N-BOX + カスタム 福祉車両の新車
新車価格: 173〜194 万円 2013年12月25日発売〜2017年8月販売終了
N-BOX + カスタム 福祉車両の中古車
中古車価格: ― 円
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| N-BOX + カスタム 福祉車両 2012年モデル | 24件 | |
| N-BOX + カスタム 福祉車両(モデル指定なし) | 0件 |
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > N-BOX + カスタム 福祉車両 2012年モデル
2017年式(JF1)N-BOX+カスタム車イス仕様に乗っています。(走行距離70000km)
そろそろ買い替えを…と思い、査定をしてもらいに行ったのですが、ここでひとつ問題がありまして。
数年前に駐車場で隣のクルマにぶつけてしまって板金修理をしていまして。
その時に修理をしていただいたホンダディーラーでは『フレームまでいってないので修復歴車にはなりませんよ』と言われたのですが、今回査定をしていただいた2店とも事故車扱いになるので査定額はほとんどつかないと言われてしまいました(泣)
下に当時の修理内容を添付しますので、詳しい方がおられましたらこの内容で修復歴有りになるのかどうか教えていただけますでしょうか?
また、こういった福祉車両の場合、一般的な買い取り店よりも福祉車両を専門に扱っている業者さんの方が高く買い取っていただける可能性があるとお店の方に言われたのですが実際どうなのでしょうか?
長文申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:26109154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>修理をしていただいたホンダディーラーでは『フレームまでいってないので修復歴車にはなりませんよ』
他店で事故温香氏になったと言わず、そのディーラーで査定してもらって、他店と再交渉すればいい。
書込番号:26109176
3点
福祉車両等の特殊車両は一般の中古車販売店や大手買取専門店では値段を付けるのが難しい車両です
>福祉車両を専門に扱っている業者さんの方が高く買い取っていただける可能性があるとお店の方に言われたのですが実際どうなのでしょうか?
事実です。
実際、私の母も軽自動車の車いす車両を所有してますが、免許証返納を踏まえ車両の査定をしたことがあります。
売る側からすると需要が少なく売りづらい車両なので一般車の相場より安い査定額でした。
もう一点、板金修理の明細をみるとホンダディーラーの言う通り車体の骨格部分の修理や交換は無いため事故車(修復歴あり)扱いには該当しません。
前述したように福祉車両は特殊な扱いのため、遠回しに買取り自体を拒まれてるのかもしれませんね。
書込番号:26109201 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
インナーパネル交換してるので修復歴がついてるんだと思う。
そもそも福祉車両は需要が少ないので査定額は物凄く低いです。
8年落ちなら修復歴なくても60万行くかどうか。
書込番号:26109202
4点
適当ですが、
ディーラーの言うように、厳密には修復歴車には、ならないが
事故車扱いにはなる?基準が違うとか?
同じことなのですかね。
失礼いたしました。
書込番号:26109218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
そうですね。ホンダでまずはしっかりと査定してもらうべきですよね。
でも、今のホンダ車に乗りたいクルマがないんですよね〜(笑)
書込番号:26109219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kmfs8824さん
福祉車両の取り扱いはなかなかに難しそうですね。
修復歴なしはほっとしましたが、どこへ売ろうかが悩みの種になりそうです。
近隣の福祉車両専門店を探さなきゃですね。
書込番号:26109225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BREWHEARTさん
そうですか…やはり修復歴有りになるのですか。
しっかりと直してもらっているので査定額に満足できなければもう少し長く乗るのもアリかもしれませんね(^o^;)
書込番号:26109234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆つぐみんさん
>こういった福祉車両の場合、一般的な買い取り店よりも福祉車両を専門に扱っている業者さんの方が高く買い取っていただける可能性があるとお店の方に言われたのですが実際どうなのでしょうか?
そのようになる場合が多いと思います。
例えば↓のように香川県には坂出自動車という福祉車両専門店があります。
https://e-carsearch.net/sakaide-j/
このような福祉車両専門店で査定してみては如何でしょうか。
書込番号:26109235
![]()
1点
>バニラ0525さん
私も修復歴車と事故車って同じ意味だと思っていましたけど違うのかもしれませんね。
こちらにとっては査定額がどうなるかが一番なのでまずはいろんなお店でしっかりと査定してもらうべきですよね。
書込番号:26109239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
わざわざリンクまで貼っていただいてありがとうございます(^o^)
かなり遠方にはなりますが参考にさせていただきます。
それにしても福祉車両というのは値がつきにくいものなのですね。私は逆に希少価値で高くなるものとばかり考えていました(笑)
自宅の近く(当方愛知県在住です。)でも同様の福祉車両専門店がないか探してみるのも大切ですね。
書込番号:26109251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆つぐみんさん
ありがとうございます。
検索すると、
「事故車とは事故に遭った車全般を指すのに対し、修復歴車とは車の骨格部分に損傷がある車を指します。」
とか記載あります。
詳しくは知りませんが、
中古車の表示では、「修復歴車」は、記載必要でしょうが、
「事故車」とは、書かれないし
「事故車扱い」という下取りの別のルールがあるのでしょうかね。
いくら綺麗に直してあってもフレーム修正なくても、事故歴は、査定にひびくのはあると思います。
特に、福祉車両の事故車は、買い取る方にとっては中古車として販売しにくそうに思います。
書込番号:26109330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
福祉車両の事故は売りずらいんじゃなくて、福祉車両が売りずらいだけです。
需要考えたら当たり前のこと。
相変わらず物事知らないない人だね。
書込番号:26109345 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
そもそも 車いす仕様車ってどうなんだろう
スズキだと車検証は MH23S改 なので
事故車扱いです(リアのサスペンションが切り裂かれる)
ホンダは標準状態でスロープかわすんだっけ
書込番号:26109360
0点
>☆つぐみんさん
>この内容で修復歴有りになるのか
修復歴車とは「自動車の骨格部分の交換や修正をした経緯があるもの」
事故を起こした車であっても自動車の骨格部位が修復されていなければ修復歴なしとなります。
車が横から追突された場合、このときドアの交換だけで済めば修復歴にはなりませんが、ドアの交換と合わせて損傷したフレームを修復すれば、修復歴がつくことになるそうです。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-repairing-history/
書込番号:26109371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆つぐみんさん
福祉車両は行政の補助が付くのでみんな新車を買います。
補助が付かない中古車は売れない。しかも8年落ちの7万キロ軽。
どなたががおっしゃるようにやんわりと買取拒否されているのでは?
修復車両ではないといったディーラーで買い取ってもらうか、買取価格は安いので、どこかに寄付が良いかも。
書込番号:26109592
3点
>☆つぐみんさん
この程度の修理だと修復歴扱いにならないと思います。
ドアとフロントフェンダーの交換だけですよね。
ただ専門店でも高く買い取ってもらえるかは・・・
福祉車両は下取りとか買取は良くないと聞いています。
>BREWHEARTさん
インナーパネル交換してるので修復歴がついてるんだと思う。
インナーパネルの交換はしていないと思いますよ。
フロントフェンダーライナーの交換だと思います。
書込番号:26109695
2点
みなさん多くのご意見アドバイスありがとうございました。
修復歴と事故車は違うものだと知り勉強になりましたし、福祉車両の買い取り自体もなかなかに大変そうだと感じました。
専門店を回ってみて金額によって売却または乗りつぶすなど改めて検討してみようと思います(^o^)
書込番号:26109781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インナーパネル交換してるので修復歴がついてるんだと思う。
これは間違いでした。
品番確認したらタイヤハウス内のプラカバーだった。
他の品番も確認したけど、外板くらいしか交換してないので「修理歴」は付きますが、「修復歴」は付きませんね。
修理歴と修復歴は別物ですので聞き間違いとか?
また修理歴あるということは事故歴(実際に事故った訳だし)にもなるので事故車扱いは正しい認識です。
結局、福祉車両ということで値が付けられない業者だっただけかな。
書込番号:26110162
1点
ぃゃぃゃ
スズキのスローパーの場合ですが
完成車が出来てから後部を切断して
スロープ格納部を作ります。
主要骨格がパネルボンドで作り直されるので
修復歴アリ車両になります
事故しなくても シルエイティ は修復歴車両になるのと同じ (なのか)
書込番号:26110197
0点
>修復歴アリ車両になります
出荷状態から修復歴扱いなんてどこ情報ですか。
オークションで車いす仕様の査定表を見ても出品全てが修復歴扱いなんてことは見たことないです。
カーセンサーなど中古車サイトでも同様です。
書込番号:26110550
2点
>事故しなくても シルエイティ は修復歴車両になるのと同じ (なのか)
これも嘘な。
顔面スワップ(バンパー・ボンネット・フェンダー・ライト周りの交換)だけで修復歴扱いになるかよ。
180SXの型式はS13と同じ兄弟車だから骨格は同じで交換だけで終わるんだわ。
書込番号:26110569
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)









