α7S ILCE-7S ボディ
- 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
- 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
- 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。
このページのスレッド一覧(全174スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 146 | 31 | 2017年3月10日 09:52 | |
| 43 | 31 | 2017年2月21日 01:10 | |
| 5 | 12 | 2017年2月7日 22:18 | |
| 30 | 11 | 2016年12月27日 20:47 | |
| 11 | 12 | 2016年12月15日 22:39 | |
| 52 | 24 | 2016年12月13日 20:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
先週日曜、ついに意を決してお金を握りしめ電気店へ行ったのですが・・・
店員さんの「すみません、在庫切れです」の一言の前にしょんぼりと帰ってきました。
で、ちょっぴり醒めた頭でふと気になったのがタイトルの件です。
最近、とんでもない最高ISOを謳うカメラがぼちぼち出始めています。
例えばD500はISO51200(拡張1640000??)、D5は常用102400、拡張3280000とかとんでもない値ですし、
まさかのペンタまでKPで最高819200などと宣っており、数字だけではα7Sが負けております。
でも、これらの機種って、あくまで「最高感度ン十万まで設定できるぜ!何か写るぜ!(画質は知りません)」ということですよね?
これらの機種のそういう超々高感度の作例が見あたらないのは、出せるような写真にならないからで、
同じISOで比較したらα7Sのほうが安定した画質を維持できるんですよね?
それともここ数年の技術の進歩により、もう追いつかれようとしているのでしょうか。
「どのカメラにも追いつけない高感度性能」という究極の1点に惹かれてこのカメラに憧れたので、
その圧倒的優位性が今なお健在であるのか、とても気になっています。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。
8点
7s2の話ですが、こんな記事はありました。
高感度番長はどれだ?D5・EOS-1D X Mark II・α7S II・K-1画質比較! | Amazing Graph|アメイジンググラフ
http://a-graph.jp/2016/05/12/16239
この記事によると、a7sUは優秀みたいですね!
僕が家電量販店で聞いた話では、高感度耐性はa7s とa7sUとではそれほど変わらないと聞いて、そう認識しています。
僕も7sユーザーですが、暗い舞台撮影など動き物を撮っていると、正直な僕の手元の実感では、1DX2の方が全然優秀な気がします。
無音撮影は大きな強みですが、連写性能、AF精度、画質などで見ると、1DX2の方が僕は使いたいと感じています。
a7s + 純正コンバーター + シグマ70-200 2.8
1DX2 + canon 70-200 2.8 U
の比較の話ですが。
スレ主様の用途はわかりませんが、ご参考まで。
書込番号:20676630 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
D5は知りませんが
APSCの高画素機と
同じ高感度で、だけの勝負なら
7Sが有利でしょうね
書込番号:20676632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
近年、常用という言葉は無意味
各社の基準がバラバラだから…
自分で絵を見て判断するしかない
昔はデジタルゲインアップするかどうかで明確に分かれてたのだけどね(´・ω・`)
書込番号:20676783
6点
>その圧倒的優位性が今なお健在であるのか、とても気になっています。
未だに高感度は最強ですよ
ソンー製センサー最強の高感度センサーの地位は変わりません
ニコンもペンタックスもセンサーは全てソニー製なので優位性は全く変わりませんよ
書込番号:20676795
7点
今でも最強
名ばかりスペック数値チューンは消え去るのみ
書込番号:20676914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
手持ちで撮影出来る条件ならISO20000以上に上げる機会なんて実は滅多にないのですよね。
明るいレンズ使えば余計に。
K-1使った事で初めて気づきました(笑)
個人的にはISO12800まで実用出来るならそれで充分ですが
トリミングして構図変更も普通にするから画素数はある程度ある方がいいかなと(笑)
書込番号:20676924
5点
>最近、とんでもない最高ISOを謳うカメラがぼちぼち出始めています。
とんでもないことをはじめたのは、ソニー。良く調べてください。最近ではない。
書込番号:20676989
12点
>blue_fantasistaさん
暗部性能は健在ですね!
確かに、暗い環境でもAFが使えるが、そもそもAFが合わない!という話は聞きますね。
自分は風景(特に植物)、水族館、○○の館、などが多いので何とかなると思っています。
>ほら男爵さん
明確な弱点も多い機種ですからね。。。
自分は高画素はほぼ必要としない&なるべく撮って出しで対応したいので、ニーズには合っているかなと。
>あふろべなと〜るさん
なかなか最新機種の超高感度同士を比較しているサイト・雑誌が無いんですよね。
最近はカメラ雑誌でも取り上げられる機会が減ってきていますし。
>餃子定食さん
あ、なるほど。
ニコペンが高感度を売りにしているのはそういう理由もありましたか。
>infomaxさん
心強いです。
引き続きこの機種1点狙いですね。
>しぼりたてメロンさん
その点は確かに(汗)憧れ半分なのはあります。
ペンタのK-30 ユーザーなのでK-1も少し考えましたが、K-30 でも最近大きく重く感じて持ち出し機会が激減しているんで・・・無理かな。
KPじゃなくバリアングル付きのK-3後継機ならそちらにすることも考えましたが、残念ながら。
書込番号:20677001
1点
>栗修かっかさん
ニコンでもD1桁機とDfのセンサーは、「Made in Japan」のニコン製です。
α7S/α7IISの解像度を落としているので、高感度には強いかと思います。
α7R/α7IIRの高解像度機に高感度に強いセンサーが登場すると、国産の最強のセンサーになるかと思います。
書込番号:20677074
2点
まだまだ最強でしょう。
主にセンサーサイズと画素数からくる画素ピッチと、半導体製造のプロセスルールで決まりますから、現時点でα7Sシリーズを圧倒しているものはないはずです。
ノイズリダクションはソフトの話なので、これとは関係なく進化する可能性はあります。jpeg撮って出しだと、α7Sより綺麗に見えるものもあるかもしれません。ノイズの消し方も好みとかありますし、最終的には自分の目で比較するしかないと思います。
書込番号:20677079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フラッシュ禁止、三脚も一脚も禁止という施設が増えてますからね。
幸い、夫婦や親子二人三脚なら歓迎されるようですよ。
書込番号:20677081 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>どのカメラにも追いつけない高感度性能」という究極の1点に惹かれてこのカメラに憧れたので
なんかその気持ちもわかります^^
以前、私もニコンD3sが発表されたとき、夜でも手持ちでスナップ撮影出来るという話を聞き憧れたものです。
そして、いつかはnikonの一桁機を買うぞ!って、当時桁違いに思えた金額のカメラ欲しかったです。
夜の撮影というと、三脚に据え長秒撮影をするぶんには、高感度は必要なく、iso100でもシャープな写真撮れますよね^^
街でのスナップの時や、子供らを室内施設で撮るとき、高感度ボディが欲しいなぁ・・・・って思いながらも
その時はまず先に、レンズから買いますよね^^
みんながみんな明るいレンズがいいぞーーって言うし(笑)
確かに明るいレンズは暗いところでの撮影に関しては大きなメリットあります。
ですが、欲が増してくるものでドンドンドンドン・・・・
「動いてるものも撮りたい」「ノイズ低く綺麗に撮りたい」欲求は増してくるばかり^^;
そこで高感度対応ボディに近付いてくるものであって
結局は、ボディだけじゃなく、レンズもそれ相応に揃えていかないと高感度を活かした撮影というのは
求めるものに近付いてこないと思うんです。
どのカメラにも追いつけない高感度性能! って、ボディだけ求めるよりも
何を撮るためにどの組み合わせが最高なのかを冷静に考えないと、大きな散財と寄り道をすると思いますよ^^
ちなみに、現在D5とD500を使っています。
動体撮影はもちろん、D5に至っては、曇り空や光の条件の悪いところでのスナップ、ポートレートなど
高isoでも低ノイズで撮りたいために、D5は大活躍しています^^
AF性能、各種操作の使い心地を統一するためにD500を望遠と日中撮影用として使い、
光が弱い時はD5の高感度を活かした撮り方と、意識的に使い分けています。
知り合いにα7s使う方いますが、いろいろ写真拝見し、羨ましくも思えたりそうでもなかったり
撮るものによって「撮れ味」ま色々違いありますので、一概にどれが今最高だ!・・・・なんてことは無いような気がしますよ^^
折角の高感度に優れたボディ手に入れられる予定でしたら、
それに見合うレンズを揃える事も考え、先々を考えバランスよく購入された方がいいかなと思いました^^
ちょっと的外れなコメントだったかもしれませんが
現段階、最高高感度機材を意識しすぎない方がいいと思ったので書きました。
ちなみに、D5での月も出ていない夜間真っ暗闇の中での、戦闘機手持ち撮り流し撮りは
ノイズ抑えたいため、iso12800まで。
D500に至ってはiso2500で止めています。
書込番号:20677135
![]()
4点
確かにD5の高感度は改善していると思います。
しかし、ソニーのα7Sのセンサーは格別です。
D500に至っては、ISO160万はまがい物でしょう。金がなくなったので、なんとか稼がないといけないので、一発博打を打ったのだと思います。
何しろ、本家はExtraordinary Lossを発表せざるを得ないところに追い込まれているのですから。
現実はDxOMark測定によると、1年前のD7200よりも少し悪い値になっています。
D7200はソニーセンサーなので、これとほぼ同じだから悪くはない。しかし、α7Sとは月とスッポンです。
今でもα7Sはトップと思いますよ。これを超えるカメラは、まだない。
α7Sの弱点はAF速度です。これは仕方がない。ゆるゆると撮っています。
舞台撮影ではほぼ問題なく撮れています。無音連写がとても良い。
目の動き、指の動き、バイオリンのボーイングの位置などを連写から選べます。
無音連写はα7S・SUのみです。
それぞれのカメラは得意不得意があります。α7Sの得意は無音連写と最高感度です。音楽会・発表会などで大活躍できます。
ISO一万でのダイナミックレンジは目を見張るものがあります。ノイズ云々の領域は超えています。
書込番号:20677240
![]()
8点
最強とかいうのは言ったもんがちみたいですが、
7R2も高感度特性高いみたいですよ。
書込番号:20677482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
とんでもないこと??えっと、各部門売却とかでしょうか??
(的外れならすみません)
>進撃の社畜さん
下でも言われてますが、まあ言ったもん勝ちでしょうね。
ただまあ、出た当時のショックはすごかったです。
>おかめ@桓武平氏さん
高感度に強い高画素センサー、この二律背反をどう克服してくるか。
しかし技術の進歩も恐ろしい速さなのでありえなくもないですね。
>hokurinさん
ソニーのjpegの絵作りはなかなか好みです。RX100も使ったことがありましたが、暗いところの写真でも想像以上に綺麗に見えて驚きました。
>けーぞー@自宅さん
確かに、一人で三脚持ち歩いている方、最近少ない気がします。
フラッシュもほぼ不要なのもポイントだと思っています。もともとあまり使いませんが。
>esuqu1さん
確かに、「必要があって」というより、「なんかすごいのが欲しい」という衝動買いの気持ちから出発している点は否定できません。
実際、手持ちの機材だけでもほぼカバーできる、というかまだまだ使いこなせていません。
それにここで踏み出すと当分他の機材・趣味に回す予算が無くなりますから。。。
ただ、手持ち機材の更新もしたいと思いつつ、「これだ!」と思える機種がないんですよね。
>orangeさん
さすがにニコンの100万は盛りすぎですよね。
AF性能は気になるところですが、こればかりは自分で使ってみないと分からないかもです。
>そうかもさん
自分も、もしα7SUに行くぐらいならRUかな、とは思います。高画素だと縮小してノイズ圧縮もできますし。
しかし、現時点ではレンズ込みで予算25万(これでも臨時予算込み)が限界なのと、もともと500万画素程度の低画素で運用してきましたので選択肢からは外しています。
書込番号:20677599
0点
>最近、とんでもない最高ISOを謳うカメラがぼちぼち出始めています。
あふろべなと〜るさんが書かれていますが、
そもそも、普通に使えもしないISO感度設定を常用としたとんでもないメーカが、ソニーです。
>とんでもない最高ISOを謳う
このとぼけをやったのが、仕様数値第一主義 ソニーです。
他社は、拡張設定でしたからね。
けっきょく他社は、販売員・消費者がISO仕様で較べますから、やむを得ず社内評価基準を変えた可能性があります。
つまり、最近ではなく数年前に、とんでもない最高ISOを謳うカメラはここから出していました。
書込番号:20677721
13点
α7sだってISO128,000以上は拡張感度って記載されてますよ。
ノイズはのりますけど、表現次第ではISO51,200ぐらい普通に使いますけどね。
(ノイズが増える事のデメリットよりも動きを止めれるメリットが上回る場合)
あの当時の機種でいえば断トツで高感度特性良かったですけどね。
別にISO409,600って数字も、得られるメリットからいえば、そこまで誇大広告だとも思いませんでしたけどね・・・
モノクロだったら表現次第では使えたりもしますしね。
ゲインをあげて写るだけの機種じゃなくて、
高感度特性を得るため(4Kにちょうどいい画素数にしたらおまけでついてきたという説もありますけど)に
画素数を減らして、S/Nを向上させてる、真面目な機種なんですけどね・・・
ソニーの掲示板って、ソニー原理主義と、反ソニー原理主義の人が9割ぐらいで異常な状態ですね。
あとは会話が成立しない人が若干名でしょうか。
ソニー原理主義の方々へ
そろそろ、問題の原因は自分たちにあると理解しましょうね。
もう何年も繰り返してるんでしょうから、落ち着いて自分たちの発言を振り返ってみましょう。
書込番号:20678213
![]()
12点
>うさらネットさん
あーなるほどそういう意味でしたか。おっしゃる事が理解できました。頭回ってなかったです。
そしてその流れに自分も惑わされてしまったと。まだまだですね。
>ヤマダマサさん
「ある意味最もフルサイズの長所を伸ばす方向に、まっすぐ真面目に作られたカメラ」
こんな文句をどこかの記事で読んだ記憶があります。
こういうところにも惹かれたんだと思います。
α7Sに対する熱意、十分に回復してきました。
今週末、もう一度チャレンジします。
高感度特化機としてまだまだ健在、ということで、質問としてはひとまず解決とさせていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:20678983
1点
>orangeさん
D500のCMOSは、SONY製造ですよ。
書込番号:20679200 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>栗修かっかさん
おー! ポチりましたか。 お目出度うございます。
α7Sは私も使っていますが、ISO1万あたりでは万全の強みを発揮します。
確かにα7RUもISO1万でもノイズは少ないですが、α7Sはノイズがないことに加えて、ダイナミックレンジや彩度が高く感じます。ここで差が出ます。ISO6400あたりまでは両者は同じですね。
α7Sを楽しみましょう。
4K動画は内部録画できませんが、安い目のAtomos Assasinで外部録画すればOKです。プロはα7Sは外部録画で使っていると聞きました。
書込番号:20685387
3点
>orangeさん
ご声援ありがとうございます。動画はほとんど撮ったことがありませんが、
せっかく動画も優秀なんですから、4Kは無理でもAVCHDとかで挑戦してみます!
先ほど届きました。久々にすごくワクワクです。
SDカード買い忘れていました・・・充電中に買いに行かねば!
書込番号:20688820
4点
一つ誤解があります:
>>a7s + 純正コンバーター + シグマ70-200 2.8
純正コンバータとはAマウントからEマウントへのコンバーター「 LA-EA3」だと思います。
このLA-EA3が小気味よく動くのは、像面位相差のセンサーだけです。α7RU、α7U、α6500(α6300もかな?)。
α7Sやα7SUは快適には動きません。実用にはむつかしいほどゆっくりと動きます(実験済み)。ソニーレンズではなくシグマレンズなら、さらにAF性能低下が見込まれます。
したがって、α7Sで望遠を使うには、FE70-200F4Gがお勧めです。私はこのレンズでα7Sで舞台を撮っていますが、快適に撮れます。ビデオも奇麗に撮れます。
実は、ビデオと写真を同時に撮りたいので、もう一本70-200F4Gを買いたいと思うくらいです。α7Sで写真、α7RUでビデオを撮る。明るい舞台では役割を逆にして、α7Sでビデオを撮り、α7RUで写真を撮る。
ISO1万での彩度の高さは、α7Sがダントツです。他のカメラを寄せ付けません。
書込番号:20698591
3点
FE70-200F4Gは評判がいいですが、自分はどちらかというと広角重視なのでこのレンズはお預けです。
24mmが欲しいのでSEL2470ZかSEL24240を狙っています。
価格差がほとんどなくて10倍ズームは気になります(画質がどんなものかも気になりますが)。
夏ボのころに買えるよう、貯金再開です。
書込番号:20699553
1点
まあFEの標準ズームは業界で図抜けて最低な戦略だからなああ…
写真撮る人がソニー社内にはいないのだろうか???
書込番号:20702895
6点
>あふろべなと〜るさん
どのような戦略で製品展開しているか情報お持ちなんでしょうか?今後どうなるのか知りたいな。
書込番号:20703729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
見ればわかる稚拙さですよ
望遠端70mmが3本て頭がおかしいとしか思わん
書込番号:20703963 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
F値変動でもいいので、サイズと価格抑えめで24mm始まりの5〜7倍ズームを出してほしいですね。
ズーム3倍でもほぼ十分なんでしょうが、少し心許ないです。
書込番号:20704583
0点
まぁ確かに3本ありますね。でも値段もコンセプトも違うし、一定の役割は果たしてるんじゃないかな。
私も24-120とか105が欲しい。あ、これF4通しだったら24-70F4って微妙になっちゃうか。
書込番号:20704900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>望遠端70mmが3本て頭がおかしいとしか思わん
まあ、ソニーの企画は伝統的に写真を撮らない人がやってるから、こんなもの。トンチンカンが多い。
技術だけは最高なのに、企画が規格外だからねー。
ウオークマン担当者が業務のローテーションでカメラ部門に回されてるのかもね。
最初はそれでも良いから、写真を一回転くらい撮って欲しいものです。あっと、一回転という言葉も通じないのかな、ソニーの企画には。
ただし、気まぐれでα99Uを許可したりする。これだけは逆転ホームランです。礼を言いたい。
書込番号:20725810
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
購入しました。
レンズの知識ありません。
用途は室内で人物撮影です。近づいたりできますので、ズームは使いません。
他社メーカーであっても気にしてません、
[α7sで使用可能なフルサイズ対応の安いレンズ]
を教えていただけませんかm(__)m
実は中古でも良いと思っております。
無知で、お求めやすいレンズは、sonyの7のセットレンズである、2870しかわかりません。
書込番号:19816283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=35&pdf_so=p1
Eマウント系のレンズからお好きなものをどうぞ。
書込番号:19816291
1点
4/22に発売開始された、SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/
http://kakaku.com/item/K0000858178/
http://kakaku.com/item/K0000858177/
これに投資しておくといろいろ使えそうですよ。
書込番号:19816315
4点
安いとはどのレベルでしょう
1000円とか10000円とか?
マウントアダプターの件や使い勝手も考慮して
現実的には新しく出たFE50/1.8が良いかと思います
書込番号:19816361
2点
>jm1omhさん
マウントないと、シグマ使えないということと、シグマは安いと言うことでしょうか?
書込番号:19816363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
中古やオークションで2万以下で探してました。
見つからなくて質問させていただきました。
レンズ見ました、新しいし、最安ですね
本当に無知なので、中古で満足したらそのまま、不満が出たら新品や高いものへと考えてました
書込番号:19816386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多くの場合、企業努力で純正よりもシグマが安いケースが目立ちます。
ただし、純正よりも本気で作ってるため、逆に高くなるレンズもあります。
書込番号:19816391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
ありがとうございます
シグマ見てみます
書込番号:19816428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最高のイケメン051さん、こんばんは。
松永弾正さんがレスされているように、最近はSIGMAも結構頑張った
レンズを出していますので、格安ではなくなっていますね。
Eマウント(FE)のレンズは、SONY専用ですので、SIGMAのこのレンズで
撮ってみたいと思うとき、Eマウントが無くてがっかりすることも(多分)
あるのかと思います。
SIGMAもキヤノンマウントで揃えておくと、2社のボディに適用できるので、
2倍楽しめるようにもなりますでしょうか。
とりあえずの1本はキットレンズ(28-70)、または50mmで良いかと思いますが、
こんな選び方もできるということで、ご参考まで。
書込番号:19816459
2点
最高のイケメン051さん こんにちは。
残念ながらソニーEマウントのフルサイズ機自体が新しい為、安価なレンズはお考えのキットレンズ程度しか中古市場にはないのが現状だと思います。
シグマのマウントアダプターを購入する価格で購入できる50oが新しく発売になっていますので、安価な単焦点レンズト言えばそれか28o程度か中古ならば最初に発売された35oゾナーが市場にはあるくらいだと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=35&pdf_so=p1
書込番号:19816463
2点
>jm1omhさん
楽しみ方を教えていただきありがとうございます
覚えておきます
>写歴40年さん
謎は全て解けました
中古で見つけれないのは出回りが少ないのですね
50mmか2870を今月中に買おうと思います、
ありがとございます
書込番号:19816482 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本体だけ買うとかあり得ないと思います。
レンズ無ければ写せるわけありませんし。
だから、ソニー純正のEマウント対応のものと言っているんです。
間違ってAマウントのもの買ったら使えないでしょ。
レンズなんて好みですので、自分で最初に決めているレンズがあるならそれを買えばいいんですよ。
中古やサードパーティ製もいいけど、何かトラブルがあった時に純正レンズは1本持っておいた方がいいと思いますが。
書込番号:19816517
1点
SEL85F14GM
人物撮影ときてポートレート的なものをイメージしましたので、
今月発売予定の新レンズですがとても魅力的なものに見えてきます。
ちなみに「安い」の考え方ですがこれは人によりものにより分けて考えるべきではないかと…
このレンズがほしければこれしか該当品がないわけで、他機種を考えても意味がないでしょう…
あとは安く売っている店を発売後探すということしかないと思います…
書込番号:19816619
1点
>最高のイケメン051さん
SONY純正マウントアダプターのLAーEA4でαAマウントのレンズがAFもAEも問題なく動作するので、
ミノルタの単焦点レンズをキタムラなどで探されてはいかがでしょうか。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&path=交換レンズ&s1%5B%5D=ミノルタ(MINOLTA)
リンク上手く貼れないのでサイト内で検索して見て下さい。
銘玉と言われるレンズも沢山ありますよ。
書込番号:19816837
2点
>[α7sで使用可能なフルサイズ対応の安いレンズ]
α7シリーズはEマウントですが、Eマウントで初めてフルサイズカメラを出したのは
2013年11月です。
その為レンズも2013年11月以降に発売されたものしかありませんので
純正レンズは
ズームレンズは6本しかなく(4月28日に2本追加されますが)
単焦点レンズは5本しかないとなっていて(こちらも4月28日に2本追加されます。)
非常に少なくなっています。
また、中古も、買ってすぐに手放す人は少ないので
安い中古も少ないという状況だと思います。
その為、安いレンズを探したくても、ないという状況のように思います。
(フルサイズカメラが高くても売れるので、レンズも高いものをラインナップするようになってきましたし)
そうすると、安くはありませんが
FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
http://kakaku.com/item/K0000857120/
とかもいいと思います。
あとは、ソニー純正のマウントアダプターを使えばAFやAEも使えますので
マウントアダプターを使用して、ソニーの一眼レフ用のレンズを中古で探してみるのもいいかもしれません。
マウントアダプター LA-EA4
http://kakaku.com/item/K0000587195/
そうすると、このマウントアダプターを使用して、Aマウントの
タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)
http://kakaku.com/item/10505511662/
を使うのもいいと思いますし
タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di USD (Model A007) [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000489258/
を使うのもいいと思います。
また、ソニーAマウントはミノルタ時代のAF用のマウントの規格を引き継いでいますので
ミノルタ時代のAFレンズなら安い中古もあるかもしれません。
書込番号:19816877
2点
予算も分らないし
近づいて撮れるからといってどの程度の距離なのか
さらには求める焦点距離もわからないのにどう返答して良いものか。。。
どのように撮るかで使用する焦点距離も変わってくるかと
広角での使用も考えていますか?
もう少し買う前にレンズのこと、カメラの基礎など調べたほうが良いのでは?
分らないまま購入して機材の選択を間違ったらどうします?
Eマウントシステムに関してどうなっているか調べたことはありますか?
一般的に
ポートレートなら定番は85o前後のレンズですね。
まず、1本なら標準ズームレンズもしくは
50o前後の単焦点レンズかとも思いますが・・・
書込番号:19817019
0点
まずはLAEA3を買ったら選択肢は広がりますよ。ピントはMFになりますが。安いレンズでオススメは、シグマの旧50mmF1.4と、はじめてレンズの85mmF2.8あたりでしょうか。
書込番号:19817101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フルサイズ対応Eマウントレンズで、定価で最安値が4/28に出るSEL50F18Fです。
次がSEL2870、SEL28F20と続きます。
ここら辺までが、実売5万円以下の安レンズです。
マニュアルで良ければ、3000円くらいのマウントアダプターと1万円以下の中古レンズなどありますが、スレ主さんはまずは辞めておいた方が無難だと思います。
書込番号:19817139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マウントアダプターLA-EA4を使えば、Aマウントのソニーやミノルタのフルサイズ用AFレンズが使えます。
例えば、ミノルタのAF50ミリF1.7とかなら、中古で1万円前後です。
(別途LA-EA4(価格の最安値28,190円)を買う必要はありますが、レンズごとにではなく1個買えばよいです。)
書込番号:19817253
1点
>最高のイケメン051さん
レンズの知識ありません。
この時点で 論外なんですが
Fマウントアダプター ニッコール単焦点 標準系なら 合わせて1万から OK!
程よく カメラに慣れてきたら いかがでしょう?
書込番号:19817356
0点
全て読みましたし、リンクも全て見ました
すいません個別のお礼は後日にさせてください
一気に知識と、考え方が増えました、相談して良かったです
マウント着ければ1万円以下の中古レンズ使えるが、
mfになる
初心者の私はまずは、最安値のソニー新品を買った方がいい
そこから広げていけばいい
まず店頭で単焦点50mm覗いて見た方がいい
それでズームか単焦点のソニー製の最安値を買う
と、頭で整理されました
ーーー
フェニックスさん、いつもありがとうございます
ーーー
安いについてですが、
私は無知なので、「このレンズ10万だけどこれがいいよ」とか言ってくれると大変助かります
少し遅くなりましたが、
私のレンズ価格の感覚ですが、
2万以下が安い
2-5万よく考えよう
5-10万本気で使うか考えてみよう
10万円以上が高い
といった感じです
10万すると良いレンズでも安いと感じないのは、
3万もあるなかで10万円は高いなって感覚があるからです
※15万円の相場で14万で売ってたら安いって思います→同じ商品を比較して価格が違うので安いと感じる
でも、10万円レンズなんて買わないよって考えはありません
デジカメじゃなくてミラーレス買ったのは、高いけど良いなと思ったのでα7sに10万以上出したので、使い勝手があって、良いなぁって思えば買いますのでご教授頂けたらと思いました
ただ、やはり、失敗は怖いので安いものを(2万もレンズとかカメラとは違う他の物と比べれば安いわけではありませんが!)と思い、お聞きしました
とにかくレンズは初心者なので言葉ミスや説明足りないのは勘弁してください
ちなみにα7sにしたのは無音撮影できるからです
これも価格.com掲示板で教えていただいたので感謝してます
書込番号:19817363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最高のイケメン051さん
こんばんは、ちなみに今持ってるレンズは何ですか?
なにかレンズがあるのであれば、今度出るFE50mmF1.8まで
待ってもいいと思います。
AFが遅いそうですが、α7s自体がそこまでAF速いカメラでもないのでそこまで気にならないと思います。
発売日も調べましたが、4/28ですので、今週末には購入できるみたいですし。
ちなみに、私は結構な間50mmの単焦点のみで過ごしましたが、
そこそこ楽しめましたよ。
書込番号:19817492
0点
Aマウントレンズも候補になるなら
はじめてシリーズの85/2.8は安くて良いレンズです。
但し、MFし易さについては値段なりです。
書込番号:19817876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真撮影において、レンズは命です。
安いレンズを買いあさっても、後々高級レンズを買うのであれば、いきなり高級レンズを買う方が安いです。
どこまで、自分の趣味にするか割り切りも必要ですけどね。
書込番号:19818034
0点
うぅ〜ん
写真撮影において、感性(撮影者の技量)が命です。
かな
良いレンズ=良い写真
高画質=良い写真
とは必ずしも当てはまらない場合多いかな
それに高級レンズのけんは高級(フルサイズ?)ボデイにも当てはまるし
まあ
高級カメラや高級レンズを否定したり買う必要ない(無駄)なんて思いませんけど
よく
解像度がとか
ノイズがとか
周辺の流れがとか
言われるけど
写真の良し悪しって
別の部分の方が重要な場合も多いような・・・
※解像度やノイズや流れがどうでも良いと言う事はなく良いに越したことはないですが
例えば高級レンズを入手し出かけられない(撮りにいけない)んてのは避けたい
機材を揃えるよりまず撮る事ありき
と僕は撮りカメの布教活動をしています
書込番号:19818066
2点
ぶっちゃけますと、Eマウントでは24〜70mmGMが一番のオススメです。値下がりするまで半年〜一年くらいは待っても良いでしょう。
ズーム嫌いなら無理強いはしないですけど。
書込番号:19818096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7Sに向くと思えるのは
安い高級レンズ 16-35F4ZA、70-200F4G
高い高級レンズ 24-70F2.8GM <==これは最高です。配達を待っています。
お値打ち品 55mmF1.8ZA
便利で充分な画質 24-70F4ZA
お好きなように。最初は24-70F4ZAが良いのではありませんか?
このレンズは、α7RUでも意外と良い写りになりますよ。旅行やお散歩には最適です。
書込番号:19818567
4点
>最高のイケメン051さん
>>ちなみにα7sにしたのは無音撮影できるからです
これも価格.com掲示板で教えていただいたので感謝してます
そうそう、無音撮影は良いですよね。
実は、無音連写はもっと良いですよ。秒3枚程度かな、ゆっくりと連写します、無音で。
AFは先頭の1枚目だけですが、音楽会では飛び回らないからこれで充分です。
歌手の目の向きや手の動きが奇麗にそろった駒を選べます。
ピアノなら、指の動きが決まった駒も選べます。
レンズは、まあ最初はなんでも良いですよ。
上記で推薦したのは、ゴールのレンズです。
多少は回り道しないと、目利きする力が付きませんからね。
頑張って、好きな写真を撮ってください。お若いようですから、写真の感性を磨きましょう。
写真を愛すること・・・これが一番重要です。
書込番号:19818588
3点
最高のイケメン051さん
>マウント着ければ1万円以下の中古レンズ使えるが、mfになる
いえいえ、
皆さんの仰る事を勘違いされてるようですので追記します。
SONY純正のマウントアダプターLAーEA4を装着すれば、
AF&AE全て動作し新品でなくともSONY、コニカミノルタやミノルタと言った、中古市場で豊富に選べるAマウントレンズが問題なく使えるようになります。
LAーEA4以外のマウントアダプターを付ければMFになり使い難くなるだけです。
書込番号:19819074
0点
お返事ありがとうございます
orangeさんいつもありがとうございます
レンズはフルサイズ対応のものを持っていません
カメラ2台しか所有しておらず、フルサイズ欲しくて、7s本体を買ってしまいました
室内撮りしかしないと思いまして、ズームはなくても良いと判断しました、ズームあるものとないものであれば、同じ値段であればある方がいいなって思います
※単焦点の方がF値が良いようなので、じゃあ単焦点かなとか思ってます
フルサイズ欲しくなったのは、apcより綺麗に撮れるのかなと思い欲しくなりました
ボケや角度は気にしておらず、拡大したときに綺麗だと良いなと思ってます
あるがまま残したいと思ってます
10万のレンズの方がカメラの性能引き出せそうなら、レンズはレンズで価値があるので買おうかなと思いました
マウント情報ありがとうございます、新品で35000円くらいしましてだったらレンズと思ってしまった私は、おそらくレンズを買い初めても3つくらいまでになりそうです
現状、4月に出る単焦点が安くて新しくて純正なので良いかなと思いました
書込番号:19822723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LA-EA4のマウントアダプターを併用して
タムロン 28-200mm F3.8-5.6 XR di
フルサイズ対応で有りながら
7倍ズーム以上で
354gは歴代 最軽量
Aps-cレンズでも、7倍ズーム以上は
これより軽いレンズは有りません。
アプリの収差補正をインストールすれば、画質も問題なし
オークションで4000〜6000円で
買えるけど
最終モデルのA031は、滅多に出て来ない
タムロン28-200mmは
何と11種類もあり
その最終モデルです。
書込番号:20676711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
α7(系統のEマウント機)の購入を検討している者です。
α7系統をお手持ちの方に伺いたいのです。背面液晶は最大でも水平程度が最大可動域と思いますが、
何が制約でそうなっているのか、わかりますでしょうか。できれば改造して下側に180程度まで稼働させられないか検討しています。
あるいは、実際に可動域を拡張する改造に成功された方がいらっしゃればぜひ方法をお伺いしたいです。
と、言いますのは、現在α99を所有しており、旅行もこれ一本なのですが、液晶が自分側を向くのが大変便利です。
むしろ、α99の最大のメリットと感じています。α7もそのようになれば買いたいと思っています。
※買い換えたい理由は、軽くて、高感度に強くなるので。
以前、Canon6Dを所有している時に、スマホリンク機能はさらに便利かと思ったのですが、
実際に使ってみると、接続や設置が不便で、α99の便利さに敵わず売却してしまいました。
先達の皆様、お知恵を拝借したく、ぜひ宜しくお願いいたします。
1点
>液晶が自分側を向く
レンズ側に液晶が向くという意味ですか?
だとするとα7sでは構造上、難しいように思います。
現実的なのはHDMIで外部液晶を使用するか、
PlayMemories Mobileでスマートフォンと接続するかだと思います。
これではダメですかね?
書込番号:20636698
1点
>gohst_in_the_catさん
ありがとうございます。
しかし、全体的に煩雑になることは避けたく、
HDMIで外部液晶を接続するとあまりに大げさで。(バッテリーもいるし、HDMIケーブルもいる)
外付けEVFファインダーを、逆向きに付けられれば妥協しようと思ったのですが(苦笑
PlayMemories Mobileは直接的には使ったことがないのですが、
6Dで使ったスマホ連携機能と大差なく不便だと思うのです。
例えば、自撮りのとき両手(片方カメラ、片方スマホ)が塞がってポーズが不自然になるとか、
すぐ使いたいのに、接続に手間取るとか。
できたら、可動域の改造でどうにかならないかなと思いまして。
その構造上難しい部分というのは、具体的には何が制約かお分かりになりませんか?
普通に考えれば、可動用のアームか、フレキの配線、あるいはその両方かと思うのです。
であればその部分の自作、改造、延長などで、可動域の拡張ができるのではと考えるのですが、
もし実機をお持ちでしたら、少し眺めて頂いて、制約になっている部分を教えていただけると助かります。
書込番号:20636769
0点
フレキシブルケーブルは余裕が有るので問題無いです。
可動アームが限界点になるとボディや液晶フレームと接触します。
可動アームを切断すれば液晶の自由度は高まるかと思いますが、
その際にはフレキシブルケーブルの長さが足りなくなると思います。
(結局は可動アームの動く範囲より若干延ばせる程度のケーブル長)
α7sは止めたほうがよいですね。
書込番号:20636817
0点
>岡亮さん
可動用のアーム部分ですね。これが45度くらい開いた所で止まるようになっています。恐らく内部に爪のようなものがあって引っかかるようになっているみたいです。
フレキ配線はたわむので、遊びがあると思われます。
一応私も改造よりスマホに飛ばすことをお勧めします。
書込番号:20636818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご想像の通りすぎ、そのまま全部です。
小さく簡単には難しいですよね。
美しくやらなければなんとか出来るけど、固定も出来なくなるし、配線むき出しで邪魔になるだろうから、外部液晶かスマホの方が間違いなく良いと思いますよ。
また、RX1用の外付けEVFはどのみち使えませんよ。
使えればアングルファインダーになると思ったんですが、「対応機器ではありません。」と跳ねられます(涙)
α7RIIは、連携大分よくなってるので7SIIならスマホでも妥協点に行ってる気がします。
しかし、α99IIじゃ駄目ですか?(笑)
EVF切替にしてても、液晶だすとセンサーキャンセルになりましたよ〜
書込番号:20636828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、訂正します。
可動用のアームと、本体底面が当たって45度で止まってました。液晶を収納する部分の金属の枠みたいな部分です。
書込番号:20636836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とうぜん、理解されていると思いますが、、
技術的なことはさておき、
万が一、故障等が発生した場合
100%有償修理となります。
(SONYストアでのワイド保証を含む)
書込番号:20637540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういう、人柱的なことは、他人を頼るより
自ら率先して、人柱になった方がかっこ良くないかい??
書込番号:20637647
2点
私は7R2ですが構造的には同じだと思います。
可動域が狭いというか、少なくなっているのは、破損リスクを考えてのことだと思っています。水平までなら全開状態でたたみ忘れてぶつかっても壊れにくいでしょう。もっとも富士のようにたて横に動くタイプは面白いですね。
書込番号:20637657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
たくさん情報をくださりありがとうございます。
皆様の情報を元にすると、フレキに余裕があれば、アーム部分は全撤去して、全部自作というのが一番近道のように感じました。
しかし、よく考えると、α99と違って、180度開いたときに画面反転する仕組みがソフト的にないことも問題だと気づきました。
もう少し、(そもそも、用途にふさわしい別機種がないかの検討も含めてw)考えてみたいと思います。
もう一度、店舗にもいって、(壊さない程度に)実機を眺めてみたいと思います。
ありがおとうございました。
書込番号:20637708
0点
>岡亮さん
USB電源、HDMIで接続出来るディスプレイも
色々とありますよ。
書込番号:20638696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。
そうなんですよねえ。
ソニーでも純正の外付けディスプレイがあります。
もう少しシンプルな構成になれば買うのですが。
マルチインターフェースシューで電源まで供給できるわけですから、
せめて3〜4インチ程度のディスプレイがマルチインターフェースだけで
装着できるなら買うんですけどね。
まあ、需要ないですよね。
機能面だけで言えばスマホと連携すれば済むわけですから。
しかし手軽さは雲泥の差があると思います。
α99の手軽さに慣れてしまった体が憎いです(笑
書込番号:20639090
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
はじめまして。
Canon6Dからα7Sへの乗り換えを検討しています
オールドレンズと軽量化が目的です
テックアートのLM-EA7は、MFをAF合焦してくれる画期的アダプターですが、
αシリーズと謳っているもの、対応ボディはα7R II、α7 II(Ver.2.0以上)、α6300の3機種のようです
でもα7Sにて使用されている方はいらっしゃいますか?
サイレントシャッターは必須なので、
α7Uはなし、予算のこともあり、α7Sが使えたら最高なのになと思う次第です
もし無理でしたら、
2016年12月現在、α7Sにおすすめのマウントアダプター
ライカMレンズ タイプ
CANON EFレンズタイプ
の2種類で、みなさんのオススメを教えてください
3点
>南西飛行さん
>> サイレントシャッターは必須
「電子シャッター」に切り替わる仕様のようですが、
室内の照明により縞模様が出たり、
動体撮影でコンニャク現象になったり写る場合があるので、注意が必要です。
書込番号:20497364
3点
α7Sのセンサーは像面位相差搭載ではないので、LA-EA7でのAFはまともに動かないはずです。α7U、α7RU、α6500、α6300ならOKですね。
ちなみに同じUシリーズですが、α7SUも像面位相差ではないので動かないと思います。
書込番号:20497618 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
テックアートのホームページにテックアート3型のカメラ機種適合表が掲載されています。
中国語ですが、ニュアンスは分かると思います。
書込番号:20497876
1点
>おかめ@桓武平氏さん
早速ありがとうございます
室内撮影などちょっと厳しいようですね
オカルト的な絵に落胆するのは避けたいところです
>hokurinさん
像面位相差搭載がある機種が対応可能かも、という目安になりそうですね
>6084さん
そこは知りませんでした
早速見てみました
7Sへの対応はオススメしません、とはっきり書いてありますね
やはりα7Sには厳しいようですね
純粋にMFで楽しむと割り切ったアダプターを考えてみようと思います
皆さん、ありがとうございます
書込番号:20498031
3点
α7Sの無音撮影は強力です。
舞台撮影や音楽撮影で威力を発揮しています。
そういえば誤解したコメントもありますね:
>>室内の照明により縞模様が出たり、
動体撮影でコンニャク現象になったり写る場合があるので、注意が必要です。
少なくとも、私はα7S発売以来、舞台では一度もこのようになったことはありません。
まあ、素の蛍光灯なら縞模様が出るのでしょうが、「舞台照明で素の蛍光灯」を使っているようなところはないです。
また、α7Sのセンサー読み出し速度は充分速いので、普通の舞台撮影ではコンニャク現象は出ません。
α7Sの美しさはトップレベルです。
照明が暗くなると、40万円のα7RUよりも色彩が奇麗になります。明るい舞台ではα7RUが良いが、暗くなると逆転します。
α7Sは抜群のコストパフォーマンスです。
最初はキヤノンレンズをMFで使って撮り、そのうちに24-70F4ZAか70-200F4Gを一本追加すると、AFでも奇麗に撮れるようになります。(画質は70-200Gの方が良いが、24-70ZAも充分良いです。距離により両方を使い分けています)
無音撮影も良いですが、無音連写がさらに便利です。
俳優の目や指の動き、ピアノの指の運び、バイオリンのボーイングの角度、ドラムや太鼓のばちの動きなどがビシット合った写真を選べます。
無音連写はα7S(とα7SU)にしかありません。
あっと、小型機は知りません。
α7Sを愛用しています。
書込番号:20506128
![]()
8点
>純粋にMFで楽しむと割り切ったアダプターを考えてみようと思います
キヤノンEFレンズには絞り環が無いので、AFが爆遅でも電子マウントアダプタの利用をお考えください。そこそこ動作すれば、電磁絞りをカメラ側から動かせますのでAEやマニュアル露出が可能になります。
一部純機械式マウントアダプタでは、絞り開放で使う事を前提とする物や、アダプタ側に機械的な絞りを持つ物がありますが、お勧め出来ません。
一度何方かから借りて電子マウントアダプタをお試しになれると良いのですが。
書込番号:20506415
2点
皆さん、とうとう買っちゃいました!
α7Sです 6Dと並べてのコンパクトサイズに
改めて、持ち出しする機会が増えそうな予感にワクワクです
>orangeさん
無音撮影の威力すごそうですね
無人浜の暗闇でうごめく生物とかも撮りたいので
高感度、サイレントはチャンスを逃さないような気がします
>6084さん
返事をみる前に、マニュアル用のシンプルなアダプタを使用して
EFレンズをつけてみましたが、想定していたよりもレンズがデカく
アンバランスさに苦笑してしまいました
やはり7Sのコンパクトを活かすのに
レンズもそれなりのコンパクトなものを入手した方が
良いなと痛感しています
ヘリコイド付きのライカMアダプターを検討していますが
7Sでオススメはありますでしょうか
今のところ、フォクトレンダーかSHOTENあたりを
考えています
相性がよくて、軽めだとよいですね
よろしくお願いします
書込番号:20509793
1点
南西飛行さん
> ヘリコイド付きのライカMアダプターを検討していますが7Sでオススメはありますでしょうか
Hawk's Factory の製品も良いですよ。(一つ前の型を持っています。フォクトレンダーも以前持っていました。)
*軽い(フォクトレンダーよりもうんと軽い)
*繰出しは5mm(フォクトレンダーは4mm)
*∞位置のロック付き(フォクトレンダーも有り)
*後部の内径が大きく、望遠でケラレ難い(フォクトレンダーは少し小さい)
マップカメラ(中古も有り)
https://www.mapcamera.com/item/4562352701227
デジタルホビー
http://digitalhobby.biz/products/detail.php?product_id=541
ヨドバシでも売っているようです。
SHOTEN は使った事はありませんが、繰出しが6mm有るようなので、その点は魅力的ですね。(∞ロックは無いようです)
フォクトレンダーはガッチリ・ズッシリで質感は良かったです。
書込番号:20511955
![]()
3点
>南西飛行さん
ご購入おめでとうございます。
α7S良いですよね、私も一番のお気に入りです。楽しい年末年始になりそうですね。
書込番号:20514040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けんしんのじいちゃんさん
Hawk's Factory の製品情報ありがとうございます
繰り出しが5mmとは魅力が増しますね
∞位置のロック、盲点でした
確かに使用しているうちに位置が変わって
ピントがズレているのに気づかなかったりしてしまうかもと
思うので、大事ですよね
意識してみてみたいと思います
貴重なアドバイスをありがとうございました
書込番号:20515486
2点
>南西飛行さん
>ヘリコイド付きのライカMアダプターを検討していますが
あたしはヘリコイド無しの安価な、無銘中華ライカマウントアダプタで、光漏れしていたので、自分で手直ししました。
ヘリコイド付きでは、コシナ製が安心と思います。
書込番号:20518847
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
先日、とあるライブハウスで無音撮影をしようとしたところ、
LEDが多用されている照明だったせいか、
添付画像のような、縞模様が写り込んでしまいました。
シャッタースピードを変えても多少薄くなるかな、くらいで、縞は消えません。
canonの1DX2だと縞は全く映りませんでした。
やむ終えず無音撮影を諦め、静音モードで控えめに撮影するに留めましたが、
原因がわからないので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、
ご教示頂けましたら大変有難く思います。
よろしくお願い致します。
1点
>blue_fantasistaさん
こんにちは。
シャッタースピードが1/400になっているので
高速シャッター時のフリッカーが原因で発生している問題です。
1DX2はフリッカ補正があるので、
フリッカの影響を受けずに撮影できる範囲が広いです。
A7sもA7s2もフリッカ補正は入っていないので、この影響を受けやすいです。
まだ、サイレントモードだと、電子シャッターによる読み出しになるので、
さらにフリッカの影響を受けやすくなってしまいます。
(たしか、縞の数がメカシャッターよりも増えるんだったんじゃないかと思います)
シャッタースピードを1/100にすればたしか大丈夫だったような気もしますが、
サイレントモードでも有効かどうかすこし自身がありません。
とはいえ、ライブ撮影ですのであまり遅いシャッターは使いたくないでしょうから
フリッカの影響がある環境下では1DX2を使われた方がいいと思います。
書込番号:20474203
5点
関東なら1/50より遅い
関西なら1/60より遅い
これでトライ
それからLEDが全部点灯しているときにシャッター切れるようにタイミングを図る
1DXのようなプロ機持ってるならそれで万能撮影できるんじゃない
書込番号:20474308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
商用電源の一周期の間に0ボルトをクロスする箇所が2回あります。
だから、1/100以下や1/120以下のシャッタースピードが
望ましいです。
但し、LEDや調光装置ではまったくの任意の周波数ですからね。
カメラを振って、点滅の数を数えると本当の周期がわかりますよ。
それ以下なら大丈夫のはずです。
今はやりのフリッカーレスは商用電源の周波数にしか対応して
ませんから、ご注意を。
書込番号:20474325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電子シャッターはスキヤンにかかる時間(幕速に相当)が長いので、フリッカーが縞模様になってしまいます。
メカシャッターの時と違って、シャッタースピードを単純に遅くしただけでは縞模様がきえないので、やっかいです。
対策は、メカシャッターに切り替えることです。
でも、そうすると、シャッター音が問題になります。
こういうときは、メカシャッター自体のシャッター音が小さい機種が有利になりますね。
例 メカシャッターとしてレンズシャッターを採用しているコンデジ。
書込番号:20474412 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
みなさま、早速のレスありがとうございます。
補足ですが、現象としては、
・無音撮影モードからメカニカルシャッターに切り替えても縞は出る。
・1DX2でフリッカーレスをoffにしても出ない。
・シャッタースピードを落としても縞は出る。
どれくらい遅くしても縞が出たかは今、カメラが手元にないので後ほど確認してみます。
何が本当の原因なのか、判別がつかない状況でおります。
書込番号:20474602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メカシャッターの場合は、幕速が電子シャッターよりも速いので、縞模様の本数が減るはずなんですけどね。
幕速の速い機種ほど本数は減り、縞模様ではなく、画面の一部が変な色になったり、画面全体が変な色、明るさになると思います。
書込番号:20474638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電子先幕OFFにしても変わらないですか?
あまり関係ないかな(^^;)
書込番号:20474774
2点
LED照明のフリッカーは特定のシャッタースピードで消える(極めて薄くなる)場合があるので、
Mモードにして色々とシャッタースピードを変えてみると良かったかもしれませんね。
書込番号:20474833
0点
よく解んないんですが?
フリッカーって1/400で撮影しても2本で済むものなのでしょうか?
または、2本も入ってしまうモノなのでしょうか?
スレ主さんの画像を見る限り画像を5分割しほぼ同じ大きさでブラックアウトしています。
光源って1:1ペースで点滅しているのでしょうか?
何分不勉強なためご教授ください。
書込番号:20474913
0点
>山ニーサンさん
フリッカーの縞模様の本数自体は シャッタースピードとは関係ないです。
幕速(スキャン時間)と フリッカー自体の周波数の関係で決まります。
書込番号:20476069
1点
ご返信遅くなり申し訳ありません。
皆様、ありがとうございました。
その後、皆様の情報と併せて、別件でたまたま発見した下記サイトで納得がいきました。
情報をありがとうございました!
【 SONY α7R II 】サイレント撮影ではフリッカーに気をつけろ! | 使える機材 Blog!
http://panproduct.com/blog/?p=49434
書込番号:20486841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
私は、α7sの超高感度と重さ(バッテリー含め)約446gを気に入ってます。
色々試行錯誤した結果、このカメラには
Planar T* FE 50mm F1.4 ZA (SEL50F14Z)重さ、約778g/希望小売価格 190,000+税
ボディ本体とレンズで約1,224gですが、許容範囲で慣れました。
プラナーの名にふさわしい像面平坦性を実現。
高いコントラストと高い解像力で、F1.4プレミアム標準レンズと言えます。
レンズを発売日にソニー銀座ストアで購入。店員さん二人がレンズ1個しかつけられない環境では、SEL50F14Zがイチオシと推奨。
50-70mm範囲は、人間が動き、距離感を調整するとのこと。
一時期、Distagon T*FE 35mm F1.4 ZA(SEL35F14Z)重さ、約630g/希望小売価格 220,000円+税
を所有してましたが、中古売却済。
星空、オリオン座等の撮影には、個人的に35mmより、50mmの方が好きです。
暗いシーンでのポートレート撮影にも、大満足です。
皆さんは、α7sに1個つけるなら、どのレンズですか?
撮影環境が不明では、回答しにくいので、夜景用とします。
5点
james007さん
夜の街並みや飲食店内などでしたら、α7S・α7S2ならSEL1635Zをオススメしたく思います。16-35mm通しF4という点。公表されたMTF曲線はズームレンズとして悪くないですし、何しろ色々なウェブサイトを調べてみて評判がいいという点。そして、私の趣味の経験では、ウィスキーバーの薄暗いカウンターで瓶のレーベルを何気なしに撮った時、露出優先F4、ISO2000(2万ではありません、2千です)もちろんストロボなし、手持ちで息を殺して撮りましたが、1/5秒(1/50秒ではありません)なのにスーパーステディショットのおかげで拡大して見てもブレなし、ピントもバッチリ。これを見た時には、思わず、叫び声を上げてしまいました。
書込番号:20313598
![]()
10点
35f1.4
書込番号:20313605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
迷わず SEL55F18Z の一択 \(◎o◎)/!
(7に重いレンズをつけるくらいならニコンを使います。)
書込番号:20313664
![]()
7点
同じくSEL55F18Z
書込番号:20313835 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
私はBatis2/25です。α7s2ですが最近はこれで出かけます、夜景・動画撮影等々活躍してくれています。
335gで軽くて扱いやすいです。室内撮りでも接写をこなし、明るくて良いです。動画も使いやすいです。
書込番号:20313940
3点
james007さん こんにちは
自分の場合 常用レンズとして使うのでしたら james007さんは 合わなかったかもしれませんが 35oF1.4の方が 夜間スナップ撮影の場合使いやすいです
書込番号:20314053
3点
一般撮影なら SEL55F18Z ですが。
(他に持っているレンズは SEL2470Z とAマウントレンズ)
星空なら、半分くらいの焦点距離の方が使いやすいです、個人的には。
そういうわけで、そのうち何か買いたいなあ、と思っています。
星景ならば28〜35あたりが多いですが、これはまた別な話。
書込番号:20314104
1点
>calamariさん
こんにちは。
SEL1635Z 希望小売価格 158,000円+税、約518gには納得です。
実は、α7RIIの風景用に愛用中です。
SEL70200GM入荷後に、α7RIIにつけるレンズ3個なら、どれを?
を投稿予定でした。
風景プロカメラマンは、このレンズをイチオシが多いですね!
書込番号:20314453
3点
>infomaxさん
こんにちは。
SEL35F14Z 希望価格 220,000円+税、約630g納得です。
私も、以前使ってました。
書込番号:20314463
1点
>杜甫甫さん
こんにちは。
SEL55F18Z 希望価格 99,000円+税、約281g 納得です。
この軽さは、ポートレート用には特に軽量で、楽チンですね!
書込番号:20314473
0点
>ハタ坊@30代さん
こんにちは。
SEL55F18Z 納得です。
ここでは、人気ありますね!
書込番号:20314475
0点
>ro@さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
参考になりました。
>私はBatis2/25です。α7s2ですが最近はこれで出かけます、夜景・動画撮影等々活躍してくれています。
335gで軽くて扱いやすいです。室内撮りでも接写をこなし、明るくて良いです。動画も使いやすいです。
書込番号:20314478
0点
>もとラボマン 2さん
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
夜間スナップ等、参考になりました。
>自分の場合 常用レンズとして使うのでしたら james007さんは 合わなかったかもしれませんが 35oF1.4の方が 夜間スナップ撮影の場合使いやすいです
書込番号:20314481
0点
>市民光学さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
一般撮影に納得です。ここでは、人気ありますね!
>一般撮影なら SEL55F18Z ですが。
(他に持っているレンズは SEL2470Z とAマウントレンズ)
星空なら、半分くらいの焦点距離の方が使いやすいです、個人的には。
そういうわけで、そのうち何か買いたいなあ、と思っています。
星景ならば28〜35あたりが多いですが、これはまた別な話。
書込番号:20314485
2点
戦時中、病院船だった氷川丸。祖父がお世話になりました。 |
祖父乗艦の軽巡多摩。70年を経て慰霊祭が船魂の大国魂神社で行われました。 |
山下公園に居た仮面ライダー(驚) |
東郷元帥と戦艦三笠。Z旗がひるがえっていました。 |
>james007さん
55mmF1.8が良いと思います。
作例は28-75ですが(笑)
書込番号:20334007
0点
>あー休みが欲しい!!さん
55mmF1.8が良いと思いますに納得です。
レンズの軽さも重要なポイントですね!
新潟県の親戚に不幸があり、葬儀参列のため
返事が遅れました。
書込番号:20334130
0点
ご近所のスレなので、立ち寄らせていただきました――
私の場合は、撮るのが決まっていないときは、FE 24-70mm F4 です。手ブレ補正も付いて
いるので、気に入ったシーンは昼・夜をとわず、ほとんど何でも撮れます。(ただし、F4です
から、ボケはあまり期待できません。)
そして、こういう標準ズームのいいところは、60mmや40mmを使って、隠し味として望遠や
広角の効果を出せるところです。
見た目に近い遠近感で写すには、50oがいいと言われます。しかし、作例(1)のようなときは、
夕闇で町の色彩感はなくなっているのに、まだきらびやかな明かりはほとんどありません。
そこで、50mmで写すと画面がまのびします。しかし60oあたりを使うと、望遠効果がでて前後
が圧縮されます。また、遠くの3角形の山々がすこし大きくなり、存在感も増すのです。(カメラ
はα7 IIです。)
FE 24-70mm F4の40oで撮った写真で、アップできるようなものはないので、作例(2)はマイクロ
4/3で撮ったものです。
これを見ますと、構図がメチャクチャといいますか、やりたい放題になったのでした(笑)。選挙の
看板が画面の半分近くを占めて、まん中には汚いコンクリートの電信柱が突っ立っています。
これでは、中央に座しますお地蔵様でも、画面をまとめられません。が、しかし、換算40mmの
レンズで撮ったので、広角レンズの効果が出たのです。広角レンズでは、中央から周辺に
向けて形や空間が引っぱられるような感じで大きくなり、遠近感が強くなります。だから、ある
種の緊張感が、画面に生まれるんですね。
その結果、どうにか写真がまとまったのではないでしょうか。
作例(3)はおまけで、7SとFE 24-70mm F4のコンボは、白黒でも面白いです。
書込番号:20343062
0点
>nTakiさん
こんにちは。
以下のコメントに納得です。
私もFE 24-70mm F4を愛用してました。SEL70200GM購入の原資として、ヤフオクに出しました。
現在は、FE 24-70mm F2.8 GMを入荷待ちです。
>私の場合は、撮るのが決まっていないときは、FE 24-70mm F4 です。手ブレ補正も付いて
いるので、気に入ったシーンは昼・夜をとわず、ほとんど何でも撮れます。(ただし、F4です
から、ボケはあまり期待できません。)
書込番号:20344346
1点
>あー休みが欲しい!!さん
そうですか、お祖父様が軽巡洋艦 多摩 に乗船していたのですか。ご苦労様。
我々の大先輩がたは静かで強い心を持っていたのですね。碑文を見れば判る:
玉の緒の あらん限りは 大神の
御恵受けて 国や守らん
我が命のある限り (大国魂神社の御祭神である)大神(おおかみ)の 御恵(みめぐみ)を拝戴して 国を守ろう
巡洋艦多摩の艦内神社として、大國魂神社の御分霊が祀られていた。 大国魂神社の御祭神は、大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)であり、出雲の大国主神と御同神である。
書込番号:20349111
6点
なるほど、あの碑文はそのように読むのですね。ようやく分かりました。
多摩といえば、レイテ沖海戦だったかな、という記憶しかなかったのですが、ウィキペディアを
見ると――悲劇的としか言いようがないですね・・・
ところで、あー休みが欲しい!!さんがアップした写真には、東郷元帥と戦艦三笠が写ってい
ますが、元帥が手にしている双眼鏡は、ツアイス製だと言われています。三笠艦上で元帥を
中心に、幕僚たちを描いた有名な絵がありますが、幕僚たちが首からかけている双眼鏡は、
フランス製だとか。
大学や研究所の顕微鏡なども考えると、日本の近代化とともに、ツアイスはあったわけです。
だから、ニコンの創業(1917年)より、ツアイス信者の発生の方が古いと思うんですよね。(笑)
ちなみに、当時は双眼鏡が国産化できなかったくらいですから、三笠をはじめとして主要艦は
みなイギリスなどからの輸入でした。それが大正のはじめの金剛まで、続いたようです。
(友人からメールで送ってもらった写真を、アップしました。東郷元帥の揮毫です。)
書込番号:20355514
0点
>orangeさん
>nTakiさん
コメントありがとうございます。祖父は軽巡多摩に乗艦(記憶では1〜2番砲塔の弾薬運び?だったかな)しておりましたが、昭和何年か不明ですが海軍陸戦隊員として南方へ異動したため戦死は免れました。その後、斥候中に戦傷を受け氷川丸(当時は病院船)で復員?したと聞いた記憶があります。
今回の多摩の慰霊碑も、神社の担当の方にお聞きしたら乗員は全員戦死、名簿も個人情報保護により閲覧不可、遺族の方を探すのに大変苦労されていたようです。私もネットで初めて慰霊祭を行った事を知って、東京出張に合わせて神社へお伺いした次第です。
戦後70年以上を経て、フィリピン付近の海底に沈む船魂様と乗員の方々の魂を神社にお迎えしなければとの声が、神社のトップの方から上がり実現したそうです。多摩に乗艦していた者の遺族としては、大変ありがたいことだと思いました。
祖父が亡くなって30年近くなりますが、多摩の慰霊碑を見ていて幼い頃、祖父と遊園地(もう無くなってしまいましたが)多摩と氷川丸のプラモデル(ホントは大和と武蔵が欲しかったのですが(笑)を買ってくれた祖父が、色々思い出話をしてくれた事を思い出してしまいました(しかも慰霊碑とプラモデルの箱絵が同じデザイン)。
何年経っても、当時日本を守ろうとして戦った、亡くなった方がいたことを、日本人としてこれからも忘れずにいたいものですね。
後、双眼鏡がカールツァイス製というのは、何かの本で読んだ記憶があります。やはり、ドイツの科学力は世界一ィィィィ!!(笑
でしね。
スレ主様、脱線すみませんでした。
書込番号:20357665
3点
暗いの上等!
こんなのどう?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1018539.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/651165.html
書込番号:20480642
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















