α7S ILCE-7S ボディ
- 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
- 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
- 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。
このページのスレッド一覧(全108スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 47 | 19 | 2015年12月26日 01:09 | |
| 7 | 21 | 2015年12月9日 00:22 | |
| 5 | 3 | 2015年11月25日 17:29 | |
| 32 | 24 | 2015年11月21日 16:08 | |
| 18 | 10 | 2015年11月19日 22:45 | |
| 36 | 37 | 2015年11月19日 00:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
今まではAVCHDで録画していましたが、せっかくα7sを所有しているのでXAVCにも挑戦してみようと思い、とりあえず録画をして再生してみました。録画自体何も難しいこともなく、所有している非力なパソコン(corei3)でも普通にみれて、動画は今後はこれにしようと考えています。
そこでお聞きしたのですが、XAVC Sで録画した動画をブルーレイに焼いてテレビで見ようと思ったら、XAVC Sを変換ソフトでAVCHDに変更しなければならないのでしょうか?
XAVC Sそのままの高ビットレートでブルーレイに焼くことはできないのでしょうか?
5点
よくは知りませんが・・・
PCを使って何とかXAVC SフォーマットでBDに焼いたとしても、
再生できるBDレコーダ(プレーヤ)が無いのでは?。
ハンディカムFDR−AX1やFDR−AX100でも、
XAVC Sで撮った動画はBDレコーダに取り込めないようですし・・・
書込番号:17880414
2点
BlueRayは規格です。
AVCHDの1080x60i
です。
XAVC-Sは
XAVC Sの1080x60p(24pや30pや120pもOK)でソニーカメラでは50Mbps
XAVC-Sはビットレートが高いので、そのままYouTubeにアップしたら、アップは済んだのですが、その後の後処理が終わりませんで失敗でした。
XAVC-Sはなかなか手ごわい。
BlueRayに焼くには、ビデオ編集ソフトを使う事をお勧めします。
単純に焼くだけなら、簡単ソフトの
Corel VideoStudio Pro X7
を使っています。
編集で、音を張り替えたり、オーバーレイを多用したり、章を付けたりなら
ソニー MovieStudio Platinum13
を使っています。
編集ソフトで、出力をBlueRayに指定する。
簡単です。
書込番号:17880439
![]()
5点
追伸
メモリーに入れる場合には、出力をファイルにして、BlueRay規格で出力する。
そのファイルをSDメモリーに入れて、TVにかければ見えると思います(テストはしていませんが)。
一番高画質で見るのは、XAVC SをPCで再生して、HDMI出力をTVで見ることでしょう。
書込番号:17880450
3点
>XAVC Sそのままの高ビットレートでブルーレイに焼くことはできないのでしょうか?
現状ではAVCHDに変換しないと無理です BlueRayは規格です AVCHDの1080x60i とありますが
BDMV形式とBDAV形式が有り、BDAV形式ならメニューは付けれないがFHD 60p (AVCHD2.0規格)で書き込み可能
対応機種で有れば再生できます。
今時のフリーのPC動画再生ソフトでも再生支援が付いてるので、多少重い動画の再生もできるが、変換はCPUの
能力が非力だと時間が掛かります。
正直、XAVC SはIntra FrameとLongGOPと両方サポートしてるけど、α7Sとかソニーのデジイチ動画はAVCHDと
同じLongGOPだど思うからbitレート上げて録画しても、水面や動きの激しい場面でのbitレート不足による破綻は
回避出来るけど、そんなに画質の向上は無いと思うよ。
ご自分で試すのが早いと思いますが...
高画質で録画保存して、現状自分に合った再生フォーマットにバックアップも兼ねてファイルを作るのは良いことだど思いますよ。
追伸
今時のTVやレコーダーならAVCHDやMP4でSDカードに出力すれば普通に見れます。
書込番号:17880685
5点
オーサリングソフトを導入してまでTVで見たいのかどうかは分かりませんが、
簡単なカット編集等も出来るので導入してみるのも良いのではないでしょうか。
BDMV(BD-Video)規格でディスクを作れば大体のBDプレイヤーで再生できるようになります。
TMPGEnc Authoring Works 5は値は張りますが良い物のようです。
http://kakaku.com/item/K0000348123/
TMPGEnc Authoring Works 5サイト
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html
2014.5.16のアップデートでXAVC S 4Kの読み込みにも対応したようです。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/taw5_rireki.html
書込番号:17880743
![]()
1点
皆様ありがとうございます。
BDレコーダーだとAVC録画とDR録画があると思うのですがこのDR録画というのをカメラでも録画できないのですかね。
花とオジさん
>>XAVC Sで撮った動画はBDレコーダに取り込めないようですし・・・
そこなんですよね。せっかくXAVC Sで撮影してもテレビで鑑賞できないと、困るんですよね。
よくわかりませんが、XAVC Sはmp4らしいので見る方法はないのかと思ってスレを立てました。
オレンジさん
Blue Rayは規格ですか。Movie Platinumは購入検討しています。とりあえず試用版をダウンロードしたのでちょっと使ってみようと思っています。
juve10さん
>>水面や動きの激しい場面でのbitレート不足による破綻は
回避出来るけど、そんなに画質の向上は無いと思うよ。
そうですか。実際に撮影してみまして、綺麗に撮れてると思って画像の切り出しをして比べてみましたが正直違いがわからなかったです。もともと24pでしか撮影しないのでAVCHDでいいかもですね。参考にRX10で撮影したものをはりました。
AM3+さん
>>TMPGEnc Authoring Works 5
すばらしいソフトの紹介ありがとうございます。まさにこういうソフトを探していました。もう少し検討してXAVC Sに明確な利点が見いだせたら購入検討したいと思います。
書込番号:17882119
0点
XAVC Sの画質に関してですが、私の撮り方では明確に画質は良くなりますね。
私のためした範囲での画質は
α7SのXAVC-S > NEX-FS100J > RX10=α7S > NEX-VG20 > α7 > α99 > α77=RX100 >= D800E
もっとも信頼性が高いのは(白飛び・黒潰れ・ホワイトバランス外れなどが無い)NEX-FS100Jでダントツに安定しています。定価が60万円だからでしょうね。
それと、意外とRX10が良いです。今回、ファームアップでRX10にXAVC−Sが入ったので、これもNEX-FS100Jを超えるかもしれない。
長時間録画と安定録画には、NEX-FS100Jを使います。メモリーも2重書きしています(組み込みの特殊メモリーを使う:これが高い128GBで売値6万円くらい)。
やはり、セミプロ機は、きっちりと作られていますね。
α7Sは出来たてのホヤホヤ。 個性が有り、上手く使えば高性能ですね。画質もXAVC-Sなら特別に良い。さらにSLOG2やCINE等のカラーマネージメントを使うと、一段と良くなるらしいが、学習中です。
書込番号:17882180
3点
まぁ嘘八百書き並べてる、爺さんは置いといてと...
>BDレコーダーだとAVC録画とDR録画があると思うのですがこのDR録画というのをカメラでも録画できないのですかね。
先にも書いてますが、BDレコーダー自体が殆んどのメーカーがAVCHDしか対応してないので無理です。
そのうち4Kフォーマットの基準が固まれば対応レコーダーも出ると思いますけど。
あとPMHで切り取りした画像ですけど、1,5MBになってるからPMHで勝手に画像補正した切り出し写真になってるので
設定で、補正のチェク外さないと同じ補正した絵になるので明確な違いが解らないですよ。
書込番号:17882401
10点
今後XAVC S(24p)で撮影するようにするかAVCHDのまま(24p)で楽するかに質問が変わってきました。(笑)
いろいろお教えいただきありがとうございます。
Orangeさん
XAVC Sが一番いいことを確認されているのですね。私も動きのある人物を動画撮影してみたらそんな気がしたのですが、もう少し試してみます。
XAVC Sの説明として「フルハイビジョン記録時に50Mbpsの高画質記録を実現。高精細で圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現が可能です」とありますね。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7S/feature_2.html
解像度だけでなくノイズにも気を使ってみてみます。
juve10さん
今回はLight Roomで切り出してみました。ファイルサイズは小さくなりましたが、AVCHDとXAVC Sのサイズに差はないですね。
補正のチェックみたいなのはどちらのソフトでも見つけられませんでした。
>>水面や動きの激しい場面でのbitレート不足による破綻は
回避出来るけど
ということですので動きものでも検討してみます。
書込番号:17882740
0点
>XAVC S(24p)で撮影するようにするかAVCHDのまま(24p)で楽するか
編集でいろいろいじるならXAVC Sの方がいいんでしょうね、きっと。
ブロックノイズに関しては、水面や風で葉がざわざわ動く林でも撮影すればすぐに差がわかると思います。
他機種で試してみた時は、暗所=増感が必要な場合もそれなりの差が出ました。
(無理矢理増感させたテスト画像をアップします)
α7SだとどれくらいのISOで差が出てくるのでしょう?あるいは差がないのか。
しかし、4Kと比べるとどちらも…という状況なので、早く4Kがカメラ内記録できるようになるといいですね。
書込番号:17883023
![]()
5点
うっかり忘れていました。
DLNAをご存知でしょうか?
DLNA機能を搭載したテレビをLANで繋げると、
PCのパブリックフォルダ内の動画をストリーミング再生する事が出来ます。
先ほど、Adobe Premiere Elements 12で書き出したXAVC S(MP4)ファイルで試してみました。
我が家のブラビアでは難なく再生する事が出来ました。
暇がお有りでしたら検証してみて下さい。
書込番号:17883136
2点
なぜかSDさん
比較ありがとうございます。
4Kとはかなり違って見えますが、カメラ・レンズは同じものでしょうか。
同一条件だとすると、やはり4Kには、刃が立たない、
XAVC Sは、一時的なもの(時間稼ぎ)ということでしょうか。
パナは次々に4K搭載デジカメを出すようですが、このままだとソニーはまずいですね(動画では)。
書込番号:17883406
1点
フォトトト さん
ソニーのハンディカムAX100です。
ほぼ目一杯増感している状況で、このような場合カタログスペック上は
画素加算するFHDの方が有利なはずなのですが、
FHDモニターで写すと4Kの方がよく見えます。
>同一条件だとすると、やはり4Kには、刃が立たない、
>XAVC Sは、一時的なもの(時間稼ぎ)ということでしょうか。
4Kの方が解像力は圧倒的ですが、まだまだFHDが主力という状況はしばらく変わらないのではないでしょうか。
ソニーの民生用4KがいつまでXAVC Sなのか疑問ですし。
>パナは次々に4K搭載デジカメを出すようですが、このままだとソニーはまずいですね(動画では)。
デジカメでは完全に遅れをとりましたね。
想像ですが、4K撮影時にクロップしないで使える1型センサーを開発中なのではと妄想しています。
現状GH4もFZ1000もクロップしないとダメという極めて不便な状況ですので
ソニーだったらそのままの画角で使えるぞとなれば、かなりのアドバンテージ。
そして、その新型センサーはしばらくよそに売らない(^^;)。
あ、でもシャープが今度出しますね。
書込番号:17884168
1点
なぜかSDさん
早速ありがとうございます。
4Kモニタで見ていますが、4Kの方は、「無添加」がハッキリ分かりますね。
FZ1000は、SONYのセンサー(RX100M3かRX10)という噂ですよ。
DXOがFZ1000をテストすればハッキリするもしれませんね。
フルフレーム以外は、安いので、量で勝負するんじゃないんでしょうか。
書込番号:17886448
1点
皆様ありがとうございました。
なぜかSDさんの比較画像をみて、AVCHD、XAVC S、4Kの順に解像度があがっていることを確認できました。
解像度があがるほどノイズがはっきりする印象も受けました。
条件の悪い環境で撮影することも多いので、今後はXAVC Sで撮影しようと思います。
4Kはパソコン、テレビ、ブルーレイレコーダー、カメラなどを新しくしなければならないことを考えると現実的ではなくまだまだフルHDで頑張ろうと思います。
先ほどダウンロードしていた試用版のmovie studio platinumでXAVC SをAVCHDに変換しました。5分程度ともともとAVCHDのもの15分で計20分程度でしたが、30分程度で変換完了し、その後、同じくダウンロードしたDVD architect studioを立ち上げることになりこっちでブルーレイに書き込みになりました。こちらは20分程度。 core i3の非力なパソコンでこの程度でできるのでXAVC Sでの録画、AVCHDへの変換が現実的なものだと思いました。
AM3+さん
DLNAはテレビが対応していません。今はパソコンのデータを家のテレビで見るときはプレイステーション3を使っています。無線で一度プレステに落としてからみています。そのままみると遅いので見てられません。
書込番号:17886733
0点
フォトトト さん
>FZ1000は、SONYのセンサー(RX100M3かRX10)という噂ですよ。
はい。知っています。ついでにGH4もソニー製のようですね。
これらは現在は技術的な問題から?4K撮影時にクロップして読み出していますが
ソニーカメラ用にクロップしなくてもいいセンサーを開発しているのではないかと妄想しているというわけです。
そして、このセンサーを外販せずしばらく独り占めするかも(^^;)というさらなる妄想です。
AX100のセンサーもどうやら他社には売っていないようなのです。
FZ1000は1.0型 総画素数2090万画素で4K撮影時は3840x2160=800万画素でドットバイドットでの読み込み。
AX100は1.0型 総画素数2090万画素までは同じですが、5024x2824=1420万画素から4K画像を作っています。
しかし、これはパナの映像処理回路の都合かもしれませんので真相はわかりません。
カールライス さん
アップした画像はあくまでもAX100のもので、α7Sではありませんので
ご自分でお試しになることをお薦めいたします。
それに、テレビで視聴するとまた感じ方も変わるはずです。
>解像度があがるほどノイズがはっきりする印象も受けました。
4KとFHDとの比較では、上でも書きましたが画素加算している分だけFHDがS/Nの点で有利になると思われます。
ただ、増感の結果低解像度化して失われた情報は元に戻せませんので
多少ノイズは多くても解像度が高い方が有利なのではないかなと、現時点では思っています。
書込番号:17890397
1点
検索で、このページが出てくるので質問の便乗させてくださいね。
xavc-sをパソコンから、ブルーレイに焼くとなると、
60iに変換されて焼かれるのでしょうか?
だとしたら、60pで録画して焼いた方がブルーレイにしてテレビで視聴する分には綺麗でしょうか?
用途はビデオは三脚固定で動くものを20-120分撮る感じです。
書込番号:19425623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おやおや、1年たって質問が来ましたか。
BlueRayに焼くのでも、元が高画質だと良いですよ。
私のテストでは
1、4K XAVC S 30p 100Mbps (動きが少ないもの、4Kはまだ30pしかない、60pはプロ機のみ)
2、XAVC S 60p 50Mbps
3、AVCHD 60p 28Mbps
の順です。
60i録画はしていません。60pのほうが動きに強いから。
質問ばかりしないで、自分でテストしてみたら?
簡単ですよ。
BlueRayも60iと24pがあるが、どちらが良いとは言い切れない。(ビットレートが頭打ちだから)
そのシーンで、両方作って比べるのが一番です。可能な限り高いビットレートを選ぶこと。
書込番号:19432905
0点
>orangeさん
4kとxavcsの撮った動画の確認ってパソコンかhdmlでテレビですか?
伺いたいのは、xavcsはブルーレイにできますかね?
なんです(´・ω・`)
検索しても古いサイトとかSONYサイトしか検索できないんですよね。1年たってるから何か変わってるのかなって思って。
そんなに詳しくないし、主観だけだと間違えるかもだし色々試した人の意見は貴重だから聞きたいんですよね。
書込番号:19434518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
こんばんは。初めて投稿させていただきます。
先日、α7sを入手していろいろいじっているのですが、シャッターボタンを半押し(AFロック)状態から、フレキシブルスポットでフォーカスエリアを動かすことができないかと思い、質問させていただきました。
AFをフレキシブルスポットにすると、メニュー画面からはフォーカスエリアを動かすことができるのですが、撮影モードに移り、シャッターボタンを半押しすると、前後ダイヤルやコントロールホイールを押す、回してもエリアを動かすことができません。
α7sはこういった仕様なのでしょうか。
説明書を読んでも分かりませんでしたので、ご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
0点
そこは多くの方があげてる問題ですね。
できないようです。
SONYの課題ですね(;´д`)
書込番号:19376820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シャッターボタンを半押ししたら、フォーカスが、固定されるので、全てのカメラで、フォーカス移動出来ないと思いますが?
フレキシブルスポットは、シャッターボタンを押す前に、セレクトするのでは?
書込番号:19377040
1点
kei2015さん おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
ニコンなどの一眼レフならばシャッターを押さない場面では1点のフォーカスポイント上下左右に簡単に動かせますが、残念ながらソニーのフレキシブルスポットはあらかじめフォーカスポイント設定画面からでないと動かせないのが現状だと思います。
最新のU型はわかりませんがお使いの機種に限っては合うか合わないかのAFと共に仕様なので、なんともしょうがないと思いますので動きものの撮影ならば前もってフレーミングのどこに被写体を入れるかなど考えておくとか、Fnボタンからの操作を熟練するとか出来るかどうかは定かでないですがその操作をどれかのボタンに割り付けるとか考えるしかないと思います。
書込番号:19377117
1点
>写歴40年さん
ご回答ありがとうございました。
なるほど、できないのですね。
事前にそこまで調べないで購入してしまいました。
ステージ撮影用に購入したのですが、ゾーンフォーカスか中央一点フォーカスで、フォーカスロックして撮影するほかないようですね。
ご丁寧に教えていただき、助かりました。
書込番号:19377131
0点
>デジ亀オンチさん
ご返信ありがとうございました。
実はソニーのカメラは初めて使うのですが、これまでキヤノン、ニコン、富士フィルムのカメラを使っていて、シャッターボタン半押し後にすべてフォーカスポイントの移動が可能でしたので、できるものかと思っていました。
メーカーによって、色々違いがあるということで勉強になりました。
フルサイズで無音シャッターが使えて、高感度に強い機種がこれ一択現状ですから、工夫して使いこなしたいと思います。
ご回答いただけまして、大変助かりました。
書込番号:19377133
0点
>弘之神さん
ご回答いただけましてありがとうございました。
書き込みになれませんで、ご返信が最後となってしまいました。
フォーカスポイントの移動ができないのですね。
ファームアップ等で対応いただけると、とても助かりますね。。。
いずれにせよ、せっかく購入したので工夫して使っていきたいと思います。
大変助かりました。
書込番号:19377138
0点
>kei2015さん
フレキシブルスポットの設定でどうですか?
半押し中にできるか確認していませんが、ターゲットを決めてシャッターで大抵はOkのような気がします。
書込番号:19377879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kei2015さん
失礼、半押し中が必要なんですね。
読みが足りなかった。
失礼しました。
書込番号:19377885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんな使い方はどうですか。
準備
@ フォーカスエリアをFnボタンなどで「フレキシブルスポット」に設定する。
(フレキシブルスポットはLサイズがお薦め)
A MENU ⇒ カスタムキー設定 ⇒ 中央ボタンに「スタンダード」を割り当てる。
(「スタンダード」は中央ボタンのみに割り当てられる項目らい?。
使用説明書にもオンラインのヘルプガイドにも説明はない)
撮影
中央ボタンを押す
コントロールホイールで任意に移動(上下左右)
書込番号:19378382
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0点
>kei2015さん
>実はソニーのカメラは初めて使うのですが、これまでキヤノン、ニコン、富士フィルムのカメラを使っていて、シャッターボタン半押し後にすべてフォーカスポイントの移動が可能でしたので、できるものかと思っていました。
ちょっと勘違いがあるかも知れないので確認したいのですが、
@シャッター半押しの状態でフォーカスエリアを動かしたいのか?
Aシャッター半押しと関係なくフォーカスエリアを動かすのでも良いのか?
@なら、出来ません。
Aなら、技養生さんの説明が使いやすいと思います。
中央ボタンを押すというワンアクション余計に掛かる点が、いささか不評の
ようですが、今のところこれが良いかなと(^^)
ちなみに私は、フレキシブルスポットはSサイズがお薦め(^_^;)
書込番号:19379082
0点
α7ユーザーですが、シャッター半押し状態でのAFポイント移動はできません。
可能な機種は、移動させる毎に(再)AFが働くということですか?
基本、コントラストAFはあまり速くないので、
そんな機能があっても速写性は大差ないかもしれませんが・・・
ちなみに、他のスレで貼りましたが、
フレキシブルスポットAFの操作性は、
設定を変えれば、↓こうなります。
https://www.youtube.com/watch?v=BIX1bZqvtFE
書込番号:19380454
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0点
フォーカスロックしたらどのカメラでも動かせない
動かせたらフォーカスロックの意味ないじゃん
書込番号:19381293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
舞台の無音撮影は良いですよね。
AF-Sの無音連写がもっと良い。数枚映してよい表情を選べますから。この時のメモリーカードは高速が良い。
私も、AFスポットを動かすフレキシブルスポットを多用しています。
やり方は 技養生さん の方法です。
準備:
Menu ==> 歯車6 ==> カスタムキー設定 ==> 中央ボタンを「スタンダード」にする
使うときには、
中央ボタンを押すと、フレキシブルスポットの場所が表示されるので、左右上下に動かす。
回転ダイヤルを回転すると、スポットの大きさが小・中・大と変化する。
これでスポットの場所を決めてから、シャッターを押します。
十分撮れますので、おすすめです。
なお、動きに対応するのは中央重点です。
両者を使い分けています。
ソニーでは、先にAFポイントを決めて撮る。このようにお使いください。
舞台を撮らせれば、最高のカメラです。無音撮影と無音連写を愛用しています。
ソニーよ、素敵なカメラをありがとう。
書込番号:19382456
![]()
2点
>beebee.zooさん
ご回答ありがとうございました。
すみません、書き方が誤っていたようです。
正確に言いますと、「シャッターを半押しにして、フォーカスポイントを表示させた後にダイレクトにポイントを動かしたい」というものでした。
フォーカスロックした後に動かすというのは、ロックしているから変な表現でした。
フォーカスエリアを最短で変更する方法を探っておりまして、皆様の意見を参考としたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:19382680
0点
>技養生さん
こんばんは。レスありがとうございます。
おっしゃっている手法ですと、シャッターボタン半押しではなく、中央ボタンをワンクリックするとフォーカスエリアをダイレクトに移動させることができるということでしょうか?
それでしたら、かなり理想にちかい形で操作できそうです!
すばらしい方法を教えていただきまして、ありがとうございました!
書込番号:19382698
0点
ひめPAPAさん
ご返信ありがとうございます。
今までの機種ですと、@の方法でフォーカスエリアを移動して撮影していましたが、Aの方法でもいけそうな気がします。
舞台撮影ですと、被写体が動いたり、手前の人物から奥の人物へ構図を変えずにフォーカスを動かす必要があったりするので、このような質問をさせていただきました。
技養生さんに教えていただいた手法で、試してみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。
書込番号:19382722
0点
>Hyper Comさん
こんばんは!レス、ありがとうございました。
フォーカスポイントの異動にあわせて、AFを追尾させるということではなく、あくまでもフォーカスポイントを表示した後にワンクリックでエリアを移動させる方法を探していたという形になります。
「フォーカスロック」を誤用してしまい、皆さんを混乱させてしまったようで申し訳なかったです。
シャッターボタンでフォーカスエリアを表示した後ではなく、コントロールホイールのボタンでエリアの移動ができそうですので、教えていただいた方法を試してみたいと思います。
ご回答、どうもありがとうございました。
書込番号:19382733
0点
>infomaxさん
こんばんは。レス、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、フォーカスロックは文字通りロックしているわけですから、動かすことはできないですよね。
用語を誤って使ってしまいました。失礼しました。
正確には、「フォーカスポイントを表示させた後、ダイレクトにワンクリックでポイントを動かしたい」というのが希望でした。
シャッターボタンで表示して動かすことはできないけれども、コントロールホイールのボタンで可能になりそうだというアドバイスをいただきました。
実践してみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。
書込番号:19382765
0点
>orangeさん
こんばんは。コメントへのレス、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、舞台撮影でのシャッター音問題に頭を悩ませておりましたので、α7sはうってつけの機材でした。
舞台撮影をメインにやる前はスポーツ系を撮ることが多かったので、CANONの1Dを使っておりましたが、シャッター音がどうしても大きかったので、思い切って買い換えた次第です。
さて、操作方法について詳しく教えていただきありがとうございました。
当方の希望どおりの操作ができそうです。
なかなか、マニュアルを見てもたどり着けなかったので、こちらでお伺いして本当に良かったです。
ご親切な回答、どうもありがとうございました。
書込番号:19382782
0点
皆様、ご回答ありがとうございました。
希望に近い操作ができそうですので、これにて質問を閉めさせていただきたいと思います。
「GOODアンサー」が3件しか選べませんでしたので、操作方法を具体的に教えていただいた方につけさせていただきました。
貴重なお時間を割いて教えていただき、どうもありがとうございました。
書込番号:19382796
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
α7Sのノイズの少ない高感度性能は、星の撮影にとても有利です。
ただひとつ前から気になっていたんですが、マニュアルフォーカスがいつの間にかオートフォーカスに設定が変わってしまっていて、その都度フォーカスのやり直しを強いられることがあります。
誤作動によるものか、それとも仕様によるものかははっきり分かりませんが、今確認した範囲においては、電源のオンオフとモードダイヤルの設定変更でマニュアルフォーカスの設定はオートに戻るようです。これはとても面倒なことであり、タイムラプス等長時間費やした写真がピンぼけなんてことも起こりえます。
これは仕様なのかそれとも誤作動によるものなのか、いずれにしたとしてもどのような対策が可能なのか、教えて下さい。
今気が付いたことは、スリープモードは解除すべきだと思いました。
0点
AF/MFの切替えは、電源オンオフで勝手にAFに戻ることは無いと思います。
一つ引っかかるのは、タイムラプスを使う時は、アプリ内で再設定しないといけない事を理解しているでしょうか?
通常撮影時の設定を無視してタイムラプス内の設定に強制されるので、タイムラプスを起動した状態でMFに設定する必要があります
書込番号:19350046 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
ニックネームはパパさん、こんにちは。
オートフォーカスとマニュアルフォーカスは、どのような方法で切り替えておられるのでしょうか?
書込番号:19350215
![]()
2点
>でぶねこ☆さん
>secondfloorさん
レス有難うございます。電源オンオフでマニュアル設定がオートになることはない。フォーカスの設定をどのように行っているのか、で気がつきました。
メニュー画面から行ったフォーカスの設定は電源のオンオフでは変化しませんね。カメラボディーのAF/MFボタンでの設定が電源のオンオフでは変化します。。カメラボディーのAF/MFボタンは、AF/MFの設定というよりコントロール中ということのようでした。
解決しました。ありがとうございます。
書込番号:19350644
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
α7sの購入を考えておりますが、望遠レンズは純正の24240と70200Gのどちらがお奨めですか?前者はF値3.5〜6.3、後者はF4で、ズームは前者が最長240mmですね。用途は夜間撮影で被写体は人間です。浮気調査に使用を考えています。
夜間の低照度でカメラのスペックが犠牲にならないのは、どちらでしょうか?
ビデオカメラのキャノンXA20も新モデルが出たので、価格が安くなり、選択肢に入っています。
本来、望遠は20倍位は欲しいのですが、詳しい方、お教えください。
動画、静止画いずれでも構いません。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:19319994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コンデジの20倍は大体500mm相当です
240mmを500mm相当までトリミング(切り抜き)すると4/3センサー(オリンパスやパナソニックのミラーレス一眼採用のセンサーサイズ)より小さな面積になります
…で、あればAPSCセンサーの一眼レフに400mmレンズの組み合わせとかの方が良いかと思います(^-^;
書込番号:19320009
0点
マウントアダプター+500f2.8
書込番号:19320010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
虎とフクロウ好きさん こんにちは
今回の目的でしたら 望遠は足りないかもしれませんが 少しでも明るい 70200Gの方がいいのですが 白いレンズだと目立つかもしれませんね。
XA20で問題ないのでしたら XA20の方がいいかもしれません。
書込番号:19320029
1点
>虎とフクロウ好きさん
明るいレンズが絶対有利だと思いますが、
他の人が見た場合は24240の方が目立たないかと。
外見平気ならアダプター付きでもっと明るい望遠レンズですね。経費で落ちるなら可能かもなんて。
普通の明るさならFZ300がコンパクトで目立たないかもです。動画もそこそこです。
書込番号:19320049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
虎とフクロウ好きさん こんにちは。
浮気調査ならば黒いレンズの方が目立たなくて良いとは思いますが、望遠域の描写を考えれば焦点距離の差より絞り値の1段以上の差は撮れるか撮れ無いかの瀬戸際になる場合がありますので、F4.0通しの70-200oの方が良いと思います。
大きさに関しては仕舞寸法は変わらなくてもズームすれば大差ない大きさになると思います。
書込番号:19320227
0点
240oや200oの望遠で足りるのですか?
Aマウントレンズにアダプターを使って
もっと長い望遠レンズを検討したほうがよろしいのでは?
例えばタムロンの150-600とか…
何倍とかの考えはしないほうがよろしいかと
どの程度の焦点距離が必要かかと。
20倍ということではありませんが
例えば
24-240は10倍
150-600はたったの4倍
でも望遠なら150‐600の600oでの方が
より遠くのものが大きく撮れます。
あと、気になるのが、浮気調査とかこう言った内容を書く必要があるのですかね…
書込番号:19320284
1点
>浮気調査に使用を考えています。
α7sを持ってますが、望遠レンズを付けるとけっこう重くて大きいですよ。
お店で実物は確認されましたか?
用途に向かない気がするのですが、コンデジなどではダメなんでしょうか?
書込番号:19320326
3点
>望遠レンズは純正の24240と70200Gのどちらがお奨めですか?
夜間での撮影であれば、なるべく明るいレンズのほうがいいので
候補の中では70200Gのほうがいいと思います。
ただ、F4でもまだ暗いので、できれば70-200mmF2.8にしたほうがいいと思います。
α7シリーズは純正マウントアダプターの
LA-EA3
http://kakaku.com/item/K0000587194/
か
LA-EA4
http://kakaku.com/item/K0000587195/
を使うとソニーのαAマウント用のレンズを使うことができます。
そこで、αAマウント用の70‐200mmF2.8を使ったほうがいいように思います。
ソニー70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2
http://kakaku.com/item/K0000586366/
純正だと高すぎる場合は、レンズメーカー製の
タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000417331/
にしてもいいと思います。
また、200mmは意外と望遠能力が低いので、明るさよりも望遠能力をとったほうがいいかもしれません。
その場合は
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000678178/
にしたほうがいいように思います。
このレンズなら、コンデジの20倍ズームの望遠端(たいていは24‐480mmレンズになると思います。)より
望遠能力は高くなると思います。
もう一つ、αAマウントはボディ内手ぶれ補正タイプなので、
α7シリーズを購入するときはボディ内手ぶれ補正機構のついたものを選んだほうがぶれにくくなると思います。
α7sはボディ内手ぶれ補正機構はないので
α7S II ILCE-7SM2 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000813991/
のほうがいいと思います。
(価格が上がってしまうのが難点ですが)
書込番号:19320352
0点
浮気調査なら夜、ホテルの前で待ち構えて・・などの使用シーンだと思えますので、
ここは一眼レフなんて目立つモノよりも、cannonの望遠コンデジでイイのではと・・
実際、ドラマなんかでデジイチでクルマの窓から狙っている探偵役がいますけど、
アレ、客観的に見れば相当目立ちますし、frontガラスにピンは迷うしであんまり良いことありませんよ。
さらに。
「盗撮してる」とか言われたら逃げようが無いデジイチよりも、とっさに隠せるサイズのデジカメの
方が良くないですか
PowerShot SX60 HS
http://kakaku.com/item/K0000693653/
光学60倍ですよ。少し暗いけど・・
いやいやいざとなったらファミレスなどで密会中の人を追って撮影?
ならば、もっと小さな、コンデジと併用。
因みにKカンの職質時の「持ち物検査」は任意なので回避は可能です。
それにしてもここの住人は何で用途だのを説明すると文句しか言わないのだろうか。
>あと、気になるのが、浮気調査とかこう言った内容を書く必要があるのですかね
その目的に使いたいからコレを買いたい。
とアドバイスを求めているんだから、書く必要あるでしょ?
仮に夜間、人を撮ります。
・・でその相手はどういう動きをしているのか、走っているのか歩いているのか?
この一文でわかりますかねぇ。
状況を書いていただければアドバイスもしやすいじゃないですかねぇ。
昼間でも、
昼間、人を撮ります、だけで判るんですかね。
運動会かもしれないし、野外でのコンサートかもしれない。
それぞれ被写体の動き方は違いますよ。
ああっ独り言ですから気になさらないで(笑)
それにしても浮気調査ですかー仕事ならいいけど、自分の家族や恋人相手だと楽しめませんね。
書込番号:19320966
1点
不眠ペンギンさん。
有り難うございます。
夫の浮気調査を自分でしてるのですが、車の中から狙える場合より車が駐車出来ず、車外から歩いているカップルを撮影するシーンが多いと思います。
キャノンAX20、ソニーα7sにお奨め望遠レンズ、パナソニックFZ1000だったら、何が良いでしょうか?
α7s新型は予算オーバーで買えません。
書込番号:19321060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
申し訳ないんだけど
他のレスには
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488178/SortID=19318377/#tab
>用途は夜間の防犯やストーカー対策で被写体は人間です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005801/SortID=19181075/#tab
>使用目的は、ストーカー対策や防犯監視用で、トレイルカメラは持っています。
このレスは
>用途は夜間撮影で被写体は人間です。浮気調査に使用を考えています。
内容が微妙に違っていますが…
アイコンが男性であたりも…
まあどうでもいかもしれませんが…
使用目的が本当なのか
それに加担してよいものか…
本当に浮気調査なら、相手によっては危険も伴いますので
専門家に任せるべきでは?
内容が少し違っていまうよね…
書込番号:19321203
4点
AX20は普通のコンデジセンサー(1/2.3)ですので、FZ300とスペックが変わりませんのでこちらでも良いかなぁと思います(価格的に)
FZ1000は400mmF4で1型センサーです、600mm相当(デジタルズーム)での写りはこちらが良いかなぁと思います
α7Sは選ばないかなぁ?
スペック的には…
D3300(EOS KISS X7)にシグマ120−300F2.8がベストかなぁ?と思いますが(D3300で450mm相当:X7で480mm相当)
書込番号:19321211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、広角ではAX20のレンズの方がF値がFZ300より低いですね
訂正致します(用途的にはAX20よりFZ300で価格的にも、やはり良いと思いますが)
書込番号:19321224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルフレームのカメラで焦点距離の長いレンズは、使用目的を考えれば合っていないように思えます。
α7sは軽量ですが、レンズ合わせての重量を何時間も何日も持って歩くのかという事や、大きさも考慮すればそんな姿を周りの人間が見たら滑稽でしかないです。
しかも他の人達も往来している所で隠し撮りみたいな事をしていれば、自分が撮られていると言う錯覚を起こした人とのトラブルを産む可能性はかなり高いと思います。浮気をしている人間なら、同じような場所を利用するでしょうからね。
身軽に動けるネオ一眼のFZ1000等の方が合っていると思いますが、そもそもテレビドラマのように上手くできると思わない方がいいと思います。
心情的に何とか証拠を自分で掴んでと言うのは分かりますが、あなたの大切な人生をそんな尾行まがいの事に費やしてもったいなくありませんか?
私なら、探偵雇って証拠でたら慰謝料請求してとっとと分かれます。そんな相手と生きていく人生がもったいない。
書込番号:19322569
1点
皆様、沢山のアドバイス有り難うございます。被写体は夜間に歩く人間です。街灯があれば、ない暗い場所もあります。キャノンXA20かミラーレス一眼かFZ1000、或いはキャノンG3当たりが良いのでしょうか?
真剣に教えてください。
人生をかけています。予算は希望20万円です。
宜しくお願いします
書込番号:19324761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
>>被写体は夜間に歩く人間です。街灯があれば、ない暗い場所もあります。
技術面だけをお答えしましょう。
人の目で見えるか見えないかのところを確実に撮れるカメラはただ一つ、α7S(及びその改良型α7SU)だけです。
FZ1000などのコンデジでは、撮れません。
α7Sは、目に見えるところなら、どこでも撮れます。見えないところでも撮れます。
α7S+FE70−200F4Gが最強です。24−240は望遠ではレンズが暗くなるので暗闇撮影には向かない。
アダプターや純正以外のレンズはやめなさい。
私は、α7・α7S・α7RUや大きなカメラα99・D800Eなどを使っていましたが、α7Sが暗闇に一番強いです。
「暗いところで焦点を合わせる性能」がダントツです。もちろん、キヤノンの大きなプロ用のカメラよりも暗いところで焦点を合わせる性能は高いです。これはカメラ業界の革命なのです。
FZ1000などのコンデジはこの「暗いところで焦点を合わせる性能」は低いです。望遠だけは大きくても、暗くなると弱いのがコンデジという機種の性質です。昼間なら問題ない。
餅は餅屋ですよ。
天下のソニーが、暗いところも撮るという目的で作った、世界で唯一のカメラです。
これにしなさい。多くの経験から、この組み合わせをお勧めします。
焦点は中央集中を使うこと。これが一番暗闇に強い。
顔認識などは切ること(余分なことはさせないで、合焦に専念させるため)。
私も暗い風景を撮りますが、これで撮っています。
アダプターはダメです。暗いところでは焦点を合わせる能力が低下する。
合焦の補助光は切ること。赤い赤外線を出して、ライトを当てて焦点を合わせる機能です。これは切らないとダメですよ。
暗闇では、焦点を合わせやすい物(同じ距離にあるもの)で焦点を合わせる・・・シャッター半押しにする・・・そして方向を目標に変更してシャッターを押し込む。これが必要になるでしょう。練習が必要です。
α7Sが、現存するカメラで最高の暗闇性能を持ちます。小さな一脚があれば撮影が安定します。手ぶれ補正はONのまま使います。
これで撮れない暗闇なら、他のカメラでは撮れないので、諦めてください。
暗闇では、絞りはF4で使うと暗さに強くなる。明るい所では、F5.6やF8が良い。
念のために、マニュアルフォーカスを覚えてください。α7Sは最強のマニュアルフォーカスカメラです。
目的は脇に置いておいて、写真機の技術的な質問にお答えしました。
これ以上は言いません。
書込番号:19324901
![]()
6点
その用途でしたらオリンパスのE-M5IIと75-300mmが良いと思います。高感度はα7sが最高ですが、でかいレンズには耐えられないんじゃないかな。
こういうレンズで仕事出来ますか?
http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAA530DA.do?cid=JDDAL706934
望遠はボディのサイズは気にせずに、レンズで選びましょう。
書込番号:19324942
2点
20万だとα7Sにレンズは着かないですね
候補ならFZ1000かな
20万なら
D5300ボディに
シグマ70ー200
シグマ1.4倍アダプターかな
書込番号:19324960
0点
oreng様
貴重なご意見有り難うございます。
へそくりを全部使って、α7sと仰せの純正ズームを買う予定です。
唯一の質問ですが、キャノンXA20は暗闇では他の同等クラスのビデオカメラに比べると、
低照度には強い方なのでしょうか?
最後の質問です。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:19325631
0点
VG20 とかCX900とかのが低照度に強いと思います
書込番号:19326498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
NEX-6を2年ほど使ってるカメラ初心者です。
最近フルサイズ欲しい病が加熱してまして、教えて頂きたいのです。
a7sかa7IIで悩んでます。
被写体はイロイロなんでも撮りたいですが、以前NEX-6でボツショット連発だった
夜の高速道路等で車で並走しながらローリングショットをキレイに撮りたいです。
走っている車に乗って、走っている車を撮るので、揺れます。
そういうシュチュエーションの場合は
高感度でSSを稼ぐのがイイのか、
手振れ補正で補正してもらう方がイイのか?
暗所での動き物に対してのAFはどちらが良いか?
教えて頂きたいです。
レンズはまだ決まってませんが、SEL2470Zとフォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical IIが候補です。
NEX-6で撮った中でマシな写真を載せてみます。
2点
こんばんは。
この二機種で悩んで、α7Uを選択した者です。
動きものに関しては、この二機種とも得意ではないです。
明るい場所では像面位相差AFが有利→α7U
暗い場所ではコントラストAFが有利→α7s(コントラストのみ)=α7U(併用)となります。
つまり、昼間の車から写真を撮る場合は前者ですが、夜はAF精度に差がないかもしれません。
その点夜の撮影が多い場合、高感度でブレを抑えられるα7sがいいかもしれませんね。
また、スレ主様の候補のレンズの開放F値が大きい為、高感度が絶対に必要になると思います。
暗所での撮影が半分以上を占めるなら7sを、3割以下なら7Uがいいと思います。
Uを進める理由は、昼間や静止物撮影で像面位相差AFと五軸手ぶれ補正、グリップ感の良いU型が使いやすいからです。
書込番号:19329584
![]()
7点
弘之神さん
アドバイスありがとうございます。
AFの仕組みは良くわからないんですが、a7IIの方がよさそうですねえ。
グリップのカタチもやはりa7IIなんですねえ。
動き物に対するAFが同じようなら、a7IIの方へ少し傾きました。
書込番号:19329655
0点
H Cさん、こんばんは。
貼付のお写真、よく撮れていると思います。
>高感度でSSを稼ぐのがイイのか、手振れ補正で補正してもらう方がイイのか?
SSを稼ぐと動きが止まった感じになって、面白みや迫力に欠けた写真になると思います。
せっかく並走しながらとるのでしたら、アップされた写真のように流し気味(もっと流しても良いかも)のほうが、
おおっ!と感じる写真になると思います。高速シャッターで撮ると、記念写真のようになると思います。
ですので、私は高感度重視のα7sよりも、5軸補正で流し撮りもキッチリ対応できる(メーカーの技術陣が述べてました)
α7Uが良いと思いますよ。
夜間走行の車でしたら、ヘッドライトやテールランプなど、輝度の差が大きいので、フォーカスも合いやすいと思います。
書込番号:19329667
4点
H Cさん
α7IIとα7Sを悩んで、結局、両方とも買っちゃいました(笑)
どちらも動き物には強くはないカメですが、どちらかと言われれば、α7Sの方が作例の写真のシチュエーションの場合は適していると思います。
α7IIは5軸手ぶれ補正があっても、被写体ブレを止めることができないので、シャッター速度を稼げるα7Sの方がおすすめです。
ただ、その他もイロイロ撮るとの事ですので、グリップの形状やシャッター位置、画素数、レンズを付けた時の本体とのバランスなどを考えると、α7IIの方がいい所もあり、全てにおいて完璧なカメラはないので、撮るシチュエーションによってカメラを替えるというのが本来の姿だと思います。
どちらか1台となると、Canasonicさんが書かれている様に撮る割合で選ぶのもいいし、キャッシュバックが始まるα7Sが割安感がありおすすめかなぁ(笑)
書込番号:19329942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Canasonicさんが書かれている様にではなく、弘之神さんが書かれている様にの間違いでした m(_ _)m
書込番号:19329983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Canasonicさん
アドバイスありがとうございます。
やはり流し撮りはa7IIですよね。
出来れば絞って撮りたいので高感度なa7sが気になってたのですが...
NEX-6よりは感度を上げれそうですし、a7IIになりそうです。
>よっっくんさん
アドバイスありがとうございます。
僕は両方は買えないので、両方お持ちの方の意見は参考になります。
弘之神さんが書かれてる撮る割合でa7IIになりそうです。
書込番号:19331576
1点
>H Cさん
返信ありがとうございます。
コメントを書いたあとで、α7IIのファームアップをしたら、LA-EA3やCanonレンズのアダプター(中華製)のAF速度がかなり上がっており、今ならおすすめはα7IIです。
レンズ沼にハマり過ぎないようにだけ気をつけて下さい。
書込番号:19332377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よっっくんさん
気持ちはa7IIへ行ってます。
ちなみにEFアダプターはどこのなんて言う製品ですか?
興味あります。
書込番号:19332718
0点
http://s.kakaku.com/bbs/K0000748837/SortID=19330802/
スレヌシ様。
アダプターのスレッド立ってますよ!
書込番号:19333226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>弘之神さん
ありがとうございます。
研究してみます。
ますますa7IIが欲しくなりました。
書込番号:19333335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
はじめまして、カメラ初心者です。以前からカメラを本格的にはじめたいと考えておりました。
近々オーロラを見にいくことになり、この際、カメラを一式揃えたいと考えて色々調べております。
いまのところ下記のようなカメラ本体と広角レンズの組み合せを軸に揃えてみようかと考えておりますが、詳しい方がいらっしゃれば是非アドバイスをいただければ嬉しいです。予算は30-40万前後で考えております。
セット内容
@カメラ本体:Sony α7S
A広角レンズ:Sigma 20mm F1.8
→Q1: 下記のサイトでは「xxxxx for Nikon AF-D」とありますが、これはα7Sと互換性はないということでしょうか?α7Sにあう様にEマウント用のアダプターを別に用意する必要があるのでしょうか?もしお勧めのアダプターがあればURLをつけてご教授いただければ有り難いです。
www.bhphotovideo.com/bnh/controller/home?O=&sku=217799&gclid=CNOH-YyE-sgCFQeNaQodJBwJKg&is=USA&m=Y&A=details&Q=
Bズームレンズ:未定
→Q2: 上記の広角レンズに加えて、今後の普段使いようにズームレンズ(様々な被写体をまんべんなくとれる?汎用性が高い??)もあるといいのかなと考えております。しかし、種類がたくさんあってどれが良いか正直わからなくなっております。皆様のお勧めがあれば是非併せてご教授いただけますでしょうか。
Cその他(カメラリュックと三脚はすでに購入済み。)
→Q3: 他にも何かカメラをはじめるにあたって必要なものがあれば教えていただければ幸いです。
→Q4: 現在、手元にPEN e-pl5(レンズ2つ付き:下記参照)があるので、このレンズもa7Sにアダプター次第で使えたりするものでしょうか??
レンズ1:M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
レンズ2:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
右も左もわかっておらず、ナンセンスなことを言っているところがあるかもしれませんが、ご助言いただけると助かります。よろしくおねがいいたします。
1点
regalo.contentoさん おはようございます。
シグマ20oはニコンマウントなので当然ソニーEマウントには互換性がなく、マウントアダプターが必須でそういうことを質問されるのならば、マウントアダプター使用はマニュアル操作になりますのでソニー純正フルサイズのEマウントFEと記入されたレンズから選択された方が無難だと思います。
ズームレンズと言うよりソニー純正FEマウントはまだ数少ないですが下記から選択されれば無難だと思いますし、標準ズームの24-70oかオーロラならば超広角の16-35oなどが良いようにも思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000786198_K0000766262_K0000766263_K0000750275_K0000694063_K0000586364_K0000586365_K0000586361_K0000586362_K0000586363
お持ちのレンズはマイクロフォーサーズでセンサーサイズが小さいレンズなのでマウントアダプターがあったとしても、フルサイズのカメラで使用すると周りが黒くケラれて小さな範囲しか写りませんので通常は使用を考えるレンズでは無いと思います。
書込番号:19292049
0点
初心者さんなら
もう少しシンプルに考えた方が良いです
ネットとかで良いとか評判や気に入った写真の機材とか
机上で組み合わせても良い写真が撮れるとは限りません
写真はカメラやレンズ(機械)が撮るのではなく
カメラマン(人間)が撮ります
今の考えは上級者やレンズマニアの手法です
まずはお店で相談したりして
オーソドックスな機材構成から始めた方が良いかと思います
使った結果今検討している機材にたどり着いたたら
それはそれで有り
コンデジで上手くオーロラを捉えた方も居ますよ
書込番号:19292098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Sigma 20mm F1.8をアダプタで使うなら
Aマウントのを買って使ったほうがいいですよ
http://kakaku.com/item/K0000169405/
新品は手に入らないでしょうけども…
むしろこのレンズを入手したほうがおもしろいかも♪
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20101202_410987.html
サムヤンの14mm♪
書込番号:19292102
0点
何月ごろにオーロラを見に行かれるのかわかりませんが、真冬に行くのであれば-30℃の世界です。
カメラの液晶も凍るようです。
その予算があるのでしたらコンデジでも良いので、故障しても良いように複数台のカメラと予備バッテリーと三脚、レリーズ、ヒータなどを持って行って、撮り逃さないよう保険を掛けておいた方が良いかと思います。
明るいレンズが付いていて、マニュアルフォーカスと30秒程度まで露光が出来れば、コンデジでもオーロラは写ります(^^)
なおご質問のレンズですが、オーロラのみがターゲットになりますが、フルサイズならサムヤンの14mmF2.8が良いかと。
星屋さんに定評があります。
ただし、当たり外れがある様なので、事前に星空が写るかテストしておいて下さい。
無限遠が出なかったり片ボケが激しい個体がたまにあるようです。
書込番号:19292166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7Sに決めたのなら、レンズもFE16-35 F4にしなさい。
もともと他のマウントの高性能レンズを持っている人は別だけど、α7シリーズで広角撮るなら、これ以外考えなくていい。
書込番号:19292177
5点
regalo.contentoさん こんにちは
α7sの付けるのでしたら Aマウント用の 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ソニー用]が良いとはおもいますが 下の価格.comのサイト見ると 販売店が無く販売されていない可能性もあります。
http://kakaku.com/item/K0000169405/
青の為 α7sのメインレンズは 純正標準ズーム購入し その他に MFになりますが サムヤン 14mm F2.8 ED AS IF UMC購入が良いのですが ソニー用だとLA-EA3が必要になります。
SAMYANG(サムヤン) 交換レンズ
http://ec1.kenko-web.jp/category/1093.html
マウントアダプター LA-EA3
http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA3/
後 マイクロフォーサーズのレンズは マイクロフォーサーズのセンサーサイズにイメージサークルが合わせてありますので フルサイズでは イメージサークルが合わず 周りにケラレが出るので 使えないと思います。
書込番号:19292247
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2点
オーロラならマニュアルフォーカスになるでしょうから、サムヤンの14ミリが当たりハズレもあるようですが天体撮影にはいいようです。
あとは純正品のFEレンズから選ぶのが無難でしょう。
サードパーティーは、純正に無いレンズが欲しい場合に考えるべきで、他社のマウント用レンズの使用は考えないのが無難だと思います。
あと、リュックと三脚は購入しているとの事ですが、普通は、カメラやレンズに対応したものを購入するもので、容量や耐荷重は大丈夫ですか?
華奢な三脚だと役に立たない可能性があります。
書込番号:19292306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>A広角レンズ:Sigma 20mm F1.8
このレンズは「xxxxx for Nikon AF-D」と書かれていますので、
ニコンFマウント用のAFレンズ(のDタイプ)という意味です。
ソニーα7SはαEマウントですので、規格が違い、このレンズは直接ソニーのα7Sに取りつけることはできません。
マウントアダプターを使えば取りつけ自体はできますが、オートフォーカスはできないと思います。
その為、このレンズの購入は諦めた方がいいと思います。
逆にこのレンズを使いたい場合は、ニコンのカメラにしたほうがいいと思います。
ニコン D750 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000693263/
カメラはα7Sで決まっていて、変えるつもりはないのでしたら
純正のマウントアダプター
LA-EA4
http://kakaku.com/item/K0000587195/
を購入して
ソニーαAマウント用の
SIGMA 単焦点広角レンズ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF ソニー用 フルサイズ対応
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005RKSM
とか
中古 シグマ 20mm F1.8 EX DG ソニー・ミノルタα用
http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/4230
とか
ヤフオクで落札するとか
で手に入れてもいいと思います。
>Bズームレンズ:未定
純正レンズだと
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
http://kakaku.com/item/K0000586363/
マウントアダプター経由でαAマウント用のレンズを使うなら
タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di USD (Model A007) [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000489258/
にしてもいいかなと思いますが、純正レンズの方が安心だと思います。
書込番号:19292349
![]()
0点
>もとラボマン 2さん
返信をくださった皆様、
色々と、ご提案いただきましてありがとうございます!
「メインレンズ」としては、おっしゃるように純正標準ズームレンズを購入しようとおもいます。
追加質問1:リンクいただいた純正ズームレンズもいろいろあるのですね。一本で幅広くカバーすると考えるとFE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240がいいのかな、と思ってしまうのですが、重さと50cmくらいまでピントがあわない?点が少しきになっております。もちろん何をとるかにもよるのだと思いますが、もしなにかアドバイスがあればいただけますでしょうか。
「サブレンズ(オーロラや星空用)」には、他の方々もオススメくださっているサムヤンの14mmレンズにチャレンジしてみたいと思います。
追加質問2:私現在、米国に住んでいるため価格コムを使うことができないため、海外のウェブサイトで商品を検索してみたところ下記のリンクにあるように、(Sumyangではなく)Rokinonという名前の商品が引っかかってきます。調べてみると、Sumyang=Rokinonというみたいでしたので、リンクの商品が皆様のオススメくださったレンズということでよろしかったでしょうか?
http://www.bhphotovideo.com/bnh/controller/home?O=&sku=1018522&gclid=CObKo_PS-sgCFZQ0aQodoREPPw&is=REG&m=Y&A=details&Q=
しかし、そうすると商品説明欄にすでに「Sony E-Mount Lens」と書かれているので、LA-EA3マウントアダプター(A→E)を購入する必要はないということなのでしょうか?
お手数ですが、ご存知のかたがいらしゃれば教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:19292438
0点
そのRokinonのはサムヤンからのOEMなので中身はおなじ
サムヤンは昔からいろいろなブランドにOEMしてます(笑)
そのHPの写真のはFマウントぽいですが
サムヤンもEマウント版を出してましたから
それを買って問題ないとは思います
アダプタなしでα7Sに装着できます♪
書込番号:19292454
2点
regalo.contentoさん 返信ありがとうございます
Rokinonは 欧米で販売しているサムヤンの別名なので間違い無いとおもいますが 14mmのEマウント用 始めて見たため 使えるかは 今の時点では判断できません ごめんなさい。
でも For Full-Frame & APS-C Cameras とあるので使えそうな気がします。
書込番号:19292462
0点
http://www.syopt.com/en/product/photo-lenses-14mm-F2.8-ED-AS-IF-UMC.php
公式HP見ればわかりますが
14mmは10種のマウントに対応してます(笑)
書込番号:19292473
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regalo.contentoさん 度々すみません
Eマウント用の画像見つけましたが Eマウント用に フランジバック調整しているような形ですので 大丈夫そうです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A4%E3%83%B3-SAMYANG-14MM-SONY-%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%91/dp/B00WI6S6B4
書込番号:19292484
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みなさま、
ありがとうございます。アダプターは必要ないようですね、たすかります☆
あとはズームレンズをどうするかですが、、何を基準に決めていいのか。。難しいですね。。
ps
ちょっと散らかりますがオーロラ用に、魚眼レンズという選択もみかけるのですが、もしなにか候補にあがるような商品をご存知のかたがいらっしゃれば教えていただけると幸いです。
書込番号:19292506
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http://www.syopt.com/en/product/photo-lenses-12mm-F2.8-ED-AS-NCS-FISH-EYE.php
魚眼もサムヤン♪(笑)
書込番号:19292512
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引き続き、メインレンズに関して色々考えてみております。。
やはり、α7Sの長所である「携帯性(446g)」を考慮すると、それを損なう大きなレンズ(780g, FE 24-240mm)よりは、小さなレンズ(295g, FE 28-70mm F3.5-5.6)のほうが普段生活や旅行で使うメインレンズとしては適していると感じております。望遠経験(-240mm)がないのでわからないのですが、ふだんの生活や旅行(食事、ヒト、建物、景色など)でどこまで使えるものなのでしょうか?
もし携帯性を優先すると仮定すると、、、
「FE 28-70mm F3.5-5.6」のF値はすこし高い気がするので、もうすこし暗い場所にも対応できるように「Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4」や「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4」のほうがよいのでしょうか?それとも単焦点の「Sonnar T* FE 55mm F1.8」?単焦点ではあまりに不便??
だいぶ、迷子になっております。経験豊かなみなさまのご意見お考えをお聞かせいただければ幸いです。
書込番号:19292698
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そもそもα7Sに拘る理由がよく分かりません。小さくて暗所に強いのは良いけど、12Mでは碌にトリミングも出来ませんし高額・高性能なレンズの性能を常に捨てているようなもの。「本格的に」撮るならふつうα7Uあたりを買うべきではないかな。
レンズは、16〜35mmF4と24〜70mmF4と55mmF1.8で良いでしょう。ただし24〜70はもうすぐF2.8版が出るとの噂もあり、28〜70キットで安く済ませるのもアリです。サムヤン14mmなんてふだん潰しが効かないことこの上ないレンズだと思うので、いっそ魚眼のほうがマシでしょうね。シグマの15mmとか。
書込番号:19292830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それとも単焦点の「Sonnar T* FE 55mm F1.8」?単焦点ではあまりに不便??
単焦点は写りの面では良いのですが、ズームできなくて不便な面もあると思いますので
標準ズームの
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
http://kakaku.com/item/K0000586363/
にされたほうが、便利でいいと思います。
また、FE 28-70mm F3.5-5.6より、明るさだけではなく性能面でも評価は高くなっていますし
広角端が24mmまであるのも便利です。
書込番号:19292866
1点
初心者の方ですので、
16o〜35oの純正ズームがいいと思います
社外レンズのマニュアルでの使用や、
アダプタでの使用はコンデジやスマホのカメラと比べると、
使いにくいと思います
資金に余裕があれば、プラス55oか90oGマクロ
普通に目で見ている感じは、35oから40oぐらいの画角になりますので、
プラスちょっと望遠があると、いろいろ撮影が楽しめると思います
書込番号:19292970
1点
regalo.contentoさん
今度は オーロラ撮影用と言うよりは 常用レンズとしてのレンズでしょうか?
でしたら FE 28-70mm F3.5-5.6でいいように思います。
書込番号:19293026
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