α7S ILCE-7S ボディ
- 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
- 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
- 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。
このページのスレッド一覧(全108スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 24 | 2015年11月21日 16:08 | |
| 26 | 17 | 2015年11月13日 22:42 | |
| 36 | 37 | 2015年11月19日 00:41 | |
| 37 | 18 | 2015年10月22日 23:08 | |
| 16 | 8 | 2015年9月12日 23:06 | |
| 29 | 11 | 2015年8月20日 17:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
α7sの購入を考えておりますが、望遠レンズは純正の24240と70200Gのどちらがお奨めですか?前者はF値3.5〜6.3、後者はF4で、ズームは前者が最長240mmですね。用途は夜間撮影で被写体は人間です。浮気調査に使用を考えています。
夜間の低照度でカメラのスペックが犠牲にならないのは、どちらでしょうか?
ビデオカメラのキャノンXA20も新モデルが出たので、価格が安くなり、選択肢に入っています。
本来、望遠は20倍位は欲しいのですが、詳しい方、お教えください。
動画、静止画いずれでも構いません。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:19319994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コンデジの20倍は大体500mm相当です
240mmを500mm相当までトリミング(切り抜き)すると4/3センサー(オリンパスやパナソニックのミラーレス一眼採用のセンサーサイズ)より小さな面積になります
…で、あればAPSCセンサーの一眼レフに400mmレンズの組み合わせとかの方が良いかと思います(^-^;
書込番号:19320009
0点
マウントアダプター+500f2.8
書込番号:19320010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
虎とフクロウ好きさん こんにちは
今回の目的でしたら 望遠は足りないかもしれませんが 少しでも明るい 70200Gの方がいいのですが 白いレンズだと目立つかもしれませんね。
XA20で問題ないのでしたら XA20の方がいいかもしれません。
書込番号:19320029
1点
>虎とフクロウ好きさん
明るいレンズが絶対有利だと思いますが、
他の人が見た場合は24240の方が目立たないかと。
外見平気ならアダプター付きでもっと明るい望遠レンズですね。経費で落ちるなら可能かもなんて。
普通の明るさならFZ300がコンパクトで目立たないかもです。動画もそこそこです。
書込番号:19320049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
虎とフクロウ好きさん こんにちは。
浮気調査ならば黒いレンズの方が目立たなくて良いとは思いますが、望遠域の描写を考えれば焦点距離の差より絞り値の1段以上の差は撮れるか撮れ無いかの瀬戸際になる場合がありますので、F4.0通しの70-200oの方が良いと思います。
大きさに関しては仕舞寸法は変わらなくてもズームすれば大差ない大きさになると思います。
書込番号:19320227
0点
240oや200oの望遠で足りるのですか?
Aマウントレンズにアダプターを使って
もっと長い望遠レンズを検討したほうがよろしいのでは?
例えばタムロンの150-600とか…
何倍とかの考えはしないほうがよろしいかと
どの程度の焦点距離が必要かかと。
20倍ということではありませんが
例えば
24-240は10倍
150-600はたったの4倍
でも望遠なら150‐600の600oでの方が
より遠くのものが大きく撮れます。
あと、気になるのが、浮気調査とかこう言った内容を書く必要があるのですかね…
書込番号:19320284
1点
>浮気調査に使用を考えています。
α7sを持ってますが、望遠レンズを付けるとけっこう重くて大きいですよ。
お店で実物は確認されましたか?
用途に向かない気がするのですが、コンデジなどではダメなんでしょうか?
書込番号:19320326
3点
>望遠レンズは純正の24240と70200Gのどちらがお奨めですか?
夜間での撮影であれば、なるべく明るいレンズのほうがいいので
候補の中では70200Gのほうがいいと思います。
ただ、F4でもまだ暗いので、できれば70-200mmF2.8にしたほうがいいと思います。
α7シリーズは純正マウントアダプターの
LA-EA3
http://kakaku.com/item/K0000587194/
か
LA-EA4
http://kakaku.com/item/K0000587195/
を使うとソニーのαAマウント用のレンズを使うことができます。
そこで、αAマウント用の70‐200mmF2.8を使ったほうがいいように思います。
ソニー70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2
http://kakaku.com/item/K0000586366/
純正だと高すぎる場合は、レンズメーカー製の
タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000417331/
にしてもいいと思います。
また、200mmは意外と望遠能力が低いので、明るさよりも望遠能力をとったほうがいいかもしれません。
その場合は
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000678178/
にしたほうがいいように思います。
このレンズなら、コンデジの20倍ズームの望遠端(たいていは24‐480mmレンズになると思います。)より
望遠能力は高くなると思います。
もう一つ、αAマウントはボディ内手ぶれ補正タイプなので、
α7シリーズを購入するときはボディ内手ぶれ補正機構のついたものを選んだほうがぶれにくくなると思います。
α7sはボディ内手ぶれ補正機構はないので
α7S II ILCE-7SM2 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000813991/
のほうがいいと思います。
(価格が上がってしまうのが難点ですが)
書込番号:19320352
0点
浮気調査なら夜、ホテルの前で待ち構えて・・などの使用シーンだと思えますので、
ここは一眼レフなんて目立つモノよりも、cannonの望遠コンデジでイイのではと・・
実際、ドラマなんかでデジイチでクルマの窓から狙っている探偵役がいますけど、
アレ、客観的に見れば相当目立ちますし、frontガラスにピンは迷うしであんまり良いことありませんよ。
さらに。
「盗撮してる」とか言われたら逃げようが無いデジイチよりも、とっさに隠せるサイズのデジカメの
方が良くないですか
PowerShot SX60 HS
http://kakaku.com/item/K0000693653/
光学60倍ですよ。少し暗いけど・・
いやいやいざとなったらファミレスなどで密会中の人を追って撮影?
ならば、もっと小さな、コンデジと併用。
因みにKカンの職質時の「持ち物検査」は任意なので回避は可能です。
それにしてもここの住人は何で用途だのを説明すると文句しか言わないのだろうか。
>あと、気になるのが、浮気調査とかこう言った内容を書く必要があるのですかね
その目的に使いたいからコレを買いたい。
とアドバイスを求めているんだから、書く必要あるでしょ?
仮に夜間、人を撮ります。
・・でその相手はどういう動きをしているのか、走っているのか歩いているのか?
この一文でわかりますかねぇ。
状況を書いていただければアドバイスもしやすいじゃないですかねぇ。
昼間でも、
昼間、人を撮ります、だけで判るんですかね。
運動会かもしれないし、野外でのコンサートかもしれない。
それぞれ被写体の動き方は違いますよ。
ああっ独り言ですから気になさらないで(笑)
それにしても浮気調査ですかー仕事ならいいけど、自分の家族や恋人相手だと楽しめませんね。
書込番号:19320966
1点
不眠ペンギンさん。
有り難うございます。
夫の浮気調査を自分でしてるのですが、車の中から狙える場合より車が駐車出来ず、車外から歩いているカップルを撮影するシーンが多いと思います。
キャノンAX20、ソニーα7sにお奨め望遠レンズ、パナソニックFZ1000だったら、何が良いでしょうか?
α7s新型は予算オーバーで買えません。
書込番号:19321060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
申し訳ないんだけど
他のレスには
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488178/SortID=19318377/#tab
>用途は夜間の防犯やストーカー対策で被写体は人間です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005801/SortID=19181075/#tab
>使用目的は、ストーカー対策や防犯監視用で、トレイルカメラは持っています。
このレスは
>用途は夜間撮影で被写体は人間です。浮気調査に使用を考えています。
内容が微妙に違っていますが…
アイコンが男性であたりも…
まあどうでもいかもしれませんが…
使用目的が本当なのか
それに加担してよいものか…
本当に浮気調査なら、相手によっては危険も伴いますので
専門家に任せるべきでは?
内容が少し違っていまうよね…
書込番号:19321203
4点
AX20は普通のコンデジセンサー(1/2.3)ですので、FZ300とスペックが変わりませんのでこちらでも良いかなぁと思います(価格的に)
FZ1000は400mmF4で1型センサーです、600mm相当(デジタルズーム)での写りはこちらが良いかなぁと思います
α7Sは選ばないかなぁ?
スペック的には…
D3300(EOS KISS X7)にシグマ120−300F2.8がベストかなぁ?と思いますが(D3300で450mm相当:X7で480mm相当)
書込番号:19321211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、広角ではAX20のレンズの方がF値がFZ300より低いですね
訂正致します(用途的にはAX20よりFZ300で価格的にも、やはり良いと思いますが)
書込番号:19321224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルフレームのカメラで焦点距離の長いレンズは、使用目的を考えれば合っていないように思えます。
α7sは軽量ですが、レンズ合わせての重量を何時間も何日も持って歩くのかという事や、大きさも考慮すればそんな姿を周りの人間が見たら滑稽でしかないです。
しかも他の人達も往来している所で隠し撮りみたいな事をしていれば、自分が撮られていると言う錯覚を起こした人とのトラブルを産む可能性はかなり高いと思います。浮気をしている人間なら、同じような場所を利用するでしょうからね。
身軽に動けるネオ一眼のFZ1000等の方が合っていると思いますが、そもそもテレビドラマのように上手くできると思わない方がいいと思います。
心情的に何とか証拠を自分で掴んでと言うのは分かりますが、あなたの大切な人生をそんな尾行まがいの事に費やしてもったいなくありませんか?
私なら、探偵雇って証拠でたら慰謝料請求してとっとと分かれます。そんな相手と生きていく人生がもったいない。
書込番号:19322569
1点
皆様、沢山のアドバイス有り難うございます。被写体は夜間に歩く人間です。街灯があれば、ない暗い場所もあります。キャノンXA20かミラーレス一眼かFZ1000、或いはキャノンG3当たりが良いのでしょうか?
真剣に教えてください。
人生をかけています。予算は希望20万円です。
宜しくお願いします
書込番号:19324761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
>>被写体は夜間に歩く人間です。街灯があれば、ない暗い場所もあります。
技術面だけをお答えしましょう。
人の目で見えるか見えないかのところを確実に撮れるカメラはただ一つ、α7S(及びその改良型α7SU)だけです。
FZ1000などのコンデジでは、撮れません。
α7Sは、目に見えるところなら、どこでも撮れます。見えないところでも撮れます。
α7S+FE70−200F4Gが最強です。24−240は望遠ではレンズが暗くなるので暗闇撮影には向かない。
アダプターや純正以外のレンズはやめなさい。
私は、α7・α7S・α7RUや大きなカメラα99・D800Eなどを使っていましたが、α7Sが暗闇に一番強いです。
「暗いところで焦点を合わせる性能」がダントツです。もちろん、キヤノンの大きなプロ用のカメラよりも暗いところで焦点を合わせる性能は高いです。これはカメラ業界の革命なのです。
FZ1000などのコンデジはこの「暗いところで焦点を合わせる性能」は低いです。望遠だけは大きくても、暗くなると弱いのがコンデジという機種の性質です。昼間なら問題ない。
餅は餅屋ですよ。
天下のソニーが、暗いところも撮るという目的で作った、世界で唯一のカメラです。
これにしなさい。多くの経験から、この組み合わせをお勧めします。
焦点は中央集中を使うこと。これが一番暗闇に強い。
顔認識などは切ること(余分なことはさせないで、合焦に専念させるため)。
私も暗い風景を撮りますが、これで撮っています。
アダプターはダメです。暗いところでは焦点を合わせる能力が低下する。
合焦の補助光は切ること。赤い赤外線を出して、ライトを当てて焦点を合わせる機能です。これは切らないとダメですよ。
暗闇では、焦点を合わせやすい物(同じ距離にあるもの)で焦点を合わせる・・・シャッター半押しにする・・・そして方向を目標に変更してシャッターを押し込む。これが必要になるでしょう。練習が必要です。
α7Sが、現存するカメラで最高の暗闇性能を持ちます。小さな一脚があれば撮影が安定します。手ぶれ補正はONのまま使います。
これで撮れない暗闇なら、他のカメラでは撮れないので、諦めてください。
暗闇では、絞りはF4で使うと暗さに強くなる。明るい所では、F5.6やF8が良い。
念のために、マニュアルフォーカスを覚えてください。α7Sは最強のマニュアルフォーカスカメラです。
目的は脇に置いておいて、写真機の技術的な質問にお答えしました。
これ以上は言いません。
書込番号:19324901
![]()
6点
その用途でしたらオリンパスのE-M5IIと75-300mmが良いと思います。高感度はα7sが最高ですが、でかいレンズには耐えられないんじゃないかな。
こういうレンズで仕事出来ますか?
http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAA530DA.do?cid=JDDAL706934
望遠はボディのサイズは気にせずに、レンズで選びましょう。
書込番号:19324942
2点
20万だとα7Sにレンズは着かないですね
候補ならFZ1000かな
20万なら
D5300ボディに
シグマ70ー200
シグマ1.4倍アダプターかな
書込番号:19324960
0点
oreng様
貴重なご意見有り難うございます。
へそくりを全部使って、α7sと仰せの純正ズームを買う予定です。
唯一の質問ですが、キャノンXA20は暗闇では他の同等クラスのビデオカメラに比べると、
低照度には強い方なのでしょうか?
最後の質問です。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:19325631
0点
VG20 とかCX900とかのが低照度に強いと思います
書込番号:19326498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、同等を同金額帯と仮定しています(^-^;
書込番号:19326514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夜間に限定すれば赤外線撮影が良いでしょうから、XA20の赤外線撮影を使用。
オプションでGPSレシーバーも購入して位置情報も記録。
これで決定的な証拠になるのではないでしょうか。
でも、使用目的からすると、専門業者に依頼するのが一番確実で、トータルの出費も少なくて済むかもしれませんね。
書込番号:19326542
2点
ビデオで、世界一暗闇に強いのはα7sですよ。写真撮ってビデオ撮って、幸せに撮っています。
但し、ビデオを撮る時は、最低でも一脚が必要になる、三脚が望ましい。
XAVCS60pの100Mbpsで録画します。これが最強ですが、暗くなると30pに落として撮る。
64GBのu3メモリーが必要になる。
暗闇に強いかどうかはセンサー面積を調べなさい。
大きい方が暗闇に強い。
α7sは、写真もビデオも世界一暗闇に強いですよ。
書込番号:19338104 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
訂正
XAVCS60pは、50Mbpsでした。
4k動画で、100Mbpsになるのでした。最近は4Kで撮ってるから、間違ってしまった。
しっかりとXAVCSで撮って下さい。
書込番号:19338120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
こんにちは。
sony a7sとSEL16F28+フィッシュアイコンバーターを使ってます。今まで問題がなかったですが、先日レンズ交換したら、いつもと違う撮り方になっています。画像を添付します。
カメラは問題がないです。レンズ自身も問題がないと思います。何故こうなったかわからないので、すみませんが、知ってる方がいらっしゃいますか?よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:19313964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像が見当たりませんが、、、、、、、、、
書込番号:19313993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速ありがとうございますm(__)m
なるほど、、、やはり修理出す必要がありますか?
でも、もう一台のカメラsony a7r2に装着したら、全然問題がないですけど、、
書込番号:19314039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
APS-Cのレンズとして自動認識していないのか
強制的にフルサイズ設定で撮っているとか?
書込番号:19314055
2点
電気接点を掃除すると改善するかもしれませんよ
SEL16F28のAPS-C用のレンズですからフルサイズのα7sで使うと自動的にAPS-Cになるのですが接点不良がおこるとAPS-Cのレンズとして認識していないのかカメラの設定で自動でAPS-Cに切り替わらなくなっているのかもしれません
書込番号:19314068
1点
APS-Cのレンズをフルサイズで記録してますね。設定を確認して自動にしましょう。
もし、自動でこうなるのなら、レンズの電気接点の接触不良とかを疑ってみましょう。
書込番号:19314069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
A7sユーザーです。
aps-cレンズの時に自動的に判定してaps-cモードにする機能がオフになっているかもしれません。
書込番号:19314078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
不死鳥の楽園さん こんばんは
使用しているレンズが APSサイズ用で α7sで今まで撮影出来ていたということは 自動切換えが作動していたはずですが 今回このように成ったということは 自動切換えが OFFになっている可能性がありますので確認してみるといいと思いますよ。
でも ONになっている場合 撮影データーに レンズデーター入っているので 大丈夫だとおもいますが 一応 レンズの端子クリーニングしてみるのもいいかもしれません
これでもダメな場合は お店に持っていくのが良いと思いますよ。
書込番号:19314097
![]()
3点
皆さん、丁寧で具体的なご回答をありがとうございました!m(__)mm(__)mm(__)m
家に帰ったら、すぐご指導の通りに設定してみます。また、ご報告します。。m(__)m
書込番号:19314235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
設定の変更は
取説のP211やP45が参考になるかと。
MENUボタン → カスタム設定 5 →APS-Cサイズ撮影の設定が「切」になっていませんか?
なっていなければ、「オート」もしくは「入」にすればよいかと
但し、「入」にするとすべてのレンズがAPS-C相当の撮影になるかと。
これでもおかしい状態であれば、レンズとボディ側の接点不良が疑われます。
接点を柔らかい布で一度拭いてみてください。
あとは、何らかの不具合の可能性があるかと思います。
書込番号:19314288
![]()
1点
このカメラはAPS-C用レンズか、フルサイズ用レンズかを自動で判別して
APS-C用レンズの場合は、周りの黒くなる部分は記録されないように、自動でAPS-Cサイズにクロップされるようになっています。
何で急に自動判別されなくなったのかはわかりませんが
レンズとの接点が汚れていたりするようでしたらクリーニングをしたほうがいいかもしれませんし
レンズに異常があるのかもしれません。
また、カメラ側では自動と手動の切り替えができますので
今まで切り替えが自動だったのが、何かの拍子に手動になってしまったのかもしれませんので
設定を確認してみるといいと思います。
設定は
MENUボタン→カスタム設定5→APS-Cサイズ撮影
で設定できます。
ここが「オート」だとカメラが自動で判断しますが
「切」の場合は、APS-C用レンズでもフルサイズで撮影されますので、
アップした写真のようになってしまいます。
書込番号:19314305
![]()
1点
これはこれで素敵だと思いました。
井の中の蛙になった器がしました。
たまにはいいですね。
書込番号:19314434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、ご報告します♫
ご指導の通りに設定見直しましたら、見事に回復しました(((o(*゚▽゚*)o)))もっと早く聞けばよかった!(笑)再びありがとうございます(^∇^)
これからもいろいろ質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願いいたしますm(__)mm(__)mm(__)m
書込番号:19314509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
不死鳥の楽園さん 返信ありがとうございます
元に戻って よかったですね。
書込番号:19314539
2点
ずっと悩んでいたので、メチャ嬉しいです☆
本当にありがとうございますm(__)m
書込番号:19314549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
はじめまして、カメラ初心者です。以前からカメラを本格的にはじめたいと考えておりました。
近々オーロラを見にいくことになり、この際、カメラを一式揃えたいと考えて色々調べております。
いまのところ下記のようなカメラ本体と広角レンズの組み合せを軸に揃えてみようかと考えておりますが、詳しい方がいらっしゃれば是非アドバイスをいただければ嬉しいです。予算は30-40万前後で考えております。
セット内容
@カメラ本体:Sony α7S
A広角レンズ:Sigma 20mm F1.8
→Q1: 下記のサイトでは「xxxxx for Nikon AF-D」とありますが、これはα7Sと互換性はないということでしょうか?α7Sにあう様にEマウント用のアダプターを別に用意する必要があるのでしょうか?もしお勧めのアダプターがあればURLをつけてご教授いただければ有り難いです。
www.bhphotovideo.com/bnh/controller/home?O=&sku=217799&gclid=CNOH-YyE-sgCFQeNaQodJBwJKg&is=USA&m=Y&A=details&Q=
Bズームレンズ:未定
→Q2: 上記の広角レンズに加えて、今後の普段使いようにズームレンズ(様々な被写体をまんべんなくとれる?汎用性が高い??)もあるといいのかなと考えております。しかし、種類がたくさんあってどれが良いか正直わからなくなっております。皆様のお勧めがあれば是非併せてご教授いただけますでしょうか。
Cその他(カメラリュックと三脚はすでに購入済み。)
→Q3: 他にも何かカメラをはじめるにあたって必要なものがあれば教えていただければ幸いです。
→Q4: 現在、手元にPEN e-pl5(レンズ2つ付き:下記参照)があるので、このレンズもa7Sにアダプター次第で使えたりするものでしょうか??
レンズ1:M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
レンズ2:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
右も左もわかっておらず、ナンセンスなことを言っているところがあるかもしれませんが、ご助言いただけると助かります。よろしくおねがいいたします。
1点
regalo.contentoさん おはようございます。
シグマ20oはニコンマウントなので当然ソニーEマウントには互換性がなく、マウントアダプターが必須でそういうことを質問されるのならば、マウントアダプター使用はマニュアル操作になりますのでソニー純正フルサイズのEマウントFEと記入されたレンズから選択された方が無難だと思います。
ズームレンズと言うよりソニー純正FEマウントはまだ数少ないですが下記から選択されれば無難だと思いますし、標準ズームの24-70oかオーロラならば超広角の16-35oなどが良いようにも思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000786198_K0000766262_K0000766263_K0000750275_K0000694063_K0000586364_K0000586365_K0000586361_K0000586362_K0000586363
お持ちのレンズはマイクロフォーサーズでセンサーサイズが小さいレンズなのでマウントアダプターがあったとしても、フルサイズのカメラで使用すると周りが黒くケラれて小さな範囲しか写りませんので通常は使用を考えるレンズでは無いと思います。
書込番号:19292049
0点
初心者さんなら
もう少しシンプルに考えた方が良いです
ネットとかで良いとか評判や気に入った写真の機材とか
机上で組み合わせても良い写真が撮れるとは限りません
写真はカメラやレンズ(機械)が撮るのではなく
カメラマン(人間)が撮ります
今の考えは上級者やレンズマニアの手法です
まずはお店で相談したりして
オーソドックスな機材構成から始めた方が良いかと思います
使った結果今検討している機材にたどり着いたたら
それはそれで有り
コンデジで上手くオーロラを捉えた方も居ますよ
書込番号:19292098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Sigma 20mm F1.8をアダプタで使うなら
Aマウントのを買って使ったほうがいいですよ
http://kakaku.com/item/K0000169405/
新品は手に入らないでしょうけども…
むしろこのレンズを入手したほうがおもしろいかも♪
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20101202_410987.html
サムヤンの14mm♪
書込番号:19292102
0点
何月ごろにオーロラを見に行かれるのかわかりませんが、真冬に行くのであれば-30℃の世界です。
カメラの液晶も凍るようです。
その予算があるのでしたらコンデジでも良いので、故障しても良いように複数台のカメラと予備バッテリーと三脚、レリーズ、ヒータなどを持って行って、撮り逃さないよう保険を掛けておいた方が良いかと思います。
明るいレンズが付いていて、マニュアルフォーカスと30秒程度まで露光が出来れば、コンデジでもオーロラは写ります(^^)
なおご質問のレンズですが、オーロラのみがターゲットになりますが、フルサイズならサムヤンの14mmF2.8が良いかと。
星屋さんに定評があります。
ただし、当たり外れがある様なので、事前に星空が写るかテストしておいて下さい。
無限遠が出なかったり片ボケが激しい個体がたまにあるようです。
書込番号:19292166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7Sに決めたのなら、レンズもFE16-35 F4にしなさい。
もともと他のマウントの高性能レンズを持っている人は別だけど、α7シリーズで広角撮るなら、これ以外考えなくていい。
書込番号:19292177
5点
regalo.contentoさん こんにちは
α7sの付けるのでしたら Aマウント用の 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ソニー用]が良いとはおもいますが 下の価格.comのサイト見ると 販売店が無く販売されていない可能性もあります。
http://kakaku.com/item/K0000169405/
青の為 α7sのメインレンズは 純正標準ズーム購入し その他に MFになりますが サムヤン 14mm F2.8 ED AS IF UMC購入が良いのですが ソニー用だとLA-EA3が必要になります。
SAMYANG(サムヤン) 交換レンズ
http://ec1.kenko-web.jp/category/1093.html
マウントアダプター LA-EA3
http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA3/
後 マイクロフォーサーズのレンズは マイクロフォーサーズのセンサーサイズにイメージサークルが合わせてありますので フルサイズでは イメージサークルが合わず 周りにケラレが出るので 使えないと思います。
書込番号:19292247
![]()
2点
オーロラならマニュアルフォーカスになるでしょうから、サムヤンの14ミリが当たりハズレもあるようですが天体撮影にはいいようです。
あとは純正品のFEレンズから選ぶのが無難でしょう。
サードパーティーは、純正に無いレンズが欲しい場合に考えるべきで、他社のマウント用レンズの使用は考えないのが無難だと思います。
あと、リュックと三脚は購入しているとの事ですが、普通は、カメラやレンズに対応したものを購入するもので、容量や耐荷重は大丈夫ですか?
華奢な三脚だと役に立たない可能性があります。
書込番号:19292306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>A広角レンズ:Sigma 20mm F1.8
このレンズは「xxxxx for Nikon AF-D」と書かれていますので、
ニコンFマウント用のAFレンズ(のDタイプ)という意味です。
ソニーα7SはαEマウントですので、規格が違い、このレンズは直接ソニーのα7Sに取りつけることはできません。
マウントアダプターを使えば取りつけ自体はできますが、オートフォーカスはできないと思います。
その為、このレンズの購入は諦めた方がいいと思います。
逆にこのレンズを使いたい場合は、ニコンのカメラにしたほうがいいと思います。
ニコン D750 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000693263/
カメラはα7Sで決まっていて、変えるつもりはないのでしたら
純正のマウントアダプター
LA-EA4
http://kakaku.com/item/K0000587195/
を購入して
ソニーαAマウント用の
SIGMA 単焦点広角レンズ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF ソニー用 フルサイズ対応
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005RKSM
とか
中古 シグマ 20mm F1.8 EX DG ソニー・ミノルタα用
http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/4230
とか
ヤフオクで落札するとか
で手に入れてもいいと思います。
>Bズームレンズ:未定
純正レンズだと
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
http://kakaku.com/item/K0000586363/
マウントアダプター経由でαAマウント用のレンズを使うなら
タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di USD (Model A007) [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000489258/
にしてもいいかなと思いますが、純正レンズの方が安心だと思います。
書込番号:19292349
![]()
0点
>もとラボマン 2さん
返信をくださった皆様、
色々と、ご提案いただきましてありがとうございます!
「メインレンズ」としては、おっしゃるように純正標準ズームレンズを購入しようとおもいます。
追加質問1:リンクいただいた純正ズームレンズもいろいろあるのですね。一本で幅広くカバーすると考えるとFE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240がいいのかな、と思ってしまうのですが、重さと50cmくらいまでピントがあわない?点が少しきになっております。もちろん何をとるかにもよるのだと思いますが、もしなにかアドバイスがあればいただけますでしょうか。
「サブレンズ(オーロラや星空用)」には、他の方々もオススメくださっているサムヤンの14mmレンズにチャレンジしてみたいと思います。
追加質問2:私現在、米国に住んでいるため価格コムを使うことができないため、海外のウェブサイトで商品を検索してみたところ下記のリンクにあるように、(Sumyangではなく)Rokinonという名前の商品が引っかかってきます。調べてみると、Sumyang=Rokinonというみたいでしたので、リンクの商品が皆様のオススメくださったレンズということでよろしかったでしょうか?
http://www.bhphotovideo.com/bnh/controller/home?O=&sku=1018522&gclid=CObKo_PS-sgCFZQ0aQodoREPPw&is=REG&m=Y&A=details&Q=
しかし、そうすると商品説明欄にすでに「Sony E-Mount Lens」と書かれているので、LA-EA3マウントアダプター(A→E)を購入する必要はないということなのでしょうか?
お手数ですが、ご存知のかたがいらしゃれば教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:19292438
0点
そのRokinonのはサムヤンからのOEMなので中身はおなじ
サムヤンは昔からいろいろなブランドにOEMしてます(笑)
そのHPの写真のはFマウントぽいですが
サムヤンもEマウント版を出してましたから
それを買って問題ないとは思います
アダプタなしでα7Sに装着できます♪
書込番号:19292454
2点
regalo.contentoさん 返信ありがとうございます
Rokinonは 欧米で販売しているサムヤンの別名なので間違い無いとおもいますが 14mmのEマウント用 始めて見たため 使えるかは 今の時点では判断できません ごめんなさい。
でも For Full-Frame & APS-C Cameras とあるので使えそうな気がします。
書込番号:19292462
0点
http://www.syopt.com/en/product/photo-lenses-14mm-F2.8-ED-AS-IF-UMC.php
公式HP見ればわかりますが
14mmは10種のマウントに対応してます(笑)
書込番号:19292473
0点
regalo.contentoさん 度々すみません
Eマウント用の画像見つけましたが Eマウント用に フランジバック調整しているような形ですので 大丈夫そうです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A4%E3%83%B3-SAMYANG-14MM-SONY-%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91/dp/B00WI6S6B4
書込番号:19292484
0点
みなさま、
ありがとうございます。アダプターは必要ないようですね、たすかります☆
あとはズームレンズをどうするかですが、、何を基準に決めていいのか。。難しいですね。。
ps
ちょっと散らかりますがオーロラ用に、魚眼レンズという選択もみかけるのですが、もしなにか候補にあがるような商品をご存知のかたがいらっしゃれば教えていただけると幸いです。
書込番号:19292506
0点
http://www.syopt.com/en/product/photo-lenses-12mm-F2.8-ED-AS-NCS-FISH-EYE.php
魚眼もサムヤン♪(笑)
書込番号:19292512
0点
引き続き、メインレンズに関して色々考えてみております。。
やはり、α7Sの長所である「携帯性(446g)」を考慮すると、それを損なう大きなレンズ(780g, FE 24-240mm)よりは、小さなレンズ(295g, FE 28-70mm F3.5-5.6)のほうが普段生活や旅行で使うメインレンズとしては適していると感じております。望遠経験(-240mm)がないのでわからないのですが、ふだんの生活や旅行(食事、ヒト、建物、景色など)でどこまで使えるものなのでしょうか?
もし携帯性を優先すると仮定すると、、、
「FE 28-70mm F3.5-5.6」のF値はすこし高い気がするので、もうすこし暗い場所にも対応できるように「Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4」や「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4」のほうがよいのでしょうか?それとも単焦点の「Sonnar T* FE 55mm F1.8」?単焦点ではあまりに不便??
だいぶ、迷子になっております。経験豊かなみなさまのご意見お考えをお聞かせいただければ幸いです。
書込番号:19292698
0点
そもそもα7Sに拘る理由がよく分かりません。小さくて暗所に強いのは良いけど、12Mでは碌にトリミングも出来ませんし高額・高性能なレンズの性能を常に捨てているようなもの。「本格的に」撮るならふつうα7Uあたりを買うべきではないかな。
レンズは、16〜35mmF4と24〜70mmF4と55mmF1.8で良いでしょう。ただし24〜70はもうすぐF2.8版が出るとの噂もあり、28〜70キットで安く済ませるのもアリです。サムヤン14mmなんてふだん潰しが効かないことこの上ないレンズだと思うので、いっそ魚眼のほうがマシでしょうね。シグマの15mmとか。
書込番号:19292830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それとも単焦点の「Sonnar T* FE 55mm F1.8」?単焦点ではあまりに不便??
単焦点は写りの面では良いのですが、ズームできなくて不便な面もあると思いますので
標準ズームの
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
http://kakaku.com/item/K0000586363/
にされたほうが、便利でいいと思います。
また、FE 28-70mm F3.5-5.6より、明るさだけではなく性能面でも評価は高くなっていますし
広角端が24mmまであるのも便利です。
書込番号:19292866
1点
初心者の方ですので、
16o〜35oの純正ズームがいいと思います
社外レンズのマニュアルでの使用や、
アダプタでの使用はコンデジやスマホのカメラと比べると、
使いにくいと思います
資金に余裕があれば、プラス55oか90oGマクロ
普通に目で見ている感じは、35oから40oぐらいの画角になりますので、
プラスちょっと望遠があると、いろいろ撮影が楽しめると思います
書込番号:19292970
1点
regalo.contentoさん
今度は オーロラ撮影用と言うよりは 常用レンズとしてのレンズでしょうか?
でしたら FE 28-70mm F3.5-5.6でいいように思います。
書込番号:19293026
0点
なんでみんな、防塵防滴に触れないの?
オーロラ撮影は最低でも氷点下20度以下の世界ですよ。ソニーはこの温度では
動作保証してないでしょう。防滴機構もないみたいだし。
私自身は、オーロラ撮影したことないですが、撮影風景は見たことがあります。
カメラが真っ白に氷ついていました。私が見たのはキヤノンの5DIIでした。
オーロラ撮影にこだわるなら、キヤノンかニコンがおすすめ。過酷な状況で
の撮影は、過酷な状況で撮影に用いられてきた器械がおすすめ。
もちろん、レンズも防塵防滴の必要があります。趣味の世界で、撮影に失敗
しても問題ないなら、なんでもいいでしょうが・・・・。
書込番号:19293122
2点
>regalo.contentoさん
オーロラですか、羨ましいなあ〜
たまたま昨日今日と夜空を撮ってみてたのでご参考まで。
昨日はヤシカ・コンタックスのディスタゴン4/16でしたが、いくら高感度でも手持ちではさすがにブレるので、今朝はSEL2470Zを三脚に据えて撮ってみました。だいたい50mmでほぼ同じ星を写しています。14mmもあればかなり広い範囲が写りますね。逆に55mmだとかなり狭くなります。
オーロラってかなり暗いんですよね? しかも空のどの辺にどう出るか不規則で、けっこうゆらゆらするようなので三脚+長時間露出は難しいように思うんですけど...であればISO感度上げて、できるだけシャッタースピードを短くしたほうがいいのかなあと思ったり。その点はα7Sが有利だと思います。
ただ暗いとAFなんてアテにならないですし、SEL2470Zでも星に合焦するのはピントリングを回しきった位置ではないんですね。ピント拡大で合わせることができるので別にMFでいいんですけど、ここで純正レンズと非純正レンズの差が出ます。
純正レンズはピントリングを回すと自動的に拡大されますが、非純正はボタン登録でもしておかないとちょっと面倒。ふだん画質優先でコンタックスN用のバリオゾナー3.5-4.5/24-85(N)を常用していますが、その点が不便なのでスピード勝負の時はSEL2470Zを使うようにしています。
F4通しですのでさすがにF2.8通しのSAL2470Zとかと比べると開放で撮った感じはぜんぜん違いますけど、軽くてコンパクト、旅行向きだと思います。風景を開放で撮ることはまあないし、とりあえず1本買うならオールマイティなコレをお薦めします。
魚眼についてですが、確かに超広角にしても潰しがきかないですよね。同じお金を出すなら、私だったらリコー・Theta Sを買いますね。初代を持ってますが、現行機種は感度もアップして画質が良くなり、動画も撮れるので面白いかなと。オーロラぐらい暗いとどうなんだろう?って気になるんですが、この作例を見る限りけっこう使えそうです。
https://theta360.com/spheres/samples/90a7fb12-3c00-11e5-a50c-22000b598462-1
書込番号:19293142
![]()
0点
個人的にはFEレンズの標準ズームは魅力的なのないなあ
標準ズームとして2番目に嫌いな焦点域の28−70
そして3番目に嫌いな24−70
どちらも中途半端…
だけどまあ28−70はキットで安いからそろえとこうかなくらいかな
24−85があればベストなのだが…
軽く小さくなきゃにこだわったのかな?
そのわりには逆にボディは大きく重いのが謎
ボディは小型軽量に、レンズは普通てのが
ミラーレスでは健全と思うのですけどね…
書込番号:19293174
0点
私は古いNikonD40で真冬にオーロラを撮影しました。今はα7です。 場所はフェアバンクスです。 カメラはプチプチで囲みその中に炭カイロ入れて温めました。探せば防寒カバーもあるようです。 周囲温度が余りにも寒いので注意しないと炭の火が消えてしまいます。 消えない時はD40でもちゃんと撮影出来ました。(インターバル撮影をして動画にしました。) 火が消えた時でもD40はシャッター、液晶は動いていましたがSDカードにはデータが転送されていませんでした。 炭カイロのウェブです。 http://www.amazon.co.jp/HIGHMOUNT-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E6%9C%A8%E7%82%AD%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-UK%E6%B5%81%E9%80%9Agelert%E8%A3%BD%E6%9C%A8%E7%82%AD%E7%87%83%E6%96%9912%E6%9C%AC%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B0078WJ2VG
書込番号:19293549
1点
みなさま、様々なアドバイスありがとうございます!!
常用レンズはとても奥がふかいのですね、とりえあず、これから予定しているイベントと組み合せなのですが、、
1.オーロラ
→現在の考え:a7s+Samyang14mm F1.8
2.アメフトなどの試合観戦
→現在の考え:a7s + 常用レンズ(望遠が必要になってくる?)
3.来年は、マチュピチュとウユニ塩湖
→現在の考え:a7s + Samyang14mm F1.8 + 常用レンズ(16-35 もしくは24-70くらいで良い??)
具体例をもとに、再度皆様のご意見伺えると幸いです、よろしくお願いいたします!
書込番号:19294114
0点
>regalo.contentoさん
参考になるか分かりませんが、私が歩んだ道です。
7sは24-70f4一本で行こう!と決めていたのですが、結局すぐに70-200f4を購入してしまいました。
私にとってフルサイズの70〜200mm域は一番使いやすいです。
24〜200mmをカバー出来たので暫くはこのセットで行こうと思ってます!
オーロラは…ゴメンなさい、想像も出来ませんf^_^;)
書込番号:19294328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
regalo contento さんへ
昨年8月にオーロラを撮るためにα7sを購入したものです。グリーンランドで8月下旬に撮りました。深夜でも気温が5度なので、特にカメラの防寒対策は必要なかったです。これから行くとなると、外で撮る場合はみなさんが仰るようにカメラの防寒対策が重要ですね。外から帰ってきて室内に入るときもカメラの結露に注意しないと大変なことになってしまいます。
さて、α7sですが、三脚さえあれば超高感度を生かしてスナップ写真を撮るような感覚でオーロラを撮ることができます。他のカメラではそれなりに工夫が必要ですが、α7sはカメラに任せればいいです。
このクチコミの{18356782}に写真をUPしてますので、ご覧になっていただけると幸いです。なおレンズはFE35.2.8ZAを使いました。風景を撮るならこれだけでもあまり不便を感じませんが、オーロラはもっと広角のほうがいいでしょう。α7sの能力を最大限に発揮させるにはやはりEマウントレンズがいいような気がしますが・・・。
今年はオーロラの当たり年でしょうか?結構オーロラツアーが目につくのですが・・・。あ、そうそう、オーロラ予報というのがアラスカ大学から毎日出ていますのでご覧になってください。レベル3以上なら晴れていれば、ほぼ確実に見れるようです。私の場合は、レベル3,4で3日間見ることができました。
書込番号:19294419
2点
>デジタル系さん
カメラの防塵防滴は-10℃までです。
それ以下はどんなカメラでも電池が持ちません。リチウムイオンバッテリーの限界です。
-10℃以下の世界は自分は経験がありませんが、天体写真はやるので、防滴か否かよりもレンズの結露防止とバッテリーの保温のためにヒータがどうしても必要とは思います。
(自分は9月@カナダだったのであまり深く考えてなかったのですが、XZ-1というコンデジでオーロラが撮れました。)
書込番号:19294461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ
くそ寒いと防滴はどうでもいいわな
USBモバイルバッテリーの使えるα7RU以降のカメラは有利だよね
バッテリーだけ保温するのが可能♪
書込番号:19294478
1点
返信が遅れてもうしわけありません。皆様コメントありがとうございます!
現在の考えとしては。。
そもそもa7sの高感度をいかせる「夜景(星空/オーロラ)」用と考えて、あまり暗くなってから望遠することもないとおもい、いっそ常用レンズを純正16-25mm f4を基準に考えてみました。
★カメラ:Sony a7s
★常用レンズ:純正16-25mm f4
★広角レンズ:Samyang 14mm f2.8
Q1. 16-35mmとどれくらい違いがあるのでしょうか?もしそれほど撮影できる大差ないのであれば、Samyang 12mm f2.8 の魚眼のように少し毛色の変わったレンズを選択するのもいいのかなと考えております。ご意見いただけますでしょうか。
Q2. 上記、設定ですと望遠に弱いと思ったのですが、(望遠の機会があるとすれば、昼間かな?とかんがえると)昼間なら現在手持ちの「PEN p-el5の40mm-150mm」でとりあえずの間カバーしていてもいいのかな?と考えております。
正直、いただいた豊富な情報を、経験不足の私では消化しきれておりません。引き続き、アドバイスいただければとても嬉しいです、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:19295868
0点
ここで訂正。
ディスタゴンは16mmじゃなくて18mmF4でした。16-35につられてしまった、ははは〜(恥)
書込番号:19296822
1点
>regalo.contentoさん
おすすめしたサムヤンのレンズですが、事前に星空で試写してみてください。
明るい星を拡大表示してなるべく小さくなるところが無限遠になります。
サムヤンのレンズは「∞」表示が無限遠とは限りません。
自分もサムヤンは2本持ってますが、片方は3mくらいのところが無限遠になってます。
そしてピント位置も覚えておくと、現場ではその付近で微調整するだけでよいので、
何かと楽できます。
(寒すぎるようであれば、そのピント位置のままでも良いかと。
広角レンズなのでほぼピントが合っているように見えると思います。)
もし無限遠に合わないようであれば、お店で交換してもらうのが通常かと思いますが、
どうしても交換・返品に応じてもらえないようであれば、
下記サイトの方法で調整できるようです。
http://nijikarasu.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/samyang-3827.html
それと、意外に思われるかもしれませんが、オーロラは天の川より簡単に写ります。
自分がコンデジで撮ったときの設定はF1.8,ISO100,露出20sかF1.8,ISO200,露出10sでした。
なので、単に写真を撮るだけであればα7Sでなくてもお持ちのペンでも撮れます。
せっかくα7Sを持っていかれるのであれば、ぜひともオーロラの動画に挑戦してみてください。
α7Sの高感度特性がないと撮れないかと思います。
後は、早めに付属品含めて購入して、実際の操作を身に染みこませておく事が大事かと。
本番は暗い中でグローブ越しに操作すると思うので、
レリーズや三脚、ヒータ、予備バッテリなど細々としたものも含め
扱い方を身に着けておく必要があるかと思います。
それでは、楽しんできてください(^^)
書込番号:19297744
1点
>とある宇宙人さん
アドバイスありがとうございます!結局、知人の意見も参考に以下のようにしてみることにしてみました。
★カメラ:Sony a7s
★広角レンズ:Samyang 14mm f2.8 (星空やオーロラ)
★常用レンズ:純正FE40-70mm f4.0 (普段使い)
ご助言いただいたように、実践を想定して準備と練習してみたいとおもいます。a7sでのオーロラの動画撮影もたのしみです♪
他の方々にも、色々とアドバイスいただきまして重ねて御礼申し上げます!ありがとうございました!!
書込番号:19300594
0点
>regalo.contentoさん
>>★常用レンズ:純正FE40-70mm f4.0 (普段使い)
常用レンズが違いますよ。
ZeissFE24-70F4ZA です。
私はα7Sでこれを常用レンズにして、南十字星も撮りました。ISO1万から2万にして使えますから、F4でも星は撮れる。
昔のカメラの常識に縛られているご意見は無視できるほどに、α7Sの高感度は超高性能になっています。
むろん、オーロラ撮影でも、とても良いカメラになりそうです。
そうそう、MFで星に焦点を合わせる方法を練習しておいてください。
私は以下の方法で合わせています。
1.まずISOを1万くらいに上げる
2.背面液晶を見ながら、星が点になるようにMFする(一方向に回して調整すると精度が上がる。行ったり来たりは良くない。行き過ぎれば再度やり直すこと)
3.確認のさつえいをして、最大に拡大して、検証する。
4.ISOを元に戻す
なれると一発で合います。
高感度カメラは星のMFも液晶を見ながら一発で来ます。
使いやすい、良いカメラです。
書込番号:19300913
2点
電池のことを心配している人がいますので、一言。
確かに電池は温度が低下すると性能も低下する(すべてのメーカーに共通です)。
そこで、別の方法もあります。
高価になりますが、α7SUとα7RUで可能になった「USB給電」です。
スマホのバッテリーから、USB接続しながらカメラを使えます。
主要電源は、スマホバッテリーになります。
本体の電池も必要ですが、ほんの少ししか減りません(本体の電池が無いと動きません)。
普通の温度なら、スマホバッテリーを百均のひも付きスマホケースに入れて三脚にぶら下げます。
しかし酷寒の場合には、ホカロンで固めた防寒袋に入れる必要があるのではと思います。
あるいは、オーバーのポケットかも。
スマホバッテリーは、1万mAH程度が4千円ほどで売られています。念のために2個買ってゆく。
使っている消費電流を表示できるものが便利です。
昨日も、2日間でスマホバッテリーでα7RUで4K動画を2-3時間撮り、写真も撮りましたので、スマホバッテリー1万mAHを使い切りました。
こういう撮り方も可能ですので、予算と相談してください。
α7Sもα7SUも良いカメラです。
私はα7Sユーザーですが、とても気に入っています。
あとは、音楽界や発表会で無音撮影ができるのが良いですね。他社のフルサイズカメラでは無音撮影ができない。
そうそう、-30度C程度は、アメリカ北部やカナダ南部で冬に普通に経験する温度ですので、カメラだって特別な心配はいらないのでは? カナダや北米でもソニー機は売ってるでしょう。私もこの温度は北米で数年経験していました。
北海道北部だって同じようなものではありませんか?
カメラにとっては、すでに書かれて居るように、結露程度でしょうね。
α7S(もしくはα7SU)で良いオーロラ撮影を。
書込番号:19300983
2点
>orangeさん
ご指摘および心強いコメントありがとうございます!
書き間違いました!常用レンズはVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zを今回購入いたしました。流石に予算の関係もあり、カメラはα7Sを選択いたしましたが、たしかにUSB給電というのは目的によってはとても魅力的な機能ですね。参考になります。
この度は多くの方から貴重なアドバイスをいただいて非常に助かりました。しかし、折角いただいた情報から、自分なりに考えて出した答えが間違っていなかったのか少し不安でした。しかしOrangeさんのコメントで救われました^^ありがとうございます!
南十字星。素敵ですね。わたしも現在北米で働いており、昨年は−30℃をはじめて経験しました。今年の冬は、おかげさまで楽しみが増えました。ただ寒がっているだけでなく、諸先輩方からいただいたアドバイスに従い、ばっちり準備練習して、動画に写真にと極寒地ならではの美しい冬景色にもチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました☆
書込番号:19301385
4点
>regalo.contentoさん
ご購入おめでとうございます!
私は天体写真を撮るためにα7Sを使っていますが、冬場は普通に-20℃とかの環境下で撮影していますが、特に問題になったことはありませんでした(但し、メーカーでは想定外の環境なので、自己責任になりますが)
あと、オーロラを撮るのでしたら、星も写りますよね。ピントの合わせ方については、ピーキングを使うと非常に便利です。
やり方はピーキングをONにして、ファインダーを見ながら、星の輝きが一番明るくなるところがBESTです。
ではオーロラの美しい写真をお待ちしております(^_^)
書込番号:19330733
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
α7S 2を待ってましたが、お値段が倍になりそうな予感がしたので、結局現行のα7Sを買ってしまいました。
これまではEOS 40Dで花火、桜、ホタルを追っかけてましたが、
α7Sは高感度性能も申し分ないので、明るいレンズ買って星も撮ってみたいと考えてます。
でもEマウントフルサイズ用でコレってレンズがありません。
しいてあげればFE28F2.0に純正ワイコンですが、
そうすると21mmF2.8相当(でしたっけ?)
それならばマウントアダプタを使って、
サムヤンの14mmF2.8の方が広角で安いからいいかなと考えるに至りました。
(ほぼ星にしか使わないと思うので、MFだったり、周辺が流れるのは気にしない)
現在、フルサイズ対応のレンズ資産はありません。
(普段使いを考えてツァイスのFE24-70mmは購入予定)
今後もEマウントのラインナップが
一気には増えないでしょうし、
今後のレンズ選び事を考えて、
キャノンEF用のアダプタ買うか、
ソニーA用のアダプタ買うかでなやんでいます。
A用は純正の安心感と中古レンズの安さ、
EF用はレンズラインナップの多さが魅力
と考えていて決めきれません。
個人的主観で構いませんので
みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:19168986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アダプターなんて使いたいレンズに合わせて好きな物を買えばよいのでは?、それができるのがα7。
使用中のレンズがAPS用なら尚更どっちでもよいけど、EF用なら40Dでもレンズは使えますよ。
現在使用のアダプターはニコンF、キヤノンFD、ミノルタMD、オリンパスOM、ペンタK、M42、ヤシコン、エキザクタ、ペトリ、コンタレックス、
他ペンタ67→645、ペンタ645→ペンタK、ペンタ645→ニコンF、ハッセルV→ペンタ645
αでペンタ67、645、ハッセルのレンズも使ってます。
書込番号:19169266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
TK32Rさん こんにちは
α7sのようなコンパクトなボディでしたら ライカMマウントのようなレンズの方が マウントアダプターも薄く 少し高価なレンズには なりますが 広角でも周辺の色被りが 出ないような設計されている フォクトレンダーの15mmF4.5がが面白いと思います。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/vm/15vm3/index-.html
書込番号:19169323
5点
橘 屋さん
返信ありがとうございます。
多数のアダプタとレンズをお持ちなのですね。
うらやましい限りです。
「欲しいレンズにあわせてアダプタを」は間違ってはないですが、資金は限られていて他の趣味もあるのでカメラばっかりにお金をかけられずという状況でして。
欲しいレンズ側から考えてみます。
書込番号:19171400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
3年前に試しに中古の40Dを買って、コンデジでは撮れない(撮りにくい)写真が撮れるって喜んでただけのライトユーザーが高感度番長のα7Sを買ってしまっただけで、レンズについてはこれから勉強します。
参考にさせていただきます。
書込番号:19171451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様は勘違いしています。
レンズ一本も買ってないのに、Eマウントのレンズが無いという。研究不足だと思います。
Eマウントはオープンな規格ですから、レンズメーカーが多数のレンズを作っています。だからEマウントのレンズは多いですよ。
Zeissだけでも7シリーズ程あるし、Schneiderも有るし、安い隣国製造のレンズもある。
私はEマウントのレンズが多すぎて迷っています。
レンズが無いと言うのは知らないだけ。
ZeissのBatisなどが良いと思います。
書込番号:19174226
4点
Orangeさん
返信ありがとうございます。
フルサイズ対応のEマウントレンズ多いんですか?
40Dの時はただデジイチで撮るだけで楽しくて、
一緒に付いてきたレンズで事足りていたので、
レンズについては全く勉強せず。
α7S買ってから初めてレンズ選びをはじめました。
研究不足なのはその通りだと思います。
僕がこれまで探せたのは以下の通りです。
ソニーカタログ→10本
ツァイス→HP見てEマウント用も何本かあるのはわかったけど、どれがフルサイズ対応なのかよくわからず、いったん保留。他のウェブサイトとかみてbatis2/25は明るい広角でフルサイズ対応とわかった。
デジイチ用の中のソニーのZEとかZF. 2は全てAマウント用?
サムヤン→Eマウント用も有るみたいだけど、納期未定の注文受付中?
タムロン、シグマ→なし?
現状、こんな段階です。
教えてもらった情報やα7系の他の口コミをみたりして、レンズについてもっと勉強します。
とりあえず早く撮りたいので
キャノンEF用のアダプタと
キャノン50mmf1.8II、
キャノン用のサムヤン14mmf2.8を
ポチって届き待ちです。
(安いし、最悪40Dでも使い回せるから)
書込番号:19174785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日STOKのマウントアダプターを買って、
キヤノンのEF70-200F4L、EF50F1.8旧型、EF35F2旧型をα7sにつけてみました。
AFは最初から無理と思っていましたが、どれも絞り制御がほとんど出来ず、解放で撮ることに。
せめてマニュアルフォーカスでもいいかと思ったのですが、時々しかシャッターボタンが反応せず、思ったように写真が撮れませんでした。
AFほごく稀に、絞りとシャッターボタンは時々反応するので、多分接点の相性の問題だと思います。
値段も比較的良心的でアマゾンのレビューも高いので、届いた製品の個体差もあるのでしょうか。
うまく使えたという話も多いので、私の書き込みだけでなく、アマゾンなどの他の評価も参考にしていただければと思います。
今回は、少し接続時にずらしたりするなど工夫をすればよかったのかも知れませんが、接点が壊れると嫌なの2、3回で諦めました。
ところでうまく撮れた時のEFレンズの描写は大変素晴らしく、忘れられません。
またマウントアダプターを買いなおそうか検討中です。
書込番号:19175407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ本数の比較でしたら以前のorange氏の書き込みがありますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748837/SortID=18754327/#18764696
ただ、フルサイズ用とAPS-C用とごちゃ混ぜの本数なんで注意です。
書込番号:19177246
3点
ほとんど余談でございます(^^;
コシナDistagon T* 1.4/35 ZM+VM-E Close Focus Adapterにて松茸の比較。
ライカ用レンズをα7sで使う方はめったにいらっしゃらないと思いますけれど。
サンプル1 信州産、香り、味共に自然で柔らかく、甘みを感じました(でもうんと高い(^^; )。
サンプル2 カナダ産、香りはシャープネスが強めで味はちと固めですがうんと安い、秋の味覚ならこれで十分かも。
サンプル3 調理中
ちょい前に近所の八百屋で国産と称する安いのを試しましたが香りも味もまるでなし。売り手のいうなりで仕入れたのでしょう。
中国産はたぶん食べたことないので不明。
書込番号:19177875
1点
kotorikunさん
返信ありがとうございます。
僕もstokのアダプタですが、
50mm f1.8IIは絞り制御は出来たけど、AFは効きませんでした。
他のEF-Sレンズも絞りはOKで、AFはNG。
別のアダプタに買い直すか、このままか考え中です。
書込番号:19182404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
返信ありがとうございます。
あれからも色々調べてみましたが、
アダプタ介さずにそのまま使える
フルサイズ対応のEマウントレンズは少ないですね。
このカメラはアダプタ経由でオールドレンズを
MFで楽しむものだって考えについては、
人それぞれなので否定しませんが、
これをメイン機にしたい僕としては
やっぱりアダプタなしでそのまま使える
フルサイズ対応のEマウントレンズが欲しいところです。
(大三元とは言わないけど、小三元の選択肢が欲しい。)
フルサイズミラーレスが増えて、
サードパーティーメーカーが開発コストを
ペイできるように早くなりますように。
書込番号:19182438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
woodsorrelさん
返信ありがとうございます
(レンズも松茸も)い〜な〜(^q^)
松茸を買ってるとレンズ買うのが遅れるので、
次はツァイスの小三元標準ズーム、
その次は(望遠はあまり使わないので)
超望遠か、単焦点をノンビリ選ぼうと思います。
書込番号:19182487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
STOKを買った後、家電量販店で2万円のviltroxのマウントアダプターも買いました。
AFは相変わらず旧型のレンズでは効きません。しかし絞りの電子制御が出来るようになり、シャッターも普通に使えるようになりました。
内面のコーティングがないためか、逆光にはすこぶる弱いですが、私にはかなり使えるマウントアダプターです。
(STOKより良いものかどうかはわかりませんが。)
どうやら動作可能レンズは高価なメタボーンズとそれほど変わらないらしい(噂です)ので、とりあえず満足のいく結果を得られたと思っています。
書込番号:19182982 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
kotorikunさん
情報ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
書込番号:19185243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TK32Rさん
>>フルサイズ対応のEマウントレンズが欲しいところです。
(大三元とは言わないけど、小三元の選択肢が欲しい。)
えー???
小三元は最初からありますよ。
私は小三元しか買っていない。
FE16-35F4ZA
FE24-70F4ZA
FE70-200F4G
後はAマウントの手持ちレンズを使っています。アダプターのLA-EA3との相性はばっちりで、AFも速くて小気味よく撮れます。鳥を追うのはダメですが、普通に撮る分には十分合格です。
また、Aマウントの135mmF1.8ZAはLA-EA3だとMFで撮りますが、とても上級の絵を撮れます。
フルサイズは増えています。ミラーレスのフルサイズでは断トツに多いでしょう。あっと、ミラーレスのフルサイズは、まだソニーだけでしたか、失礼。
ソニー用のフルサイズは以下のサイトにありますが、16本と少ないですが、必要なものはたいていあります。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=35
それに、Zeiss(MilvusやOtus)やSchneider(Xenon)のキヤノン用レンズはMFですから、安いアダプターでソニー機で使えますし、MFはソニーα7系列の方がMFしやすいですから、これらのレンズにはα7系列がお勧めです。
書込番号:19204437
1点
orangeさん
その小三元があるのは知っています。
広角、標準、望遠、それぞれ純正の1本だけですよね。
僕のなかでは
「他に選べない=選択肢はない」
であり、あのように書きました。
書込番号:19205408 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あれー?
私はニコンのフルサイズを6年間使っていましたが、小三元は1種類でしたよ。
キヤノンでもそうでしょう?
(しかしふるーい小三元はあるでしょうが、それは昔のもの。現行レンズは1種類だと思いますが。まあ、キヤノン様には手振れ補正有りと無しで区別しているから、それなら2種類になるかも)
書込番号:19244446
1点
スレ主様
こんにちは。LAEA3を使って、Aマウントレンズを使っています。Eマウントレンズは持っていませんので。
しかし、最初からレンズ認識がすぐ切れたり、認識しても、70−400を使っているのに、28−70と表示されたり、
マニュアルモードで撮っているのに、連射中に勝手にf値が変化する等、トラブル続きでした。いくらEマウントでも、
これは壊れていると思い、修理に出し正常にはなりました。ネットで検索すると、アダプターを使っていても、いなくても、
レンズ認識が切れる症状は出るみたいですね。いずれまた、こうなるのだろうと思いながら使い続けています。
本来はアダプター無しで使う方が良いと思います。上記のようなトラブルもそうだし、今度はマウントがもげるのでは、
と、腫物に触るかんじで恐る恐る使っています。Eマウントは、やはり小型軽量のレンズを直付が本来の姿なのでしょう。
書込番号:19251263
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
α7sのユーザーの方に確認していただきたいのですが、
本体のイメージセンサーに光を当ててボティを動かしていただくと年輪のような模様はありますでしょうか?
他のボディのイメージセンサーにはないものなので、ちょっと不思議におもいまして、質問でした。
これは一体なんなのでしょう?写りに影響がなければよいのですが(^^;
3点
撮像素子の前面にある薄いシールガラスの、反射光の干渉によるものではないでしょうか。
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0090g/contents/inf_film.swf
書込番号:19131613
![]()
3点
うーん、ニュートンリングのようにも見えますが。
つまりセンサーとローパスフィルター?などの間にできる干渉縞でしょうか。写りに影響は、実際に出ていなければ問題にしなくていいんじゃないでしょうか。
書込番号:19131614
![]()
1点
光の干渉によって縞模様が見えるだけで、写りには影響無いものdsと思います。
書込番号:19131858 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
シーターインダービネンさん おはようございます。
仕様なのであまりそういうところは気にしない方が良いと思います。
のぞけばのぞくほどセンサーに埃が付く原因を作っているようなものだと思います。
書込番号:19132359
2点
メーカーも機種も違いますが、うちの6Dは横に線が入って見える。兄貴の7Dはもやもやっとした模様が真中にある。
でも、写りには全く影響ないみたい。
ニコンやオリではこういうの見たことないけど、写りに影響しないんで仕様ということか?そういや、SCでセンサークリーニングしてもらっても何も言われんかった。
書込番号:19132469
1点
みなさんありがとうございます!!!
みなさんが言われる通り、何にも問題ないことだと思います♪
Goodアンサーをみなさんに差し上げたいのですが、3つまでなので、書き込み順にGoodアンサーをお渡し致します。
かえるまたさん
わざわざ写真まで撮っていただいて、リンクまで貼っていただいて、ありがとうございます!!とても分かりやすかったです♪
holorinさん
ニュートンリングという言葉を初めてしました。
おもしろいですね!!勉強になります!!確かにそのような模様です!!
https://ja.wikipedia.org/wiki/ニュートン環
でぶねこ☆さん
はい!写りに問題はないと思います。
ただ、一つきになったのは、空を撮った時、きれいな青のグラデーションが出ない時があるんです。
色の境目といいますでしょうか。このセンサーの模様のようにみえまして、これが原因なのかな?と思ったのです。
写歴40年さん
確かにこれを撮るのに5分くらいかかりました。
これ、なかなか撮れないんですよ!難しくって(^^;
おかげでイメージセンサーの模様を撮る練習になりました(笑)
はい♪きにしないことにしました。
賢弟さん
写りに影響がないことが一番重要な要素ですもんね♪
貴重な情報ありがとうござます!!
書込番号:19132851
1点
シーターインダービネンさん
Goodアンサーありがとうございます<(_ _)>
>ただ、一つきになったのは、空を撮った時、きれいな青のグラデーションが出ない時があるんです。
>色の境目といいますでしょうか。このセンサーの模様のようにみえまして、これが原因なのかな?と思ったのです。
空などの単一色に近いもので、微妙なグラぜーションの場合、JPEGや表示デバイスの8bit(256階調)で表示仕切れない場合に、そのような表示になってしまうことがあります。
これは、薄膜の反射光の干渉縞とは別の原因と思われますので、現像ソフトなどで調整する必要があります。
書込番号:19133075
1点
かえるまたさん
話がそれてしまい、申し訳ありません。
まさにそれです!!伝わってくれて本当にありがとうございます!!
時々それが起こるのが不思議で、絵的にいまいちなこともあり気になっていたんです。
そうでしたか、表示デバイスかJpegの8bitが原因なのですね。
とても勉強になります♪
ありがとうございます!!
書込番号:19134802
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
仕事で暗いステージでのダンスや室内スポーツの撮影をしています。現在は主にEOS1DXを使っていますが感度を6400まで上げても必要な露出が得られないことが多く、ノイズも厳しいのでステージ用にα7Sと70-200mmの購入を検討しています。
感度に関しては問題なさそうですが、AFの性能はどんなものでしょうか?暗いステージでの動きの速いヒップホップや体育館での空手、剣道などの撮影に使う予定です。
0点
1DXで、ナイターゲームも、ISOを上げて撮っています。
ノイズ低減は切っています。
そんなに、ノイズが目立ちますかね。
書込番号:19066767
0点
AF性能に満足しないかと。
MFで合わせることになるでしょう。
書込番号:19066781
4点
スロんちゅさん おはようございます。
AFに関しては当たるも八卦当たらぬも八卦だと思いますので、マニュアルフォーカスで良いのであれば良いと思います。
D4sにしてみられたらどうでしょうか。
書込番号:19066784
1点
スロんちゅさん こんにちは
α7sの高感度性能すごいと思いますが AF性能1DXと比べるのは 酷な気がします。
今の状態で ソフトでのノイズ除去も考えて見たらどうでしょうか?
書込番号:19067039
2点
ステージなら工夫次第でOKです。
基本的にAFそのものは α7シリーズで一番遅い から、動きの瞬間にAFはできません。
しかし、AF-Sの無音連写で撮るという手があります。先頭の1枚目でAFとAEをしたまま、あとは秒3枚から4枚で連写します。(測定したら秒3.5枚程度でした)
これで舞台は撮れます。前後の動きが少ないから、水平移動は問題ない。
ISOは2万程度まで粘りますから、被写界深度を深くした撮影ができます。
私は舞台専用にα7Sを使っています。
良いカメラです。暗くても、彩度が高くてコントラストも良いきれいな写真になります。この辺りは1Dxよりも1段上でしょう。センサーの性能が違いますから。
一方、体育館での動きものの撮影には向いていないです。港のカモメですら、ほとんどAFできません。
1Dxと使い分けするのが良いかと思いますよ。
どうしてもというなら、今度出たα7RUがまだましでしょう。私的には、高感度はISO12800あたりが限界です。ここまでならノイズは少ない。
α7RUのAFが速くなっていますが、1DXにはまだ及びません。DSLRのエントリーレベルの速さは達成しています。
しかし、空手なら4K動画という奥の手があります。
4K動画で撮って、TVで見たり、写真を切り出したりできます。α7RUの4K動画は本当に美しい。
今までのビデオとは全く違います。4KTVや4Kディスプレイで見れば一目瞭然です。
また、4K動画から、添付のPlayMemoriesHomeで切り出した写真はJPEGで 3840x2160の大きさになりましたが、なかなかきれいです。
書込番号:19067287
![]()
2点
みなさん ご回答ありがとうございました。やっぱり難しいようですね。
1度の撮影で5000〜8000枚を撮影することが多く、RAWで撮って現像時に調整したりもしてましたが、作業量が多くなるので別の方法を模索してたところでした。
ノイズに関してはクライアントによってはそれほど気にしないところもありますが、やはり1DXで12800まで上げるとシャドー部が目立つので上限6400で使っています。最近はスモークを焚いたステージで赤いLEDのみの照明という演出も多く、f露出との戦いが続いています。
とりあえず1DXの後継機が少しでも高感度が強くなることを願ってしばらく現状のまま行こうと思います。ありがとうございました。
書込番号:19067305
3点
スロんちゅさん 返信ありがとうございます
高感度に強いα7s魅力dと思いますが 高感度に強いのと AF性能は別ですので お考えの通り もう少し様子を見た方が良いかもしれないですね。
書込番号:19067568
0点
RAWでは無くJPEGの話ですが
画質サイズをLでなくMにすれば
さらにノイズの少ない写真になります。
一度試してみては?
あっ1dxの話です。
書込番号:19067795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>星名美怜さん
書き込みありがとうございます。データはクライアントの要望で1枚2MB以内という指定があるので1DXの場合、M2で圧縮比を5〜6に、5D3はS1にて撮影しています。それでもノイズが気になるので何とかならないかなと思案中でした。
書込番号:19067955
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















