α7S ILCE-7S ボディ
- 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
- 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
- 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。
このページのスレッド一覧(全174スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 11 | 2015年12月2日 19:47 | |
| 5 | 3 | 2015年11月25日 17:29 | |
| 18 | 10 | 2015年11月19日 22:45 | |
| 32 | 24 | 2015年11月21日 16:08 | |
| 26 | 17 | 2015年11月13日 22:42 | |
| 36 | 37 | 2015年11月19日 00:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
当方、α7sにマウントアダプターをつけフォクトレンダー、カールツァイスのMマウントレンズを使用しています。
α7sの高感度画質、一眼レフに比べて小型軽量であること(RF用レンズのおかげでもありますが)等々、大変満足しております。
しかし、最近はCanonから5000万画素越えの5Ds、5DsRが出たり、SONYからも4000万画素以上のα7rAが出たりと依然として流行は高画素機にあり、私自身もローパスレス高画素機のシャープな絵に興味をそそられています。
そこで、α7sは手元に残したまま、もう一台追加購入を考えています。
候補として
・NIKON D810 24-120レンズキット
・NIKON D7200 18-140 レンズキット
・SONY α7rA ボディのみ
・PENTAX k-3A16-85 レンズキット
・FUJIFILM X-T1 18-55 レンズキット
です。
Canonの5DsRは興味がありますが、レンズ含めての購入を考えると資金が足りないので。
上記のものでオススメはなにか?
複数台カメラを持っている方は使い分けはどうしているか?
ご教示ください。
書込番号:19355534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Canonの5DsRは興味がありますが、レンズ含めての購入を考えると資金が足りないので。
違うマウントのカメラにすると、レンズの購入も必要になります。
資金面を考えると、同じマウントのα7RUにするのがいいように思います。
書込番号:19355568
7点
「僚機」
サブよりも頼もしい感じで良い表現ですね!
質問内容と関係無くて申し訳ありませんm(_ _)m
僚機に相応しいカメラが見つかると良いですね(^_^)
書込番号:19355580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Yaranaioさん こんにちは
>α7sにマウントアダプターをつけフォクトレンダー、カールツァイスのMマウントレンズを使用しています。
マウントアダプターでの使用前提での使用でしたら もう1つは D810 24-120レンズキットの選択も面白いと思いますし D810完成度高いカメラだと思います。
それに 同じような機種よりも 方向性の違うカメラ使うのも 新鮮味出るかも。
書込番号:19355594
4点
>Yaranaioさん
こんにちは
>複数台カメラを持っている方は使い分けはどうしているか?
ご教示ください。
複数台待っておりますが、私がご教授願いたいぐらいです(笑)
>同じマウントのα7RUにするのがいいように思います・・・その通り!ごもっとも!
>同じような機種よりも 方向性の違うカメラ使うのも 新鮮味出るかも・・・ですよね〜!ごもっとも!
と、複数台持ち始めて7年、いまだ悩んでます。
日帰り撮影なら対象に合わせたセットで行くのですが、旅行、出張となると一週間前から あーじゃない、こーじゃない!って感じです(;^ω^)
まあ、それもまた楽しみのうちなんですけどね
さらに悩ませてしまいましたかね?購入機種選びの悩みも楽しみの一つだと思います。
何のお役にも立てず申し訳ありませんでした。
書込番号:19355682
1点
皆さん早速の返信ありがとうございます。
確かに同一マウントのα7rAが一番無難なんですよね
現在所有のレンズでも手ぶれ補正が効くし、ミラーショックもなく、4000万画素ローパスレス
ただ、私が天邪鬼なだけかもしれませんが、無難なものって食指が動き辛くて…
>>購入機種選びも楽しみの一つ
まさしくその通りで、α7sを買う時も他の候補機種と比べて、この機種だったらどんな写真が撮れるだろう、どんなところに撮りに行こうと、色々と妄想を膨らませましたね
書込番号:19355730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大きく見ればソニーを選ぶ事が無難とは言い難いから7RUでいんじゃぬね?(笑)
書込番号:19355760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D810の大きさに15MP程度の解像力のズームは如何なものでしょう。むしろD750に高性能レンズをつけたほうが良いのでは?また、D810はミラーバランサーと1/8000シャッターを積む限り、次モデルもその次もさほど小型化は見込めません。Fマウントレンズが増えるにしたがい、ダブルマウントだと持ち運びがキツいですよ。
それでも良いならD810で。軽さと暗所AFを求めるならD750。レンズ選択肢が少なくても我慢できるならα7RUですかね。APSC機は買ってもあまり使わなくなると思います。
書込番号:19355950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も、α7Sとα7を使っていましたが、今回α7RUを買い増ししました。もちろんボディーのみです。
結果として
α7RUの高画素高解像度の王者+4K動画の王者と
α7Sの高感度の王者
で盤石の組み合わせになりました。
まあ、α7Sはα7SUに進めばよいのかもしれませんが、ここはコストセーブで、α7Sにとどまります。これでも十分です。
そうそう、D800Eは2年使って、売りました。小型軽量で同程度の高解像度になるカメラが出たから。α7RUはD800Eと同程度の写真を撮れますから、D810は不要です。
ニコン24-120Gも愛用していましたが(24-70F2.8Gが重いので買い増しした)、良いレンズですが、ソニーの24-70F4ZAで代行できますよ。なんの問題もない。
おまけに、α7RUは高感度にも強い。D810より一段強いです。
APS-C? 止めなさい。
ペンタや富士はこれしかないからよいよいと言ってるだけ。
α7RUやD810とは明確に画質差がある。高感度も悪い。
うれしいことに、α7RUの4Kビデオはきれい! の一言。
動画AF追従も、D810と比較すれば、大人と子供の差がある。α7R2の世界一の動画AF性能と(悪いがD810の)失格レベルとの比較にならない差がある。
幅広く熟成しているのが、α7RUです。
4K動画はα7RUだけ。
ペンタも富士も4K動画はないし、今後もつかないのでは? ついても動画AFがダメだろうね。
それほど、ソニーの4Kは進んでいる。
あの、キヤノンの50万円機5DSですらソニーの4Kに追いつけないでいる。
鳥撮り以外なら、最強のα7RUです。
ソニーよ、良いカメラをありがとう!
書込番号:19359963
1点
α7sとニコンD750を使っています、ニコン D750 24-120レンズキットが良いと思います。
バランスが良く使いやすいからです、高画素も良いですが微ブレが目立ちますよね。
D750の24-120レンズキットを買ってから、単焦点をメインに追加しています。
SONYはレンズが高くて欲しいモノが少ないのが難点ですよね、ニコンはレンズが豊富で悩みます。
書込番号:19360007
2点
マウントアダプターでいろいろなレンズを使うなら、
ソニーEマウントとキャノンEFマウントだと思います。
α7sでライカMマウントをお使いとのことですから、今後は、EOS5DsRでコンタックスやライカRマウントのレンズを楽しんでみては如何でしょう?
現在、ライカRマウントのレンズは、名玉が多い割に低価格で遊べますよ。
写真は、Summilux1.4/50mm
書込番号:19361477
1点
スレ主様、
こう画素になって一つ変わることがあります。
微ブレしやすくなる。
対応策は二つ。
5DSやD810は三脚を使って撮っていますね。
α7Sは5軸手ぶれ補正を使って撮っています。手持ちさつえいが出来ます。
他社単焦点レンズでも、三軸手ぶれ補正が効きます。だから、手持ち撮影が楽です。
書込番号:19370534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
α7Sのノイズの少ない高感度性能は、星の撮影にとても有利です。
ただひとつ前から気になっていたんですが、マニュアルフォーカスがいつの間にかオートフォーカスに設定が変わってしまっていて、その都度フォーカスのやり直しを強いられることがあります。
誤作動によるものか、それとも仕様によるものかははっきり分かりませんが、今確認した範囲においては、電源のオンオフとモードダイヤルの設定変更でマニュアルフォーカスの設定はオートに戻るようです。これはとても面倒なことであり、タイムラプス等長時間費やした写真がピンぼけなんてことも起こりえます。
これは仕様なのかそれとも誤作動によるものなのか、いずれにしたとしてもどのような対策が可能なのか、教えて下さい。
今気が付いたことは、スリープモードは解除すべきだと思いました。
0点
AF/MFの切替えは、電源オンオフで勝手にAFに戻ることは無いと思います。
一つ引っかかるのは、タイムラプスを使う時は、アプリ内で再設定しないといけない事を理解しているでしょうか?
通常撮影時の設定を無視してタイムラプス内の設定に強制されるので、タイムラプスを起動した状態でMFに設定する必要があります
書込番号:19350046 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ニックネームはパパさん、こんにちは。
オートフォーカスとマニュアルフォーカスは、どのような方法で切り替えておられるのでしょうか?
書込番号:19350215
![]()
2点
>でぶねこ☆さん
>secondfloorさん
レス有難うございます。電源オンオフでマニュアル設定がオートになることはない。フォーカスの設定をどのように行っているのか、で気がつきました。
メニュー画面から行ったフォーカスの設定は電源のオンオフでは変化しませんね。カメラボディーのAF/MFボタンでの設定が電源のオンオフでは変化します。。カメラボディーのAF/MFボタンは、AF/MFの設定というよりコントロール中ということのようでした。
解決しました。ありがとうございます。
書込番号:19350644
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
NEX-6を2年ほど使ってるカメラ初心者です。
最近フルサイズ欲しい病が加熱してまして、教えて頂きたいのです。
a7sかa7IIで悩んでます。
被写体はイロイロなんでも撮りたいですが、以前NEX-6でボツショット連発だった
夜の高速道路等で車で並走しながらローリングショットをキレイに撮りたいです。
走っている車に乗って、走っている車を撮るので、揺れます。
そういうシュチュエーションの場合は
高感度でSSを稼ぐのがイイのか、
手振れ補正で補正してもらう方がイイのか?
暗所での動き物に対してのAFはどちらが良いか?
教えて頂きたいです。
レンズはまだ決まってませんが、SEL2470Zとフォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical IIが候補です。
NEX-6で撮った中でマシな写真を載せてみます。
2点
こんばんは。
この二機種で悩んで、α7Uを選択した者です。
動きものに関しては、この二機種とも得意ではないです。
明るい場所では像面位相差AFが有利→α7U
暗い場所ではコントラストAFが有利→α7s(コントラストのみ)=α7U(併用)となります。
つまり、昼間の車から写真を撮る場合は前者ですが、夜はAF精度に差がないかもしれません。
その点夜の撮影が多い場合、高感度でブレを抑えられるα7sがいいかもしれませんね。
また、スレ主様の候補のレンズの開放F値が大きい為、高感度が絶対に必要になると思います。
暗所での撮影が半分以上を占めるなら7sを、3割以下なら7Uがいいと思います。
Uを進める理由は、昼間や静止物撮影で像面位相差AFと五軸手ぶれ補正、グリップ感の良いU型が使いやすいからです。
書込番号:19329584
![]()
7点
弘之神さん
アドバイスありがとうございます。
AFの仕組みは良くわからないんですが、a7IIの方がよさそうですねえ。
グリップのカタチもやはりa7IIなんですねえ。
動き物に対するAFが同じようなら、a7IIの方へ少し傾きました。
書込番号:19329655
0点
H Cさん、こんばんは。
貼付のお写真、よく撮れていると思います。
>高感度でSSを稼ぐのがイイのか、手振れ補正で補正してもらう方がイイのか?
SSを稼ぐと動きが止まった感じになって、面白みや迫力に欠けた写真になると思います。
せっかく並走しながらとるのでしたら、アップされた写真のように流し気味(もっと流しても良いかも)のほうが、
おおっ!と感じる写真になると思います。高速シャッターで撮ると、記念写真のようになると思います。
ですので、私は高感度重視のα7sよりも、5軸補正で流し撮りもキッチリ対応できる(メーカーの技術陣が述べてました)
α7Uが良いと思いますよ。
夜間走行の車でしたら、ヘッドライトやテールランプなど、輝度の差が大きいので、フォーカスも合いやすいと思います。
書込番号:19329667
4点
H Cさん
α7IIとα7Sを悩んで、結局、両方とも買っちゃいました(笑)
どちらも動き物には強くはないカメですが、どちらかと言われれば、α7Sの方が作例の写真のシチュエーションの場合は適していると思います。
α7IIは5軸手ぶれ補正があっても、被写体ブレを止めることができないので、シャッター速度を稼げるα7Sの方がおすすめです。
ただ、その他もイロイロ撮るとの事ですので、グリップの形状やシャッター位置、画素数、レンズを付けた時の本体とのバランスなどを考えると、α7IIの方がいい所もあり、全てにおいて完璧なカメラはないので、撮るシチュエーションによってカメラを替えるというのが本来の姿だと思います。
どちらか1台となると、Canasonicさんが書かれている様に撮る割合で選ぶのもいいし、キャッシュバックが始まるα7Sが割安感がありおすすめかなぁ(笑)
書込番号:19329942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Canasonicさんが書かれている様にではなく、弘之神さんが書かれている様にの間違いでした m(_ _)m
書込番号:19329983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Canasonicさん
アドバイスありがとうございます。
やはり流し撮りはa7IIですよね。
出来れば絞って撮りたいので高感度なa7sが気になってたのですが...
NEX-6よりは感度を上げれそうですし、a7IIになりそうです。
>よっっくんさん
アドバイスありがとうございます。
僕は両方は買えないので、両方お持ちの方の意見は参考になります。
弘之神さんが書かれてる撮る割合でa7IIになりそうです。
書込番号:19331576
1点
>H Cさん
返信ありがとうございます。
コメントを書いたあとで、α7IIのファームアップをしたら、LA-EA3やCanonレンズのアダプター(中華製)のAF速度がかなり上がっており、今ならおすすめはα7IIです。
レンズ沼にハマり過ぎないようにだけ気をつけて下さい。
書込番号:19332377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よっっくんさん
気持ちはa7IIへ行ってます。
ちなみにEFアダプターはどこのなんて言う製品ですか?
興味あります。
書込番号:19332718
0点
http://s.kakaku.com/bbs/K0000748837/SortID=19330802/
スレヌシ様。
アダプターのスレッド立ってますよ!
書込番号:19333226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>弘之神さん
ありがとうございます。
研究してみます。
ますますa7IIが欲しくなりました。
書込番号:19333335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
α7sの購入を考えておりますが、望遠レンズは純正の24240と70200Gのどちらがお奨めですか?前者はF値3.5〜6.3、後者はF4で、ズームは前者が最長240mmですね。用途は夜間撮影で被写体は人間です。浮気調査に使用を考えています。
夜間の低照度でカメラのスペックが犠牲にならないのは、どちらでしょうか?
ビデオカメラのキャノンXA20も新モデルが出たので、価格が安くなり、選択肢に入っています。
本来、望遠は20倍位は欲しいのですが、詳しい方、お教えください。
動画、静止画いずれでも構いません。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:19319994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
虎とフクロウ好きさん こんにちは。
浮気調査ならば黒いレンズの方が目立たなくて良いとは思いますが、望遠域の描写を考えれば焦点距離の差より絞り値の1段以上の差は撮れるか撮れ無いかの瀬戸際になる場合がありますので、F4.0通しの70-200oの方が良いと思います。
大きさに関しては仕舞寸法は変わらなくてもズームすれば大差ない大きさになると思います。
書込番号:19320227
0点
240oや200oの望遠で足りるのですか?
Aマウントレンズにアダプターを使って
もっと長い望遠レンズを検討したほうがよろしいのでは?
例えばタムロンの150-600とか…
何倍とかの考えはしないほうがよろしいかと
どの程度の焦点距離が必要かかと。
20倍ということではありませんが
例えば
24-240は10倍
150-600はたったの4倍
でも望遠なら150‐600の600oでの方が
より遠くのものが大きく撮れます。
あと、気になるのが、浮気調査とかこう言った内容を書く必要があるのですかね…
書込番号:19320284
1点
>浮気調査に使用を考えています。
α7sを持ってますが、望遠レンズを付けるとけっこう重くて大きいですよ。
お店で実物は確認されましたか?
用途に向かない気がするのですが、コンデジなどではダメなんでしょうか?
書込番号:19320326
3点
>望遠レンズは純正の24240と70200Gのどちらがお奨めですか?
夜間での撮影であれば、なるべく明るいレンズのほうがいいので
候補の中では70200Gのほうがいいと思います。
ただ、F4でもまだ暗いので、できれば70-200mmF2.8にしたほうがいいと思います。
α7シリーズは純正マウントアダプターの
LA-EA3
http://kakaku.com/item/K0000587194/
か
LA-EA4
http://kakaku.com/item/K0000587195/
を使うとソニーのαAマウント用のレンズを使うことができます。
そこで、αAマウント用の70‐200mmF2.8を使ったほうがいいように思います。
ソニー70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2
http://kakaku.com/item/K0000586366/
純正だと高すぎる場合は、レンズメーカー製の
タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000417331/
にしてもいいと思います。
また、200mmは意外と望遠能力が低いので、明るさよりも望遠能力をとったほうがいいかもしれません。
その場合は
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000678178/
にしたほうがいいように思います。
このレンズなら、コンデジの20倍ズームの望遠端(たいていは24‐480mmレンズになると思います。)より
望遠能力は高くなると思います。
もう一つ、αAマウントはボディ内手ぶれ補正タイプなので、
α7シリーズを購入するときはボディ内手ぶれ補正機構のついたものを選んだほうがぶれにくくなると思います。
α7sはボディ内手ぶれ補正機構はないので
α7S II ILCE-7SM2 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000813991/
のほうがいいと思います。
(価格が上がってしまうのが難点ですが)
書込番号:19320352
0点
浮気調査なら夜、ホテルの前で待ち構えて・・などの使用シーンだと思えますので、
ここは一眼レフなんて目立つモノよりも、cannonの望遠コンデジでイイのではと・・
実際、ドラマなんかでデジイチでクルマの窓から狙っている探偵役がいますけど、
アレ、客観的に見れば相当目立ちますし、frontガラスにピンは迷うしであんまり良いことありませんよ。
さらに。
「盗撮してる」とか言われたら逃げようが無いデジイチよりも、とっさに隠せるサイズのデジカメの
方が良くないですか
PowerShot SX60 HS
http://kakaku.com/item/K0000693653/
光学60倍ですよ。少し暗いけど・・
いやいやいざとなったらファミレスなどで密会中の人を追って撮影?
ならば、もっと小さな、コンデジと併用。
因みにKカンの職質時の「持ち物検査」は任意なので回避は可能です。
それにしてもここの住人は何で用途だのを説明すると文句しか言わないのだろうか。
>あと、気になるのが、浮気調査とかこう言った内容を書く必要があるのですかね
その目的に使いたいからコレを買いたい。
とアドバイスを求めているんだから、書く必要あるでしょ?
仮に夜間、人を撮ります。
・・でその相手はどういう動きをしているのか、走っているのか歩いているのか?
この一文でわかりますかねぇ。
状況を書いていただければアドバイスもしやすいじゃないですかねぇ。
昼間でも、
昼間、人を撮ります、だけで判るんですかね。
運動会かもしれないし、野外でのコンサートかもしれない。
それぞれ被写体の動き方は違いますよ。
ああっ独り言ですから気になさらないで(笑)
それにしても浮気調査ですかー仕事ならいいけど、自分の家族や恋人相手だと楽しめませんね。
書込番号:19320966
1点
不眠ペンギンさん。
有り難うございます。
夫の浮気調査を自分でしてるのですが、車の中から狙える場合より車が駐車出来ず、車外から歩いているカップルを撮影するシーンが多いと思います。
キャノンAX20、ソニーα7sにお奨め望遠レンズ、パナソニックFZ1000だったら、何が良いでしょうか?
α7s新型は予算オーバーで買えません。
書込番号:19321060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
申し訳ないんだけど
他のレスには
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488178/SortID=19318377/#tab
>用途は夜間の防犯やストーカー対策で被写体は人間です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005801/SortID=19181075/#tab
>使用目的は、ストーカー対策や防犯監視用で、トレイルカメラは持っています。
このレスは
>用途は夜間撮影で被写体は人間です。浮気調査に使用を考えています。
内容が微妙に違っていますが…
アイコンが男性であたりも…
まあどうでもいかもしれませんが…
使用目的が本当なのか
それに加担してよいものか…
本当に浮気調査なら、相手によっては危険も伴いますので
専門家に任せるべきでは?
内容が少し違っていまうよね…
書込番号:19321203
4点
AX20は普通のコンデジセンサー(1/2.3)ですので、FZ300とスペックが変わりませんのでこちらでも良いかなぁと思います(価格的に)
FZ1000は400mmF4で1型センサーです、600mm相当(デジタルズーム)での写りはこちらが良いかなぁと思います
α7Sは選ばないかなぁ?
スペック的には…
D3300(EOS KISS X7)にシグマ120−300F2.8がベストかなぁ?と思いますが(D3300で450mm相当:X7で480mm相当)
書込番号:19321211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、広角ではAX20のレンズの方がF値がFZ300より低いですね
訂正致します(用途的にはAX20よりFZ300で価格的にも、やはり良いと思いますが)
書込番号:19321224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルフレームのカメラで焦点距離の長いレンズは、使用目的を考えれば合っていないように思えます。
α7sは軽量ですが、レンズ合わせての重量を何時間も何日も持って歩くのかという事や、大きさも考慮すればそんな姿を周りの人間が見たら滑稽でしかないです。
しかも他の人達も往来している所で隠し撮りみたいな事をしていれば、自分が撮られていると言う錯覚を起こした人とのトラブルを産む可能性はかなり高いと思います。浮気をしている人間なら、同じような場所を利用するでしょうからね。
身軽に動けるネオ一眼のFZ1000等の方が合っていると思いますが、そもそもテレビドラマのように上手くできると思わない方がいいと思います。
心情的に何とか証拠を自分で掴んでと言うのは分かりますが、あなたの大切な人生をそんな尾行まがいの事に費やしてもったいなくありませんか?
私なら、探偵雇って証拠でたら慰謝料請求してとっとと分かれます。そんな相手と生きていく人生がもったいない。
書込番号:19322569
1点
皆様、沢山のアドバイス有り難うございます。被写体は夜間に歩く人間です。街灯があれば、ない暗い場所もあります。キャノンXA20かミラーレス一眼かFZ1000、或いはキャノンG3当たりが良いのでしょうか?
真剣に教えてください。
人生をかけています。予算は希望20万円です。
宜しくお願いします
書込番号:19324761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
>>被写体は夜間に歩く人間です。街灯があれば、ない暗い場所もあります。
技術面だけをお答えしましょう。
人の目で見えるか見えないかのところを確実に撮れるカメラはただ一つ、α7S(及びその改良型α7SU)だけです。
FZ1000などのコンデジでは、撮れません。
α7Sは、目に見えるところなら、どこでも撮れます。見えないところでも撮れます。
α7S+FE70−200F4Gが最強です。24−240は望遠ではレンズが暗くなるので暗闇撮影には向かない。
アダプターや純正以外のレンズはやめなさい。
私は、α7・α7S・α7RUや大きなカメラα99・D800Eなどを使っていましたが、α7Sが暗闇に一番強いです。
「暗いところで焦点を合わせる性能」がダントツです。もちろん、キヤノンの大きなプロ用のカメラよりも暗いところで焦点を合わせる性能は高いです。これはカメラ業界の革命なのです。
FZ1000などのコンデジはこの「暗いところで焦点を合わせる性能」は低いです。望遠だけは大きくても、暗くなると弱いのがコンデジという機種の性質です。昼間なら問題ない。
餅は餅屋ですよ。
天下のソニーが、暗いところも撮るという目的で作った、世界で唯一のカメラです。
これにしなさい。多くの経験から、この組み合わせをお勧めします。
焦点は中央集中を使うこと。これが一番暗闇に強い。
顔認識などは切ること(余分なことはさせないで、合焦に専念させるため)。
私も暗い風景を撮りますが、これで撮っています。
アダプターはダメです。暗いところでは焦点を合わせる能力が低下する。
合焦の補助光は切ること。赤い赤外線を出して、ライトを当てて焦点を合わせる機能です。これは切らないとダメですよ。
暗闇では、焦点を合わせやすい物(同じ距離にあるもの)で焦点を合わせる・・・シャッター半押しにする・・・そして方向を目標に変更してシャッターを押し込む。これが必要になるでしょう。練習が必要です。
α7Sが、現存するカメラで最高の暗闇性能を持ちます。小さな一脚があれば撮影が安定します。手ぶれ補正はONのまま使います。
これで撮れない暗闇なら、他のカメラでは撮れないので、諦めてください。
暗闇では、絞りはF4で使うと暗さに強くなる。明るい所では、F5.6やF8が良い。
念のために、マニュアルフォーカスを覚えてください。α7Sは最強のマニュアルフォーカスカメラです。
目的は脇に置いておいて、写真機の技術的な質問にお答えしました。
これ以上は言いません。
書込番号:19324901
![]()
6点
その用途でしたらオリンパスのE-M5IIと75-300mmが良いと思います。高感度はα7sが最高ですが、でかいレンズには耐えられないんじゃないかな。
こういうレンズで仕事出来ますか?
http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAA530DA.do?cid=JDDAL706934
望遠はボディのサイズは気にせずに、レンズで選びましょう。
書込番号:19324942
2点
20万だとα7Sにレンズは着かないですね
候補ならFZ1000かな
20万なら
D5300ボディに
シグマ70ー200
シグマ1.4倍アダプターかな
書込番号:19324960
0点
oreng様
貴重なご意見有り難うございます。
へそくりを全部使って、α7sと仰せの純正ズームを買う予定です。
唯一の質問ですが、キャノンXA20は暗闇では他の同等クラスのビデオカメラに比べると、
低照度には強い方なのでしょうか?
最後の質問です。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:19325631
0点
VG20 とかCX900とかのが低照度に強いと思います
書込番号:19326498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、同等を同金額帯と仮定しています(^-^;
書込番号:19326514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夜間に限定すれば赤外線撮影が良いでしょうから、XA20の赤外線撮影を使用。
オプションでGPSレシーバーも購入して位置情報も記録。
これで決定的な証拠になるのではないでしょうか。
でも、使用目的からすると、専門業者に依頼するのが一番確実で、トータルの出費も少なくて済むかもしれませんね。
書込番号:19326542
2点
ビデオで、世界一暗闇に強いのはα7sですよ。写真撮ってビデオ撮って、幸せに撮っています。
但し、ビデオを撮る時は、最低でも一脚が必要になる、三脚が望ましい。
XAVCS60pの100Mbpsで録画します。これが最強ですが、暗くなると30pに落として撮る。
64GBのu3メモリーが必要になる。
暗闇に強いかどうかはセンサー面積を調べなさい。
大きい方が暗闇に強い。
α7sは、写真もビデオも世界一暗闇に強いですよ。
書込番号:19338104 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
訂正
XAVCS60pは、50Mbpsでした。
4k動画で、100Mbpsになるのでした。最近は4Kで撮ってるから、間違ってしまった。
しっかりとXAVCSで撮って下さい。
書込番号:19338120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
こんにちは。
sony a7sとSEL16F28+フィッシュアイコンバーターを使ってます。今まで問題がなかったですが、先日レンズ交換したら、いつもと違う撮り方になっています。画像を添付します。
カメラは問題がないです。レンズ自身も問題がないと思います。何故こうなったかわからないので、すみませんが、知ってる方がいらっしゃいますか?よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:19313964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像が見当たりませんが、、、、、、、、、
書込番号:19313993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速ありがとうございますm(__)m
なるほど、、、やはり修理出す必要がありますか?
でも、もう一台のカメラsony a7r2に装着したら、全然問題がないですけど、、
書込番号:19314039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
APS-Cのレンズとして自動認識していないのか
強制的にフルサイズ設定で撮っているとか?
書込番号:19314055
2点
電気接点を掃除すると改善するかもしれませんよ
SEL16F28のAPS-C用のレンズですからフルサイズのα7sで使うと自動的にAPS-Cになるのですが接点不良がおこるとAPS-Cのレンズとして認識していないのかカメラの設定で自動でAPS-Cに切り替わらなくなっているのかもしれません
書込番号:19314068
1点
APS-Cのレンズをフルサイズで記録してますね。設定を確認して自動にしましょう。
もし、自動でこうなるのなら、レンズの電気接点の接触不良とかを疑ってみましょう。
書込番号:19314069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
A7sユーザーです。
aps-cレンズの時に自動的に判定してaps-cモードにする機能がオフになっているかもしれません。
書込番号:19314078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
不死鳥の楽園さん こんばんは
使用しているレンズが APSサイズ用で α7sで今まで撮影出来ていたということは 自動切換えが作動していたはずですが 今回このように成ったということは 自動切換えが OFFになっている可能性がありますので確認してみるといいと思いますよ。
でも ONになっている場合 撮影データーに レンズデーター入っているので 大丈夫だとおもいますが 一応 レンズの端子クリーニングしてみるのもいいかもしれません
これでもダメな場合は お店に持っていくのが良いと思いますよ。
書込番号:19314097
![]()
3点
皆さん、丁寧で具体的なご回答をありがとうございました!m(__)mm(__)mm(__)m
家に帰ったら、すぐご指導の通りに設定してみます。また、ご報告します。。m(__)m
書込番号:19314235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
設定の変更は
取説のP211やP45が参考になるかと。
MENUボタン → カスタム設定 5 →APS-Cサイズ撮影の設定が「切」になっていませんか?
なっていなければ、「オート」もしくは「入」にすればよいかと
但し、「入」にするとすべてのレンズがAPS-C相当の撮影になるかと。
これでもおかしい状態であれば、レンズとボディ側の接点不良が疑われます。
接点を柔らかい布で一度拭いてみてください。
あとは、何らかの不具合の可能性があるかと思います。
書込番号:19314288
![]()
1点
このカメラはAPS-C用レンズか、フルサイズ用レンズかを自動で判別して
APS-C用レンズの場合は、周りの黒くなる部分は記録されないように、自動でAPS-Cサイズにクロップされるようになっています。
何で急に自動判別されなくなったのかはわかりませんが
レンズとの接点が汚れていたりするようでしたらクリーニングをしたほうがいいかもしれませんし
レンズに異常があるのかもしれません。
また、カメラ側では自動と手動の切り替えができますので
今まで切り替えが自動だったのが、何かの拍子に手動になってしまったのかもしれませんので
設定を確認してみるといいと思います。
設定は
MENUボタン→カスタム設定5→APS-Cサイズ撮影
で設定できます。
ここが「オート」だとカメラが自動で判断しますが
「切」の場合は、APS-C用レンズでもフルサイズで撮影されますので、
アップした写真のようになってしまいます。
書込番号:19314305
![]()
1点
これはこれで素敵だと思いました。
井の中の蛙になった器がしました。
たまにはいいですね。
書込番号:19314434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、ご報告します♫
ご指導の通りに設定見直しましたら、見事に回復しました(((o(*゚▽゚*)o)))もっと早く聞けばよかった!(笑)再びありがとうございます(^∇^)
これからもいろいろ質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願いいたしますm(__)mm(__)mm(__)m
書込番号:19314509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
不死鳥の楽園さん 返信ありがとうございます
元に戻って よかったですね。
書込番号:19314539
2点
ずっと悩んでいたので、メチャ嬉しいです☆
本当にありがとうございますm(__)m
書込番号:19314549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
はじめまして、カメラ初心者です。以前からカメラを本格的にはじめたいと考えておりました。
近々オーロラを見にいくことになり、この際、カメラを一式揃えたいと考えて色々調べております。
いまのところ下記のようなカメラ本体と広角レンズの組み合せを軸に揃えてみようかと考えておりますが、詳しい方がいらっしゃれば是非アドバイスをいただければ嬉しいです。予算は30-40万前後で考えております。
セット内容
@カメラ本体:Sony α7S
A広角レンズ:Sigma 20mm F1.8
→Q1: 下記のサイトでは「xxxxx for Nikon AF-D」とありますが、これはα7Sと互換性はないということでしょうか?α7Sにあう様にEマウント用のアダプターを別に用意する必要があるのでしょうか?もしお勧めのアダプターがあればURLをつけてご教授いただければ有り難いです。
www.bhphotovideo.com/bnh/controller/home?O=&sku=217799&gclid=CNOH-YyE-sgCFQeNaQodJBwJKg&is=USA&m=Y&A=details&Q=
Bズームレンズ:未定
→Q2: 上記の広角レンズに加えて、今後の普段使いようにズームレンズ(様々な被写体をまんべんなくとれる?汎用性が高い??)もあるといいのかなと考えております。しかし、種類がたくさんあってどれが良いか正直わからなくなっております。皆様のお勧めがあれば是非併せてご教授いただけますでしょうか。
Cその他(カメラリュックと三脚はすでに購入済み。)
→Q3: 他にも何かカメラをはじめるにあたって必要なものがあれば教えていただければ幸いです。
→Q4: 現在、手元にPEN e-pl5(レンズ2つ付き:下記参照)があるので、このレンズもa7Sにアダプター次第で使えたりするものでしょうか??
レンズ1:M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
レンズ2:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
右も左もわかっておらず、ナンセンスなことを言っているところがあるかもしれませんが、ご助言いただけると助かります。よろしくおねがいいたします。
1点
>それとも単焦点の「Sonnar T* FE 55mm F1.8」?単焦点ではあまりに不便??
単焦点は写りの面では良いのですが、ズームできなくて不便な面もあると思いますので
標準ズームの
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
http://kakaku.com/item/K0000586363/
にされたほうが、便利でいいと思います。
また、FE 28-70mm F3.5-5.6より、明るさだけではなく性能面でも評価は高くなっていますし
広角端が24mmまであるのも便利です。
書込番号:19292866
1点
初心者の方ですので、
16o〜35oの純正ズームがいいと思います
社外レンズのマニュアルでの使用や、
アダプタでの使用はコンデジやスマホのカメラと比べると、
使いにくいと思います
資金に余裕があれば、プラス55oか90oGマクロ
普通に目で見ている感じは、35oから40oぐらいの画角になりますので、
プラスちょっと望遠があると、いろいろ撮影が楽しめると思います
書込番号:19292970
1点
regalo.contentoさん
今度は オーロラ撮影用と言うよりは 常用レンズとしてのレンズでしょうか?
でしたら FE 28-70mm F3.5-5.6でいいように思います。
書込番号:19293026
0点
なんでみんな、防塵防滴に触れないの?
オーロラ撮影は最低でも氷点下20度以下の世界ですよ。ソニーはこの温度では
動作保証してないでしょう。防滴機構もないみたいだし。
私自身は、オーロラ撮影したことないですが、撮影風景は見たことがあります。
カメラが真っ白に氷ついていました。私が見たのはキヤノンの5DIIでした。
オーロラ撮影にこだわるなら、キヤノンかニコンがおすすめ。過酷な状況で
の撮影は、過酷な状況で撮影に用いられてきた器械がおすすめ。
もちろん、レンズも防塵防滴の必要があります。趣味の世界で、撮影に失敗
しても問題ないなら、なんでもいいでしょうが・・・・。
書込番号:19293122
2点
>regalo.contentoさん
オーロラですか、羨ましいなあ〜
たまたま昨日今日と夜空を撮ってみてたのでご参考まで。
昨日はヤシカ・コンタックスのディスタゴン4/16でしたが、いくら高感度でも手持ちではさすがにブレるので、今朝はSEL2470Zを三脚に据えて撮ってみました。だいたい50mmでほぼ同じ星を写しています。14mmもあればかなり広い範囲が写りますね。逆に55mmだとかなり狭くなります。
オーロラってかなり暗いんですよね? しかも空のどの辺にどう出るか不規則で、けっこうゆらゆらするようなので三脚+長時間露出は難しいように思うんですけど...であればISO感度上げて、できるだけシャッタースピードを短くしたほうがいいのかなあと思ったり。その点はα7Sが有利だと思います。
ただ暗いとAFなんてアテにならないですし、SEL2470Zでも星に合焦するのはピントリングを回しきった位置ではないんですね。ピント拡大で合わせることができるので別にMFでいいんですけど、ここで純正レンズと非純正レンズの差が出ます。
純正レンズはピントリングを回すと自動的に拡大されますが、非純正はボタン登録でもしておかないとちょっと面倒。ふだん画質優先でコンタックスN用のバリオゾナー3.5-4.5/24-85(N)を常用していますが、その点が不便なのでスピード勝負の時はSEL2470Zを使うようにしています。
F4通しですのでさすがにF2.8通しのSAL2470Zとかと比べると開放で撮った感じはぜんぜん違いますけど、軽くてコンパクト、旅行向きだと思います。風景を開放で撮ることはまあないし、とりあえず1本買うならオールマイティなコレをお薦めします。
魚眼についてですが、確かに超広角にしても潰しがきかないですよね。同じお金を出すなら、私だったらリコー・Theta Sを買いますね。初代を持ってますが、現行機種は感度もアップして画質が良くなり、動画も撮れるので面白いかなと。オーロラぐらい暗いとどうなんだろう?って気になるんですが、この作例を見る限りけっこう使えそうです。
https://theta360.com/spheres/samples/90a7fb12-3c00-11e5-a50c-22000b598462-1
書込番号:19293142
![]()
0点
個人的にはFEレンズの標準ズームは魅力的なのないなあ
標準ズームとして2番目に嫌いな焦点域の28−70
そして3番目に嫌いな24−70
どちらも中途半端…
だけどまあ28−70はキットで安いからそろえとこうかなくらいかな
24−85があればベストなのだが…
軽く小さくなきゃにこだわったのかな?
そのわりには逆にボディは大きく重いのが謎
ボディは小型軽量に、レンズは普通てのが
ミラーレスでは健全と思うのですけどね…
書込番号:19293174
0点
私は古いNikonD40で真冬にオーロラを撮影しました。今はα7です。 場所はフェアバンクスです。 カメラはプチプチで囲みその中に炭カイロ入れて温めました。探せば防寒カバーもあるようです。 周囲温度が余りにも寒いので注意しないと炭の火が消えてしまいます。 消えない時はD40でもちゃんと撮影出来ました。(インターバル撮影をして動画にしました。) 火が消えた時でもD40はシャッター、液晶は動いていましたがSDカードにはデータが転送されていませんでした。 炭カイロのウェブです。 http://www.amazon.co.jp/HIGHMOUNT-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E6%9C%A8%E7%82%AD%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-UK%E6%B5%81%E9%80%9Agelert%E8%A3%BD%E6%9C%A8%E7%82%AD%E7%87%83%E6%96%9912%E6%9C%AC%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B0078WJ2VG
書込番号:19293549
1点
みなさま、様々なアドバイスありがとうございます!!
常用レンズはとても奥がふかいのですね、とりえあず、これから予定しているイベントと組み合せなのですが、、
1.オーロラ
→現在の考え:a7s+Samyang14mm F1.8
2.アメフトなどの試合観戦
→現在の考え:a7s + 常用レンズ(望遠が必要になってくる?)
3.来年は、マチュピチュとウユニ塩湖
→現在の考え:a7s + Samyang14mm F1.8 + 常用レンズ(16-35 もしくは24-70くらいで良い??)
具体例をもとに、再度皆様のご意見伺えると幸いです、よろしくお願いいたします!
書込番号:19294114
0点
>regalo.contentoさん
参考になるか分かりませんが、私が歩んだ道です。
7sは24-70f4一本で行こう!と決めていたのですが、結局すぐに70-200f4を購入してしまいました。
私にとってフルサイズの70〜200mm域は一番使いやすいです。
24〜200mmをカバー出来たので暫くはこのセットで行こうと思ってます!
オーロラは…ゴメンなさい、想像も出来ませんf^_^;)
書込番号:19294328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
regalo contento さんへ
昨年8月にオーロラを撮るためにα7sを購入したものです。グリーンランドで8月下旬に撮りました。深夜でも気温が5度なので、特にカメラの防寒対策は必要なかったです。これから行くとなると、外で撮る場合はみなさんが仰るようにカメラの防寒対策が重要ですね。外から帰ってきて室内に入るときもカメラの結露に注意しないと大変なことになってしまいます。
さて、α7sですが、三脚さえあれば超高感度を生かしてスナップ写真を撮るような感覚でオーロラを撮ることができます。他のカメラではそれなりに工夫が必要ですが、α7sはカメラに任せればいいです。
このクチコミの{18356782}に写真をUPしてますので、ご覧になっていただけると幸いです。なおレンズはFE35.2.8ZAを使いました。風景を撮るならこれだけでもあまり不便を感じませんが、オーロラはもっと広角のほうがいいでしょう。α7sの能力を最大限に発揮させるにはやはりEマウントレンズがいいような気がしますが・・・。
今年はオーロラの当たり年でしょうか?結構オーロラツアーが目につくのですが・・・。あ、そうそう、オーロラ予報というのがアラスカ大学から毎日出ていますのでご覧になってください。レベル3以上なら晴れていれば、ほぼ確実に見れるようです。私の場合は、レベル3,4で3日間見ることができました。
書込番号:19294419
2点
>デジタル系さん
カメラの防塵防滴は-10℃までです。
それ以下はどんなカメラでも電池が持ちません。リチウムイオンバッテリーの限界です。
-10℃以下の世界は自分は経験がありませんが、天体写真はやるので、防滴か否かよりもレンズの結露防止とバッテリーの保温のためにヒータがどうしても必要とは思います。
(自分は9月@カナダだったのであまり深く考えてなかったのですが、XZ-1というコンデジでオーロラが撮れました。)
書込番号:19294461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ
くそ寒いと防滴はどうでもいいわな
USBモバイルバッテリーの使えるα7RU以降のカメラは有利だよね
バッテリーだけ保温するのが可能♪
書込番号:19294478
1点
返信が遅れてもうしわけありません。皆様コメントありがとうございます!
現在の考えとしては。。
そもそもa7sの高感度をいかせる「夜景(星空/オーロラ)」用と考えて、あまり暗くなってから望遠することもないとおもい、いっそ常用レンズを純正16-25mm f4を基準に考えてみました。
★カメラ:Sony a7s
★常用レンズ:純正16-25mm f4
★広角レンズ:Samyang 14mm f2.8
Q1. 16-35mmとどれくらい違いがあるのでしょうか?もしそれほど撮影できる大差ないのであれば、Samyang 12mm f2.8 の魚眼のように少し毛色の変わったレンズを選択するのもいいのかなと考えております。ご意見いただけますでしょうか。
Q2. 上記、設定ですと望遠に弱いと思ったのですが、(望遠の機会があるとすれば、昼間かな?とかんがえると)昼間なら現在手持ちの「PEN p-el5の40mm-150mm」でとりあえずの間カバーしていてもいいのかな?と考えております。
正直、いただいた豊富な情報を、経験不足の私では消化しきれておりません。引き続き、アドバイスいただければとても嬉しいです、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:19295868
0点
ここで訂正。
ディスタゴンは16mmじゃなくて18mmF4でした。16-35につられてしまった、ははは〜(恥)
書込番号:19296822
1点
>regalo.contentoさん
おすすめしたサムヤンのレンズですが、事前に星空で試写してみてください。
明るい星を拡大表示してなるべく小さくなるところが無限遠になります。
サムヤンのレンズは「∞」表示が無限遠とは限りません。
自分もサムヤンは2本持ってますが、片方は3mくらいのところが無限遠になってます。
そしてピント位置も覚えておくと、現場ではその付近で微調整するだけでよいので、
何かと楽できます。
(寒すぎるようであれば、そのピント位置のままでも良いかと。
広角レンズなのでほぼピントが合っているように見えると思います。)
もし無限遠に合わないようであれば、お店で交換してもらうのが通常かと思いますが、
どうしても交換・返品に応じてもらえないようであれば、
下記サイトの方法で調整できるようです。
http://nijikarasu.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/samyang-3827.html
それと、意外に思われるかもしれませんが、オーロラは天の川より簡単に写ります。
自分がコンデジで撮ったときの設定はF1.8,ISO100,露出20sかF1.8,ISO200,露出10sでした。
なので、単に写真を撮るだけであればα7Sでなくてもお持ちのペンでも撮れます。
せっかくα7Sを持っていかれるのであれば、ぜひともオーロラの動画に挑戦してみてください。
α7Sの高感度特性がないと撮れないかと思います。
後は、早めに付属品含めて購入して、実際の操作を身に染みこませておく事が大事かと。
本番は暗い中でグローブ越しに操作すると思うので、
レリーズや三脚、ヒータ、予備バッテリなど細々としたものも含め
扱い方を身に着けておく必要があるかと思います。
それでは、楽しんできてください(^^)
書込番号:19297744
1点
>とある宇宙人さん
アドバイスありがとうございます!結局、知人の意見も参考に以下のようにしてみることにしてみました。
★カメラ:Sony a7s
★広角レンズ:Samyang 14mm f2.8 (星空やオーロラ)
★常用レンズ:純正FE40-70mm f4.0 (普段使い)
ご助言いただいたように、実践を想定して準備と練習してみたいとおもいます。a7sでのオーロラの動画撮影もたのしみです♪
他の方々にも、色々とアドバイスいただきまして重ねて御礼申し上げます!ありがとうございました!!
書込番号:19300594
0点
>regalo.contentoさん
>>★常用レンズ:純正FE40-70mm f4.0 (普段使い)
常用レンズが違いますよ。
ZeissFE24-70F4ZA です。
私はα7Sでこれを常用レンズにして、南十字星も撮りました。ISO1万から2万にして使えますから、F4でも星は撮れる。
昔のカメラの常識に縛られているご意見は無視できるほどに、α7Sの高感度は超高性能になっています。
むろん、オーロラ撮影でも、とても良いカメラになりそうです。
そうそう、MFで星に焦点を合わせる方法を練習しておいてください。
私は以下の方法で合わせています。
1.まずISOを1万くらいに上げる
2.背面液晶を見ながら、星が点になるようにMFする(一方向に回して調整すると精度が上がる。行ったり来たりは良くない。行き過ぎれば再度やり直すこと)
3.確認のさつえいをして、最大に拡大して、検証する。
4.ISOを元に戻す
なれると一発で合います。
高感度カメラは星のMFも液晶を見ながら一発で来ます。
使いやすい、良いカメラです。
書込番号:19300913
2点
電池のことを心配している人がいますので、一言。
確かに電池は温度が低下すると性能も低下する(すべてのメーカーに共通です)。
そこで、別の方法もあります。
高価になりますが、α7SUとα7RUで可能になった「USB給電」です。
スマホのバッテリーから、USB接続しながらカメラを使えます。
主要電源は、スマホバッテリーになります。
本体の電池も必要ですが、ほんの少ししか減りません(本体の電池が無いと動きません)。
普通の温度なら、スマホバッテリーを百均のひも付きスマホケースに入れて三脚にぶら下げます。
しかし酷寒の場合には、ホカロンで固めた防寒袋に入れる必要があるのではと思います。
あるいは、オーバーのポケットかも。
スマホバッテリーは、1万mAH程度が4千円ほどで売られています。念のために2個買ってゆく。
使っている消費電流を表示できるものが便利です。
昨日も、2日間でスマホバッテリーでα7RUで4K動画を2-3時間撮り、写真も撮りましたので、スマホバッテリー1万mAHを使い切りました。
こういう撮り方も可能ですので、予算と相談してください。
α7Sもα7SUも良いカメラです。
私はα7Sユーザーですが、とても気に入っています。
あとは、音楽界や発表会で無音撮影ができるのが良いですね。他社のフルサイズカメラでは無音撮影ができない。
そうそう、-30度C程度は、アメリカ北部やカナダ南部で冬に普通に経験する温度ですので、カメラだって特別な心配はいらないのでは? カナダや北米でもソニー機は売ってるでしょう。私もこの温度は北米で数年経験していました。
北海道北部だって同じようなものではありませんか?
カメラにとっては、すでに書かれて居るように、結露程度でしょうね。
α7S(もしくはα7SU)で良いオーロラ撮影を。
書込番号:19300983
2点
>orangeさん
ご指摘および心強いコメントありがとうございます!
書き間違いました!常用レンズはVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zを今回購入いたしました。流石に予算の関係もあり、カメラはα7Sを選択いたしましたが、たしかにUSB給電というのは目的によってはとても魅力的な機能ですね。参考になります。
この度は多くの方から貴重なアドバイスをいただいて非常に助かりました。しかし、折角いただいた情報から、自分なりに考えて出した答えが間違っていなかったのか少し不安でした。しかしOrangeさんのコメントで救われました^^ありがとうございます!
南十字星。素敵ですね。わたしも現在北米で働いており、昨年は−30℃をはじめて経験しました。今年の冬は、おかげさまで楽しみが増えました。ただ寒がっているだけでなく、諸先輩方からいただいたアドバイスに従い、ばっちり準備練習して、動画に写真にと極寒地ならではの美しい冬景色にもチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました☆
書込番号:19301385
4点
>regalo.contentoさん
ご購入おめでとうございます!
私は天体写真を撮るためにα7Sを使っていますが、冬場は普通に-20℃とかの環境下で撮影していますが、特に問題になったことはありませんでした(但し、メーカーでは想定外の環境なので、自己責任になりますが)
あと、オーロラを撮るのでしたら、星も写りますよね。ピントの合わせ方については、ピーキングを使うと非常に便利です。
やり方はピーキングをONにして、ファインダーを見ながら、星の輝きが一番明るくなるところがBESTです。
ではオーロラの美しい写真をお待ちしております(^_^)
書込番号:19330733
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















