α7S ILCE-7S ボディ
- 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
- 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
- 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。
このページのスレッド一覧(全361スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 4 | 2017年11月12日 14:43 | |
| 95 | 16 | 2017年10月14日 11:07 | |
| 26 | 12 | 2017年11月22日 23:45 | |
| 4 | 4 | 2017年8月4日 21:42 | |
| 138 | 51 | 2017年10月22日 23:52 | |
| 5 | 5 | 2017年5月30日 22:15 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
無印7が出てフルサイズミラーレス初号機として、いや、ライカが先?。 その後Sを購入し無印7は7II, 7RIIへと交換続けましたが、Sは未だにありしかも一番持って歩きますね。何と言っても手振れ補正に頼らないから被写体ブレにも強いのもあるけどやはりこの軽さ。1000万画素故にレンズを選ばない、GMなんて旅したくなくなりますからね。
SIIが出てもSが人気なのは判りますしS持ちはなかなか手放さないでしょう。今後、9が安くなっても7RIII,7RIVが出ても7Sだけは修理しても維持したいですね。いや、もう一台予備に持っておきたいです。 軽量レンズにS, この組み合わせに勝る旅カメラはソニーももう出してくれそうもありません。 良なのか愚痴なのかわからなくなりました。
27点
α7が、発表された時、シャッターボタンの位置が嫌で、購入を諦めました。
それから、半年、1年と次から次へと新製品が、発表されたので、益々遠のいてしまいました。
小出しにするから、次は、次はと期待するのですが、
何故か、今一つ府に落ちない機能の不足を感じています。
最新には、タッチAFは、有るけど、シャッターを別に押さなければ撮影出来ないとか。
α99Uに、タッチパネル非対応とか。
α6000からα6500は、数ヶ月しか経過して無い(笑)
妥協点は?
今、必要なら!買えるが、未だ待てる(笑)
それに、暫くしたら、何割りか安くなります。
出始め価格が、べらぼうです。
書込番号:21351000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もα7S(初代)は、愛すべき貴重なカメラだと思います(なお、有効画素は1220万画素です)。
ただ、外観はいわゆる工業デザインですから、何と言いますか・・(笑)
画質はいいし、気楽に撮れるのがいいですね。作例は、雨宿りをしているような風情の虫が
いたので、おもわずパチリ。
書込番号:21351172
1点
>narrow98さん
私も同じです。初代シリーズの中でSは別格に良いカメラだと思います。
α7Uと併用してますが、あくまで7Sがメインです。あのサイズ感や色味など私はα7Sが一番好きですね。
一応α7RVに手を出しますが、きっと半分はα7Sを使うと思います。それくらい私には良いカメラでした。
書込番号:21351889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nTakiさんへ
220万画素の時代もありましたから、端折っっちゃいけないですね(笑)
デザインはミノルタ初代のAFカメラみたいだなと思っています。 記憶の奥底ですが。 RIIIも欲しいな〜と思いつつもフルサイズミラーレスで軽量、レンズも横綱級でなくても楽しめるというカメラも残してほしいです。
虫も雨宿りするんですね。
このカメラ位の高感度耐性があればもう十分です。
>hokurinさんへ
何となくミラーレス機も重厚長大に向かいつつあるような感じのボヤキでした。 RIII は良いですよね。私もS IIIをSのサイズで出してほしいですが、もう我儘ですかね。 マイクロフォーサーズのオリンパスを見てもEシリーズ辞めてPENにした理由が消えつつあるような大きさですからフルサイズのソニーでは4000万画素超えていく時点でレンズも大きくなっていくのはしょうがないのでしょうが。
書込番号:21352295
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
Canon 1DXとNikon D4S、それにSony α7Rも使っていますが、このα7Sが一番気に入っています。スポーツを撮る時は1DXやD4Sですが、旅に出て昼間も夜景も両方満足で特に夜景では、他のカメラの出番はありません。大きさも一眼レフの中ではコンパクトで、ミラーレスなので、露出を調整してファインダーから覗いたものがほぼ、そのまま取れるのも分かりやすいです。
書込番号:21230533 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
財力が羨ましいです。
書込番号:21230543 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
きやのん、にこん、そにー、ゆめのようだ!
れんずもそれなりに、もっているのでしょう(o・ω・o)
書込番号:21230664 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズはCanonだけッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:21230718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確かにNCの高速系フラッグシップは旅には勘弁して欲しいな〜o(^o^)o
これにF2.8通しのズーム3本…(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:21230903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かに!
D5持ってますが、旅にはもっていきたくないです^^;
SONY持ってませんので、私はオリンパスですが
α7Sでも撮れない写真、オリンパスは撮れますよー♪
TG-5って言うんですけどね(笑)
水の中も大雨の中、落っことしても大丈夫。
それとE-M1って組み合わせも、旅には向き重宝してます(笑)
書込番号:21231155
8点
確かに1DXやD4Sで旅行は重いですね、仕事でもない限りは。
その点、ミラーレスはお散歩カメラとしては良いですネ♪
書込番号:21231212
2点
一眼レフの定義が間違ってるぞー
しかしなぜ、1DX2じゃなく、D5じゃなく、7SIIじゃないのだろー? 笑
書込番号:21231221 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一眼レフと、ミラーレス一眼という表現をしないとですね。ボディを味わいたいコレクター的な感覚がありまして、ある程度、その時代そのメーカーの最高の機種を持っていれば、更に買い足して行かないというのも自分で自分の性格を分かっています。当時、Canon 40Dから60Dに変えてその後、思い切って1DXを購入して、一応、Canonに満足して一旦打ち止めといった感じにしようと思いました。そうしないとかえってお金がかかる気がしました。そして、フラッグシップモデルの良さに感動しました。それから価格ドットコムでスペックを比較して特色あるそのメーカーのフラッグシップモデルをオークションで安く購入して使っています。α7Sも当時ISO感度が最高の機種でした。高ISO感度モデルとしての魅力は今でも色あせていません。α7SUや1DXU、D5も系統は同じで撮れる写真の想像に予想が付きます。ひと世代前のフラッグシップを購入して更に上の写真を撮ろうと思ったら購入を考えますが、今持っているカメラのボディでいろんな場面を使い分けるのが、今は楽しいです。運動会や球技の試合のスピード感溢れる写真を撮るには、今はD4SにSigma50-500DG OSレンズを使っています。レンズはなるべく広角から望遠まで使えるレンズを1本持って出かけます。なのでα7SにはかさばらないSonyのFE24-240mmをつけっぱなしです。本当は明るいGレンズを買えば良いのですが、それより、マウントアダプターでCanonのシフトレンズをつけたり、Lレンズをつけてα7Sで楽しんでいます。マウントアダプターMC-11を通してCanonレンズとα7Sとの相性は完全ではないのでMC-11が性能を発揮してCanonレンズのAFがしっかり使えるα7Uが欲しくなった時もありましたが、少しの変化に大金は出したくなく、手動でピントを合わせれば良いという考えです。スポーツ系はそういう訳には行きませんがα7Sで撮るのは止まった景色ですので問題ないです。
以上、とりとめのない返信ですみませんでした。
書込番号:21231937 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
関係ないけど、せっかく綺麗な夜景を撮るなら水平を気にした方がいーと思うけど
書込番号:21232039 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
これは垂直を気にして撮っていました。
書込番号:21232070 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
なんやあ
まだ行き着いてないうちの結論いう話しやな
書込番号:21232259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>agatelisuさん
塔の写真ですが、塔が歪んで見えますね。上すぼまり。現像で修正したほうがいいのではないでしょうか。
カメラが泣きますよ。こういう写真を平然とアップしないでください。悲しくなります。
カメラ道楽なんて車道楽に比べたら、たいしたことない。
プリントを自分で行うようになると、出費はすさまじいです。昔、アサヒカメラのコンテスト部門の
質疑応答にでていたのですが、
質問 ”インクと紙代がかなりかかるのですが、どうしたら良いでしょうか”
答え ”車持っているなら、車売って、インクと紙を買ってください。”
書込番号:21232927
3点
そう、α7Sは旅カメラで夜に強い。
3年ほど前になりますが、シドニー湾のナイトクルーズで撮りました。
最初はISO5千程度だったのが、だんだん暗くなって、最後はISO4万になりました。ISO5万のもありました。それでも撮れている。
船の上から撮るので、多少のずれはご容赦。
実に安心して撮れますね。
JPEG撮って出しです。
書込番号:21266056
7点
あっと驚き!
ソニーのTVの宣伝写真に、私の4枚目と同じ橋が写ってる。シドニー湾の橋です。
ソニーは反対側から撮ったようですね。
オーストラリアではEマウントに特化してるから、α7RUで撮ったのかな?
http://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X9000E/?s_tc=st_adv_ad_bravia000_D_00-00-00_rm_pc_ba_00059&utm_campaign=smoj-store_gdn_bravia000_D_00-00-00_rm_pc_ba_kj-x9000e&utm_source=ad&utm_medium=adv&gclid=CIif172x7NYCFdMDKgodKhoAzQ
書込番号:21274378
3点
orangeさんの写真そのものがSONYの宣伝に使われていたのなら、それこそ「あっと驚き」でしたね。
(笑)
書込番号:21276748
4点
>>orangeさんの写真そのものがSONYの宣伝に使われていたのなら、それこそ「あっと驚き」でしたね。
アッハッハ
俺はアマだから、プロのシマは荒らさないよ。
と言っても、プロのシマを食うほどの腕は無いが、写真は出合い頭の1枚というのがあるからね。
アマとして楽しんでいる。
それにしてもソニーはすごいね、良いカメラを出している。
高感度ではα7Sがいまだに暗闇の帝王だよ。高感度のソニーだね。
高画質も、2年前に4200万画素のα7R2 が出て、1年前に同じセンサーを使ったα99Uがでた。ともに世界最高の高画質ですね。
最近似たような高画質のニコンD850がでた。これもソニーの4500万画素センサーを使うので良いだろうね。
ソニーの高画素センサーの三兄弟:α7RU・α99U・D850は、いずれも甲乙つけがたい高画質カメラだ。
(この3機種ではα7RUが一番高感度に強い)
こういうカメラがそろってきたので、日本のカメラは健在だね。TVとは違って他国に食われることはない。
まあ、カメラ業界が、台数では80%が消え去り20%しか残らないという「未曽有の大不況」に遭遇している最中だから、新規参入なんてあるはずはないか。(ソニーは、食う方のスマホにも加担している。スマホのセンサーシェアは1位だろう。2カメらスマホが出始めたから、ますますセンサーが売れる)
家電業界の経験からみると、カメラは3社程度は消えるね。
それでも、元気に頑張ってカメラを作り続けるカメラ職人。
がんばれ! 日本のカメラ!
俺たちも、撮って撮って 撮りまくろう!
書込番号:21276951
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
7Sと16−35Zを滝つぼにドボン・・・
7Sは昨日、レンズは今日確認、C-PLも割れ無事だったのはバッテリーとメモリーカード
だけでした。
風景派はソニスト一択ですね・・
買い替えろとのお告げでしょうかね・・・
これから渓谷や滝が紅葉してくるので行く機会が多くなると
思いますが皆さんも気を付けて行かれてください。
(´;ω;`)
7点
>異仙忍者 自来也さん
何とも声も出ませんが、・・・
お体がご無事であっただけもうけものと。
書込番号:21220430
4点
災難ですね(涙)
SONYストアで5年ワイド保証入っていれば、水没も全て直るんですが。
これを教訓に買い換えはストアですね〜(笑)
携行保険は入ってないんですか?
書込番号:21220482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うわぁぁぁ・・・
コージ@流唯のパパ さんもおっしゃっていますが、家財保険に入っていて携行品損害特約に入っていれば、保険金で新しいカメラが買えるかもしれませんので、保険内容を一度チェックしてみてはいかがでしょう?
書込番号:21220879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
滝つぼにα7S落として、途方にくれていると
もしも…?
女神が表れ
「貴方が落としたのは、この金のソニーα7Sですか?
それとも、この銀のソニーα7Sですか?」
と訪ねられたら
いいえ。
私の落としたのは、
アルミとゴムの普通のソニーα7Sです。
と正直に答えれば
良いこと有りそうには思います。
書込番号:21221167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>異仙忍者 自来也さん
クレジットカードの保険とかで、なにかついてませんですかね・・。
書込番号:21224876
1点
>ベイロンさん
>コージ@流唯のパパさん
>とびしゃこさん
その保険には入ってなかったです・・・
この二つはマップで衝動的に買った物で・・・・
>佐藤光彦さん
ホントにそう思います・・・
>謎の写真家Aさん
不動尊が祀られている滝なんで期待しました(´;ω;`)
もうソニスト一択ですね。
悪いことは重なる物でコケて足首は捻挫するしこの足では撮影にも行けません(´;ω;`)
書込番号:21226832
0点
>異仙忍者 自来也さん
携行品損害特約は住宅の家財保険になるので、カメラに限らずパソコン・衣類・バッグ・旅券等色々な物に対して適用されます。
住宅の火災保険以外に家財保険(携行品損害特約を付けている場合)も加入していれば、購入時期や購入店舗は関係無く時価総額(上限あり)で保険が使えると思いますよ。
書込番号:21227185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うわあ 悲しすぎますね。
でも上には上がいらっしゃって、
三浦の岩場で三脚ごとカメラレンズの他、吊るしたバッグまで強風で水没した事故を見たことあります。三脚がジッツオだったのと白レンズだったのは覚えてますが、バッグ内には何が入ってたのか・・・
書込番号:21227356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こむぎおやじさん
>ベイロンさん
>とびしゃこさん
>謎の写真家Aさん
>コージ@流唯のパパさん
>佐藤光彦さん
なんと願いが通じたのか・・・
7Sはモニターは壊れましたがファインダーは無事、センサーは掃除してゴミは
青空をF11くらいまで絞れば少し見えますがF9位ではそこまで分からないですね。
防塵・防滴に配慮した設計と書いてある事はそんなに信用してませんでした^^;
水没していたのは5秒くらいですかね。
ソニーの防塵防滴は以外にしっかりしてますね。
レンズは流石に駄目ですが・・・まだ水適が有りますね。7Sはダメ元でドライヤー当てたのが
良かったのかもしれないです(^^)
絶望の中7Sだけでも復活したのは良かったですε-(´∀`)
書込番号:21227764
5点
>異仙忍者 自来也さん
7Sが大丈夫だったのは良かったですねえ。
暗所が見事に出ており、7Sの真価が発揮されていると思いました。
レンズはもう少し乾燥されてから、一枚ずつのレンズは大丈夫なのですから、
オーバーホールに出されると良いと思います。
私も目を離した隙に三脚に乗ったレンズとカメラごと固いアスファルトに落下し、
どうにもならないと思いましたが、意外とキチンと部品交換・整備されて
戻ってきたことがあります。お金はかかりましたけど。
書込番号:21229034
3点
あらら、、、、
自動車保険は確認しました?
車から降りても携行品の保証が継続されるものもありま。
書込番号:21249320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
関連質問ですが、水没は保証されるとして、置忘れはどうでしょうか?
あまり保証すると、悪いやつが出てきて、勝手に置き忘れたと言い張って補償金をせしめるようになるかもしれない。
その辺りが妙ですね。
私は酒飲んで置き忘れた、RX1Rの小さなものです。小さいから忘れやすいのだ。
書込番号:21378098
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
現在、シグマ150-600mmの超望遠レンズを使っていますが、年齢的なこともあり重くて
飛行機の撮影には無理があります。またAFの合焦も手間取っている状況です。
今回発売された、FE100-400はどうなのかなと思うのですが、いかがでしょうか。
また、飛行機の撮影だけではなく、ポラリエを使用した星空写真にも挑戦したいと思っています。
ご教示お願いできないでしょうか。よろしくお願いします。
1点
α7Sは高感度に強いセンサーが特徴ですが、その見返りとしてAFがコントラストAFのみです。
飛行機の撮影でAFが追いつかないのも、そんなものかも知れません。
レンズを変えたら多少は良くなるかも知れませんが、ボディーを像面位相差AF付のものに変えた方が効果があると思います。
現在発売中のEマウントボディーの中で、α7S α7S2 α5000が 動きに強い像面位相差AF非搭載です。
因みに像面位相差が付いていない機種は、連写モードでのAFは1枚目固定で連写中に追従しません。
また、星空の撮影に関しては、7Sは長秒露光でのノイズは多いらしいのであまり向いていないかもです。
書込番号:21091945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポラリエは、コンデジ用でしょう。
キヤノンG3Xくらいが限界では?
スカイメモSが良いようです。
書込番号:21091963
1点
ポラリエがコンデジ用とはこれまた新しいw
ビクセンがD810が良いぞって特集ページに載せてくらいなのにw
>ど素人です教えてください。さん
7Sは飛行機の撮影には向きません
せめて7m2を使うか,6500もしくは7R2を使いましょう
一方で星景用途には最高です
コレ以上のものはありません
ポラリエで600mmの望遠で撮るのは大変かもしれませんが300mmくらいまでなら余裕だと思いますよ
書込番号:21092479
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1点
でぶねこ☆さん
ガラスの目さん
GED115さん
お忙しい中、貴重なご教示ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:21093553
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
今までα300を8年ほど使っていましたが、最近α7sに大変興味をもっている素人です。もしα7Sを購入できるのであれば「sonnarSEL55F18Z」か「SEL50F18F」の単焦点レンズをつけてみたいと思っています。ただ、どちらのレンズも「手ぶれ補正」がついていませんし、α7S本体にも「手ぶれ補正」がついていません。室内などあまり明るくないところでの撮影ではどうなのでしょうか?手ぶれ補正がなくてもぶれはある程度防げるものなのか実際に使われている方がいらっしゃったら、御教授いただけないでしょうか?α7sUであれば、手ぶれ補正がついていますが、ちょっと手が出ない金額です。よろしくお願いします。
3点
自分はソニーユーザーでなくキヤノンユーザーなのですが、
手振れについてはそう神経質になることは無いと思います。
今でも広角〜標準域の単焦点レンズでは手振れ補正の付いていないものが主流です。
またソニーの場合は、ボディで手振れ補正が効くモデルが存在しますが
キヤノン・ニコンなどのボディにはブレ補正などは付いていません。
それでもごく普通に撮影出来ていますので、よほど暗いところや
かなり絞り込んで撮影するとき以外はそう気にしなくても良いように思います。
またブレが気になるような時には、少し感度を上げてやれば対処も可能になりますし。
特に夜景撮りなどが多いとかでは無ければそう気にする必要はないように思います。
書込番号:21033531
7点
>light2さん
手振れ補正の無い、カメラで撮りました。
光源は照明の蛍光灯で、
シャッター速度が遅くなるので、
三脚を使用しました。
でも、人物撮影の場合は
表情ブレしない、シャッター速度を確保する必要有ります。
三脚は手振れを防ぐだけでなく
「構図が決まる」
「シャッターチャンスのタイミングを取りやすい」
と言う利点が有ります。
プロの写真は、三脚 使用率が高いです。
記念写真屋さんになると、100%と言って良いでしょう。
手振れ補正と言うのは
あくまで補助、後から細工。
レンズの偏芯で光学性能を落としたり、
直線が曲がったり
写る事も有ります。
書込番号:21033566 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>light2さん
ハッキリ言って、手振れ補正搭載のボディをお勧めします!
というのも、1000万画素を超える高画素では、ほんとに微細な手振れでも等倍で確認すると、微妙にぶれていることが多いからです。
なんか甘い描写だな〜という時拡大してみると微ブレ・・orz
私も手振れ補正無いレンズを使っていましたが、SSは1/焦点距離×2 のSSが必要です。
フイルム時代は1/焦点距離といわれていましたが、簡単に等倍でチェックできるデジタルではさらに2倍のSSが必要です。
たとえば、50mmなら最低でも1/125以上は必要です。
いつもいつも明るい場所ならいいですが、夕暮れとか室内とか、どうしても低SSでシャッター切る必要性になることもあると思うんですよ。
そういう時、あぁ手振れ補正あったらなーと必ずなります。
もちろん三脚や一脚でカバーも出来ますが、いつもいつも持ち歩くとは限らず、ましてやパーティーなどでの室内撮りではそんなもん使えないですよね。
手振れ補正のついたレンズを使うか、手振れ補正内蔵のボディを使うかしたほうが絶対に良いです。
手振れ補正のない単焦点レンズを使いたいのでしたら、ボディで対応できるのでしたら、絶対にそちらを選んだほうが良いです!
書込番号:21033582
3点
手振れ補正機能はあった方が良いと思いますが、50of1.8でしたらシャッタースピードを確保すれば問題ないと思いますね。
α7Sは高感度性能も良いので暗所でもISO感度を上げたらシャッタースピードは確保できると思いますし、レンズも明るいですから心配ないと思います。
三脚固定すれば、より良いと思いますね。
書込番号:21033679 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分なんかはごく普通に手振れ補正のないレンズを使っていますけれどね、手持ちで。
基本に忠実にしっかり構えて撮れば、そんなにブレるもんではないと思っていますので。
どちらかと言うと高画素機は、手振れよりもマクロなんかの被写体ブレが気になったりしますが・・・
書込番号:21033777
7点
>light2さん
手ぶれは全く問題ありません。
α7S+SEL55F18Zを使ってますが、夜の室内撮りで手ぶれに困ったことはありません。
むしろ高ISOが使えるα7Sでは、シャッタースピード稼げるので被写体ブレが減り、かえって歩留まりは良いです。
手ぶれ補正付いてるレンズも使ってますが、感触的には変わらないと思います。
書込番号:21033877 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
私も手振れ補正はそれほど重要性を感じません。
(もちろん、ないよりある方が良いし、動画ならあった方が良いと思いますが)
一般的には、1/焦点距離が手振れが起きにくいシャッタースピードですが、人によって様々ですし、横位置か縦位置か、不安定な体制で撮るなどで変わってきます。
自分がどのシャッタースピードで手振れを起こさないを把握しておけば良いと思いますよ。
私は優柔不断なせいか手振れを起こしやすく、焦点距離の1.5〜2倍にしています。
書込番号:21034015
6点
>>α300を8年ほど使っていましたが
スゲー!物持ちが良いですね。
>>α7sUであれば、手ぶれ補正がついていますが、ちょっと手が出ない金額です
自分にはα7sでも十分高く感じますが、α7Uじゃ駄目なんですか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000717585_K0000653426_K0000813991&pd_ctg=0049
書込番号:21034016
2点
手ぶれ補正はあくまでも補助的なものと考えて必須ではないと思います。
私はα6000でSEL55F18ZやSEL24F18Zを使いますが、手ぶれ補正が無いことを意識して使えばなんとかなります。
特に単焦点レンズは手ぶれ補正を省略しているから、あの画質と大きさを両立していると思います。
逆に手ぶれ補正があった方が良いレンズ(SEL90M28G)にはついてますが、あの大きさですよね。
書込番号:21034069 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私はソニーと同じくボディ内手振れ補正のペンタ機をメインで使ってますが
手振れ補正はあった方が断然有利ですよ!!
なんせ1/焦点距離以下のシャッタースピードでもブレずに余裕で撮れますから(笑)
暗い室内や夜間の手持ち撮影は手振れ補正があった方が良いです!
書込番号:21034256
5点
私は機種違い(α7U、α9)ですが・・・
広角〜標準〜中望遠なら手ぶれ補正無しの手持ちで大丈夫だと思います。
一寸極端な例ですが、フイルム時代、55mmF1.8みたいなレンズはカメラの標準添付品に多かったですが、みなさん平気で手持ちで使っていた訳です。
むしろ、一部に、レンズ側手ぶれ補正の画質云々を問題にされる方もおいでです。(私はそれも気になりません)
どうしても手ぶれ補正が欲しければ、「α7Uはダメですか?」と私も思います。高感度は落ちますが、手ぶれ補正は付いています。
三脚一脚も使えない場所なんでしょうか?
あと被写体が主に何なのでしょうか、もう少しだけ具体的にそれを教えて頂ければ皆様アドバイスがしやすいと思います。
書込番号:21034264
0点
手振れ補正機能が付き始めたのはいつ頃だったか? はっきりと覚えてないけど 20年は経ってないよーな?
それ以前は、6084さんが仰るように手振れ補正無しが普通のことでした
おいらが手振れ補正機を初めて手にしたとき、それはそれは驚いたもんです!
その後、手振れ補正の恩恵によくしながらも 常にあくまで補助機能だと考えて付き合ってきました
手振れ補正機能が現れる前は、格言(?)みたいなものがありましたねぇ d(-_^)
『脇を締めて、シャッターボタンは慎重に押下』
『SSは 焦点距離分の1 以上が基本』
焦点距離分の1 より遅い SS で撮るときは、最大限注意をしてシャッター押下
むかしは皆、そんな感じで普通に写真を撮ってたもんです ( ^ ^ )
手振れ補正機能があるに越したことはないのはそうですが、無かったら無いでなんとかなると思いますよ♪
無造作にシャッターを押すことはせず、常に 『手振れ補正は無いんだぞ!』 と言い聞かせて撮ることを心掛ける、
そんなこたあ考えて撮りたくない! ということであれば、おとなしく手振れ補正付きを選択するしかない
今お持ちの機材で 試しに手振れ補正をオフにして使ってみられたら?
そしたら感じが分かるかとおもいますよ ( ^ ^ )
書込番号:21034282
3点
使いたい機材なら、
手ぶれ補正が無いからその機材を選ばないということは無いです。
あれば、よいくらいであって、
なければないで無いなりの撮り方をすればよいのでは?
特にα7Sなら無くても問題視しないかな。
書込番号:21034362
4点
>light2さん
7s初代持ってます。
オールドレンズやAマウントレンズを使ってます。
ほとんどのシーンで、ISO感度を上げることで、ほぼ手持ち撮影で事足りてます。
AマウントカメラはA77II使ってますが、手振れ補正ついてるに越したことはありませんが、A7s使ってると、そんな不自由感じることがありません。
むしろ、《構え方》とか《呼吸》(かなりの要素を占めるかと)《シャッターの押し方》にコツがあるのではと。
知人には「ゴルゴ13のロングシュートと同じ。コツがまとめて描かれてよ」と教えてます。
ライフルには手振れ補正ありませんしね(^^;;といっても、マンガの世界ですが学ぶことはあるのかなと。
書込番号:21034442 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ライフルで着弾点が数ミリずれても無問題ですからね。
着弾まで数秒かかることもあるでしょう。
試しに向かいのビルから狙ってみてください。
私は顔の前で杖を左右に振ってますから。。。
三脚の足で畳や床を傷付けないように、足に靴下を履かせたり、
テニスボールを履かせたりする人もいますよね。
機動力が下がるのが三脚の欠点かも。
いつも車に積んでいたりするのに。
書込番号:21034489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影のシチュエーションによります。
私の場合、家族みんなで写真好きになりたいので、妻に撮ってもらうこともありますし、宿やレストランのスタッフの方に撮ってもらうこともあります。家族みんなが写真に写って思い出になることに重点を置いています。手ブレ補正があれば、大きなミスが減りますよ。
また、走り回っている未就学児なんかだと、手ブレを気にしてシャッターを丁寧に押してる暇はありません。高速オートフォーカス、手ぶれ補正、ある程度の被写体深度で歩留まりを稼いでいます。
静物を対象に、じっくりと撮影するようなシチュエーションでは、マニュアルフォーカスレンズで、昔ながらの撮影スタイルに戻ります。
カメラのモニターではブレていなくても、家に帰って拡大するとブレていたりします。カメラとレンズのシンクロ補正を経験してしまうと、手ぶれ補正なしでは厳しいと感じます。
最近は三脚禁止の場所も増えています。手ぶれ補正があれば三脚禁止のシチュエーションにも対応できます。
三脚をセットする時間的な余裕があるのでしたら、単焦点レンズを目的に応じて付け替えて、機動力を活かして撮影するスタイルを好んでます。その場合も手ぶれ補正が有効です。
プロのモデルや大人相手(じっとしてくれる)、景色、建物、花などじっくりと撮影するなら手ぶれ補正は要らないかもしれませんね。
子供、スナップ、家族写真、三脚なしなら、手ぶれ補正は価値がありますよ。
書込番号:21034491
2点
手ぶれ補正を10万で付けるかどーかかあ
いや、まず、フルサイズ動画が必要なのかから考えた方がいいのでは?
7IIを候補から外した理由を書けば、具体的なレスがもらえるかもよ
書込番号:21034504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
出来るだけ絞りたいときもあれば、出来るだけ開きたいときも
ありますからね。
せっかくの家族旅行の記念写真なら絞るかなあ。
後で、どこで撮ったのか解らなくなるから。。。
となると三脚か手振れ補正があると心強いですかね。
書込番号:21034518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
light2さん こんにちは
このカメラではないのですが よく手振れ補正が無いレンズ使います。
手振れ補正が必要かと言う事ですが シャッタースピードが1/60秒以上であれば必要ないと思いますし
1/8秒から1/30秒位を多用するのでしたら 手振れ補正が有った方が良いように思います
また これ以下のシャッタースピードだと手振れ補正が有っても 手振れ無くすことは難しいと思います。
書込番号:21034615
2点
こんにちは♪
既に、皆さんのアドバイスに有る通りで・・・繰り返しになりますけど(^^;;;
手振れ補正機構は・・・「あれば便利」な機能であって・・・まさしく「室内」や「夜景」と言う場面では、この機能があった方が「撮影の幅」が広がる事は間違いありませんが。。。
↑この機能が無いからと言って写真が撮れないことは無く・・・手振れを防止する方法は他にいくらでもあって(^^;;;
別に無くても困らない機能でもあります(^^;;;
↑まあ・・・手振れ補正機構なんてものが無い時代から写真を撮ってるオジサンたちは・・・こー言う感覚です(苦笑(^^;;;
何名かの方がアドバイスされていますが・・・
手振れ補正機構と言うのは・・・あくまでも「補助」的な機能であって。。。
右も左も分からない初心者さんが使って・・・いわゆる初心者さんの「無知」や「ミス」を自動的に救ってくれるほど「万能」な機能ではありません(^^;;;
むしろ・・・手振れ補正機構があって「便利だ!」「助かった!!」と言う言葉をはくのは・・・カメラや写真撮影の酸いも甘いも知り尽くしたベテランの方で・・・この機能を積極的に?ズル賢く??利用して、「恩恵」を受けている人が言う言葉です。
事実・・・この掲示板でも・・・「手振れ補正がチャンと利いているか?分かりません(ToT)」 「手振れ補正が作動しているか?確認する方法を教えてください」。。。って質問が後を絶ちません(^^;;;
残念ながら・・・右も左も分からない初心者さんが、手振れ補正機構の恩恵を受ける場面(撮影シーン)はそれほど多くはありません。
まあ・・・100mmを超えるような望遠レンズであれば・・・老若男女・・・初心者、ベテランを問わず恩恵を受けますけど(^^;;;
広角〜標準レンズを使用している場合は・・・初心者さんが恩恵を受ける場面は、そー多くはありません(^^;;;
↑少なくとも・・・自分が手振れするシャッタースピードを明確に把握して・・・常に「シャッタースピード」を意識して撮影できるレベルに無いと。。。手振れ補正機構の恩恵は受けられていないと思います(^^;;;
と言う事で。。。手振れ補正機構のアル・ナシをそれほど重要視する必要は無いのでは?? というアドバイスになりますし。。。
逆に・・・既に、手振れ補正の恩恵を実感していて・・・この手振れ補正機構を積極的に利用した撮影法を普段から多く使用しているのであれば(手持ち夜景スナップなんて写真を多く撮る人はこの機能があった方が良いと思いますけど)?? 自分にとって、この機能が必須であるか?? 10万の差額を払う価値のあるものか?? ご自身で判断可能だと思います♪(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:21034726
![]()
7点
>今お持ちの機材で 試しに手振れ補正をオフにして使ってみられたら?
私のお題はスポーツ撮りなんで、αEマウント機も所有していますが、いつもはキヤノンレフ機と白い長玉です・・・・
レフ機の場合、レンズ内手ぶれ補正はファインダー像が安定するので三脚、一脚を使わない長玉での手持ち撮影ではラクチンなんですが、そもそも動体撮影なんで被写体ブレしたくないのでシャッター速度は速く設定してあります。
=手ぶれ補正自体にはあんまり役立っていないのです。
この間、試しにレンズ内手ぶれ補正をOFFにして撮影しましたが、大勢に影響なしでした。
まぁ撮影対象によりけりでしょうね。
>手振れ補正機能が付き始めたのはいつ頃だったか?
一眼レフ(フイルム)初のレンズ内手ぶれ補正はキヤノンの「EF75−300ISUSM」(廃品種)が初めてだったと記憶しています。
カムコーダー(ビデオカメラ)ではもっと古く、松下(現パナ)の「ブレンビー」(純電子式=センサーの読み出しエリアを動かす)等が早かったと思います。
始まりはフイルム時代/アナログNTSC時代ですね。
(本日体調不良で自宅静養中)
書込番号:21034749
0点
追伸です
>ライフル
人殺しでは無くて健全なスポーツのライフル射撃競技には学ぶ所が多いかもしれません。ライフル射撃の立位が長玉の手持ち撮影と似ている気がします。ライフル射撃や弓道、洋弓の選手の意見もお伺いしたいですね。
>三脚
三脚使用では手ぶれ補正はOFFが普通だと思います。
書込番号:21034763
0点
手振れ補正機能対応ではないレンズでもボディで手振れ対応する7R2は、キヤノンよりも優れていると感じます。
書込番号:21034964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はーい (^^)v
高校でライフル射撃部でした。
ビームライフルがメインでしたが
エアーライフルも経験あります。
確かにライフル射撃から
応用出来る点もあります。
力を入れてない手の状態で
人差し指だけトリガーを
引く動作をした時に
中指や薬指が同調して
微かに動いてしまうと
銃がぶれます。
人差し指だけ
動かせる鍛錬が必要でした。
グリップはガシッと握らず
生卵を軽く握るくらいの強さで
ただ添える感じですかね。
トリガーもガク引きせずに
ポソッと落とす感じ。
呼吸法は人により様々ですが
私の場合は普通に呼吸して
吐ききった直後から
2,3秒の間に引き金を
落とすのがベストでした。
それでも手ぶれ補正で
ビタッと止まるα7IIを
おすすめしたいです。
書込番号:21035537
3点
hokurinさん、ゆ←けさん、モンスターケーブルさん、でぶねこさん、しぼりたてメロンさん、6084さん、syuziicoさん、okiomaさん、kossy201306さん、けーぞー@自宅さん、蠍座の蟹さん、黒シャツRevestさん、もとラボマン 2さん、♯4001さん、そうかもさん、みやび68さん、多くの方御返事ありがとうございます。
おっしゃるようにα7Uも本当に悩みました。値段もα7sと比べ安いし…、ただ良いのかどうかわかりませんが、α7Sにはサイレントシャッター機能があるというので、子どものミニ発表会で近くで撮るときに「カシャ」と音がしない機能に惹かれました。
自分は人物(多少動くこともあります)を撮るのが好きです。ですので暗めの室内になることが多いです。多くの方が言われているようにシャッタースピードなど自分で意識すれば防止になるのですね。あれば便利な機能…10万円の差額は大きいですね。自分でいつもSSを意識して撮影できれば良いのでしょうが、結構自分はズボラで素人なので、撮ってから「あまり、うまくいかなかったな」と思うことがあります。もっとカメラ撮影にSSなど意識すればちがうのでしょうね。「これで行こう」と思いながら、後悔しないのか、、と自問自答してしまいます。今回の皆さんのアドバイスと自分の使い方をもう一度考えてみます。
書込番号:21036400
1点
こんにちは♪
>自分は人物(多少動くこともあります)を撮るのが好きです
↑コレがメインの被写体なら・・・やっぱり手振れ補正機構は必須機能では無いと思いますよ(^^;;;
手振れ補正は・・・あくまでも「手ブレ」を補正する機能であって・・・
被写体ブレ・・・つまり動く物体を写す時のブレには無力ですので(^^;;; (厳密には全くの無力ってことも無いのですけどね)
動体撮影でのブレ防止対策は・・・シャッタースピードのコントロール以外に方法が無いので・・・(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑ドーしてもココをお勉強していただいて・・・神経使って撮影してもらう以外に無いです。
※1秒動くな!!ジッとしてろ!!目も瞑るな!! ハイ!チ〜ズ♪で「ピースサイン」の写真を撮るなら手振れ補正も有効ですけど(^^;;;
手振れ補正機構というのは・・・夜景(風景)とか・・・室内でテーブルフォト(食レポ/小物紹介)なんかを、手持ちで、慎重にスローシャッターで撮影する時に重宝する機能で。。。
↑こー言う被写体がメインであれば、手振れ補正機構は、ぜひとも欲しい機能だと思います♪ 10万円出す価値があるかも?
何度もシツコイですけど(^^;;; ズボラな人が神経使わずにテキトーにパシャ!パシャ!やるのに便利だったり・・・右も左も分からない初心者さんの無知やミスを救ってくれるような機能ではないわけです。
↑このような使い勝手を期待しているのであれば??・・・ 手振れ補正機構と言う機能に「過大」な期待?? あるいは幻想?を抱いておられると思います(^^;;;
α7Sを候補に挙げたと言う事は・・・「明るいレンズ」と「ISO感度」を使って・・・速いシャッタースピードを稼いで撮影しようって魂胆でしょうから??
手振れ補正のあるなしにこだわる必要は無いように思えますけど??
静止画撮影に限って言えば??・・・ α7Sで十分というか?? あえてU型を選択しなくても良さそうな??(^^;;;
コントラストAFオンリーなんで・・・動体撮影にはそれほど強くは無いですけど、いわゆるスポーツ競技や飛び物でなければ、十分だと思うし。。。何しろ暗所のAFが安定してるのはこのカメラの美点だとは思う♪
↑まあ・・さらに新しいU型の方がこのあたりの性能も進化してるかもしれませんが??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:21037727
0点
>サイレントシャッター
予算が取れればですが・・・・
α7RU
α9
にも付いています。
像面位相差AFも使えます。
書込番号:21038758
2点
>light2さん
私はα7Sとα7Uの2台体制です。平日帰宅後に子供撮りに使いますが、100%α7Sです。MモードでSSを1/125か1/160にして、絞りを変えつつ最後は上限25600のISOオートで調整する感じです。
もちろん夜の室内なので暗く、ISOは12800〜25600まで簡単に上がりますが、手ぶれ補正付いてるα7Uより色々な意味でよく撮れます。
昼間外でAF-Cを使う場面や、望遠使ってさらにトリミングしたい場合はα7Uを使用します。
2台持って出掛けた場合はα7Uをカミさんに渡して撮ります、これは手ぶれ補正があるα7Uの方が明るい場所では総合的に歩留まり良いからです。
総合力やコストパフォーマンスはα7Uで間違いないですが、明るくない室内や夕方以降はα7Sという感じです。
最終的にはどこに重点を置くかでしょうね。
書込番号:21038904 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
#4001さん、hokurinさん、6084さん、御連絡ありがとうございます。
皆さんのご意見を聞き、手ぶれ補正にこだわらなくてもよいかなという気持ちに傾きました。(α7Uにも傾いていますが、、、α7RUやα9にはちょっと手が出そうにありまませんね)
いろいろとご意見をいただき、自分の使い方を改めて考えることができました。
買ったときには、またご報告します!!
書込番号:21039073
1点
いくら高感度性能がいいと言われていても低感度の方がノイズは目立たないので12800や25600に上がってしまうような状況ならなおさら手ぶれ補正を利用して少しでも下げたいと思うけど、少数派のようで、よく昔はなかったからなんとかなるって話になったりするけど、ちょっと昔の各メーカーの写真年鑑などをみると全然なんとかなってないようですごい気になります( ;´Д`) ポートレートで50mmだと被写体ぶれするので性能分のシャッタースピードは下げられないけど、状況によっては中望遠なら3段ぐらいは下げられてずっとよい結果になるような。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=sony_a7sii&attr13_1=nikon_d810&attr13_2=panasonic_dmcgx85&attr13_3=sony_a7s&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=25600&attr16_2=3200&attr16_3=25600&attr126_2=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_2=1&normalization=full&widget=1&x=-0.9066397278339842&y=0.1523555854289138
望遠や風景なら補正能力分下げられることが多いし、少し絞る余裕ができて解像度をあげられたり。少しでもまともにみえるように1段でもISO下げられたら、絞れたらっていう場面での工夫の余地が不要なんて諦めの悪い素人には思えないけど、ブレ補正なしでなんとか撮れるところの水準が高いとそんなものいらないと言えるのかも?
書込番号:21039603
1点
>zorkicさん
今回のスレ主さんの場合、暗めの室内で多少動くことがある人物撮影ということなので、手ぶれ補正よりもISO上げてSS稼ぐ方が良いのかなと思っています。
FEマウントはレンズ内手ぶれ補正が付いているものがほとんどなので、ご指摘の望遠なんかはα7Sでも手ぶれ補正になりますよ。
ズームは24-70GM以外みんな手ぶれ補正付いてるんじゃなかったかな?
書込番号:21039802 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ISO上げてSS稼いでブレのない写真を撮るのが先だとは思いますが、枚数撮れるならISOを下げたものも撮りたいけど
>「sonnarSEL55F18Z」か「SEL50F18F」の単焦点レンズをつけてみたい
とのことで、そのうえで手ブレを気にしていて、この2本と中望遠85mmには1.4も1.8も手ぶれ補正がついてないので(F2.8の90mmと100mmには補正がついてますが)、
手ぶれ補正なしの50mmで1/125s、85mmなら1/200s以上は欲しいところで、ポートレートで3段ぐらい落として1/25sぐらいならちょっとじっとしてくれるようなら被写体ぶれしない場合もあるので、感度を上げて確実にブレないようにしたもの(例えばISO25600、1/200s)とともに手ぶれ補正を使ってISOとSS落としたもの(ISO3200、1/25s)を試す場合に手ブレを気にしなくていいのは素人には心強いです。現実的にはISO6400、1/50辺りでなんとかしたい、補正なしでもなんとかなる場合もあるけど、手ぶれの可能性がほぼなくなり、一番いい表情のものが手ブレして肝心なところで失敗する原因のひとつがなくなるのは状況次第では大きいです。
書込番号:21041878
3点
つうか室内の人物撮りで何でシャッター速度下げる方にいくの?物撮りじゃないんでしょ?
室内でポートレートとか集合写真なの?だったらストロボ使えばいいじゃん。
あとそんな止まっててくれるんだったら、オリのE-M1mk2と25mmのf1.2とか使って1/2とかで撮ればいいじゃん。ISOもベース感度でいけるんじゃないか?
でも違うんでしょ?だったら感度上げればいいじゃん。そのための高感度番長なんだし。
あと、α7Uは暗所のAF強くないよ、MFで使うなら関係ないけど。
書込番号:21043775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つうか室内の人物撮りで何でシャッター速度下げる方にいくの?物撮りじゃないんでしょ?
何でシャッター速度下げて大きく上がってしまうISO下げる方向にいかないの?( ;´Д`)室内スポーツじゃないでしょ?
やおら全文を否定する「つうか」を使うならもう少し内容を把握した方がいいかも。フラッシュ使えるところでISOをおもいっきりあげるわけないので。
書込番号:21044019
1点
スレ主様の当初のご予定通り、
α7S
明るいレンズ
それにストロボを足して、状況と被写体により使えば良いと思います。
>α7U
は外す事になりますが・・・・
AFは室内程度なら使えると実感しています。私は薄暗い市場でのストロボ無しでの撮影に使いました。ボディを少し安くあげてレンズ代に回すのには良いかも知れません。
書込番号:21044026
0点
撮影するのに、
感度を上げずSSを下げるが手ぶれ補正で手ぶれを防ぐα7Uと、
感度を上げてSSを下げずに手ぶれと被写体ぶれを防いぐα7S
の画質が同じかどうかで、お二人の議論に決着がつくんですかね。
文脈から、
muchonさんは上記2つの場合に画質が同等という前提
zorkicさんはISO感度を上げれば画質が下がる事を前提
で話をしているように思えます。感度を同じ場合にα7Uとα7の画質が同じならα7Sの存在意義がなくなりそうです。
予算に余裕があれば、α7SUを導入し、zorkicさんがおっしゃるとおりなるだけ感度を上げずに手ぶれ補正期待でのSS下げた写真と、感度を上げて被写体ぶれを防いだ写真を両方撮っておくことになるのだと思いますが、このスレの前提は、SUは買えない、さあどうしよう、なので。
お二人の前提を明確にした方が無駄にレスが伸びずにすみそう。
書込番号:21044047
0点
感度、シャッター速度、絞り、被写界深度・・・・・・写真っていろんな条件のトレードオフがあって、
その条件の中でモアベターなのを瞬時に割り出すしかなくて、
お道具選びの時点で既に、当然、トレードオフがあるし、
どんなお道具でも使いこなしってのもあるし、
「習うより慣れろ」って昔から言うし、
取りあえずα7S買って、
沢山撮るべし、
と思う
の。
書込番号:21044309
1点
>light2さん
すでにスレ主さんの意思は固まっているのかな、と思いますが、私が同じ環境ならα7S買います。
昔は手ぶれ補正なんか無かった、という懐古主義的な理由ではなく。
レンズやボディーで手ぶれ補正しても被写体ぶれには役に立たないし、冒頭の手ぶれ補正がない単焦点レンズは別として、Eマウントレンズは手ぶれ補正出来るレンズが多くあります(主にズームですが)ので、基本はレンズでの手ぶれ補正が可能なので。
なので、レンズの補正機能とα7Sの高感度特性で、手ぶれも被写体ぶれもカバーできるα7Uよりα7Sの方が応用範囲が広いです。α7SU買えるなら、価格差でレンズ買います。
以下余談。
レンズでの補正が出来ないAマウントレンズをたくさん持っていて活用したい、という事なら、違う選択をします。
Aマウントレンズがある=上記の「α7SU買えるなら、価格差でレンズ買います。」の部分はなくても良いとなり、α7SUでも良いという事になりますが、ここまで出すなら、AF面も考慮して結構高感度性能も良いと評判のα7RU(もっと頑張ってα9)を選択、というのが良いと思います。
ボディー価格20万円以下など、コスト制約つけるなら、さらに難しいですが、AF面からSシリーズは選択せず、α7Uか買わない、となりそうです。
書込番号:21044428
1点
なんか白熱してきましたね。ちょっと補足しておきます。
先日私がISO12800とか25600と言ったのが発端だと思うのですが、普通の家庭の部屋程度だとそこまで行きません。
私の場合、ある程度被写界深度を稼ぎたいというのがあって、F4とか5.6まで絞るためここまで感度が上がってます。SEL55F18Zの開放だと3200位で収まると思います。
(ちなみにこの被写界深度稼ぎつつ、夜帰宅後の室内で子供撮りって難題のため、手ぶれ補正が強く被写界深度深いマイクロフォーサーズも使いましたが、結論から言うとこのα7Sに落ち着きました。)
最初にそんなに手ぶれしないと言いましたが、上記レンズで1/60のシャッタースピード確保すればほぼ手ぶれはありません。たぶんα7Sは画素ピッチが広いのもあり、2400万画素機よりも手ぶれしにくいんだと思います。
ただ、ほぼ毎日撮っていて思うのですが、1/60だと被写体ブレしてることが多いです。このため1/125を使うことが多いです。まぁ連射して被写体ブレしてないカットを選別すれば良いのかもしれませんが、面倒臭がりなので。
1/25ですか?やったことないので今夜チャレンジしてみます。
両方使っているので念のためもう一度言っておきますが、総合力ではα7Uです。キヤノンEFレンズで遊べるし、AF-Cについてはα7Sよりずっと良いです。
高感度耐性と高感度時のダイナミックレンジについてはα7Sの圧勝です。
でもそんなことよりも、α7Sから出てくる絵が一番好きというのがメイン機として使っている理由かもしれません。
書込番号:21044461 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>light2さん
>白熱
と言うより、皆様スレ主様の当初の計画通り、α7Sが良い、心配は不要って異口同音だと思います。
写真を撮る背景や経験、用途、そして細かい部分での意見や主張が異なると思える多くの方々の書かれる文面は違ていても結論は同じ方向に向いている=正しいのではないでしょうか。
個人の趣味ですから「多数決」はあり得ませんが、参考になさるならばこういう所を見られれば良いと思います。
書込番号:21044494
0点
zorkicさん、hokurinさん、muchonさん、6084さん、OM-〉αさん、たくさんのご意見、アドバイス、ありがとうございます。
手ぶれ補正のこと、大変勉強になりました。
手ぶれ補正はあった方が便利なのでしょうが、単焦点レンズのほとんどに手ぶれ補正がないのがどうなのかと悩みました。予算、α7Uのどちらと、α7sで本当にいいのか?、等、自分にとっては「購入して後悔しないか」と覚悟を決められずにいました。
SSやiso感度の関係、実際に使用している方からの話など、皆様のご意見、アドバイス一つ一つ本当に有り難かったです。まず、購入してみよう、、、と思っています。
書込番号:21045420
1点
>light2さん
決められたようで良かったです。是非楽しんでください。
ちなみに1/25のシャッタースピードで試してみました。座ってテレビ見てる息子を撮りましたが、8枚中7枚が被写体ブレになりました。(α7U使用なんで手ブレではないと思う)
一見止まってるように見えるんですけどね、頭って意外と動いてるみたいです。ソファーにもたれ掛かった状態なら1/25でもブレないようです。
1/60だと座ってる人はほとんど被写体ブレせずに撮れそうです。
ちなみにISOは55Zのf1.8開放で平均3200です。(暗めの室内なのでテレビの光に影響されてるようでISOオートだと2500〜4000です。)
結論として暗めの室内で人物撮るなら、α7Uよりα7Sの方が綺麗に撮れるということになりました。
1/60のSSは確保したい->ISOが上がる->同じISO高めならα7Sが綺麗という感じです。
以前どこかのスレでも書きましたが、α7Sとα7Uの高感度耐性は2段分くらいです。(12800と3200が同じノイズ感)
書込番号:21046031 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>zorkic氏
上で答え出ちゃってるけど、1/25じゃ撮れないよね。人撮ってる人の発言じゃないよ。
まぁ君以外の人はSS上げてでも高感度綺麗な7Sを勧めてたから良かったけど、他の人が現れなくて手ぶれ補正が重要だって方に舵を切ってたら、スレ主さんやこのスレ見た人が7U買って全然綺麗に撮れないじゃんってガッカリするところだったよ。
所詮ネットの情報だし匿名だけどさ、自分の発言には責任持とうね。
あと、ISO下げた方が綺麗ってのはみんな知ってるんだよ。その上でどこまで許容して歩留まり上げるかって話なんだよね。だから話が噛み合わない。
もうひとつ、室内スポーツかよってツッコミ入れてたけど、これも撮ったことないよね?そんな1/125とかじゃないよ。ナナニッパ使って1/500でISOガンガン上がるけどって厳しい撮影のはずなんだけど。
書込番号:21048509 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>muchonさん
zorkicさんは「ISO上げてSS稼いでブレのない写真を撮るのが先だとは思いますが」と書き出しに明言されて入るんだし、語気を荒げて論破しなくても読んでいる人は理解していると思いますよ。
私はいろんなシチュエーションを想定して手ぶれ補正を重視したためにオリンパスEM-1 mark2を所有しています。「そんなに止まってくれるならオリのEM-1mk2 ・・・」と関係にない機種を貶めるような発言は気分悪いですね。
もう少し冷静になって書けば、あなたの意見も聞いてくれる方が増えると思いますよ。意見自体は間違っていませんので。
書込番号:21049110
0点
まあ、お好きなカメラを購入するのが一番良いですよね。
色々と考えて悩んでください。購入前の悩みは楽しい悩みです。
これもカメラ道の一つの楽しみ方。
さて、私はα7(旧型)とα7Sを使っていた時には、暗くなると圧倒的にα7Sが良かった。
α7はせんさーが古いので暗闇に弱い。α7Uになっても、同じ古いセンサーを使い続けているので、ほんの少しの改善があっただけであり、基本は暗闇に弱いです。ISO3200までならOKです。
α7SはISO6400を超えると俄然差が出ます。暗い時でも明るく鮮明に撮れます。この辺りは、並みのカメラとは全く違いますよ。ISO1万や2万でも平気で撮れます。
α7Sが主力カメラでした。ただし、AFだけは遅い。歩く人はAFできますが、飛ぶかもめはAFできない・・・こういう感じです。
しかし、夕方から夜にかけては、α7Sがダントツの強みを発揮していました。
発表会ではα7Sのサイレント連写の独壇場です。無音で秒3枚連写できますから、目の向きや指の動きが揃った写真を選べます。これが強力です。
α7Sが第一線を退くのは、α7RUを購入した時でした。
それでも、暗い目の舞台では活躍しています。ISO6400までは両機の高感度は同等ですが、ISO6400を超えるとα7Sが良くなります。
α7Sは今でも時々使いますが、α7は全く使わなくなりました。たぶんα7Uを持っていても使わないと思います。
α7Sの利点は暗闇にとても強いことです。α9がこれに肉薄しています。
動きものが少ないなら、α7Sをお勧めします。
これはこれでとてもユニークなカメラです。世界に一つしかない 暗闇の王者カメラ です。
汎用性ではα7Uが上ですね。
暗闇性能をとるか、汎用性をとるかが、判断の分かれ目になると思います。
書込番号:21050525
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6点
スレ主さんのシチュエーションでは手ぶれ補正よりもSSが重要だと言う多数派の意見に賛成です。
余談ではありますが、手ぶれ補正についてです。
ないよりはあった方が、、、
補助的な、、、
という程度に感じてる方。
とても役立つ、、、
手ぶれ補正なしには戻れない、、、
と絶賛してる方。
撮影スタイルや経験値の違いから意見が異なるのだと思いますが、「手ぶれ補正あり」でも機種によって効力が全く違います。
EM-1 mark2とM.ZUIKO 12-100mm PROを組み合わせて使っていますが、メーカー公称値6.5段は伊達じゃない感じです。
焦点距離が35mm換算で35mmくらいの焦点距離でも、はっきりと違いを体感しますし、85mmだと歩留まりが大きく改善します。
この組み合わせを、カメラ歴の長い他社ユーザーに使わせてみると「おっ。スゲー、なんだこれ!」と驚かれます。
手ブレ補正付きレンズを所有してる方でも、驚きました。
もしかして、手ブレ補正を「ないよりは、あった方がマシ」と言っている方の機種は手ブレ補正があっても微力なのかもしれません。
あり、なしで単純に論じるのではなく、何段の補正なのかで変わってくるということです。
「単焦点レンズの明るさは必要か」という議論だったら、f1.4なのかf2.8なのかで意見は変わりますよね?
「手ブレ補正は必要か」という議論でも、3段補正か6.5段かで意味は違ってくると思います。
SSが遅いと手ブレだけどはなく被写体ブレもあるので、手ぶれ補正よりもSSが重要で、、、という意見は尤もですが私のような素人だと、ブレた写真が被写体ブレか手ブレか、はたまた両方かの区別も容易ではありません。が、強力な手ブレ補正機能のある機種で撮影すれば、失敗ショットの原因が分かり易く、成長も補助してくれました。
「昔はなくても大丈夫だったから要らない」ならα7Sのような高感度センサーだってなかったし。
新しい機能の恩恵をドンドンと享受しましょう。
スレ本題の、手ブレ補正か高感度か?の2択なら、高感度ですね。
書込番号:21061075
3点
>light2さん
グッドアンサー回答済ですが、コメントさせて頂きます。
α7RIIを所有してますが、夕方以降はα7sの方が暗さに強いです。
ソニー銀座の某講師から、焦点距離の1/10のシャッター速度で十分とお聞きし、納得です。
私は、長時間露出以外、手持ち撮影してますが、手ぶれ補正なしに不満を感じことはありません。
SEL1224G/SEL70200GM手持ち撮影分を添付します。
書込番号:21143107
1点
james007様
アドバイスありがとうございます。心強く感じました。自分もつい最近α7sを思い切って購入しました。手ぶれ補正がないので心配でしたが、シャッタースピードやiso感度など気をつけながら撮りたいです。(よくS,A、M,Pを確認せずに撮ってしまい、後で真っ暗だった、ぶれぶれだった、と全く素人同然の対応をしています)先日、SEL55F18を購入しました。暗いところはもちろんですが、写りのよさにびっくりしています。(カメラの店員さんは「このα7Sは画素数が少ないから、…とあまりお薦めはしていませんでしたが)
レンズなど予算の関係で揃わないですが、これから楽しんでいけたらと思っています。
書込番号:21143715
1点
>light2さん
α7s購入、おめでとうございます。
α7sの良いところ、追加。
テレビ画面を撮影する時α7RII(ローパスフィルター対応)とα7s(ローパスフィルター未対応)では
モアレ(縞模様)が全く異なります。
α7sの方が、モアレが少ないです。
画素数が少ないの件:浜離宮で菜の花をFE 50mm F2.8 Macroで、APS-C/Super 35mm Crop、約500万画素(75mm相当)で
撮影し、Twitterに投稿。約10万人のフォロワーさんから、綺麗の声がたくさんありました。
1200万画素はSNS投稿にはまったく問題なしのレベル。約500万画素でも、ギリギリセーフ!
Twitterは写真投稿、1枚5Mの容量制限あり、α7s撮影は全く問題なし。
α7RII/4200万画素は容量オーバーで投稿出来ません。
4K動画不可以外、快適に稼働してます。
先日、実家の花火大会をα7sで、フルハイビジョン動画撮影してきました。
価格.comの動画容量制限は100MBですが、省エネ容量のα7sを評価します。
ソニーのαcafe動画は、500MB/3分以内ですが、4K動画は1分位で500MBを超え、α7sのフルハイビジョン動画撮影を多用中。
書込番号:21144106
0点
>light2さん
>>α7Sにはサイレントシャッター機能があるというので、子どものミニ発表会で近くで撮るときに「カシャ」と音がしない機能に惹かれました。
そうですよ。
α7Sを購入されたのですから、今度から発表会は無音連写で撮りましょう。
この無音連写が発表会や舞台撮影には最適なんです。
秒3枚で無音撮影できる。すると、目の動きと指の動きがそろった写真を選べるのです。顔と目と手の動きが調和した写真を選べるのです。
良いですよ。
また、暗い目の舞台ではα7Sは最強です。
書込番号:21284699
2点
>orangeさん
ありがとうございました。
先日、自分も周囲が静かな状況(集いで代表者が話をしていた)で、この無音シャッターで撮影しました。
今まではシャッター音で周りに気を遣っていましたが、今回はそんなこともなく本当に有り難かったです。
この機能があるだけでもずいぶんと小心?ものの自分には嬉しいです。
まだ、α7Sを使いこなしていないので、いろいろと覚えて楽しみたいです。また、教えて下さい。
書込番号:21300294
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=20876005/#tab
今日撮影してて同じ症状出ました。
仮説ですが・・・
サイレント撮影時に限定して起きてる、手持ちの7Rでは一度も起きたことが無いので。
1)MFレンズでテレコンまたはエクステンションチューブなどを取り付けた場合に起こりやすい
2)チューブなどの内側で取り込んだ光が乱反射することで起きてるのではないか?
3)テレコンの場合は一種のケラレに近いのかも
4)接続部分から光が入ってる
ISOが関係してるのかとも思ったけど高感度、低感度両方で起きてます。
SSの違いは全体的に白っぽくなるか、ならないかの違いで境界線は起きてる。
フードを付けてないのでレンズを手で光を遮ってみたけど変わらない。
手持ちチューブに関しては古い事もあり内側の黒い被膜が剥がれてる部分があるものもあるので、そこで光が変な反射を起こしてるのかと思いました。
純正レンズであればある程度の補正は入れてくれそうなのでたぶんMFレンズの古いタイプで起こるのではないかと。
ニコニコ顔のボールを本当は紫陽花の後ろにと思ってたんですが、症状が出たので試してました。
別角度から撮った同じ紫陽花は症状が出てません。
この他の写真も出てないので光の取り込み方が影響してるのかなと。
以前は52B(初代90mmマクロ)+01F(専用テレコン)で起きて、今回はSIGMA MACRO2.8/50+OMエクステンションチューブ14で起きてます。
7Rや5Dで52B+01Fの組み合わせで今まで起きてないのでサイレント撮影限定だと思います。
他に関係してそうな事はどちらのレンズもマクロレンズという事ですかね。
とりあえずセンサーの異常ではなさそうです。
1点
ちょっと不思議な現象ですね。
一枚目の花や葉は線の前に出ているように見えます。
二枚目は花に薄く線が見えますね。
このあたりを見ますと、露出量が関係しているような気がしますね。
画像エンジンなのかな?
等倍で確認してみますと、画像としては完全につながっていて
線を境に露出が変わってしまっているような感じですね。
下から、チョットだけNDを載せたような感じ。
となると撮影時の画像エンジンが一番怪しいような気がします。
書込番号:20924982
2点
>hotmanさん
画像エンジンですか。
全く考えてませんでした。
光の取り込み方なのかと思いこんでいたので画像エンジンは疑ってませんでした。
そうなると一度SONYに出した方が良いのかな?
もう少し使ってみて頻発するようなら一度出してみます。
来月本試験でそっちにお金も飛んでるのですぐには出せないんですよね・・・
受かったら受かったでまた飛ぶし・・・
サイレント撮影でこの症状が起きてる人って少ないんですかね?
それともあまりサイレント撮影を多用していないとかで気づいてないのか?
調べてもこれというのが無いんですよね。
OLYMPUSでも調べてみたんですが似たような症状見つからないし・・・
暇な時にいろいろと試してみます。
意外にこういった症状出てる人いないんですねぇ。
まぁ自分みたいに基本MFのオールドレンズがメインでサイレント撮影してる方が少ないんでしょうけど。
書込番号:20927930
0点
>まったりと!さん
マウントアダプタ経由でMFレンズ使用しサイレントシャッターを色々試してみましたが、私の機体では発生しませんでした。
シャッター速度やISO等色々組み合わせでやってみましたが、特に変な帯は発生していません。(フリッカーは出てますけど。)
以前のスレでどこかで似たような現象を見た気がすると言いましたが、電子先幕シャッター使用時の高速シャッターと混同していたか、下記の書き込み(機種違いで解決してないっぽい)のうろ覚えだったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=17042321/
↑この書き込みでは画面上端にスレ主さんと同じような帯が出ています。
いずれにせよ、保証期間内にメーカーに見てもらうのが良いかと思います。
書込番号:20928114
1点
私の場合はマウントアダプターのボタンからの光漏れでした。
やはり画像が全体的にしらっちゃけて・・・
一応貼っておきます。
貼るの初めてなのでうまくいくかどうか・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#20403798
書込番号:20929494
1点
>hokurinさん
情報ありがとうございます。
確かに上の部分でスレの方の写真は出てますね。
レフ機でもあるんですねぇ。
初代5Dで起きたことなかったのでレフ機は意外でした。
今後レフ機でも気を付けてみます。
>Orionowさん
情報ありがとうございます。
ちゃんと見れました。
確かに似た症状ですね。
マウントアダプターによっては光が入るというのは以前目にしてました。
たぶん自分が見たのも同じマウントアダプターだったと思います。
今自分が使ってるのはNEX3の頃からのものなのですが、7シリーズを使うにあたりマウントアダプターが対策されてる品があるのは知ってました。
対応品みたいに書かれてたので、その時はあまり気にしていなかったのですが対策された対応品がやっぱり必要なんですかね。
OMのマウントアダプターなので穴があってそこから光が入ってという構造ではないんですが、添付写真のように内側からだとレンズ側のマウント部の内側は銀色になってます。
もしかするとこの部分が反射して写真の状態になってるのかもしれないですね。
ミラーレスだとPL1やNEX3や5Nでも起きたことなかったので何も考えずに7対応品じゃないものを使ってたんです。
だけど7Rで起きなかったのはなんでだろう?
たまたま??
レフ機の方はまた別問題っぽいですが、レフ機でもなる事が分かったのは勉強になりました。
今回自分の起きた症状はどうやらマウントアダプターのレンズ側のマウント部の金属部分が入ってきた光を反射してしまってると考えるのが正解かもしれないですね。
マウントアダプターの対策をしたα7シリーズ対応品を手に入れてみたいと思います。
意外にあの対策って意味があるんですね。(無ければやらないか)
レイクォールは対策したマウントアダプターを出してるのは知ってたんですが、素直に買い直すべきだったのかな。
ちょっとスッキリしました。
とりあえず本試験が終わるまで手を出せそうにないので光の取り込み方を使う時には意識しておくようにします。
みなさん情報ありがとうございます。
本当に助かりました。
マウントアダプターも奥が深いなぁ(;^_^A
マウントアダプターを手に入れたら試し撮りしてこのスレで報告したいと思います。
書込番号:20930289
0点
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