
このページのスレッド一覧(全146スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  動画撮影き | 50 | 18 | 2015年9月5日 07:49 | 
|  バッテリーを持たせるコツを教えてください。 | 40 | 30 | 2015年8月14日 17:46 | 
|  よさこい撮影で持ち歩ける機材を悩んでおります | 19 | 15 | 2015年9月10日 16:56 | 
|  レンズキットかボディー+RX100系か | 18 | 23 | 2015年8月28日 08:44 | 
|  子供のサッカー 2  | 124 | 38 | 2015年7月31日 08:41 | 
|  中古α77U+70-300Gのセットで139,800円 | 37 | 14 | 2015年7月16日 22:59 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

αAマウントは残念な事にF値が3.5か、それ以上では開放でしか動画撮影できないという致命的な…(/--)/
すすめたいですが、すすめられない(´;ω;`)
Eマウントなら、動画に特化していますし、マウントアダプターでレンズ資産が活かせます。
勿論F値縛りがありません。
電動ズームレンズも出ているのでお勧めです。
書込番号:19104901 スマートフォンサイトからの書き込み

 1点
1点

AFを使わなければ、F3.5の縛りはありません。
またSSMレンズ以外だと、内蔵マイクだとフォーカスの駆動音が入ります。
これもMFなら入りません。
書込番号:19104936 スマートフォンサイトからの書き込み
 9点
9点

たびたびすいません。
G7はレンズ有るんですか?
SONYならα6000かα7Sかα7R、m4/3はGH4かこれはカタログスペックだけですがGX8が良さそうですよ。
書込番号:19105020 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

ないです。
マウントアダプターがありますのでMFで頑張ります。
MIC端子もほしいので。
書込番号:19105035
 1点
1点

それならα77IIの方が良いと思いますよ。
普段はMFで、AFでも撮れますからね。
スチルも撮るなら尚更です。
書込番号:19105139 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

鉄ちゃんの鉄のことじゃないの?スチルって。 (。。?)
書込番号:19105178
 7点
7点

スチールから「ー」を盗むとスチルになりますね。
書込番号:19105187 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

真面目に答えます。
スチル写真(スチルしゃしん、英語: still picture, still photo(graphy))、もしくは、単にスチル(still)とは、動きのない写真のことである。通常、ある一瞬を1枚の画像に撮影したものであるが、長時間露出や連続写真もスチルである。
スチルに対して、動きのある映画はシネ (cine)、シネマ (cinema)、ムービー (movie) とよばれる。
要は静止画です。
書込番号:19105225 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

ピーキングが"焦点"が合うことに役に立つのかも。
動画でゼブラが使えたのかどうかは定かではありません。
邪(よこしま)な考えでは失敗するのかな。
書込番号:19105240 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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スレ主様
静止画なら、77Uの方が間違いなく性能は高いのですが、動画の場合は、G7の方が使いやすいかもしれないですね。
ただ、私ならレンズがないのならG7ではなく、LUMIX DMC-FZ1000を選択jします。こちらのほうが確実にコスパは高いし、1インチセンサーでも、テレ側をうまく使えば、ボケも十分に使えますし、手ぶれ補正もなかなか強力です。
一応、参考のために、77Uではないですが、77で撮った映像をアップします。
https://youtu.be/Il9dBPy4BKs
書込番号:19105749
 4点
4点

>ここは笑点ではありませんよ。
 です。残念ながら、座布団を全部持って行ってくれる山田くんはいません。
 で、まじめなレスをすると……マウントアダプター前提なら、α7シリーズかα6000のほうが、相性はいいんじゃないかなぁ。
書込番号:19105949
 0点
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一応アルファ57をもっているので、コンパクト性も考慮してG7にしようかと思ってます。
書込番号:19106463
 0点
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「動画撮影を目的としてG7と迷っているのですがどっちがいいでしょうか?αAレンズ資産はある程度有ります。」
  ↓
「一応アルファ57をもっているので、コンパクト性も考慮してG7にしようかと思ってます。」
結論のようですね。
書込番号:19109178
 0点
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57あるならビデオカメラの方がいいんじゃないですかね
4Kカメラ,G7と値段的にもそんな変わりませんし
書込番号:19109280
 4点
4点

α77 IIは、動画撮影時に露出を自分で決めるモード(M)の時でもAFはきくのでしょうか?
書込番号:19111896
 0点
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デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
初めての投稿になります。かき込みのルール等守られていなければそれも併せてご指摘いただければと思います。
α350をしばらく使っていましたが、このたびα77Uに買い換えて使用を開始しました。概ね満足しているのですが、バッテリーの消耗がα350よりかなり早いのが気になっています。最初は設定のせいかと思い、色々と試していますがうまくいきません。こういう仕様なのか使い方が悪いのか・・・。
このサイトのレビューも幾つか見ましたが、バッテリーについて同じ感想を持つ方もいれば、問題ないとする方もいました。使用する上で消耗を抑えられるコツがありましたら教えてください。
<状況例>
※本日の仕様
使用時間:2時間
撮影枚数:100枚ほど
これだけで電池が88%→33%と半分以上消耗しました。
<そのときの設定、使用状況>
画像サイズ:S
画質:ファイン
静止画のみ、内蔵フラッシュ未使用
ファインダー/モニター切り替え:マニュアル、ファインダーをメインで使用
オートスリープ:1分
電源:ONのまま(撮影間隔があまり開かないようならONのままの方が良いとのことだったので)
以上となります。
本日、予備バッテリーも購入しましたが、旅行など安易に充電できない状況に向けて、もっと買い足さなくてはいけないかとも思っています。
バッテリーを持たせるために皆様が普段から実践しているコツや心構えがありましたら是非教えてください。
 1点
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ST-posoさん
具体的なバッテリー節約設定としては・・・
必要性が高くないのであれば、半押し手振れ補正は基本的にオフにした方が良いでしょう。
また、問題の無い範囲でEVFおよび液晶の輝度を下げるのも手です。
節約のコツは・・・
こまめに電源を切るのが一番だと思います。
 
書込番号:19047072
 2点
2点

あっ、露出モードも何でしたか?
AEであれば、ファインダー覗いていないとき、ぶらぶら歩いているときも、
カメラは一生懸命露出を計算して、ファインダーに灰色を表示しているかも。
仮に前玉、開口部を手で押さえていても。。。
MF、MEとすると、うんと持つかも。
書込番号:19047074

 1点
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>あくぽさん
ありがとうございます。
半押し手振れ補正をOFFにしました。また。こまめに電源を切ってみます。
>けーぞー@自宅さん
すいません、勉強不足で露出モードというのが何のことを指しているのかわかりませんでした。よろしければ、教えていただけますか?
書込番号:19047117
 1点
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別マウントのミラーレス機ですが、
AF+レンズ内手振れ補正使用の場合、300枚程度だったのが、
MF+手振れ補正無しにすると、倍以上撮ることができます。
AEは働いています。
つまり、機械的な駆動部分での消耗を減らせば長持ちすると思います。
書込番号:19047126
 1点
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>けーぞー@自宅さん
先ほどの件ですが、フォーカス、露出ともにマニュアルでやると良いとのことでいいでしょうか?
>雲太さん
ありがとうございます。
なるべく機械任せにしないようにしてみます。
>回答してくださった皆様
遅い時間にもかかわらず回答いただきありがとうございました。こうした相談は初めてでしたが、短時間でこれほど反応があるとは思いませんでした。
最初は不安もありましたが、使い方次第で改善できそうなので気持ちが楽になりました。
また何かあったら相談に来ます。
本当にありがとうございました。
おやすみなさい。
書込番号:19047143
 1点
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α6000使っていますが、Wi-FiとNFCをオフ(飛行機モード)にするとバッテリーがちょっと長持ちするようになりましたよ。
α77Uも常にWi-Fiがオンになっていると思いますので試してみてはどうでしょうか?
書込番号:19047147
 2点
2点

α350からの切り替え、おめでとうございます。
α350は、今では貴重になったCCDセンサーですから、独特の色合いになります。時々撮ってあげて下さい。
α350は、OVFのように見えるEVF切り替え機です。
ファインダー横にスライドスイッチが有り、これをファインダーにするとOVFになります。
液晶にすると、ファインダー内部に組み込んだ画像センサーで撮影した映像を、背面液晶に表示します。
撮影枚数比較は、OVFモードとの比較ですよね。
ならば、こんなものです。レンズが電池をよく食う24-70F2.8ZAですからね。
このレンズは、何故か電池をよく食うのです。私も驚いたことがあります。
まあ、こんなものと思い、使いましょう。良い写りのレンズですから、電池食いも許せます。
書込番号:19047417
 2点
2点

バッテリーを持たすには、なるべく電力を使わない様にすることなので、電池を一番食べる起動は少なくすることが基本ですが、それより待機中(撮ってなく、電源ON)が上回ると意味がないので、AFは撮らないときにはMFへ、EVFと液晶の切換は手動で撮らないときはOFF(EVFが一番に電気を食べて、切換は液晶の起動になるので電気を食べる、オートは赤外線反射を使っているのでこれも食べる)。
これだけでだいぶ変わると思いますよ。
書込番号:19047494 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>使用時間:2時間
>撮影枚数:100枚ほど
>これだけで電池が88%→33%と半分以上消耗しました。
これって本当なんですか??
だとすれば凄いですね・・・・
10年以上前のニコンD1もしくは戦車の燃費レベルですね。
旅行でバシバシ撮るにはバッテリー5〜6個必要??
書込番号:19047514
 5点
5点

カメラの取り扱い説明書に、
撮影枚数と使用時間を併記している
良心的なメーカーもあるよね。
それくらい、露光していない時間の消費電力は無視できない
ってことかと。
でも、1コマ当たりの消費電力は少ないほうかと思います。
なにせ、歩留まりが高いので。(笑)
書込番号:19047533 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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>シュレーディンガーの兎さん
ありがとうございます。早速試してみます。
>orangeさん
ありがとうございます。レンズによっても消費が異なるのですね。
レンズも複数あるので、α350も用途を決めて使用していくつもりです。
>コージ@流唯のパパさん
ありがとうございます。自分の工夫で大分変わるとのことなのでやってみます。
>ブローニングさん
そのときの状況を正確に伝えられている自信はありませんが、電池の消費はそうなりました。
ただ、ここでいろんな方にアドバイスをいただいたので試してみます。これから旅行に行く予定もあるので、沢山撮ってみてまた報告します。
>けーぞー@自宅さん
何度もありがとうございます。
新しいカメラに合わせた使い方を心がけます。
書込番号:19047572
 2点
2点

撮影後のプレビューをオフにする
半押し手振れ補正を切る
EVFしかつかわないならLVを見えないように回転させる
あたりで節約できます
特にプレビューと半押し補正はかなりバッテリーを食うと思います
2時間つけっぱなしで33%ならそこからバッテリーはかなり粘るので1枚1枚をじっくり撮っても250枚くらいまでならいけるはず
まあ予備を2つは持ってないと不安ですね…
57と比べるとつけっぱなしで消費する速度がかなり早くなったと思います
自分は基本連写で3〜4枚撮ることにしてます
あとから選ぶのが大変ですがこうするとかなりの枚数撮れるのでシャッターは殆ど電力消費してないんでしょうね
書込番号:19047642 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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重く大きくなりますが「縦位置グリップ」を買ってドレスアップしましょう!!!
迫力ある見栄えに、バッリーの消耗は気にならなくなるかも???
書込番号:19047661
 1点
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解決済みになっていますが
私の場合、
最近撮った撮影では、
室内の演奏会で撮影を依頼され撮っていました。
リハーサルを含め撮影時間約5時間で400枚ほど
残量は45%位でした。
電源はこまめに切っています。
撮影に関係なく現在主な設定で
消費に関係ないもののあるかもしれませんが。
下記のようにしています。
顔検出/スマイルシャッター 切
美肌効果 切
オートフレーミング 切
手ぶれ補正 入
オートレビュー 切→必要に応じて再生して撮った画は確認。
ゼブラ 切
アイスタート 切
ファインダー/モニター オート
電子音 切
さらに当日の撮影では
レンズは70-200F2.8G
DRO オート
AF-C
ピーキング 入→必要に応じてDMFでピント合わせ。
連写はLO
こんな感じです
AFかMFは状況次第かとも思います。
MFでピント合わせに時間を費やせばその分バッテリーは消費されていきますし。
AFで短時間で撮っていたほうが消費も少ない場合もあるかと。
余談になりますが
バッテリーの充電では過充電を避けバッテリーの劣化を避けるため
充電時はタイマーを噛ませて必要以上の充電はしていません。
これに関しては、実際効果があるのかはわかりませんが…
満充電時間が約175分ですから
バッテリー残がが40%なら60%を充電すればよい考えで
105分から110分で充電をやめています。
バッテリーの劣化で充電時間も変わってきますが…
2個あるうち1個はα77発売すぐに購入したものを使用しています。
α700の時は確か充電ランプが消えても
満充電までにはさらに約1時間の充電が必要との
記載もあったような…間違っていたらすいません。
バッテリー品番も変わっているようで
α77とか77Uではその記載がなくなっていますね。
書込番号:19047679
 1点
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>α6000使っていますが、Wi-FiとNFCをオフ(飛行機モード)にするとバッテリーがちょっと長持ちするようになりましたよ。
>α77Uも常にWi-Fiがオンになっていると思いますので試してみてはどうでしょうか?
同感です。
私は購入当初より飛行機モードにしています。
初代は1年半程使用、α99は新発売時から今でも使用中ですが、α77Uのバッテリー消耗度は初代やα99と大差ない印象です。
(初代と99はGPSオンで)
正確に計ったわけではなく、あくまで「印象」ですが。
しかし電池の消耗のペースは速いのは間違いないので、私は縦グリをを装着するケースが多いです。
電池容量が2倍になるわけですから、使い勝手はすごく向上します。
ホールドも良くなりますし、大きさと重さが許容できるなら縦グリはオススメです。
書込番号:19047684
 1点
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使用時のバッテリーの消耗とは少し話しがズレるのですが、電源オフしてバッテリーを本体に入れたまま保管している状態である程度の日数ぶりに使おうとしたら毎度バッテリー残量がかなり減っています。
α57α77α77M2を使って全てでそうなるので、バッテリーの故障とかではないんだと思います。
なので、カメラを使用する予定がある時は、仮に満充電で保管していても前もってバッテリー残量の確認を必ずしています。
バッテリーを本体から抜いて保管すればそんなに減らないのかもしれませんが、いつも入れっぱなしなので実際どうなのかはわかりません。
そもそも、何故電源オフ状態であんなにバッテリーが消耗するのかもわかりませんけどね。
書込番号:19047908 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

すぐにできることがあるとすれば、
・こまめに電源を切る。
・Wi-Fi関連の機能に用が無い時は「飛行機モード」に固定。
予算の余裕があるのなら、
・縦位置グリップを使う。
・予備バッテリーを持ち歩く。
・フラッシュを使った撮影をするなら外付けフラッシュを使用する。
・電源が取れる場所(自宅など)で使う時にはACアダプタを使用する。
あたりじゃないでしょうか。
自分は縦位置グリップにバッテリーを挿入するためのスライドレールを
部品として2枚追加で購入して、この週末に行われるような大きなイベ
ント等では合計3枚のレールにバッテリーを2個ずつ、合計で6個持ち歩
いて縦位置グリップで使っています。
書込番号:19048002
 1点
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NEX-6,α6000と使いましたが、電池の減りが早いですね。
書込番号:19048534
 0点
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リチウムイオン電池としては、
満充電で高温場所に放置が一番寿命を縮めるそうです。
そちらもご注意ください。
http://www.cipa.jp/lib/page02.html
CIPA リチウムイオン電池 FAQ
書込番号:19050364 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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>GED115さん
ありがとうございます。
いままでプレビューを使っていましたが、なしでやってみようと思います。連写も使ってみます。
>ClubGxManさん
ありがとうございます。
現段階では、予算不足ですがバッテリーグリップ購入も今後考えます。
>okiomaさん
細かい説明、ありがとうございます。
使用状況によって大きく変わりそうなので、今後の工夫で改善していきたいと思います。
過充電にも気をつけます。
>nekodaisukiさん
ありがとうございます。
飛行機モードにするようにしました。
縦グリップも良いですね。今後検討します。
>シルビギナーさん
ありがとうございます。
使わなくても減っていくことがあるのですね。
今後はなるべく使い切って必要なときに再充電を心がけます。
>h1deak1さん
ありがとうございます。
現在は予算切れなので、また少しずつ小遣いを貯めていきます。とりあえず予備バッテリ-を1つ購入したので、しばらくはこれでしのぎます。
>じじかめさん
ありがとうございます。
減りが早いという感覚が自分だけでなかったとわかり安心しました。
>けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。
容量だけでなく、電池自体の寿命もやり方次第なのですね。勉強になりました。
書込番号:19051612
 2点
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デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
当方、FUJIのT1との併用でα77Uを高知にて使用する予定です
長時間持ち歩き可能、且つ効率の良い機材選定に悩んでおります(;´д`)
T1には標準単レンズと換算75-200/2.8を考えております
問題はαに対して
70-400G2 70-300G 70-200G2 135/1.8Z 24-70/2.8Z 
何れを合わせようかと思案中です
ステージならば移動を考慮しませんが翌年へのロケハンのつもりで競演場をウロウロする予定です
経験の有られる皆様のお知恵を拝借したく存じます
宜しくお願い致します
書込番号:19027715 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

よさこいとは違いますが、松山まつりでα900+70-400は割と良かったように思います。持ち歩き1.5時間程です。ボカしたり商店街中心なら70-200、フットワークを良くするなら70-300ですね。広角側が換算105mmで使いにくいので、記録用途なら55-300でもいいと思います。
書込番号:19028014
 1点
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光速の豚さん こんにちは
撮影場所限られると思いますので 体力が有るのでしたら 70-400mmと24-70mmの組み合わせが良いように思います。 
書込番号:19028068

 1点
1点

今お持ちの機材では
T1に
換算75-200/2.8
α77Uに
24-70/2.8Z 
となりますが
陣取って移動せずに撮影するなら
α77Uに
0-400G2
のみが良いかと思います
書込番号:19028087
 1点
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>けざ+αさん
コメント有難う御座います(^^ゞ
70-400良いレンズですよね、炎天下でステージの演舞を撮影した際に下手の端から上手の端まで30b先を望遠端解放で西日の逆光をフード無しでもフレア、ゴーストも気になりませんでビシッと撮れましたので素晴らしいレンズだと思います
広角端の換算105oが気になりますが無理してでも持っていくべきかもしれませんね
有難う御座いました
書込番号:19028116 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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>もとラボマン 2さん
コメント有難う御座います
やはり標準域のズームは必携でしょうかね(^^;
自身のずぼらさで別に標準1本有るから良いかなと思ったのですが考えが甘そうですね、勉強させて頂きました
書込番号:19028140 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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α77IIに70-400G2と135ZAを好んで持ち歩いています。
よさこいイベントもこちらのレンズで撮りました。数回程度なので当方よさこい通ではありません。
基本2台持ちで、77IIのほかにもう1台あって、標準〜中望遠のズームはそちらに付けているのがほとんどです。
便利で、リターンの期待値も上がるのは70-400G2ですが、決まった時の135ZAの写真は、なんとも言えないものが有ります。
不便と分かっていても手放せない状況です。
なお、他のαに付けるより77IIで使うと135ZAがだいぶ使いやすくなります・・・最近めっきり99に付けなくなってしまいました。
書込番号:19028145
 1点
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>gda_hisashiさん
コメント有難う御座います
行く前に太陽の動く方角とストリートビューで建物や場所の状況をある程度確認する予定ですが定点で70-400で頑張った方が良いのでしょうかね?
行かれた経験の有る方がいらっしゃったらその辺りはお詳しいのでしょうが…
有難う御座いました(^^ゞ
書込番号:19028160 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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>御隠居@Honjyoさん
コメント有難う御座います
詳しくお伺いしたいのですがα99での使用感では135ZAは動体向きでは無いなと感じましたが77UではAF性能が向上して使えそうですね
ちなみに1.4や2.0クロップの画質は人物に対して実用に為るのか御存知でしょうか?
書込番号:19028187 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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他社ユーザーですが、、、
代々木公園のスーパーよさこいは2年前から行ってます。
今年はAPS-C一眼レフ2台体制で70-200・24-70の予定です。
書込番号:19028356
 1点
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>しんちゃんののすけさん
コメント有難う御座います
焦点距離の長さより明るさ重視の70-200/2.8にするべきですかね
高知には何回も行った事が有るのですがよさこいの撮影が初めてなので
現場のロケハンが不足しており薄暮の際の各演舞場の光量等が把握出来ておらず
その辺りを悩んでおります、保険を掛けるのであれば出来うる限り明るいレンズでしょうかね
書込番号:19029792
 0点
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本場のよさこいは行ったことがありませんが、ロケハンを
兼ねて歩き回られるのでしたら、薄暮に備えて2.8通しの
望遠は必要じゃないでしょうか。 
(あるいは、2.8通しをXT1に任せるならSAL70400G2でも
よいのではないでしょうか)
こういうケースの場合私なら重さを考慮して(SAL70400Gでは
なく)SAL70300Gを昼間用に、近場はSAL1680Zにしています。
400mmが必要な際はX1.4以下で全画素超解像ズームで何とか
なると思います。(大伸ばしが前提でない限り)
書込番号:19032571

 2点
2点

機材の優劣より
体力(暑さ対策)の方が
撮影結果に結び付くかもしれません
書込番号:19032743

 2点
2点

>Barasubさん
貴重な御意見有難う御座います
幾らでも機材が持ち出せるのならば70-200G2と70-400G2を迷わず選ぶのですが
何分、高知の場所取りの熾烈さが判りませんので保険を掛けて70-400を持って行く事にします
先日別件で70-300G使用した際に軽い事は良いのですが明るさと西日の際に感じた逆光への弱さが引っかかっております
最初の年は少し明るさは犠牲にして次回以降は適切な機材を最小限持ち出す知恵が付く様に精進致します
>gda_hisashiさん
コメント有難う御座います
御意見頂きました様にかなりの炎天下ですので水分補給と無理な移動を避けて
全ての演舞場を廻らないで少しずつ数年掛けて行こうかなと思います
自分は鉄道と城好きですので高知へは行った事が有りますが数時間の観光でも日差しのキツさには閉口しましたので
無理をしない様に心掛けます
お気遣いいただき恐縮です
書込番号:19033821
 2点
2点

コメントを頂いた方々有難う御座いました
08/10高知で無事撮影して参りました
色々と貴重なアドバイスを頂いた方々皆様へgoodanswerを付けたかったのですが御容赦下さいませ
機材は結局70-400G2と24-70ZAと為りましたが結局70-400G2をほぼ付けっぱなしでした(笑)
標準ズームを使うには人垣を越えなければなりませんでしたので折角の標準ズームは荷物になってしまいましたが
大変勉強に為りました
こちらの提携サイトPhotohitoの方で撮影しました写真を暫時UP致しますので図々しいですが宜しければ御覧下さい(笑)
又、何か伺いたい事が有れば此方にお邪魔致します
失礼致しました
書込番号:19044589
 5点
5点

手持ちフラッシュOff撮影として、T1が有利ですね。 A77Uは感度上限がISO3200程度、T1なら上限が6400までいけます。 ヨサコイは結構動きが速いので手ぶれ被写体ブレをなくすために、シャッターの最低速度は1/200秒が欲しい。 T1ならAUTOをONにして上限ISO感度を6400、低速シャッター限界を1/200秒にするとよいでしょう。 Sonyにはこのような設定方法が無いですね。 (ニコンには同様な設定方法があります)
書込番号:19127819
 1点
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
当方、α58を使用しておりまして、カキコミを拝見しておりましたら77mark2がディスコン?との事で予定より早く購入しなければならなくなり、購入に辺りアドバイスしていただきたいです。
1、sal18135で常用満足しており、動体撮影の為にボディーを購入。広角はお手軽なRX100系を購入する。望遠はA005使用。
2、レンズキットで購入しf2,8レンズを確保しておく。
まだまだ初心者で購入に辺りどうしようかと悩んでおります。f2,8ってどうですか?ご教授よろしくお願いします。
書込番号:19013893 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

さくゆーさん こんにちは
α58レンズセットと タムロンA005があるのでしたら 早く購入したい77mark2ボディだけ購入し 後は急がないでも大丈夫だと思いますので ゆっくり考え必要な物購入するのが良いように思います。
書込番号:19014119
 0点
0点

処分価格まで粘る(笑)
書込番号:19014513 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

思い切って18135を処分してレンズキットがいいと思いますよ
焦点距離が被ったズームを持つと必ずどちらか使わなくなりますから勿体無いですし
便利ズームは24105/4とか買い増すと良いのかもしれませんねー
書込番号:19014571 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

今回は何も買わない(今のまま)
と言う選択枝は有りませんか
書込番号:19015140 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

私はボディはα65でしたが、当時SAL18135に満足していて望遠はA005を使っていてα77M2のボディを購入したものです。
その後、SAL1650を購入しました。
レビューにも書いたのですが、「もっと早く買えばよかった」「せめてボディ更新時にレンズキットを買えばよかった」と思いました。
SAL1650は写りも良いし、私には貴重な防塵防滴のレンズです。
SAL18135はあまり使わなくなりました。
A005はα65で使っていた頃より、格段に使いやすくなったと思います。
α58を使ったことがないので、感じ方が異なるかもしれませんが、個人的にはレンズキット+A005でかなり使い勝手の向上を感じられるのではないかと思います。
書込番号:19015319
 2点
2点

RX100とα77 II使ってます。
RX100はあの大きさでα77 IIにも劣らないのではと思わせる高画質ぶりです。
もちろん接写や凝った撮影はα77 IIにはかないませんが、遠景やスナップ
記念撮影では手軽にかつ高画質で撮れるのでいつでも携帯してて重宝してます。
望遠撮影やここぞと言う時はα77 IIで普段はRX100で撮るのがいいのかなと思います。
それと望遠レンズはぜひともSONYの70-300mmGを使って頂きたいです。
写りがとにかくいいのでSSMと相まってα77 IIの性能をいかんなく発揮出来ると思います。
書込番号:19015604
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さくゆーさん
>f2,8ってどうですか?ご教授よろしくお願いします。 
明るい標準ズームを必要とする用途があるのでしたら非常に使い勝手の良いレンズです。
逆に、
>sal18135で常用満足しており
ということでしたら、個人的にはSAL18135もSAL1650と比べて暗いこと以外特別劣っている訳でもなく、光量が確保できていれば結構クッキリと良い写りだと思いますし、中望遠の長さまで写せることや、適度に小型軽量なところはSAL1650よりも優れた部分でもありますので、もしズームレンズに特別明るさを必要としていないのでしたらSAL1650の必要性は薄いんじゃないかな?と思います。
ちなみに私は子供を撮る用途で、光量のある昼間の屋外では中望遠まで撮れるSAL18135を、光量の不足する屋内ではSAL1650を使っていて、写りや使い勝手等はどちらも満足しています。
書込番号:19016156 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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おはようございます。
たくさんのレスありがとうございました。
常用はα58で満足してるのですが、動体撮影の歩留まりの悪さ(自分の腕のなさ)からA005での撮影の際に77Uの恩恵を受けたいと思いまして。
しかし、現状77の時程バーゲンプライスでないので予算的に購入が厳しくて…
Aマウントの行末を考えるとEマウントかマイクロフォーサーズへのマウント替えもありかな?と考えたり、高額な買い物だけに中々決断出来ずにおります。
書込番号:19016279 スマートフォンサイトからの書き込み
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α57で両方持ってますが、
・室内撮影が少ない
・16mmまでの広角はいらない
・ボケは重視しない
ならレンズキットを買う必要は無いと思います。
それより単焦点のマクロを追加する方がいいのではないかと思います。
書込番号:19016315
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58で動体が撮れない。
ならRX100なんてAFも58より遅い。
MARK4は早いかもしれないが。
まずは58で撮れる様になる練習と勉強が先では?
58で撮れないものが77m2になってバンバン撮れるなんて無い。
結局分からないまま77m2かっても、このカメラ、動体撮れないじゃないか。ってなるだけ。
カメラのせいではなく、まず自分の腕を磨こう。
書込番号:19018313
 0点
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おはようございます。
masa15Fさんのおっしゃる通りだと当方も思っておりました。
現状α58で満足していますし、エントリー機ながら中々の性能で使いこなしてから77Uにステップアップと考えておりました。
広角、望遠で撮影するに辺りその環境でカメラの使い分けもありかな?と最近考えていて、室内の撮影では明るいレンズも必要なのでしょうが、
一眼カメラだとどうしても敬遠されがちでRX100の導入で解消でないかと考えた次第です。
カメラとはこれからも長い付き合いになるので、まずはα58を使いこなすべく腕を磨き、Aマウント存続を期待して頑張りたいと思います。
もし、77Uがバーゲンプライスになったら先行投資してしまうかもしれませんけど^_^
皆さん、貴重な回答ありがとうございました。
書込番号:19019001
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>さくゆーさん
予算に縦位置グリップと予備バッテリーも加えておいてください。
長時間の動体の連続撮影に威力を発揮するかと思いますです。
書込番号:19019111
 0点
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ソニー機で動体撮りたかったら、α77U一択です
て云うか、α77Uは今のAPS-C機の中ではトップクラスのAF性能です
書込番号:19019273
 2点
2点

さくゆーさん
>室内の撮影では明るいレンズも必要なのでしょうが、 
一眼カメラだとどうしても敬遠されがちでRX100の導入で解消でないかと考えた次第です。
いまいち状況が把握できないのですが、敬遠されがちというのは、一眼カメラだとご自身があまり使わないからという意味なのでしょうか?それとも一眼カメラだと被写体の方が嫌がるという意味なのでしょうか?
てか、どちらにしても、一眼カメラだとあまり撮影できないということなのであれば、一眼カメラであるα77M2の導入云々以前に、なるべく撮影できる一眼カメラではない機材の方が必要なのではないでしょうか?
書込番号:19019558 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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>シルビギナーさん
レス有り難うございました。α58だと広角での撮影で被写体に敬遠されるという意味です。言葉足らずですみません。
偶然撮影したカワセミの感動が忘れられず、野鳥撮影のメイン機として77mark2を購入し、室内や広角での撮影はRX100でと思った次第です。
書込番号:19020017 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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α77iiは動体に強いですよ!!
カモメ、飛行機、運動会と購入して二ヶ月で動体写真撮りましたが最高です。
自分は元々、α65を2年使っていてそれから77iiにGWに買ったんですが最近は10万切ってますししかも今日はマップカメラが5000円程ひいて、現状92800。
18-135持ってるって事で16-50買うのもいいと思いますが俺なら35f18と50f18の単集点買うと思います。
自分は16-50を今年の4月に買い、77iiはボーナスで買おうと思ってたけど我慢出来ずGWで買ってしまいこんな事ならズームレンズで買えば安く買えたのにと損したけどでもとてもいいレンズです。
そして二つの単集点も持ってますがこれも写りがいいけど16-50買ってからは使ってません(笑)
でも18-135持ってるなら二つの単集点のが安く上がるし明るいのでいいかとは自分は思います。
長文で失礼しましたが77iiも16-50もとても素晴らしいって事は間違いないです。
書込番号:19020759 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

あーあ、書き込む前92800円やったのに書き込んでみたら+4200円あがってる(;´Д`)
売れてマップカメラのセール在庫がなくなったでしょうね。
書込番号:19020772 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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発売直後にも2回くらい9万円近くまで急落しましたね
その前後にたしか予想以上に売れてるって話がでてましたからLotの切り替えなんでしょう
安くなるのを待ってたらいつまで経っても買えないでしょうね〜
今は3Lot目?
安売りの後は急騰してますから欲しい人はさっさと買ったほうがいいんじゃないですかね
書込番号:19021675
 2点
2点

色々と考えた結果、α58で修行してレンズキットキットの値下がりを期待してもう少し購入を待ちたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:19040675
 0点
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値上がりしましたね
とは言え発売直後に買った時よりだいぶ安いですがw
書込番号:19089420
 0点
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デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
「子供のサッカー」を解決済みにしていたのでその続きで質問させてください。
secondfloorさん、はなまーるさん、アドバイス、温かい応援ありがとうございます。
クチコミをあちこち飛ばし読みしていて、「手ぶれ補正は切った方がピント精度がいい」というような書き込みを見た気がして・・。そのようにしてみました。あと、シャッター速度も1/640ならブレもあまり無いかな?と思ったので。でも望遠で撮る際は正直中央一点の四角を被写体に合わせるのに苦労しました。それがピント外しの原因の一つだと思ってはいます。
流し撮り以外は手ぶれ補正は有効にしておいた方がいいのでしょうか?
手ぶれ補正はどれを外して、どれを有効にしておいたほうがいいのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
 3点
3点

nantokanarusaさん
手振れ補正については、
被写体がどう動くか と言うより、カメラをどう動かすか
で判断するのが良いかと思います。
被写体が激しく動いても、フレーミングに余裕を持って「収まれば良い」的な撮り方であれば、
無理にカメラを動かす必要は無いのでONでも良し。
「後でトリミングしないでフレーム一杯に収めたい」的な撮り方であれば、
カメラを動かす場合OFFで追いかける。
って感じです。
ちなみに私がたまに撮るのは、夜の人工照明でSSも稼げず距離も離れているので、
結果的に「納まれば良い」に近い条件が多いです。
ついでに半押し時補正について
カメラを動かして撮る場合はOFFで良いかと思います。
望遠の高速SSで静物を撮る場合、フレーミングを安定させるには有効ですが、
手振れ補正に頼りたいSSの場合、フレーミングは安定するが、
手振れ補正はOFFの方が結果は安定していると思います。
望遠撮影時に、半押し補正OFFで自分がどれ位手振れをしているかを認識し、
どう構えれば安定するのかを探りながら練習を重ね、
半押し補正OFFでも何とかなる場合はOFFで撮ってみてはどうでしょうか。
書込番号:18980783
 5点
5点

知識と自身の過去の経験から、未体験の領域の戦略を導き出す。
それは写真撮影に限ったことではありません。
ましてや、背面液晶を覗く前に結果が解るカメラならなおさらです。
書込番号:18980998 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

ソニー機を持ってませんので的外れかもしれませんが。
サッカーでは一脚を使用、レンズ内手振れ補正は必ずONです。保険のようなものかもしれませんが。
サッカーで流し撮りってどんな状況ですか?お子さんのドリブル?
シャッタースピード確保出来ていて被写体を常に中央に入れるようにすれば、あとはカメラのAF敏感度とレンズのAF速度に依存すると思います。
動きに慣れるってのは前提です。
書込番号:18981093 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

〉知識と自身の過去の経験から、未体験の領域の戦略を導き出す
何を突っ込まれてもこれだけホラ吹けるのってある意味才能かしらね?
しかも意味不明な内容ばかりだしぃ。
書込番号:18986604 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

少数意見ならハズレでしょうし、
多数意見ならアタリでしょうね。(笑)
書込番号:18986914 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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経験からいうと、α77Uでは手振れ補正入れでも切りでも流し撮りの歩留まりには差はありません。
なぜかは良くわかりませんが。
なので最近は考えません=切りません。
書込番号:18987352
 8点
8点

私も同感なんです。
三脚に固定してマクロ撮影等、静物を撮る場合は、手ブレ補正OFFの方が良い事は、
撮影後のファイルサイズを比較してもハッキリしてるんですが、
手持ちや、一脚(三脚)を使っての、スポーツ撮影の場合は、手ブレ補正ON、OFFで、
あまり違いを感じないんですよね。
自分を納得させる為に、今考えている事は、「手ブレ警告」が表示されない時は、
手ブレ補正動いてないんじゃないかな・・・・十分なSSが有る場合、手ブレ補正って不要だし。
補正限界を超えた場合、不必要に補正を行わず、潔く止めてるとか・・・・流し撮りの時ね。
検証してないので??ですが、手ブレ補正、良くできてます、凄い技術です。
書込番号:18987623
 5点
5点

流し撮りの手振れ補正については、
飛行機等、ほぼ等速の直線運動に近いものである場合、
安定してキッチリ追っていればONでも違和感無く撮れますが、
競馬等で、先頭の馬を流し、中断の馬に切り替え、後方の馬に切り替え・・・
または、目当ての馬を探しながら・・・
という具合に乱暴に追った場合、切り替え直後のコマは特に
思ってたより止められなかったな・・・
と感じる事が有りました。
なので、カメラを安定して動かす事が出来ていれば、
カメラは流し撮りである事を認識しているのか、
手振れ補正をONのままでも思うように撮れてるような感じがしています。
また、球技等でカメラを動かす方向や速度が不安定な場合、
思ったほど止まっていないな・・・
と感じる事がありました。
いずれも、200〜500mm SS1/10〜1/200程度で、個人的な経験と感覚の話です。
書込番号:18988024
 8点
8点

手ブレ警告
はマニュアルモード、シャッター速度優先モードでは表示されないのでは?
p.90 ご注意
p.91 ご注意
をご参照ください。
書込番号:18990242
 0点
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皆さん色々ありがとうございます。
自分で立ち上げといて、自分は放置状態になってしまい申し訳ありませんでした。
自宅のPCがなぜか立ち上がらなくなってしまい・・。職場の詳しい仲間に色々試してもらい、一度はハードも外してデータを抜き取りにかかったのですが、とりあえず動くようになりました。
原因不明、直った理由も不明で怖いのですが・・。
>okiomaさん
つい、レンズのせいにしてしまいたい気持ちでした。
A005とは値段的にずいぶん違ったので、迷いながらも70-300Gの方が書き込みや店員さんの意見で総合評価が上だったので中古で手に入れたものでした。
それを信じて練習します。
>はなまーるさん
練習します。
すっきりしない写真、下手で恥ずかしいですがUPします。
>けーぞー@自宅さん、はなまーるさん
撮影対象は、自分の子だけでなく、味方チーム全員をランダムに追いかけています。以前使っていたFZ200ではそれでもそれなりに撮れたのですが。
シャッター速度は1/600以上でも手ぶれ補正必要でしょうか?
>WIND2さん
やっぱりピンボケですよね。ただカメラ設定が起因しているのか、単にピントを外しているだけなのか、わかりにくい時が多いです。
AF微調整やったつもりですが、再度やってみます。
ちなみにUPしていただいたやつに手ぶれがあったとは気づきませんでした。再度見てもわかりません。
あれだけ撮れれば悩まないのですが。
>BYさん
ある程度トリミングするにしても、なるべく大きく写したいと思います。特に観覧位置がほとんどピッチサイド(基本玉拾い以外はゴール後ろは禁止)なので、どうしても横へ動かすことが多いです。
やはり半押し補正はなるべくオフが望ましいのですかね。
>WIND2さん、けーぞー@自宅さん、そよ風の中の少女2さん
すみません、コメントできません。ただ、好意で手間かけて書き込んでいただいているのでありがたく一つの意見として参考にさせていただきます。
>いぬゆずさん、カイザードさん
「α77Uでは手振れ補正入れでも切りでも流し撮りの歩留まりには差はありません。」そうなんですか・・・。
自分の検証はそこまで出来ていないのですが。
>BYさん
自分の感覚でピントがあっていたかどうか自信が無い時は「アー」くらいで気にしてないのですが、撮れたと思ってた写真が外れていることがあるので、設定(機械の癖)を疑っているところです。
>けーぞー@自宅さん
「手ぶれ警告」その通り書いてありますね。
子供が今年6年生で小学校では最終学年で少し焦っています。よそのチームで練習して検証しようかとも思いましたが、今の時代なんとなく関係無いよその子を撮りにくくて。とにかく練習あるのみだと思っています。
書込番号:19005881
 1点
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写真アップされたのですね。
拝見させていただいた限り、手ぶれ補正は無関係かと。
一枚目は被写体より後ろの地面、二枚目は背景にピントが合っているように思います。
AFポイントを被写体に合わせるよう注意すれば解決しそうですがいかがでしょうか(^^)
書込番号:19005911 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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nantokanarusaさん、こんにちは。
アップしてくださったお写真を見せてもらいましたが、一枚目は手ブレ、二枚目は手ブレに加えてピンボケが、スッキリしないお写真になってしまった原因のように思いました。
まず手ブレですが、nantokanarusaさんは、被写体を追いかけて動かしてたカメラを、シャッターを押す瞬間にしっかり止めてますか?
被写体を追いかけてた動きのまま、シャッターを押してる間もカメラを動かしてると、失敗した流し撮りのような写真になってしまいますので、シャッターを押す瞬間は、カメラをしっかり止めることも大切になるかと思います。
あとピンボケですが、これは練習して精度を上げるしかないと思いますが、もう一つの方法として、絞りを絞って、ピントの幅を広げてみるのも良いかもしれません。
お写真のデータを見させてもらうと、まずまず明るい環境のようですので、ISO感度を400くらいまで上げれば、絞りをF8くらいまで絞っても、十分なシャッタースピードを確保できそうですので、絞りを絞って、ピントの成功率を上げてみるのも方法かと思います。
書込番号:19005927
 1点
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nantokanarusaさん
一枚目のようなケースだと、AFの設定はどうされてるんでしょうか?
中央一点では当然背景に合わせにいきますし、
拡張フレキシブルでも中央ではなく、予め左右に移動しておく必要があるかと思います。
しかしながらサッカーの試合となるとどういう構図になるかを予測しにくいので、前もってAFポイントを左右に移動しておくというのは考えにくいですよね。
かといって、シャッターチャンスの訪れた瞬間にAFポイント移動というのもこれまた難しいのではないでしょうか。
…となると、構図的には左右に片寄ったとしても、中央のラインでAFを合わせるのが最も効率的だと思います。
もちろん、上下にはAFポイントを移動しますよ。私の場合はやや上に移動しています。そうしないと、大抵の場合、足が切れてしまうからです。
左右の構図の偏りはトリミングで対処できますが、ピンぼけは救済のしようがないですからね(^-^;
トリミングは本意ではないですが、逃した瞬間は戻ってきませんから、歩留まり優先ですf(^^;
うちも六年生のサッカーを追っています。何とか納得のいく写真が撮れると良いですね(^.^)
連投失礼しました。
書込番号:19006289 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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半押し手振れ補正"も"ありか、
露光中のみ手振れ補正なのか、
混信しているような気がするのは気のせいか?
ジャミングも少しあるような。
書込番号:19006658 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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レンズの性能からしたら充分に撮れるレンズだよね。
ちなみにアップした画像のときに使ってたレンズはこれ
http://review.kakaku.com/review/10505011402/#tab
中古で8000円くらいだったかなぁ
モーターは非内蔵だし、AFはジーコジーコとちょー遅いよ。
んで、結論から言うと2枚ともピンボケだよね。
別に手ブレや被写体ブレではないよ。
で、誰からも指摘がないんだけど、とりあえずAFポイントで捕らえてることを前提にすると・・・
フレーミング且つ半押しAFしながら捕捉追尾してる?
せめて1秒くらいは捕捉追尾できないとピンボケになる確率高いよ。
んで、別にシャッターを押す瞬間にカメラを止める必要はないし、F8程度に絞る必要もないなー。
絞ってもAFが背景にもってかれればどのみちピンボケになるし。
俺はいつもほぼ開放(F4〜5.6)で撮ってるし
まあ、こんなとり方でも、あのくらいは撮れちゃうってこと。
ここからは俺の経験と想像なんだけど、
手ブレ補正ONでカメラを振り回すと逆にブレるよ。
センサーにも質量があり、慣性があるから手ブレ補正機構がカメラの動きに対するセンサーの動きを制御しきれなくなり、センサーが暴れだすんだと思うんだけどねー
書込番号:19007368

 4点
4点

>で、誰からも指摘がないんだけど、とりあえずAFポイントで捕らえてることを前提にすると・・・ 
フレーミング且つ半押しAFしながら捕捉追尾してる? 
せめて1秒くらいは捕捉追尾できないとピンボケになる確率高いよ。 
これ、大事ですね(^^)
私は半押しAFは疲れるので、親指AFで被写体を捉えながらここぞという時にシャッターを切っています。
書込番号:19007687 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

センサーに慣性があったら、慣性そのものが測定できなくなるような
気もします。
それに暴れるのは、センサーではなく撮像素子が載っているステージ
な気もしますが。。。
摩擦でピタッと止まってますしね。
宙に浮いているわけではありません。
ボールを追うのか、
特定の選手、ポジションを追うのかで戦略が変わってくるように
思います。
書込番号:19007800 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

皆さん沢山本当にありがとうございます。
長くなってしまったのでそろそろ。
今の段階でもGoodAnswer絞り切れず本当に困ってしまいました。
選べなかったかた本当に申し訳ありません。
>はなまーるさん
ピント頑張ります。ただ合ってるつもりで押していることがおおいのですが・・。
>secondfloorさん
シャッター押す瞬間止めてないことが多い気がします。結構止める余裕なくて。
つぎ、意識してみます。状況的に難しいことも多いと思いますが。
>はなまーるさん
撮りたい子に親指AFして少しズラしたり、子供が勝手にズレた結果だったりします。
同じ6年生なのですネ。卒団まで、というより、最後に写真集くらいつくってあげられたらと思っています。
>けーぞー@自宅さん
ジャミング??
>WIND2さん、はなまーるさん
カメラを動かしながら撮るとき、皆さんのアドバイスからも手振れ補正がピントやブレに悪さする可能性が読み取れるところもあるので、補正なしで撮れるよう頑張ります。
1秒捕捉ですか?頑張っているときの1秒って長いですよね。出来るようになるのかな?
>けーぞー@自宅さん
今までは難しいのわかっていて、ボールを追いかけていました。馴れるまで少しヤマをはろうかなと思います。
特効薬みたいな方法を期待していたわけではありませんが、皆さんにいわれたことを意識して、もう少し手振れ補正を基本オフで頑張ってみます。それである程度撮れるようになったら、または挫折したら手振れ補正使ってみて検証してみます。沢山のアドバイスありがとうございました。
書込番号:19010038
 1点
1点

nantokanarusaさん
お写真拝見させて頂きました。
1枚目
地面に着目して、土の粒状感から、軸足より体1つ位奥にピントが合ってる気がします。
かと言って、粒状感に乏しいので、被写体を追いつつカメラを振りながらの露光と思いました。
で、土の流れ方から判断して、青いユニホームの子供を追いかけて撮った感じ。
または、白い子供を追っていたが、カメラの振りが変わった時にレリーズ?
ピンズレもあるが、SS1/640でカメラの動きと被写体の動きが合わなかった事でも少しブレが発生したと思われます。
2枚目
土の粒状感から、被写体よりかなり奥にピントが合ってる感じ。(2〜3mは奥?)
土の流れが殆ど見られないので、白いユニフォームの子供を追ってたが、
こちらに向かってる時なので、それほどカメラを降る必要も無かった。
SS1/800なので指先や足先で被写体ブレがあるでしょうが、
ピントが合ってればもっとシャープな画になっていたと思われます。
参考になるかどうかは分かりませんが、
上記の感想から、私なりの撮り方は、
まず、被写体を止めて撮って良いなら、被写体ブレを抑えるのにSS優先で1/1500程度に設定
(動き物を止める場合、SSは1/焦点距離以上という目安は無視。)
動きやブレを止めるので、高SSの方が良いのですが、電子先幕設定なら1/2000以下が無難です。
(レンズによっても違う?)
ISOオートで上限800設定。
UP写真の条件ならISO250前後になるでしょうか。
(低ISOの画質より被写体・手ブレを抑える事を優先、SS1/1500なら手振れ補正OFFで問題ないと思います。)
フォーカスエリアはゾーンかフレキシブルスポット
(この大きさで撮る場合、私はゾーンが多いです。)
フォーカス速度は高、感度は4のAF-C
SSが早いからと油断せず、フォーカスエリアを被写体から外さない事を優先に断続連写で撮影。
但し、思うように撮れなければSSとか変えて試行錯誤。
フォーカスエリアを外してないのにピントが合ってない写真が多い場合は
現場で微調整しながら再確認
といった感じでしょうか。
仮に、1/250前後で手足や背景を少し流して撮ってみたいとなると、
直線運動ではないので流しの当たり外れが大きく、数打ちゃ当たる的な撮り方をします。
書込番号:19010079
 2点
2点

>BYさん
ありがとうございます。設定参考にさせていただきます。やっぱりピント位置後ろ気味なんですね。全体的に後ろにピントが寄り気味な気もするので、もう少し調整してみます。あと、フォーカスもゾーン、フレキシブルスポットの設定メインにしてみようかと思っています。まだ、フォーカスエリアの使い分けはよく理解できていないので色々試してみます。
最後までありがとうございました。
書込番号:19013402
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
このカテゴリでは初めて投稿します。
現在α57を使っており、レンズは35mmや85mmの単焦点、シグマ17-70のズームレンズをメインに使っています。200mm以上のレンズはレンズキットの55-200のみです。
α57を買うときもここのクチコミを参考に購入し、初心者ながら使いやすさや描写力には大変満足しています。
ですが1年半程使ってAFの遅さや設定できる機能の少なさに上位機種の購入を検討しており、高倍率のレンズにも手を出したいなと思っていた折、今日地元のコメ兵に立ち寄ったところセール品でタイトルの通りの商品がケースに陳列されておりとても心が揺らぎました…
そこで率直な質問なのですが、この商品はこの値段なら「買い」でしょうか?
書込番号:18950373 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

値段は程度にもよるのではないでしょうか。
このレンズ、私も持っていますが、いいレンズだと思います。
本体はTLMの状態とか、気になります。
あれに傷やゴミがあると面倒ですからね(^-^;
書込番号:18950508 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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ご存知でしたらスルーしていただければと思いますが、
ヨドバシカメラの実店舗では、α77M2と一緒に指定のレンズ(SAL55300かSAL18135)を 購入すると40000円引きというキャンペーンをやることがあります。
例えばですか、今現在ヨドバシカメラでのα77M2の値段が118570円、SAL55300の値段が36310円ですから、そこから40000円引きの合計114880円+ポイント10%でα77M2ボディとSAL55300の新品を購入することができます。
ちなみに購入金額の5%分のポイントを使って5年長期保証を付けることもできます。
いつもキャンペーンをやっている訳ではないようなので比較検討しづらいかもしれませんが、もしテレ端300mmが70-300G一択でないのでしたら一応参考までに。
書込番号:18950800 スマートフォンサイトからの書き込み

 3点
3点

このカメラ、レンズともに所有しています。
どちらも気に入っていますし。性能にも満足しています。
値段はさておき、モノ自体はおすすめの組み合わせです。
ご質問の件ですが、やはり程度によると思います。
ともに極上レベル(といっても見た目ではなかなかわかりませんが)ならば、まあアリかもだと思います。
レンズが2型になったせいで、新品の場合はかなり高くなりますからね。
ただ、α77U新品の価格最安値が103,000円前後。
SAL70300Gは、ヤフオクなどで極上品が50,000円前後で落札されていることから、
オークションでの購入でも割り切れるならば、ボディは通販の新品、レンズはオークションで中古を購入、
という形で15万円程度で購入できる可能性もあります。
その場合の差額は1万数千円ですから、私だったらボディを新品、レンズを中古で行きそうですね。
70300Gはタマ数自体は多いですから、モノの見極めさえ誤らなければ大丈夫そうです。
オークションを見ていると、買ってからほとんど使わず防湿庫保管という極上品がそこそこ出てきます。
個人運営の転売屋のものでなく、普通の個人ユーザーの出品物がいいと思いますよ。
保証書付きのものが特に狙い目です。
と、書いたところで、シルビギナーさんの書き込みを発見。
私の地元のヨドバシもこのセールをよくやっています。
もしお近くにヨドバシがあって、このセールで購入できるのなら、おすすめです。
仮にSAL5500に不満だったとしても、売却すれば1万数千円にはなりますから。
書込番号:18950929
 2点
2点

AFに関してならα77Uにすることによって満足するかと。
あとは中古の程度がどうかの見極めができるかですね。
保証は半年くらいは付いてきますよね?
レンズも中古ですか?
70-300Gの写りは良いですが、
更にAFを求めるのであれば70-300GUにしたいところかと…
私なら、新品のボディにタムロンの70-300(A005)を考えるかも…
書込番号:18951446
 1点
1点

>>はなま〜るさん
やはり中古だと状態が気になりますよね・・・
本体の方は高価ですやはり慎重になります。
>>シルビギナーさん
有力な情報ありがとうございます!
現在近所にヨドバシの店舗がないのですが調べてみたら11月に名古屋に進出するようです。
もしかしたら出店のタイミングで何かセールをやるかもしれないですね。
今すぐ欲しいというよりは値段的に今買うべきなのか迷っていたところだったので、今は待つ方が懸命かと思いました。
>>nekodaisukiさん
作例も合わせて投稿していただきありがとうございます。
僕もオークションはたまに見ているのですが中古だと状態を確認することもできないですし本体は新品で買うのが正しい選択のようですね。
シルビギナーさんの情報もありヨドバシのセール待ちに落ち着きそうです。
>>okiomaさん
カメラにハマりだしてまだ1年ちょっとで中古本体の見極めができる自信はないので手を出すのはまだ早い気がしてきました。
保証は12ヶ月で、レンズも中古で同じ保証期間だったと記憶しています。
確かに70-300G2が買えれば最高なのですが予算オーバーでとても手が出ません^^;
タムロンの70-300(A005)も評価が高くて値段も手頃なのでとても魅力的ですね!
みなさんとても参考になる情報をありがとうございました。
総合してみると、現段階でこの商品のこの値段は「買い」ではないということが分かりました。
タムロンの70-300(A005)も魅力的なので11月のヨドバシ店舗出店の時期にもう一度熟考したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18951844
 2点
2点

そうそう、ゆっくりと良いものを買いましょう。
α77Uは良いカメラです。
鳥追いでのAF性能そのものはすごいらしいですよ。
後は追い続けるだけ。そのためにドットサイトが良いらしい。
私も、時間が出来たら、ドットサイトを試してみよう。
これで、TLM常時AF(?)が生きてくるかもしれないね。
普通の用途にもα77Uは充分良い。
書込番号:18952798
 5点
5点

次に買うのはこのレンズの予定です。
α99mk2の発表待ちなので、予算は凍結中です。(笑)
良い組み合わせだと思いますよ。
書込番号:18963159 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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>鳥追いでのAF性能そのものはすごいらしいですよ。
>後は追い続けるだけ。そのためにドットサイトが良いらしい。
私は、α77の頃から照準器で鳥を追いかけていますが、77Uになってからの歩留まりは、驚くほどの進化です
カワセミのダイビングシーンでは、近くに居るカメラマンたちが『ちぇ!またピンボケ』とつぶやく中で、ジャスピンで独りニヤニヤしてます。レンズはハイスピードアポ400mmF4.5で、連写は12コマ/秒です
書込番号:18964398
 6点
6点

背面液晶を覗き込んでいる暇はなさそうですね。
作例も期待してます。ごっくん。
書込番号:18964741 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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けーぞー@自宅さん
撮ったあと、誰でもすぐに結果を見たいものですよね、
ピーカンの空の元では、背面液晶でそのまま結果を確認するのは、無理で、
黒いじょうごのような形をしたゴムで覗き込んだりされてますが、
EVF機は、そのままファインダーで確認できるのも便利ですね
書込番号:18964810
 5点
5点

ヨドバシに行ったら7月31日まで指定レンズで40000円引きセールやってました。
SAL18135はそんなに悪くないレンズですよね?
書込番号:18965243
 2点
2点

4マン円引きなんて凄くない?
でも40マン以上のカメラをポンポン買う人には大した事ないのかしらね?
書込番号:18966299 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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安いものには安いだけの理由がある。 
書込番号:18972366 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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買った人をバカにしてるわね。
自分はフルサイズ持ってて優越感に浸ってるんじゃない。
書込番号:18972831 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点


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