α7S ILCE-7S ボディ
- 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
- 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
- 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。
このページのスレッド一覧(全174スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 11 | 2014年9月12日 20:01 | |
| 21 | 10 | 2014年9月9日 17:26 | |
| 69 | 42 | 2014年9月6日 17:57 | |
| 10 | 11 | 2014年9月4日 17:35 | |
| 29 | 17 | 2014年8月29日 18:52 | |
| 29 | 27 | 2014年8月28日 17:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
みなさま、こんばんは ^ ^
自分も気が付けば、7Sが届きました(笑
まだ、Eマウントレンズがありませんが、追々と揃えたいと思っております。
一昨日、浜辺を撮影しました。+3の露出補正でおだやかな海の風景です(1)、レンズは50ZAです。
水平線上に島影があったので、もちあげてみようと、RAWファイルをDxOで現像しました。
その際に遊びで、露出補正を−2.02、コントラストを100、マイクロコントラストを同じく100で現像すると(2)の画像となりました。
画に同心円状にトーンジャンプのような染みの縞模様が現れました(笑
何やらレンズに由来するようにも思えるのですが、
こんな模様再現された方はおられるでしょうか?
如何して現れたのか、コントラストを弄り過ぎると現れるものなのでしょうか......?
因みに(3)は、露出補正−2.02、コントラス50、マイクロコントラストは0です。
(2)の画像みていると、
なにやら、この画像にもごく薄く縞模様が感じらてきました。 ^ ^;
5点
スミマセン、誤記がありました ^ ^;
>一昨日、浜辺を撮影しました。+3の露出補正でおだやかな海の風景です(1)、レンズは50ZAです。
+3 → +0.3 でした。
書込番号:17922498
0点
非球面レンズの成型時の脈理によるものかもしれません。よくボケの中に年輪が見えるのも、これに起因している場合があります。
研削非球面レンズでは起こりにくいのですが、加工に手間がかかるため高価なレンズになります。ガラスモールドはより安価でできるのですが、軟化したガラスの”玉”を金型で圧縮して成型するため、このときにガラスの流れと冷却のバランスからわずかな脈理が出るようです。
書込番号:17922559
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2点
holorinさん、 ^ ^
ありがとうございます。
なるほど、非球面レンズの成型時の脈理によるものなんですね。
研削非球面レンズって、ライカズミルックスとか高価なレンズで使用されているのでしょうね。
書込番号:17922676
0点
レンホーさん
以前、α7Rで下記の報告が有って私も載っけてるんですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16963169/
それよりも細かく出てますね。
その後にα7Rと出やすい FE35及び印刷物に画像データも渡してみてもらいましたが、予想通り
ボディ、レンズとも異常ありませんでした・・・という報告が返ってきました(苦笑)。
α7sでは7Rのように撮って出しでアレ?って感じはしませんが、先日の青空を極端な現像処理
してみると一応輪っかは浮いてきますが、レンホーさんとは違う感じで7rほど強烈に浮いては
きませんでした。
書込番号:17922764
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1点
7sだから、顕著に出るのかもしれません。
フルサイズ1200万画素で、類い希なるダイナミックレンジと高感度特性を誇るこのセンサーですが、センサー感度が
良い故に、今まででは映り込まなかった、フレアやゴースト、反射などが映る例があるようです。
背面液晶やEVFでは確認できないのに、実際に撮影すると発生みたいな例も有りますので、程度が大きく出たのは
その当たりもあるのかもしれません。
書込番号:17922801
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1点
まぁ、RAWでも極端な調節は何処かに無理が出ますからねぇ^^;
「ほどほどにしろよ!」って事では?(笑)
書込番号:17922999
4点
riverさん、
なんと7Rにも同じ現象があって、話題になっていたのですか、
しかも、7Rの方がもっと顕著に出る傾向なのでしょうか.........
自分でレンズクリーニングをしていたので、レンズ面を傷めてしまったのかと心配しました(苦笑
とにかく過剰な現像は慎んだ方が良いようですね ^ ^;
AGAIN !!さん、
7Sだから顕著にあらわれるってことはありますね、でもどうやらα7三兄弟は出やすいような傾向でしょうか ^ ^;
葵葛さん
>「ほどほどにしろよ!」って事では?(笑)
仰せのとおりですね ^ ^;
あの後、α900、α77U、RX1で同じ感じで現像致しました(爆
α900、α77Uもレンズは違いましたが、出現しました。
でも7Sの方が顕著ですね。
度合いは、7S > 77U >> α900 でしょうか、しかしレンズが異なるので大凡の感じです。
でっ、RX1ですが強過剰に現像しましたが、これがそうかなと思うくらいで、はっきりと模様を確認できなかったのです。
これって、センサーが相当にドンくさい(爆
いやいや、RX1の高感度耐性は良いので、レンズが相当優秀ってことだと思います。
7Sの板で申し訳ないのですが、RX1あらためて良いカメラだと思いました ^ ^;
書込番号:17924060
0点
周辺光量補正オンにしてさらにトーンカーブ大きくいじってたりしませんか?
書込番号:17924361
0点
オミナリオさん、
カメラの設定は確認してませんが、トーンカーブは弄ってません。
露出とコントラストのパラメーターをグイ−ンって動かしました ^ ^;
縞模様は、レンズに由来しているよう感じましたが、レンズについての詳しい知識を持ち合わせていないので、
皆様にお伺いしました。
ありがとうございました。
書込番号:17925872
0点
スレ主さん、おはようございます
>カメラの設定は確認してませんが、トーンカーブは弄ってません。
>露出とコントラストのパラメーターをグイ−ンって動かしました ^ ^;
DxOで現像って書いてありますね^^ だと同じ事です。
周辺光量補正をオンにした場合(DxO Opticsでもレンズ補正あります)、結果として
同心円上に「周囲にいくにしたがってプラス補正のグラデーション」がかかりますが
デジタルである以上無段階ではなく、段階的にかかっていきます
その上でコントラストを上げすぎると、その段階の部分がトーンジャンプとして
現れてきますので、それが原因かなと思った次第です。
レンズ由来の場合、こういった画面全体ではなかなか現れず
玉ボケをつくった時、その中に現れてくるほうがかなり目立つと思いますよ
書込番号:17926671
3点
オミナリオさん、
>レンズ補正
なるほど、合点しました ^ ^
ベストアンサー付けられなくて申し訳ありません、 ^ ^;
7Sも77UもRX1も周辺光量と色収差をオート、歪曲収差をオフにしていました。
α900にはレンズ補正がありません。
でも、仰せの通りDxOには、DxO光学モジュールというレンズ補正があります。
50ZAのDxO光学モジュールはまだ出されていないのですが、50ZAをSAL50F14と判断してこのレンズのDxO光学モジュールでレンズ補正するので、模様がでたようです。
試しに7Sのレンズ補正をオフにして、現像時も補正なしでコントラスなどのパラメーターを前回と同じように設定して現像したところ、あの縞模様は出現しなかったので、レンズ補正に由来していたことがはっきりと分かりました。
しかし、RX1も同じようにレンズ補正していましたが、はっきりと縞模様が分からなかったので、こいつのレンズの光学特性が良いと判断してよいのでしょうか、
これについては、また設定を変えて確認したいと思ってます。
真に明快な御回答ありがとうございました ^ ^
でも、最近のレンズ設計はデジタルの補正ありきで設計されていますので、α900など補正機能のないカメラには辛いものがありますね。
それにDxOは、50ZA発売されて一年経っていますが、いまだにこのレンズの光学モジュールを出していません。
今回の事象は、極端な設定の現像でしたので、一般的な現像には全く問題のないという事は付け加えさせていただきます。 ^ ^
書込番号:17928504
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
マウントアダプター使用で、
24-70mm F2.8 ZA SSMを使用してます。
マウントアダプター使用時に、AF補助光が出ない使用のようで…純正のストロボの補助光も対応してない様子です(>_<)
α77でAF出来る状態でも、AFが使えません…
どなたか良い方法を知ってる方がいたら、アドバイス宜しくお願い致します。
それと、なぜそのような使用にわざわざなっているのでしょうか??
書込番号:17905506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それと、なぜそのような使用にわざわざなっているのでしょうか??
FEレンズ前提の仕様だからでは???
α7系ボディとAボディはレンズ含め、そもそもの設計思想が違いますし
α7ボディに純正アダプターを介せばAFの仕組みも変わります・・・。
なので、
α7系をスマートに使いたいのなら、素直にFEレンズを使った方が良い、、、って事だと思いますよ^^;
EボディとAボディはレンズの互換性はありますが(AボディにEレンズは付かないがw)
全く違う性質のボディですよヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:17905552
7点
補助光は使っていないので気づきませんでした、確かに使えませんね。MFで対応するしかなさそうです。
(自分としては、ふだんから切っているし、補助光なしでも困ることはありませんが、)
キャノンEOS−Mなどはアダプターを付けていても使えますから改善できるならしたほうがいいとおもいます。
書込番号:17905606
1点
↑すみません、α7Rの場合ですm(__)m・・・・・・sは持ってません^^;
書込番号:17905616
0点
Eマウント系は、マウントアダプターが2種類あります:
1.LA-EA4
一般的にはこのアダプターをつかいますが、TLMを装備しており、AFはアダプター組み込みの位相差AF方式になります。
位相差AFは、α7系のコントラストAFやハイブリッドAFよりもAF速度が速くなりますが、暗闇性能は悪くなります。
AFポイントはα55とそっくりですから、α55を改良して使っていると思われます。α77UのAFを入れてくれると鬼に金棒になるのに・・・
うーん、この位相差AFにするために、AF補助光が使えなくなるのですね、残念。
2.LA-EA3
本体のコントラストAFやハイブリッドAFをそのまま使うアダプターです。
α7SならコントラストAFを使いますから、AF補助光の可能性はありますね。持っていないのでテストできません。
TLMが無いためAFスピードは遅く、静止物専用にしか使えないでしょう。NEXのLA-EA1時代はそうでした。
AFの暗闇性能は本体のAFを使うので同じになると予想できます。
ご自分で確かめてください。
書込番号:17905748
1点
皆様
コメントありがとうございます!
価格.comの口コミは時々見てますが、攻撃的なコメントも度々あり、ドキドキしながら投稿しました…(笑)
が、返ってきたコメントが親切であたたかい内容で、安心しました♪
まぁ、Aマウントのレンズを使いたいなら、暗いときくらいはMFで…といったとこでしょうか…(>_<)
でも、今後ソフトのバージョンアップで、補助光使えるようになったら嬉しいな…♪
メーカーさんには、別件で質問中なので、ついでに質問のメールを送っておきました。
それと、LA-EA3のほうは、頭にありませんでした!
今度ヨドバシ寄ったときに確認してみます!!
ホント皆様ありがとうございます!
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:17909121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7s+LA-EA3+SAL2470Zの組み合わせで試してみましたが、AF補助光は発光しませんでした(>_<)
ついでにMETABONES製のSONY Eマウント用 電子接点付Canon EFマウントアダプターでも試しましたが、同じく発光しませんでした。
まったくの推測ですが、AF補助光が発光しなくなるのは、α7用のバッテリー供給電力が、マウントアダプターで取り付けたAマウントレンズの消費電力ぎりぎりで、AF補助光用に電力を回すと不安定になるため、発光しない仕様にしたのかもしれません。
書込番号:17909249
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2点
テストありがとうございます。
ダメでしたか。
アダプターを使うと補助光が使えなくなる仕組みなのかなー?
ちと残念。
書込番号:17909835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LA-EA3の方もダメでしたか…(>_<)
テストしていただき、ありがとうございます♪
使えない仕様にしたやむをえない理由が、何かあるのだろうと考えていましたが…
なるほど!電力の問題は可能性ありますね…
とりあえず、MFで頑張りますp(^-^)q
書込番号:17912603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、いろいろなご意見やテスト、ありがとうございます!
メーカーさんに別件で問い合わせをした際、ついでに質問しておきましたので、その経緯をアップさせていただきます。
補助光に関係する部分のみ、そのままの文面をコピーして載せますので、長くなりますがご容赦ください。
ソニー:
○○様からのご指摘のとおり、
ILCE-7S は、マウントアダプター利用時において、
外部フラッシュを含む AF 補助光に対応をしておりません。
技術的にAF補助光機能の搭載は可能ですが、
価格とのバランス、高感度での活用を考慮して非搭載としています。
ご期待に添えておらず、大変申し訳ございません。
自分:
価格とのバランスに関しては、
そもそも発行部を搭載してある機種ですし、
追加でのコストがそれほどかかるようには思えませんので、少し引っ掛かります…
また、高感度での活用を考慮するからこそ、
必要な機能では??とも感じます。
なので、
やはりわざわざ非搭載にした理由にはなってないような気が致しますが、
どうでしょうか??
ソニー:
本カメラのコンセプトとして、プロフェッショナル向け、
低照度の状況での撮影や4K動画の撮影を想定しています。
撮影する被写体例はさまざまですが、
自然観察や星空、オーロラなどの撮影などを想定し、
マウントアダプター利用時の AF 補助光機能の追加はされていません。
○○様のご指摘どおり
高感度特性が強いカメラだからこそ、
さらに暗所での様々な環境に対応をするため、
AF 補助光をご要望なさるお気持ちは、重々承知しております。
○○様のお知らせいただいた実際の撮影環境で、
[ AF で使えず残念です]のお言葉とともに、
関連部署にフィードバックさせていただきます。
自分:
確かに星空やオーロラの撮影では、必要ないように思い、少し納得しました。
こちらの使用環境としては、結婚式などの撮影をメインに考えております。
大きなパネルにするとかではなく、
お客様用のフォトブックなどがメインになりますので、
1200万画素でも充分ですし、
それよりも高感度性能と
ダイナミックレンジの良さに惹かれ購入致しました。
F2.8のボケ感も欲しく、
アダプターにて24-70mm F2.8 ZAを使用しています。
キャンドルサービスの時や、内容によっては余興の時など、
暗い中常に被写体が動いている…といった状況で、
AFは非常に便利なツールになるかと思い、残念に感じた次第です。
ソニー:
今後も、品質向上と更に使い易い製品の開発に努めてまいりますので
引き続き、弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
以上のやり取りとなりました。
とりあえず方法は無さそうなので、
近い将来、ファームアップで対応となることを願いつつ、MFで頑張りますp(^-^)q
長文、失礼致しました。
書込番号:17917859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
みなさん おはようございます。
静止物の撮影には、AF速度が速いという感じを受けるのですが、昨日、盆踊りを撮影しましたら、AFがうまく合わない&遅い&迷う、でで多くの撮影チャンスを逃しました。盆踊りは、かなりの動きのある踊りです。以前に撮影した時はD3sでバッチリだったので、少し悔みました(D3sで撮影すればよかった・・・と)。
原因は、ど素人の”まってます”の腕がXと思うのですが、どのような設定で撮影すれば、腕がXでもソコソコになるでしょうか?
昨日は、AF-Sの設定でした。ご教授をよろしくお願いします。
3点
はまってますさん
動体は AF-Cでというのは基本のようですが、このカメラの AF-Sでボケを量産するならば、AF-Cだとさらにボケを量産する可能性が有りますので、AF-Cで撮って見るのも良いですが・・・AF-Sでなぜボケ量産するのか、練習(このカメラに合わせた撮り方)積んだ方が良いように思います。
私の場合の動体は飛行機ですが、AF-Cで撮ると一旦外れると外れっぱなしでなかなかピントが合ってくれない事が多く、AF-Sの連写でシャッターボタンから指を離しながら再合わせしつつ撮る方が、ジャスピン写真が多いです。
ピントが合ってないのにシャッターが切れる件ですが、FEレンズとの組合せだとピント合わせで一往復して合わなければ、フォーカスがグリーンにならないままシャッターは切れます。
ボケ写真が多いとの事ですが、AF動作が止まって合ったと思ってシャッター切っていてもフォーカスポイントがグレーのままの事に気づいていない事が多いのかもしれません?
その場合だと、ファインダーで分かるほどのボケの場合はまだ良いですが、分かりにくい微ボケ写真になることが有ります。
まずは、AF-S ポイントL SS早めでしっかりグリーンになるのを確認しながら、撮られては如何でしょうか。
7Rの場合は、日中でもフォーカスグリーンで合焦って言ってるのに微ボケしたり、暗くなってくるととたんに精度悪化しますが、7Sは合わないときは合わないとハッキリして精度も良いと感じています。
AF-Cの方が、はまってますさんに合っていればそれにこしたこと有りませんが、動体だから AF-Cというのは、このカメラの場合はちょっと違うかな・・・動体の歩留まりを良くするには ISO稼げますし、AF-Sで SS早めの再押し撮影の方が良いと思います。
書込番号:17863959
5点
river38さん
おはようございます。体験から引き出された貴重なご意見とアドバイス、本当に感謝いたします。実に参考になります。はまってますは、仕事柄、理屈も大切だというのはよくわかっていますが、体験から引き出されたハウツーを非常に大切にしています。頭で考えて机上から出てくる場合より、実験や操業から引き出される新発見が工業技術や科学の進化を大きく推進したことを知っているからです。まず、カメラの理屈を踏まえて、体がカメラ本体になれるということだと思います。車の運転と同じと思います。貴重なご意見とアドバイスを参考にして、精進します。
書込番号:17864278
1点
おはようございます。
確かに女の子写真はどこにもピントがあっていないのでピントが合う前にシャッターを切っているように見えますね。
以前α6000の板でも同じようなスレが立っていました。
明るいところに比べ暗いところではピント合わせに時間がかかることも多いのでriver38のおっしゃるように緑がでるのを確認するか、メニューで電子音をオンにしてピントが合ったと音がしてから撮影するのがいいかもですね。
書込番号:17864332
1点
まずα7Sに動体撮影でのは苦手と思った方が良いかと
コントラストAFではあまり期待しない方が良いのでは。
いくら高感度のでの画がよくても暗い場所のAFは一般的に苦手ですからね。
α7シリーズは、持っていませんがシャッターを切る場合、
AF枠の色の変化や、ピントが合った時の音(音は今迄にONにしたことはありません)を頼りには切りません。
あくまでもファインダーを覗きながらピントが合った瞬間にシャッターを押すようにします。
AF-Cで、あってもまた連写であっても最初にピントが合うまではシャッターを押しません。
まあ、それでも100%ピントが合っているのはなかなか撮れませんが
また、位相差AFを搭載したAマウントでもAFのスピード、捕捉性は
その時代の最新機種の中でもいいことはなかったですからね。
やっとα77Uで満足の出来る機種が出てきたくらいですからね。
書込番号:17864375
0点
はまってますさんへ
横レス失礼します<(_ _)>
[17864278]キャプション
>曽我妹子の墓
一般的には「蘇我馬子」を葬っていたと云われています。
(蘇我馬子と小野妹子が混同されているのかも(^^;
書込番号:17864428
0点
かえるまたさん
ご指摘ありがとうございます。
間違いました。筆が滑りました。昨日、聞いたところですが、脳みそが夏バテしてます。
書込番号:17864565
0点
はまってますさん
様々なカメラを使われているようですから、折角のお気に入り A7Sも他機と比べて AFが合わないと
イライラして使い物にならないカメラ・・・になっちゃいますよね。
私も Aマウント機それなり、A7Rそれなり、Nikon機それなりに使ってますが、朝から晩までパシャ
パシャと撮れるカメラとして一番のお気に入りは A7Sです。
Aマウントや A7Rの AFに悩まされて再押しAFに慣れた体だからか、A7Sも半押しした瞬間ちょっと
鈍いと思ったら合うのを待たずにすぐ再押しして撮ってます。
アドバイス的にはAFのグリーン枠を見られたら・・・になりますが、慣れてくると反応時間で条件反射
ですかね(笑)。
たとえば D3s+70200VRUとかだと動きモノでも AF-Sでシャッター押し切りでパシャパシャ撮れる
と思いますが、そこはコントラストAFなので Nikonの位相差のようには行きません。
気に入らないカメラになるまえにちょっとフォーカスポイントのグリーン枠を意識するだけで、
よくならないかな〜 良くなって欲しいなって思ってます。
AFさえ、はまってますさんに合えば、夜のAFは Aマウントや Nikon機じゃどうしようもない暗さでも
合ってくれますし、超高感度も D3sどころか D4sさえ上回る描写ですからね。
コントラストAFで、連写もとろいこの機種で飛行機撮りをお勧めする方は居ないでしょうけど・・・
ISOアップをあまり気にせずに SSを上げられる分他機では撮れない、撮る気にならないSSで撮る
ことが出来るカメラですね。
書込番号:17865173
4点
みなさん
今晩は。建設的なご意見とアドバイス、本当に感謝です。
助かります。α7sは、非常に特徴的である意味で飛びぬけています。昔から、じゃじゃ馬を馴らすというより、はまってますが慣れるという感じです。車がそういう感じで、万人に受けるT社の車は興味がなく、癖のある(ある意味でとんがっている)のが好きです。α7sもそのようなイメージを持っています(ということで、数の出るカメラでない)。これから精進して、AFについて慣れていきたいと思っています。今、半分程度、克服したと思っています。
書込番号:17865831
1点
スレ主さま
仮に1枚目がピンが来てるというなら、当機のAF-Cでその程度は撮れると思います。盆踊りは、何歩か進んでは止まりのくりかえしですから、タイミングさえ掴めばいいかと。AF-Sのほうが却って簡単かな?
書込番号:17866226
0点
私の所有機種はα7ですが、少女の写真のように撮れたことが
これまで2回だけあります。(Aマウントは殆どの機種を使って
きましたが、そんなことは一度もありませんでした)
いずれの場合も、撮影直後に急いで移動したケースです。
色々と考えた結果は手ぶれが原因ではないかと考えています。
α7のレリースボタンは押し幅が深いので、撮影直後に大きく
移動する積りがレリースのタイミングが微妙に遅れ、露光中に
大きくカメラを動かしている結果手ぶれ補正でカバーしきれない
手ぶれが発生したのが原因ではないかと考えています。
アップされた少女の後ろ姿の一枚はどこにもピントが来ていない
ように見えますので、AFの問題よりも手ぶれの方が原因では
ないでしょうか。
α7sのレリースボタンの感触は私は知りませんので断定的な
ことは言えませんが、可能性を考えてみて頂ければ幸いです。
書込番号:17867892
1点
Barasubさん
今晩は。建設的で教育的なコメント、ありがとうございます。
手ぶれは、極めて可能性が低いと思います。
理由は、少女の踊りの分ですが、108mmでSSが1/100です。この場合、OSS(3段効果)も作動していますので、注意すればSSが1/10でも手ぶれは防げます。今回のUPは、24mmでssが1/125ですのでほとんど手ぶれは防げていると思います。やはり、ピントが合わせていないのにシャッターが切れてしまうカメラということだと思います。
書込番号:17869167
3点
スレ主様
>ピントが合わせていないのにシャッターが切れてしまうカメラということだと思います。
それはその通りのようです。
私はα6000使ってますが、ピントが迷うと、AFが止まったところでシャッターが切れるようです。ピントを見つけられずに止まった時でも切れます。暗いところとか、望遠では要注意ですね。
私は、シャッター半押しで、緑の枠が出る迄押し込まない事にしています。
どうしてもピントが合わない時はMFですね。
書込番号:17872098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピント精度に不安がある夜間などは、DMFとピーキングの併用をおススメします。
AF終了と同時にピーキングが出てMF微調整可能となりますので、非常に便利です。
更にじっくりと撮られるならMF拡大も併用すると完全にジャスピンとなります。
αシリーズはMFが非常にやりやすいので、馴れてくるとMFのほうが歩止まりが良くなりますよ。
星撮りなどの無限遠を合わすときもピーキングは重宝しています。
書込番号:17872184
1点
スレ主様、
仮設舞台の写真はおかしいです。
カメラが壊れているのか、撮り方が悪いのかのどちらかです。
ISO16000程度では、普通に撮れますよ。私はちょくちょく撮っています。
中央重点でAF-Sです。これが一番安定して撮れます。ワイドは外す場合が良くあるので、使いません。
ISO10万でもAFしますから(ただ、この場合には暗いのでAF補助光が働いたが)。
AF補助光もONにしておくことをお勧めします。
一度、ソニーの秋葉原サービスセンターに持ち込めばいかがでしょうか?
書込番号:17872741
1点
orangeさん
こんばんは。
>仮設舞台の写真はおかしいです。
どの点がおかしいのでしょうか? 単なるピンボケではないということでしょうか。それとも、簡単にピントが合う状況なのに合わないことがおかしいということでしょうか。ほかにあるのでしょうか。
5枚撮影した中で1枚ピンボケだったものをUPしたのです。すべてがピンボケなら迷わずサービスということですが、歩留まりが悪いということで、腕が悪いという結論になるのかもしれません。精進します。
書込番号:17875861
0点
はまさん、こんにちは。
一昨日、高感度のテストも兼ねて、夜撮してきました。
その中で、どうにも腑に落ちないピンボケ写真が何枚か出てしまいました。
緑のAFマーク点灯確認後にEVF像もボケていない状態でシャッターを切ったにも関わらず、
かなりのピンボケです。
(120枚撮って、そのうち4枚。動き物ではなく、建物などの単なる静物です。)
同時に持参した単焦点レンズ(マウントアダプタ仕様、MF)では、60枚程度の撮影で、
そういう現象は出ませんでした。(当然かと思いますが。^^;)
24-70mmF4を夜間で使うときの問題かもしれませんので、もう少し検証してみるつもりです。
書込番号:17903681
1点
マウントアダプタ仕様 ← マウントアダプタ使用 でした。
失礼しました。m(_ _)m
書込番号:17903695
0点
Bonさん こんにちは。
そうなんです。70-200f4ではピンボケは少ないので、引きが悪く外れ24-70f4のレンズを入手してしまったかと思ったりもしました。どうも、本体のAF制御プログラムとレンズの相性が悪い感じを受けています。その理由は、綺麗に撮れたときの写りは抜群なので、たまに同調しないときがある感じです。ということで、24-70f4の評判がイマイチなところは、ときどきピンボケになるということかなと思い始めています。
書込番号:17907502
0点
はまさん、どもです。
>本体のAF制御プログラムとレンズの相性が悪い感じを受けています
そんな印象ですね。
私も、A7S+24-70mmF4の絵は、凄く気に入ってるんですが、状況が刻々と変化して
シャッターチャンスが大事な場面では、まだE-M1+12-40mmの方が信頼性が高そうです。
(E-M1は、ISO3200までしか使う気になりませんけど・・・^^;)
書込番号:17907573
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
素朴な疑問です。
無音シャッターで、動き物を撮ると像が歪みますが、電子先幕シャッターでは歪みません。なので、無音シャッターの時は、電子先幕シャッターの時よりもシャッターの作動速度が遅いと言えます。
電子先幕シャッター時の先幕の動きは、シャッターの原則として機械式後幕と同じ速さで動くのですよね。
そこで疑問は、無音シャッター(先幕と後幕を電子化)では、電子先幕シャッター時の先幕と同じ速さで作動することは出来ないのか?と言うことです。
どなたか、この疑問を解いていただけますか?
書込番号:17884091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グローバルシャッターは、画素の電荷を取り出している最中もシャッターが開いているため被写体の状況が変わると後半の取り出しは変化後の映像になってしまいます。
特に電荷の取り出し時間が長くなるスローシャッターの場合に良く起こりますね。
先幕電子シャッターは、電荷の取り出し前に後幕シャッターが閉じるため映像の変化が起こりません。
書込番号:17884382
0点
像面電子シャッター(ローリングシャッター)では、読み出し(でぶねこ☆さんがおっしゃる後幕に相当)がラインごとでしかできません。現状では読み出しに時間がかかってしまうのです。先幕は比較的自由に設定できますが後幕にはそういった制約があります。
それに対して、CMOSセンサーのグローバルシャッター化がいろいろと試みられていますが回路的に複雑になり、性能的、コスト的にいまだ満足できるものはできていません。
グローバルシャッター化が完成すれば、メカニカルなシャッターそのものが必要なくなります。
書込番号:17884413
1点
「先幕電子シャッターの時は、画面にムラが、出来る事が、有ります」との注意書きが有ります。
何時出るか解りませんが、注意は必要です。
書込番号:17884637
0点
デローザちゃんがおっしゃりたいことは、ローリングシャッターと思われ。
書込番号:17884663
1点
電子先幕は撮像素子の画素に、その時点までに溜まった電荷を後幕シャッター前縁に同期して
1ライン分づつ順に放電させるだけの処理なので短時間で処理できますが、
完全電子シャッターの場合、先幕は同じ事ですが、後幕の代わり画素に溜まった電荷を画像として
読み出しする事でシャッターの機能を実現するため、1ライン分の読み出し時間(A/D変換時間と
画像処理チップへの転送)が必要な為、例え横方向全画素数分のA/Dコンバータを用意できたとしても、
どうしても変換時間分は遅くなります。
書込番号:17884690
2点
みなさん、回答ありがとうございます。
後幕に相当するのが読み出しになり、これが高速に出来ないと言うことですね。
そうなると、読み出し速度の向上策としては、CPU?の高速化なのか?それとも、SDの様にハード自体で速度が決まってしまっていて、センサー自体の高速化が必要なのか?
と言うことになりますね。
センサーメーカーとしての腕の見せ所になる訳ですね。
書込番号:17884723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「先幕電子シャッターの時は、画面にムラが、出来る事が、有ります」との注意書きが有ります。
確かに書いてありますね。特に、高速シャッター時、大口径レンズ着装時、とありますが、その理由が書かれていません。謎です。
因みに、NEX5R、α6000にSEL24F18Zを付けて開放で1/4000で写しても、特に気になる事は起こりませんが。
書込番号:17884760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>その理由が書かれていません。謎です。
高速シャッター時にムラができるのは、先幕電子シャッターのスピードに後幕のスピードが追いついてしまうからですよ。大口径は、イメージサークルに係わると思うのでシャッター幕の回折が影響するのかも知れませんが、今ひとつ分かりませんね。
いずれも強い光があるなど条件が有りそうですが。
書込番号:17884916
1点
>そうなると、読み出し速度の向上策としては、CPU?の高速化なのか?それとも、SDの様にハード自体で速度が決まってしまっていて、センサー自体の高速化が必要なのか?
と言うことになりますね。
直接の回答ではないですが、
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/products/new_pro/december_2013/imx174_j.html
このページが参考になるかも……。
書込番号:17884927
2点
その中だと「センサー自体の高速化」ということになりますが、文字通り桁違い(二桁ぐらい)の高速化が必要になります。
CPUやメモリなどの周辺回路を高速化しても、現状では全く関係ありません。
解決策としてはグローバルシャッター化、たとえば各画素内にキャパシタをもって、PDから電荷を同時に移動し、その電荷を読み出す、なんて方法になりますが、構造が複雑になる上にPDの開口率が下がり、性能もしくは価格的にまだ民生用に使えるものはありません。
ちなみにCCDなら最初からグローバルシャッターではあります。ただしCCDの問題点はあえて言うまでもないでしょう。
書込番号:17885156
1点
でぶねこ☆さん
ここのところ自分のスレ以外、見てなかったもので、気付きませんでした。
失礼しました。m(_ _)m
電子先幕シャッターについては、私も取説を読んで気になっていることがありましたので、
検証結果も含めて、新スレを建ててしまいました。
少しは参考になるかと思いますので、もしよろしければ、ご参照ください。
書込番号:17900504
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
α7Sのビデオ性能は良いので、ビデオ専用に使っています。
それと宴会カメラです。宴会ではフラッシュが不要なので撮りやすいですね。
最近、ビデオ撮影したのですが、α7Sは背景の黒に引っ張られて、見るも無残に白とびしてしまいました。
それも、白飛びから正しい色に猫の目のようにめまぐるしく変化する。変なカメラです。
もちろん正カメラはNEX-FS100J+E PZ 18-105F4Gで撮りましたが、白飛びは一切ありませんでした。
幸いにも主カメラが安定して動いているので、害はありませんが、α7Sで使えない動画が出たことに驚きました。ここまでホワイトバランスが弱いとは・・・
α7S+FE70-200F4ZAでXAVC-S(50Mbps)でとると、明確にFS100Jを上回る良い画質になります。
ようやく、FS100Jを抜くカメラが現れたと喜んでいたのですが、室内撮影での白飛びにはちと残念です。
α7Sの良さを生かすには、オートホワイトバランスをやめるしか手はないのでしょうか?
それなら、それでよいのです。一発設定できるEXPODISKも買ってありますし、NEX-VG20では十分有効でした。
動画を添付します。
なお、動画が揺れているのは、マウントをうっかりしてα7S本体を三脚につけたからです。
今までは70-200F4ZAはFS100Jにつけて使っていたので、大型本体を三脚にマウントするとバランスがとれていたために、レンズの三脚座を取り外して使っていました。でも、今回は、現場で急遽レンズを付け替えたために失敗した。α7Sは小型なのでレンズの三脚でマウントすべきであったが、三脚座は家に置いてきた。レンズの三脚座は邪魔になるが、いつもつけていたほうが良いですね。
このビデオ撮影は、オートホワイトバランス+M2+A2で撮っています。古い蛍光灯の照明ですから。
最初のアップ動画は、720x30pに縮小しています。価格.COMは100MBしかアップできないから。
2番目の動画は、その一部を1920x30pにしました。
Originalの1920x60pXAVC-Sはさらに良い画質です。
2番目の映像では、着物の地に織り込まれた薄い花模様が、白飛びのために見えずらくなっています。せっかくの伝統の技が消えてしまい、着物がかわいそうです。
ソニー様、何か良い案は無いでしょうか?
α7Sの基本性能が高いことは実証されていますから、あとは安定度です。
お願いします。
α7Sがメインビデオ機になれる日を待っています。
なお、屋外で撮ると、白飛びは発生せず、とても良い画質になります。
2点
orangeさん こんばんは
画像見た感じだけですが カメラの測光方式がスポットになっていないですよね?
的外れな返信でしたら スルーしてください。
書込番号:17874452
2点
測光は中央重点です。
ワイドだと屋外でおかしくなる場合が多かったので、中央重点で撮っています。
これが悪いのかなー?
ビデオの場合、いつも被写体を中央に追いかけるわけではないですからねー。
まあ、今回の現場は、明るさは変わらないで常に一定でした。天井の蛍光灯照明だけであり、舞台調光はしていません。
書込番号:17874466
1点
orangeさん 返信ありがとうございます
今回の場合 ホワイトバランスと言うよりも露出のバラツキのように見えますので 背景の黒色に露出引っ張られて オーバーになったように見えます。
書込番号:17874474
3点
こんにちは。この機種は持っていませんので、他の機種での話になります。
うちの子供の吹奏楽の動画を時々とります。
やはりバックが黒っぽくて子供たちにスポットライトが当たっていたりするので、自動露出のままだと難しいですね。
アップの時はいいんですが、ひくと白トビします。
なので、いつもAEロックで露出を固定して撮っています。撮影中に少し露出補正することもあります。
書込番号:17874522
1点
マニュアル露出しか手が無い様ですね?
主被写体に露出を固定する事で、バックの明るさに影響を受けなくなります。
しかし、主被写体に照明が、当たっていて、変化すると、マニュアルで、露出補正するしか有りません。
書込番号:17874644
2点
今回は露出ですね〜(笑)
中央重点だと、中央の色が白と黒で切り替わると暗くなったり明るくなったりしますよ。
たちなみに、スポットだともっと狭い範囲なので、もっと安定しません。
逆にマルチだと全体の平均値なので、室内でカメラに光源が入らないときは、戻した方が良いんじゃないですか?
自分はマルチかスポットでロックなので、中央重点は使ってないです。
書込番号:17874716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど、露出固定ですか。
露出を固定するには、何が便利でしょうか?
MFモードにして(AやSでは無く)AutoISOを切って撮るのは、さておいて、
カスタムキーに、再押しFELロック/AEL で良いのでしょうか?
皆さんはどうしています?
今度は露出固定でやって見ます。
いっそのことMFモード+手動ISOの方が単純で良いのかもしれませんね。でも、そうなったら何のためのオートなんだろうか?
そういえば、FS100Jはいつもビデオだからマルチ露出で撮っています。この方が良いのかもしれないですね。こちらもテストしてみます。
書込番号:17874898
0点
インターバル撮影と同じ要領です。
撮影アングルが固定ならばホワイトバランスも固定にした方が良いです。
ビデオカメラでも同じだと思います。
フルオートはホームビデオ的な撮影だけにするのが無難です。
書込番号:17875790
1点
動画を撮らないんで、無知ですが
コレってホワイトバランスに関係あるんですか?
単純に露出AUTOゆえの事象だと思って見ていました。
書込番号:17876411
5点
ホワイトバランスには関係なく、露出AUTOゆえの事象です。
ちょっと勘違いされただけだろうと考えて、(私を含めて)皆さん軽くスルー気味に対応されてますね。
書込番号:17876419
4点
orangeさん
プリセットでけへんの?!
書込番号:17876674
2点
orangeさん、
複数の異なる光源下でビデオを撮るとホワイトバランスが動くことがありますけど、
UPされた動画は、色合いの変化はありませんので、皆さんが書かれているように、
露出の変動によるものですね。
中央重点測光だと、映像のサムネイルを見れば一目瞭然で、静止画同様、
当然こうなりますね。^^;
舞台撮影のように予め照明状況がわかっている場合は、Mモードで適正露出をテスト
しておいて、本番では露出固定にしてしまうのが最も簡単で楽だと思います。
もしオートで撮るなら、マルチ測光は必須で、DROもオートにしておけば白飛びは
更に軽減されると思いますが、カメラを振った場合には露出が変わるのは避けられない
ですし、加えて、UP動画の例のように背景が黒などの場合はマイナスの露出補正等も
必要ですから、結局オート撮影の方が、なんだか面倒くさいってことになっちゃいますね。
書込番号:17876807
2点
orangeさん 返信ありがとうございます
今回の場合 室内ですし 明るさの変化ほとんどないと思いますので AEロックが簡単だと思います。
書込番号:17876938
1点
なるほどビデオでAEロックですか。
そう言う発想はしていなかったです。AEロックは写真では使っていましたが、ビデオでは使う事も忘れていました。
AEロックが簡単ですね。
書込番号:17877324
1点
私は逆に静止画ではAEロック使ったことありませんが、動画ではAEロックはよく使いますね。
また動画ではAFロックもよく使いますね(オートフォーカスが敏感すぎるときなど)。
書込番号:17877532
1点
HHKのハイビジョン番組でも,露出補正調整したくなる。
書込番号:17881041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラは正しい動作で、決して変じゃないと思った。
書込番号:17881115
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
皆さんお疲れ様です。
私は地元で活躍しているJazzシンガーに良くコンサートの撮影を頼まれますが、今の機材がD3+24-70F2.8G & 70-200F2.8GVRで、困っていることがあります。
それはシャッター音と高感度耐性です。
シャッター音は豪快に「バシャン」と鳴りますので、かなり気を使ってしまいます。
また、D3は過去は高感度耐性では一世を風靡しましたが、今になってはやはり不満があります。
D4sも考えましたが、シャッター音と、D5の方が欲しいので今回は買う気が起きません。
ちなみにライブでよく使っている撮影条件はF2.8、SS1/80、ISO3200〜12800で、距離は1.5〜5m位です。
ここで、今、ライブ専用に購入したいものというと、レンズはVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSSとFE 70-200mm F4 G OSSでほぼ固まっているのですが、問題はボディーです。
α7とα7Sとでは価格が倍違います。
上記の撮影条件で、レンズによってF4になった場合はISO6400〜25600の間を使うことになろうとは思いますが、その場合での、
α7とα7Sにおいて、
・シャッター音の大きさ
・AF補助光無しの場合のAF精度
・ISO6400〜25600においてのノイズの違い
・コスト
を考えると、どちらにした方が合理的だと思いますでしょうか。
ちなみに購入は半年くらいは待てますが、α7Rのようにあまり価格が下がらないもんなんでしょうか・・・。
ご回答いただきたくよろしくお願いします。
気持ち自体はα7Sの方に書いてある通り、こちらの方には傾いています。
0点
7Sの無音モードは、完全にシャッター音しません。静かすぎて、絞りの作動音が聞こえます。
書込番号:17874764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7Sとα7を両方使っています。
α7Sのサイレントモードは超強力です。
全く音がしないで撮れます。
α7のシャッター音は大きいです。無音にはなりません。
α7Sのサイレントシャッターの弱点は、電子シャッターの画像スキャンに約1/35秒かかります。これでも最速ですが、動き物にはローリングひずみがでやすくなります。
但し、ステージなら大丈夫な気がします。30pで録画しても問題ありませんから。
無音シャッターは、自分で撮っていても果たして撮ったのかな?と自問自答するくらい撮ったことが判りません。
課題はAFですが、まあコントラストAFでは普通から速い方ですが、D3よりは遅いです。
カクテル光線になった時に、AFがきちんと合うかどうかは判りませんが、ダメの時はMFでもOKです。
ソニー機はα7Sも含めて、MFは超簡単です。拡大モードとDMFの2方法が有りますから。
拡大モードは、MF設定で拡大ボタンを押すと、7倍と11倍に拡大してくれますし、拡大場所も移動できます。
基本は中央部拡大で使いますね。
他社レンズアダプターの時には、このMF拡大モードを使います。
簡易型のMFは、DMFです。DMFにに設定しておいて、AF完了後シャッター半押しのままAFリングを回すと、ファインダー像が自動的に拡大されてMFモードになります。
DMF方式だと、普段はAF撮影していて、いざAFが合わなくなった場面で、単にシャッター半押しでフォーカスリングを回すだけで撮れます。何も切り替える必要はないので、私も良くDMFを使います。
DMFはソニー純正レンズしか効果が有りません。
MF拡大はキヤノンレンズでもOKです(キヤノンアダプターが各種有りますが、電子式アダプターなら絞り操作が自動になりますので、後はMFで撮ることになる)。
今までのカメラとは、少しアプローチが違いますが、とても優秀な機能です。
暗い場所での撮影では、其の実力を発揮します。
あとは、α7Sのビデオも出色の出来です。
暗いところでは30pでAVCHDモードでXAVC Sに設定して撮ると1200万画素全画素スキャンで読み込んでハイビジョン画像を作りますから、非常に綺麗な動画が簡単に出来上がります。
AFで動画が撮れて、50Mbpsのフォーマットで作成されますから、これもお勧めです。
もちろん、外部録画機を購入すれば、4Kビデオにもなります。
ステージ用にはα7Sがお勧めです。
書込番号:17874796
![]()
3点
コージ@流唯のパパさん
再回答ありがとうございます。
やはりα7Sの清音モードは良さそうですね。
これでうるさかったら仕方がないと諦められます。
確かにD3の音は拍手の瞬間とか、楽器の音が大きくなる瞬間とかでシャッターを押しています。
多分、私の方が周りのお客さんよりも気を使っている予感です(笑)。
書込番号:17874829
0点
でぶねこ☆さん
そこまでシャッターを押したときの音が小さいのですね!
やはりα7Sを選びたいと思いました。
書込番号:17874833
0点
orangeさん
具体的なご説明ありがとうございます。
AFやスキャニング時間は正直ゆっくりでも全く問題ありません。
Jazzなので基本ゆっくりな動きですので。
DMFは確かにいいですね。
私は基本、最初に提示の2本でSONYのシステムは完結させる予定(?)ですので、大丈夫だと分かりました。
これでボディーの購入候補は完全にα7Sに決まりました。
書込番号:17874859
0点
皆様、いろいろとご相談に乗っていただきましてありがとうございます。
レンズはVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSSとFE 70-200mm F4 G OSS、ボディーはα7Sで行きたいと思います。
D3,D4に比べても素晴らしそうな高ISO耐性、無音シャッター、非常に魅力的です。
また、F4から始まるレンズ群も、本来なら多少絞りたいと思っていた私にとってはピッタリです。
実は「プレイヤー全員含めて顔がくっきりはっきりと写らないか?」とリクエストはあったのです(爆)。
今まではそれが出来ませんでしたが、α7SだとD3よりもいい品質で希望に応えられそうです。
今後のα7Sの使い方ですが、しばらくは夜撮影スペシャル、撮影用照明の望めない屋内撮影スペシャルで使いつつ、荷物は出来るだけコンパクトにしたい時にはこのカメラを選んでいきたいです。
書込番号:17874889
0点
スレ主様
>>レンズはVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSSとFE 70-200mm F4 G OSS、ボディーはα7Sで行きたいと思います。
そうそう、それが理想的です。
実は私もα7+α7Sでレンズは上記2本のみです。
α7Sは暗闇撮影・星撮影・ビデオ撮影に特化しています。
α7は旅行とお散歩カメラとして24-70F4ZAで使っています。
α7Sの使用で慣れてくれば、次はα7です。+12万円の投資で、超便利なお散歩カメラが手に入ります。
これはこれで便利ですよ。お散歩カメラでα7を上回る高画質機はありませんから。お散歩中に出会った綺麗な風景を撮って、全紙印刷で展示会に出した事もあります。こういう技が出来るのも、フルサイズお散歩カメラの特権です。
α73兄弟は、特定の目的に特化したカメラですから、目的ごとに使いこなす楽しみが有ります。
先ずはα7Sを楽しんでください。
誰かと星空を撮りに出かけるのも良いですよ。24-70F4ZAで綺麗に星空が撮れます。
カメラ内アプリを入れれば、タイムラプスも撮れます。(ソニーのカメラはスマホですから、アプリケーションを買うのです。カメラからLogin して、直接カメラにダウンロードします。これぞαショックです)
カメラ内アプリはここです:
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/
書込番号:17874955
2点
orangeさん
再びのご回答ありがとうございます。
レンズでお察しの通り、今のところはメインはニコンのシステム、夜や屋内の特化した目的にα7Sを使いたいと思っています。
また、夜は星じゃなくスター、花ではなく華を撮りたいと思っていたりします(笑)。
夜ポートレイトが目下のα7Sの目的です。
でも、今後、マルチマウントにした恐ろしさを肌で感じるかもしれませんが(爆)。
書込番号:17874978
0点
ジャズって、別に演奏者が動き回らないですからマニュアルフォーカスでも十分なぐらいですね
暗い会場だとEVFはゲインアップするから、OVFよりもMFしやすいですよ
XAVC Sによる動画クオリティも見逃せませんね
書込番号:17875940
1点
Cat food Dogさん
確かにOVFよりも遥かにMFし易そうですね。
でも極力AFで撮影したいと思っています。
仕様が確かであれば多分大丈夫ではあるんですが、仕様の検出器度範囲がF2.0レンズ使用時のものであることがいささか怖いです。
SONYはAマウントは切ってしまいそうですね、と思いました。
どんなレンズでもAマウントなら手振れ補正となる特徴がありましたが、今後、FEマウントに力を注ぎそうな今、Aマウント用レンズに(F)Eマウントのボディーって、手振れ補正無しのシステムになってしまいますものね・・・。
Aマウントと(F)Eマウントとの手振れ補正機構のポリシーを変えてしまったことは痛いのかなと思いました。
でも何か巨人が本気を出し始めたように感じます。
今までのカメラの観念で見ると少し今は異端児に見えますが、(F)Eマウントって先進的にも見えます。
書込番号:17876273
1点
私はα6000使ってます。α7Sはこれよりはるかに暗所性能が良いと思いますが、傾向が似てるとした場合、ライブ会場でのAFは、のーんびりと行ったり来たりして、シャッター押すどころでは無いかもしれません。
作例はMFで撮りました。
書込番号:17876429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
でぶねこ☆さん
恐らくα7SのAFはα6000より良さそうだと信じて・・・確認は実地でやります。
条件的には多くは添付いただきました写真の条件よりは明るい場所が多いです。
余談ですが、被写体のJazzシンガーさん達はCDも出しております。
もしご興味がありましたら、アマゾンで検索してCDを買ってあげてください。
書込番号:17876451
0点
orangeさん
これはまた破壊力抜群な写真ですね。
高ISO耐性と言い、AFの件と言い、ものすごく安心しました。
書込番号:17877333
0点
AFってそんなに大事かなあ...
もとよりα900でもMFレンズしか使ってなかったのでAF性能なんて気にしたことなかったですけど、
α7sであれば暗所でもファインダーはちゃんと(眩しいくらいに...これが嫌ではある)見えるし。
EVFのピント拡大を使えば、MFでジャスピンなんて私みたいに老眼でも難しくはないですよ。
前はアンチEVF派でしたけどようやくカスタマイズしたボタンの操作にも慣れてきたので、
やっぱり便利なものはありがたいなあと(汗)
1枚目はISO6400で夜の空港を撮ったものですが、三脚に載せているとはいえ180mm F2.8のMFオールドレンズでした。
撮って出しでもノイズは気になるようなレベルではないですし、気になるならLRなんぞでNRかければいい。
ジャズであればそんなステージの端から端まで走り回るプレイヤーは見たこと無いのでほぼMF置きピンでいけるし、
少々絞って被写界深度を深くとっても、7sだとISO AUTOでシャッタースピード優先にすればブレるようなこともないし。
2枚目のステージの明るさだと1型センサーのコンデジのオートですがISO800でF2.8、1/60でした。
ド下手な妻に持たせたんでいまいちいいタイミングで撮ってもらえませんでしたけど、これが7sだったらなーと思います。
フルサイズだとF4か5.6で同じぐらいになると思うのですが、絞ってもISO3200で1/250とかで切れるなら上等では?
まあどっちかというとこんな具合でステージに登る人なんで、自分で撮ることはそれほど多くはないんですけど。
演る側としてはバシャバシャうるさいのよりいつの間にか撮られてたほうがありがたいと思います〜
書込番号:17877390
2点
みるとす21さん
色々とありがとうございます。
AFは私にとっては命綱ですね、目の悪さで。
また、プレイヤーのリクエストで写真を撮っており、その目的は活動記録とそれ以降のポスター作りの基にもなったりしております。
確かに遠景でしたらAFも簡単でしょうね、F2.8でも普通の人物の並びなら被写界深度に入る場合が多いですから。
私の場合は席でお地蔵さんで写真を撮っているわけではなく、邪魔にならない程度に寄ったり遠景を撮ったりするのとカメラの感度の関係でそんなに絞れないために開放や少し絞り位で撮っていました。
確かにプレイヤーや観客の心の中を考えると、プレイヤーは演奏/歌うため、観客は音を聴く為という事で個人的には撮影をお願いされてもやはり心苦しい面がずっとありましたので今回の機材で質問をした訳です。
プレイヤーの了解は取っていますが、観客の了解は取っていない(アナウンスはしてもらっていますが、とても全員の了解なんて取れているとは思っていません)中での撮影のため、そのストレスの無い撮影方法が今回の機材の導入という位置づけで質問しております。
書込番号:17877430
1点
そうそう、還暦を過ぎて何年もすると、MF撮影は面倒くさくなるし、見えにくいのでやりたくなくなります。
お若い人は、どんどんMFで撮ってください。
私ら還暦組はAFで撮ります。
α7Sは 今までの常識を打ち破っています。
理由は、構造が全く違うからです。
デジイチのAFはミラーの半透過膜で光の30%をAFモジュールに送り、70%をファインダーに送っています。
だから、AFモジュールは最初から70%の光を失うというハンディを抱えています。
よって、これ以上に暗闇のAF性能は上がらない。
一方、α7Sはメインセンサーで100%の光を受けて、それをAFに使っています。これはAFにとってはとても有利になります。
さらに、センサーの暗闇性能が高くなれば、自動的にAFの暗闇性能も上がります。
結果として、α7Sは -4EV までAFできます。
60万円のプロ機をはるかに超えてAFできるのです。
私は常用Auto ISO の上限を5万に設定して使っています。さすがにISO 5万になるとノイズが乗りますが、そもそもISO 5万を使う状況では暗くて色は判別できません。人の目を超えた色の識別能力になります。
なお、同じミラーレスでも、α7やα6000では、像面位相差AFとコントラストAFのハイブリットを使っており、明るいところでは高速AFできますが、暗くなると像面位相差AFは使わずにコントラストAFだけを使いますから、AF性能が半分になります。これが暗くなると迷う理由です。
一方α7SはコントラストAFに特化しており、暗くなってもAF性能は落ちません。(その代り、AF速度は中速です。明るくても暗くても中速AFでしっかり撮れます)
α7Sの性能を一言でいえば、
見えるところは全部撮れる、見えないところも撮れてしまう。
革命のカメラです。
60万円のプロ機でも、デジイチの構造を続ける限り、追いつけません。
ミラーレス革命なのです。
スレ主様、
革命のα7Sをお楽しみください。
書込番号:17877523
4点
orangeさん
わかりやすいご説明ありがとうございます。
SONYのセールスマンになれますよ(笑)。
書込番号:17877557
0点
orangeさん
最高のお散歩カメラ 私はRX-1だと思います
書込番号:17877910
0点
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