してキヤノン板に引っ越したらorangeさんのレスが来なくなるのはちょいと寂しいかな。
書込番号:19791532
4点
いぬゆずさん
>リセットお試しください。
以前にリセット試してみてはいるんですけどねぇ。
またやってみます。
勉強中中さん
>キットレンズクラスの望遠ズームが結構古いんですよね。
使用頻度の割と高いレンズがAF遅いのもねぇ。
望遠はタムロンA005とA009で屋内外無難に使えてるので、もしD7200に買い換えることがあったとしてもおそらく同じレンズのニコン用に買い換えて使うと思います。
私の場合はほぼ子供ばかりを撮るので、やはりバリアングル液晶を使った高速ライブビュー撮影のできない機種を買ってしまって使っていけるのかどうか疑問なところが簡単に決断できないところです。
書込番号:19796159
1点
解決済みのところ、スミマセン。
>シルビギナーさん
ここでα77U購入の相談をして、縁あって購入した者です。以前から勝手にシルビギナーさんの悩みやコメントにシンパシーを感じていました(笑)
私もほとんど2人の子供撮りのみでして、同じような悩みを抱えています。
α57からα77Uにステップアップ。使用レンズは変わっていないのになんだかはっきりしない、ピントに芯がない感じ。もちろんしっかりピントが合っていることもありますが。
私のウデが無いためだとずっと思っていたのですが…なんせ自信もないので…設定の追い込み不足?
とりあえず今は、たまたまα77U使用している方のブログで「AF-Cはピントが甘いことがある」というのを見かけたので、AF-SとDMFで撮るようにしてみています。
>私の場合はほぼ子供ばかりを撮るので、やはりバリアングル液晶を使った高速ライブビュー撮影のできない機種を買ってしまって使っていけるのかどうか疑問なところが簡単に決断できないところです。
まさに上記の悩みも同じです。私は不器用でして、ファインダー越しの撮影ばかりに頭がいってしまって、子供の安全のための気配りまで気が回らなそうなので。
なんだか曖昧なことばかりですみません。
私のような初心者の子供撮りのための機能としては最高だと思うんですよ、α77U。ですので、なんとか上手く機械の能力を出せるようになりたい、そう思う次第です。
書込番号:19796783
3点
>シルビギナーさん
>めがねわっちさん
確かにTLM機のライブビューの爽快さは格別ですね。
各社一眼でも同じことができると思っていたので、店頭で試してみて他社機のあまりの遅さにびつくりした覚えがあります。
シルビギナーさんお薦めのA005は私も愛用していました。
でも最後の方はフルサイズ対応の“重さ”に少々うんざりしていました。
買った当時のAFは爆速といかなくても鳥追いになんとか使えていましたが、最近のレンズの速さを知ってしまうと戻れない気がします。
書込番号:19797435
0点
お陰様でたくさんの情報を頂けました。
本当に有難うございました。
スレが長くなりましたのでpart2を立ち上げました。
もしよければお立ち寄りください。
【続】 「手放した・放出検討中・ここが不満」教えてください
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653424/SortID=19797523/#tab
書込番号:19797531
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
皆さんに質問なのですが、
本機種α77IIとミノルタのレンズ
AF APO TELE 300mm F2.8 G (D) SSM や
HIGH SPEED AF APO TELE 300mm F2.8G
HIGH SPEED AF APO TELE 400mm F4.5
の中古品を組み合わせで使用したいのですが、マウントはAマウントで使用できるんでしょうか?
マウントの合否の他、注意点なども教えていただけると助かります。
1点
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCA-77M2&area=jp&lang=jp
ここで調べられますよ(*^▽^*)
High Speed AF APO 300/2.8 G
フォーカスリミッターを設定して、∞を含まない範囲で使用する場合には手ぶれ補正効果が低下します。 (フォーカスリミッターをFULLにして使用することをお勧めします。) *フォーカスリミッター:フォーカスリングの駆動範囲を任意に設定する機能
レンズ補正機能には対応していません。
撮影条件によっては画面の明るさにムラが出ることがありますので 電子先幕シャッター機能はOFFにしてお使いください。
動画撮影時にオートフォーカスが働くと、レンズの作動音が記録される場合があります。
注意点なども書いてますね(*^▽^*)
書込番号:19580918
4点
太刀風さん
メーカーに、電話!
書込番号:19580972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
良いレンズをお持ちですね。
α77Uでガンガン使えます。
私も中古のAPO TELE 200mm F2.8 を購入して使っていますが、AFが速く写りも最高です。
328も欲しいですね。
どうぞ活用してください。
そうそう、私は連写用に、ファインダーの代わりにオリのドットサイト(1万円)を使っています。お勧めします。
ただし、400mm以下しか実用になりません。300mmでは快適に使えます。
書込番号:19580989
2点
使えます(^-^)/
ボディ内手振れ補正付でどんなレンズでもチョッチ安心(^^)d
書込番号:19581062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フイルムミノルタαで20年前使っていたタムロンやシグマのAFレンズをデジタルのα57で使っています。
AFとAEも機能するので特にコメント無し。換算1.5倍という画角だけが問題。
もっと古いMDマウントのレンズをNEXにアダプターを介して使ってみました、MFですが絞り優先で使えます。
書込番号:19581170
2点
>太刀風さん
古いレンズでも、最新テクノロジーを使って撮影できます。
大切にでも遠慮なくビシバシ使ってください。
書込番号:19581206 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は、HIGH SPEED AF APO TELE 300mm F2.8Gをα77Uでも使用しています。
MA★RSさんが言われているようにレンズによっては、
いくつか使用に関しての制限はあります。
レンズが壊れた場合、修理ができないかもしれませんね。
あと、レンズにデジタル用のコーティングがないものは、
最新のものと比べると、
太陽光など光との角度によっては
ゴーストなどがでやすい可能性があるかと。
書込番号:19581269
2点
Aマウントは、1985年発売のミノルタα7000当時に作られたマウントですが
その後ミノルタがコニカと合併してコニカミノルタになり、
更にコニカミノルタのカメラ事業からの撤退に伴ってαシリーズがソニーに引き継がれています。
その為、基本的にはミノルタ時代のAFレンズも今のAマウントカメラでも使用できるはずです。
もっとも、長い時間の間に基本設計は同じまま、細かいところの変更がされてきていますので
注意点は、ソニーの互換情報を確認したほうがいいと思います。
●AF APO 300/2.8 G(D) SSM
ADI調光対応フラッシュと組み合わせて使用した場合にはADI調光が可能です。
SONY HVL-F60M, F58AM, F43AM, F43M, F42AM, F20AM, F20M, F56AM, F36AM, KONICA MINOLTA 5600HS(D), 3600HS(D), 2500(D)
レンズ補正機能には対応していません。
撮影条件によっては画面の明るさにムラが出ることがありますので 電子先幕シャッター機能はOFFにしてお使いください。
動画撮影時にオートフォーカスが働くと、レンズの作動音が記録される場合があります。
●High Speed AF APO 300/2.8 G
フォーカスリミッターを設定して、∞を含まない範囲で使用する場合には手ぶれ補正効果が低下します。
(フォーカスリミッターをFULLにして使用することをお勧めします。)
フォーカスリミッター:フォーカスリングの駆動範囲を任意に設定する機能
レンズ補正機能には対応していません。
撮影条件によっては画面の明るさにムラが出ることがありますので 電子先幕シャッター機能はOFFにしてお使いください。
動画撮影時にオートフォーカスが働くと、レンズの作動音が記録される場合があります。
●AF APO 400/4.5 G(HIGH SPEED AF APO TELE 400mm F4.5がみあたらなかったので><)
フォーカスリミッターを設定して、∞を含まない範囲で使用する場合には手ぶれ補正効果が低下します。
(フォーカスリミッターをFULLにして使用することをお勧めします。)
フォーカスリミッター:フォーカスリングの駆動範囲を任意に設定する機能
レンズ補正機能には対応していません。
撮影条件によっては画面の明るさにムラが出ることがありますので 電子先幕シャッター機能はOFFにしてお使いください。
動画撮影時にオートフォーカスが働くと、レンズの作動音が記録される場合があります。
書込番号:19581323
3点
太刀風さん こんんちは
ミノルタのレンズの場合 古いタイプだと フォーカスクラッチが内蔵されていないレンズが多く AF時ピントリングが回ってしまうレンズもありますので なるべくでしたら ミノルタ製でも フォーカスクラッチが内蔵されたタイプのレンズのほうが 使いやすいと思います。
また 高級タイプでも フォーカスクラッチ内蔵していないタイプは フォーカスリングカバーするカバーが付いているので 判断出来ると思います。
書込番号:19581472
3点
皆さん返信ありがとうございます。
互換情報にある 「補正機能には対応していません」の補正とは手ブレ補正の事でしょうか?。
それとも露出補正などその他の補正機能の事でしょうか?。
書込番号:19581492
0点
レンズの収差補正が出来ないだけじゃないのかな…
手振れ補正、露出補正は普通に出来るよ^_^;
書込番号:19581565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ補正は、手振れ補正のことを指してはいません。
周辺光量補正、倍率色収差補正、歪曲収差補正を指しているかと
書込番号:19581636
2点
補正、今のデジタルカメラ用のレンズはカメラの補正機能に頼るものばかり。
昔のはレンズの設計で補正を考慮しています、ボデイで補正は必要なかったのでしょう。
APS-Cに使うとイメージサークルの真ん中を使うので周辺部の歪や光量不足は無視できます。
書込番号:19581672
1点
ミノルタのレンズを使う場合は電子先幕シャッターをOFFにして使いましょう
書込番号:19582244
0点
〉昔のはレンズの設計で補正を考慮しています、ボデイで補正は必要なかったのでしょう。
んな、アホなぁ!
昔っていつの時代の話やねん。。。
少なくともぉ、この板での昔ってのはMINOLTA時代のレンズやろぉに。
だったらボディで補正したくても出来やしないし。
だから、そこは目を瞑って【味】と表現してただけなんじゃないかな?
書込番号:19582652
4点
普及機レンズ使ってるとカメラ側で補正して欲しいレンズたまに在りますよ、昔のレンズで…
無理だけど…
最近はわざと使って遊んでますけど^_^;
書込番号:19582824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>補正、今のデジタルカメラ用のレンズはカメラの補正機能に頼るものばかり。
昔のはレンズの設計で補正を考慮しています、ボデイで補正は必要なかったのでしょう。
ボディでの補正は必要なかった?
単純に考えて必要なかったのではなくできなかったかと。
昔と言っても、いつのことを指しているのか…
私は、多くのレンズを知らないので、
ボディでの補正の必要がないレンズを教えてくれませんか?
開放から周辺減光のないものや
広角などで歪曲収差補正をしなくてもよいレンズなどです。
さぞかし多くのレンズがあるのでしょ?
書込番号:19583312
3点
補正不要のレンズの代表はマクロレンズ
元々は複写用レンズ−ゼロックスなどのコピーが無かった時代の複写システムから
できたレンズだからピント面での歪曲はゼロに近い
次に代表的なのはプラナー、元々が正方性を意味する言葉からきてる
歪曲を最大限排除したレンズ
今のデジタル計測とは違うアナログ計測の時代だから
近似値に過ぎないけど、今でも昔のマクロやプラナーが高評価なのは
ファインダーを覗いただけで判る画像の安定感のおかげ
ただ、歪曲が無くても、ピント以外の収差は防げない
デジタル補正でそこまで調整すればレンズよりソフトのおかげ
補正の効かない本体ほどレンズの生のままの写りが分かるのかも
書込番号:19583987
8点
>太刀風さん こんにちは。
HIGH SPEED AF APO TELE 400mm F4.5G
HIGH SPEED AF APO TELE 600mm F4G
を所有しています。
ミノルタのフィルム一眼レフ〜SONYのデジ一眼に至って、使用しています。
使っていて、気になる点は2つ。
@色収差
AAFのピント合わせのずれ
@はフィルム時代のレンズなので、致し方ありません。フィルムや低画素のデジ一眼時は気にならなかったのですが、α77に移行した際、目立つようになりました。フィルムより、撮像素子のほうが結像によりシビアになってるのでしょうか。被写体によりますが、絞り開放値で撮影する場合、ピントが甘かったり、色滲みがでます(特に背景)。
これは絞りを絞る(例:F4.5→F8)ことで、かなり改善されます。被写体によっては、開放でも十分な画像で撮れます。またRAWで撮影すれば、現像ソフトで修正することも可能です。
Aは特に気にするレベルではないのですが、600mm F4Gで数十メートル先のケーブルにAFした際、そのケーブルに印字の文字が、どの程度判別しやすいかを実験しました。AF微調整でそれぞれ撮影して比較したら、+7の場合が鮮明でした。
ただ、これは所有するレンズによるものですし、通常問題になるレベルではありません。
レンズのボケや解像力は最新のレンズよりも上だと思いますので、十分使えますよ。
以上です。
書込番号:19718653
2点
ここに挙げられたレンズは、Minolta製でも結構高価ですが、レンズ構成などそのままSONY
が引き継いでいますから、α77Uと云う最先端のボディーに付けるのならば、多少、お金が
掛かっても、SONY製とした方がいいのでは無いかと思います。
間にマウントを挟むわけですから、ボディーとの電気接点や、様々な信号がダイレクトに伝
わらない恐れがあります。
SONYボディーになったからと云って、レンズが本来持っている性能や描写に一目でわかる
ほどの変化はありません。
むしろ、ガッカリする場合の方が多いのではないかと思います。
それよりは、Minolta製で、現SONYのレンズカタログから外れたそれこそ1000円するかしない
かのレンズにビックリするようなものがあり、こうしたレンズに当たってこそ、中古レンズの醍醐
味が味わえると思います。
10本買っても1万円、もし、SONY製なら数万円・・・。これは好き好きですが・・・。
SONYマウントのTAMRON製などにも、こりゃ、凄ーいと感心するようなレンズがありますから、
いろんな先入観をもたずに、中古カメラ屋さんに出入りしてみてはいかがですか?
書込番号:19768114
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
初めてのカメラであるα55を中古で一年前に購入し、この間カメラーエラーを吐いてしまって使えなくなったのでα77M2に買い換えようと考えています。
α55に関しては中古で購入したこともあって修理は考えていません。
現在α77M2の購入を検討している状態で価格の推移を見ていると平均200円ずつ下がっているので、どのタイミングで購入しようかなと悩んでいます。
また、オーケー商会等で購入した場合、5年保証などのオプション追加はしていたほうがよろしいでしょうか?
初めての投稿かつカメラも初心者で、至らない点が多々あると思いますがよろしくお願い致します。
書込番号:19519568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5年保証とか考えるならソニストで買ったほうが良いと思いますが
書込番号:19519609
1点
>キャベツ焼きさん
欲しくなった時が買い時ですよ(笑)
無責任な事は言えませんが
>GED115さんの言われる通り
Sonyストアで購入される方が安全、安心です
目先の少しの安売りより精神的安定が計れます
書込番号:19519675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SONYストア3年保証なら込みで14万円程度、5年保証だと15万超えてしまうんです。
オーケー紹介で購入だと9.6万+8000円程度で購入できるので…。
この価格差はでかいと
書込番号:19519676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
保証って案外使わないものですよ。
あともうこの製品の値下がりは期待しないほうがいいます。
もうほぼ限界までおちてます。
メーカー保証と店舗保証は違います。
ちゃんとした保証をつけたいならストアで購入するしかないですね。
ですが、あなたの場合ストアで購入できる資金が厳しいのなら、こちらの最安で購入するしかないと思います。
保証はどちらでもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:19519689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かなしみの俺さん
保証は案外使わないということですが、
店舗での自然保証+物損保証も同じなのでしょうか…?
書込番号:19519702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
保証は店によって様々だよ
ソニーストアとか一部のカメラ屋では、自分の過失での補償もしてくれるのがあったよーな?
落として壊しても補償してくれるみたいなやつだけど、普通は高い
ま、お店の保証も「メーカー保証に準ずる」のかどーかが基準になると思うから、その店に聞くか約款でもみるのがいーよ
年数によって保証額が変わるってのは、要注意っすね
書込番号:19519802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どのタイミングで購入しようかなと悩んでいます。
価格に関してはどうなるかわかりませんが
もうすぐCP+が開催されますので、
http://www.cpplus.jp/
それまで待って、他社も含めて他に魅力的なカメラが登場したりしないか確認してから
どれを買うか決めてもいいと思います。
書込番号:19519856
0点
レンズ資産が沢山あるのでしょうか?
なければ他社にされてもいいかも知れませんね。
書込番号:19519932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的におすすめなのがヨドバシカメラ実店舗での指定レンズとのセット購入です。
いつもやっている訳ではないようですが、α77M2ボディと指定レンズ(SAL55300かSAL18135)とのセット購入で\40,000引きになり、支払い金額の10%のポイントが還元され、商品代金の5パーセント分の使用で5年延長保証を付けることができます。
例えば、今日現在のヨドバシドットコムの価格がα77M2ボディが\133,250、SAL55300が\35,050なので、支払い金額\128,300に12,830ポイント還元、α77M2ボディの価格の5%分の6,663ポイント使用でα77M2ボディに5年延長保証を付けることができ、SAL55300が不要であれば、例えばソフマップの現金買取で\16,000になるので、差し引き総出費\112,300でα77M2ボディに5年延長保証を付けて6,167ポイント残ることになりますし、SAL55300の未使用新品をヤフオクで売却なら\20,000くらいにはなるんじゃないかなと思います。
また、余ったポイントで液晶保護フィルムなりレンズフィルターなりを用意すると良いかなと思います。
ただ、私が昨年5月にヨドバシカメラで購入した時でα77M2ボディが\120,100でしたので、今日現在のヨドバシカメラの価格だと個人的には割安感は少ないかなと感じています。
書込番号:19520139
3点
皆さんありがとうございます。
レンズ資産は全くありません。
他社製品に移行、フルサイズ機に移行は全く考えていません。
レンズは
MINOLTA 50mm f1.7
SIGMA 70-300mm f4.5-5.6
TOKINA 11-16mm f2.8
を所持しています。
あと18-55mm f3.5-5.6?ですかね…。
α55を中古で購入して一年でカメラーエラーということもあり痛い目にあったので、新品、自然保証+物損保証があり、なおかつボディ最安で購入が出来てるのがベストだと考えています。
ヨドバシのセットで購入したレンズをオークションに流したりするのも視野には入れていますが、全部差し引いても微妙かなと考えていまして…。
書込番号:19520262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キャベツ焼きさん
延長保証の内容は購入店(保証会社)によって様々なので、内容を細かく見て比較する方が良いです。
一番手厚いのはソニーストアのワイド保証ですが、確かに差額は安くありませんね。^^;
私はシルビギナーさんが紹介しておられるヨドバシカメラのSAL55300との抱き合わせ割引で
タイミングよくお得に購入出来たのですが、ポイント還元分で延長保証に入りました。
(すぐに売ったら得と思ってたSAL55300の出来が良かったので今も手元にありますが・・・)
また、一般的な延長保証は自然故障のみの担保で年々免責が増えたかと思います。
免責額の変動の他、通販だと持ち込みが困難なので、往復の送料負担についても調べておく必要がありますし、
通常、落下や水没等の保証は更に割り増しです。
ちなみに私は、損保の傷害保険の特約で携行品の物損保証に加入していますが、
内容によってはカメラに自損の保証を追加するよりお得かと思いますので、
調べてみるのもよいかと思います。
書込番号:19520345
2点
先週くらいだったかヨドバシドットコムで確かボディ価格\120,000きってたんですけどねぇ。
書込番号:19520614
0点
保証に関しては、保険と同じです。
必要か否かはその人の考えですね。
いろんな保証までも考えれば、その分高くなりますしね。。。
私は大抵キタムラで購入し、
ある程度の自分に対して価値があると思った時に
いわく付き?の5年保証を付けています。
購入価格が数万程度の時はものは入らないことも多いです。
落下とかの保証は付いていません。
20年以上いろいろと購入していますが、
5年保証を使ったことは過去に数回あります。
その時は、入っていてよかったと思いますよ。
購入に関しては
安いにこしたことはないですが、
買い時期は、必要とした時で買える時です。
今後の、Aマウントの行く末もわかりませんので、
最低でもCP+での動向を見てからでもよいのでは?
それによっては、
マウント替えも視野に考えに入れたほうが良いかもしれませんよ。
私は、77Uを発売時に購入しましたが、
その後Aマウントの機材は一切購入を控えています。
書込番号:19520906
4点
本体価格10万円切っているので買い時かとは思いますがレンズ込みで考えるとまだまだ高いですね。
αレンズ資産をお持ちなら迷わず買いですがレンズも買う必要が有るなら購入を見送ります。
書込番号:19521011
0点
キャベツ焼きさん、皆さん今晩は〜\(^o^)/
キャベツ焼きさんご本人がマウント変更等は考えていない様ですので、購入されても良いと思いますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
それと欲しい時が買い時です〜♪
僕も5年ワイド保証で2回使用した経験があるので、物損保証も入れるなら入っていた方が良いと思います〜\(^o^)/
好いAマウントライフを〜♪
でも早くAマウントの新製品出して欲しいですよね〜(−_−;)
書込番号:19521879
1点
皆さん丁寧にありがとうございます。
もう少しだけ待ってみます。
購入先はやはり最安値のサイトで購入して+8000円程度支払い、自然保証+物損保証の5年にしようと思います。
最初の1年はメーカー保証もあると思うので
書込番号:19522484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キャベツ焼きさん
ソニーストアなら10%OFFのクーポンが出ますので、3年保証付きで税込12万円ほどで買えます。
保証内容を比較すると案外お得かも!?
書込番号:19522677
1点
>マックローダーさん
2015年9月以前にアカウント登録しているかただけみたいでした...。残念です。
書込番号:19525442
0点
キャベツ焼きさん、こんにちは
一時、キタムラなんかでボディ本体が10万円後半…っう事も有ったんですけどねぇ
販売してからかなり立つので「そろそろ10万円台前半になるか?」と首を長くして「α77を下取り買い替えだ!」と、待っているのですが
同じく、完全にタイミングを「逸して」います(涙目)
書込番号:19667827
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






































