『モノラル構成で組む場合』のクチコミ掲示板

2014年 6月中旬 発売

A-R630MKII

  • 差動入力ディスクリートアンプでナチュラル感とパワフル感の両立を実現し、豊富な入力端子を装備したシンプルで汎用性の高い、ステレオプリメインアンプ。
  • パワーアンプ部はFETを採用し、増幅回路は差動入力の3段ピュアコンプリメンタルディスクリートで構成。さらに、音質的に問題となるさまざまな悪影響を軽減。
  • 前面パネルにマイク端子を装備。選択したソースとマイクの音をMIXするミキシング機能により、カラオケの練習なども便利に行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

定格出力:60W/8Ω/90W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜65kHz アナログ入力:6系統 A-R630MKIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-R630MKIIの価格比較
  • A-R630MKIIのスペック・仕様
  • A-R630MKIIのレビュー
  • A-R630MKIIのクチコミ
  • A-R630MKIIの画像・動画
  • A-R630MKIIのピックアップリスト
  • A-R630MKIIのオークション

A-R630MKIITEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 6月中旬

  • A-R630MKIIの価格比較
  • A-R630MKIIのスペック・仕様
  • A-R630MKIIのレビュー
  • A-R630MKIIのクチコミ
  • A-R630MKIIの画像・動画
  • A-R630MKIIのピックアップリスト
  • A-R630MKIIのオークション

『モノラル構成で組む場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-R630MKII」のクチコミ掲示板に
A-R630MKIIを新規書き込みA-R630MKIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信10

お気に入りに追加

標準

モノラル構成で組む場合

2017/05/04 10:56(1年以上前)


プリメインアンプ > TEAC > A-R630MKII

昔の古いレコード盤など、モノラル録音された音源メインで聞く場合、スピーカーは1個だけ設置すると言う方法を取っていたのですが、現在も全てのプリメインアンプでバランス調整可能になっているのでしょうか?
要はステレオ音源を再生してしまった時、左側のスピーカーに左右の音をミックスして流すという設定です。

書込番号:20866137

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/05/04 11:16(1年以上前)

>ミニミニミニウサギさん こんにちは

LPのモノラル録音をまともに再生するにはモノラルカートリッジでアンプ、スピーカーは左右どちらかだけ使うのが正式な方法です。
しかし、モノラルカートリッジへの取り換えるのも面倒で、ステレオカートリッジのまま再生しています。
アンプへも左右へ入力されることで、LR-SPからモノラルですが、再生されます。
ステレオ感はありませんが、広がりや迫力はそれなりにアップします。

逆にモノラルカートリッジでステレオ盤再生は盤を痛めますので、ご注意ください。

書込番号:20866172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2017/05/04 18:30(1年以上前)

ミニミニミニウサギさん、こんばんは。

>昔の古いレコード盤など、モノラル録音された音源メインで聞く場合

モノラルレコードといっても、
本当のモノラルレコード→音源がモノラルでカッティングもモノラル
音源がモノラルレコード→音源がモノラルでカッティングはステレオ
このように2種類ありますし、LP以前のSPもありますが、
>左側のスピーカーに左右の音をミックスして流す
これからすると、モノラルカートリッジではなくステレオカートリッジで再生しているということでしょうか?

ところで、
>要はステレオ音源を再生してしまった時、左側のスピーカーに左右の音をミックスして流すという設定
これは「バランス」機能ではありません。
一般には「モードスイッチ(セレクター)」と呼ばれる機能です。
ですから、
>現在も全てのプリメインアンプでバランス調整可能になっているのでしょうか?
このような問いは、バランス機能のことかと誤認され、間違った回答の要因にもなります。

左右のミックスの問題ですが、いまの多くのというかほとんどのアンプはこの機能を持っていません。
いちばん簡単なものは「ステレオ←→モノラル」切り替えスイッチで、
多機能だと「ステレオ、ステレオリバース、ミックスモノ、左モノ、右モノ」というような選択も出来る訳ですが、
このような機能の付いたアンプは、日本メーカーではLuxmanの真空管アンプくらいでしょうか。
LUXMAN LX-380(プリメイン)
http://kakaku.com/item/K0000910976/
LUXMAN CL-38u(プリアンプ)
http://kakaku.com/item/K0000233864/
あとは、
MCINTOSH C22(プリアンプ)
http://kakaku.com/item/K0000227545/
ざっと探して、モードスイッチがあるのはこのくらいしか見つからなかったです。
まあ、バランス機能もないものも多くある現状ですので、
このような機能を求めるのは難しいかもしれません。

ステレオカートリッジではなくモノラルカートリッジを使って回避するくらいでしょうか。
AT33MONO
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=809
AT-MONO3/LP
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=515

書込番号:20867019

ナイスクチコミ!6


matu85さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:11件

2017/05/05 12:11(1年以上前)

ミニミニミニウサギさん こんにちは、

写真の様な RCAジャック 量販店 等で入手出来ます、
本来は、1つの信号を2つに分ける、目的と思います、
発想の転換で、カートリッジの出力左右纏めアンプに入力出来ます、

注意事項
プリアンプの出力を、纏めると、歪んでしまうことが多いです、(除く真空管)

チューナーやCDプレーイヤーなどの出力を2台のアンプ等に分けて使用し片方の機器のスイッチを切ると、此又歪んでしまいます。

書込番号:20868755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2017/05/05 16:10(1年以上前)

matu85さん、こんにちは。

こういう危険なデタラメを書くのは止めてください。
出力は分配するのはかまいませんが、勝手に合成してはいけません。
だから、同じ部品を逆向きにすれば使えてしまうのに、
分配器しか販売されていないで、合成機というものがないのです。
電気というのは、抵抗値の低い方に流れていくものなので、
2つの出力を合成した場合、片側の出力がなかったり低くなったりすると、
合成先の入力ではなく、反対側の出力に逆流してしまいます。
こういうことがあるので「ミキサー」という専用の機械が存在するわけです。
ご自分の機械をデタラメな使い方で破壊するのは勝手ですが、
そのような危険のある方法を他人に勧めるのは止めてください。

書込番号:20869128

ナイスクチコミ!13


matu85さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:11件

2017/05/05 21:16(1年以上前)

ミニミニミニウサギさん 今晩は、スレド解りづらくして申し訳御座いません、

> blackbird1212さん カートリッジの出力を短絡して LP、1枚回して煙が出たとか断線した、マイクロホンの出力を短絡して大きな音を立てたらマイクが燃えだした、
聞いたことがありません、

カートリッジの出力を並列に繋ぐとします、左に音有り、右に無しとします、
両方の内部抵抗は同じです、又、交流のリアクタンスも周波数は同じですから此もイコールです、
左の発電側と右の消費側を+した交流抵抗値に対する発電能力の電流が流れる、
此は、短絡の2倍の抵抗値になります、 IイコールR分のE 短絡の半分の電流です、

書き忘れた注意事項有りました、
直流も増幅出来るプリアンプ、
又、RCAジャックでパワーアンプの出力側を接続する人は、皆無と思いますが、
此らには、纏める事は出来ません、

以上昭和40〜50年代の経験から、

ミニミニミニウサギさん 
ステレオ録音の音源を、電気的に合成しても、音源とマイク等の位置関係から生じる位相差で本来の音には成りません、
1つの箱に入れても、スピーカーは、2本で、

blackbird1212さん へ 

あなたのお考えで、削除依頼されても結構です、
但し、其の具体的な解析、何処がデタラメか教えて下さい、

後は、私のスレドでお願いします。

書込番号:20869748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2017/05/05 21:39(1年以上前)

matu85さん、こんばんは。

あなたは、投稿内容に対する責任というものを考えていないようですね。

複数出力を直接接続で合成してはいけない

これが大原則なんです。
カートリッジの出力を直接合成したところで事故など起きないです。
ですが、分配器を逆に使って合成機として使ってしまうことが可能、ということが書かれていれば、
他のことでも応用可能だろうと思ってしまう人が出てしまう可能性があるんです。
そういうことを避けるためには、
このような公開の掲示板で、やってはいけないことは書いてはいけないんです。
どんな注釈をつけていようが、読まない、理解しない人は必ずいます。
だから、このようなことは書いてはいけないんです。
これがデタラメだと書いた理由です。
これ以上あなたと話すことはありません。

書込番号:20869814

ナイスクチコミ!15


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/05/08 11:47(1年以上前)

>現在も全てのプリメインアンプでバランス調整可能になっているのでしょうか?

ステレオ再生が当たり前になった現在、バランス調整の出来るアンプはむしろ少ないと思います。
バランス調整など、左右のセパレーションを悪化させる場合もあるため、付けないかも知れません。
左右の信号を干渉させることなく、ストレートに出すという考えになってるかと思います。

書込番号:20876444

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/05/08 20:30(1年以上前)

失礼ですがそんな大差無いって (-_-メ)

杞憂。

”ステレオ再生が当たり前になった現在、バランス調整の出来るアンプはむしろ少ないと思います。
バランス調整など、左右のセパレーションを悪化させる場合もあるため、付けないかも知れません。
左右の信号を干渉させることなく、ストレートに出すという考えになってるかと思います。”

これも大袈裟な書き込み。ぶっちゃけ、コスト削減でしょ。

書込番号:20877439

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2019/04/01 22:07(1年以上前)

新品販売価格19800円のプリメインアンプでもバランスコントロールつまみくらいは付いている。

書込番号:22573675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/12/14 00:19(1年以上前)

古いスレッドに今更書くのもなんですが、今見てカンチガイする人もいるかと思いまして。
モノラル、ステレオの切り替えスイッチを普通はバランス調整とは言いませんし
左右の音量バランスだと思う人が殆んどでしょう。
ついでに言いますとレスをつけている方も紛らわしくて
ステレオ全盛時代にバランス調整は不要、と書かれますと「逆なのでは?」と思われるかと。
さておきアナログも復権してきましたし、アンプもサブソニックフィルターが欲しいですね。

書込番号:23105546

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TEAC > A-R630MKII」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンがなしの中古 2 2020/03/16 12:23:03
はじめまして! 3 2020/01/27 21:50:01
ポップノイズがしませんか? 15 2020/02/15 18:14:54
A-S301との比較について 5 2019/05/24 9:38:48
良い音です 6 2019/04/04 21:34:58
モノラル構成で組む場合 10 2019/12/14 0:19:03
ファン? 8 2018/08/23 17:50:28
ライン入力のSN比について、 4 2015/07/27 17:25:56

「TEAC > A-R630MKII」のクチコミを見る(全 61件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-R630MKII
TEAC

A-R630MKII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 6月中旬

A-R630MKIIをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング