α7S ILCE-7S ボディ
- 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
- 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
- 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。
このページのスレッド一覧(全108スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 11 | 2016年3月23日 15:32 | |
| 0 | 2 | 2016年3月19日 00:12 | |
| 12 | 6 | 2016年3月11日 22:01 | |
| 37 | 14 | 2016年3月6日 09:41 | |
| 36 | 41 | 2016年1月2日 12:03 | |
| 3 | 5 | 2015年12月28日 13:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
ソニーのレンズ開発が遅いので少しイライラしています。KiponかTechartのマウントでキャノンEFレンズをAFで使いたいのです。EF20mmF2.8を使いたいのです。現在α7sでこのマウントでこのレンズを使っている方感想を教えてください。宜しくお願いします。純正EFレンズでも動作しないレンズがあるみたいですがなぜなんでしょうか?不思議です?教えて下さい。
1点
そりゃ当然マウントアダプターがキヤノン純正でもSONY純正でも無いからでしょう…
25/2で物足りないという意味ならそろそろ出そうな↓のレンズを買うとか
ツァイスがBatis18mm F2.8を近日中に発表? - デジカメinfo
http://digicame-info.com/2016/02/batis-18mm-f28.html
書込番号:19673912
4点
全然不思議じゃないお(--;)
ボディ側から見ても、レンズ側から見ても純正じゃ無いもの着けてんだからマトモに動く筈無いおφ(..)
其を解って使う物では無いお(^^;
書込番号:19673973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
>純正EFレンズでも動作しないレンズがあるみたいですがなぜなんでしょうか?不思議です?教えて下さい。
今時のカメラは、レンズとカメラ本体の双方で「情報交換」・・・つまり「電気信号」で「通信(会話)」しながら「オートフォーカス」や「絞り」を動かす仕組みになっています。
この会話を司るのが「プロトコル」・・・分かりやすく言うと「言語」になります。。。
つまり・・・キヤノン人のレンズと、SONY人のカメラボディでは・・・「言語」が違うので会話が出来ないのが当たり前なんです(^^;;;
さらに・・・キヤノン人とSONY人は、直接入国する事が出来ないので・・・Kipon国を介さないと会うことすらできませんでした(^^;;;
んで・・・最近、このKipon国のKipon人さんが、キヤノン語とSONY語を勉強しまして・・・「通訳」ができる様になったんです♪
でもね?シグマ人やタムロン人が話す「キヤノン語」は、なんか変なんです(^^;;; なんか?ところどころ文法が間違っていて、上手く言葉の意味を伝える事ができないんです(^^;;;
さらにキヤノン人でも・・・最近の若い人と、老人とでは使う言葉が違っていて・・・現代的なスラングを使う若者と、訛りが酷い老人の言葉は・・・Kipon人の通訳さんには難しいのです(^^;;;
書込番号:19674763
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14点
♯4001さん丁寧な返信有難うございました。まるで小学生になったきぶんです。ワハハハ!!。でも明快な解答でした。私が色々調べた結果ですが・・・。通訳がへたな方もどうも市民権を得つつあります。ただ問題はどこまで通訳力があるのか日本のユーザーが正確に把握していないことです。そしてメーカーがその事を公表していないことです。例えがニコンさんは新しいボデーを発売すると古いレンズの適合表をホームページで発表してユーザーに公表しています。Kipon・Techart社もこのような適合表を発表すれば良いと思う。そうすれば安心して購入出来るし、ユーザーに悪口を書かれることもなくなるし、売り上げも上がると思える。α7Uでもバージョンによって適合が違うみたいです。各社開発部で色々テストしていて各レンズの適合は把握しているはづです。わたしの使用しているα7sはコントラスAFのみなのでAFはかなり遅いみたいですがそれを我慢したらなんとか使えるみたいです。これから希望としてこの通訳さんがどんどん上手くなってくれることを楽しみにしています。追伸シグマさんのアダプターは良いと考えられます。公表しているレンズは大丈夫でしょう。マウントに通訳可能なデーターをインプットしているから。楽しみです。このような状況がおこるのもソニーのレンズ開発があまりにも遅いからでしょう。ソニーさんもっと頑張れ!!
書込番号:19677538
0点
シグマのシグマレンズ専用アダプターですらAFCやAFAは動かないわけですがいわゆる中華モノになんでそこまで期待するのか分かりません
アダプターメーカーがサードパーティ製含めて全部レンズテストするんですか…?
この手のものは情報が無ければ自分で試すしかないですよ
MFTのアダプターはユーザーからの情報を集めて対応レンズの状況を一覧にして公表してるみたいですからそのうち出てくるんじゃないですかね
それを待つのすら面倒ならレンズを処分してお金足してE用レンズを買いましょうよ
本来ならSONYの開発が遅いと文句を言うためにはせめてSONYにお金の入るものを買うべきでしょう
書込番号:19677600
3点
物買わないで文句垂れない方がよくね(-。-)y-~
最近の年長者はスジが通って無いんですか(-。-)y-~
書込番号:19677631 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マーおじいさんこんにちは。
a7sでKIPON ef-s/e afを使っています。まず、a7sはコントラストAFなので、AFはかなり遅いです。合焦までに2秒くらいかかります。
個人的にはSIGMAのMC-11のレビューを待ってみた方が良いのではと思います。a6000 普通に使えるという噂があるので、もしかしたらa7sでもストレスなく動くかもしれません。
話変わりますが、ソニーにとっては新規でボディ買ってくれるだけで十分お金落としてることになると思いますよ。マウントアダプタ経由でも、まずはユーザーになってもらわないことには始まりませんから。
そりゃレンズも買ってほしいでしょうが、半導体の工場持ってるので、本体売ってセンサーをたくさん捌くのも重要です。
書込番号:19677925 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
hokurinさん返信有難うございます。実際に使用している方の感想を知りたかったのです。これで失敗せずにすみます。感謝します。わたしは腰を悪くしてニコン一眼からミラーレスにかえました。とにかく軽いカメラを考えています。今スナップはパナ社を人物は7sを使用しています。ルミックス12〜35mmはいいレンズですがフォサーズではCCDの面積が小さいためボケが少ないのです。そこで7sが発売された時あまり調べもせずFE24〜70mmとLA−EA4とソニー20mmF2.8購入しました。これが大失敗です。FE24〜70mm写りの悪いこと。ニコンでは今までこんな悪いレンズには出会わなかった。こんなことになるとは想像もしなかった。それにLA−E4Aは室内など少し暗くなるとAFが使えなくなる。この経験から調べてから購入すことにしたのです。FE24〜70とLA−EA4と20mmを売却してFE35mmを購入、その次にFE28mmとワイコンを購入。ワイコンはどのサイトの評判も良くなかったのでダメモトでしたがやっぱりダメでした。いまF8まで絞ってやっと使えています。ソニーはワイコンを出せばもう20mmの単レンズはしばらく出さないのでしよう。
ガッカリです。20mmの代用に16mmとか24mmではダメ、しっくりこないのです。もう頭の中のフレームが20mmになってしまっている。でもシグマは買いません。シガマのレンズは重い。これならニコンD800+AF20mmF2.8を防湿庫からひっぱり出したのでいいからです。ソニーさんはやく単レンズのラインナップ揃えて欲しい。がんばれソニー・・・・・
書込番号:19683817
0点
>>FE24〜70mm写りの悪いこと。ニコンでは今までこんな悪いレンズには出会わなかった。こんなことになるとは想像もしなかった。
そうですか?
でもね、私はそのFE24-70F4ZAをよく使っています。
ニコンの何と比較したのでしょうか?
単焦点と比較すれば、2段違いですよね。大三元24−70F2.8Gと比べても一段違う。
でもね、同じ小三元の24-120F4Gと比較すると、トントンです。DxOMarkの比較でも同じようなもの。
そういえば、αの大三元24-70F2.8ZAもFE24-70F4ZAよりは一段と良いです。これはニコンの大三元と同じでしたね。
4本共に使っていました。カメラはD800Eとα99・α7・α7S・α7RU。
そうそう、LA-EA4を使うと、TLM経由になるし、AFが6年前のしょぼいAF(α55のAF)なのでもう一つです。
今はLA-EA3を使っています。これだと高画質になる。
書込番号:19695781
5点
追伸
>>わたしは腰を悪くしてニコン一眼からミラーレスにかえました。とにかく軽いカメラを考えています
判るわかる。
私も還暦越えでだいぶたちますので、軽いほうが良いです。
カメラは分母を重さで量るようになってきた。価格性能比ならぬ、重さ性能比です。
α7の重さ性能比は良いですよね。
高感度で使えるα7Sは2K動画も良い。
ちょいと自重は重くなりますが、重さ性能比がさらに良いのはα7RUです。これは出色の小型カメラ。
D800Eと全く同等の画質で撮りながら、小型軽量。
動画は世界一です。
レンズもそろってきた。
ZeissのBatisあたりが良いのでは。ソニーのGMレンズも良いが、大きくて重い。それに20mmはまだない。
私は、気合入れた撮影にはGMレンズを使いたい。
普段は軽いレンズで。
最近出てきた広角のフォクトレンダー15mmもよさそうですね。(20mmではありませんが、小型軽量で良い写り)。
書込番号:19695814
2点
先ほどヤフオクでEF用マウントアダプタを見かけましたが...AF/IS対応なのに安っ!
URL貼れないみたいなのでオークションID:t461038483 で検索して下さい。
ROWA JAPANさんの出品です。
書込番号:19721121
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
PlayMemories Camra Appsの「レンズ補正」アプリについて教えて下さい。
このアプリを使って、Exif情報にレンズ情報を書き込みたいのですが、SONY α7sでは、Mマウントレンズなど、非純正レンズのExif情報書き込みは対応していないのでしょうか?
実際にSONY α7sでMマウントレンズとこのアプリを使っている方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
よろしくお願い申し上げます。
0点
>カフェネオンさん こんにちは。
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbspec.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-000008
非純正レンズばっかりな私も、Exifデータ記録ができたら助かるんですけどね〜
「機種によるアプリケーション機能の制限」の項に非対応と書いてありますね。残念ですが...
AマウントではダミーのIDチップを貼り付けることで焦点距離とF値の書き込みまではできました。
現在使用しているEマウントアダプタでは、CONTAX Nマウント用の電子アダプタだと
レンズ名、焦点距離、F値が連動して書き込まれます。元々レンズIDを持っていないとこういうのは無理でしょうね。
後でExifデータを編集する方法なら、『F6 Exif』というフリーソフトでいかようにでも書き換えられます。ご参考まで。
http://www.ryouto.jp/f6exif/index.html
書込番号:19704876
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0点
みるとす21さん
コメントありがとうございます。
やっぱり、ダメなんですね。残念ですね〜。
ファームウェアのアップデートで解決してもらえないのかなあ。。。
ありがとうございました。
書込番号:19706378
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
首記の件にて宜しくお願いいたします。
本日ソニスタにて、衝動買いしたこのカメラが届く予定です。
当面天体望遠鏡に装着での使用のみを考えていたのですが、通常撮影もしたくなりました。
手持ちのレンズは、NIKON FマウントでAF-SのGタイプで28,50,60,105,70−200です。
キポン、レイクォール、ノボフレックス、メタホーンズとあるみたいですが、さっぱり知識がありません。
アイリスが制御できて、精度が高いもの(ガタ等不安)を教えていただければと思います。
以上ご教授いただければ幸いです。
0点
ニコンFマウントGレンズには、フランジバックをFマウントときっちり同じにしておかねば、像面湾曲がニコン機で使ったばあいより大きくなるものが多数あります。
私が試した限り、14-24 f/2.8G、24f/1.4G、35f/1.4G、85f/1.4G、70-200f/2.8GVR2 がこれらに相当しました。
ピントが全群繰り出しでないレンズは、どうようの可能性があります。
フランジバックの調整が可能なのは、私が知る限りは光映舎のマウントアダプタだけです。
レンズ側とボディ側に2分割されており、間に岩田製作所のベアリングシムリングφ72 -62をはさんでフランジバックの調整をすることができます。
調整は、ピントリングの∞位置に合わせたとき、ほぼ無限遠が出るようになるまで、シムを追加して行います。
書込番号:19658582 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
こんにちは。
レイクォールを使っていますが、精度が良くいいですよ。精度が良いと写りも違ってきます。
そして、カメラボディによって、取り付けが堅過ぎるとか、合わない場合がありましたら、レイクォールを製作している宮本製作所で、調整してもらえます。
http://www.rayqual.com
書込番号:19658633
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4点
フイルムのミノルタαで使っていたAFレンズとMDマウントのレンズが使えるかどうか試しでNEX-3Nとマウントアダプター2種を購入。
αA用のアダプターは絞りが可変だが数値は当てずっぽう。MD用のアダプターはフランジバックの寸法合わせの筒だけ。
レンズに絞り値のないAFレンズは液晶に表示されるシャッタースピードを頼りに当てずっぽうの撮影。
MDレンズは絞りがレンズ側で直読できる、これが使いやすい。APS-Cの換算1.5倍の焦点距離がネックです。
ファインダーがないとおもしろくないのでNEX-6も購入しました。
撮影スタイルは古き良き時代のもの、手ブレしないようにしっかり構え明るさでISO感度を変えてピント合わせはゆっくり大胆に。
ということで1日50枚も撮れば疲れてしまうが満足感は高い。
AFレンズ24−70mm1本だけがしまりのない写真になってしまう、ピンボケかデジタルに対応不適なのかだが、このレンズはソニーのα57ではしっかり写る。相性か使い方の問題かが残ります。
しかたがないので24mmからのレンズを物色中、アダプターもさがさないといけないかも。
購入したアダプターはアマゾンで売っている廉価品2種で5000円ほどのもの。
精度ですが無限大が出てるかどうかだが、よくわかりません。ガタツキはない。
取り付け取り外しもレンズ側カメラ側の両方引っかかりもなく問題なし。
信頼性と安心感で高価なのを選ぶのもご予算次第。
物は試しにアマゾンで送料無料というのを買ってみてはどうかな、3000円までで買えると思う。
書込番号:19658814
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1点
>HUQさん
リプライありがとうございます。
昨日会社帰りにEマウント用のT-RINGを購入しました。
Fマウント用とは厚みが、全く違い気にはなっていました。
バックフランジの精度って、大事なのですね。
光映社さんのホームページ見てみるとGタイプは絞り調整出来るみたいですね。
ヨドバシで確認してのですが、扱ってないみたいで、今日ほしかったので、断念しました。
今後とも宜しくお願いいたします。
>アルカンシェルさん
ヨドバシでレイクォールさんのレンズ側Gタイプ用を発注しました。
今日着くみたいです。
情報ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:19658851
1点
>神戸みなとさん
情報ありがとうございました。
アルカンシェルさんの情報で、ヨドに発注済みでした。
今後とも宜しくお願いいたします。
書込番号:19658883
1点
今回購入した,マウントアダプターRayqual NFG-SαEの使用感について、報告させていただきます。
結論から言えば、非常に満足度の高い製品でした。
カメラ側、レンズ側共にフィーリング良く脱着でき、ガタ、遊び、渋さ無く精度の高さを実感できました。
絞り環もクリック感良く操作できます。
アダプター内部も反射率の低そうな塗装で、遮光輪もセンサーに対して、最適化された形状のもので、
さすがだと思いました。(常識だったら御免なさい、何分初めてなもので)
首題とは離れますが、α7Sもボディが小さい割には、ダイアル類が操作し易く(特に露光補正)Mモード
での撮影も楽でした。(普段は縁の下の力持ちのISOオートに助けられました)
今回本体も含めて、よい買い物ができたと思います。
情報を下さった皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:19682673
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
はじめまして、α7sユーザーの者です。
今回、ホワイトバランスの出方について、皆様の機種での出方を伺いたく、投稿させていただきます。
@、Aの画像について、@はAUTOモード、AはP(プログラムオート)で撮影しております。
そのほか、撮影環境は次のとおりです。
【撮影環境】
カメラ:α7s
レンズ:FE 16-35mm F4
ホワイトバランス:オート(AWB)
絞り:F4
露出時間:オート(共に1/60秒で撮影された)
ISO:オート(共にISO200で撮影された)
露出補正:ゼロ
フラッシュなし
焦点距離:35mm
窓際の太陽光が入る環境にて撮影(やや曇り)
ご覧いただけると分かると思いますが、@とAで色の出方が異なります。
共にAWBで撮影しているのですが、@はホワイトバランスの太陽光、
Aは曇天に近い色合いが出ます。
今回の撮影環境に限らず、ほぼこのような出方をします。
全モードを比べますと、AUTOとSCNが同じホワイトバランスの色合いで、
それ以外のモードはPモードと同じ色合いで撮影されます。
SONYのカスタマーセンターに問い合わせたところ、これは仕様とのお返事をいただいております。
【お返事抜粋】
まずは、AUTO及びプレミアムAUTO時の場合、露光も含めて全てが自動
適性になりますのでオートホワイトバランスは正にオートで
光源を自動判別し適した色合いになります。
(AUTOの方が明るい、優れているとのことではございません)
次に 、マニュアル設定時のホワイトバランスですが、確かにオート
(AWB)にすれば自動判別されますが、モードダイヤルの設定が優先
されて絞りかシャッター速度優先等に設定されたセンサーの計算後
の被写体に対しての色合い調整になるので必ずしも同じオートホワイト
バランスにはなりません。
(マニュアルモードでのお話をされておりますが、Pモードも同様ということと思います)
今回、本当にそのような仕様なのか疑問を感じ、皆様のお持ちのカメラでどのように
撮影されるかお伺いさせていただければと思います。
皆様同様の現象が起こるようであれば、(良い悪いは別として)確かに仕様なのだと
納得するところでございます。
お手数をおかけいたしますが、お試しいただける方は、どうぞよろしくお願いいたします。
2点
α7sは他社製マウント専用でほぼ絞り優先での使用です。
露出とWBは同条件でもかなりバラツキを感じます。
これは想像ですが、内部で動画機みたいな処理が為されている気がします。
スナップ機として見た場合、この辺の性能はダメダメですね。
書込番号:19613759
8点
>ARTISTEさん
ホワイトバランスオートは、カメラが、受けた光から割り出すので、何時も同じでは、有りません。
自分で、毎回セットするか、マニュアル設定から、自分好みに変更されたら宜しいかと。
特に、記憶職と記録色で違うと思われます。
被写体の実際の色が、示されていないので、どちらが、実際の色に近いのかも、解りません。
自分のカメラの習性、癖を追い込んで、自分好みに仕立てるべきかと思います。
自動化が、進み過ぎた結果の新しい悩みかと思います。
フィルムは、色温度に合わせて、撮影していました。(逆に、色温度変換フィルターで、調整していました)
それでも、出来上がりの色に悩んだ経験が有ります。(妥協していた)
書込番号:19614063
1点
色温度設定して撮るだけ
手間を惜しんだ結果ですね
書込番号:19614096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こういうのって、撮る前に気が付かない事が多いです。RAWで撮っておくと後から修正が簡単ですね。
書込番号:19614257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様お返事ありがとうございます。
>gohst_in_the_cat
ばらつきがあるとのことですね。
動画機みたいな処理とはどういったものでしょうか。
カスタマーセンターの方のいうとおり、処理方法は異なるみたいですね。
>デジ亀オンチ
毎回自分で設定が間違いないということですね。
なお、実際の色合いに近いのは、@の画像です。
いつでも同じ出力ではないというのはもっともなのですが、
今回のホワイトバランスに限っては、ほぼ確実にこのような色合いが反映されます。
>infomax
毎回自分で設定が間違いないということですね。
>でぶねこ☆
そうですね。大事な写真はRAW(ARW)で撮影しております。
ばらつく、ホワイトバランスを毎回設定することとのご返信も受けましたが、
同じような条件で撮影された方はいらっしゃらないでしょうか。
引き続き、ご連絡のほどお願いいたします。
書込番号:19614300
1点
ご返信いただいた方々申し訳ございません、引用時に敬称をつけるのを失念しておりました。
大変失礼いたしました。
書込番号:19614303
0点
うーん、これではAWBの存在意義を疑うねえ
モードによって出目が違うなら、実質使えないじゃんこんなもの
そこのアルゴリズムは当然揃えてもらわないとねえ
カスタマーセンターも、バグを必死に誤魔化してるとしか思えん説明だね、これ 笑
書込番号:19614527 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
Pモードであれば何枚撮っても結果は同じですか?
他のカメラで試すとどうなのか?
気になるところですね。
書込番号:19614967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラ、レンズ、設定値は同じ条件で試してみました。私の場合は言われるような現象は確認できませんでした。
しかしながら、
RとSの両方を所持していますが、Sは処理にかなり癖があるように感じております。被写体や条件を少しずつ変えることでスレ主様の言われる現象は再現可能ではないかと想像します。
そう考えるのも、別の条件で不思議な写真を撮ることが可能だからです。
(今回のテーマホワイトバランスからは外れますが)、Sのみ1.サイレントシャッター使用時(条件が整わないと再現が難しい、もちろんRにははサイレントシャッターはありませんが) 2.高感度撮影時にかなり困った現象が発生しております。詳しくは控えますが(本来のテーマから外れますので)、撮影した写真を販売店に持っていきましたところその場で販売店が初期不良と判断するようなシロモノでした。交換を繰り返し、3台目のSが手元にありますが、やはり同じような困った現象が発生しております。販売店は返金に応じてくれるそうですが、とりあえず私と販売店でソニーからの回答を待っているところです。
やっかいなのは、癖をつかまないと不具合を再現できないということです。
私は自分が歩み寄れるような仕様であれば。癖さえつかめれば何とかなるので利用する方向で考えております。これはレンズも同様です。
*私のケースはメーカーからの回答待ちに時間がまだまだかかりそうです。よってこれ以上の情報はありませんので、返信は控えさせていただきます。
*3台連続初期不良の線も考えています。昔と違って発売から時間経過してもバジェットで↓になることは結構ありますので。
書込番号:19615001
0点
ソニーの場合、あってもおかしくない現象だと思います。
今度じぶんのカメラ(R)で確かめてみます。
寒いところで、設定が変わってしまったということはないでしょうか?
今年の1月北海道で使って、設定が変わってしまったことがあります。
書込番号:19616912
0点
>黒シャツβさん
>けーぞー@自宅さん
>jinikuさん
>デジタル系さん
お返事ありがとうございます。
さて、いろいろ設定をいじった結果、原因が判明いたしました。
原因としては、色温度の設定が変更(色温度A7)されていて、
それがAWBでも適用されていたことから、このような結果となっておりました。
(取扱説明書のP146参照)
いじった記憶はないのですが、どこかでダイヤルに触れてしまったようです。
取扱説明書P145を見てもAWBで微調整ができるとは書いていませんが、
どうやらAWBでも色温度の設定変更ができるようです。
カスタマーセンターの「仕様です」との回答は、ユーザーとして非常に残念でしたが、
ひとつ勉強になりました。
皆様お騒がせし申し訳ありませんでした。また、お返事をいただきありがとうございました。
書込番号:19619033
4点
RIIで、P,S,Aを切り替えてみたら、ホワイトバランスは変わりませんが、明るさが変わります。
異常と言うほどではありませんが・・・
他のカメラはどうかな? と思ってオリンパスでやってみたら、やっぱり明るさが変わります。
絞りが変わるから当たり前なのかもしれません。
書込番号:19619876
0点
>ARTISTEさん
質問の趣旨と異なりますが
インプレス社の
カメラとレンズの疑問108は、とてもためになりました。キャノンカメラを対象に記載されてますが、共通点が多い内容と言えます。
先日、パシフィコ横浜開催のCP+2016会場内で購入しました.。
WB(ホワイトバランス)はどんな機能?
電球(3000k)/蛍光灯(4000k)/太陽光(5200K)/くもり(6000k)/日陰(7000k)
晴天・日陰・夕景等を写真付きで比較説明してます。
WB微調整機能って、どんな機能?
G(グリーン):緑色が増す
B(ブルー):青色が増す
A(アンバー):赤色が増す
M(マゼンタ):ピンクが増す
WB微調整機能を使った比較例に9枚の写真が添付してます。
1) B7+G7
2) G7
3) A7+G7
4) B7
5) 初期設定
6) A7
7) B7+M7
8) M7
9) A7+M7
横軸のB(ブルー)〜A(アンバー)は色温度の調整となり、ホワイトバランスと同様に赤味(暖色)と青味(寒色)の傾向を微調整。
縦軸のG(グリーン)〜M(マゼンタ)は、それぞれ緑色とピンク色の色相を強める。
その他、最新カメラと最新レンズを駆使した内容は、イチオシです。
1800円、税抜きですが、購入を推奨します。
書込番号:19649668
0点
>ARTISTEさん
>>取扱説明書P145を見てもAWBで微調整ができるとは書いていませんが、
どうやらAWBでも色温度の設定変更ができるようです。
そうです。色の調整は重要なんです、ビデオでは。
私は、ビデオ撮りの時には、照明に対応して、AWBの色を調整しています。
ソニー機は調整しやすい。
AWBを出して、右シフトを押すと調整画面が出る。舞台にたってもらって、お顔の肌色を見ながら調整します。
昔の照明なら、多くは右下に一段づつシフトする。α7Sは1段刻みに動くが、α7RUは0.5段刻みに動く。
これって、ビデオでは必須です。舞姫様のお肌がきれいになるように調整します。そうしないと、照明の関係で死人のようなお顔になることもあるから。
オートホワイトバランスを一発で調整するフィルターも持ってます。Expodiskですが、便利です。
http://www.imagevision.jp/products/expodisc.html
このフィルターを忘れたり、持ってても面倒だったりの時には、手動でAWB調子をします。手動調整が確実な気がしますね。
α7Sはビデオがとっても奇麗に撮れますから、活用してください。
書込番号:19662911
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
現在、子供撮り用途でα77M2とα57を使用しています。
特に家の中等の屋内で撮る事が多く、α57にSAL1650の組み合わせで撮る事が多いのですが、ノーフラッシュの時にはやはり高感度ノイズやシャッタースピードの低下よる手ブレ被写体ブレが出やすく、そこを何とかできないものかと悩んでいます。
そこで素人ながらに考えているのが、
@α7UにLA-EA3とSAL1650の組み合わせで絞り解放f2.8を駆使して撮影(クロップになるのは気にしません)
Aα7SにSEL2870の組み合わせでISOを上げて撮影
を考えてみたのですが、どちらの方が高感度ノイズを抑えつつシャッタースピードを稼げるものでしょうか?
また、α57とSAL1650との組み合わせと比べて、高感度ノイズやシャッタースピードの面で明らかに撮りやすくなるものでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:19396785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
亀レス失礼いたします(^^;;;
>長い旅の終わりにさん
はい・・・その話は良く存じ上げているというか?? 一応は知ってるつもりです(^^;;;(正しく理解できているか分かりません)
私の理解では・・・あくまでもそれは「誤差」の範疇(と言えるほど差は小さくありませんが(笑))・・・であって。
何か、技術的、物理的にシャッタースピードを速くできる・・・って意味ではないと思います。
あくまでも・・・各社、あるいは機種毎に「モノサシ」が違っている事で起こる事・・・と言う意味だと理解してます。。。
本来的に・・・絞り(F値)/シャッタースピード/ISO感度が同じであるならば・・・同じ露出(撮影結果)でなければならないと言うのが、カメラと言う道具のサガだと思います。
なので・・・問題は、ISO感度をあげた場合の「ノイズ」を何処まで耐えられるか?? 機種Aと機種Bでどれだけ差があるか??
と言う話だと思うのです。
と言う事で・・・>シルビギナーさん
前回は、大変失礼いたしました(^^;;;
DEC29さんがご紹介のサイトを見る限り(私もこのサイトと「Imaging resource」は、よく利用するんです(^^;;;))
α7Sとα7Uで・・・1段
α7Sとα77Uで・・・2〜3段弱と言う感じに見えるんです。
私の論法は変わりません(^^;;;
室内、子供、ノーフラッシュ(インドアスポーツも含む)・・・と言う撮影シーンで。。。2段暗いレンズをチョイスする理由は何も見当たらないと思います。
上記の撮影シーンで「被写界深度」を深くするのと・・・ブレブレ写真を防ぐ事の「両立」は極めて困難だと思います。
モチロン・・・それが可能な撮影条件(少しでも感度の優秀な機種が優位)ってのが全く無い!とは言いませんが。。。
極めてレアケースだと思います(^^;;;
被写界深度を稼ぐのであれば・・・
1)一秒動くな!ハイ、チ〜ズ♪で撮影できるシーン(手ブレ補正をズル賢く使って/場合によっては三脚使用のスローシャッター)
2)フラッシュを焚いて撮影可能なシーン(フラッシュ光が届くエリアでの撮影)
3)コンデジ等狭小フォーマットで撮影可能なシーン(作品ではなく、記録/証明/説明として価値がある撮影)
↑コレしか、方法が無いと思います。
露出が苦しい場面で・・・被写界深度とシャッタースピードを両立するってのは「無理」だと思います。
私も、okiomaさん同様・・・諦めると思います(^^;;;
室内、子供、ノーフラッシュ(インドアスポーツ含む)・・・このシーンは。。。
私は、明るいレンズで絞りを開けて・・・ISO感度も上げて・・・両方使って撮影する以外に方法が無いと思います。
言い換えれば・・・2段程度の余裕では足らない。。。って事です(^^;;;
ISO102400が常用感度・・・現在のISO400〜800程度の品質で撮影できるなら・・・話は別ですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
私の考え方やアドバイスも変わって来ると思います(笑
書込番号:19403981
2点
#4001さん
>私の理解では・・・あくまでもそれは「誤差」の範疇
>絞り(F値)/シャッタースピード/ISO感度が同じであるならば・・・同じ露出(撮影結果)でなければならない [19403981]
カメラがそうあってほしいという意味では#4001さんと同じ意見ですが、現実は必ずしもそうではない、というのが私の論旨です。
具体例で説明しましょう。
ニコンのD90とコニカミノルタのαSweetで、アダプターを介して同一レンズを使って撮り比べました。
光源、被写体、公称露出(iso200、F5.6、SS1/6)、現像ポリシー(raw therapeeの演出・脚色ゼロ現像)などはそろえてあります。
同じ公称露出なのに、実際の結果には、ひと目で分かる明暗差が生じました。
調べると、約1.1EVほどαSweetのほうが明るく、D90との実効感度差は約1.1EVと推定されます。
DxOMarkでどうなっているかを確認すると、αSweetは公称iso200の実効感度がD90より約1.17EVほどオーバーと表示されます。
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D90-versus-Konica-Minolta-DYNAX-5D___439_279
>技術的、物理的にシャッタースピードを速くできる・・・って意味ではないと思います。 [19403981]
いいえ、できます。A機とB機の実効感度差を把握し、その差に則して露出を調節することで、
初めて両機の結果を誤差の範囲内に導くことができると言うべきでしょう。したがって、
>キヤノンさんだけ特別に ISO1600 F2.8 SS1/250秒で撮影できる!!・・・なんて事はあり得ないわけです。[19397388]
というのは理想であり、現実的には間違っています。
公称iso値にとらわれず、実効感度の差をよく確かめるべきだというのが正確なところでしょう。
書込番号:19404160
1点
連投失礼します。
#4001さん
面白いことに、さきほどのαSweetとD90のrawファイルをそれぞれの純正ソフトで現像(スタンダード又はデフォルト設定)すると、
1.1EVもあった両機の明暗差が、誤差の範囲(0.5EV強)に収まります。
これで、ニコンの純正ソフトが比較的強い補正をかけていることが分かります。
もっとも、この補正は同一メーカーでも機種ごとに異なります。
特に、CCD機とCMOS機では補正に大きな差があり、それがめぐりめぐって、
CCDとCMOSのセンサー自体の発色の違いという印象の形成に働いた可能性があります。
CCDもCMOSも明暗を出力するだけで、色(色相)を出力する機能はありません。
色は現像ソフト/現像エンジンが出しています。
書込番号:19404201
1点
>長い旅の終わりにさん
驚きです。
拡大解釈すると、TLM有無も誤差の範囲に収まる可能性が
ありますかね?
分解能が、1/3、1/2EVで議論するならば。。。
もっとも、ミラーアップしたとき用と、ミラーダウンしたとき用と
異なる二つの露出センサー、二つのアルゴリズムを搭載している
旧式カメラでは、別の問題、、、
AEの出た目が違う、
が起きることがあるそうですが。
書込番号:19404227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
#4001さん
私は、DxOMarkがどうやって実効感度差を計測しているのか知りません。
おそらく照度などを基にした理論値を基準値(公称iso値)とし、
撮影結果にどれだけ偏差があるかで実効感度値を決めているのではと想像します。
言い換えると、実効感度はあくまで帰納的に導くしかなく、
各機種特有のSS誤差や、私が縁側で説明している非公表の露出補正なども込み込みになっている可能性があります。
つまり、露出に関する理論と現実の偏差の総体を表す指標として、実効感度を捉えれば良いのではないでしょうか。
書込番号:19404232
0点
けーぞー@自宅さん
ごめんなさい、私はTLMについて、ほとんど何も知らないのです。
書込番号:19404286
0点
>長い旅の終わりにさん
>シルビギナーさん
捨て置きください。すみません。
書込番号:19404304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>長い旅の終わりにさん
こんばんは♪
>現実は必ずしもそうではない、というのが私の論旨です。
↑これは、私も理解していますし・・・私も現実問題としてその通りだと思ってます。
>私は、DxOMarkがどうやって実効感度差を計測しているのか知りません。
>おそらく照度などを基にした理論値を基準値(公称iso値)とし、>
>撮影結果にどれだけ偏差があるかで実効感度値を決めているのではと想像します。
「実効感度」と言うのが、そもそも「撮影結果」の事ですので。。。
私の理解は・・・
αSWEETを基準にするなら・・・D90はISO100と表示するべきで・・・
D90を基準にするなら・・・αSWEETはISO400と表示するべきだ・・・
って事です。
もし、実効感度(撮影結果)を基準に「モノサシ」を合わせるべきだと言う事であるならば、そう言う事だと思います。
>面白いことに、さきほどのαSweetとD90のrawファイルをそれぞれの純正ソフトで現像(スタンダード又はデフォルト設定)すると、
>1.1EVもあった両機の明暗差が、誤差の範囲(0.5EV強)に収まります。
>これで、ニコンの純正ソフトが比較的強い補正をかけていることが分かります。
↑要は、それぞれのメーカーが基準(デフォルト)とする画像で比較するなら・・・まさしく「誤差の範囲」に収まるわけで。。。
本来、ソフトの部分を含めた「撮影結果」が「実効感度」と言って良いと思います。
その上で・・・その時のノイズレベル・・・S/N比と言うのかな?? がドーなのか??と言う問題だと思います。
よく言われることですけど・・・Dxoはセンサーのポテンシャルを表していると言う事ではないか?と思います。
あくまでも「光量」に対して・・・絞り/シャッタースピード/ISO感度は一定に表示するべき(理想論)だと思います。
書込番号:19404332
1点
#4001さん
>「実効感度」と言うのが、そもそも「撮影結果」の事ですので。。。
>αSWEETを基準にするなら・・・D90はISO100と表示するべきで・・・
>D90を基準にするなら・・・αSWEETはISO400と表示するべきだ・・・って事です。
>もし、実効感度(撮影結果)を基準に「モノサシ」を合わせるべきだと言う事であるならば、そう言う事だと思います。[19404332]
私は、実効感度を基準にしたほうが良いと主張しているわけでは全くありません。
あくまで、公称iso値を基準に考えた場合の機種間差を実効感度と呼んでいるだけです。
実際、世間の「モノサシ」は公称iso値で、各機種ごとに偏差(実効感度)があるというのが構図です。
>それぞれのメーカーが基準(デフォルト)とする画像で比較するなら・・・まさしく「誤差の範囲」に収まるわけで
>本来、ソフトの部分を含めた「撮影結果」が「実効感度」と言って良いと思います。[19404332]
いいえ、良くないと思います。
極端に性能差がないセンサーを搭載した2つのカメラX、Yがあり、Xは実効感度がYに比べ約1段オーバーだとします。
純正ソフトで現像すると、しかしX、Yの撮影結果の明暗差(実効感度差)は誤差の範囲内に収まった。
ところが、どうもYのほうが若干ノイジーに感じる。
rawでアンダーで撮った後、補正で持ち上げれば、相対的にノイジーになるのは理屈です。
一方、Xのほうは、もともとオーバーで撮って、小幅の補正しかかけないから、ノイズは目立たない。
もしもXがCCD機で、YがCMOS機だとしたら、#4001さんも過去に、同じようなことを感じたことはないですか?
それに、純正ソフトは、やがて変化したり、使えなくなったりします。
いまどき、コニミノのDimageMasterを使ってraw現像する人間が世の中にどれだけいるでしょう。
しかし、rawファイル自体は変化しませんし、さまざまな種類の補正に対応可能です。
jpegではなく、rawを基準に考えたほうが合理的だと思います。
>これは、私も理解していますし・・・私も現実問題としてその通りだと思ってます。。[19404332]
それなら安心しました。#4001さんが実効感度差に一切言及しないで
>キヤノンさんだけ特別に ISO1600 F2.8 SS1/250秒で撮影できる!!・・・なんて事はあり得ないわけです。[19397388]
などと理想論を振りかざしていたので、とても心配だったのです。
書込番号:19404611
1点
長い旅の終わりにさん
(誤) jpegではなく、rawを基準に考えたほうが合理的だと思います。[19404611]
(正) 純正ソフトによる現像結果ではなく、演出・脚色前のrawを基準に考えたほうが合意的だと思います。
書込番号:19404634
0点
書き込みしてくださった皆様ありがとうございます。
ro@さんが載せてくださった作例やDEC29さんが貼ってくださったリンク先のを見る限り、α57のISO3200よりもα7SのISO12800の方がノイズ感が少ないことがわかりましたので、評判通り凄い高感度耐性なのがわかりました。
ただし、解放F5.6のレンズだと被写界深度の面ではメリットが大きいですが、シャッタースピードを稼ぐと言う点では今の機材とさほど変わらないと思いますので、シャッタースピードを稼ぐにはやはりα7Sといえども明るいレンズが必要なんだとわかりました。
ズームレンズの使用を前提にと書いておいて何ですが、ミノルタの50mm f1.7が防湿庫に眠っているのを思い出したので、このレンズをLA-EA4で使うと言う手も無くはないのかもとも思ってみたり、妄想が更に膨らんできましたので、もっといろいろと悩んでみたいなと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:19404954
2点
うん、いろいろと調べるほうが良いです。
ちなみに、私は旧型ですが、α7・α7Sを併用していました。
室内ではα7Sが圧勝です。フラッシュは使ったことがありません。
そもそも、比較するのに、片やF2.8で撮り、片やF5.6で取ったのを比較するなんて、おかしいですよ。
24-70F2.8ZAのF2.8はほとんど使っていません。フルサイズのF2.8は被写界深度が浅すぎるので、特定の効果(一点を注目させるとかボケを演出するとか)を狙う時以外は使わないです。
複数人を撮る場合には、最低でもF4でしょうね。
そうすると、絞りはどちらのカメラも同じ。
結果としてISOの高感度性能が生きてくる。
レンズはF4通しのズーム24-70F4ZAが良いです。20万円以内なら、これとα7S初期型でもよいと思います。
α7SUは少し高感度が改善されているようですので、予算が許せばそれが良いですが、予算限定なら、私ならキットズーム+新型よりもZeissズーム+旧型を選択します。Zeissのほうがお子さんの肌がきれいに写るから。
ちなみに私はα7SはISO5万までに設定して使っています(小三元で)。これで十分使えます。
あたまで撮る人は、ISO5万ではノイズが出るといいますね。そのとおり。しかしこれで十分なのです。
ISO5万になるときの状況は、暗くて色が見えないですよ。それでもα7Sは色が見える。すごいカメラです。人の目を超えています。
補足ですが、α7RUではISO 2万5千で使っています。ノイズは出ますが、それはそれでOKです。暗い状況ですから、多少のノイズはいとわない。十二分に実用になります。
α7Sやα7SUは、暗闇にとても強いカメラです。α7・α7Uとは別カテゴリーのカメラです。
AFはもちろん、ファームアップしたα7Uが良いに決まっています。α7Sでは、カモメは追えません。
結論として、私がスレ主様の状況なら、迷わずにα7S+小三元を持ち出しますね。レンズは16-35F4ZAが良いかもしれない、室内なら広角が活躍する。屋外なら24-70F4ZAが良い。どちらか一本なら、私は24-70F4ZAで始めました。
室内でシャッター速度を上げて撮るには、Mモード+オートISOが良いです。
ただし、解放でとるならSモードが簡単ですね。
α7RUからは、Aモード+FastかFasterにすると、シャッターが自動的に1/2f秒や1/4f秒に変化します(fは絞り値)。これは便利ですが、α7Sにはありません。だからMモードで人間が絞りとシャッターを制御する(解放ならSモードで人がシャッターを変える)。
書込番号:19408268
4点
#4001さん
>それぞれのメーカーが基準(デフォルト)とする画像で比較するなら・・・まさしく「誤差の範囲」に収まるわけで。。。
>本来、ソフトの部分を含めた「撮影結果」が「実効感度」と言って良いと思います。 [19404332]
たとえ「ソフトの部分を含めた『撮影結果』」で比べたとしても、問題があることを再び具体例で説明しましょう。
D70sとD700で同一レンズを使い、同一の被写体を同一の距離から同一の露出設定(iso200,F5.6,ss1/8)で撮影しました。
raw therapeeで演出・脚色ゼロで現像すると、実効感度差は0.35EV程度(D700のほうがD70sより暗い)ですが、
純正ソフトで現像設定を標準/スタンダードにして現像すると、今度はD700がD70sより約0.5EV明るい結果となります(写真参照)。
普通のデジタル一眼カメラは、露出設定を3分の1段刻みで調節できます。
約半段の差を「誤差の範囲」[19404332]と強弁するのは、無理があると思います。
また、私は例え話が苦手ですが、「ソフトの部分を含めた『撮影結果』」で比べるのは、言うなれば、
スリッパを履いた小学生と、シークレットブーツを履いたサラリーマンの伸長を、
それが普段の格好だからという理由で、そのまま比べるようなものです。
シークレットブーツが悪いのではありません。
身長差を比べるなら、ちゃんと靴を脱いで計測したほうが良いと言っているだけです。
靴下まで脱ぐかどうかは、議論の余地があるかもしれませんが。
書込番号:19409986
0点
>長い旅の終わりにさん
身長と座高、あるいは股下寸法もちょっと違うんですよね。
ある程度の相関はありますがー。
書込番号:19410009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
#4001さん
以上から、純正ソフトによる標準的な現像結果で比べても、演出・脚色ゼロの現像例で比べても、
「誤差」では済まされない規模の実効感度差が各機種間に存在するケースが明白になったと思います。
>キヤノンさんだけ特別に ISO1600 F2.8 SS1/250秒で撮影できる!!・・・なんて事はあり得ないわけです。[19397388]
という理想論・形式論にとらわれずに現実を見つめる誠実な態度が求められるのではないでしょうか。
書込番号:19410012
0点
>シルビギナーさん
こんばんは、同じくα7sが気になっています。
現在α7+SEL55F18Zを使用し、ノーフラッシュで室内子供撮りしています。(他にオリのm43機も使用しています。)
子供3人なのでf4〜5.6まで絞り込みたいですが、うちは部屋を暗めにしている為、日が落ちてからはISO6400でギリギリという感じです。α7sならISO12800が使えるのになぁと思っています。
高感度耐性とは別の話になりますが、室内でのAFも考慮された方が良いかもしれません。α7ですが補助光OFFだと夜の室内でAF迷いやすく、けっこうイライラさせられます。(α7Uもそれほど変わらないのではと思います。)AFの検出輝度EV-4〜のα7sが気になっているもう一つの理由です。
キャッシュバックがあるうちに・・・。
書込番号:19410800
0点
いったいここで、α7Sで高感度で撮ってる人がどれだけいるのでしょうか?
現実のα7S使いからすると、ちょっと違うのではないかと思える意見があります。
α7Sは、世界一暗闇撮影に強いです。AFも暗いところに強いですよ。私はAFでしか撮っていませんが、ISO5万のような真っ暗なところでもAFします。
α57は使っていませんが、持っているα77やα77Uと比較すると、幼稚園児と大学生ぐらいの決定的な差になります。
正直言って、α7S+24−70F4ZAか16−35F4ZAをお買いください。これでバンバン撮れます。ISO1万なんて問題なく撮れます。
これで撮れないシーンは諦める。それで十分です。
唯一の弱点は、素早く動き回るものへのAFが弱いこと。しかし、他は強いので、暗い室内撮影の王者です。
おそらく、暗い目の室内ではα7Sを超えるものはないでしょう。ISO1万から2万も十分使えます。
暗くても驚くほど肌が綺麗に撮れますよ。
自信を持ってお勧めします。
これを超えるカメラは? α7RUです。高感度はα7Sに劣りますが、室内ならなんとか撮れる高感度ですし、AFはミラーレス一番レベル。難点はお高いこと。
20万円の予算なら、私は迷わずα7S+ZEISS F4ズームを選びます。
これを超える室内カメラはないでしょう。
書込番号:19452794
3点
7r2とLAEA3を買えば室内撮りくらい何の問題も無さそうですが予算が倍になりますねw
99m2を待っても7r2と予算が変わらなそうですし
とは言え7sのAFは遅くて子供が動いきだすと使い物にならないですからね
そこで妥協するのはやめておいたほうが良いように思います
というわけで室内で77m2のiso1600に妥協できるならΣ1835/1.8が一番の候補だと思われますが
それより遠い距離から自然な表情を狙うなら85/1.4か135/1.8で
Eマウントは明るいズームレンズが無いので結局不満が出ると思いますよ
書込番号:19453329
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
初めて質問させて頂きます。
困っているのがカスタムキー/ファンクションキーの設定です。一度メニューから設定しても、電源を切って入れなおすと、デフォルトの設定に戻ってしまいます。
説明書やソニーのウェブサイトも見ましたが、有効な対処が見当たりません。どなたか、対策をご教示いただけますようお願いいたします。
なお、α7sは購入したばかりです。ファームウェアのアップデート(ver.2.0)は実施済です。
0点
Ume627Redさん、こんにちは。
電源を切って入れ直すと、設定がデフォルトに戻ってしまう、とのことですが、電源を切ってすぐ電源を入れ直しても同じでしょうか?
書込番号:19383760
0点
電源のオンオフどころか、バッテリー入れ替えても設定が変わることはないので、メーカーのサポートや購入店舗へ相談した方が良いのではないですか。
書込番号:19383890
0点
バッテリーを外し、1分以上経ってから再度入れてみて下さい。
こうすることでファームウェアがリブートされます。
他メーカーも含め、「困ったとき」はこのおまじない(?)がよく効きます。(^^)
書込番号:19383928
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2点
内部記憶メモリ用の電池に原因があるのでは?と思います。まずは購入店に問い合わせてみて下さい。
もし、お店の回答に納得がいかなければ、ソニーのCSにご相談下さい。
書込番号:19383943
0点
なんと、設定の全リセットで治りました。皆様暖かいコメントをありがとうございました。実際に試せるアドバイスをしてくださったHyper ComさんにGoodAnswerを差し上げたいと思います。
書込番号:19440877
1点
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