α7S ILCE-7S ボディ
- 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
- 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
- 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。
このページのスレッド一覧(全361スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 16 | 2015年7月28日 10:42 | |
| 23 | 16 | 2015年7月18日 00:18 | |
| 21 | 11 | 2015年7月17日 01:32 | |
| 64 | 18 | 2015年7月14日 08:52 | |
| 31 | 7 | 2015年7月14日 08:37 | |
| 44 | 18 | 2015年7月11日 23:39 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
火花が光のスジになって流れるように撮るには低速シャッターしかないのでは?。
はじけた瞬間を点々で撮るなら高速シャッターかな?。
書込番号:19002910
4点
花火撮影は普通には、ピントも露出もマニュアル設定です。
三脚にカメラを据えて構図とピント、絞り値を設定して、シャッターはB(バルブ)に設定します。
花火の打ち上げのシューという音が聞こえたらシャッターを開きます。
花火が咲き終わったら、手のひらなどでレンズを塞ぎ、次のが上がる音がしたら手をどけます。
これを必要なだけ繰り返し、結果をモニターで確認して設定を煮詰めていきます。
必ず風上に陣取り、三脚を蹴飛ばされないように気をつけましょう。
書込番号:19002914
1点
コーチャン.comさん こんにちは
花火撮影の場合 スローシャッターを使い 光が流れている所を撮影するのが普通で シャッタースピード早くしてしまうと 花火の光の線が 点としてしか写らないので寂しい写真になりやすいです。
それに 花火案外明るく スローシャッター使えば高感度は必要なくなりますが スローシャッターの場合手ブレが起きますので 三脚は必要です。
書込番号:19003004
2点
コーチャン.comさん こんにちは。
通常の花火撮影ならば花火が花のような線で写す為には、高感度や明るいレンズは必要なく三脚とレリーズやリモコンコードの方が必要になると思います。
高感度で手持ちなどで撮れば通常の花火は点にしか見えず、綺麗な花火の写真にはならないと思います。
私が撮る場合はISO100で絞りF11に設定してシャツタースピードはバルブで、花火により開く秒数はまちまちで撮りますが後で調整できるようにRAWで、ピントは遠景にマニュアルで固定して撮影場所は風下にならない場所から撮るようにしています。
書込番号:19003052
1点
花火の撮影は低感度で行います。(高感度は関係ないです。)
基本は三脚、ケーブルレリーズ使用、Mモード、
低感度(ISO100とか)、シャッタースピード:バルブ、
絞りは適宜(絞りで明るさを調節します):F8-16くらい。最近の花火はあかるいのでF16でも明るすぎることあり、そのばあいはNDフィルターを使用。
ホワイトバランス:適宜(私は太陽光にとりあえずしています)(RAWで撮ってあとで調整します)
ピントはオートフォーカスで一発目であわせて、あとはそこに固定してマニュアルフォーカス。あるいは最初からマニュアルフォーカス。
ファインダーでなくライブビューで撮ります。
さくさく撮るために、長秒時ノイズリダクションをオフにします。
花火の打ち上げに合わせてシャッターをあけ、花火の芯がちゃんと写るようにします。
花火が開ききる頃にシャッターを閉じます。このへんはお好みで。
書込番号:19003101
9点
打ち上げる方を,そう呼ぶことは知っていますが
撮る方も,花火師と呼ばせて戴きます,見事な花火です
書込番号:19003130
1点
コーチャン.comさん 度々すみません
早めのシャッタースピードで撮影された画像ありましたので 貼って置きます
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110810_463967.html
最初の写真の次にある 連続写真が そうです。
書込番号:19003296
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1点
>スローシャッターOR高速シャッター迷います!
一般的には、スローシャッターで撮る人の方が多いと思います。
高速シャッターだと、花火は点になってしまいますが
スローシャッターだと、花火の軌跡まで写るので、こっちの方が綺麗に見えます。
書込番号:19003705
1点
そうですね。
引いて打ち上げ全体を撮るも良し。
ズームインして、花と開くさまを撮るも良し。
最近は撮りに行かないので、前の撮影をアップします。
書込番号:19004025
1点
書き忘れました。2枚共にJPEG撮って出しです。色調整は一切していません。
書込番号:19004091
0点
こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・。
打ち上げ花火はそれ自身が光っているので、高感度は必ずしも必要ではありません、既に指摘あるように。
白とびの少ない済んだ色を期待して、ISO50や100ですらND(減光)フィルターを使うこともあります。
ISO50のコンデジ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=14919165/ImageID=1639820/
ISO100のフォーサーズ一眼レフ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811125/SortID=17839080/ImageID=1989456/
ISO400のそこそこ高感度と手振れ補正に期待して換算100mmほどの弱望遠、手持ち1/25秒ほどで花火の部分アップ、ちょっと変わった写真を狙うこともできます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1985320/
さてと超高感度と広いダイナミックレンジが特徴らしい「圧倒的な高感度で今までにない映像表現を可能にする」お使いのソレ、それを活かすのなら・・・
花火とこれに照らされた人物のアップを同時に画面に収めるとか。
サングラスをかけてもらって、花火に照らされた顔、サングラスに映る花火をも一枚の画面に収める。
成功すれば今までにない花火写真になるかも、だったらいいな。
では幸運を。
書込番号:19004128
1点
>高感度の当機種はどんな設定で花火を撮影しますか?
スローシャッターOR高速シャッター迷います!
光を点で写すのなら、シャッタースピードを上げるために許容範囲以内にして高感度に。
光跡として残すのなら、露光時間を長くするかと。
で、スレ主さんはどう表現したいのですか?
そのためにどう撮るかが一番大事で、
そのための設定をすべきかと思いますが…
この機種の高感度をあくまでも生かした撮影をしたいのであれば高速シャッターを使えばよいのでは?
まあ、高濃度のNDフィルターを使って
高感度でスローシャッターって言う考えもなくはないかも…
私なら、この機種の高感度を生かすめではなく、
光跡を撮りたいので露光時間を長くしますね。
基本はバルブで、
露光時間は状況を見ながら数秒から10数秒、
絞りは8〜11、
ISOは100。
書込番号:19004132
1点
花火やさんも色々色を付けて努力しています。
それを撮ってあげないと。
色の作例です。今度はD800Eです。
最後は虹色の5色です。
(ごめん、前のα99の写真は縮小版でした。大きいのもあるが、良いよね、D800Eと大して変わらないから)
4枚ともJPEG撮って出し、加工なしです。
書込番号:19004196
1点
最近は撮ってないですがα7sのDレンジの広さは強みになりそうです。
F8〜F10、ISOは100ないし200、光点の色飛びを防ぐためです。
シャッタは1〜5秒(レリーズにてバルブ)、といったところが好みです。
できればRAWで撮影がお勧めです、発色などのコントロールでいろいろ楽しめます。
花火では偶然の造形の楽しみがいっぱいですから。
1〜3は1kmほど離れたところから望遠です(他機種失礼、大きくトリミング)。
AF不可、ピントマニュアル固定、三脚固定で花火が画角に納まるようにしておけばファインダを覗く必要なし。
次が上がるタイミングをみはからってシャッタを押して数秒、シャッタを閉じるタイミングがデリケート。
光線が揺れているのはカメラの揺れ、気にすることはなし(^^;
4枚目はフィルム時代に燃えかすの降ってくる直下で、ピントずらしのテクニックで撮っています。
ズームレンズならズームずらしなんてのもあり。
書込番号:19004817
1点
皆様いろいろとご教授有難うございました。
やはりオーソドックスにスローシャッターですね!
a7sは動画撮影にします。
有難うございました。m​(__)m
書込番号:19005566
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
気になったので教えてください!!
思い切ってα7Sを量販店で購入しました。
自分には高い買い物でした。
家に帰ってきて確認したところ、SDカードのフタ部分が押すとペコペコしてます。
閉じた状態で、接続部分がほんの少し浮いてるようです。
梱包されていた元の状態に戻し、時間をおいて再度開封してもペコペコしてます。
気のせいではありません。
これって、ふつうのことで、よくあることですか?
常に握る部分なので気になってしまいます。
可能なら他の個体と取り替えてもらいたい気持ちです。
細かいんですが、よろしくお願いします。
1点
スレ主さん
自分はユーザーではないのですが、一番確かなのは、スレ主さんが量販店へ明日行って、展示機と比べてみることです。
こればかりは感覚的なことですので、実際に触って比較して確認し、もしスレ主さんの個体がペコペコだったとしたら、その場で交換というのもアリだと思います。
書込番号:18954491
3点
こんばんは
私のは無印α7ですけど、やはり多少のガタがあります。
自分も当初は気になって、okotan0201さんの(ゲリズですよね?)よりは
だいぶ安いと思いますが、初めてカメラにケースを買いました。
右手親指の付け根が当たってギシギシしてたのが緩和され、
以来気にならなくなりましたね。
以前使ってたNikonなんかでも多少はギシギシしましたよ。
NikonやOLYMPUSなんかと比べると、そのあたりの作りは
SONYは今ひとつ、という印象ですが。
どうしても気になるなら買ったばかりでしょうから
お店に相談です。
書込番号:18954498
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1点
メーカーに連絡したら仕様と言われるかも知れませんな。
もちろん許容範囲内での仕様という意味で。
展示機と比べて確かめては?
もちろん購入前に展示機は触っているかも知れませんが、SDスロット部分を意識して触っていないと思いますから確認した方が良いと思いますな。
当然、購入したボディや箱など全て持参してです。
展示機と差があれば初期不良だと思いますし、差がない場合でも気になるなら相談した方が良いと思いますな。
初期不良扱いで交換してくれるかも知れませんから。
修理扱いと言われたなら修理前にボディを四方八方から撮影しておいた方が良いですな。
SONYに修理に出したレンズが破損して帰ってきたと言うスレがあったので。
もちろん毎回破損した機材が帰ってくるわけではありませんが、傷なども含めて万が一の対応としてスマホででも撮影しておいた方が良いと思いますな。
書込番号:18954513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すばやい返信をありがとうございます。
ひっかかったのは、展示品ではたわみ?を感じた記憶がなかったからです。
展示機のカードスロットも「持参のSD入れられるかも」って思ってを開閉してました。
そのときペコペコ感なかったような・・・
気づかなかっただけかもですが。
α7シリーズはザ・金属の塊みたいな印象が強かったので、今回焦りました。
相談して勇気でました。
明日、店舗に持っていって展示機を確認&聞いてみます!!
書込番号:18954876
3点
okotan0201さん
α7Sを持っていますが、そのような現象はありません。
>明日、店舗に持っていって展示機を確認&聞いてみます!!
納得のいく結果になるといいですね。
書込番号:18955395
2点
スレ主様
なるほど、そういうことですか。
わっしのカメラでもテストしました。
α7Sもα7も、蓋を閉じたまま根元を押すと、1mmほどへこみます。
α7Sはグニャグニャへこみ、α7はペコペコへこみます。少しですけどね。
閉じた状態ではカメラボディーよりも出っ張っていますね。それが押すと同じ高さになる。
まあ、こんなことではありませんか。
わたし?
気にしません。
1年以上何ともなかったから、このまま使います。
たぶん開閉のために遊びがあるのでしょう。
それより、お互いに良い写真を撮って楽しみましょう。
書込番号:18955959
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0点
okotan0201さんへ
α7sのユーザーです。強く押すとほんの少しペコペコしますが、このスレを見て初めて気がつきました。1年以上使っていますが全く気になりませんでした。皆さんが仰るように販売店に相談したらよろしいかと。それよりも、このカメラ、私は高感度に惹かれてオーロラを撮るために購入しました(私にとっては結構高価な買い物)が、逆光でわざと太陽を入れるような場面でも驚く程綺麗に撮れますので、orangeさんが仰るようにいろいろ楽しんでください。ダイナミックレンジはすごく広いと思います。
購入時はコストパフォーマンスが悪いと思っていましたが、このカメラでないと撮れないシチュエーションが多く、今では満足しています。最近はやたら画素数競っている傾向がありますが、素人には
1200万画素で十分です。4Kの55インチモニターで見てもすごく綺麗で驚きました。
そう言えば、やっと価格が下がってきましたね。ユーザーが増えて楽しんでくれるといいですね。
書込番号:18959798
2点
私もすごく気になってた人です
α7rのときはけっこう大きくベコベコしてました
α7sにして、やや緩和されたものの、やはりたわむ感じです
7sは全体的に精度高く作ってる印象でしたが、ここは改善の余地ありだと思います
負荷がかかる場所ですから、気にせず使えるよう剛性高く作って欲しいですね!
書込番号:18962992 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
手前に数ミリスライドさせてから
跳ね上がる機構だから
支点付近がペコペコ動くのは
仕方ない気がしますね。
書込番号:18967557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無印ですがペコペコもフニャフニャもしません。
書込番号:18967566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信遅れました。
すみません!!
帰省にあわせてボディとレンズを探していたので、ばたばたでした。
事後報告と、軽くレビューさせてください。
気になっていたペコペコを展示品で確認してきました。
7無印と7U・・・ほとんどわからない。
7sと7R・・・へこみあるかな?くらいで気にしないと気にならない。
そのうえで、店舗の方に「いちど見てほしいです」とお願いしました。
メーカー判断となり、他の在庫品で症状がなかった場合は交換ということでした。
結果、店舗の在庫品で症状が見られず、交換していただきました。
店舗の対応には感謝だし、運が良かったと思います。
本日もどってきて、こちらの掲示板の返信を拝見しました。
交換前に見ていたら、そのまま使っていたと思います。
急いでいたし、通常使用に耐えられるなら問題ありません。
むしろ、コスト削れるところは削って安く購入できるのなら嬉しいです。
リアル店舗で電化製品買うってここ数年していませんでしたが、全然アリでした。
カメラとレンズに限ってかもしれませんが、ネットの最安値に迫ります。
無事に購入して使うことができました。
返信いただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:18970256
1点
α7sめちゃめちゃいいです!!
私のデジカメライフを10年先へぶっ飛ばしてくれましたw
FEレンズはSEL28F20のみです。
いままでNEX5R+SEL24F18Zで頑張ってました。
暗所での人物撮影がどうしても被写体ぶれします。
といいつつ、たぶん手振れもたくさんあります。
SS1/60・ISO3200が限界です。ISO800のときなんてうれしすぎます。
あとはできるだけ静止してもらって、結果、約半分がブレブレです。
7sだと本当にISO25600まで大丈夫そうです。
F20・SS1/100固定で、無我の境地でパシャパシャしてます。
ISOはカメラ任せで、撮れない時は諦めて精進します。
幸せです。
fuku社長さん
SONYはなかなか信用できなくて、PS4でもXperiaでも泣かされています。
それでも世界ではじめてのことやってくれてると思うしアツくて好きです。
orangeさん
α7を2台持ちって、用途に合わせて使い分けてるってことですよね。
このカメラほんと楽しいです♪
オーロラ オヤジさん
価格下がってきましたね〜17万は切れないかな?
このカメラのよさ知ると、1ヶ月待つのももったいないです。
dlive!さん
7rから7s追加されたんですね。画質・解像感はやっぱ7r有利ですよね?
せめてペコペコが他の部分なら・・・あとNFCの場所もどうにかしてください!
書込番号:18972392
2点
okotan0201さんへ
確かに値が下がるのを待っていたらいい写真を撮り損ねますね。
私の場合、オーロラが目的でしたからこのカメラ以外に選択肢はありませんでした。素人でもリアルタイムで、まるでスナップ写真を撮るように簡単にオーロラを撮ることができまました。α7sを買って出発まで日数があまりなく、扱い方がよくわからなかったので、量販店のソニーのカメラ専門の方にいろいろアドバイスをもらって出かけました。その人が最後に一言「迷ったら、AUTOで摂ればほとんどまちがいないですよ。」それでほとんどAUTOで撮りました。たまにピンボケがありましたが、いい写真がたくさん撮れました。私以外の人は、高級一眼レフを持ってきても暗すぎてシャッターが降りなかったり、撮れてもボケボケだったりで、誰ひとりまともには撮れませんでした。優越感に浸りました!
本当に買っておいて良かったと思いました。
高感度に惹かれて購入しましたが、明るすぎるような場面でも破綻なく撮れますので、お試しあれ。プロのケント白石さんが公開しています。私も真似してみましたが、ダイナミックレンジの広さに驚きました。プロのような気分です。
いいところもありますが、短所もあります。既に皆さんが仰っているように、ピントが遅いので動きの速いものには不向きと思います。このカメラの長所と短所を理解した上でいろいろ楽しんでください。楽しいですよ〜。
書込番号:18972769
2点
オーロラ オヤジさん
すごく共感してしまいました。
自分も購入が帰省の直前でした。
X-T10+XF56mmF1.2 Rあたりとさんざん迷ってやめました。
7sで正解だったし、自分の用途にはこの機種しかないです。
オート撮影まだなので試してみます♪
オーロラすごいですねぇーーー!!いいなぁ。
12月の流星群とか撮れたら最高です。
書込番号:18972868
1点
スレ主様
>>7sだと本当にISO25600まで大丈夫そうです。
いやー、夜祭りの舞台は良いですよね。
まさしくα7Sの独壇場。
実は私はISOオートの上限を5万にしています。これでも十分撮れます。
Mモードは良いですよね。
シャッターと絞りを自由に選択できて、あとはお任せのISOオートで撮る。
ISOが1万でも2万でもどんどん上がるα7Sだから、安心して撮れますよね。
書込番号:18972900
1点
orangeさん
ISO51200大丈夫なんですね。
それはレンズに左右されないんですよね?
さっそく設定してみます♪
Mモードは7sになって使うようになりました。
他の機種だと使いにくいけど、この機種だとすごく楽です!!
シグマも好きだけど、やっぱソニーの使いやすさがしっくりきます。
書込番号:18975869
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
現在はα6ユーザーですが、オーロラや星空撮影、あと暗所での(動画)撮影をしたい為、こちらのカメラの購入を検討しております。
合わせて自然を撮ることが好きなため、24mm以下の超広角レンズの購入を検討しております。レンズの候補として、FE16-35mmF4.0を考えているのですが、AマウントのSAL1635Z(+7R)で撮影した写真に魅了され、どちらのレンズを購入するか迷っております。(SAL1635は譲って頂ける為、レンズの値段差はそんなにないです)
未定ですが将来的にα7Rの後継機種や一眼を購入したいなと考えております。(3-4年先)
α7Sの画素数でSAL1635だともったいないでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。
0点
>α7Sの画素数でSAL1635だともったいないでしょうか?
そんなことはないと思います。
画素数が少なくても、いいレンズはいいレンズです。
ところで、Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM IIが出るのはご存知ですよね?
U型がどう違うかみてからT型を購入したほうがいいような気もします。
書込番号:18614829
5点
α7Sは、AFがコントラストAFです。LA-EA4を付けると、α55相当の位相差AFが使えるので、使い方によっては、Aマウントレンズも悪く無いと思います。
書込番号:18614835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
譲っていただけるならSAL1635でしょうかね。
使いたいレンズをお使いになられるのが精神衛生上よろしいかと思います。
書込番号:18614922
2点
僕も欲しいと思っています。
http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2014-08-09
↑
星空には最高の組合わせですね!
画素数は、印刷する大きさやトリミングが必要ないなら気にしなくていいと思いますが…
書込番号:18615448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>現在はα6ユーザーですが、オーロラや星空撮影、あと暗所での(動画)撮影をしたい為、こちらのカメラの購入を検討しております。
星を楽に撮るにはα7Sです。
高感度なので、MFで星に合焦するときにも、
ISOを挙げ=>拡大MFで一発MF=>ISOをもとに戻す
の手順で超簡単にMFできます。
また、ISO2万程度でも使えるので、弱い光の星も撮れます。
動画になるとα7S一択ですね。
全画素読み出しによる高画質と
超高ISOでの動画撮影
でいう事なし。素人ですが、SLOG2で録画すると、もっと凄い動画が撮れるのかしら?ダイナミックレンジが最高レベルの14Stepもあるらしいから。
α7Rの後継機は、AlphaRumorsによると、そろそろ発表されるようです。 5千万画素ではないと言うので、D810と同じ3600万画素センサーを使うのではと推測されています。
当然5軸手振れ補正付で。
5千万画素は今年年末あたりかとも。==>昔の噂では4千2百万画素あたりで今年春に発表でしたが、キヤノンが5千万画素を出したので、今頃はあわてふためいて作り直しているのでしょう。
4千万画素なんて手抜き工事をしてはいけませんよね。
昔のように、チャレンジングスピリットにあふれるソニー時代が懐かしい。
いつからチキンのソニーに成り下がったのだろうか?
飛べ! ソニーの技術者!
待ってるよー 5千万画素を
書込番号:18615695
3点
しゅうまっは ヴぃんせんとさん
オーロラを簡単に綺麗に撮れるカメラは、α7s以外にないと思います。動画はYouTubeにUpされているので、もうご覧になっているかも。静止画はスレッド[18356782]を参考にして頂ければ幸いです。まるでスナップ写真を撮るような感じでオーロラを撮ることができます。
α7sはコストパフォーマンスは悪いかもしれませんが、このカメラしか撮れないものが沢山あるのも事実です。私は素人で、カメラの専門的なことは疎いですが、ある意味、最高のカメラのように思っています。
書込番号:18616015
5点
皆様、ご丁寧にご教授いただき、ありがとうございます!
本体はα7sの購入を決心しました。
(GWには欲しいのですが、念のため4/23あたりにあるという噂の新作発表を待ちます。)
レンズもSAL1635Zにポジティブな意見が多かった為、自分が気に入ったレンズの購入を検討したいと思います!
書込番号:18617141
1点
おめでとうございます、決心されましたか!
レンズはSAL1635Zでもいいと思いますが、海外へ行って、しかも夜空をMFで撮るなら、いっそ小型軽量な
MF専用レンズの使用も視野に入れてはどうでしょう。
個人的におすすめなのは、コンタックスのディスタゴン T* 18mm F4です。マウントアダプタをつけても
最近だと5,6万あれば手に入るかな、しかし性能は抜群。
私の場合どうせ重いズームを持っていったところで広角端しか使わないし、ということでこの18mmとSEL2470Z、
あとはせいぜい同じくコンタックスのバリゾナ4/80-200を持って行くことが多いです。
書込番号:18619259
1点
みるとす21さん
丁度、Contax ディスタゴン T* 18mm F4と、Contax バリゾナ4/80-200の購入を検討しております。
ネットで見たところあまりマウントについて記載を見つけられなかった為、参考までにお使いだったり、お勧めのマウントアダプタがありましたら教えていただけないでしょうか。
※新しくスレッドを立てようと思っていたところ、丁度コメントを見つけた為、こちらで失礼します。
書込番号:18968364
0点
透兎さん、こんにちは。
私の場合マウントアダプタはヤフオクやeBayで見つけてきた中国製の安物専門です。人柱属性かーい...
どのブランドも一長一短あるんですが、とりあえず無難に使えるのがPixico、絶対買ってはいけないのがFOTOGA。
特にFOTOGAは今まで買ったものすべてA7Sのマウントにはまらなかった。
ハズレを引くのが嫌なら国産の、評価も値段も高いものにするのがいいでしょうね。ただY/C用の場合、接写用の
ヘリコイド付きのがあるのですがこれが案外重宝します。Y/Cは最短距離の長いレンズが多いですからね。
ちなみに大文字CONTAXはふつうヤシカ/コンタックスということでY/CまたはC/Yと書きます。小文字Contaxは
ツァイスイコンのレンジファインダー機ですから、マウントが違います。互換性がありませんのでご注意を...
書込番号:18970109
0点
透兎さん
> 丁度、Contax ディスタゴン T* 18mm F4と、Contax バリゾナ4/80-200の購入を検討しております。
との事ですので、使用例をご覧下さい。(どちらのレンズも愛用しています。)
α7II に Distagon 18mm F4 を着けていますが、アダプタは、Hawk's Factory のライカM⇒ソニーEマウントのヘリコイド付(5mm)と、Kipon の[C/Y-R/M]というものを併用しています。
Hawk's Factory のものだけ使えばライカMマウントのレンズをヘリコイド付で使えます。
Distagon 18mm F4 の作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2181239/
アダプタのヘリコイドを利用した超広角マクロ撮影です。
Vario-Sonnar 80-200mm F4 の作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=18636404/ImageID=2260873/
こちらはレンズのヘリコイドのみです。
書込番号:18973193
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
すいません、かなり素人なのであまり突っ込まずに教えていただけたら幸いです。
画素数を抜いての画質についてですが、例えば高感度領域のiso 6400で撮影するときに、α7sとα7M2では画質に明らかな差が出るのでしょうか。α7sは高感度に対応している機種ですが、カメラ雑誌を見ていると、α7M2も6400〜12800までは常用できると書いてあるものもあります。このくらいの感度であればどちらもほぼ同じと考えてもよろしいのでしょうか。
無知でこのような質問で本当に申し訳ないのですが、素人にもわかるような感じで詳しく教えていただけたら幸いです。
1点
>画素数を抜いての画質
画素数も画質の一部なので抜くことはできませんが
例えば高感度時のノイズ量であれば、α7Sの方がノイズは少ないです。
その考え方からいけば、1画素の情報はα7Sの方がノイズが少ない分情報は多いと思います。
>このくらいの感度であればどちらもほぼ同じと考えてもよろしいのでしょうか。
違いがわかりにくいのはISO3200以下だと思いますが、厳密にいくとISO400以下とかになるのかもしれません。
ここらへんは見る人の許容範囲とか、どのくらい拡大してみるかとかにもよって変わってくると思います。
もし、高感度撮影(ISO6400以上)が多いのでしたらα7sにしておいたほうがいいように思います。
書込番号:18931696
2点
カメラ内現像の場合、つまりJPEG撮って出しの場合
という前提条件があるのでしょうか?
書込番号:18932557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
機種の仕様にiso感度の表示が出ていますが、現実的には無理だと思います。
ノイズだらけで使えないのが現実だと僕は思います。
そもそもiso感度は人それぞれでここまでなら許容範囲等と判断して使われている方が多いと思います。
ちなみに、大きなディスプレーでノイズが確認出来出ても、
観賞の仕方が小さいなら、ノイズは気にならないレベルだと思います。
書込番号:18932771
2点
同時に二台の(α7sとα7U)カメラを持ち出して、同じ環境で撮影した事はありませんが、
夜のワイン会、照明暗めで比較した時、以下を最高ISOを目安として使ってます。
α6000 => ISO3200
α7U => ISO6400
α7s => ISO12800
RAWで現像して、観賞すると、普通に気にしないで使えるのは、こんな感じを持ってます。
あくまで感覚的にです。
α7s が高感度に強と言っても、緊急避難的な高感度を使うシーンは少ないかと思います。
後でサンプルを撮影してみます。
書込番号:18933300
4点
私の場合、α7(無印)ですが
α7 ISO6400
α7S ISO 5万
に設定しています。
なぜISO5万かって?
みなさん、ISO5万で撮影したことありますか?
私はあります。
だから、AutoISOの上限を5万にしているのです。
ノイズは出ますよ、当然。
しかし、ISO5万で撮影する現場は、暗くて色もわからない。その現場で人の目よりも明るく撮れるのがISO5万です。実にありがたいです。
そういう意味で、α7Sは特別に高感度性能が高いカメラです。
ノイズだけではなく、彩度やダイナミックレンジが暗いところでもきちんと維持されている。世界で唯一無二のカメラです。
書込番号:18933435
5点
試し撮りして、あらためて A7S の高感度特性に驚きました。
orangeさんが書かれてる通り、
A7U = ISO6400
A7S = ISO512000
でも大丈夫そうです。
先ずは、ISO6400の比較です。
これくらいまでは、違いが出にくいですね。
フルサイズとAPS-C、無理に画角を合わせてますので、
α6000は参考程度にご覧下さい。
書込番号:18933462
8点
最後にISO256000・・・
さすがにここまで上げると差がハッキリします。
α6000は除外します。
この差なら、α7Sは、もう一段上でも大丈夫そうです。
ISO6400の画質を比べた時、使えないレベルでは無いと思いますが、
違いはハッキリします。
許容出来るかどうかですね。
書込番号:18933489
10点
ごめんなさい、α7Sの表記が一桁違ってます。
51200でした。
使い慣れない桁数なので・・・・
書込番号:18933495
2点
桁違いなISOですからね。
値を表示する掲示板側にとって想定外にならなくて
良かったです。
書込番号:18933882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
》続いて ISO12800 ・・・・
》思ったよりα6000 頑張ってます。
そうなんです あくまでも ここまでなら
意外にも α6000頑張るんです
そこでα6000よりセンサーサイズがやや小さいカメラでの
更なるシステム構築を中断しています これが現実なんだなと
他社のAPS-C機との比較でもα6000は優位でした
当然のことながらα7Sに対抗するには
レンズorカメラで手振れ補正機能によりSSを稼ぐか
より明るいレンズを選択するか,ですが
α7SがUとなり手振れ補正機能を搭載すれば,明るいレンズを使用すれば
価格差で比較検討すらしませんが
α7Sとα7RUとは・・・←してるじゃん
書込番号:18934385
2点
>Vinsonmassifさん
ボディーの性能、特にセンサーの性能に関しては日進月歩ですね。
次期 APS-C のセンサーも更に高感度、高速読み出し・・・良くなると思います。
レンズが交換できるカメラですから、ボディー性能だけで無く、レンズとのバランスが
重要なのだと思います。
>ワータルさん
画素数を抑えて高感度重視のA7Sは、やはり暗部には強いですね。
個人的には、フルサイズである、A7U、もう少し行けるかと思ってたんですが、
ここまで差が出るとは思いませんでした。
撮影した被写体や、光の当て方でも印象ががらりと変わります。
高感度に強いと言っても、高ISOで撮影することが良いのかどうか、
当たり前の事ですが、ちゃんと光を当てて、最低限のISOを使う事で更に
綺麗に仕上がるわけですから・・・・
実際の撮影では、普通使わない領域と言えるかもしれません。
いざと言う時は、助かりますけどね。
書込番号:18943916
3点
ISO5万は、経験がある人ほど撮らない。
昔からの経験で撮れないと判っているから。
しかし・・・α7Sなら撮れるのです。
くらーーい所で、撮ってみると・・・あっ! 写ってる!
これがα7S。
常識に縛られずに撮ってごらん。
α7Sなら撮れてしまいますよ。
私はちょくちょくISO5万を使います。
撮影範囲を拡大してくれるカメラに出会いましたから。
凄いカメラだ。
書込番号:18955979
2点
本来は、
手振れや被写体ぶれとの戦いのはずなんですけどね。
書込番号:18956022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一口にノイズといっても、カメラ出しJPGの場合はカメラメーカーの感性によってどのようなノイズ処理(画像処理)がなされているか、が重要です。
これを抜きにしてみかけの最終画像(JPG)でのノイズうんぬんはあまりあてにはならないのですけれど・・
以下はISO3200画像でのRAW現像(SilkypixPro6)によるJPG化(大幅トリミング)
サンプル1 ノイズ処理なしによるJPG化、高感度といわれるα7sでもこの程度(^^;
サンプル2 偽色抑制と称する最小限のノイズ処理のみ。
画像のデータ量が減っています、偽色という偽データが減らされたためです。
サンプル3 サンプル2に自己流標準でのノイズ処理を加えたもの
(なめらか=情報量の低下でもあります)
サンプル4 やや強めのノイズ処理とシャープネス処理を加えたもの
画像データが再び増加、シャープネス等の偽情報が追加されたためです。
これらの処理はメーカーやボディによって異なりますが、多くのカメラ出しJPGはこのあたりまでやってると思っています。
ここでの2、3,4は比較しても識別がむずかしいと思います。
ただしISO10000を越えるとその差は大きくなってゆきます(私のAUTO ISO上限設定は25600です)。
ちょっと高度な話になりますけれど、α7sは1200万画素。α7Uは2400万画素。
単純にはα7sの画素はピッチが広く画素が大きい(素子単体の集光能力が大きい)、α7Uはピッチが狭く画素が小さい。
画素のピッチが狭いほど、画素が小さいほどノイズは増えますが、画像処理で「みかけのその差」は小さくもできます。
ただし強いノイズ処理は画像がぼやけるために、強いシャープネス処理も必要になって高次元での総合画質が低下します。
(α7sでは偽色抑制という画質劣化しにくいノイズ処理だけでもOKになる範囲が広い)
しかしそこまでの要求がないならみかけの画質の差はそれほどでもなくなります(特にカメラ出しJPGでは)。
私がα7sを使っているのは、ダイナミックレンジの大きさと、フィルム時代レンズの描写力を引き出せる能力を持つからです。
(どちらも低画素数による恩恵と思っています)
また、より高ISOで撮れるということは高速シャッタが切れるということで、手ブレ低減の代替になると同時に動体ブレも抑えることができます(1/1000とか1/2000を楽勝で使える)。
これは実用上での大きなメリットと思っています(手ブレ低減がいろいろいわれますが、動体ブレは防げません)。
さて、どこまでそれを要求するか、ですね。
むろん画素数の多い方がA3とか全紙などの大版プリントでは有利になります(いわゆる高精細と称する)。
モニター鑑賞やA4プリント程度では差はまずでないですけれど。
ほとんどのモニター鑑賞では縮小表示が必要ですが、縮小とは画像情報の削除でもあって、高画素機ほど削除量が多くなり(場合によってはデータの90%が削除される)、同時に見かけのノイズも減ります。
A7sのお値段はほとんど下がらないですね。
そこまで要求する一般ユーザーが少なく、出荷台数も少ないからだと思っています。
書込番号:18958467
3点
>>A7sのお値段はほとんど下がらないですね。
そこまで要求する一般ユーザーが少なく、出荷台数も少ないからだと思っています。
意外とそうではないかもしれません。
半年くらい前の話ですが、AlphaRumorsに出ていました。
米国ソニーの話ですが、α7三兄弟で一番売れてるのがα7Sである。しかも購入者の半数以上がソニー以外のユーザーである。
そうなんですよ。α7Sは代替カメラが無いですから。
ISO 5万で常用できるカメラは無い。
音楽会や発表会で無音撮影できる唯一のカメラです。(コンデジやM4/3の無音撮影は、舞台が暗くて画質低下して使えない)
まあ、世界で唯一の機能が、多くの人に受け入れられて売れてるのかもしれない。
私もα7Sを愛用しています。
魅力的だから、値段を下げる必要はない。円安なので、値上げしても良いくらいです。
書込番号:18964760
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
α7RUが凄いカメラだと言う事は分かった。
で、α7U以前にでた兄弟を使う(もちろんα1000シリーズ含む)方ががAマウントレンズを使う事を、
ソニーはどのようにお考えか!?
いい加減α77UのAFを搭載したマウントアダプターは!?
別件↓
カメラアプリで、アングルシフト アドオンが出たが、対応機種にNEX-6などがない!?
ソニーよ、一世代前の機種くらいサポートしてくれよ。
会社としては、乗り換えてもらったほうが経営上助かるのは分かるが。
このご時世誰もがお金持ちじゃないんだよ。
3点
〉いい加減α77UのAFを搭載したマウントアダプターは!?
そんなアダプター必要無いし、買わんだろ。
きちんとピント合うのか?
面倒なアダプター作るよりAマウントのフルサイズを作った方が良いだろ。
書込番号:18954425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
fuku社長さん、スレ主さんは既存のEマウントシリーズを既に持ってる人がαマウントレンズを持っていても現行のマウントアダプターLA-EA4だとAFがα55時代のものなので、早くもっとAF性能の良い新しいLA-EAマウントアダプターを作って新しい機種には手が出ない人をフォローして欲しいということだと思いますよ。で、そういう需要はあるのではないでしょうか?
現行のLA-EA4はα55レベルですのでフォーカスポイントが少なく、また精度もα77レベルと比べると悪いのです。
ボディの買い替えは高くつくのでスレ主さんの要望はありだと思いますが。
書込番号:18955095
13点
スレ主様
私も同じ思いです。
LAーEA6を速く出して欲しいですね。
書込番号:18955156
2点
今の状況の中で、
Aマウントのレンズを持っていたり、
Eマウントのボディで超望遠を使いたい場合それなりの意義があると思います。
それを頭ごなしに
>そんなアダプター必要無いし、買わんだろ。
>きちんとピント合うのか?
このような言い方はどうですかね。チョッと思いますね。
もちろん、考え方は人それぞれ否定も肯定もしませんが…
Aマウントのフルサイズと言うよりAマウント自体どう考えているのか
不安はありますね。
書込番号:18955211
7点
ハイブリッドなAFは面白そうですね。
すでに開発現場ではアルゴリズム調整用に使っていたりして?
書込番号:18955396
1点
>んなアダプター必要無いし、買わんだろ。
きちんとピント合うのか?
面倒なアダプター作るよりAマウントのフルサイズを作った方が良いだろ。
LA-EA4でもピントは合うぞ!?
出たら4を売り、新しいのを買うさ。
ソニーがAマウントのフルサイズを作らないから困ってるんだ。
書込番号:18957641
3点
スレ主様
>>で、α7U以前にでた兄弟を使う(もちろんα1000シリーズ含む)方ががAマウントレンズを使う事を、
ソニーはどのようにお考えか!?
いい加減α77UのAFを搭載したマウントアダプターは!?
うーん、写真を撮る人は、本当にそう思いますよね。
ただ、Eマウントにも死角はある。
Eマウントの企画者や設計者はコンデジ上がり。
Aレンズなど知ったことかと思考の外にある。。
それにシステム思考に欠ける。コンデジはシステムではないから。1個ごとに完結した製品ですからね。
これが良い面に出たのが、複数の機種を作ること。汎用を狙わずに、1個ごとに突出した機能を狙う。
こういう発想は、システムメーカーのC/Nでは不可能になる。コンデジだからこそ可能になった。
そしてヒットした。世界一の性能を低価格で提供したから。
各々のα7五兄弟は、その狙いの領域では、C/Nのフルサイズを超えて世界一の機能になっている。
極め付きは、α7RU・・・3機種の突出した機能を1台に入れ込んだ、全部入りの欲張り設計。
値段も3台分・・・15万円x3台=45万円。
納得価格。
一方では、システム思考に欠ける。
ましてや、昔の他マウントのレンズの再利用なんて、気にしない。昔はレンズがなかったから、苦肉の策としてAレンズを借用する策を採用した。
苦節3年、今はEレンズが整ってきた。
Aレンズ? LA-EA4があるではないか、これで十分だ、と思っている。画質? 大して気にしないさ。コンデジよりはずっと良いから、あとはみな同じ。
中身が3世代前のAFであることなんか気にしない、2つに理由で。
1.Eレンズがそろってきたから。これで晴れてAから独立できる。足を引っ張られることもなくなるよ。フー、さっぱりしたワイ。
2.世代の感覚がまだないから。α7はすべて1世代。名前にUが付いていても、それは新たな機種であり、2世代ではない。
だから、LA-EA4が3世代前だなんて、気にしない。世代感覚がないので、すべて今の製品と思うから。
今後、歴史が出てくれば、世代感覚も自然と養われていくと思う。
LA-EA5を作る暇があるなら、α7SUを作るさ。
我々Aレンズ使用者は、α7RU+LA-EA3+像面位相差で我慢する。
私はα900の後継機として使う予定。1世代飛んだだけで、α900センサーの正当の後継センサーがこれかもしれないね(Aが出なければ、そうなる)。4200万画素も5千万画素も、解像度は変わらないから、気にしない。どちらも充分な解像度だから。
来年には、19万円の普及機にも、この像面位相差が載るでしょう。
それまでの辛抱です。
あとは、Aマウントの後継機に少し期待するだけ。
もしも、 もしも Aの後継機が出ないのならば、135ZAと85ZAの救済策だけは考えて。
Aマウント最高のレンズだかし、Eにも代替はないから。
書込番号:18964727
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
蛍の季節ですね。
さすがに夜間の撮影には強いなと思いながら撮っています。
次の機種も楽しみですが今は十分楽しめています。
jpegオンリーで撮っていますがrawで撮って現像するとだいぶん違って見えるのでしょうね。
カメラの設定まではできても現像までは、、、
楽しいカメラライフのいい相棒です。
12点
ゲンジホタルですか?素敵な写真ですね。
α7S、ホタルのためにある機種ですよね。
私は動画専門なのですがヒメボタルで撃沈しました(笑)
書込番号:18850594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホタル、撮りに行きたいんですがなかなかタイミングが合わなくて。
というのも以前α900を使っていた時に撮りに行ったことがあるんですが、月が出てるとけっこう明るくて。
ISO1600程度でもホタルの軌跡が写し込めるシャッタースピードだと昼間みたいになるんですね。
月が出ない、気温もそんな高くない、日が沈んで一段落した午後8時ごろを狙って、というとなかなか出るのが
難しくて。RAW現像しても暗すぎて写ってないものは出てきません。色味の補正やノイズ消しにはいいですけどね。
ホタルがポツポツとしかいなくても、うまく明るさが揃えば複数ショットを明合成することでたくさんいるような
画にすることはできます。元々長時間露光してるわけですから、時間を延長したにすぎませんし。ウソっぽいけど。
これをα7sで撮るとどうなるのか? 興味津々で出撃のタイミングを狙っています...
今のところいる「だけ」ですがぁ〜 (;´Д`)
書込番号:18855957
2点
あなそさん
ゲンジホタルです。もう少しの間は見られそうですがだんだん減ってきています。
α7Sは夜間撮影は強いですよね。
みるとす21さん
raw現像まで手が出せるほどソフトに対しての知識が足りなくて困ってます。
できるだけいい条件で撮るように心がけています。
いい条件の夜の撮影って楽しいですよね。
来月に同僚がロシアに行くのにα7Sかα7どっちがいいか悩んでいます。
明るいところで撮るならそんなには変わらないと思うけど、、、
夜は圧倒的に差が出ますね。
何が撮りたいかで選ぶカメラで値段も初値から全然安くなっていない、、
薦めたいけど薦めにくくて、値崩れは来ないですかね?
書込番号:18858727
1点
ミッキー11さん、こんばんは。
みるとす21さん、ご無沙汰しております。
ホタルの撮影の場合そんなに感度を上げる必要は無いですよ。
状況に応じて200からせいぜい800くらい。その分露光時間を
伸ばしてやれば、1枚撮りでもホタルが多く写ります。
月夜はぜんぜん駄目ですね。どうしても月夜に撮りたければ
やはり明合成しかないと思います。
作例は全て一枚撮りです。
書込番号:18858927
5点
ベリルにゃさん、おひさです。お元気でしたか〜
>状況に応じて200からせいぜい800くらい。
そういうものなんですか。近くではなかなか見られないので、数えるほどしか行ったことがないのです。
現地で何度かトライして、BULBモードで30秒だとISO1600で何とかどこを撮っているのか分かる程度の暗闇でした。
早い時間だともう少し多く飛んでたのに、セッティングが煮詰まってきた頃には少なくなって、それで明合成。
3枚目、空の星に地上の星!素晴らしいですね〜
先日も知人がアップしてて、こういうの撮りたいなと思っていたところです。
書込番号:18859093
1点
先日 Camera Apps のライトトレイルを使って撮ってみました。
ISO400で確か10秒間隔(うろ覚え)で13分ほど回しました。
素直にタイムラプスで後からいいショットだけ重ねるほうが思い通りの絵にできますが、手間もかかるので。
あと、リアルタイムで光跡の重なり具合を見ながら撮れる所もいいです。
ただ、途中で車のライトとかが入るとそこで一瞬にしてダメになります(^^.)
このあたりはGRとかのインターバル合成のほうが賢そうです。
またISO設定が400までという縛りもあるので使える場面が限られそうです。
書込番号:18859955 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
わあ、綺麗!!
書込番号:18859961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そう、ライトトレイル!あれ使えないかと思っていたところでした。
車が通ると、って結構ありますよね。有名ポイントだと後から後から車で来る人がいたりして(涙)
よし、今度やってみよう〜ヽ(=´▽`=)ノ
書込番号:18860615
2点
お疲れさまです。ホタル撮影は、黒塗りの団扇を持っていて、、、車が来そうなら、レンズを覆います(笑)
ライトトレイルはとても有効だと思われます。ホタルは全体の中で、どの部分を飛んだかを見ながら中止のタイミングを決められますから。
画面全体がホタルの光跡で埋まって行くのが目に見えるので便利です。シャッタースピードはやや長めが、光跡が長く写りますね。
もっとも、今回はライトトレイルで団扇は使っていません。このソフトを使うと、ルール違反なように、写ります。
ライトトレイルだと月夜でも大丈夫ですよ。写真を一枚載せます。80秒ほどの露光ですね。
あと、このカメラは長時間で露光するとスポットノイズが沢山入ったような気がしたけど、データに残っていないなあ。
後処理で、消されてしまったのかも。すみません、今回はムービーメインだったので、そこまでデータとっていません。
それと、点で止めた写真を撮りたいですが、なかなか上手く行かない。iso80000とかになると、もうノイズが酷くて静止画は無理ですね。
あとは、、、動画もいい感じ。ただし、真っ黒になってしまえば、光しか写らないので面白くない。
薄暮か、ホタルが光る状態の月夜が良いかと。すみません、100M以内の動画がない(笑)
書込番号:18868831
3点
今さらですが7Sで撮ったヒメボタルの写真と動画です。
https://youtu.be/Q-t3X3acTDQ
長秒シャッター、スタートレイル、ライトトレイル、24P動画
書込番号:18934154
2点
ベリルにゃさん
どうもご無沙汰です。
一枚でも長秒いけるとよく写りますね。
α7s でのbulbのやり方がよくわかっていなくて30秒以上の撮影してないんです。
ちょっとよく調べてみます。
dokoikoさん
カメラ内のappも使いこなせばきれいですね。
車のライトや懐中電灯やなぜか蛍の写真を撮るのにフラッシュたいてる人がいたり、、、
携帯でLEDライトを何度も光らせて撮れないって言ってる方がいると、、、
まあトラブルも楽しみのうちですが。
ナイトコスモスさん
長秒で撮っていてきれいですね。
BULBの使い方教えていただけますか?
dokoikoさん
α7Sでの動画は暗いところでも撮れていますね。
ヒメホタルの明かりでここまで撮れてるなんてすごいですよね。
実は蛍の季節の終わりに食中毒で1週間ほど寝込んでました。
まだまだ蒸す日が続いていますし食中毒注意報が出ていますのでご注意ください。
すっかりお祭りの季節ですね。
書込番号:18939056
0点
ライトトレイル、やってみましたよ。結局2回出撃したものの、1回は場所間違えてボウズだったのですが...
結論としてはホタル用としては十分使えるかなと。ただ、結局ホタルの数が十分じゃなければ、やはり明合成かな。
最初から明合成前提で撮るくらいなら、すぐに結果が確認できるので便利ですね。やり直しがきかないのは痛いけど。
動画も試してみましたけど、高ISOだとフレームレートが落ちるのでコマ送りになってしまう。音は普通に録れてるので
なんか不思議な世界です。
書込番号:18941702
3点
dokokoさん、興味深い作例ありがとうございます。動画部分は24pとのことですが、1080@24pでしょうか?XAVC Sですよね。レンズは何で、感度はどれくらいでしょうか。
質問ばかりでスミマセン。動画マシンとして購入を検討しています。
書込番号:18947314
0点
新・元住ブレーメンさん
興味をもっていただきありがとうございます^^
動画はAVCHDの1080@24pです。ほぼ真っ暗闇でしたのでXAVC Sの50Mbpsを使ったところで画質向上の効果はあまりないだろうと思ったからです。
(1フレーム毎の絵の変化が大きいシーンを撮る際はXAVC Sの50Mbpsを使っていますが)
レンズは50mmF1.4、SS1/25、ISOは25600〜51200です。
ホタルのアップ部分では102400も使ったかな?ちょっと記憶が曖昧です。
私の感覚ではISO51200くらいからだいぶノイズが増えてきて映像的に厳しいなと思いました。
また、フルサイズ時の左端部分の紫ノイズも気になりますね。
月夜でもう少し光が差し込む明るい状態であればISO6400〜25600くらいでいいように思います。
あと、場面によってはAPS-Cサイズへ切替、超解像ズーム(アップ部分)なども使っています。
参考になりますでしょうか?
書込番号:18950818
2点
dokoikoさん、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。ひょっとするとXAVC Sの方がノイズ感が目立たなくなったかもしれませんけれど。ともあれ、動画でこういう映像も撮れるのだということが分かり、非常に勉強になりました。ありがとうございます。
α7sは登場した時からフルサイズ35mmで4Kが撮れるということで注目していましたが、外付けレコーダーが必要なので躊躇していました。ところが外付けがいらないα7RIIが出ると、これが4Kには不必要な高画素機で、高感度特性も含めてα7sを改めて見直しています。本当は外付けのいらないα7sIIが登場してくれると嬉しいのですが。
もう少し楽しく悩みます。ありがとうございました。
書込番号:18950984
0点
新・元住ブレーメンさん
XAVC SでS-Log2を使いグレーディングとかで調整したらもっと追い込めますかね?
私はまだそこまで使いこなせてないのでわかりませんが。
もう少し明るい状況で撮ったゲンジボタル映像を貼っておきます。
これもAVCHD24Pですが。
書込番号:18951441
0点
あれ、先の投稿で動画がうまく貼れなかったようなのでもう1回。
また失敗だったらもうやめておきます。
書込番号:18951566
0点
S-Logが使えるソニーの製品は実際に使ったことがないので、推測でしかありませんが、もう少し暗部のディティールを出せる可能性はありますね。ただ、ノイズとの兼ね合いでの表現上の選択と思います。ラチチュードが大きい絵が完成品として良いとは限らないですし。
一方で、XAVC SはH.264ベースは同じですが、AVCHDより新しい制約の少ないコーデックなので、帯域が大きい上により高い効率が期待でき、圧縮ノイズなどではずっと有利と思います。
無料で使える本格的カラコレソフトのBlackmagicのDavinci Liteでは、S-Log 2にも対応していますので、まずは手軽に試してみるのも良いと思います。
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve#
書込番号:18957720
1点
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