『スカイラインの先進安全装備が伊達じゃない!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン 2014年モデル

『スカイラインの先進安全装備が伊達じゃない!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スカイライン 2014年モデル絞り込みを解除する


「スカイライン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
スカイライン 2014年モデルを新規書き込みスカイライン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > スカイライン 2014年モデル

クチコミ投稿数:160件

父が購入を検討していて本日試乗してきました。
グレードは350GT HYBRID TypeSPです。19インチホイール、スポーツフロントバンパーつきのやつです。
先進安全装備については、カタログで予習済でしたが、頭で理解するのと、実際に運転してみて体で理解するのとでは
雲泥の差がありました!
まずはディーラーの営業マンのSさんが説明しながら運転、前の車に近づいて自動でブレーキが効いている状態を説明、あと前走車に追尾していく状態を説明、ふむふむカタログ通りですね、という感じで息子のボクに運転交代。
走り始めて感じたのは、ステアリングの緻密な制御、とても上質でビックリ!ちなみにいつもはF30のBMW3シリーズを運転していますが、その上をいくステアリングに衝撃を受けました!もうBMWのコピー車ではない!同等かそれ以上の雰囲気を感じました。
でも本当の衝撃はここからです。
前の車についてしばらく走行、赤信号で前から順に停車していく最後尾に差し掛かった時、自動ブレーキがすぅ〜と自然に作動!
それさっきとおんなじじゃん?ええそうです。がさっきは助手席、今度はドライバーとして運転席の違いだけです。それだけ
それだけ・・・なのに・・・またしばらく走って前の車に近づいて自動で減速そして完全に停車、ここまでブレーキは全然踏んでいません。そして完全に停車した後にピピピ(ブレーキを踏むようにうながす合図)時間にしてほんの数分の出来事ですが、
今までのクルマ人生なかで概念を大きく覆す衝撃が襲ってきました。これは一度使ったらない車に乗れない!なんだこれは?!
とんでもないものがでてきてしまったな!先進安全装備のある世界とない世界
その差がこんなにも大きなものなんて頭で何度も考えても考えてもわからなかったことがものの数分載っただけで物凄い衝撃となって心を揺さぶります。これは絶対に体験しないとわからない。どんなに言葉で伝えてもきっと伝わらないのです。で、いよいよ父の試乗になったときに、父から意外な一言が、「もうだいたいわかったから運転しなくてもいいよ」
いやいや何言っているんですかお父上、運転しないでわかるはずがないんです。とにかく運転して体験してみて、体験してみないと絶対わからないから!と半ば強引に説き伏せて交代、実は父はスカイラインに踏み間違い防止アシストがついていない(カタログには書いていない)と思っていてティアナについている(カタログに書いてある)のでしぶしぶティアナにしようと思っていたのです。
そんな冷やかし状態の父は半信半疑で運転席へ、どれどれたいしたことないんだろう?という明らかに上から目線の嫌な感じで試乗は始まりました・・・がその直後・・・自動で減速・・・おおっ!(そして黙り込む)そして飛び出してきた自転車に反応して自動ブレーキが作動!ええ?自転車にもさどうするの!?そんなのカタログに書いていないじゃない!興奮する父、しばらく走って自動ブレーキとインテリジェントクルーズコントロールを堪能し完全に沈黙・・・そうあまりにびっくりすると人間黙り込んでしまうのです!そして試乗が終わりショールームに戻りカタログについて説明を受けることに、そこで踏み間違いアシストが付いていないのでそこがネックという話をしたときに営業マンから衝撃の一言が・・・いえついています!えええ〜!じゃあカタログに書いてよぉ〜!どうやらよく見ると書いてあるのですがティアナのようにわかりやすくは書いていなかったみたいで(日産さん!もっとおじさんにもわかるように書いてくださいよ!)そして唯一の懸念事項が消えた父の心はスカイラインv37にすっかりつかまれてしまい、来月スカイラインがちょうど60周年ということそして展示してあった特別色オーロラフレアブルーパールをすっかり気に入ってしまいどんどん営業マンの思うつぼの展開に
ここでボクがでもTypePがいいからノーマルバンパーを見てみたかったなぁとリクエストしたら、すぐさま、ございますっ!
ただ来たばかりの展示車両なので汚れていますが・・・こちらです、さすがですSさん、そして見に行ったところノーマルバンパーと17インチホイールを履いたTypePが!これはあくまで個人的な好みの話ですが・・・ノーマルバンパーの方がいいじゃない!なんというか
やりすぎず上品なメッキのフォグまわりがメッキのグリルとと統一感があってとってもマッチしていました。こっちだな!ボクのなかでは
こっちで決まり!父にもアピールしたところ、母さんはこっちが気に入るという一言で、心が大きく傾いた様子、来る前はスポーツフロントバンパーの方がいいと後付けまでして取り付けようとしていた父が合えなく撃沈。かくしてスカイラインの商談は進みましたとさ。
スカイラインの先進安全装備は伊達じゃない!!しかもこれは運転しないと絶対にわかりません!カタログを穴のあくほど見てもダメです。そこのあなた、嘘だと思っているんでしょ。ええボクも始めそうでしたから。ウソではありません。信じるも信じないもあなた次第です!ドーン(おしまい)

書込番号:20710167

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:160件

2017/03/04 21:40(1年以上前)

たった今父よりメールあり。
購入契約したとのこと・・・はいスカイラインオーナー誕生!(笑)
それにしても今朝まで買う気が全くなかった人間に
購入を決断させるとは・・・おそるべしスカイラインV37!?
おそるべし先進安全装備!?一番おそるべしは営業マンのSさんか笑
父さん本当におめでとう!あれは本当にいいクルマだ、おそらく日本車の歴史を塗り替えるよ。間違いない!

書込番号:20710218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:289件

2017/03/04 21:49(1年以上前)

>たかっち5さん

スカイライン契約おめでとうございます。

ちなみにスバル車だと、スカイラインの半値ぐらいで同等の先進安全装備を備えている車がありますので、もっとびっくりすると思います(^^♪

書込番号:20710237

ナイスクチコミ!12


XJSさん
クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:141件

2017/03/04 22:49(1年以上前)

スカイラインは確かソナーだかカメラによって低速時、極近距離の動く物体には反応しますけど先の前方はレーダーでしか関知しないはずなんでそれは対車のみの反応なんですよね。残念ながら…

でもハイブリッドの方は総合的にコストパフォーマンス高いと思います。
なんと言っても速いところが良い。

書込番号:20710452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件

2017/03/05 00:25(1年以上前)

好みの問題ですがスバルのB4はプロポーションがちょっと・・・
フロントオーバーハングとリヤオーバーハングが長すぎると思います。
FRを検討しているので選択肢にはなかったですね
クルマはバランスが大事と思います。先進安全装備だけでもダメかと
クルマそのものの魅力がないと・・・

書込番号:20710727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件

2017/03/05 00:34(1年以上前)

すみません長いのはフロントオーバーハングだけでした。訂正いたします。後ろに違和感を覚えたのはフロントが長いための目の錯覚でした。でもまあこの辺は好みと思います。

書込番号:20710744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:163件

2017/03/05 02:20(1年以上前)

>またしばらく走って前の車に近づいて自動で減速そして完全に停車、ここまでブレーキは全然踏んでいません。そして完全に停車した後にピピピ(ブレーキを踏むようにうながす合図)時間にしてほんの数分の出来事ですが、

おらのアイサイトはブレーキを促すピピピはなくそのまま数分間HOLDします、追従相手が動き出したらピピと「はよ動け」と合図されます
そしたら、クルコンのトグルスイッチをはじいて発進します
セレナのプロパイロットは「はよ動け」の合図はなく自動で発進するそうですね、最近それちょっと羨ましいかなと・・上には上がいるよね

書込番号:20710921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:60件

2017/03/05 04:42(1年以上前)



確か、このスカイラインはステアリングと軸が普通なら直結だけど離れてる、離してる。(制御ステアリング)
今までに無いハンドリングだと聞きました。
話は、別になりますが、インフィニティも2ドアクーペが出るみたい。
値段が手頃になれば売れて欲しい車種ですが、、
何はともあれご成約おめでとうございます。

書込番号:20711023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/05 09:09(1年以上前)

スカイライン契約おめでとうございます。

今のモデルは踏み間違いアシストが付いているんですかね?

踏み間違いアシストが、コンビ二等から出発するときにアクセルとブレーキを間違えて踏んでしまうやつを防止する機能だとしたら
私は2014年の初期HVSPですが付いていませんでした。地味に改良されてるんですね。

書込番号:20711318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:43件

2017/03/05 14:35(1年以上前)

早く御自分でスカイラインが買えるようになりますように。

書込番号:20712198

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:141件

2017/03/05 18:03(1年以上前)

ソナーとカメラによる衝突防止がV37には一応あるので「踏み間違い防止機能が付いてる」と言っても問題ないのかも。

書込番号:20712746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1204件Goodアンサー獲得:87件

2017/03/06 16:26(1年以上前)

地味にスバル派なのでひとこと、ふたこと。

>スバルのB4はプロポーションがちょっと・・・
スレタイが"先進安全装備が伊達じゃ・・・"となっているから、皆さんが「割とアイサイトもいいよね」と応えたのに対しての返しがこれでは、なんとも。

で、ついでにぶっちゃけちゃうと、じじいの私から見ても今のスカイラインはなんともジジくさいスタイリング。(もちろん個人の嗜好ですので、ご批判ごもっとも)

いや、「只でもらってください」てんなら、もちろん喜んで!(笑)

書込番号:20715405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:60件

2017/03/06 17:53(1年以上前)

受けた。

世の中、ただより怖いもんは無いと言うが?



書込番号:20715582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件

2017/03/06 17:55(1年以上前)

せっかく投稿いただいたのにすみませんでした、先進安全装備でクルマ選びをするとそうなるんですね。
スカイラインの2WDを考えていたのでB4やインプレッサは全く頭にありませんでしたのでつい思ったことを
行ってしまいました。カーオブザイヤーもとっていますし、確かに先進安全装備やAWDをメインで選ぶなら
そちらの方もありなのかもしれませんね。まあでも日産のスレということでお許しいただければと思います。

書込番号:20715592

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2019/04/19 15:02(1ヶ月以上前)

スポーツテイストの車としては、V37の前にR30とR31に乗っていました。その前は51レビン(改)。
その後、個性の乏しいデザインと性能・・等々の主観的な理由で、スカイラインから遠ざかっていました。
昔からのスカイラインファンとして感想を言うと、「今のスカイラインは、昔のようにセリカやマークUと競うようなコンセプトの車ではない」と強く思います。価格的にも昔のスカイラインや今の、マークXを意識すると、確かに高すぎるかもしれない。
でも今もファンの多いR34と比べると、ハンドリング、コーナリング性能はV37ノーマルでも圧倒的な性能差を感じます。エンジンもトルクフルで「スポーツ走行が、扱いやすく楽しめる車」というものになっています。分かり易くいうと、曲がりのある上り坂の山道で巡航速度70km/hの前車を比較的安全かつ楽に追い越すことができる、という車に仕上がっています。「セダンで遊ぶこともできる車」としては欧州車にそんなに引けをとる車でもないですよ。

書込番号:22612287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/05/11 19:25(1ヶ月以上前)

スカイラインの安全性能唯一の欠点が自動ブレーキが歩行者を検知しないことなんですよね・・・。
これが歩行者検知していたら、もうこれ以上望むものは何もないのでそこが惜しいところなんです。

>きぃさんぽさん
確かに最近のスカイラインすっかり高級車デザインになっちゃった印象はありますが
これよく見ますとものすごくセンスいいデザインでかっこいいですよ。日産のデザイン力を感じます。
フーガはおっさんぽいですが、見比べるとこちらの方が幾分か洗練されて多少こちらの方がおっさん臭さは低いかなと(笑)
スカイラインにかつて乗っていた人が歳を取り、今は欧州車に乗ってる人達を再び日産に呼び戻そうと
あえて欧州車並みの高級デザインにしているんでしょうね。
なので高級感あり、かつスポーティーさのバランスでは正直ベンツやBMWよりかっこいいと思いました。

あと最近高速道走ったのですが、やはりこの車は安全性能より走行性能の高さです。
高速道での直進の安定性が凄いです。アクティブ・レーンコントロールのおかげか
ステアリングの凄さか、以前別の車では左右にぶれた高速での運転が120キロでも見事にぴたっと中央に
張り付いたかのようにスムーズに進むので、想像以上の安定性でしたよ。

走りを楽しむ車なので疲労軽減にはクルーズコントロールで十分というか、プロパイロットなくても問題ないと思いました。

書込番号:22659708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2019/05/24 21:14

プロパイロット2.0キタ♪───O(≧∇≦)O────♪
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=84747/?lid=k_prdnews

書込番号:22688828

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

スカイライン
日産

スカイライン

新車価格帯:416〜471万円

中古車価格帯:125〜428万円

スカイライン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング