このページのスレッド一覧(全199スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 22 | 2015年8月27日 08:49 | |
| 40 | 30 | 2015年8月14日 17:46 | |
| 52 | 19 | 2015年8月8日 05:31 | |
| 124 | 38 | 2015年7月31日 08:41 | |
| 89 | 39 | 2015年7月29日 06:57 | |
| 33 | 10 | 2015年7月27日 00:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
過去レスで手ブレ補正問題があったことを知りました。
かなり長きに渡ったスレでしたのでイマイチ分かりにくいところもあったのですが
以下も様な事でいいのでしょうか?
1.手ブレ補正ファインダー反映時は合焦後すぐにシャッターを押さず、
2秒以上待ってシャッターを切るとブレにくい。
2.ファインダー反映OFFで手ブレ補正ONでもすぐに押すとブレる場合がある。
3.ブレそうにないシャッタースピード時は手ブレ補正をOFFにする。
今購入後の試し撮りをいろいろやってるところなのですが、シャッタースピードが
1/250で焦点距離が50mm(APS-C75mm)時に数枚ブレた感じのが撮れてましたので。
前後に同カットを写したのはブレてなかったのでピントは合ってたと思います。
なお買った直後でしたので手振れ補正はONになっていて気付かず撮ってました。
α700の時こんな事は気にもしなかったのですが、この機種でこのようなブレる傾向が
あるのであれば癖をつかんで数カット撮るようにして行こうと思っています。
何か情報がございましたらアドバイスよろしくお願いします。
1点
露光中にカメラがどれくらい動いていたのか。
これを測定してみてはいかがでしょうか?
書込番号:19059073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EXECUTEDさん、こんにちは。
たとえ50mmの1/250秒でも、手ブレ補正機能が働いてても、撮影者が油断していれば、ブレる可能性はゼロではないです。
また画素数が上がれば、それだけブレも目立つようになりますので、、、
> この機種でこのようなブレる傾向が
> あるのであれば癖をつかんで数カット撮るようにして行こうと思っています。
なのでこの機種に限らず、100%ブレさせない自信があるのでなければ、数カット撮っておくのは、失敗を避けるための有効な手段だと思います(私も100%ブレさせない自信はないので、数カット撮るようにしてます)。
書込番号:19059489
3点
確かに過去のスレで手ぶれ補正での問題があったようですが
私の場合、手ぶれ補正ONでのブレに関しては、
特に今まで問題になるほどの感じはないです。
どちらかというとブレよりピンずれかな…
DT35oF1.8のレンズでシャッタースピード1/60付近で問題があったような記憶があります。
私もこのレンズを持っていますが、問題なく使用しています。
私の設定は
手ぶれ補正はON
シャッター判押しブレ補正はOFF
設定効果反映ON
レンズに手ぶれ補正が付いているシグマの場合はボディ側をOFFにするくらいで
判押しブレ補正や設定効果反映はまず変更しません。
書込番号:19060405
4点
secondfloorさん、okiomaさん、ご返信ありがとうございます。
1/250手ぶれ補正ONでも油断出来ないんですね。
試し撮りであれこれ撮ってておやっ?ボケてる?と思うのが数枚あったのですが
遠景でどうもピンずれでもなさそうで、後日試し撮りしたところまたおやっ?と思う
画像がありましたので過去話題になったブレ現象なのかな?と思った次第です。
設定は手ぶれ補正ONでシャッター判押しブレ補正はOFFです。
secondfloorさんが言われますように数カット撮るのは有効ですが沢山撮影する時に
すべて数カット撮るのはめんどくさいですし枚数も多くなってしまうので悩みどころですね。
もう少し様子見ることにします。
書込番号:19060726
1点
手ぶれ補正の影響は私には判断できません。
露出補正を若干マイナスにすると印象が変わるかもしれません。
特に2枚目、3枚目ですが1/320と1/250の違いが出ていませんかね
3枚目なら若干露出補正マイナスにするだけで変わってくるかも・・・
書込番号:19060792
1点
>EXECUTEDさん
僕も手振れ補正の影響のように、見えません。
ピント位置が若干違うのかな?って思ったけど。
静止画のAF追従感度を1(弱)にしてみては、いかがでしょうか?
書込番号:19064164
1点
お〜くてぃさん、ご返信ありがとうございます。
ピントがずれてるとの事ですね。
1枚目を撮ったときから2枚目ではフォーカスリングが動いた感じはしなかったのですが
AFが何かに反応したのでしょうかね?
広角で絞りF5なのでパンフォーカスから外れたとしたらかなり動いた事になりますね。
ちなみにフォーカスチェックシートを使用しての3メートル内での各レンズのAFテストは
100発100中でAFについては信頼してたところなのですが、遠景でこんなに外れるとしたら
ちょっと信頼性がなくなってきました。
動体で合わないのが出てくるのは仕方ないと思いますが。
ピンずれかブレかまだ明確には分かりませんが前レスにも書いたとおり都度数カット
撮らないとダメなのはなんともめんどくさいですね。
みなさまもそうしているのでしょうか?
書込番号:19065721
0点
3m位のピントチェックではあまり効果がないかと思います。
日中の明るい場所で10m前後の被写体を狙い、
三脚を使用してAF-Sで1回ずつ合わせ10回程度撮ってどうなるかですね。
書込番号:19065754
0点
okiomaさん、ご返信ありがとうございます。
次回ご紹介頂いた方法で検証してみますね。
書込番号:19065804
0点
手振れ補正の件、下名、過去に掲示板に書き込まれていたこと(妙に解像感のない写真が頻繁に撮れたり、手振れ補正エラーが頻発したり。。。)を経験しました。最終的にスライダーユニットを交換してもらい嘘のように治りました。今では、反押し手振れ補正、ピント拡大とDMF機能を組み合わせて超快適です。EXECUTEDさんの症状が一連の症状に該当するかどうかは分かりませんが、怪しいと思われた場合はサービスセンターに相談してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、修理後もいいレンズ(70-200F2.8G)のはずなのに妙に冴えないボヤーとした感じの写真が撮れる場合があり(詳細な検証はしていないのでそうなる条件は不明)、2400万画素についてこれないのかと勘ぐっていました。その後、どうも撮影シーンSTDのデフォルト設定がシャープネスが甘すぎるのではないかと思うようになりました。シャープネスを上げることでボケ関連の問題は解消しています。あと好みの問題かもしれませんが、高感度NRも弱に設定しています。あと、レンズの性能を活かすにはAF微調整は必須です。要すれば撮影現場での設定追込みもした方が良いです。以上、参考になれば。。。
大変申し訳ないのですが、普段書き込みをしている時間がなかなか取れませんのでレスは書き込めないかもしれません。。。
書込番号:19073061
4点
Sすないぱーさん、大変なご経験をされたのですね。
またどうやって解決したのかご経験談大変参考になりました。
私もこれからいろいろ試してみてどうにもならない時には
サービスセンターに相談してみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:19074887
0点
>EXECUTEDさん
私の場合、6月に手ぶれ補正ユニットを交換しました。
症状としては手ぶれ補正エラーは頻発、半押し手ぶれ補正オン時撮影した画像の
殆どが微ブレ画像。
ソニーに修理後も症状は改善せず。しかしソニーは症状が出ないの一点張りでした。
が、初期化を行うと症状は消え今は快調に撮影できています。
大事な撮影前日には初期化をして設定をし直してから撮影するようにしています。
思うのですが、現在約12万ショットくらいですが、ある一定量撮影するとこの症状が現れてくるように思えます。
レンズはソニー70−400SSMUやミノルタ400F4.5、シグマ500F4.5を主に使用
どのレンズでも症状が現れています。
その原因や引き金となる事柄はわかりませんが一年使ってきての感想です。
気になるようでしたらソニーに相談されてはでうでしょうか。
書込番号:19077088
1点
ぽこぽこぽこんたさん、ご返信ありがとうございます。
やはり少なからず微ぶれ症状はは出ているようですね。
私はまだ買ったばかりでそんなに枚数も撮ってませんので
まだ微ぶれが発生するのかどうだか分からないのですが、
これから検証を兼ねてどんどん撮って行きたいと思います。
その過程で疑問が起こればおっしゃるようにソニーに
聞いてみますね。
しかしα700の時はこんな事気にもしなかったのですが
ある意味後退してますねぇ。
書込番号:19077616
0点
>しかしα700の時はこんな事気にもしなかったのですが
ある意味後退してますねぇ。
もしかしたらですが、
高画素による弊害もあるかもしれませんね…
書込番号:19077629
0点
等倍鑑賞では、比較基準が違いますからね。
書込番号:19078523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EXECUTEDさん
手振れ補正に関して、それほど問題を感じていません。
被写体によって、持ち出す機材が違うこともありますが、
α77Uは、屋外スポーツの撮影での利用がほとんどで、ある程度SSを稼げるので、
1/300を切る時とかに、手振れ補正を使う程度です。
>しかしα700の時はこんな事気にもしなかったのですが
そうなんですよね、普通に撮影して、問題は感じなかったんですが、
かといって、手振れが少なかったかと言えば疑問もあります。
個人的には、手振れ補正のインジケータを復活させてもらいたいと思ってます。
α55までは付いてたのかな?
画面右下のアンテナマークみたいなインジケータです。
手振れが気になるSSでは、あの振れを見ながら、撮影していたような気がします。
書込番号:19078566
1点
カイザードさん、そうですね。
高速シャッターの時は手ぶれ補正をOFFにすればいいのですが、ついつい忘れてしまって
ONのまま撮ってしまう時が多いです。
そんな手ぶれ補正ONにしたまま高速シャッターなのに少しボケた写真が撮れる時がありまして
おやっ?っと思った次第です。
広角で絞りも開放でなくパンフォーカスであろうと思われるのにです。
何か手ぶれ補正の誤動作でも起こってるのかな?と勘ぐってしまいました。
おっしゃるように手振れ補正のインジケータは手ぶれしそうな時に目安になってましたので残念ですね。
書込番号:19080541
0点
Mモードでは、手振れ警告インジケータは不点灯です。
Sモードでは、、、自己責任の範囲内か微妙ですね。
書込番号:19082799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
故障かどうか、外れかどうかを、一般ユーザーが簡単に
見分けられる方法が皆でシェアリングできるといいですね。
書込番号:19084130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EXECUTEDさん
>しかしα700の時はこんな事気にもしなかったのですが
ある意味後退してますねぇ。
α77の時ですら起こらなかった現象です。
α77にα77UのAFを付けるだけでよかったのではないかと思っています。
それか新しいEマウントで使った手ブレ補正を採用していたら評価も変わったかもしれませんね。
久しぶりにα700を使うと結構使いにくく思えます。
書込番号:19085271
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
初めての投稿になります。かき込みのルール等守られていなければそれも併せてご指摘いただければと思います。
α350をしばらく使っていましたが、このたびα77Uに買い換えて使用を開始しました。概ね満足しているのですが、バッテリーの消耗がα350よりかなり早いのが気になっています。最初は設定のせいかと思い、色々と試していますがうまくいきません。こういう仕様なのか使い方が悪いのか・・・。
このサイトのレビューも幾つか見ましたが、バッテリーについて同じ感想を持つ方もいれば、問題ないとする方もいました。使用する上で消耗を抑えられるコツがありましたら教えてください。
<状況例>
※本日の仕様
使用時間:2時間
撮影枚数:100枚ほど
これだけで電池が88%→33%と半分以上消耗しました。
<そのときの設定、使用状況>
画像サイズ:S
画質:ファイン
静止画のみ、内蔵フラッシュ未使用
ファインダー/モニター切り替え:マニュアル、ファインダーをメインで使用
オートスリープ:1分
電源:ONのまま(撮影間隔があまり開かないようならONのままの方が良いとのことだったので)
以上となります。
本日、予備バッテリーも購入しましたが、旅行など安易に充電できない状況に向けて、もっと買い足さなくてはいけないかとも思っています。
バッテリーを持たせるために皆様が普段から実践しているコツや心構えがありましたら是非教えてください。
1点
α350からの買い替えという事は、OVF→EVFへのタイプ変更になる訳ですよね。EVFのシリーズやミラーレス機はバッテリーの消耗が激しいのは仕方が無いと思います。電源入れっぱで2時間ならその位減ると思います。私は、α55→NEX5R→α6000と買い換えて来ましたが。ご指摘の減り方で大体合ってます。予備電池は2個買いました。シャッターを切り終えて、次の被写体が目の前に無い時は、こまめに電源を切っています。撮影0枚でも電源が入っているだけで、バッテリーが減りますから。
書込番号:19046896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
sonyゎ消耗しちゃうのゎしょうもぅないんです(´・ω・`)ショボーン
前日に充電充電♪
書込番号:19046924
2点
宿命…( ;´・ω・`)
書込番号:19046940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使用レンズは何でしょうか?
MFでしょうか?
AFでしょうか、そうならどのモードでしょうか?
被写体は何でしょうか?
# 有機ELならば、黒は消灯で表現してます。
質問ばかりですみません。
書込番号:19047012
0点
>でぶねこ☆さん
もしかして自分のだけ異様に減りが早いのか・・・と不安がありましたが、そうでもないと知り安心しました。電源もこまめに切るようにしてみます。ありがとうございました。
>さくら印さん
私も書き込んだときは(´・ω・`)ショボーン な気分でしたが、返信いただき仕方ないと悟ったので踏ん切りがつきました。ありがとうございました。
>☆M6☆さん
宿命ならば受け入れるようにします。縁あって使い始めたものなので、試行錯誤してみます。ありがとうございました。
書込番号:19047017
1点
ST-posoさん
はじめまして。
2時間、100枚で88%→33%と言う事から、
結構丁寧に撮られているので、EVFの点灯時間が長かった。
という感じがします。
EVF機の特徴として、EVFまたは背面液晶のいずれも表示させる事で電池を消耗させるので、
小まめに電源を切る事で、電力消費を抑えて撮影枚数を伸ばす事が可能です。
(アイスタートもOFFの方が伸びます。)
私の経験上、電源を落とさず、ほぼ連続して撮影すると、撮影枚数と言うより、
EVF、背面液晶の表示時間の方が撮影可能枚数に影響する感じなので、
できるだけ小まめに電源をOFFにしています。
EVFのON/OFF以外はOVF機と大差ないので、
航空祭等で連写を多用する場合、α200もα77でも同様に
約6時間で約4,000枚撮って残量一桁になってバッテリー交換
といった具合にOVFと変わらない撮影可能枚数になりました。
また、単写多用の場合は、節電を心掛けていても半日で1000枚足らずでも残量半分以下になったりします。
ちなみに、私はお散歩撮影の時は、
ストラップを手首に巻きつけ、グリップを持ったまま
小まめに電源ON/OFFできるように人差し指は電源スイッチに掛けたまま移動、
撮りたいものを見つけたら即電源ONして構える。
って感じで撮っています。
書込番号:19047034
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2点
>けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。
レンズ:SAL2470Z
モード:AF-A(回答の仕方はこれで合っているでしょうか?)
被写体:幕張メッセのメガ恐竜展で化石を撮りました。
書込番号:19047047
0点
α350は一眼レフですので、ファインダーを覗いている間はほとんどバッテリーを消費しません。
シャッターを押した瞬間は撮像素子がバッテリーを消費しますが、コンマ何秒かのわずかな時間だけです。
それに対してα77 II はミラーレスですので、ファインダーを覗いている間も撮像素子が大量の電力を消費し続けます。
その為、バッテリーの消費はどうしても多くなってしまいます。
その為、α350はCIPA準拠で約730枚撮影できますが、α77 II はファインダー使用時:約410枚しか撮れません。
今回は撮影枚数が100枚程度ですが、バッテリーは半分ほど消費しているようです。
これは撮影時間2時間の間ずっと電源が入っていたからではないかと思います。
例えば、連続動画撮影時間は約175分となっています。
この計算からいくと、2時間で69%程度バッテリーを消費します。
そうすると、バッテリーの消費を抑えるにはこまめに電源を切る必要があると思いますが
そうすると、撮影に支障をきたすように思います。
(起動中にシャッターチャンスを逃す可能性があります)
その為、消費を抑えるよりも予備バッテリーを多めに持っていくという方向で考えたほうがいいと思います。
書込番号:19047050
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1点
>B Yさん
ありがとうございます。
こまめに電源を切るように心がけています。
撮り方でも変わるようなので、これから色々試したいと思います。
書込番号:19047052
1点
>フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。
α350も大分くたびれてきたので、あまり考えずに買い換えましたが、大きく変わったところもあったわけですね。
今後の使用状況をみながら、予備バッテリーの買い足しを健闘していきます。
書込番号:19047065
1点
ST-posoさん
具体的なバッテリー節約設定としては・・・
必要性が高くないのであれば、半押し手振れ補正は基本的にオフにした方が良いでしょう。
また、問題の無い範囲でEVFおよび液晶の輝度を下げるのも手です。
節約のコツは・・・
こまめに電源を切るのが一番だと思います。
書込番号:19047072
2点
あっ、露出モードも何でしたか?
AEであれば、ファインダー覗いていないとき、ぶらぶら歩いているときも、
カメラは一生懸命露出を計算して、ファインダーに灰色を表示しているかも。
仮に前玉、開口部を手で押さえていても。。。
MF、MEとすると、うんと持つかも。
書込番号:19047074
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1点
>あくぽさん
ありがとうございます。
半押し手振れ補正をOFFにしました。また。こまめに電源を切ってみます。
>けーぞー@自宅さん
すいません、勉強不足で露出モードというのが何のことを指しているのかわかりませんでした。よろしければ、教えていただけますか?
書込番号:19047117
1点
別マウントのミラーレス機ですが、
AF+レンズ内手振れ補正使用の場合、300枚程度だったのが、
MF+手振れ補正無しにすると、倍以上撮ることができます。
AEは働いています。
つまり、機械的な駆動部分での消耗を減らせば長持ちすると思います。
書込番号:19047126
1点
>けーぞー@自宅さん
先ほどの件ですが、フォーカス、露出ともにマニュアルでやると良いとのことでいいでしょうか?
>雲太さん
ありがとうございます。
なるべく機械任せにしないようにしてみます。
>回答してくださった皆様
遅い時間にもかかわらず回答いただきありがとうございました。こうした相談は初めてでしたが、短時間でこれほど反応があるとは思いませんでした。
最初は不安もありましたが、使い方次第で改善できそうなので気持ちが楽になりました。
また何かあったら相談に来ます。
本当にありがとうございました。
おやすみなさい。
書込番号:19047143
1点
α6000使っていますが、Wi-FiとNFCをオフ(飛行機モード)にするとバッテリーがちょっと長持ちするようになりましたよ。
α77Uも常にWi-Fiがオンになっていると思いますので試してみてはどうでしょうか?
書込番号:19047147
2点
α350からの切り替え、おめでとうございます。
α350は、今では貴重になったCCDセンサーですから、独特の色合いになります。時々撮ってあげて下さい。
α350は、OVFのように見えるEVF切り替え機です。
ファインダー横にスライドスイッチが有り、これをファインダーにするとOVFになります。
液晶にすると、ファインダー内部に組み込んだ画像センサーで撮影した映像を、背面液晶に表示します。
撮影枚数比較は、OVFモードとの比較ですよね。
ならば、こんなものです。レンズが電池をよく食う24-70F2.8ZAですからね。
このレンズは、何故か電池をよく食うのです。私も驚いたことがあります。
まあ、こんなものと思い、使いましょう。良い写りのレンズですから、電池食いも許せます。
書込番号:19047417
2点
バッテリーを持たすには、なるべく電力を使わない様にすることなので、電池を一番食べる起動は少なくすることが基本ですが、それより待機中(撮ってなく、電源ON)が上回ると意味がないので、AFは撮らないときにはMFへ、EVFと液晶の切換は手動で撮らないときはOFF(EVFが一番に電気を食べて、切換は液晶の起動になるので電気を食べる、オートは赤外線反射を使っているのでこれも食べる)。
これだけでだいぶ変わると思いますよ。
書込番号:19047494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>使用時間:2時間
>撮影枚数:100枚ほど
>これだけで電池が88%→33%と半分以上消耗しました。
これって本当なんですか??
だとすれば凄いですね・・・・
10年以上前のニコンD1もしくは戦車の燃費レベルですね。
旅行でバシバシ撮るにはバッテリー5〜6個必要??
書込番号:19047514
5点
カメラの取り扱い説明書に、
撮影枚数と使用時間を併記している
良心的なメーカーもあるよね。
それくらい、露光していない時間の消費電力は無視できない
ってことかと。
でも、1コマ当たりの消費電力は少ないほうかと思います。
なにせ、歩留まりが高いので。(笑)
書込番号:19047533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
α57で3歳の娘と1歳の息子を撮っています。室内が多いです。
使用レンズは主にDT16-50と70-300G。
中級機に憧れを持つようになり、悩んでいます(笑)
現在の撮り方として大抵は、中央1点もしくはフォーカスポイントを瞳に一番近い場所に配置してから、AF-Sで子供の瞳にAFロックして構図を決めて撮影といった手順です。
初代キスデジでこのように使うことを教わりました。この撮り方が良いのかどうかもわからない初心者ですが、ここからが本題です。
α77Uのクロスセンサー仕様でないフォーカスポイントは、α77の中央以外のクロスセンサー仕様のフォーカスポイントより高性能なのでしょうか?
私はα57で子供の瞳を縦位置で狙う場合は測距点の一番端あたりを使っていますので、それが気になっています。子供を撮るくらいならα77でも充分なのか、やはりα77Uにしたほうがいいのか…それとも根本的に撮り方に問題があるのか…
ご回答よろしくお願いします。
書込番号:18697446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α77Uは動体撮影に特化したモデルなので、あまり動かないお子さんだったら
初代α77でも、同じ24MPのα65でも大差ないと思います。
下のブログの管理人さんはα65のWズームキットをメインにポートレートを
撮られているのですが、α65でもまったく問題ない印象です。
http://blog.goo.ne.jp/aoisoraco/m/201503/1
α65ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000551420/
書込番号:18698488
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1点
α77とα77mkIIのどちらも持っています。
使う頻度は α77mkII のほうが多いです。
比較するためという目的は除いては、もはやα77を使うことはないです。
α77→99→→→77mkIIと大きく進化しています。
操作、メニューの大幅な変更が99→→→α77mkII間にあるので、
99と77mkIIとを交互に使うのはもはや苦痛でしかありません。
77と比べるなら、価格が3倍違っていてもα77mkIIのほうが良いと思います。
> α77Uのクロスセンサー仕様でないフォーカスポイントは、
> α77の中央以外のクロスセンサー仕様のフォーカスポイントより高性能なのでしょうか?
フォーカスは測って判断して動かして止めるという一連の処理で実現されています。
同じセンサーであったとしても差がでます。
異なるセンサーでトータルでどっちがAFが正確なのか(高性能の定義はこれか?)は
誰にもわからないような。。。
得手不得手なAF対象、角度もありますから。。。
AFを多用される派なら、
取り扱い説明書 p.116 瞳AFが活躍するかもしれません。
瞳とフォーカスエリアが重なるように構図を工夫する。
という秘訣もあるようですが。。。
当方は、AFしない派なのでこれを使ったことはありません。
書込番号:18699190
4点
>取り扱い説明書 p.116 瞳AFが活躍するかもしれません。
この機能があるのは 77mkII です。
書込番号:18699227
1点
フォーカスポイントが良いことと感度が高いことで、室内や夜景にはA77Uは有利です。 距離を測る補助光は付いていませんが、夜景や室内でフラッシュOffで撮影する時でもA77Uのフォーカスポイントは優れていますのでピントがすぐ合います。
書込番号:18699702
1点
α77を77Uに買い換えました。
スレ主さんの使いかたでは、それほど変わらないかもしれませんね。
クロス仕様の測距点はピントを合わせるときに苦手な被写体に対し、クロスの方がいいと
思うくらいの考えかたでよいのではないでしょうか?
測距点が77とくらくらべると多くなっていますので
構図に関しての自由度は上がっています。
動体撮影においては圧倒的に77Uの方がAFがいいです。
いろんな面でα77Uの方が良くなっていますので
予算が許すのあればα77Uですね。
高感度などはα77よりα57の方がいいですよ。
書込番号:18699871
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3点
同じく子供撮り用途でα57にα77 を買い増しして使っている者です。
フォーカスポイントの性能についてはわからないので詳しい方にお任せしますが、α57を使ってからα77 を使ってみると正直何かと使いづらい部分があります。
思いつくところだと、高感度の画質が劣る、ピント拡大をプレビューボタンに割り当てることができない等ボタンカスタマイズの選択肢が少ない、全画素超解像ズームが無い、等です。
α77 Uではこの辺もα57と比べて高感度が向上していて、ボタンカスタマイズは細かくできるようですし、全画素超解像ズームは連写でも使えるようになっている等しっかり向上しているようなので、動体への追従向上等も含め、α77 はやはりα77Uに買い替えたいのが正直な感想です。
書込番号:18700049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α77Uを使っています。
α77Uをお勧めします。
まずDT1650ですが、ファームアップでかなり高速になりました。
ファームアップ前でもα77よりは速いか同等だと思います。
測距センサの進化もあるかもしれませんが、α77UはAFに対する考え方が進化しています。
4Dフォーカスとソニーは言っていますが、3D(空間)+時間軸のよる予測AFが進化。
連写AF時のレリーズは、速度優先、レリーズ優先。α77Uからバランスが追加。
AF速度は高速と低速。AF感度は1〜5の5段階でカスタマイズ可能。
室内の撮影だと背景に照明があると、照明にひっぱられる可能性がありますが、
感度を1にしておくと反応しにくくなります。(デフォルトは3)
たとえひっぱられても、復帰時間も高速になっています。
α77Uにしておく方が無難だと思います。
書込番号:18700203
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6点
みなさん、お答えいただいているのに返信が遅れまして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
モンスターケーブルさん
お久しぶりです。
大差なさそうですか、あとはウデですかね。リンクも見させていただきました。
けーぞー@自宅さん
3倍ですかー。そこまで言われるとα77Uしかありえないように感じます。
ここで私が挙げた高性能の定義としてはざっくりですが、速くて正確かどうかです。なかなか簡単に言い切れるものではないのですね。
瞳AF、調べましたがまだ私には使えそうにないですね。
昭和のおじんさん
一点一点が77Uのほうが上の印象ですね。
okiomaさん
クロスの測距点でも劇的に違うものではないということですね。
もちろん懐が許せばすぐにでも77Uに行きたいところではあります。最新機種の恩恵を受けられれば、私のような初心者でも成功率が上がったりしますかね。
高感度についても悩みどころです。
シルビギナーさん
私と似た使用用途ですね。
α77はα57使用後だと使いにくいのですか。てっきり中級機なので基本的には使いやすいものだと思っていました。
α77Uが全体的にブラッシュアップされているのはさきほどからご意見いただいているようによく見聞きします。
欲しくなりますね。
お〜くてぃさん
私にはα77を選ぶと後悔すると思わせるのに十分なご説明でした。
デジタル機器の2年半はとんでもない差なのですね。
SONYだからかな?
書込番号:18705876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
瞳AFと自分の腕とどっちの歩留まりが高いか?
これには個人差があります。
同様に、AFとMFとどっちの歩留まりが高いか?
これにも個人差があります。
頑張れば、それらに勝つことはきっとできるでしょう。
ドン、ドン、ドンと3回背中を押しておきましたよ。(笑)
書込番号:18705992
0点
めがねわっちさん
ご返信ありがとうございます。
成功率は人によって差は有りますが、
同じ使用者との成功率でもα77Uなら確実に上がると思いますよ。
自分はα77も気にいっていましたがα77Uを知った後では、
α77をわざわざ買うことは考えません。
それだけUの方が良いと思っていますので。
α77は出た当時から叩かれましたからね。
その後のファームアップで良くはなっていますが、
AFとして、特に動体撮影での満足できませんでした。
ニコンのD7100も使用していますがAFに関しては、
ほぼ同等と思っています。
書込番号:18706795
1点
α77とα77Uは、共に気に入った機種です。
当然の事ながら、α77を熟成させたカメラがα77Uです。
貴君は、αの熟成が無かったと思い込みたいのかな?
私はソニープラザでα77Uを触った瞬間に、進歩を感じた。持参のα77と撮り比べて明確なる進歩を感じた。
その場で、下取りのアップグレードを申し込んみ、α77を置いて帰った。
α77Uこそソニー設計者が作った初の熟成機。
迷わずアップグレードをお勧めします。
どうしても、ソニーの熟成を認めたく無いのなら、ご自由に。
私はα77に戻ることはない。
書込番号:18708552 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
けーぞー@自宅さん
不器用なものですから、迷いがあると子供達のシャッターチャンスに間に合わなそうなので、今はAF一本槍です。あと、子供の顔や動きをみながらライヴビュー撮影してるっていうのもあると思います。なんせこども撮り一眼ですから。SLT機の利点ですよね。
寝顔を撮る時はMF使うこともありますが、勝ち負けを論じるレベルではないです。
背中押されすぎて、昨日実機に触ってきました(笑)
okiomaさん
こちらこそ、初心者にコメントありがとうございます。
実際にα77とα77Uを触ってきました。(α77は中古)
なんというか、ガワは同じ?両製品ともに手にフィットしましたし、操作性も幾ばくかの違いはありましたが、そこまで気にはなりませんでした。シャッターのフィーリングはα77Uの方がよかった。
そして中身は別物でした。okiomaさん初め、たくさんの方がレビューで書いてらっしゃるので割愛します。少なくともα57と機能及び能力で比べてはいけないものでしょうしね。
ただ、お店でα6000も触ってみて、今の自分に必要な道具はこっちの方かな?という悩みもでてきてしまいました。欲しいのはα77U、これからの使い方次第ではありますが、家族と過ごす中で実用頻度が高そうなのがα6000なのかあ?と。
orangeさん
あなたが書き込みにいらっしゃるのを密かに期待しておりました。
そして期待以上に、どこを見て誰と戦っているのかわからなくて面白いですね(笑)
あ、α77Uは素人の僕でも素晴らしいカメラだと思いますよ。もちろん旧機も。
書込番号:18711236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
めがねわっちさん
ご返信ありがとうございます。
α6000は確かにミラーレスの中ではAF性能はトップクラスかと。
但し、α77Uと比べるとどうですかね。
望遠もEマウントでは、ズームで300oまでのものすら無いですからね。
マウントアダプターを介してAマウント用のレンズを使う手もありますが、
AFはそれなりです。
α57とあまり変わらないかもしれません。
操作性に関してはα77よりUの方がよく考えられて、
自分好みによりカスタマイズしやすくなっていますね。
その点だけでもかなり使いやすくなっています。
書込番号:18712167
0点
α77も捨てたもんじゃ無いですよ
頭上を超高速で飛び去る戦闘機を瞬時に捉えられるのはα77ならでは
α77Uならさらに楽になるかな
他機が1コマ撮ってる間に連写
500mmで大接近撮影、ワクワクするでしょw
書込番号:18713011
1点
mastermさん
それだけ暗いと、EVFで追いかけにくくないですか?
α77って、EVF設定反映offがついてたんでしたっけ?
α77Uが高すぎるならα77もいいと思いますが、
約8万円のα77と約11.2万円のα77U
4万もしない価格差ならα77Uがよくないですか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000653424_K0000416458_K0000281267
書込番号:18713835
1点
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17391638/
okiomaさん
もちろんα77Uの方がいいです。Eマウントになるとおっしゃる通りの不便さも発生しますしね。
新たに悩んでいるのは、今よりミラーレス機の方が子供達の自然な笑顔を引き出せるのではないかということです。(恐縮ですが、上記URLを参照いただけますでしょうか。読んでいくとそういった話題になりますので。)
家族を撮るために買ったα57。そのカメラで家族を撮ることが趣味になった今だからこそなのか、このような悩みに変わってしまいました。書き込みいただいた皆様、まとまりのないスレになってしまって申し訳ありませんでした。
あ、α77Uが欲しいのは変わらないんですがね(笑)
mastermさん
すごいですね、500mmなんて触ったこともないです。
ただすみません、悩みの方向性が定まらなくなってしまったのでα77を選択肢に入れるべきかがもはやわからなくなっております。
500mmについては、ウチの子供達が離着陸できるようになったら考えようかな(笑)
お〜くてぃさん
今お店にとっておいてもらっているα77は中古で47,000円ほどです。ただ、メーカー保証が来年の3月まで残っている中古なので、かなり良い部類じゃないかと思っています。何処かの店舗展示品だったりするとまた違いますけどね。
書込番号:18714483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α77の場合の注意点だけ
レンズ喰いですw
高性能なレンズほど良く写るという困った性格
キットレンズでも他社にはあり得ない1650/2.8という奢ったレンズ
レンズをケチると残念な結果になりやすい
これがα77の評価の微妙な原因の一つだと思っています
でもこの暴れ馬を乗りこなしたときの快感は85ZAで最高のシーンを撮れた時と同じで
他では味わえないものです。別にMでは無いですがw
無難なのはα77MUだと思います
α77の欠点を真面目に潰した名機だと思います
α-AシリーズはOVFではできない芸当を備えてます
使ってみると・・・手放せない機能が深みに誘います
ヤバイッスよw
書込番号:18715736
3点
値段だけみるとα77は魅力的に感じますが、安くて良かったと思うのは買うときだけで
実際にお子様撮りをしていくと、バッファが足りないとかAFがもう少しとか不満がでてきます
α77を使った期間が長くなるほどα77Uを買えば良かったと後悔が強くなることでしょう。
買い直すかと悩むよりも最初っからα77Uを買う方が近道だと思います。
僕が同じ立場なら間違いなく10万の差があってもα77Uを買いますけどね。
せめてα57並に連写出来るバッファ容量と高感度性能があるなら、別だけど。
書込番号:18720565
3点
長らく放置しておりまして申し訳ありませんでした。特にmastermさん、お〜くてぃさんには返信もせずにいたこと、大変失礼しました。
この度、紆余曲折ありましたが、ようやくα77Uを購入しましたので報告まで。
コメントいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:19034082 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
「子供のサッカー」を解決済みにしていたのでその続きで質問させてください。
secondfloorさん、はなまーるさん、アドバイス、温かい応援ありがとうございます。
クチコミをあちこち飛ばし読みしていて、「手ぶれ補正は切った方がピント精度がいい」というような書き込みを見た気がして・・。そのようにしてみました。あと、シャッター速度も1/640ならブレもあまり無いかな?と思ったので。でも望遠で撮る際は正直中央一点の四角を被写体に合わせるのに苦労しました。それがピント外しの原因の一つだと思ってはいます。
流し撮り以外は手ぶれ補正は有効にしておいた方がいいのでしょうか?
手ぶれ補正はどれを外して、どれを有効にしておいたほうがいいのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
3点
露光中のみ手振れ補正を働かせる方法と、
半押し中から手振れ補正を働かせる方法との二つがあります。
撮影スタイルに依存して、どっちが楽か、どっちが歩留まりが
いいかが違います。
電池の持ちも。
お好みでどうぞ。
ドッチボール撮るならどっち?という突っ込みは無しで。(笑)
書込番号:18972340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一般論ですが、三脚使うときは外す
またSS速いときは不要。
フイルム時代は1/焦点距離と言われてましたが、デジタルでカンタンに等倍にできる今、1/焦点距離×2だと思います。
つまり、300mmの望遠では、SS 1/600以上なら、しっかり構えれば手ぶれしない、つまり手ぶれ補正は不要。
で、SSがこれ以下に下がるようでしたら手ぶれ補正をONにした方が良いと思います。
自分は、この辺を基準に考えていますが、SSが落ちてくることも多いので、通常はOnで使っています。
それで問題を感じたことないので〜
書込番号:18972341
3点
nantokanarusaさん、こんばんは。α57を持ってます(使用頻度激減ですが)
>>望遠で撮る際は正直中央一点の四角を被写体に合わせるのに苦労しました。
>>それがピント外しの原因の一つだと思ってはいます。
こういう動くスポーツは、自分の子供を狙って望遠し過ぎると、追うのに苦労します。
回りの子供と一緒に撮るくらいの焦点距離が成功の秘訣です。
中央1点よりゾーンフォーカス。手ブレ補正の有無は関係なし。
今やミラーレス機に1万円の望遠レンズでも、動くスポーツを簡単に撮れます。
↓15点のゾーンフォーカスAF−C連写
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016576/SortID=18939227/
書込番号:18972344
3点
nantokanarusaさん
先のスレでのGoodアンサーありがとうございます。
中央一点で被写体を追い切れないからピントが合わない可能性があるかと
あとはレンズのAFスピードが付いていけないとか…
70-300Gは今となってはAFはチョッと遅いですかね
腕も関わってきますので、まずは測距点など色々と試して見てください。
>手ぶれ補正は切った方がピント精度がいい
状況次第かと。
先のレスで私は、は切にした
一番の理由は、ただ単にバッテリーの消費を抑えたいだけなので…
更には、αで多少は慣れていますのでシャッター半押しブレ補正で画像が安定しなくても
さほど問題視していないからです。
まあ、望遠になる程レンズ内手振れ補正の恩恵は受けますが…
書込番号:18972421
4点
俺は流し撮り時もサッカーも手ブレ補正は積極的にOFFだよ
理由はONだとブレるからに他ならないし、ピント精度の為でもない
何故OFFにするかわからないってのは、サッカー撮ったことないんじゃない?
恐らく基準が、手持ちでカメラ固定っていう発想しかなさそうだね
逆にカメラをしっかり構えて(固定して)サッカーが撮れるの?って思うよ
書込番号:18972780
4点
手ぶれ補正のオン/オフは、どこで撮るのかで変わりますよ。
私の場合、ゴールとコーナーの中間辺りから、手前に向かって攻めてくる選手達を撮るので、どなたがおっしゃるような流し取りにはなりにくいですね。
70-300Gの時は手持ちで頑張っていましたが、70-400G2にしてからは、一脚を必ず使用しています。間違いなく一脚ありの方が歩留まりがいいです!
因みに三脚はサッカーには使えないと思いますよ。
書込番号:18973131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
nantokanarusaさん
まず、手振れ補正のON/OFFですが、
被写体の動き(カメラの振り)が一定であれば、ONでも問題無いと思いますが、
不規則になってくると、カメラ側の予測が外れる事によるブレが生じるのでは? と思います。
SSが速くなればOFFでも露光中のブレが小さくなるので、問題が無くなるため、
OFFで構わないと思います。
サッカーでもそれ以外でも、常にカメラを動かして撮っている訳では無いかと思うのですが、
例えば、セットプレーやゴールキックで蹴る瞬間を撮るならONの方が良いと思います。
かと言って、先に述べたような予測外れのブレが有るのも事実なので、
常に動く被写体を追い掛け回す撮り方でSS上げれるならOFFって感じでしょうか。
サイドとバックでも条件が異なりますが、
スタジアムのスタンドで撮る事が多い私はONのままで撮る事が多いです。
次にAFですが、
ピント精度は、AF-CよりAF-Sの方が高いので使い分けていますが、
プレー中はAF-Cが基本、AF-Sで構わない時は、その時だけ切り替えて戻しています。
(ダイヤル1クリックですし、慣れれば可能かと思います)
AF速度は高速、AF感度は4かな・・・
基本、手前・奥を行ったり来たりするボールを追ったり、咄嗟に違う場所を狙ったり、
近くのプレーを撮る以外はそれほど高いAF性能は要求されないと思いますので、
AFポイントを外さないよう頑張るのが一番かと思います。
(AF感度上げるほど、外した瞬間にそれに合わせに行きますから・・・)
EVFだと連写中に合わせ続けるのが難しいと感じた場合、2〜4枚の断続連写にすると
合わせやすくなったりもします。
サッカーに限らず、設定は個人の撮影スタイルによっても変わるので、
経験を積んでnantokanarusaさんなりの設定を探ってみて下さい。 m(_ _)m
書込番号:18973373
![]()
7点
こんにちは♪
私も・・・手振れ補正は、あんまり真剣に考えなくてよいと思う(^^;(^^;(^^;
サッカーを(昼間の天気が良い日に)撮影するなら・・・手振れ補正のON/OFFは大勢に影響しないと思う(^^;(^^;(^^;
むしろ・・・フォーカスの方を頑張るべきでしょう♪
>でも望遠で撮る際は正直中央一点の四角を被写体に合わせるのに苦労しました。
↑コレが出来なければ・・・動体撮影は話にならないと思います(^^;(^^;(^^;
拡張フレキシブルスポットだろうが・・・ロックオンAFだろうが・・・この技術がおろそかでは、ジャスピンの写真は得られないと思います(^^;
あの・・・小さな四角いAFポイントに、確実に被写体を捉える。。。(努力をする♪)
欲を言えば・・・被写体の「ピントが合いやすい部分(コントラストが強い部分、輪郭等)」を小さな四角で捉える。。。
↑コレがおろそかでは・・・動体撮影の上達は望めないと思います(^^;
動体撮影の基本は・・・「日の丸構図」!!
まず・・・日の丸構図の写真が撮影できなければ・・・その先の小難しいテクニックに進む資格が無いと思って良いと思います(笑
スポーツ写真で一番みっともないのは・・・足元が切れた写真です(画面の天が大きく空いた写真)(^^;(^^;(^^;
つまり・・・フォーカスポイントを「顔(頭)」で合わせようとしている写真です。
スポーツ写真は、ポートレートでは無いので・・・顔にピントを合わせる必要はないです。
ピントは、胸あたりのゼッケン・・・あるいはシャツとパンツの境目あたりに合わせるのが「基本」です。
↑これによって、全身が画面にバランス良く配置されるわけです。
↑この「基本」が出来ないと・・・フォーカスポイントを少しずらして・・・顔や頭にピントを合わせたり。。。
被写体を、画面の端っこに寄せて構図を整える。。。なんてワザは10年早いって事です(^^;(^^;(^^;
まずは・・・「日の丸構図」でキチンと撮影して・・・トリミングで構図を整える。。。
と言う事に慣れた方が良いと思います♪
ホントは・・・「両目」を開けて・・・左目で実像=景色全体を把握し・・・右目でファインダー像を見る。。。
と言う事に慣れると・・・フォーカスポイントに被写体を捉えるのは、それほど苦にならなくなるんですけど(^^;(^^;(^^;
まあ・・・焦らず、コツコツと動体撮影に慣れればよいと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:18974667
![]()
8点
nantokanarusaさん、こんにちは。
他の人も書いてくださってますが、撮影方法には絶対の正解はありませんので、例えば今回の場合も、実際に撮影してみてピンボケや手ブレが気になったのであれば、その解決法の一つになりそうな「手ブレ補正機能のオン」を実際に試してみて、その結果から有用性を判断してみてはいかがでしょうか。
ちなみに私は、そのような試行錯誤の結果、流し撮りと三脚使用時以外は、常に手ブレ補正機能をオンにし、望遠時などにファインダー像が揺れてピントを合わせづらいときは、さらに半押し時も手ブレ補正機能をオンにする、という撮影方法に落ち着いてます。
書込番号:18974705
3点
これねえ、
光学式の手振れ補正(レンズ内手振れ補正)なら好みでいーだろーけど、
77Uのよーなセンサーシフト式の手振れ補正は、半押しは補正を効かせないで、露光中のみ効かせるのが使いやすいんじゃないかなー
撮像素子は手振れ補正で動くけど、AFセンサーは固定だからね
半押しで効かせちゃうと合っているよーでも、実は外れてるってこともあるかもよ?
ただね、
OVFなら、なれてくると400〜500mmぐらいならOFFの方が追いやすくなるんだけど、あのEVFだとそこまで微妙な感覚が掴めるかどうか…
細かいところは、自分に合うように色々試してみるしかないかも
書込番号:18975528 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
黒シャツβさん
>77Uのよーなセンサーシフト式の手振れ補正は、半押しは補正を効かせないで、露光中のみ効かせるのが使いやすいんじゃないかなー
想像で書かれたのかもしれませんが、その通りだと思います。
シャッターを押した瞬間センサーを止めきれていないようなかんじですね。
利いている焦点距離もあると思いますが超望遠は利いていないとどころか
邪魔しているように思えます。
半押し手ぶれ補正をオフにしていると普通に撮影できているので
こちらの使用方法と合わないのかも
手ぶれ補正エラーが出たので修理に出し手ぶれ補正ユニットごと交換したらしいですが
症状は改善されませんでした。
ソニーは修理をした時部品交換があれば返送時必ず元部品は同梱されていたのですが
今回は元々着いていた部品は同梱されていませんでした。
書込番号:18975668
4点
まずはさ、AF微調整やったんかな?
AF微調整やって、確認&調整しないとあかんよ。
それとさ、手ブレ補正って手持ちでブレがあるときには有効なんだけど、サッカーなんかの撮影でボールを追っかけてる時って、積極的に大きく細かく速くカメラを動かすよね。
手ブレ補正の動きよりはストロークも大きいしね。
根本的に手ブレを抑える動きとは違うんだよね。ブレの速さも含めてさ。
センサーシフトでもレンズ内でもセンサーにはセンサーの、レンズにはレンズの慣性があるんだから急には止められないし反応しきれないでしょ。
中には静物撮影と同じ考えのもいるみたいだけどさー
しかも、AFには予測あるけど、手ブレ補正に予測なんてあんの?
こないだ出したのは全部手ブレ補正OFFだよ。
AFに関しては中央1点じゃなく、ローカル1点だったよ。
そして全て完全手持ちね。
フォーカスポイントは顔だったり、足元だけを狙ったりね。
慣れてくれば片目でも余裕で動きについていけるし全然苦にならなくなると思うけどねー
そもそも、他のレス者のこういう設定で撮ったっていうサッカー撮影の作例を見てみたいよね 笑
誰からも出てこないみたいだしねー
ちなみに70-300GのAF速度があれば余裕で撮れるよ。
俺が使ってるのはシグマの70-300でモーターなしの奴だから。
ま、単純に練習用の組み合わせだけどね。
書込番号:18975930
3点
皆さんいつも沢山のアドバイスありがとうございます。あっという間に沢山返信がついているのでお礼が間に合いません。
>けーぞー@自宅さん
「半押し中から手振れ補正を働かせる方法との二つがあります。」この方法でピントが外れていることがよくあるという書き込みがあった気がします。実際この方法だと被写体も捉えやすく撮れたつもりでいたのに、後から見るとアレレ?ということがありました。それで手振れ補正を切ってみたわけです。そうするとあっていたつもりのものは撮れるようになりましたが、300mm最望遠のときなどはレンズが”プルプル”して捉えきれないことが増えました。ドッチボール撮るならドッチがいいですか?と聞いてみたい気分です。
>Paris7000さん
「300mmの望遠では、SS 1/600以上なら・・・」300mmシャッター速度優先で1/680で撮っていますがブレなのかピン甘なのかの現象です。持ち方は注意しているつもりですが。
>モンスターケーブルさん
「回りの子供と一緒に撮るくらいの焦点距離が成功の秘訣です。」確かに引いたほうが合わせやすいと思うのですが、ズバリ迫力あるのを撮りたくてFZ200から移行して来たので、頑張ってみます。
「中央1点よりゾーンフォーカス。」次はこれを使ってみます。
ラクロスってサッカーより撮るのもう一つ大変そうですね。
>okiomaさん
70-300Gって遅いんですか?ショックです。A005と迷ったのですが、どっちが早かったのでしょうか?場合によっては下取り交換もありです。
>WIND2さん
いつもありがとうございます。OMD M10の板で参考にさせていただいた写真を目標に頑張るつもりです。でも手ブレ補正OFFの設定は真似したものの、挫折しそうです。
>はなま〜るさん
流し撮りでなければ、手ブレ補正Onというこでしょうか?やはり一脚必要ですかね?
>B Yさん
「EVFだと連写中に合わせ続けるのが難しいと感じた場合、2〜4枚の断続連写にすると合わせやすくなったりもします」
今度やってみます。でも基本的にサッカーでは補正無しがおすすめということでいいでしょうか?動きの少ないシーンは予想に反してOn。逆に動きの多いシーン、積極的にカメラを動かすほど補正無し、ですか。
>#4001さん
すごく具体的なアドバイスありがとうございました。イメージわかりやすかったです。
頑張ります。
>secondfloorさん
実際にやられている設定を参考に、もう1回試してみようかな?
>黒シャツβさん、ぽこぽこぽこんたさん
手ブレ補正Onの弊害がなんとなく理解できました。でも逆ってダメですか?半押しでターゲット補足しようって時は補正Onでシャッター押す露光時はOFFって感じに。そうは機械的にならない気もしますが。
>WIND2さん
AF微調整やってみました。あっているつもりなのですが。ちなみ止まっているものをゆっくり合わせて撮るときはあっていると思います。参考にさせていただいた写真、すべて手ブレOffとはお見事です。練習あるのみはわかるのですが、難しい。
やはり、いろいろ試す、練習あるのみですね。もっとハッキリ賛否の意見が出るかと思っていました。
また、ご報告させていただきます。
書込番号:18976010
3点
nantokanarusaさん
ご返信ありがとうございます。
AF早さですが
70-300GのAFのスピードを良くしたものが70-300GUですので…
お子さんのサッカーであれば、70-300Gでも十分撮れるかと。
但し、それなりの腕の鍛錬も必要かと、
一点で被写体を追い切れないのであれば、
ゾーンとか拡張フレキシブルスポットで試してみましよう。
これとて、100%ピントが合うわけではありません。
A005を持っていますが、AFスピードに関しては比べて見たことがありませんので…
ツバメの飛翔で、私の腕では、α77は無理でしたが、α77UとA005ではある程度の満足なものは撮れました。
でも、nantokanarusaさんがA005や70-300GUを使えば撮れるかは保証できません。
書込番号:18976244
3点
練習すれば撮れるようになると思いますよ(^.^)
まあ子供の写真ですからね。
ここに作例アップするのはなかなかね〜(^-^;
書込番号:18976373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
撮影対象は敵味方含めた全軍ではなく、ご自身のお子さん(単数)
だけなのですよね?
「AFS-C+1脚+露光中のみ手ぶれ補正オン」がいいと思います。
思いますというだけです。
> シャッターを押した瞬間センサーを止めきれていないようなかんじですね。
手ぶれ補正オンならば、露光中に撮像素子は動いていると思っていますが。。。
書込番号:18976415
2点
>「AFS-C+1脚+露光中のみ手ぶれ補正オン」がいいと思います。
同感です(^.^)
書込番号:18976706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
げーそー君はスポーツ撮影の経験は皆無だろー
このスレに書き込む事自体が場違いだってわかってないみたいだよなー
いくらユーザーでもさすがKYだよ
んで
少なくとも俺の経験だと、手ブレ補正ONだとブレ写真大量生産なんだよねー
ま、遠景をズームしてサッカー風景ならば手ブレ補正ONでいーけど、
競り合い中なんかをアップで狙う場合だとブレまくりなんだよなー
ちなみに手ブレ補正OFFでブレだかピンボケだかは、ほぼピンボケだろうね。
AF微調整をきっちり追い込んだほうがいーよー
あとは、どういうふうにどういうタイミングでシャッター切るかで成功率は変わるだろうねー
こないだアップしたやつでブレてるのがあるんだけど気がついた?
書込番号:18977037
5点
nantokanarusaさん
手振れ補正については、
被写体がどう動くか と言うより、カメラをどう動かすか
で判断するのが良いかと思います。
被写体が激しく動いても、フレーミングに余裕を持って「収まれば良い」的な撮り方であれば、
無理にカメラを動かす必要は無いのでONでも良し。
「後でトリミングしないでフレーム一杯に収めたい」的な撮り方であれば、
カメラを動かす場合OFFで追いかける。
って感じです。
ちなみに私がたまに撮るのは、夜の人工照明でSSも稼げず距離も離れているので、
結果的に「納まれば良い」に近い条件が多いです。
ついでに半押し時補正について
カメラを動かして撮る場合はOFFで良いかと思います。
望遠の高速SSで静物を撮る場合、フレーミングを安定させるには有効ですが、
手振れ補正に頼りたいSSの場合、フレーミングは安定するが、
手振れ補正はOFFの方が結果は安定していると思います。
望遠撮影時に、半押し補正OFFで自分がどれ位手振れをしているかを認識し、
どう構えれば安定するのかを探りながら練習を重ね、
半押し補正OFFでも何とかなる場合はOFFで撮ってみてはどうでしょうか。
書込番号:18980783
5点
知識と自身の過去の経験から、未体験の領域の戦略を導き出す。
それは写真撮影に限ったことではありません。
ましてや、背面液晶を覗く前に結果が解るカメラならなおさらです。
書込番号:18980998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
初めて書き込みさせてもらいます。77M2を買う予定でしたがフルサイズの画質とボケの素晴らしさに迷っています。
撮影スタイルは風景、花、夕景などで動き物はとりません。αマウントのレンズを8本持っていますので、α7系に
移行しますとEタイプのレンズをそろえなおさなければなりません。そのコストを考えると迷っています。
ボケ、とか画質はテクニックで何とかなりませんか、?
77M2は動きものには特化していますが私のような撮影スタイルですと77M2を買う意味がないと知人にも言われ
皆様のアドバイスにすがりたいと思います。77M2購入か、フルサイズ移行か、今使用しているカメラはα550です。
1点
ボケは撮影テクニックで解消できると思いますな。
画質の良し悪しはユーザー次第、個人差があると思いますな。
ノイズを考えたらフルサイズの方が良いでしょうな。
良い写真に仕上げると言う意味ではレタッチなどのテクニックでカバーできると思います。
書込番号:18971261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チャチャピーさん
> ボケ、とか画質はテクニックで何とかなりませんか、?
ぼけに関しては、中望遠以上の画角で絞り開放側にするとぼけ易いです。
まあ、構図で背景と被写体の距離を空けるとぼけ易いかと思います。
画質に関しては、大口径レンズをお使いなられると綺麗に撮影出来るかと思います。
書込番号:18971271
1点
αレンズ資産を活かしてフルサイズのα99が良いと思いますよ。
書込番号:18971296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現在所有のボディとレンズで意図的に撮影してみて下さい。
露出はAVモード、写したい被写体とバックに適度な距離をあけ、絞り値を変えながら撮影して見ましょう。
ボカす具合やバックとの距離、ロケーション、個々のレンズの絞り値を習得することですね。
記載されているように望遠系のほうが呆けやすいです。
でも、ボカすのもほどほどに、どこで撮影したか解らない写真ばかりになるよ。
書込番号:18971312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずは、お持ちのレンズ資産によるのではないかと思ったりします。
書込番号:18971326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
用途を考えると、(α550であれば)レンズ資産のこともあり 現状維持でよろしいのでは?
書込番号:18971366
2点
フルサイズ機は、一度使って見て「自分にとってこう」
という位置付けないと折に触れ気になります。
一度中古でのお試しが良いと思います。
書込番号:18971378
1点
チャチャピー さん、
フルサイズの場合はα99が候補でしょうか?
であれば、私のケースと似たような感じなので、書き込まさせていただきます。
1年ぐらい前、α550からα99に変えました。α550が、初めての一眼でしたが、撮影することが楽しく、趣味として長く付き合える、と判断して、思い切ってα99を買いました。
最初は、フルサイズの薄い被写界深度に戸惑いましたが、すぐに慣れました。
写真の出来は、APS-Cとフルサイズで、そんなに変わるもんじゃない、という印象を持ちました。勿論、これは、鑑賞の仕方や腕にもよると思いますが、今でもそう思っています。
私にとって、一番の違いは操作性でした。α99は段違いに持ちやすい。また、ボタン類も多く、カスタマイズできる点。
これで益々、写真の世界にハマってしまい、その後、αの高級と言われる単焦点を次々と揃えてしまいました。
操作性という点では、α77IIも良いと思います。が、フルサイズ用のZeissレンズを既に持っている、或いは近い将来使いたいと思っているのであれば、思い切って、α99が良いと思います。
書込番号:18971479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>αマウントのレンズを8本持っていますので、α7系に移行しますと
>Eタイプのレンズをそろえなおさなければなりません。
α99にすれば、フルサイズにしてもAマウントのままですので、Eマウントのレンズを揃える必要はないと思います。
http://kakaku.com/item/K0000416458/
α99を買えば解決するようにも思いますが・・・
>ボケ、とか画質はテクニックで何とかなりませんか、?
APS-Cとフルサイズでしたら、1.5倍差がありますが
その分長い焦点距離のレンズを使うようにすれば、背景のぼけ量は大きくなりますので
テクニックでどうにかすることもできると思います。
例えば、Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z
http://kakaku.com/item/10506511771/
を使えば、APS-Cでも結構背景はぼけると思います。
ただ、テクニックを駆使して苦労してAPS-Cで撮影するより、フルサイズで普通に撮影した方がいいと思う人もいます。
どちらがいいかは、いろいろな面を考慮して考える必要があると思います。
書込番号:18971517
3点
「フルサイズの画質とボケの素晴らしさに迷っています。」
「αマウントのレンズを8本持っています」
「今使用しているカメラはα550です。」
今、お持ちのα550での画質やボケはいかがですか?
ウエブサイトには、他にも、α550での素晴らしいお写真がありましたので、探してみてください。
ボケの素晴らしさはある程度、レンズによるのだと考えています。
「http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/135mmSTF/basis.html」でのボケは素晴らしいので、このレンズはα350やα6000でも使っています。
書込番号:18971614
1点
レンズと撮り方次第だと思います。
どんなレンズをお持ちなのかにもよりますが、Eマウントに変更となるとそれなりに投資が必要なので迷いますよね。
お手持ちの機種からですと、性能や機能の進化もあるでしょうから、そこに価値を見いだせるか否か。
77M2は、いいカメラだと思いますよ。
書込番号:18971623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> フルサイズの画質とボケの素晴らしさに迷っ ています。
画質にもいろいろありフルサイズの方が優位なもの、APS-Cの方が優位なものがありますが、どの画質をさしているのでしょうか?
また、ボケはフルサイズでもAPS-Cでも、同じレンズなら同じです。画角が異なるだけです。
>αマウントのレンズを8本持っています。
何本もっていてもフルサイズで力不足なレンズなら、フルサイズで満足するためには全て買い換えが必要となります。
フルサイズを活かすレンズは揃っていますか?
書込番号:18972208 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
α77mk2×2台とα99×1台と天秤に載せて、どっちを取るか?
99のほうを取る人のほうが多いと思います。
そのくらいの差があるかと。
書込番号:18972241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Aマウントレンズを持っているとのことですが、
画質は、レンズによっても左右されます。
つまりレンズも重要です。
どのようなレンズをお持ちですか?
また、APS-C専用のレンズは含まれていますか?
レンズにもよりますが、ミノルタ時代の古いレンズですと。
パープルフリンジが出たり
なんとなく輪郭がはっきりしないなどあるかも…
画質を求める場合、満足できないレンズもあるかもしれません。
書込番号:18972309
2点
あれから仕事ができてしまい、1時間ぐらい前に帰ってきました。今パソコンを見て沢山の方のご意見をいただき
本来なら一人一人の方にご返事を書かなければいけないのですが、まとめてお礼をさせていただきます。
さて本題ですが99ですと重くフットワークにかけるので、フルサイズですとα7系が良いと思うのですが、
APS−Cの利点はレンズもボディーも軽いのが魅力です。フルサイズのα7系とEレンズに移行するだけの画質、色味
ボケの綺麗さの違いがあるのか。それよりかレンズの性能のほうが違いが分かるのか、ちなみに下記にレンズの種類を書いておきます。あまり高価なレンズは持っていません。
ソニー50mmF1.8SAM単焦点 タムロンSP AF10mm−24mmB001S タムロン70mm−300mmDIF4−5,6
タムロンSPAF17mm−50mm2.8A16S タムロンSPAF90mmマクロ ソニー18−250mmSAL シグマ30mmF1,4単焦点 タムロンSPAF70mm−200mm2.8 シグマ170mm−500mm(あまり使用していません)
それではよろしくお願いします。
書込番号:18973070
1点
フルサイズはEマウントにする方が良いと思いますが。
Eマウントなら、5種類あるラインナップの中から自身に合うカメラを選べます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000789764_K0000717585_K0000653426_K0000586357_K0000586359
一方のα99は、Eマウントフルサイズのどれよりも古い2012年発売ですし・・・
ダブルマウントでも不都合はありませんよ。
例えば、広角系はEマウント、望遠系はAマウントみたいに、レンズを被らないように買えば良いだけなので。
っていうか、むしろダブルマウントにしておく方が安泰のような・・・
書込番号:18973075
1点
スレ主さんのレスが先着してますね。
返信した後に気が付きました。
タイミング悪くて失礼しました。
書込番号:18973088
2点
チャチャピー さん、
お持ちのレンズ、APS-C用のものが結構あると思いますので、私なら、
1. レンズはそのままで、α77IIを追加。
2. 気に入っているレンズがあれば最小限残して、それはα550で使う。或いは、そこまで思い入れがあるレンズが無いなら、スッキリ全部売っちゃう。で、α7シリーズとレンズを買い足し。
予算と、現状のレンズの満足度を考えて、上のどちらかにすると思います。
あくまで個人的な意見ですが、EマウントのカメラにAマウントのレンズって、緊急避難的にアダプター経由で使えるけど、常用するならEマウントボディにはEマウントレンズだと思っています。今のレンズを使う前提でα7はないかな。。。
あくまで、自分なら、という意見です。
書込番号:18973407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
APS-C用レンズをフルサイズのボディに装着してもなんら違和感なく撮影できてしまいます。
ファインダーにすら端から端までちゃんと映ります。
運悪ければ、気付かないレベルです。経験者談です。
常に(例)2400万画素を必要とするわけではありませんし。。。
https://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Moca-20150627/
曇天下の青海南ふ頭公園 Pluchra撮影会(2015.06.27)
LensID: Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA (SAL85F14Z)
FocalLength: 85.0 mm
FocalLengthIn35mmFormat: 127 mm
上記はせっかくのフルサイズボディ、レンズなのに、過って APS-Cモードで
撮ってしまった貴重な失敗?写真です。
でも意外とOKそうですよね?
書込番号:18973428
1点
絵として差があるかどうか、
操作感として差があるかどうか。
これらはまったく別の世界のお話ですよ。
書込番号:18973537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
α77 IIを検討中です。
ここの作例やαcafeの写真を見たところ全体的に発色がおとなしめのように
見えるのですが気のせいでしょうか?
色の濃さは設定をビビッドにしたりRAW現像で調整は出来ると思いますが
標準では同クラス他機種と比べていかがでしょうか?
作例は素敵な写真が多くていいなと思いましたが、このクラスの機種ですと
ニュートラルな発色が好まれるのでしょうね。
特に派手目の色が好みと言うわけではないのですけれど。
4点
現像アプリとして何をお使いの予定でしょうか?
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/
当方、Rawファイルも公開していますので、
現像時にシーンセレクションやクリエイティブスタイルの
"ようなもの(現像アプリに依存)"で、違いを確認できるかなあと思います。
シーンセレクションやクリエイティブスタイルもファインダーや背面液晶で
リアルタイムで確認できたかな???
# Rawモードではできなかったかも。。。
書込番号:18996304
0点
同じ条件のライティングで各社のカメラの比較テストをしているサイトなんかでは、JPEG
の場合、そんなに極端に発色が違うような感じがしないのですが。
JPEGのスタンダード設定でも彩度とかコントラスト等とかを自分の好みに変更できますし、デフォルトでもこのカメラが、特に発色がおとなしめという感じでもないようにも思います。
書込番号:18996736
9点
スレ主さんのように感じたことは一度もないですね。
そんな方にはSAL1680ZAをお勧めします。
こってりと表現される色合いと最強の逆光耐性を
楽しめますよ。
書込番号:18998192
2点
色は好みかと、
ですから自分好みにするための設定が必要かと思います。
スタンダードでも彩度、コントラスト、シャープネスを変えるだけで、
また感じが違ってくるかと。
使用するレンズでも変わる場合があるかと。
皆同じ色だと、逆にどのカメラを買っても同じ…
色だけを見ると買う側の興味もなくなるかもしれませんね。
書込番号:18998485
3点
ご返信ありがとうございます。
発色がおとなしめと言うのはどうやら私の思い過ごしのようですね。
candypapa2000さん、きれいな写真をありがとうございます。参考にさせて頂きました。
Barasubさん、SAL1680ZAは高くて手が出ないです。SAL16105ならなんとか買えそうです。
okiomaさん、そうですね。カメラごとに個性がないと面白くないですね。
α77 II の個性はどんな感じなんでしょうか?
AFと連写が早いのがまず第一の売りなんだと思いますが。
書込番号:18998782
1点
>α77 II の個性はどんな感じなんでしょうか?
操作性が優れていて、いろいろなボタンのカスタマイズが自分好みに設定できるということも特徴ですね。
あと、AFは勿論、SSM2のレンズを使うのが最も高性能になりますが、SAMとかあるいは、レンズにモータがないレンズでも
ボディ内のモーターが良くなったのかわかりませんが、77に比べそれらのレンズを使っても速くなっているように思います。
それと、コスパの良いレンズがAマウントには、あるように思います。
例えば、DT55-300なんかは、実売25000円程度ですが、値段の割によく映ります。
書込番号:18999833
5点
マイクロジェルさん
ご返信ありがとうございます。
α77Uを候補に上げている理由がAFや連写なら
EVFによる連写時のカクカク感は確認していますか?
更に12連写を考えているのであれば設定によっては絞りが固定されます。
その辺をどう見るかかと。
AFに関しては他のメーカーと比べてもそれほど悪くはないと思います。
私は12連写は設定によって絞りが固定されますので、まず使いません
通常の8連写を使用しています。
あとは、このカメラの特徴として
3軸のバリアングル。
EVFによる撮影まえの露出状況。
ライブビューでも、ファインダーを覗いた時と変わらぬAF性能。
ピーキング機能。
ファインダーでも拡大して見ることが出来る…
自分好みにボタンがカスタマイズしやすい。
縦位置クリップはミノルタ時代からですが使いやすいです。手の小さい方にはチョッと大きいかな?
バッテリーの持ちが悪いなどなど…
こんなところですかね。
書込番号:19000240
3点
ゼブラもきっと安心感を与えてくれるでしょう。
私は「100%オーバー」にしています。
勘や経験にして頼る時代は終わったかもしれません。
書込番号:19000760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>77Uを候補に上げている理由がAFや連写なら
EVFによる連写時のカクカク感は確認していますか?
更に12連写を考えているのであれば設定によっては絞りが固定されます。
その辺をどう見るかかと。
私の場合、速い動体の場合、明るいところでは、12連写しかしません。そのほうが確実に歩留まりいいし、EVF
による連写によるカクカン感が少ないないからです。
書込番号:19001452
3点
okiomaさん、α77Uの特色を教えて頂きましてありがとうございます。
私は連写はあまり使わないのですが出来るに越した事はないですよね。
縦位置グリップはα-7Dでも使用してまして少し重くなりますがとても
便利でした。
危惧してた発色も問題なさそうですし購入する事になりそうです。
書込番号:19002178
2点
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