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タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

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α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 6月 6日

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初心者 屋内での運動会を撮るにあたって

2015/09/27 23:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:814件

10月に保育園の運動会(体育館)があるので、それに向けてどのように撮れば良いのかを只今思案中です。

過去スレ等を見て考えているのが、

Mモード
絞りF2.8〜F4
SS1/200秒〜1/400秒以上
ISOオート(上限3200)
基本中央1点ですが使えそうな時はゾーン
中央スポット測光
フォーカス優先
AF感度3

を考えていますが、もし何かこうした方が良いという事があればアドバイスいただけると助かります。

それと、動体を撮る時に手ブレ補正(ファインダー反映の半押し手ブレ補正ではない方)を切るべきなのかどうかについて過去スレを見ても結局どちらが良いのか意見が割れていてわからなかったので、この件についても教えていただけたらと思っています。


あと、はなま〜るさんのレビューで、親指AF-Cとシャッター半押しAF切りの組み合わせで歩留まりが良くなるとのことなので、このテクニックにチャレンジしてみようと只今練習中です。

書込番号:19180288 スマートフォンサイトからの書き込み

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neophilieさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/28 00:08(1年以上前)

こんばんは。
業務ではNikon・CANONを多用しますが、
プライベート、とくに家族撮りではSONY機をよく持ち出しています。

クリップオンは使われますか?
好みもあると思いますが、あった方がベターかな、と思います。
僕は、クリップオン無しの状態でほぼ適正露出設定にしつつ、
クリップオンで軽く光を添えてあげる撮影方法をよく好んで用います。
 
皆さんからいろいろとアドバイスがあると思いますが、
まずは似たような環境をつくってお子さんを撮ってみるのが一番収穫に繋がるかもしれませんね。

書込番号:19180355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件

2015/09/28 01:04(1年以上前)

neophilieさん

アドバイスありがとうございます。

フラッシュはHVL-F43AMを使っています。

確かにフラッシュで光量を補ってあげれればかなり撮りやすくなりますよね。

ただ、長男の頃も含めて保育園の運動会は6年程になりますが、今までフラッシュを焚いている人は一人もいなかったのでフラッシュの使用は控えていました。

しかもデジイチでバシバシ撮っているのも私しかいないので、フラッシュまで焚くのは少々気が引けますが、フラッシュを使用しても良いかどうか確認してみようと思います。


あと、書き忘れてましたが、使用機材はボディがα77M2とレンズがタムロン SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009)との組み合わせで撮影します。

書込番号:19180504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19733件Goodアンサー獲得:1915件

2015/09/28 01:22(1年以上前)

親指AF-Cとシャッター半押しAF切りの組み合わせで歩留まりが良くなるとのこと

長く動き物を撮っていますが、意味が理解出来ません。
それらと歩留まりの関係はないでしょう。
それはただ単に、撮影の方法の好みでしょう。

書込番号:19180538

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クチコミ投稿数:7255件Goodアンサー獲得:562件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板

2015/09/28 05:21(1年以上前)

私も、親指AFとの相性最悪で全く良さが解りません。

書込番号:19180669 スマートフォンサイトからの書き込み

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GED115さん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/09/28 09:05(1年以上前)

運動会のシーズンですねぇ
うちもそろそろで,同じく室内
70200/2.8は持ってないのですが昨年55300であまり不満もなく撮影できましたので,その後購入した70400G2を持ち出す予定です

はなまーるさんのレビュー読んできましたが実際のところ慣れが大きいのかなと感じました
しかしながら,随分撮りやすくなるのは事実です
置きピンもしやすくなりますよ
シャッター押してる間もAFし続けますから子供なんかの動きまわるものを撮る時は歩留まりも上がるかも
ほとんどMFで撮ってる方がそこらの良さを理解できないのは当然でしょう
どのボタンに割り当てるか,事前に何種類か試しておきましょう

保育園の運動会とのことですが,室内ならかなり近くから撮れるでしょうし,中央一点より拡張フレキシブルの方が助かる場面は多いかも
レンジコントロールも設定しておきましょう
感度はもう少し下げた方が…まあ好みと腕によるところが大きいでしょうか

手振れ補正は切っても入れても出来た写真の結果は気にならないと思ってますが,SS1/200以上で撮るなら切っておいた方が気分的に良いですね
流して撮るような場面があるなら入れておいてもいいと思いますが
一脚を持ち込めるなら切りっぱなしでいけますね

フラッシュはやめておいたほうがいいと思います
迷惑でしょうし客席にはもっと小さいこどもを抱いた方がたくさんいるでしょうから突然目の前に入ってきてフラッシュを直撃させる可能性が高いですよ

書込番号:19180969

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/28 09:45(1年以上前)

1脚と露光中のみ「手振れ補正」がいいと思います。
1脚の足先には硬式テニスボールか、軟式野球ボールを
突き刺しておいて、床に傷が付かないようにするといいかも。

書込番号:19181022 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13381件Goodアンサー獲得:1892件

2015/09/28 10:26(1年以上前)

こんにちは♪

SONYのカメラの事は良くわかりませんが(^^;;;

>フォーカス優先

↑一般論で言うと・・・AF-Cで撮影する場合・・・「レリーズ優先」にしないと、肝心な時にシャッターが切れなくて悔しい思いをする事になるはずです(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:19181091

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:1405件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/09/28 20:25(1年以上前)

まず露出に関して、
体育館の明るさや外光の状況次第でどうなるかですね。
保育園児となるとどの程度の動きで被写体を止まられるがでシャッタースピードが決まりますので、
今から絞りや、シャッタースピード、ISOは決めるのではなく、その場での調整ではないでしようか?
暗幕を引くひかないでも違いますし、
引かなくても天気が悪く暗ければISOが3200より上げる必要も出てくるで可能性もあるかと。
ですから何ともです。

私なら、絞り優先で絞りは開放もしくはそれに近い値、シャッタースピードは状況を見ながらISOで調整
但し、外光で被写体が動くことによって露出の変化が大きい場合は、マニュアルで絞り、シャッタースピードをある程度限定し
ISOをオートにするかもしれません。

測光モード
スポット測光か、マルチかも外光と撮影位置との状況次第かと。


測距モード
フレキシブルスポットでも拡張フレキシブルスポットやゾーンで使いやすいものでよいかと。
私は、ほぼ拡張フレキシブルスポットかな…

そのほか
AF追従感度に関しでも状況次第と腕にもかかわってきますので何ともです。
ちなみに私は、動きものでしたら4から5にします。

シャッター判押しブレ補正は、私はまず使いません。
理由は、バッテリーの消耗を防ぐためです。
さらには、あくまでもこの機能は、シャッターを切る前に像のブレを安定させて見せているだけで
レンズ手ブレ補正付きのものとは機構的に作動状況が違うのでと勝手に判断しているためです。

手ブレ補正は常時ONにしています。
シグマのレンズで手ブレ補正が付いている場合は、ボディ側の手ブレ補正はOFFにしています。

親指AFに関しては主に動体撮影において、
私も使用しています。
親指でAFを作動させることで、
シャッターボタンはシャッターを切る場合のみに集中できますので使いやすいですね。

AFモードはAF-Cですね。

AF-C、AF-Sにかかわらず、私はフォーカス優先にしています。


カメラの設定はその場に行ってから状況次第で
撮影モードはマニュアルか絞り優先。
測光モードは主にマルチで位置取りと光の状況次第でスポット。
という考えですね。

ご参考までに、





書込番号:19182311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件

2015/09/28 21:07(1年以上前)

MiEVさん

>それはただ単に、撮影の方法の好みでしょう。

そうなのかもしれませんね。

個人的にはそういう撮り方もできると知ってなるほど!と思いました。

そしてそれが私にとっても好みの撮影方法かもしれないし、それによって今までよりも小気味良く撮影できるようになったとしたら、歩留まりの向上にも寄与するんじゃないかと思いましたので練習してみている次第です。


でぶねこ☆さん

相性が合わないのでしたら良さがわからないのも当然かもしれませんね。

まだ練習段階ではありますが、私的には結構撮りやすいかもな感じです。

書込番号:19182468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件

2015/09/28 21:28(1年以上前)

GED115さん

アドバイスありがとうございます。

>感度はもう少し下げた方が…まあ好みと腕によるところが大きいでしょうか

以前にも感度の事で説明していただいた記憶ですが、ここのところがどうも理解できていなくて、感度を下げた方が良いと言う意見と感度を上げたほうが良いと言う意見があって、どっちが良いのかわからず間を取って結局3にしようかなと(笑)

この件については自分の理解不足が往々にしてあるのでもう少しきちんと調べてみたいと思います。


けーぞー@自宅さん

一脚は残念ながら持っていませんので、いつか手に入れることがあれば参考にさせていただきます。


書込番号:19182564 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:814件

2015/09/28 21:45(1年以上前)

#4001さん

レリーズ優先だとシャッターは切れてもピントの甘い写りの量産になるとの書き込みやレビューがあったのでフォーカス優先にしている次第です。


okiomaさん

アドバイスありがとうございます。

確かに設定は状況次第になりますね。

皆さんのアドバイスを参考に状況に合わせて設定してみたいと思います。

書込番号:19182667 スマートフォンサイトからの書き込み

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okiomaさん
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:1405件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/09/28 22:13(1年以上前)

シルビギナーさん
ご返信ありがとうございます。

設定はあらかじめある程度考えてやったほうが良いかと。
その場で悩むと泥沼に。。。

運動会のような状況下でのストロボの撮影なら私もしませんね。
ストロボを使用するくらいなら撮影自体をやめますね。
自分だけの運動会ではないですからね。
競技によっては参加している被写体の多くのお子さんにも迷惑になりますし、
周囲の人に迷惑になるかと。

書込番号:19182810

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WIND2さん
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:31件

2015/09/29 00:40(1年以上前)

つい最近、体育館で撮ってきた。
使用レンズは70-200/2.8と70-300

やっぱMでISOオートを推奨
カメラの向きで露出は変わる
SSは1/400〜1/500以上を確保
1/200じゃブレるよ。
スポット測光か多分割測光かは上窓からの採光しだい。
ちなみにフロア(床)からの反射光が部分的でかなりやっかいだしW/Bは照明が蛍光灯か水銀灯かでも違う。

フラッシュは絶対に使用不可。
一脚も使用不可。カメラが振りにくくなるだけだし、見た目も邪魔なだけ。
手ブレ補正はOFF

フォーカス優先かレリーズ優先かはフォーカス優先で。
レリーズ優先でシャッター切れてもピンボケ量産(SD容量浪費)でゴミになるだけ。

あとは被写体を追い掛けながらの確実なフレーミング。
でないとフォーカスが後に抜ける確率大
親指AFでも半押しAFでも使い易いほうで可

今後の事を考えて
最低限、ボディに70-200/2.8とバッテリーグリップをつけて丸1日振り回せるだけの腕力と体力は付けておくべき

書込番号:19183351

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13381件Goodアンサー獲得:1892件

2015/09/29 11:02(1年以上前)

こんにちは♪

>フォーカス優先

ありゃ!? そうなんですね(><)
役に立たないレスすいませんでしたm(_ _)m

書込番号:19184090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/09/29 14:21(1年以上前)

 Sonyにカメラは比較的手ぶれ防止が有効に働きます。 学校の体育館は大変暗く、正直に言うと上限感度はISO6400は欲しい。 体育館では被写体ブレが発生しやすいのでこれを防ぐにはシャッター最低速度が、小学生以下では1/160秒、中学生以上では1/200秒必要です。
 ニコンや富士のカメラには「自動制御」と云う項があって設定しやすいのですが、Sonyカメラではこの項がないのが残念ですね。 被写体ブレに注意して設定してみてください。 レンズは最低F2.8が必要です。

書込番号:19184481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/09/29 14:45(1年以上前)

 追加ですが、Sonyのカメラでは被写体防止のためには、シャッター優先のSモードにして「1/160秒」を選び、感度を「AUTO」、F2.8-4のレンズはできるだけW端で写すことにしてください。 できた写真の中には感度がISO3200を超えてしまってノイズっぽいがあると思いますが、被写体ブレよりましです。 被写体ブレ写真は使い物になりませんが、 ノイズは低減できるソフトがあります。 例えば市販ソフトではLightroomとかDxo-Optics-Proなど、フリーではNeatImageです。 NeatImageは安全で使いやすいですよ。

書込番号:19184529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/09/29 18:09(1年以上前)

シルビギナーさん、こんにちは。

なんかお騒がせしてるみたいですみません(^-^;

親指AF-Cとシャッター半押しAF切りの組み合わせですが、もちろん慣れの問題は大いにあります。ただ、親指でAFしてここぞ!という時にシャッターを押すと、せっかく捕まえてた被写体のフォーカスをやり直してるのかな?と思ったからです(あったとしても一瞬でしょうし、根拠はないですよ)。

親指でAFしてる時にシャッターを押した時にどちらを優先するか?みたいな所でバグがあるのかなぁ、ならばシャッター半押しAF切りにしとけば良いのかも。的なイメージです。だから歩留まりに違いが出るのかな?と、個人的に思い込んでるだけです。

参考までに、私は子供のサッカーを撮ってますが、親指AFは構図的にも絶対に有利です。これはスポーツを撮ればわかると思います。もちろん動きものだけでなく、静物でもこの設定しか使いません。理由は置きピンができるからです。

あと、体育館内のの運動会ですが、経験上感度もシャッター速度ももう一段上がるようにした方が良いと思います。高感度は苦手な機種ですが、ブレるよりは良いと思います。

わかりにくい文章ですみません。

いい写真が撮れると良いですね(*^^*)

書込番号:19184948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/09/29 18:25(1年以上前)

書き忘れました。

あれから使い込んで、現在の設定はレリーズ優先、拡張フレキシブルで使用しています。70-400G2を手に入れてからはAFがズバズバ決まるようになった事が大きいのかもしれません。

書込番号:19184985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:1405件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/09/29 20:05(1年以上前)

>小学生以下では1/160秒、中学生以上では1/200秒必要です。


何を根拠としてこのような数字が出てきているのかわかりませんが
少なくとも小学生でシャッタースピードが1/160で問題ないなく
被写体の動きをある程度止めるということですよね。

動きの速さにますが、正直なところ走っている小学生を1/160では止めることはできませんよ。
止めるためには小学生であっても1/500近くになるかと。
中学生以上は1/200も同様です。
流し撮りではないですよね。

書込番号:19185280

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クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/29 20:15(1年以上前)

対地速度は無関係かと思います。
ISS、国際宇宙ステーションは秒速8kmだったりする?
例え、ぶれていてもぼけていても、
家族だけはそれが誰なのかわかったりするから楽しいです。

書込番号:19185301 スマートフォンサイトからの書き込み

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WIND2さん
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:31件

2015/09/30 01:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>対地速度は無関係かと思います。
対地速度が無関係? じゃー関係ある速度は?
ま、まともに動体が撮れないげーそー君らしいっちゃらしいけどなー 笑

そうそう、子供関係の撮影での共通点が、必ず子供目線よりも下から撮ったほうがいーよー



書込番号:19186294

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okiomaさん
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:1405件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/09/30 05:44(1年以上前)

>対地速度は無関係かと思います。
ISS、国際宇宙ステーションは秒速8kmだったりする?

何が言いたいの?
なんで宇宙ステーションが出てくるの?

シャッタースピードや絞り、ISOの具体的数値を出してもらいたいね。
毎度毎度いかにもというようなことを言っているようだけど
意味不明なんだよね。
また、無意味なレスを連発する気ですか?

書込番号:19186439

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クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/30 07:44(1年以上前)

角速度じゃない?

書込番号:19186569 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/30 07:50(1年以上前)

等倍鑑賞を前提とするならば、画素速度なのかもしれない。

書込番号:19186582 スマートフォンサイトからの書き込み

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GED115さん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/09/30 09:20(1年以上前)

>シルビギナーさん

拡張フレキシブルやゾーンにしてみると分かりやすいのですが感度を上げてAF-Cでタイルのような幾何学模様な止まったものを追従させると合焦ポイントがどんどんズレていきます
感度を下げると最初に合わせた場所に留まりやすいです(結局は徐々にズレますが
AF速度が早くなった弊害なのかもしれませんが,背景がごちゃごちゃしている場合や撮影対象のコントラストが低めの場合迷いやすくなる印象があります
拡張フレキシブルで被写体のどこかに合掌してれば良い,というような使い方の場合,低めの方が救われることが多いです
一方で一点AFでずっと被写体を捉え続けることができる人は感度が高いほうがAFで捉え続けやすいのだと思います
70400G2も55300も同じような傾向なので70200でも変わらないとは思いますが参考までに

書込番号:19186756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件

2015/09/30 20:53(1年以上前)

仕事が忙しくなかなか返信できず申し訳ございません。

いただいたアドバイスを基に。

SS1/400秒以上で感度の上限を上げる。
フラッシュはつかわない。
手ブレ補正切り
子供目線より下から撮影。
AF感度低。

で撮影してみようと思います。

あとは親指AF-Cでスムーズに撮れるよう練習していこうと思います。

アドバイスしていただいた皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:19188151 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/10/01 10:17(1年以上前)

okiomaさんへ

 私は学校関係のボランティアーカメラマンを務めています。 年間3万枚ほど撮影しています。 その中からのデーターです。 なお被写体ブレを起こさない最低速度は被写体と10m以上離れていること(数mではぶれます)、 手先足先は少しぶれる程度の設定です。 多くの方が被写体ブレを恐れてシャッター速度を上げますが、 シャッター速度を上げるとそれに比例して感度が上がりノイズっぽい写真がたくさんできます。 例えば1/160秒でISO3200なる同じ条件で1/300秒で写すと感度はISO6400になります。 学校の体育館は大変暗いのでシャッター速度を上げ過ぎない方がノイズを少なく、かつ被写体ブレを少なくする方法です。
 被写体ブレの最低シャッター速度を見つける方法
 公園で縄跳びをさせながら、カメラはSモードにしてシャッター速度を1段ずつ上げながら撮影します。 縄が10cm位帯状になる位のところを見つけてください。 この時縄を持つ手先や地面をける足先はわずかにぶれて見えます。 このくらいがちょうどよいでしょう。
 簡単なテスト方法なので試してみてください。 昼の公園で十分です。

書込番号:19189593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/10/01 13:16(1年以上前)

 上記の追記ですが、 撮影現場では大方10m以上離れているでしょうから、 テスト撮影でも被写体と10mくらい離れて行なってください。 被写体との距離が5mとか3mとか近いと被写体ブレは距離に反比例して起こりやすくなります。

書込番号:19189976

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
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2015/10/01 18:33(1年以上前)

昭和のおじんさん

10mという条件があったのですね
それをまず言うべきかと思いました。

私もミニバスを長らく撮っていましたので
被写体までの距離も様々です。
体育館の大きさなどで大きく違いますが。
10mって体育館では比較的離れていることも多いかと。

また、今回シルビギナーさんの距離が10mと断定できませんよね…
なのに小学生以下は1/160と言い切ったことに疑問が発生したわけです。
設定した状況はわかりました。

書込番号:19190441

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クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/01 21:08(1年以上前)

スレ主さん

室内撮影との事でかなり難しいシチュエーションだと思います。
被写体との距離よりも、構図としてメインの被写体(お子さん)がどれ位を占めるかで
シャッター速度は決まってくると思います。

屋外の条件になりますが、少年サッカーを撮影したときに、縦構図で縦の60%以上にするように撮影していた場合では
1/800くらいにすると被写体ぶれはほぼ確認できないレベルになりました。
最初は1/400ぐらいでいいかな?とか思っていたのですが、上記のような条件だと若干の被写体ぶれが確認できました。

何を言いたいかというと、室内という条件ですと完全にブレを止める事は無理ですし、またISOアップによるノイズ増加も必ず発生します。
そして、その判断基準は常に自分ですので、試行錯誤しながらやると良いのではないかと思います。
そういった意味から考えると、最初に書かれていた設定は妥当なのではないかと思います。

Mモード
 → 基本はMモードで良いと思います。理由はいろんな事を同時に考える余裕は動き物を撮る時は難しいからです。
   もし、明るさを調整しながら撮りたい場合には、Sモードにして空きダイヤルに露出補正を入れればもう一段追い込めますよ。
絞りF2.8〜F4
 → F2.8固定が良いと思います。
   画質アップの為にひと絞りとお考えでしたら、
   一段シャッター速度が落ちる、もしくはISO感度があがる事のデメリットの方が大きいと思います。
   被写界深度も言うほど変わらないと思いますので。
SS1/200秒〜1/400秒以上
 → 1/200は切らない方がいいと思います。
   速ければ速いほどいいですが、1/400を超えるとほぼ満足できると思います。
   ただ、光源が心配ですね、フリッカがひどい光源でない事を願ってます。
ISOオート(上限3200)
 → 念のため6400も考えた方が良いと思います。
   被写体ぶれ 明るさ ノイズ
   のトレードオフになるのですが、室内の光量がどの程度かわからないので、
   最悪6400もと思います。ぶれるよりはノイズがあっても動きが止まった方が写真としては良いと私は思います。
基本中央1点ですが使えそうな時はゾーン
 → 他のお子さんにピントが引っ張られるのは困りそうですので、拡張フレキシブルスポットとかはいかがでしょうか?
   写す大きさにもよると思いますが、35mm換算300mmぐらいでしたら場所によってはそこまで大きく占めれないかもしれませんので
中央スポット測光
 → フォーカスポイントを中央のみで撮ろうとする場合は良いと思います。
   もし、別のフォーカスポイントを使う場合で、かつ窓からの光が反射しているポイントが多そうでしたら、
   マルチ測光が良いかもしれません。
   NIKONみたいにフォーカスポイント連動測光機能がついてたらいいんですけどね。
フォーカス優先
 → 好みだと思いますが、私はレリーズ優先にしています。
   どちらにせよ動きものの撮影の場合は後で写真をセレクトしないといけないので、
   そうであれば写らないよりは写った方がいいという考えからです。
   Highの8連写で撮られると思いますが、F3.5になっても良いのであれば一度12連写で撮ってみてください。(ISOは指定する必要があります)
   私の場合はHighモードよりも12連写のほうが被写体をおいやすいのでそれで撮る事の方が多いです。
   一コマ違うだけで結構写真って変わりますよ。
AF感度3
 → 私は4で使ってますが、ここは使い慣れた設定の方が良いと思います。

その他気になる事を下記に書きますので、よかったら参考にしてください。
 ・自分のお子さんの前に他のお子さんで練習しておく。(あまりがっつりやると不審者に見られそうなので、適度に)
 ・一脚などは他の保護者さんの邪魔になりますし、アングルが限られるので室内撮影の場合はデメリットばかりです。
  せっかくのαなんですから、液晶を下に向けカメラを上に担ぎ上げての撮影なども楽しんでください(しんどいですが・・・)
 ・ストロボは厳禁、他の方もおっしゃってるように、近くで光るストロボって結構凶器です。
  間近で光らせてみるとわかると思います。
 ・WBは光源の種類、外光と室内光のバランス(随時かわります)があるので、そこまで気が回らないのであればAUTOが無難です。
  ただし、かならず若干青く転びますので、それが嫌な場合は選択してください。
  ミックス光(太陽+蛍光灯orハロゲン)ですので、完全にあわせようとするとホワイトセットしないといけないですが、
  それは無理ですので、太陽or蛍光灯のどれかが自分のイメージに近いかを到着後やっておき、
  ちょくちょく調整するのがベターだと思います。

最後に、思ってるよりも他の方というのは写真って嬉しいものですし、良い意味で必ずしもレベルの高い物を求めてるわけではないと思います。
自分は頑張って良い物を撮ろう!と思う気持ちはとても良いと思いますが、自分の満足のいかない結果になっても気にしないでくださいね。

頑張ってください!!

書込番号:19190856

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:1405件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/10/01 21:37(1年以上前)

昭和のおじんさん

続けてすいません。
小学生以下1/160の考えに対し、
使用する焦点距離が考えに入っていませんよね。
35判換算で300o相当のレンズを使用したとして。
手ブレ補正あるなしでも変わってきますが、
その辺はどうお考えですか?

手ブレも多少のブレの内と言われてしまえばそれまでですが…

書込番号:19190948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/10/03 06:49(1年以上前)

 Sonyのカメラは手ぶれに対して強い方です。 カメラになれた方なら1/10秒、 初心者でも1/20秒のシャッター速度でほとんど手ぶれはないでしょう。 体育館など暗い所では被写体ブレを少なくするには1/160秒とか1/200秒とかになり1ケタ違います。 こんな暗い所では被写体ブレやノイズ(解像感を含む)に注意深くすることが大事です。 SonyのAマウンドカメラは許容できる感度はISO3200が上限でしょう。 これを超えるとノイズだけでなく解像感が急に劣化します。 そのためにもF2.8など明るいレンズを使用して、シャッター速度も上げすぎないようにしましょう。 また接近過ぎないで10m以上離れた所から写した方が良いでしょう。
 私ごとですが、今年から学校体育館での競技には富士のXシリーズを使っています。 上限ISO6400までいけます。 今はX-T10がお手頃の値段です(E2以下は動体に弱いので注意)。

書込番号:19194581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件

2015/10/10 10:55(1年以上前)

当機種
当機種

皆様沢山のアドバイスありがとうございました。

先週の日曜日に運動会を撮ってきました。

主に
Mモード
絞りF2.8
SS1/200秒〜1/500秒
ISOオート(上限3200)
中央1点
中央スポット測光
フォーカス優先
AF感度3

の設定でまずまずの結果だったと思います。

ただ、高感度が良くなったとは言ってもISO3200までいくと画質的にまだまだきついかもですね。

拡張フレキシブルスポットも使ってみましたが、意図せずに中央以外のフォーカスポイントに動いてしまうのが我慢できず、結局いつも通りの中央1点のみの方が個人的には使い易いと感じました。

ちなみに、親指AFで撮りましたが、シャッター半押しAFで撮るよりも個人的には明らかに撮り易かったです。


あと、前から思っていたことですが、α77M2のAモードISOオートって、α77無印のようにSSも感度も抑えぎみな傾向とは違って、α57と似たような感度をグイグイ上げてSSを稼ごうとする傾向なように思います。


書込番号:19214438

ナイスクチコミ!8


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