α7S ILCE-7S ボディ
- 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
- 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
- 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。
このページのスレッド一覧(全108スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 16 | 2020年10月31日 08:08 | |
| 191 | 29 | 2019年10月1日 14:13 | |
| 3 | 5 | 2018年9月27日 12:03 | |
| 61 | 13 | 2018年8月5日 07:23 | |
| 12 | 9 | 2018年2月3日 20:50 | |
| 138 | 51 | 2017年10月22日 23:52 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
α7Sとても気に入って使っているのですが、とうとうグリップの底部分のラバーが剥がれてきてしまいました。
1cmほどの剥がれなので、接着剤で補修しようと思うのですが、おすすめの接着剤があれば教えていただきたいです。
接着剤はたくさん種類があって、どの接着剤が補修に適しているかを判断できる知識がなく...。
6点
>ひろふぉとさん
カメラの「下取・買取」をしない前提でしたら、自分で修理しても良さそうです。
書込番号:23541599
1点
ゴムと金属の接着ですね。ホームセンターに行きましょう。商品のパッケージに素材別の接着強度が書いてあります。
一般的にはゴム系接着剤です。薄く塗布後、ある程度溶剤が蒸発して表面が乾いてから強い力で圧着するのがポイント。あと、接着を塗る前に、素材表面をきれいにしておくとか。
両面テープで貼り合わせる方法も考えられます。
書込番号:23541611 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひろふぉとさん
私が良く使っている
http://www.bond.co.jp/bond/special/su/lineup_regular/
をお勧めしたいと思います。
書込番号:23541620
2点
コニシ ボンド ウルトラ多用途SU --- ウレタン系
セメダイン スーパー X --- ウレタン系?
スリーボンド 1530C --- 変性シリコーン系
いずれも使っていますが、上記二つが入手性・サイズが手頃でしょう。
いずれも防雨・防水性屋外器具に採用して問題のない実績があります。
書込番号:23541623
2点
ゴム系ボンドは1週間で取れた
シリコンコーキングと
薄い両面テープは1〜2ヶ月は持った
瞬間接着剤は辞めとこうと思った。
使用で撮れると言うより
カメラバックに押し込む時
角が擦れる感じ
カメラバックに入れる時に意識して
入れる様にすればもっと長持ちしてます。
書込番号:23541627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
コニシ プレミアムハードウルトラ多用途SUでの修繕例があります。結構時間的な粘りが必要なようですけれどマッチングは良いようです。剥がれた場所を部分的に貼り直すのでは無く一旦全部剥がして貼り直した方が良いようです。
https://www.toshiboo.com/entry/rubber-repair
書込番号:23541637
1点
こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスにもありますが・・・
ゴム系接着剤
コニシ G-17
セメダイン 575F 等
被着体の双方の接着面に、接着剤を薄く均一に塗布して・・・しばらく放置・・・溶剤が飛んだ頃合いを見計らって貼り合わせる。
↑すぐにタック(そこそこの接着強度が発現)するので・・・ズレやすい被着体(静止固定が難しい被着体)に向いてます♪
ウレタン系(多用途)接着剤
コニシ ウルトラ多用途SU
セメダイン スーパーX等
片面に均一に塗布(これも塗りすぎ厳禁) 接着剤が硬化するまで、「圧締」した状態で静止養生する。
いずれも双方の接着面をアルコールやシンナー等で綺麗に清掃(元の接着剤、両面テープ、油分、汚れ等)を除去する事♪
ご参考まで♪
書込番号:23541819
![]()
2点
>ひろふぉとさん
コニシのプレミアムハードウルトラ多用途SUを使っている方はいるようです。
部分的に塗って貼るとよりは一度剥がして無水エタノールで綺麗にしてから使うのが良いのかなと思いますが、剥がすときにゴムが伸びる可能性もあるので慎重に剥がす必要はあるのかなと思いますが。
メーカーの場合、両面テープを使っているのが多いのかなと思いますので、スリーエムの薄い両面テープも良いのではと思います。
接着剤、両面テープのどちらを使うにしても剥がれた部分だけより全部剥がして、再度貼るのが良いと思いますね。
書込番号:23541898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひろふぉとさん こんにちは
自分の場合ですが 耐水性がある薄手の両面テープを 剥がれた所に付け 両面テープで修理しています。
書込番号:23541923
1点
フイルムカメラで同様の補修を試みて瞬間接着剤で貼り直したら内部に染みてしまってお釈迦にしてしまいました。
私も両面テープを小さく切って貼り合わせるのがよいと思います。
書込番号:23542003
1点
みなさま、丁寧に回答いただき、どうもありがとうございました。
G17が安くてすぐ届くようなので、買ってみました。
書込番号:23542346
1点
こんにちばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
はがれた方はゴム、これはボンドG17みたいなのでも良いとして、
グリップの方は合成樹脂、いわゆるプラスチックですか。
合成樹脂には、接着の難しいモノがあるようです。
たとえばポリプロピレンとか。
セメダイン > 接着基礎知識 > 接着剤の基本 >7.つかない素材。
https://www.cemedine.co.jp/basic/home/basic/basic_7.html
そのページ末あたり、接着できたようでもネバネバ感が残るとか。
一度は接着できたようになっても、また剥がれて、
ネバネバにゴミなどが付いたりしたら、
その後の再補修は面倒になりそうです。
そんなことを思うと、接着剤よりは両面テープの方が扱いやすい気もします。
もちろん、両面テープにも「ポリプロピレン用」とかの使用区別はあるでしょう。
ゴムと樹脂の種類に合ったソレを。
カメラのグリップの素材が何だかは知りません。
ソニーに尋ねても、教えてくれるかはわかりません。
そっち方面に詳しい人からの助言を待つか、
適当に検討を付けて、試行錯誤するか、
具体的な事はわかりません、あしからず。
<余談>
10年ぐらい前の機種、フジのFINEPIX HS10 、グリップのゴムの一部が浮いたように剥がれてメーカー送り修理。
ゴムが伸びて接着の効いてない中ほどが浮いてしまったよう、端の方はしっかり貼りついたまま。
ゴムの伸びや縮みが原因なら、ゴムの方もなんとかしなきゃいけない気がします。
100円ショップのホウキ、
ホウキの毛(?)が埋め込んであるホウキ本体に握り棒というのか柄というのかねじ込んであって、
掃除のたびにねじ込みが緩くなって使いづらい。
で、本体と棒を接着剤でくっつけて緩まないようにしよう
・・・と企んで、手元の接着剤のどれが使えるのか、ちょうどWeb検索したところでした。
材質はポリプロピレンのよう、「ボンドGPクリヤー」ってのを使いました。
「ポリプロピレンが接着できるプラスチック用 / ゴムにもOK」となってます。
・・・と書いていたら[解決済]
書込番号:23542553
0点
こんばんは
接着剤だと、もし、修理に出したときにその部分を剥がす必要があるとき、剥がせないと余計な修理代が掛かる可能性。
最悪、改造品扱いとか…にならないことを願います。
書込番号:23542819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とにかく暇な人さん
>うさらネットさん
ありがとうございます。
コニシ ボンド ウルトラ多用途SU(レギュラー)を発注しました。ヨドバシカメラだと330円とお安くなっていました(送料無料)。
私もα99Uのグリップ部分の端が浮いてきて、抑えるとくっつくのですが、またしばらくすると浮いてくる。
ここを着けようと思います。
書込番号:23605041
2点
株式会社KAWAGUCHI の
布用両面テープ(超強力)もなかなか良いですよ。
フィルムカメラの革張り補修で使っています。
東急ハンズに50mm幅があります。
Amazonには20mm幅が566円です。
書込番号:23605898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホームセンターで強力薄型両面テープを見つけました。
とりあえず、このテープで固定しました。
十分実用になります。
これで行きます。
書込番号:23758199
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
当方NIKONのFマウントのレンズを多数持っていますが、ほとんどのマウントアダプターはMFです。
AF可能なマウントアダプターってないんでしょうか?
初歩的な質問で恐縮です。
1点
こんにちは
AFについては各社独自のプロトコルを使ってると思われるので、単に接点だけをあわせてやればいいとは言えないと思います。
具体的には、プログラムがレンズとカメラで違うとすれば、つなぐだけでは、どうしようもないと思います。
書込番号:17708075
0点
fuku社長さんこんにちは、
でんでんこさんが仰有るとおりニコンのレンズはニコンのデジ一眼で使えます、
更に所有レンズはAFレンズ(と思う)ですね(Ai-Sではないよね…)、とするとDかGです、
GタイプのAFを作動できるのはF5、F6、F100、F80(制約あり)です
DタイプのAFの作動方式はニコンユーザーなら常識ですよね(~。~;)?
だからGタイプのレンズをα7で使うメリットは何なの?、D800やDfで使用したほうが早くないのですか?
コーチャン.comさん大馬鹿さんは失礼いたしましたm(_ _)m、
レンズだけ所有?でもスレ立て前に考察すべきです。
先月α7を購入しましたがニコンレンズをα7で使う必要性は私にはありません。
書込番号:17708098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉橘 屋さん
スレ主さんはα7S版に書き込みしていますから、Nikonレンズで4K動画を撮影したいと考えたのでは。
憶測ですが。
解決済みですので、この辺で失礼します。
書込番号:17708118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このカメラ(α7s)は、たとえニコンのD4sであろうがD800やDfであろうが到達できないものを持っていると思います。
だからこそ、ニコンのレンズ資産をお持ちのスレ主さんが質問されているのでは?
そうでなければニコンのボディを素直に買っていると思います。
書込番号:17708146
14点
AF出来なくてもいいから、絞りと手ブレ補正の制御ができるニコンGアダプタが欲しい。無理だろうな…
今はEFスピードブースターで遊んでます。一応サードのレンズでも絞り制御、手ブレ補正が効くのでまだ少ないFEレンズの代わりに使ってます。
書込番号:17708302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメカメポッポさん紹介のデジカメwatchの最後の「まとめ」ところで
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20121205_577216.html
>なお、テックアートは今後の製品として、コンタックスG-NEX、ニコンG-NEXの電子対応マウントアダプターを予定しているという。
待てば出るかもしれませんが、いろんなレンズで安定動作するまでバグ出しに時間がかかりそうですね。
書込番号:17708382
1点
シグマが独自解析でニコン用のレンズをだしているわけですから、ハッキング好きなメーカーなら技術的には作れると思います。
単に累計1億本の市場規模のEFレンズに対してニッコールはMFからの累計9000万本弱ですからAF-Sだとどれくらいですかね?1000万〜2000万本くらい? 1/5 の市場ですからそこが微妙だと思います。
自分も10本程度あるニコン用でモーターを内蔵しているレンズは4本だけでした。
ただAF-Sの単焦点はα7 と良くあうのでもしもAF Fマウントアダプターが出たら購入すると思います。
書込番号:17708742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>単に累計1億本の市場規模のEFレンズに対してニッコールはMFからの累計9000万本弱ですからAF-Sだとどれ
>くらいですかね?1000万〜2000万本くらい? 1/5 の市場ですからそこが微妙だと思います。
それもあるけどEFレンズって電子制御しないと絞り開放のままで使いもんにならんので電子アダプタにせざるを得なかったのでは、絞り制御するなら ついでにAFも手ぶれ補正も付けてしまえって製品化されていると思います。
Nikonのレンズは、Gレンズでもメカで絞りが(テキトーに)動かせるので安いマウントアダプタでも使えたんですね。
だから開発費のかさむ高価な電子アダプタに手を出すメーカーが少なかったんでしょうが、そろそろ電子アダプタが出てもいい頃だと思います。
書込番号:17708824
1点
>それもあるけどEFレンズって電子制御しないと絞り開放のままで使いもんにならんので電子アダプタにせざるを得なかったのでは、
なるほど。そう言われてみたら開放絞りのみって書かれた中華EFアダプターありますね。
EFの絞り羽はは電子制御のみでAF-Sのように全開全閉のようなギミックはメカでは作れないんですね、、、
書込番号:17708988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> このカメラ(α7s)は、たとえニコンのD4sであろうがD800やDfであろうが到達できないものを持っていると思います。
具体的にお答えください。
書込番号:17709149
1点
例えば高感度のノイズの少なさは4機の中でも一番良好だと思います。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7s&attr13_1=nikon_d4s&attr13_2=nikon_df&attr13_3=nikon_d800&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=102400&attr16_1=102400&attr16_2=102400&attr16_3=25600&normalization=full&widget=1&x=-0.3868538805151302&y=-0.7698182729853408
その他にはサイレントシャッターや星でも合焦するAFとか。
もちろん、総合的な機能ではD4sやD800に軍配は上がるかと思いますが。
書込番号:17709251
11点
ニコンがミラーレスのFXかAPSーCを出す可能性が有ります、其の時は新マウントになるでしょうし、FT1の様なFマウント用の専用マウントアダプターが同時に発売されるでしょう。
私は気長に待っています(笑)。
書込番号:17710361
0点
ニコンレンズをソニーEマウントで使うのは、比較的やさしいです。
100mm程度までだと、ピーキングが有効になり、F4以上の被写体深度なら、簡単にMF出来ます。
これはニコンには無い機能ですから、とても便利です。
本当にびっしりと合焦させる場合には、拡大フォーカスを使う。ニコンとは違って、拡大フォーカス撮影でも、シャッターレスポンスはファインダー撮影と同じスピードになりますので、なかなか便利です。ファインダーを見ながらでも拡大フォーカス出来ますよ。
それと、撮った写真を見る場合には、ファインダー内でレビュー出来ます。
私はレビューを2秒にしており、ファインダー撮影ではファインダー内でレビューを見ます。これもニコンではできない便利な事です。
レビューを打ちきりたい場合にはシャッターを半押しする事で打ち切りになります。
なお、テンポ良く撮る場面では、レビューOFFにしています。ソニーのファインダーは、撮る状態が見れますので、撮る前からレビューを見ているような感じです(ファインダーを撮影結果反映にしておく)。だから、レビュー無しでも困らない。この辺りは、OVFとは違いますので、意外と便利です。
ニコンのレンズをMFで楽しんでください。
動き物以外なら、意外と実用になります。
お散歩にはもってこいです。
書込番号:17710406
2点
はなから純正Eマウントレンズで使う気のない私が通りますよ。ボティキャップはピンホールレンズだし(笑)
買い直したマウントアダプタもひと通り使えるようになったので、ほぼ毎日オールドレンズで遊んでます〜
orangeさん
>ソニーのファインダーは、撮る状態が見れますので、撮る前からレビューを見ているような感じです
あ、これは元々自動絞りのレンズ、例えばソニー(旧ミノルタも)Aマウントの絞りリングなしのAFレンズを
LA-EA3やEA4(たぶん)で使う時はこの限りでは無くって、プレビューボタン(に設定したボタン、私はC1)を押して
絞り込んだ状態を確認しないといけませんよね?
絞りリングのある完全な(?)マニュアルレンズでは、確かに絞った状態での結果を見ながら撮れますね。便利♪
もちろんこれにしたってミノルタMCとか絞り込みレバーのあるタイプだと、マウント側のレバーは
操作できないので絞り込みレバーを手で押さえながら撮らないといけなかったりするんですけども。
あと、前からα900で使ってたチップつきAマウント改造レンズなんかだと、やはり開放でAEロックを
かけてやらないといけない(当たり前)ので結局電子接点なしのマウントアダプタを買い直しました。安かったし。
確かに絞ってあってもそのまま明るく見えるし、Aモードでシャッター切るだけで適正露出になります。ラクです。
この場合、チップつきだとちゃんとExifに焦点距離、絞り値が記録されますが、チップなしだと焦点距離不明、
絞り値F0.0ということになります。後で見ると絞りいくらだったとかぜんぜん分かんないのですごく不便です...
フィルム用に使ってたiPhoneアプリとかでいちいち記録しないといけませんね。ま、面倒は楽しい(笑)
ただ、何度も言ってますけど予めこんなふうに撮れるってわかるのは、写真を撮るうえで本当につまらない。
加えてナンボ持ちにくいだの使いにくいだの言ってても、まあ結局便利さには勝てないわけですが...
そういうことでスレ主さん、使い勝手の悪いAF機能目当てに高い金をつぎ込んでマウントアダプタ買うよりも、
本体の機能を使い慣れてマニュアルフォーカスでガシガシ撮ったほうがテンポよく撮れますし、何より楽しいですよ〜
書込番号:17710729
4点
これが本当ならいいですね。
ttp://www.sonyff.com/rumor-nikon-f-to-sony-e-mount-autofocus-adapter-is-on-its-way/
書込番号:18938394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他社レンズ利用のメリットがわからないなんてかわいそうなお方。。
書込番号:20050976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5年も前の質問なので今更ですが、気になったのでカキコ。
質問者の言いたかったのは、単純にα7でオートフォーカスが可能なマウントアダプターってないのかということですが、
ニコンのレンズマウントにはタイプがあるので、回答も異なってくるのかと思います。
とりあえずオートフォーカスに限定したコメントです。
まず、非CPUレンズのNikon F3AF用Ai AFレンズは特殊すぎて(Nikon F3AF、F-501、F4でのみAF使用可能)なのでパス。
CPU内蔵、モーター非内蔵(AFカップリング付き)のAi AFレンズについては、マウントアダプター側にEマウントの電気信号とFマウントの機械的連動の間に変換手段が必要になります。
これは、アダプター内に3個のモーターを内蔵しAFカップリングまである、ソニーの純正マウントアダプターLA-EA2が機構的に同じだと思います。
純粋な電子マウントのEマウントのボディに機械的な連動が残っているAマウントのレンズを装着できるようにするもの。
これをニコンレンズに置き換えれば、オートフォーカス用ボディ内モーターを持たないα7の電気信号をマウントアダプター側で機械的な連動に変換し、AFカップリングを通して機械的にAi AFレンズのオートフォーカスを制御するというもの。
残念ながらこれに該当するマウントアダプターは製品化されていないようです。
CPU内蔵で、モーター内蔵のAF-S、AF-Iについては、電気信号だけ変換するマウントアダプターがあれば良いので、モーター内蔵と比べれば敷居が下がります。
これは既に商品化されていて、オートフォーカスや絞り制御、レンズ情報(Exif)の記録に対応しています。
値段は張りますが、Amazonで『Commlite レンズマウントアダプター CM-ENF-E1 PRO (ニコンFマウントレンズ → ソニーEマウント変換) 電子接点付き』でググれば見つかります。
書込番号:22960016
0点
ちなみに、電子接点を搭載しレンズとボディが電子的に連係する、現行AFレンズを他社マウントボディでAF動作させるマウントアダプターのことを『スマートアダプター』と呼ぶらしいです。
書込番号:22960026
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
先日、購入後初めてレリーズケーブルを使用したのですが、シャッターは切れるのですが各種操作を受け付けなくなりました。
レリーズケーブルは社外品で、取り外すと正常に戻ります。
これは仕様でしょうか?
1点
純正以外の使用は自己責任
ケーブルのメーカーにクレーム
書込番号:22135897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちょい鉄おやじさん
製品名が判らなければ、それが仕様なのか異常なのか判断できません。
なにか異常のような気がしますが…シャッター押しっぱなしの状態になっているとか。
私も社外品ですが各種操作は問題なく出来ます。
ROWAのTC-2011 AAAX2…たぶんこれが製品名かな(^_^;)
書込番号:22136052
0点
仕様です、純正を使っても同じ可能性が有ります。
無駄金を使う前に、今一度操作手順を見直して下さい。
書込番号:22136093 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
グッドアンサーは横道坊主さんにさせていただきました。
シャッターを切るだけの機能しかないので、純正でも変わらないような気がしますね。
今度はワイヤレスリモコンを購入したいと思います。
書込番号:22140997
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
風景と星空と夜景を撮影する場合ならば、初代α7Sとα7Vはどちらがお勧めなのでしょう?
ちなみに、動き物は取りませんし、軽いほうが助かります。
また、レンズ資産もなく5軸手振れ補正も不要です。
2点
AF速度がそれほど必要でなければ α7RUがよろしいのでは?
書込番号:21967187
5点
>初代α7Sとα7Vはどちらがお勧めなのでしょう?
新しいα7Vをおすすめします。
それと、風景ですと、やはり画素数が多いと色色なシーンに対応できるのではないでしょうか。
>レンズ資産もなく
ペンタックス。いかがでしょうか?星撮りに有効な機能があります。
一方、SONYは星喰いがあり完全に解決していないようですので。
書込番号:21967432 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
バッテリーの持ちでα7IIIでしょう。
それと、いくら動きものを撮らないからと言っても、今時コントラストAFのみのカメラは如何なものかと?
α7IIIの瞳AFは良いですよ。条件が合えば、猫の顔でも合います。
書込番号:21967833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もっとお薦めしたいカメラもありますが、wcup74さんの被写体は風景・夜景・星空を中心に据えている
ようですが、5軸手振れ補正も要らないようですから、純正レンズは必要無いわけですね・・・。
想像するところ3脚利用ということでしょうから、現在は廉価になっている初代7Sで充分なんじゃないで
すか?
書込番号:21968026
2点
星空の撮影が何を意味するかで違いますよ。
単に星が写っていればいいのか、星雲を撮影するのか、星の移動を撮影したいのか?
将来、星雲も撮影したい、ということであれば、ソニーはそもそも不適。
facebook の星撮影グループで聞けば、あっという間にコメント付きますよ。
今のところ、星撮影グループは5つくらいあります。
書込番号:21968281
3点
>>風景と星空と夜景を撮影する場合ならば、初代α7Sとα7Vはどちらがお勧めなのでしょう?
3つの用途はそれぞれ違いますね。
1.夜景は高感度性能が良いものが良い。
α7S、α7SU、α7Vが世界最高レベルの好感度性能です。むろん、上のほうでいわれているペンタックスは下です。
特にペンタックスは高感度は悪い。前世代のソニー3600万画素センサーを使っているから、1世代分の差がある。悪いことにこのセンサーは高感度が悪いから2段階ほどの差になる。
ペンタファンの人たちは、本当の超高感度を使った経験が無いから、知らないだけ。
2.風景はダイナミックレンジが高く彩度も高く、高画素なカメラが良い。
α7RV・α7RUです。
ペンタックスは全世代のソニーセンサーであり、ソニーがもはや使わなくなったものだから、劣る。
ダイナミックレンジがα7RV・α7RUよりも低いし、画素数も低いので風景ではα7RV・α7RUが良い。
α7Vもその次に良い。
3.星撮影
星の静止画を撮る場合と、風景を入れて星の軌跡を撮る場合がある。
星の軌跡なら、どんなカメラでもOK.
静止した状態の星を撮る場合には2通りがある:
A.三脚固定で星を撮る場合には、高感度と高画素が良い。α7RV・α7RU・α7V
B.ポータブル赤道儀で星を追いながら撮る。これはたいていのカメラで良い。
なかなか、三拍子そろったカメラは少ない。
α7Vがなかなか良いでしょうね。汎用的で、多くの性能を満足する。
3要素のうち風景重視なら、α7RVかα7RUです。
ただし、α7Vには4秒以上の長時間撮影で星が消えるという星喰い問題が起きると言われている。α7RUは起きない、理由は簡単でエンジンがひ弱だから超高感度補正をしないから。エンジンが弱いという点が星では利点となっている。人間万事塞翁が馬だね。
結論として、α7RUかα7Vが良いでしょう。
私はα7RUで撮っている。結構良いですよ。
書込番号:21973917
![]()
9点
失礼、タイプミス:
誤:ただし、α7Vには4秒以上の長時間撮影で星が消えるという星喰い問題が起きると言われている。α7RUは起きない、理由は簡単でエンジンがひ弱だから超高感度補正をしないから。エンジンが弱いという点が星では利点となっている。人間万事塞翁が馬だね。
正:ただし、α7RVには4秒以上の長時間撮影で星が消えるという星喰い問題が起きると言われている。α7RUは起きない、理由は簡単でエンジンがひ弱だから超高感度補正をしないから。エンジンが弱いという点が星では利点となっている。人間万事塞翁が馬だね。
星食いはα7RVです。エンジンが強力になったので、追加の超高感度ノイズ補正を実施する。
α7Vは知りません。希望としては星食いはなくなってると思いたいが、情報は未定です。
書込番号:21991231
5点
追伸
>>星食いはα7RVです。エンジンが強力になったので、追加の超高感度ノイズ補正を実施する。
これは不思議と思うでしょうね。
旧型のα7RUには星食いが無くて、新型のα7RVで星食いになる。
でもね、この星食いはだれでも一度は通る道。ソニーは今この道を通る。(別にソニーが悪いのではない)
ニコンは4年前にD700 の時に星食いに出くわした。やはり一度は通るのです。
ところが、ニコンはD700の星食いを直した。
ソニーは直せない。開発能力が無いから。(人手で不足で直せないのでしょうね)
例外的にα9の星食いだけは直した。ソニーとしては初の快挙です(エラーをファームアップで直す癖はソニーにはなかった、今までは放置するのが常であった)
ただ、α9はプロ機というから、プロが要請したのだろうね。やはりプロ機は違う。
α7RVはアマ機だから、ソニーの本来の方針(つまり放置する)になるのが自然です。
だから、α7RVは星撮りには向かない可能性が大きい(治る可能性が低いから)。
Sonyの言い分は、「星を撮るならα7RUを使いなさい」といいたいのだろうね。星なら高速AFは必要ないから、α7RUで十分だと。だから、直さないと思う。
でもねー、ソニー様。 バグは直すほうが良いよ。
いつまでもバグを放置するメーカーだと思われると、世界一にはなれないよ。
トップを目指すなら、悪いところは直すという、当たり前のことをしないと、最終的な信用はされないよ。
(ただしα7Sは、カメラ自体が古いから何もする必要はないでしょう)
まあ、星食いと言うα7Sと共通の話題なので、グダグダと述べてしまいましたが、悪しからず。
ソニーは好きなんだよねー。
あと一歩、ファームアップもサービスだということを実践してくれると、最後の信用を得るんだけどねー。つまり、こいつと心中しても良いかと思えるようになるのだがねー。
今は、好きだけど、一歩下がってクールに見ている。
ソニー様は、新規開発と製品開発までは熱心だし、次々と良いカメラを作り出している。これは良いこと。
一方で、売れば利益が確定するから、そこで終わる。あとのサービスはしなくてよい:サービスに回す労力は省いて、それを新規開発につぎ込むほうが良いと思っている。
やはり、ソニーには写真機に対する情熱が少ないのかな。写真技術はトップでも情熱はビリかも。
ソニーが愛しているのは、写真を撮ることではなく、カメラが生み出す利益だけのように思える。(これは企業存続には一番重要なことなんですが・・・)
クール過ぎるのも困るねー。
書込番号:21999810
6点
はて?
星喰いはα7Sが出たときあたりから騒がれている話題。
α7RIIだけは例外?そんなソースどこかにありましたっけ?
下のリンク先でも4秒以上はダメになってますけど。
https://www.lonelyspeck.com/why-i-no-longer-recommend-sony-cameras-for-astrophotography-an-open-letter-to-sony/
書込番号:21999844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おー、星食いの詳細がありますね。
そうだ、α7RUは星食いをバイパスする方法があったのだ、思い出した。
Lowの連写モードで撮る。これでなら、4秒でも10秒でも30秒でも星食いは起きない。ただし、結果が12ビットになるが、星では大差ないだろう。
それ以外は全滅か。このぶんだと、新しいα7Vもダメになる可能性が高いなー。うーん、ソニーのバカ。
やっとα9だけファームアップで修正しただけ。
α7Sも持ってるけど、星は撮れないのか、クスン。
幸いにしてα7RUもあるので、こちらでバイパス手法で撮ろう。赤ポタも試してみたい。
スレ主様
このさいα7RUにしなさいな。今なら3万円のキャッシュバックが付いてる。
このカメラは3年前だが、センサー自体はα7RVと同じものだから、高画質ですよ。
私は気に入っている。風景とポートレート限定ですが、星も撮れるのだ。
書込番号:22006261
1点
>orangeさん
そうですよ。
α7RIIにはLoかHiの連写で撮れば星喰いを回避できるというワークアラウンドがあると先ほどのリンク先でも紹介されていますよね。
RAWで撮ってもノイズリダクション処理がかかっていて、それを設定でOFFにできないのがソニーの仕様です。
>ただし、α7RVには4秒以上の長時間撮影で星が消えるという星喰い問題が起きると言われている。α7RUは起きない、理由は簡単でエンジンがひ弱だから超高感度補正をしないから。エンジンが弱いという点が星では利点となっている。人間万事塞翁が馬だね。
なので、ナニコレ?と。
素晴らしいストーリーテリングですけど、想像で書いているものや独自の見解が事実と混ざって書かれるのは、読むほうは辛いなあ。
【現状、星撮りにはα7RIIがいいんじゃない?】という提案には賛成です。
書込番号:22006464
9点
>wcup74さん
全体的にみればα7Vがおすすめですね。
ただ、α7Sは星撮りに良いですよ。1200万画素で十分ですし、高感度時のダイナミックレンジが広いので、星雲とかを撮ると色が残っています。
星喰いもバルブにしなければ発生しないので、30秒まででコンポジットすればOKです。
もともと星景では30秒あれは十分ですし。α7Sの星撮りで気になるのは電池ですね。
書込番号:22006874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hokurinさん
>>ただ、α7Sは星撮りに良いですよ。1200万画素で十分ですし、高感度時のダイナミックレンジが広いので、星雲とかを撮ると色が残っています。
確かに、α7Sは星撮に向いているようですね。
おしゃる様に30秒以内なら星食い問題は出ない。
高感度に強いから、30秒あれば何でも撮れそうです。
最近ポラリエというポータブル赤道儀を買ったので、今年の夏は星を撮ってみようかな。
古いα7Sが活躍できそう。ソニーよありがとう。
書込番号:22009281
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
使い始めて1ヶ月で、初めてWiFi転送しさらにgooglephotoにアップしたのですが、Lサイズ画像が1080×1616になりました。
似たような体験された方いらっしゃいますか?
書込番号:21556476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
google photo って、強制的にサイズ縮小でしょう?
私は、だから使ってない。
最低でも4Kサイズで収容してほしい。
書込番号:21556504
1点
グーグルフォトはデジイチで撮った写真もPCから保険としてアップロードしてますが
無料無制限(高画質)なら16Mに縮小され、画質もある程度圧縮されますよ。
16M以下ならそのままの画質っぽい。
あくまで保険なので私はこれで十分(笑)
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/340/340996/
データ容量有限設定(元の画像)にすればフル画素でアップロードされます(その際圧縮されるかどうかはわかりませんが・・・。)
書込番号:21556806
2点
あ、でもこの機種は12Mか・・・
失礼しました・・・(汗)
書込番号:21556810
2点
ketangunさん
そうなんゃ、、、。。。
書込番号:21559662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど、ここで設定するんですね!
書込番号:21567369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね。
でも無料なのでやむを得ないです
書込番号:21567374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
今までα300を8年ほど使っていましたが、最近α7sに大変興味をもっている素人です。もしα7Sを購入できるのであれば「sonnarSEL55F18Z」か「SEL50F18F」の単焦点レンズをつけてみたいと思っています。ただ、どちらのレンズも「手ぶれ補正」がついていませんし、α7S本体にも「手ぶれ補正」がついていません。室内などあまり明るくないところでの撮影ではどうなのでしょうか?手ぶれ補正がなくてもぶれはある程度防げるものなのか実際に使われている方がいらっしゃったら、御教授いただけないでしょうか?α7sUであれば、手ぶれ補正がついていますが、ちょっと手が出ない金額です。よろしくお願いします。
3点
ISO上げてSS稼いでブレのない写真を撮るのが先だとは思いますが、枚数撮れるならISOを下げたものも撮りたいけど
>「sonnarSEL55F18Z」か「SEL50F18F」の単焦点レンズをつけてみたい
とのことで、そのうえで手ブレを気にしていて、この2本と中望遠85mmには1.4も1.8も手ぶれ補正がついてないので(F2.8の90mmと100mmには補正がついてますが)、
手ぶれ補正なしの50mmで1/125s、85mmなら1/200s以上は欲しいところで、ポートレートで3段ぐらい落として1/25sぐらいならちょっとじっとしてくれるようなら被写体ぶれしない場合もあるので、感度を上げて確実にブレないようにしたもの(例えばISO25600、1/200s)とともに手ぶれ補正を使ってISOとSS落としたもの(ISO3200、1/25s)を試す場合に手ブレを気にしなくていいのは素人には心強いです。現実的にはISO6400、1/50辺りでなんとかしたい、補正なしでもなんとかなる場合もあるけど、手ぶれの可能性がほぼなくなり、一番いい表情のものが手ブレして肝心なところで失敗する原因のひとつがなくなるのは状況次第では大きいです。
書込番号:21041878
3点
つうか室内の人物撮りで何でシャッター速度下げる方にいくの?物撮りじゃないんでしょ?
室内でポートレートとか集合写真なの?だったらストロボ使えばいいじゃん。
あとそんな止まっててくれるんだったら、オリのE-M1mk2と25mmのf1.2とか使って1/2とかで撮ればいいじゃん。ISOもベース感度でいけるんじゃないか?
でも違うんでしょ?だったら感度上げればいいじゃん。そのための高感度番長なんだし。
あと、α7Uは暗所のAF強くないよ、MFで使うなら関係ないけど。
書込番号:21043775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つうか室内の人物撮りで何でシャッター速度下げる方にいくの?物撮りじゃないんでしょ?
何でシャッター速度下げて大きく上がってしまうISO下げる方向にいかないの?( ;´Д`)室内スポーツじゃないでしょ?
やおら全文を否定する「つうか」を使うならもう少し内容を把握した方がいいかも。フラッシュ使えるところでISOをおもいっきりあげるわけないので。
書込番号:21044019
1点
スレ主様の当初のご予定通り、
α7S
明るいレンズ
それにストロボを足して、状況と被写体により使えば良いと思います。
>α7U
は外す事になりますが・・・・
AFは室内程度なら使えると実感しています。私は薄暗い市場でのストロボ無しでの撮影に使いました。ボディを少し安くあげてレンズ代に回すのには良いかも知れません。
書込番号:21044026
0点
撮影するのに、
感度を上げずSSを下げるが手ぶれ補正で手ぶれを防ぐα7Uと、
感度を上げてSSを下げずに手ぶれと被写体ぶれを防いぐα7S
の画質が同じかどうかで、お二人の議論に決着がつくんですかね。
文脈から、
muchonさんは上記2つの場合に画質が同等という前提
zorkicさんはISO感度を上げれば画質が下がる事を前提
で話をしているように思えます。感度を同じ場合にα7Uとα7の画質が同じならα7Sの存在意義がなくなりそうです。
予算に余裕があれば、α7SUを導入し、zorkicさんがおっしゃるとおりなるだけ感度を上げずに手ぶれ補正期待でのSS下げた写真と、感度を上げて被写体ぶれを防いだ写真を両方撮っておくことになるのだと思いますが、このスレの前提は、SUは買えない、さあどうしよう、なので。
お二人の前提を明確にした方が無駄にレスが伸びずにすみそう。
書込番号:21044047
0点
感度、シャッター速度、絞り、被写界深度・・・・・・写真っていろんな条件のトレードオフがあって、
その条件の中でモアベターなのを瞬時に割り出すしかなくて、
お道具選びの時点で既に、当然、トレードオフがあるし、
どんなお道具でも使いこなしってのもあるし、
「習うより慣れろ」って昔から言うし、
取りあえずα7S買って、
沢山撮るべし、
と思う
の。
書込番号:21044309
1点
>light2さん
すでにスレ主さんの意思は固まっているのかな、と思いますが、私が同じ環境ならα7S買います。
昔は手ぶれ補正なんか無かった、という懐古主義的な理由ではなく。
レンズやボディーで手ぶれ補正しても被写体ぶれには役に立たないし、冒頭の手ぶれ補正がない単焦点レンズは別として、Eマウントレンズは手ぶれ補正出来るレンズが多くあります(主にズームですが)ので、基本はレンズでの手ぶれ補正が可能なので。
なので、レンズの補正機能とα7Sの高感度特性で、手ぶれも被写体ぶれもカバーできるα7Uよりα7Sの方が応用範囲が広いです。α7SU買えるなら、価格差でレンズ買います。
以下余談。
レンズでの補正が出来ないAマウントレンズをたくさん持っていて活用したい、という事なら、違う選択をします。
Aマウントレンズがある=上記の「α7SU買えるなら、価格差でレンズ買います。」の部分はなくても良いとなり、α7SUでも良いという事になりますが、ここまで出すなら、AF面も考慮して結構高感度性能も良いと評判のα7RU(もっと頑張ってα9)を選択、というのが良いと思います。
ボディー価格20万円以下など、コスト制約つけるなら、さらに難しいですが、AF面からSシリーズは選択せず、α7Uか買わない、となりそうです。
書込番号:21044428
1点
なんか白熱してきましたね。ちょっと補足しておきます。
先日私がISO12800とか25600と言ったのが発端だと思うのですが、普通の家庭の部屋程度だとそこまで行きません。
私の場合、ある程度被写界深度を稼ぎたいというのがあって、F4とか5.6まで絞るためここまで感度が上がってます。SEL55F18Zの開放だと3200位で収まると思います。
(ちなみにこの被写界深度稼ぎつつ、夜帰宅後の室内で子供撮りって難題のため、手ぶれ補正が強く被写界深度深いマイクロフォーサーズも使いましたが、結論から言うとこのα7Sに落ち着きました。)
最初にそんなに手ぶれしないと言いましたが、上記レンズで1/60のシャッタースピード確保すればほぼ手ぶれはありません。たぶんα7Sは画素ピッチが広いのもあり、2400万画素機よりも手ぶれしにくいんだと思います。
ただ、ほぼ毎日撮っていて思うのですが、1/60だと被写体ブレしてることが多いです。このため1/125を使うことが多いです。まぁ連射して被写体ブレしてないカットを選別すれば良いのかもしれませんが、面倒臭がりなので。
1/25ですか?やったことないので今夜チャレンジしてみます。
両方使っているので念のためもう一度言っておきますが、総合力ではα7Uです。キヤノンEFレンズで遊べるし、AF-Cについてはα7Sよりずっと良いです。
高感度耐性と高感度時のダイナミックレンジについてはα7Sの圧勝です。
でもそんなことよりも、α7Sから出てくる絵が一番好きというのがメイン機として使っている理由かもしれません。
書込番号:21044461 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>light2さん
>白熱
と言うより、皆様スレ主様の当初の計画通り、α7Sが良い、心配は不要って異口同音だと思います。
写真を撮る背景や経験、用途、そして細かい部分での意見や主張が異なると思える多くの方々の書かれる文面は違ていても結論は同じ方向に向いている=正しいのではないでしょうか。
個人の趣味ですから「多数決」はあり得ませんが、参考になさるならばこういう所を見られれば良いと思います。
書込番号:21044494
0点
zorkicさん、hokurinさん、muchonさん、6084さん、OM-〉αさん、たくさんのご意見、アドバイス、ありがとうございます。
手ぶれ補正のこと、大変勉強になりました。
手ぶれ補正はあった方が便利なのでしょうが、単焦点レンズのほとんどに手ぶれ補正がないのがどうなのかと悩みました。予算、α7Uのどちらと、α7sで本当にいいのか?、等、自分にとっては「購入して後悔しないか」と覚悟を決められずにいました。
SSやiso感度の関係、実際に使用している方からの話など、皆様のご意見、アドバイス一つ一つ本当に有り難かったです。まず、購入してみよう、、、と思っています。
書込番号:21045420
1点
>light2さん
決められたようで良かったです。是非楽しんでください。
ちなみに1/25のシャッタースピードで試してみました。座ってテレビ見てる息子を撮りましたが、8枚中7枚が被写体ブレになりました。(α7U使用なんで手ブレではないと思う)
一見止まってるように見えるんですけどね、頭って意外と動いてるみたいです。ソファーにもたれ掛かった状態なら1/25でもブレないようです。
1/60だと座ってる人はほとんど被写体ブレせずに撮れそうです。
ちなみにISOは55Zのf1.8開放で平均3200です。(暗めの室内なのでテレビの光に影響されてるようでISOオートだと2500〜4000です。)
結論として暗めの室内で人物撮るなら、α7Uよりα7Sの方が綺麗に撮れるということになりました。
1/60のSSは確保したい->ISOが上がる->同じISO高めならα7Sが綺麗という感じです。
以前どこかのスレでも書きましたが、α7Sとα7Uの高感度耐性は2段分くらいです。(12800と3200が同じノイズ感)
書込番号:21046031 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>zorkic氏
上で答え出ちゃってるけど、1/25じゃ撮れないよね。人撮ってる人の発言じゃないよ。
まぁ君以外の人はSS上げてでも高感度綺麗な7Sを勧めてたから良かったけど、他の人が現れなくて手ぶれ補正が重要だって方に舵を切ってたら、スレ主さんやこのスレ見た人が7U買って全然綺麗に撮れないじゃんってガッカリするところだったよ。
所詮ネットの情報だし匿名だけどさ、自分の発言には責任持とうね。
あと、ISO下げた方が綺麗ってのはみんな知ってるんだよ。その上でどこまで許容して歩留まり上げるかって話なんだよね。だから話が噛み合わない。
もうひとつ、室内スポーツかよってツッコミ入れてたけど、これも撮ったことないよね?そんな1/125とかじゃないよ。ナナニッパ使って1/500でISOガンガン上がるけどって厳しい撮影のはずなんだけど。
書込番号:21048509 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>muchonさん
zorkicさんは「ISO上げてSS稼いでブレのない写真を撮るのが先だとは思いますが」と書き出しに明言されて入るんだし、語気を荒げて論破しなくても読んでいる人は理解していると思いますよ。
私はいろんなシチュエーションを想定して手ぶれ補正を重視したためにオリンパスEM-1 mark2を所有しています。「そんなに止まってくれるならオリのEM-1mk2 ・・・」と関係にない機種を貶めるような発言は気分悪いですね。
もう少し冷静になって書けば、あなたの意見も聞いてくれる方が増えると思いますよ。意見自体は間違っていませんので。
書込番号:21049110
0点
まあ、お好きなカメラを購入するのが一番良いですよね。
色々と考えて悩んでください。購入前の悩みは楽しい悩みです。
これもカメラ道の一つの楽しみ方。
さて、私はα7(旧型)とα7Sを使っていた時には、暗くなると圧倒的にα7Sが良かった。
α7はせんさーが古いので暗闇に弱い。α7Uになっても、同じ古いセンサーを使い続けているので、ほんの少しの改善があっただけであり、基本は暗闇に弱いです。ISO3200までならOKです。
α7SはISO6400を超えると俄然差が出ます。暗い時でも明るく鮮明に撮れます。この辺りは、並みのカメラとは全く違いますよ。ISO1万や2万でも平気で撮れます。
α7Sが主力カメラでした。ただし、AFだけは遅い。歩く人はAFできますが、飛ぶかもめはAFできない・・・こういう感じです。
しかし、夕方から夜にかけては、α7Sがダントツの強みを発揮していました。
発表会ではα7Sのサイレント連写の独壇場です。無音で秒3枚連写できますから、目の向きや指の動きが揃った写真を選べます。これが強力です。
α7Sが第一線を退くのは、α7RUを購入した時でした。
それでも、暗い目の舞台では活躍しています。ISO6400までは両機の高感度は同等ですが、ISO6400を超えるとα7Sが良くなります。
α7Sは今でも時々使いますが、α7は全く使わなくなりました。たぶんα7Uを持っていても使わないと思います。
α7Sの利点は暗闇にとても強いことです。α9がこれに肉薄しています。
動きものが少ないなら、α7Sをお勧めします。
これはこれでとてもユニークなカメラです。世界に一つしかない 暗闇の王者カメラ です。
汎用性ではα7Uが上ですね。
暗闇性能をとるか、汎用性をとるかが、判断の分かれ目になると思います。
書込番号:21050525
![]()
6点
スレ主さんのシチュエーションでは手ぶれ補正よりもSSが重要だと言う多数派の意見に賛成です。
余談ではありますが、手ぶれ補正についてです。
ないよりはあった方が、、、
補助的な、、、
という程度に感じてる方。
とても役立つ、、、
手ぶれ補正なしには戻れない、、、
と絶賛してる方。
撮影スタイルや経験値の違いから意見が異なるのだと思いますが、「手ぶれ補正あり」でも機種によって効力が全く違います。
EM-1 mark2とM.ZUIKO 12-100mm PROを組み合わせて使っていますが、メーカー公称値6.5段は伊達じゃない感じです。
焦点距離が35mm換算で35mmくらいの焦点距離でも、はっきりと違いを体感しますし、85mmだと歩留まりが大きく改善します。
この組み合わせを、カメラ歴の長い他社ユーザーに使わせてみると「おっ。スゲー、なんだこれ!」と驚かれます。
手ブレ補正付きレンズを所有してる方でも、驚きました。
もしかして、手ブレ補正を「ないよりは、あった方がマシ」と言っている方の機種は手ブレ補正があっても微力なのかもしれません。
あり、なしで単純に論じるのではなく、何段の補正なのかで変わってくるということです。
「単焦点レンズの明るさは必要か」という議論だったら、f1.4なのかf2.8なのかで意見は変わりますよね?
「手ブレ補正は必要か」という議論でも、3段補正か6.5段かで意味は違ってくると思います。
SSが遅いと手ブレだけどはなく被写体ブレもあるので、手ぶれ補正よりもSSが重要で、、、という意見は尤もですが私のような素人だと、ブレた写真が被写体ブレか手ブレか、はたまた両方かの区別も容易ではありません。が、強力な手ブレ補正機能のある機種で撮影すれば、失敗ショットの原因が分かり易く、成長も補助してくれました。
「昔はなくても大丈夫だったから要らない」ならα7Sのような高感度センサーだってなかったし。
新しい機能の恩恵をドンドンと享受しましょう。
スレ本題の、手ブレ補正か高感度か?の2択なら、高感度ですね。
書込番号:21061075
3点
>light2さん
グッドアンサー回答済ですが、コメントさせて頂きます。
α7RIIを所有してますが、夕方以降はα7sの方が暗さに強いです。
ソニー銀座の某講師から、焦点距離の1/10のシャッター速度で十分とお聞きし、納得です。
私は、長時間露出以外、手持ち撮影してますが、手ぶれ補正なしに不満を感じことはありません。
SEL1224G/SEL70200GM手持ち撮影分を添付します。
書込番号:21143107
1点
james007様
アドバイスありがとうございます。心強く感じました。自分もつい最近α7sを思い切って購入しました。手ぶれ補正がないので心配でしたが、シャッタースピードやiso感度など気をつけながら撮りたいです。(よくS,A、M,Pを確認せずに撮ってしまい、後で真っ暗だった、ぶれぶれだった、と全く素人同然の対応をしています)先日、SEL55F18を購入しました。暗いところはもちろんですが、写りのよさにびっくりしています。(カメラの店員さんは「このα7Sは画素数が少ないから、…とあまりお薦めはしていませんでしたが)
レンズなど予算の関係で揃わないですが、これから楽しんでいけたらと思っています。
書込番号:21143715
1点
>light2さん
α7s購入、おめでとうございます。
α7sの良いところ、追加。
テレビ画面を撮影する時α7RII(ローパスフィルター対応)とα7s(ローパスフィルター未対応)では
モアレ(縞模様)が全く異なります。
α7sの方が、モアレが少ないです。
画素数が少ないの件:浜離宮で菜の花をFE 50mm F2.8 Macroで、APS-C/Super 35mm Crop、約500万画素(75mm相当)で
撮影し、Twitterに投稿。約10万人のフォロワーさんから、綺麗の声がたくさんありました。
1200万画素はSNS投稿にはまったく問題なしのレベル。約500万画素でも、ギリギリセーフ!
Twitterは写真投稿、1枚5Mの容量制限あり、α7s撮影は全く問題なし。
α7RII/4200万画素は容量オーバーで投稿出来ません。
4K動画不可以外、快適に稼働してます。
先日、実家の花火大会をα7sで、フルハイビジョン動画撮影してきました。
価格.comの動画容量制限は100MBですが、省エネ容量のα7sを評価します。
ソニーのαcafe動画は、500MB/3分以内ですが、4K動画は1分位で500MBを超え、α7sのフルハイビジョン動画撮影を多用中。
書込番号:21144106
0点
>light2さん
>>α7Sにはサイレントシャッター機能があるというので、子どものミニ発表会で近くで撮るときに「カシャ」と音がしない機能に惹かれました。
そうですよ。
α7Sを購入されたのですから、今度から発表会は無音連写で撮りましょう。
この無音連写が発表会や舞台撮影には最適なんです。
秒3枚で無音撮影できる。すると、目の動きと指の動きがそろった写真を選べるのです。顔と目と手の動きが調和した写真を選べるのです。
良いですよ。
また、暗い目の舞台ではα7Sは最強です。
書込番号:21284699
2点
>orangeさん
ありがとうございました。
先日、自分も周囲が静かな状況(集いで代表者が話をしていた)で、この無音シャッターで撮影しました。
今まではシャッター音で周りに気を遣っていましたが、今回はそんなこともなく本当に有り難かったです。
この機能があるだけでもずいぶんと小心?ものの自分には嬉しいです。
まだ、α7Sを使いこなしていないので、いろいろと覚えて楽しみたいです。また、教えて下さい。
書込番号:21300294
0点
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