『手ブレ補正機能とAFについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『手ブレ補正機能とAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信7

お気に入りに追加

標準

手ブレ補正機能とAFについて

2014/09/06 20:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:548件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

左が手ブレ補正ON、右がOFFです

半押し手ブレ補正ON 、ブレてますね。

半押し手ブレ補正OFF

この違いを知って、もう一度手ブレ補正ON

77M2のAFがシビアな原因として、半押し手ブレ補正が影響してるのでは無いか・・・
という書き込みがあります。

自分としてはシビアと感じたことは無いのですが、半押し手ブレ補正が影響するとしたら、
どの様なことが考えられるかと頭をひねってみました。

思い当たったのは『ファインダー像がブレ無いので、ブレが大きく成っているのではなかろうか。』って事です。
そこで、iPhoneに振動計ソフト入れてボディの底に貼り付けて、なるべく意識しないで
手ブレ補正ONで半押し手ブレ補正ON・OFFで撮影してみました。

iPadからの投稿なのでExif飛んでしまいますが、50mmマクロでの撮影です。

普段がOFFなのでテストはOFFが先でしたが、結構違います。扱いが無意識に、
雑に成ってるってことでしょうか。

この手のテストは再現出来ないと、なんちゃら細胞の二の舞いに成ってしまうので、
どなたか追試験してもらえませんか?

書込番号:17908061

ナイスクチコミ!15


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/09/06 20:44(1年以上前)

先ほど試して見ました
レンズはDT35mmF1.8
シャッタースピードは1/15 絞り4.5
シャッタースピードはわざと遅くしています。
被写体までの距離は約1.5m
OFF、ON各3枚ずつ撮って見ました。
結果、OFFは問題なし、ONでは1枚若干ブレ?ピンボケ?が生じていました。
可能性はゼロではないとも思いますが
ON、OFFの違いなのかは、判断できませんでした。




書込番号:17908197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件

2014/09/06 22:26(1年以上前)

機種不明

半押し手ブレ補正ONで繰り返し撮影してみました。

今度はぶれない様に意識してます。
振幅は小さくなりましたが、それでもOFFの時と同じレベルに成らないです。
画像のぶれやピンボケは発生していません。

これって、ぶれてる状況がブレ補正で視認出来ないために、ぶれさせない様にする基準がなくて
結果的にぶれ量が増えてしまうのかもしれませんね。
イメージセンサーの結像のブレは抑えられていても、AFセンサーへの入射光はブレたままなので、
この差がAFのシビアさに影響しているのかもしれません。

書込番号:17908642

ナイスクチコミ!7


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/09/07 01:00(1年以上前)

以前、手振れ補正インジケーターが無くなった〜ってぼやいたこと有りましたが・・・
手振れ補正インジケーターが復活し、それを見ながら撮れば良くなったりするんでしょうか。

センサーへの入射光の影響だとすれば、鳥さんを超望遠で撮られる方ほど半押し手振れ補正は
便利ながら危険と裏腹なんですかね。

77Uは持って無いので、振動計ソフト・・・こっちの方が面白そうで気になったりして。

書込番号:17909197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/09/07 07:43(1年以上前)

重要なのは露光している"瞬間"に何が起きているか?だと思います。
AF問題を除けば、、、
光学式手ぶれ補正でも同じような経験をされている人がいるのかが
気になるところです。

書込番号:17909717

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2014/09/07 10:14(1年以上前)

本スレでの皆様のご指摘は何れも的を得た内容かと考えます。

river38さんご指摘の手ぶれインディケーターは、半押し補正開始機能を
使っていない場合のファインダー像そのものが同じ働きをしていると
言ってもよさそうですね。つまり、ファインダー像のブレそのものが
警告になって撮影者の心構え+リリースの瞬間の機械的補正が
相俟って良い結果に繋がっていたのかも。

そう考えると、αの従来(77II以前)方式も人間工学的には優れもので
あったのかも知れませんね。

いずれにせよ、77IIではオプションが与えられたので、自分に合った
方式を選べばよいのだと思います。

書込番号:17910070

ナイスクチコミ!10


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2014/09/14 11:21(1年以上前)

何気なくマニュアルを眺めていて発見したことがあります。

66ページの注書きに曰く
「・・・半押ししつづけたままにすると、バッテリーの消耗を
抑えるために手ぶれ補正機能は一時的に働かなくなります。」

働かなくなるのは「手ぶれ補正機能」で「半押しぶれ補正」
だけではない点に注目です。 

この機種で手ぶれ補正の効きが悪くなったと仰っている方の
幾人かはファインダーを除いている間ずーと半押ししたまま
かもしれませんね。

どれくらい長く半押ししたままにすると補正が効かなくなるのか
知りたい気がしますが、個人的にはそんな使い方はしないので
全く無問題です。

以上、ご参考まで。

書込番号:17934675

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2014/09/14 11:26(1年以上前)

誤変換、失礼しました。

ファインダーを覗く
とお読み替えください。

書込番号:17934692

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング