このページのスレッド一覧(全146スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 41 | 29 | 2014年9月11日 00:01 | |
| 11 | 18 | 2014年8月19日 19:09 | |
| 13 | 19 | 2014年8月8日 14:30 | |
| 17 | 24 | 2014年8月4日 03:08 | |
| 8 | 13 | 2014年7月26日 09:54 | |
| 87 | 45 | 2014年7月28日 22:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
77M2で8月11日の月を撮影してみたのですが酷く滲んだような画像になってしまいます
昨年の9月20日にα57で撮影した月と比較しても,解像感が非常に悪く手ぶれしてしまったような絵になっています
LR5で修正も試みてみましたが57のものほどシャープにはなりませんでした
なぜこのような結果になってしまうのか全く検討がつかず,何かアドバイスいただけないかと思い投稿します
両者とも手持ちでAF-Sで撮影しています
77M2,57ともに撮って出しのjpegです
条件が違うのでそれが原因と指摘されるかもしれませんが,同条件では滲んだようなボケが酷く手ぶれかと思ってどんどんSSを上げて行った結果,その中で一番まともな写真を上げています
0点
三脚使っても同じ様になりますか(・・?)
書込番号:17845691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GED115さん、こんばんは。
単純にピンずれではないかと思うのですが、AF微調整はされましたでしょうか。この機種は持っていませんので断言はできませんが、そんな気がします。一度、チェックしてみてはいかがでしょう。もし間違っていたらごめんなさい(^_^;
書込番号:17845704
1点
返信ありがとうございます
MA★RSさん
三脚は試していません
57で手持ちだったので同じように撮れるかなと思っていたもので
手持ちでは難しいのでしょうか…
とむっちんさん
AF微調整はしていないです
その可能性が高いのでしょうか
これまで使用していた他のレンズでかなり前にズレていて55300以外のレンズは補正しています
MFでも何枚か撮影はしてみたのですが同じような滲みはありました
ただしこれは自分の腕の問題も大きいように思うのではっきりとは言えないです
書込番号:17845823
0点
なぜ、ISO400なんでしょうか?。
なぜ、ISO100に揃えなかったんでしょうか?。
このくらいの大きさの満月ならば、かなり明るいはずです。
ISO400で、余り絞っていなければ、明るすぎてピントの山をカメラは見付けることが出来なかったと思われます。
綺麗に撮影している方は、ISO100でF11と、かなり光量を抑えた設定になってますが。
なぜ、ISO400にした理由が聞きたいですね。
これだけ一杯の満月なら、かなりの光量が有ってまぶしかったはずですが?。
なぜSSを上げただけで、絞りを絞らないんでしょうか?。
なぜISOを、下げないんでしょうか。
こちらが、聞きたいぐらいです。(笑)
書込番号:17845868
6点
DT 55-300mmの解像力が2400万画素に付いて来れてない可能性があり、これが原因の一つかも^^;
書込番号:17845953
0点
>条件が違うのでそれが原因と指摘されるかもしれませんが,・・・
まさにその通りだと思います。天体撮影の経験はそうないですが、何分分厚い大気と言うベールを通しての撮影ですから、大気の状況に左右されることは十分あり得ます。8月11日といえば、台風と前線のおかげで晴れてはいても大気中の水蒸気が多かった可能性があり、また風の有無でも大気の揺らぎの影響が出ると考えられます。天体観測ではこれらの条件をシーイングと言う言葉で表わす場合があるようです。
あと2枚目の昨年の写真は少し欠けてるように見えます。その分、光のあたり方も違うのでは?
さらに絞りも違いますね。このレンズがどうかは知りませんが、一般には開放から1〜2段絞ったあたりが、一番よく解像すると言われますので、その差もあるあもしれません。
もちろん、カメラの画像エンジンによる味付けの違いもあるかもしれませんし、カメラ自体に何らかの問題がある可能性もありますが、これだけでは何とも言えません。こういう比較は、同じ日にしっかりと三脚に固定して比較しないと比較はできないと思います。
書込番号:17845999
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3点
私も、大気の状態も大きく影響していると思います。
同じ日に、同一条件で撮影して再確認される事をお勧めします。
その上で、フォーカスの微調整とか追い込んでは如何でしょうか?
それにしても、2枚目はシャープに撮れてますね。
今まで手持ちで何回も撮影しましたが、ここまでクリアに撮れた事が有りません。
三脚に乗せて、フォーカスを微調整してやっと気に入った写真が数枚って感じです。
当然シャッターもリモコンで下ろしてます。
2枚目の写りに拍手を送りたいくらいです。
書込番号:17846065
2点
東京では8/10に夕立があったようですね。
撮影場所が分かりませんが
水蒸気の多い夏と秋の空は比較対象にはならないケースが多いと思います。
東京都東京
2013年09月20日 21:00
晴れ 視程30km
2014年08月10日 18:00
雨 視程 6km
2014年08月10日 21:00
晴れ 視程20km
気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
書込番号:17846091
4点
A57の写真は、月齢で言うと16.2 程度で月の位置が傾いて来ているので、半月ほどではないにしろ撮影には好条件です。
A77M2の方は殆ど真性の満月なので、カイザードさんの言われる様に、のっぺりとしか写りません。
この条件差に、大気条件や撮影条件の違いが重なっての結果ではないでしょうか。
書込番号:17846106
3点
ひょっとしたら、「http://photo-studio9.com/moon_photo/」の記事のどれかがご参考になるかも…。
「的外れ」と仰るかも知れません。その節はご容赦ください。
書込番号:17846285
0点
GED115さん
>AF微調整はしていないです
>その可能性が高いのでしょうか
>MFでも何枚か撮影はしてみたのですが同じような滲みはありました
ズレがないとの判断で調整されてないようでしたら、やはり今回は皆さんが仰っているように大気の影響、プラス設定も影響しているということかもしれませんね(^_^;
ちなみに、拡大表示でMF微調整しての今回の結果ということでしょうかね?もしそうであれば、やはり大気の影響になりますかね?でもその場合、拡大表示の時点で分かりそうな気もしますが、どうなんでしょ?
ここからは余談です…f^_^;
では、なぜピンずれではないかと書いたのかと言いますと、私が同じような経験があったからなんです。私の所有していますα700にはAF微調整機能がなく、ほんの少し後ピンの70300Gで月を撮る際に、DMFで微調整し数枚撮った中からジャスピンを選ぶという作業をしています(笑 (三脚使用)
EVFやLVがあれば拡大表示で撮影時のジャスピンも可能でしょうけれども、何分、α700にはどちらもありませんのでこんな撮り方をしています(^_^; もっとも、明るい内に無限遠を確認・微調整で固定しておけばイイんでしょうけれども…(笑
ちなみに、AF微調整機能があるα900の場合、手持ちジャスピンでいけることも多いですが、それでもAF自体が怪しいため、やはり三脚固定でDMFの方が確実ですね(笑
と、役に立たない内容を長々と失礼しました…m(_ _)m
書込番号:17846439 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
夏蝉さん
記載しましたように同じ条件ではもっと滲んだのでSSを上げていった結果です
もっと滲んだ画像は削除してしまったのでこちらを上げました
葵葛さん
月以外の撮影対象ではそこまで差を感じてなかったのですがそうかもしれませんね…
70300は売っぱらったので比較できないのが悲しいw
遮光器土偶さん
大気の状態ですか
それは全く考慮してませんでした
1年前は快晴だったと思いますのでその差かもしれません
言われてみると先月撮影した写真も曇りがちの状態で撮り,同じような滲みでした
カイザードさん
昨年9月の写真は満月状態のものもありますがほとんどがきっちり解像してました
PC37後期さん
ありがとうございます
やはり天候まで条件が揃わないと比較は難しいですね
三河のトトロさん
残っていた満月時のものも上げてみました
masamunex7さん
ありがとうございます
読んでみます
とむっちんさん
参考になります
AFの調節もやってみようと思います
書込番号:17846605
0点
GED115さん こんにちは
>条件が違うのでそれが原因と指摘されるかもしれませんが
これが一番だと思いますよ 今回の写真満月の為 月が平面的に写り 前の写真は掛けている為斜光になり 月の凹凸が出易いですし 今回の場合の方が大気の揺らぎの影響受けている気がします。
書込番号:17846620
0点
葵葛さん が書いた、「DT 55-300mmの解像力が2400万画素に付いて来れてない」 と、
PC37後期さん が書いた気象条件の話の、合わせ技だと思います。
このくらいの望遠になってくると、地球大気の影響を大きく受けます。
「星のまたたき」 は、大気の揺らぎで起きます。
(温度差がある空気の層がうねうねと動いたり、緯度と時期によるジェット気流の影響とかもあります)
状況が良いところに行くと、「星がまたたかない」 と言うこともあるのです。
ちなみに、恒星はまたたきやすいですが、惑星は面積がある (視直径がある) ので、またたきにくいです。
なので、おそらくこの気象状況の日にもう少し良いレンズ (Gレンズとか) で撮影すると、もう少しシャープな、月の周辺がうねうねと曲がっている写真が撮れます (笑)。
天文では、地域にもよりますが、月や惑星を撮影するのに適した気象条件の日は季節に何日も無いなどとも言われます。
書込番号:17846636
0点
GED115さん
ひょっとしてJPEG撮ってだしとか...。
だとすると、画像処理の違いかも...。
書込番号:17846878
0点
遮光器土偶さんの言われるように、「空気の揺らぎ」の方が原因としては大きいかな。
天測方法の勉強の時、出てきましたよ。(笑)
測者の子午線上に南中した時が、空気の揺らぎが最も小さくなるけど(影響は、ゼロではない。)
水蒸気が多ければ多いほど、影響は無視出来ませんからね〜っ。
星の場合は、無限の彼方に有って空気の揺らぎの影響は小さいです。
月の場合は、近くに有って、且つ、大きい(地球から見た、見た目上の大きさ。)ので、空気の揺らぎの影響は限りなく大きいですね。
ちなみに、太陽系惑星は(地球上から見て)空気の揺らぎの影響を受けます。
書込番号:17846908
0点
私が書いた惑星の部分は、説明には余分だったかもしれません。
が、一応解説しておきます。
以前の、とある火星接近の日。
星のまたたきが少し強い日でしたが、火星は肉眼ではまたたいて見えませんでした。
もちろん、天体望遠鏡で火星を見ると、「べろんべろん」 に揺れています。
でも、おおむね視直径の範囲内 (ほとんどは視直径の3分の1程度) で揺れているので、肉眼では連続して捉えられ、揺れているようには見えないのです。
それに比べると、恒星は事実上の点光源です (よほどの観測装置をそろえない限り)。
大気が揺れて、星の光の進む方向が変わる訳ですが、星がまたたくのは単に星の像が揺れるだけでなく、 @ 光がこれまで見えていた方向からではなく、突然ジャンプして少し違った方向から見えるようになるとか、 A レンズ効果で強弱が加わるとか するためです。
同様に月を天体望遠鏡で見れば、べろんべろんに揺れている時もあれば、あまりそうでないときもあります。
まれに、ほとんど揺れない日もあったりするのです。
書込番号:17847016
0点
こんにちは
皆さんから書かれたようですが、私からも一つ書かせていただくと、
カイザーさんのISO100, F5.6, 1/40は誠に適正な設定かと思います、大体のレンズが一番シャープになるのはF5.6-8のようです。
それと月齢の違い、大きく影響するのが大気のゆれでしょう、これは肉眼でも分からないので、何回か試写するのがいいかも。
無限遠なので、そんなにピント微調整が要るとは思えないのですが。
書込番号:17847195
1点
横レス、失礼します…m(_ _)m
里いもさん
>カイザーさんのISO100, F5.6, 1/40は誠に適正な設定かと思います、大体のレンズが一番シャープになるのはF5.6-8のようです。
一応、このレンズの望遠端はf5.6が開放ですので、それは当てはまらないように思います…(^_^; とは言え、開放でも問題なしということなんでしょうね(^^)
>無限遠なので、そんなにピント微調整が要るとは思えないのですが。
確かにそう思えるのですが、無限遠をキチッと出していない場合、AF微調整の影響やピント微調整は必要と感じています。逆に、キチッと出して固定しておけば不要ということになりますね(先述)。
それ以前に、私のα700の画素数と解像感では、どんなに大気の状態が良くても、なかなか満足いくものは撮れない印象が強く(α900比含め)、また、大気の影響でAFが機能していない可能性も大いにあると…(^_^; (だから無限遠で固定せいと…笑)
---
ともあれ、個人的に今回、大気の影響が遥かに大きそうだということを改めて確認できましたし、とても参考・勉強になりました。ありがとうございました&お邪魔しました m(_ _)m
さて、ペンタ用に望遠を買い足すか、αを新調するか、悩みどこです…(笑
書込番号:17847638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。お悩みのようですから 私が大阪市内で撮ったものを3種類貼っておきます。
参考になるかどうかわかりませんけどネ。
空気の影響が凄く大きくて やっぱり空気の綺麗な日は 写りがいいですね。(特に大阪市内は)
私の場合は ピント拡大でマニュアルフォーカスで撮っています。
7Rのは11日のスーパームーンになる3時間ぐらい前に撮りました。
台風一過 空気は綺麗だったのですが 雲が多くて満月の時間には撮れませんでした。
次回9月9日もスーパームーンですね。
綺麗に撮れるといいですね。
書込番号:17847944
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
α77 II ILCA-77M2 と α7S それぞれの違いと特徴は判っていますが。
水族館で魚を撮りたいのですが今まではα77とマクロレンズ色々でした
先日 タムロン16-300マクロを買い足しました。
水槽は暗い
魚が小さくて動きが早くて不規則
買い換えるならどちらでしょうか、それともα6000ですか。
大判プリントは余り意識していません
宜しくお願いいたします。
2点
>>タムロン16-300マクロ
↓
>>水槽は暗い
>>魚が小さくて動きが早くて不規則
要求に対して真逆の性能のレンズを買う意味がわかりませんが…。。。。。。。。。
きょうすぐにでも中古屋に売り払って、単焦点のマクロレンズを買って下さい。
http://kakaku.com/item/10506511768/
書込番号:17843819
1点
⊂(・●・)⊃さん こんにちは
α7Sが 圧倒的な高感度使える為 薄暗い水族館では 一番有利になると思いますが
タムロン16-300マクロ最近買われたという事ですが α7Sでは マウントアダプター経由で クロップしての使用になると言う事が気になります。
書込番号:17843828
1点
こちらの返信は皆さん早いですね
ありがとうございます。
単焦点マクロは35mmf1.8と105mmf2.8は持っています
ただズームでないと魚全体が入る位置に来ないので、暗いのは承知でタムロン16-300mmを買いました。
28-75mmf2.8も持っています、けどもう少し望遠側が欲しい理由も有り購入しました。
70-200mmf2.8も有りますけど最短撮影距離が1Mを超えるので水槽では使えまません。
レンズはそこそこ持っていまぁす。
書込番号:17843895
0点
>水槽は暗い
>タムロン16-300マクロを買い足しました。便利ズームは屋外では、レンズ1本でほとんどが撮れて携帯性も良いと思いますが、室内では苦手な部類です。
>魚が小さくて動きが早くて不規則
特に魚の目にピントを合わせなくても良いと思います。被写体に合わせればいと思います。
僕なら広角の出来るだけ明るい単焦点がオススメします。
あと、水槽自体はかなり分厚いアクリルで出来ているので、うまく撮れない場合は角度を変えて撮るのも有効的だと思います。
書込番号:17843921
0点
t0201さん返信ありがとうございます
アクリルガラスの厚みによる歪みはどうにも成らないですよね。
シグマ18-35mmf1.8も買いたいレンズです、マグロやマンボウにはピッタリサイズですね。
書込番号:17843947
0点
もう一度、質問の内容をまとめます。
自分の望みはカメラよりもレンズでしたね、マクロで明るい望遠ズームが有ればα77 II ILCA-77M2 を買います。
現状だと暗いレンズを補う、α7sの高感度撮影ですね。
その場合、もとラボマン 2 さんの言われたアダプター経由でEマウントに装着するとAFの性能は下がってしまいますか?
ここでの質問から外れてきましたが、もう少しお付き合いください。
α77USって発売されないでしょうか。
書込番号:17843973
1点
α77(新品が56000円)+シグマ17-50 F2.8(新品が28000)
理由・・・超望遠レンズ(F-1レース、鳥、飛行機など)で連写をしないならα77で十分です。水族館の魚の泳ぎは遅い!
シグマ17-50 F2.8なら水族館のガラスの反射に強い!レンズが明るい!
書込番号:17844160
0点
スレ主様とは、撮りたい物が違うのかもしれませんが、NEX5R+SEL24F18Zで撮ったものです。ピントに困る事は特に無かったので、気に入ったボディーを買えば良いと思います。f1.8クラスのレンズがあれば、特に高感度にこだわる必要も無いかと思います。
あえて暗い水槽もありますので、その場合は言うまでもありませんね。
書込番号:17845753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
水槽の中だけを撮っているわけではないんでしょう?・・・。せっかく購入した
Tamron16ー300をフルに活かすとしたら、77M2と云うことになりますか・・・。
α6000そのものは大変優れたCameraで私も愛用しています。しかし、LA-EA4
を使ってまで購入するとなると、合計で77M2にほぼ近い価格になりますし、大変
使い難いカメラ操作になります。
7sも候補に挙げられているようですが、この場合クロップ作用によって画素数が
600万画素近くまで落ちますから、何のためのフルサイズなのか意味がありません。
クロップ作動で作品造りをするのでしたら、7Rしか選択肢は無いと思います。
私はそうしていますが、所詮は、レンズの遊びの話であって、やはり、77M2に絞っ
て考えられた方が後悔しなくて済みます。
77M2Uの発売なんて考えられませんね・・・何故、これだけ世評の高いカメラの
新型が必要なのか、質門の真意が分かりませんね・・・ISO感度を3400から6200ま
で挙げたって、ノイズを感じることは無いでしょう・・・よほど神経質な見方をしな
ければ・・・。
書込番号:17845754
0点
α77USはないでしょう。高感度耐性をアピールするならAPSーCよりフルサイズの方がわかりやすいから。
基準がα7Sになっちゃうしね。
したがって…あり得るとすればα99USかな?
ただ、それはもう、めちゃくちゃ価格は上がるんじゃないかな?
書込番号:17845824
0点
まだ出てもいないα99Uの更に高感度版のα99Usの話なんてしてると鬼が笑うような気が+_+;。
水族館で20倍近い望遠倍率の便利ズームが必要かどうか考えたら必要ないと思うんだけど、せいぜい5倍までで良いかな。
F2.8通しの3倍ズームあたりが一番良さそうだけど、なんちゃってマクロ付きまで条件付けて探すとあんまり無さそうなんでマクロ付きに拘らない方が良いかもね。
ようはF値の低い単焦点か、F2.8通しの低倍率ズームか、F2.8通しでも70-200mmで重いけどマクロ機能付きのを使うとか、ボディよりレンズ選択が肝ですね。
Aマウント機についてはTLMが付いている関係上APS-C機ではこれ以上の高ISO耐性は期待出来ないかと思うので、2段ぐらい向上したようなα77Uを買ってレンズは既存の分でっていうパターンも無い事は無いけどね*_*;。
書込番号:17846213
1点
僕も水族館は大好きなんだけど…各社デジタル一眼+広角ズーム+85ミリ相当+望遠ズーム+高感度に強めなコンデジかな。
タムロンの高倍率が欲しい気持ちもわかりますし、α7Sに惹かれるのもわかります。
大水槽やイワシの水槽とかなら圧倒的広角が欲しくなるし、根魚やクラゲならコンデジやズームのマクロ機能+高感度が便利。
他方、動きの桁外れに速い魚や大型魚やウミガメ…ラッコなんかは85ミリ相当の大口径がめちゃくちゃ便利だし、屋外のイルカやアシカショーには長めの望遠が必要!
高感度耐性の強いボディ+タムロン高倍率…全体を網羅しうる一本…。
もう少し情報を待つべきかな。α7Sでクラゲ撮ってる凄いスレが最近あったかな。
光沢感が強く、保護色で水中でのコントラストが低い水族類…コントラストAF+暗いレンズはどうなんだろう?
書込番号:17846413
0点
スレ主さんの場合、たくさんAマウントレンズをお持ちなので、今度出ると云われているα99の後継機が一番いいのではないでしょうか?
勿論、超高感度域では、α7Sが有利ですが、トタール性能を考えれば、アダプター経由でないとAマウントレンズが使えないα7Sより、α99後継機の方が、手ブレ補正も使えるので後悔しないと思います。
書込番号:17846683
0点
皆様 ご回答ありがとうございます。
コンデジRX-100でも立派な作品が撮れることは、中村元さんのブログを拝見して知りました。
α99Uの発売を待つのも確かですね。
ÅマウントレンズをEマウントに付けるのはリスクが有るようですね
α7sを買うならFEレンズに買い替えも必要なようで、そうなると今は欲しいFEレンズが有りません。
α99Uが出てからまた悩んでみます 皆様、親切丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました。
書込番号:17848230
2点
なにか行き当たりで買うような…
どの程度の焦点距離のもの欲しいのですか
それと被写体までの距離も。。。
もう少し何が必要か考えてから購入した方が宜しいかと。
16-300の300oを必要としているのでしようか
でも、このレンズでの300oの焦点距離は無限遠にした時初めて300oとなりますが…
シグマの18-35F1.8ですか…
まず、どのようなものを考えているのか
条件出さないと
明るいレンズが必要なのか
焦点距離は
最短撮影距離は
などなど
書込番号:17848368
0点
お盆休みに京都水族館で撮りました。
動きの早いものには よく食らいつきますが(動きの早いペンギンにも食いついて行きます)
高感度は99に比べると ちょっとしんどいですね。
ご参考にして下さいね。
書込番号:17848933
1点
スレ主さん
銀座のソニービルで行われている「47th Sony Aquarium」には行かれましたか???
水槽の横と裏側から水槽面にレンズを付けられるので面白い顔をした魚の写真が撮影出来ますよね。
写真撮影が終わったらショールームにも寄ってみましょう!!
書込番号:17849303
0点
>ズームでないと魚全体が入る位置に来ないので、暗いのは承知でタムロン16-300mmを買いました。
28-75mmf2.8も持っています、けどもう少し望遠側が欲しい
もう少し望遠が欲しい時にはα77 には無い全画素超解像ズームが結構役立ちますよ。
今ならα58の高倍率キットが45000円切る値段まで下がってきてるので、付属のSAL18135を売っぱらえば全画素超解像ズーム搭載の新品ボディが20000円台で手に入りますね。
余談ですが、α58って色々とスペックダウンしたことでボロ糞言われてるけれど、高感度はα77より良いと言われるα57よりも良いみたいですし、それでいてα57より高画素なので、はき出す画は何気に優秀なんじゃないかと思うんですけどね。
まぁ、フルサイズが買えるなら要らぬお世話ですかね。
書込番号:17850530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
最近無性に星の撮影がしたくなりました。
α77U+DT16-50 f2.8と三脚はあります。
軌道を撮影するにはレリーズリモコンと合成ソフトが必要だと思うのですが、どれを購入してどう撮影したらいいかを教えてください。
普通の星空と、軌道の撮影両方行いたいです。
ちなみに、あまりに機材揃えるの大変なようなら、キャノンS120などのコンデジを、星空撮影のために買おうかなとも思っています。
インターバル撮影?が行えるK-3などは羨ましいですね。
SONYのα7sとか、SONY製品のカメラで星空モードのついているカメラはないのでしょうか?
書込番号:17811199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
星の撮影でネット検索すると沢山出てきます。
お探しの2つも見つかることでしょう。
また、ここでも何度と無く書かれていますので検索してみてください。
書込番号:17811230
0点
こんなのありますけど・・・マルチインターバルリモコンhttp://www.switch-science.com/catalog/1100/
星空の撮影と合成などはここが一番わかりやすいかも・・・http://photo-studio9.com/starry_sky-1/
書込番号:17811249
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1点
弘之神さん、こんにちは。
レリーズリモコンについては、次のリンク先の商品のような、シャッターをロックできるものを使い、あとはカメラの連写機能でひたすら撮影、この方法で可能だと思います。
http://www.sony.jp/ichigan/products/RM-VPR1/
また合成ソフトについては、比較明合成の出来るものであれば、例えば「GIMP」のようなフリーソフトでも可能だと思います。
書込番号:17811285
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2点
天の川を撮るなら、フルサイズ&24ZAみたいな、開放F値が低い広角レンズが必要になります。
書込番号:17811445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
星の日周運動を写すならレリーズをロックしてひたすら連写して比較明合成すればいいと思います。
私は合成にはフリーのSiriusCompを使ってます。
点像にきっちり写すなら、赤道儀が必要になってきます。手軽なのはポラリエでしょう。
書込番号:17811489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
長秒時ノイズリダクションをオフにしておかないと、
処理中にも地球が動いて隙間ができるかも。
最適なISO値と絞りと露光時間を探してください。
書込番号:17811585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイムラプスをカメラにインストールして、条件を設定したら、あとは放ったらかしで良いでしょう。そしてPCソフトで比較明合成ですね。
書込番号:17811697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おっと、この機種は、アプリのインストールは無かったね。失礼しましたm(__)m
書込番号:17811719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下のリモコンもソニーと互換性があって使えるのでは(当方はα77、550で使えてます)。
インターバル撮影にも対応してます。なんと言っても純正品に比べて安いのが良いです。マニュアルは日本語版が付属してないのでネットからダウンロードする必要がありますが。
http://www.amazon.co.jp/dp/B006L0RDJY
(【タイマー機能付】SONYα900/α550/α55/Minolta Dynax9用 RM-S1AM 互換 シャッターリモコン)
普通にシャッター押すだけなら電池無しでも動きます。電源スイッチがないので、インターバル撮影をするときだけ電池を入れるのもありかと思います。
書込番号:17811815
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0点
リモコンレリーズは必須でしょう
Amazonあたりに互換品が転がってますのでまずはそれを手に入れてからになります
撮影方法ですが,街明かりのある場所ではあまり写りません
時間と向きによっては大気光も結構邪魔になります
点で写したいのであれば長くて15秒くらいです
自分好みの写りになるようにマニュアルモードにしてISOやSSを調節してください
比較明合成をして軌跡を描くのであれば,2,3秒を連写し続けるだけで十分です
長秒時ノイズリダクションは大抵のアプリでダークフレームを指定できるので無くてもなんとかなります
ダークフレームはレンズにキャップをして同じ設定で真っ黒な写真を1枚撮影するだけでOKです
ちなみにバッテリー満タンの状態から互換品のレリーズではLVをオフにしておくと2000枚以上撮り続けることができました
擬似的な赤道儀撮影を再現するならフォトショップを使う方法が一番メジャーです
http://blog.motoraji.com/722/
軌跡を描くなら何でもOKですがkikuchimagicが軽くてお手軽です
ここのコンポジット編にアプリが複数個紹介されてます
有料のステライメージの最新版なら複数枚の重ねあわせも軌跡も両方自動でできるようです
http://ganref.jp/m/mossch/reviews_and_diaries/diary/6611
私がマンションのベランダから撮った写真だとこの程度しか写りません
ど田舎の真っ暗闇で撮るともう少し変わるんでしょうがAPSCで赤道儀無しだとよく出てくる作例のような素晴らしい写真は難しいかも
書込番号:17811822
2点
> LVをオフにしておくと2000枚以上撮り続けることができました
背面液晶をぱたんと閉じておくと撮影枚数が伸びる。
という意味でしょうか?
書込番号:17812214
0点
赤道儀みたいな特殊な機材や、合成をしたくないなら、私の撮り方をお勧めします。
書込番号:17812498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アフタービュー:切
にしておいて、
リモートコードをロックして放置プレイでいいのかも。
非点灯であれば「消費電力はゼロ」なのが有機ELの特徴です。
バックライトは機構上存在しません。
星の撮影であればうんと節電できるかも。。。
書込番号:17812801
0点
あっ。
少しでも撮像素子付近を冷やしたほうがいいから、
背面液晶は完全OFFがいいかも。
EVF/モニターの自動切り替えをオフにして、手動でEVF側に
しておいて、モニターを本体からできるだけ離すのもメリット
あるかな?
# フォーカスを決めるときだけはモニターを使う。
# それ以降はモニターは不要です。単なる発熱源なだけです。
書込番号:17812805
0点
私にはアドバイスできる知識がありませんが,α7Sのスレッドで70-400mmを使って
α7Sで星を撮った方のものがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/Page=32/SortRule=1/ResView=all/#17811317
こちらの4枚目が70-400mmG2を使用しているそうです。
もう既にご覧になっているかも知れませんが・・・。
書込番号:17813762
0点
まあ、攻略本を読んでから遊ぶ人もいれば、
攻略本を書いて遊ぶ人もいますからね。
血圧が下がったところで、
三脚は既にお持ちですか?
しっかりした三脚にずっしりした重しが必要かもしれません。
それらの重さでも沈まない強固な地面も。
当方は2リットルのペットボトル×2本を重しに使っています。
水は捨てても怒られませんから。。。
書込番号:17813768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
けーそー@さん、
三脚はスリック カーボンファイバー使っています。
名前は忘れましたすみません。1723だったような…
書込番号:17813814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
5月にミラーレス機で一眼デビューしたてのド素人ですが、この度α77マーク2を買い足ししてレンズで悩んでます。
望遠レンズ、単焦点などは買ったのですが、ズームレンズで悩んでます。
本当は他メーカーのマウントではすでに発売されてて口コミでも評判のいいシグマのコンテンポラリーライン18-200DCMACROが欲しいのですが、
お盆休み迄には出そうもないので、シグマの17-70コンテンポラリーラインかシグマの18-250か今度出るタムロンの16-300か純正品のDT18-135で悩んでます。
撮るものは旅行に行った時の風景や家族写真、公園や遊園地で遊んでる子供の写真です。(オートフォーカスは早いのがいいです。)
そこでベテランの皆様のお知恵を借りたく投稿した次第です、ぜひ皆様宜しくお願い致します。
(シグマのコンテンポラリーライン18−200はまだまだ出ないですかね?)
1点
ズームレンズでは、悩ましいですね。
旅行等、高倍率ズームは非常に便利です。
私は、SIGMA 18-250mm を良く使いますが、写りはそれなりです。
開放から使えて写りが良いのは、DT 18-135mmでしょうか・・・
ただ、もう一つお勧めを、今は良いと思うのですが、使い続けるうちに、
明るいズームレンズが欲しくなってきます。
DT 16-50mm F2.8 は、ズーム全域でF2.8、写りも良く、個人的には、
Gレンズとして出しても文句が出ない出来だと思っています。
特に、77Uとの相性が良いと感じています。
ズーム域に不足を感じるかもしれませんが、選択肢の一つに加えてみては如何でしょうか?
書込番号:17767180
3点
私もα77UのレンズキットになってるSAL1650が良いと思います(=゚ω゚)ノ
http://kakaku.com/item/K0000281849/
今の相場ではα77UとSAL1650を別々で買っても、総額は大して変わらないし(笑)
逆に言えばα77Uレンズキットのお得感がイマイチ・・・とも言えますが^^;
書込番号:17767433
1点
SAL1650/2.8は防塵防滴ですから急な小雨でも平気です
室内でも広角16mmは使い易いし、明るいのが武器になります
便利ズームとはひと味違うキレのいい一眼らしい写真が撮れます
キットには贅沢なレンズです
書込番号:17767444
2点
あくまでもフルサイズに移行しない前提で。
純正で固めるなら。
@DT16-50mmF2.8
A70-300mmF4.5-5.6G
BDT35mmF1.8SAM
BDT30mmF2.8MacroSAM
かな?
Bが2つあるのは、
F1.8の大口径短焦点を楽しむか?
マクロで花とかの撮影を楽しむか?
の違いでどっちかの短焦点楽しむ用として。
ズームとしては
@とAがあれば画質の良くて、操作のしやすい
ダブルズームとしての使い勝手は良いので
後は要らないかな?ともいえるけれど。
Aはフルサイズ用レンズだから、
後でフルサイズに移行しても使えるのも利点。
お金があるならBの代わりにΣ18-35mmF1.8も良いと思う。
画質が良くてF1.8の通しだからα77Uとは相性が良い。
書込番号:17767995
![]()
0点
カイザードさん、葵葛さん、mastermさん、返信ありがとうございます。書き忘れていたのですがα77Uを買う時もさんざん悩んで(DT16-50の評判が良かったので)ボディだけ買ってシグマの18-35f1.8を買いました、なぜかと言うとミラーレスを買った時にダブルズームを買ったのですが、実際使っていたのは望遠レンズと後から追加した単焦点レンズだけだったのでキットレンズはいらないかな〜と思ったからです…ただα77Uで単焦点やシグマのレンズと純正の55-300を旅行にいった時に持って歩くのはミラーレス機と違って大変なので、便利ズームと単焦点を持って行きたいと思い書き込みした次第です。
書込番号:17768009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々心配人さんレスありがとうございます。
18-35f1.8はα77Uと一緒に購入しました。
純正にはこだわってませんが将来はフルサイズも欲しいです、将来出ると思うα99Uなど気になってます。
やっぱり望遠レンズは70-300Gが良いですか?
悩んだんですよね、子供の保育園の運動会位だったら店員さんが55-300で十分ですよ!といわれ買ったんですがα77Uのフォーカスポイントについて来ないんですよね、
自分の調べが足らなかったんですが教えて欲しかったな〜と思います。
書込番号:17768211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たしか、55-300はAF全範囲有効にならなかったんじゃないかな?
買った後に言うのもアレだけど、70-300Gの方が良いと思うよ
18-35を調べて選んでるなら、
多分しっかりレンズ選べる力があるからアドバイス要らないと思うしw
荷物軽くしたいだけの便利ズームなら、
タムロンの高倍率が、大きさや倍率の割にはそこそこなので良いかも?
でも、それならEマウントだけ持ち出して荷物減らしたいよね。
18-35と55-300か、70-300で足りないところは全解像ズームかな?
書込番号:17768777
0点
色々心配人さんレスありがとうございます。
そううなんですよ、55-300だと測距点数が79点から61点に減るんですよね、まぁ私の腕ではあんまり関係ないのですが、、、
皆様の70-300Gの作例をみると素敵だなと思いますし、α77Uの性能をフルで使えないのはもったいないなと思ったのです。
そんなレンズを選ぶ力なんかまったっくないです!作例を見たりここの口コミを見て買っただけです。
便利ズームは正直作例を見てもあまりわかりません。ですので今回質問させていただきました。
本題と外れますが、、、
ミラーレス機はSONYのを買ってましたが、N社のフィルム時代のAFレンズを父親に貰ったのでD7100とα77Uを散々悩んでいたのですが、
私から見て辛口(すいません)の色々心配人さんが買ったと良いよこのカメラって言ってたのここの口コミを見て勝手ながら背中を押していただきました(笑)
α77Uはド素人の私が撮っても上手に撮れるしど近眼私には凄く見やすいファインダーです、老眼の父もこれなら見えるしキレイと言ってました、この場を借りて皆様ありがとうございます。
ただ残念なのはレンズが少ないわけではないのですが、今回本題の便利ズームは純正品ではあまりいいのがない、もしくは設計が古い?と思いなんかいいのがないかな〜と思い質問させていただきました。(古いレンズでも単焦点などは今でもキレイですしマウントアダプターを使ってミラーレス機で使ってます。)ぜひ便利ズーム以外でもオススメのレンズや皆様のお気に入りのレンズがあれば教えていただければ幸いです(まだ2本しかレンズがないので)、宜しくお願い致します。
書込番号:17769159
1点
とりあえずは後マクロが1つあれば大抵のシーンをカバーできるのではないでしょうか。
自分は持ってないけど持ちはこびの簡単さを考慮してDT30mmF2.8Macroがいいのではないかなと思います。
それ以外だと、DT30mmF2.8Macroより大きいか高価かになるので。
書込番号:17770544
0点
55300は1835/1.8より軽いですが70300Gは同じくらいの重さですね
重くて70300Gはドナドナした私のような奴もいるので…w
しかしながら結局1650/2.8と55300,135/1.8,30マクロを常に持ち歩くようになってしまいましたがw
これに暗所用SIGMAの旧30/1.4が全レンズになります
特に不満もなくどれかのレンズで対応できる感じです
55300だとAFポイントが狭くなりますが明るければ子供を撮るのはそんなに難しくないように思います
軽いのと55mmから撮れるのとで,晴れた日の公園なんかはこれ1本でいけることが多いです
77M2になってからAFの駆動力が上がったので走ってる子供くらいなら余裕で追いかけてくれます
ただし完全にピントがズレてる状態からのAFは70300Gの足元にも及びませんが
30マクロは安い癖に物撮りやポートレートには良いですよ
中心部は135/1.8より解像していて,レンズがくっつくまで寄れます
その代わりに周辺はカスなので風景は厳しく,不満を持つ方はこの点が気に入らないようです
書込番号:17770682
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0点
スピードローダさん
GED115さんレスありがとうございます。
マクロ良いですね、私も欲しいと思います。
30マクロは値段も安いですし、購入を考えてみます。
GED115さんは、70-300を手放して55-300ですよね、レビューの作品を見ると十分かなって思いますが、私の腕ではこっちに向かってくる娘にピントを合わせられませんでした(T-T)
まだまだα77Uの性能をいかしきれてないようです。
55-300で頑張って練習して秋の運動会では良い写真を撮りたいです。
皆様はあまり便利ズームは使ってないんですか?
書込番号:17772066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GED115さん
70-300Gをドナドナされたとは、これまた、思い切ったことをされていますね。
私も55-300は、気に入って使ってますが、やはり、もっと速いAFが欲しいなとは思うのですが、70-300Gよりどうせなら、70-400GUが欲しいと思っています。
55-300は77Uでは、77で使う時より確かにかなり速くなったと感じています。
書込番号:17772762
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2点
>皆様はあまり便利ズームは使ってないんですか?
わたしの場合、タムロンの18-270は、気に入って、よく使っています。
ただ、このレンズは、一応、超音波モーターを内蔵していますが、AF速度的には、DT55-300よりは、遅いですし、解像度的にも少し、落ちますが、それでも、便利ズームのなかでは、かなり解像するレンズだと思いますし、そこそこの動体撮影もできます。
書込番号:17772821
2点
koulhaさん
拡張フレキシブルでSS1/200程度,AFCでひたすらHi連写
何枚か当たればいいなってレベルですがそれなりにヒットします
レビューのは動体なんて全然撮れない私がカメラに任せっぱなしで撮った写真なので77M2の実力そのものだと思います
あとは,やはり中央1点のAFが優れているのでその近辺に被写体を捉えることができれば予想外に追いかけてくれます
candypapa2000さん
相変わらず凄い写真上げられますね…
私が70300Gを売った理由は55mmから撮れるからというのが大きいです
絵もしっかり寄ってしまえば差が良く分からないですしね
トンボのような動体を撮る腕も無いですから結局55300のAF速度でも充分…という悲しい理由でもあるんですがw
そして私も同じような考えです
70300よりは70400の方が欲しいです
SIGMAの50500のAFもかなり早いようなのでそちらでもいいかなと思ってます
書込番号:17773309
1点
koulhaさん
候補のレンズを見ると、望遠をどこまでカバーしたいのかがわかりませんが、
仮に200mmを最低ラインとすると・・・
AF速度は期待出来ませんが、とりあえずの繋ぎとしてタムロンの格安のA14を買って、
http://kakaku.com/item/10505511356/
その後、シグマの18-200と18-250がCラインにリニューアルされたら
どちらかに買い替える、というプランはどうでしょう。
Cラインの18-200が約4万程度、18-250が約4.5万とすると
合計約5.5万〜6万で、A14を5000円位で下取りしてもらえれば
合計約5万〜5.5万円で済みます。
もしメーカーとかCラインにこだわりが無ければシグマの現行18-250とか、
タムロンの18-270とか16-300で良いのではないでしょうか。ただ、16-300は
焦点距離を欲張ってる分、便利ズームにしては大きくて重くて高いですけどね。
でも、好みで選ばれると良いと思いますよ。最近の高倍率(10倍以上)レンズであれば
どのレンズを選んでも大きな画質の差はおそらく無いと思いますので・・・
ただ昔から、タムロンの描写は柔らかく、シグマはシャープ、と言われているので、
これらのレンズも当てはまるかはわかりませんが、判断材料の1つにしても良いかもしれません。
ちなみに、私はシグマのCラインの18-250が出たら買う予定です。
シグマとCラインのデザインとシャープな絵が好きなので^^
もし画質重視だったら、候補レンズでは
シグマ17-70 ≒ DT18-135 > シグマ18-250 > タムロン16-300
という感じだと思います。
書込番号:17773379
0点
candypapa2000さんレスありがとうございます。
トンボの写真凄いですね!
私も練習して頑張ってみます!
そしていつか出るかもしれない70-300G2を待ってみます。
18-270の写真も色がキレイに出てますね!
18-270と-新しく出る16-300は解像度はあまり変わらないですかね?ただデカイですよね。
書込番号:17773808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GED115さんレスありがとうございます。
使い方まで教えていただいてありがとうございます、一眼レフデビュー2ヶ月の本当にど素人なので助かります。
私もそれで娘の運動会を頑張って撮ってみます!
candypapa2000さん、GED115さん70-300Gより70-400G2が良いのは望遠で動体などを撮るためですか?
書込番号:17773877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あくぽさんレスありがとうございます。
200mm位まで欲しいです、正直DT18-200がSSMにリニューアルされているかシグマの18-200Cラインのどちらかが出てればこここまで迷いはしなかってんですげど・・・
そうなると候補はDT18-135かシグマの18-250になりそうです。
ミラーレスでシグマの単焦点を使ってからシグマの写りが好きなんです、ただタムロンは使った事がないので気になります、
candypapa2000さんの花の写真がキレイだったので。
SONYさんもせっかく凄く良いいカメラを出したのですから素人が見ても安くて使いやすいレンズを早く出して欲しいと思います。
カメラ屋さんで見てカッコいいな〜キレイに写りそうだなと思うレンズはみんな値段が高い!
安いレンズでも作品を見ると凄いキレイなんですが作りが安っぽいなって思います、
本当は写りが良ければ見た目なんかどうでいいいんだろうとは思いますが、せっかく良いカメラなのに付けてみると、ん!って思います。
書込番号:17773971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
koulha さん
最近のサードパーティ製のレンズは、昔と違って随分とよくなっていて、光学性能だけなら純正と比べてもひけをとらないレンズもたくさん出ていると思います。
ただ、AF性能に関しては、実際に使ってみないとわからないなのではないかと思います。
純正の場合、もっとも速いAFは、SSMUというタイプの最新の超音波モーターを積んだレンズです。特にフォーカスが外れた時の状態から被写体に最初に合わせるときの初速の食付きが凄いです。わたしが最も欲しいレンズは、70-400GUですが、ただ、70-300Gとは、大きさも重さも全然違いますので、取り扱いは、大変です。
55-300というレンズは、超音波モーターではない普通のモーターを積んだレンズですが、初速は、遅いですが、フォーカスが合ったあとの、動体の追従性は、結構いいと思いますし、55から使えるのとなんといって軽くてコンパクトで扱いが非常に楽です。
あと、レンズ内にモーターがない場合、ボディ内のモーターが働くのですが、77から77Uなって、このボディ内モーターがかなり強力なり、今まで遅かったモーターなしのレンズがすごい速さに生まれ変わったことです。
書込番号:17774531
1点
スレ主さんは、レンズ性能に加えて、デザインもきっと重要なファクターなんですよね。
レンズらしさと言う意味では、純正のレンズよりサード品の方が「らしい」ですし、
カメラにつけた時に「かっこいい」ですよね。
書込番号:17774684
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
初めてのクチコミ投稿です。よろしくお願いします。このたび、α300に追加して、α77Uを購入しました。
α300には無い機能であるAF微調整を行ってみましたが、SAL50F18とタムロン18-270が同レンズとして認識されているようです。
SAL50F18は-6、タムロン18-270は±0でしたので、レンズ交換の度に調整値を入れ直すのが面倒です。取説では、タムロンは非対応みたいなので、どうしようも無い事なのかもしれませんが、何か良い方法をご存知の方がおられましたら、ご教授下さい。
書込番号:17763921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダメ元で、TAMRONのサポートに聞いてみるのがよろしいかと。
レンズのROM交換でどうにかなるかもしれませんし。
書込番号:17763960
0点
レンズは、固有のIDをもっていて、カメラと通信してますが、
57というIDが、Sony DT 50mm F1.8 SAM (SAL50F18)
とTamron 18-270mm F3.5-6.3 Di II PZDが使ってます。
0x0018=AF24-105mm F3.5-4.5(D) / Sigma 18-50mm F2.8 / Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC / Tamron 200-500mm F5-6.3 Di LD IF(A08)
0x001C=AF100mm F2.8 Macro(D) / Tamron 90mm F2.8 Macro
0x0029=AF DT 11-18mm F4.5-5.6 / Tamron SP AF11-18mm F4.5-5.6 Di II LD Aspherical[IF] Model A13
0x0080=AF DT 18-200mm F3.5-6.3(D) / Tamron 18-200mm F3.5-6.3 / Tamron AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di Aspherical IF MACRO (A061) / Tamron 80-300mm F3.5-6.3
このあたりもIDが被ってます。
書込番号:17764458
![]()
3点
あなくんANAKUNさん
>レンズ交換の度に調整値を入れ直すのが面倒です。
タムロンが0なら、調整値を変えるのではなくて、レンズ交換の際に
AF微調整機能を切・入の操作で対応すれば多少簡単になりますよ。
書込番号:17765009
0点
回答頂いた皆様、ありがとうございました。
タムロンに連絡してみようとホームページを見てみたら、7/24,25は夏休みでした。3連休-4連休?羨ましい...
IDが被っているという事は、やはりカメラが同じレンズとして認識しているという事ですので、タムロンを使用する場合はレンズ補正も切っておかないといけないという事ですよね?
AF微調整の入切では、入れ忘れがあると、他の所有純正レンズ(SAL35F18,SAL1680Z,SAL70300G)に影響が有るので数値の入れ直しで対応しようと思います。
私の現在のメイン被写体は、ソフトボールをやっている小学生の息子とそのチームメイトです。夏のボーナスでα77Uを購入する事を見越して、何とか資金を捻出し、SAL70300Gを先に購入しました。α300との組み合わせでも、その写りに非常に満足していますので、タムロン18-270の出番は今後、減っていくと思います。ですが、埃っぽいグラウンドでレンズ交換する事無く、チームの集合写真から、個人のアップまで撮れるメリットは捨て難く、何か良い方法がないものかと、質問させて頂いた次第です。
書込番号:17765341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SAL50F18と共にα77IIを調整SONYに出してみたらどうですか?
勿論、TAMRONの16-270とIDが被っててるので迷惑してる旨も添えて。
SAL50F18が補正なしで使えるようにして貰えれば問題なくなると思いますから。
書込番号:17765601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミノルタのレンズIDにタムロンやシグマのレンズIDが被せているのは知っていましたが
SONY製のレンズと被るレンズは初めて聞きました
互換メーカーもいいかげんというか何というか・・知ってる限りでもこの位
無銘はミノルタαレンズです
レンズID2552=レンズ名:28-85mmF3.5-4.5 Sigma28-80F3.5-5.6 TN19-35F3.5-4.5
レンズID2553=レンズ名:28-135mmF4-4.5 Sigma28-200F3.8-5.6
レンズID2555=レンズ名:70-210mmF4 Sigma70-200F2.8/70-210F4
レンズID2561=レンズ名:75-300mmF4.5-5.6 Sigma70-300F4-5.6/170-500F4
レンズID2563=レンズ名:300mmF2.8 Sigma400F5.6/50-500F5-6.3
レンズID2581=レンズ名:MACRO100mmF2.8 Tamron90macroF2.8/180F5.6 TN ATX100M F2.8
レンズID2585=レンズ名:35-105mmF3.5-4.5 Tamron24-135F3.5-5.6
レンズID2589=レンズ名:80-200mmF2.8 Tamron80-200F2.8
レンズID25=レンズ名:100-300mmF4.5-5.6 Sigma105F1.4/24F1.8/70F2.8
レンズID30=レンズ名:28-80mmF3.5-5.6 Sigma12-24F4.5-5.6/24-70F2.8/18-50F3.5-5.6
タムロン独自ID同士にも被りがwwwあったり
レンズID128=レンズ名: Tamron18-200F3.5-6.3/80-300F3.5-6.3/200-500F5-6.3/28-300F3.5-6.3
レンズID129=レンズ名: Tamron70-300F4-5.6
レンズID131=レンズ名: Tamron20-40F2.7-3.5
レンズID255=レンズ名: Tamron55-200F4-5.6/17-50F2.8/18-250F3.5-5.6
αレンズ種類累計は400種類らしいですから
まだ他にもありそうですが・・・
書込番号:17765685
![]()
0点
これは、タムロンがカメラ本体の手ブレ補正を正確に機能させるために、18-270のレンズ主点係数を
SONYに照合して、主点算出係数が同じ若しくは近似しているレンズIDをSONYから譲り受けて、
レンズの認識コードとしてレンズ内に実装しているのです。
ですから、確信犯ですよ。タムロンにしてもただでレンズIDもらってる訳では無いですしね。
書込番号:17765793
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3点
三河のトトロさん
>これは、タムロンがカメラ本体の手ブレ補正を正確に機能させるために、18-270のレンズ主点係数を
たしか、ソニー用の18-270は手振れ補正ついていないはずですが・・・
書込番号:17765918
1点
あくぽさん
たぶんボディ内手ぶれ補正のことだと思いますよ。
書込番号:17766168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シルビギナーさん
三河のトトロさん
ご指摘ありがとうございます。読み間違っていました。
すみません^^;
書込番号:17766200
0点
引き続き回答頂いた皆様、ありがとうございます。
三河のトトロさん
確信犯なんですか...。でも、現行販売されていて、レンズ補正を謳っているレンズとIDを被らせるってどうなんでしようか...?
一応、タムロンとソニーには苦情...じゃなく問い合わせを入れてみようかと思いますが、望み薄ですね...。
私の最初の質問に、調整値を入れ直すのが面倒だと書きましたが、忘れっぽい私の事ですから、調整値を入れ直すのを忘れそう いや、忘れるに違いない。というのが正しいです。(レンズ補正の入切も含めて。)
ですので、タムロン18-270はα300に付けっ放しになりそうです。α300+タムロン18-270は私にカメラの楽しさを教えてくれたので、今後も大事にしていこうと思います。
もし、α77Uに装着、取り外し時はAF微調整とレンズ補正を必ずチェックですね。
書込番号:17766335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず、50oF1.8とα77Uをソニーに出して、
50oF1.8のみをα77Uに補正なしで調整し
更にはα300も調整してももらえばよいかと。
または、レンズ、α77Uも含めて調整してもらい
18-270に対良くなければ
後から、α77Uと18-270をタムロンに出して18-270のみを調整してもらうのはどうでしようか?
まあ、面倒ですし、すべてがジャスピンになる保証は出来ないかもしれませんが…
書込番号:17766431
0点
okiomaさん
仰る通り、時間と手間とお金がかかるんですよね。今回は調整値の入れ直しで対応しようと思います。
別のスレで三河のトトロさんが書かれているように、レンズIDの件はメーカー間で色々と大人の事情が有るんでしようね。一応、ソニーの相談窓口に電話してみましたが、純正以外のレンズは動作確認してないので、AF微調整、レンズ補正は切で使用推奨。レンズIDの件はタムロンに聞いてみてくれとの回答でした。月曜にタムロンに聞いてみます。
書込番号:17771507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
α55のGPS機能は便利でした。
α77にはついていたと思いますが、MK2でなくなってしまったのですね。
汎用になったアクセサリーシューに取り付け可能なGPSユニット+ファームウェアの更新でGPS対応
を復活させてほしいと思います。
GPSユニットは5000円程度で。
みなさんどう思われます?
4点
私はカメラのGPS機能は要らない・・・。
α55のGPS機能は常にOFFで使ってました(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17752270
5点
どうして付けない方針に改めたのか公式な説明はあったのかな?
主に野外で撮影する人には、GPSによる位置情報は撮影データと同じくらい
貴重だと思います。
それを悪用する人が少なからずいるのも事実ではありますが。。。
主としてビジネスをする相手国の事情に合わせたのかも?という気がしています。
http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/china.html
【中国滞在中の注意事項】
GPSを含む「観測機器」の無許可使用は中国の法令(測量法)違反となり、
逮捕される可能性があります。
なお、GPSは位置情報だけでなく、正確な時刻を刻むデバイスとしても重要な
役割がありました。
カメラの数だけ時計を合わせるなんて、、、ありえませーん。
後継機種には、電波時計対応を期待します。
# あ、GPSはもう諦めてという意味も込められています。
書込番号:17752304
4点
そいやぁ...
以前、海外旅行の際、GPS付きのカメラは持ち込めない国があるって書き込みありましたね...
書込番号:17752320
5点
私もGPS機能がある機種は、すべてOFFにしています。
書込番号:17752328
6点
↑
人に言えないとこで人に言えない物を撮ってるの?
書込番号:17752335 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一手間必要ではありますがこんな話がありましたけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=17673947/
AndroidでもOKのようです。
http://urpn.info/2012/07/30/288
私はGPS要らない派です。
書込番号:17752376
2点
GPSが欲しい人と要らない人なら、後者がかなり多数派なんでしょう(GPSユニット作らないのも含めてコスト削減でしょう。今のソニーは大変です。)。
ちなみに私も不要派です。
書込番号:17752415
4点
他社ユーザーですがGPSは時計合わせにたまに使います。(汗)
書込番号:17752484
1点
そやねんさんのリンク先にあるように、
スマホのGPSと連携するアプリがあります。
スマホのほうがGPS精度が数段高いので、便利です。
写真のExifの時間から、GPSログの同じ時間の位置情報を取得するということです。
http://ascii.jp/elem/000/000/681/681506/
スマホをGPSロガーにして写真にジオタグを付ける技
書込番号:17752533
1点
付いて無いものは仕方無いので、スマホのGPSロガーを使ってます。ひとつ手間は増えますが、まぁいいかな!と思ってます。
スマホのアプリでとった位置情報をメールでPCへ飛ばしてPCソフトで写真に埋め込みます。全て、フリーソフト、フリーアプリで出来ますよ。
書込番号:17752629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
過去にゲームのPS3?で軍事産業に関連するとの事で輸出禁止になっていますからね。
これは熊等全てに該当する事ですが。
書込番号:17752655
1点
GPS機能を持った機種を2台(現在は1台)もっていますが。
今までに一度もこの機能を使ったことはないです。
今度も必要性は感じないかと思います。
ただ、必要かどうかは人それぞれですので、
必要な人にとっては、また今まで重宝していた人にとって、
Uでなくなったのは不便なことも事実かと
出来れば最低アクセサリーとして使えるように出来たらいいですね。
ちなみに、Wi-FiとかNFCも使ったことないです。
書込番号:17752662
![]()
2点
なぜか、このスレには、「そんな機能は使わない」という書き込みが多いですねぇ。
GPS も WiFi も素晴らしい機能なのに…
使わないことを宣言して、いったいどういうつもりなのか?
書込番号:17752687 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
機能を使わないと、機能が無いから使えないとでは、大きな違いがあります。
私も殆ど使いませんが、山歩きには、非常に便利です。
だから、初代77を手放した後、持ち出すのは、α55です。
最近は高精細な地図情報に簡単にアクセス出来ます。
自分の歩いた軌跡を追うのも楽しいものです。
衛生からの時間情報は、極めて正確な撮影時刻を記録してくれます。
これだけでもGPSのメリットがあるかと思います。
是非復活させてもらいたいですね。
書込番号:17752717
![]()
7点
>使わないことを宣言して、いったいどういうつもりなのか?
どういうつもりと言われてもね…
実際使っていないのですから仕方ないかと。
人によっては便利な機能でも
必要かは否かは人それぞれですからね。
で、便利と言われても使わないものは使いませんからね。
カメラにある機能でつかわない機能っていっぱいありますが…
だからあえて、出来れば最低アクセサリーとして使えるように出来たらいいですね。
と私は言っていますが…
それではいけませんか?
書込番号:17752721
8点
そもそもGPSは電池食いですからね
無駄な機能という声の方が大きかったんでしょう
GPSユニットまで販売をやめた理由は分かりませんが
どうしてもジオタグ付けたければスマホやロガーを使ってちゃんと時計さえ合しておけば後でなんとでもなりますし,そっちのほうが撮影にも影響が出ないと思いますよ
そういうなんでもカメラにやらせる方向の全部入りはスマホに完全に食われてると思いますしね
書込番号:17752723
![]()
6点
短い時間でご意見を頂きありがとうございます。
不要な方が多いのですね、廃止になった理由のひとつにそれがあるのかも知れませんね。
風景とか、スナップならだいたい撮影した場所が画像からわかると思うのですが、私のメインは野鳥
撮影のためどこの原生花園だったか、湿原だったかなど北海道から帰ってそろそろ2週間ですが、
すでに記憶があやしくなってきています。
GPSロガーについては存在くらいはしっていたのですが、マッチングなどが面倒かと思っていました。
不要論が大勢のようですので作っても売れそうになさそうですので私の期待の実現は厳しそうですね。
書込番号:17752745
1点
GPS不要を宣言された方々はカメラの時計をどのくらいの頻度で
合わせているのでしょうか?
書込番号:17752834
1点
やはりその様な、目印が無い場所ではGPSは活躍するとは思います。
想像ですが、カメラのGPSは衛生をどれ位受信出来るのでしょうかね?
それによって受信感度、位置データーの正確性も変わりますからね。
そうなるとガーミンのGPSが候補にあがりますね。
撮影ポイントを登録できますからね。
金額の差はありますが、精度の差はほとんどないみたいですね。
後は、位置情報と、写真をどの様に扱うかですね。
http://www.garmin.co.jp/products/onthetrail/
書込番号:17752838
1点
私もGPSなんかどうでも良かったのですが、先日ニコ爺たちの前で自慢した手前
今度は、D5300にGPSがついて、α77Uに無くなったので立場逆転しました。
書込番号:17752935
1点
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