RV125i のクチコミ掲示板

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RV125iのプーリー、クラッチのナットサイズ

2023/04/21 15:05(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125i

クチコミ投稿数:6件

先日はご回答いただきありがとうございました。

駆動系のメンテナンスの為にプーリーとクラッチのナットのサイズを知りたいのですが、どなたかご回答いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25230490

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クチコミ投稿数:6件

2023/04/21 21:46(1年以上前)

自己解決しました、ありがとうございます。

書込番号:25230915

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ヘッドライトの2灯同時点灯について

2023/04/15 18:11(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125i

クチコミ投稿数:6件

先日親類よりRV125iを譲り受け簡単な整備をし日常の足に使用しております。
そこで気になる点がありお知恵を拝借できればと思い書き込みました。

本来は片側点灯である筈のヘッドライトが2灯点灯します。
調べてみても2灯化するカスタムはされていないようで、初日はキーONでポジション点灯、ハイロー切替スイッチを押すとハイ点灯、再度押すとロー点灯となっておりました。
そもそも最初からヘッドライトは切替スイッチを押さなければ付かないようになっており仕様なのかな?と考えておりましたが、全球LED化されているのが原因なのかな?とも考えております。
接触不良なのか、LEDに交換した際にハイフラを制御するための基盤が悪さをしているのか………なんにせよ純正状態ではないので少し気になっております。
明るいしその内に2灯化しようと考えていたので今は放置していますが、元からその様に弄られていたのかわからずすっきりしません。
RV125iに勝手に2灯化するような不具合は報告されているのでしょうか?
やはりLEDに交換したことによる問題でしょうか…。

※先程別の場所へ書き込みしてしまったようで削除されました。
コメントくださった方申し訳ありません。

書込番号:25222875 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/15 18:59(1年以上前)

なんで親類に聞かないの?

書込番号:25222936

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クチコミ投稿数:6件

2023/04/15 21:11(1年以上前)

持ち主本人が亡くなっているからですね。

書込番号:25223092 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9599件Goodアンサー獲得:597件

2023/04/15 21:16(1年以上前)

親類が社外品のヘッドライトASSYに交換した、もしくは交換した車両を買ったのではないでしょうかね?

書込番号:25223101

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クチコミ投稿数:6件

2023/04/15 21:41(1年以上前)

>茶風呂Jrさん
恐らくそうだと思います。
本人はLEDとか何も興味ないタイプなんで最初からか、もしくはバイク屋に言われるまま取り付けたのかと……。
ただ配線を見てもバイク屋がこんな雑な配線するかな?と感じるので交換済み車体を買ったのかもしれません。

しかし改造済みだと配線がどうなっているか面倒ですね。

書込番号:25223143 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1700件Goodアンサー獲得:140件

2023/04/15 21:57(1年以上前)

>RV125i 2灯(両目)同時点灯加工

で検索掛ければヒットするはずです。

キットは出てなくパーツを集めて自作してるみたいですね。これを純正配線に戻すのは厄介な気がします。

違ってたらごめん。

書込番号:25223162 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2023/04/16 00:36(1年以上前)

>ドケチャックさん
ありがとうございます。
2灯配線を疑ってはいますがハンドル元では見当たらなかったので、もしかしたらライト裏配線でやっているのかもしれません
しかし初日は普通だったので接触かもしれませんね……。

書込番号:25223327 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > SYM > RV125i

スレ主 wakayan2さん
クチコミ投稿数:5件

お世話になります。

RV125Iに乗っておりまして、昨日突然に
左ハンドルのスイッチボックスのスイッチの一部が動作しなくなくなってしまいました。

全てのスイッチが動かないわけではないのですが・・
動かないもの ブレーキセンサー、ホーン、シートオープン
動くもの ウインカー、ハイビーム

という感じです。
ほとほと困ってしまっていろいろ試していたのですが
ハンドルを左に切った状態では、全て問題なく動くことに気づきました。

このことにつき、RV125Iのオーナーの方で同様の症状があった方にお聞きしたいのです。

このような状態はどのような状態が考えられますでしょうか。
また、バイク屋さんで修理をした場合、費用的にはどのぐらいの修理費がかかりましたか。

変な質問で申し訳ありません。
ご回答頂ける方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

書込番号:23830344

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クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2020/12/05 11:50(1年以上前)

>ハンドルを左に切った状態では、全て問題なく動くことに気づきました。
カプラーの差込が甘くて抜け掛けてるんだな

書込番号:23830362

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スレ主 wakayan2さん
クチコミ投稿数:5件

2020/12/05 13:16(1年以上前)

うすうすきょんさん

ご返信ありがとうございます。
やはりカプラーが怪しいですよね…
このカプラーはどこにあるかご存じですか?

カウル外さないと難しいでしょうか(T_T)

書込番号:23830513 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2020/12/05 14:12(1年以上前)

普通はハンドルカバーの中か、その辺にある
カウルを外すかどうかは知らない

書込番号:23830619

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電装系トラブルです

2019/07/30 15:07(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125i

クチコミ投稿数:29件

セルが掛かる場合もあるのですが、
何回かすると 急に電装パネルの数値がオーバーフローして
セルに無反応になります。

バッテリーを外して バッテリーからの通電を一旦止めて、
再度バッテリーとつなぎ直すと、
なぜか 回復して セルが廻せるようになります。

電装系の基板のコンデンサーかなにかか悪いのか 原因がよく判りません、
この機種の電装系の基板を交換すればいいのでしょうか?
代理店経由で 修理してもらったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします

書込番号:22829444

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殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/07/30 15:54(1年以上前)

代理店経由で修理できるならそれが一番だと思います。

書込番号:22829482

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/07/30 18:29(1年以上前)

バッテリはチェックしましたか?

異常表示してるからセル回らないのではなく

バッテリの容量低下で
STARTボタン押すとセルに電気をとられて電圧降下し
異常表示が起きているのかしれません
(ボタン押すと消える、一瞬全部ついて消えるとか)

書込番号:22829663

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クチコミ投稿数:29件

2019/07/30 21:54(1年以上前)

多趣味スキーヤーさん アハト・アハトさん

>代理店経由で修理できるならそれが一番だと思います。

代理店に問い合わせたところ、『そのお店で購入したバイクだけが修理対象』だそうです orz
いちおう 部品取り寄せなどはしてくれるそうですが 基本は修理対象外だと;;;
中古で買ったので 迷ってます。

代理店に電話で症状を相談してみたところ、
・バッテリーそのものが正規品であるかどうか?(正規品以外は推奨しないとの事)
・スターターリレーに不具合はないか?
などでした。

休みの日に 中を開けて確認してみます m(_ _)m

書込番号:22830041

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タンデム(二人乗り)でのリアショック

2019/03/01 08:53(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125i

クチコミ投稿数:17件 RV125iのオーナーRV125iの満足度5

★SYM RV125i についてですが、普段一人で乗っている時は問題ないのですが『走行しているとマンホール等の凸凹位でも、『リアがゴツゴツ』と下にあたるようになります。
ちなみに【リアショック(純正サスペンション)】のプリロード調整は『最強』にしています。

※やはり【リアショック(純正サスペンション)】がもうダメなのでしょうか?

Q1:何か手立てはありますでしょうか?
Q2:あまりお金をかけずに交換するとしたら『どのメーカーの何』がよいでしょうか?

書込番号:22500908

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クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2019/03/01 10:40(1年以上前)

この車種には乗ってないので悪しからず。

webikeを見るとウイルズウィンからリアショックが出ていますが、10mmローダウン仕様のを見ると接触するところをカットして下さいとあるので、下がれば当たるんでしょうね〜
ウイルズウィン製フェンダーレスキットを組めばほとんど当たらないようですが、webikeには無く、amazonでは在庫切れのようです。
https://wiruswin.com/rv125jp/sp_parts/sp_parts_rv125jp_fenderless.html
から買えそうですが。

対策としては・・・
1、ショックを交換(ローダウンしか無さそうだから長さを計ったりで合いそうな奴をつける)
2、フェンダーを加工もしくはフェンダーレスに交換
3、軽量化(体重も含む)・・・もしくは前の方に寄る
4、気にしない

安い方法としては
4、3、2、1の順番でしょうか。
むしろ3で、体重を軽量化した場合は食事代が安く・・・

私なら2のフェンダーを加工すると思いますが。
参考になれば幸いです

書込番号:22501090

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クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2019/03/01 13:30(1年以上前)

1人乗りと2人乗りのどちらを多用するかで検討されては如何ですか。

一般的にバネを固くすると、1人乗りでの乗り心地は悪化する報告に。

丁度良いものは、口コミを頼りにするか、何本か投資して試すしかないかと。

書込番号:22501361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2019/03/01 13:31(1年以上前)

誤植がありました^_^;

☓ 報告
〇 方向

書込番号:22501367

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クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2019/03/01 14:08(1年以上前)

キャブレター仕様のRV125JPに乗っていました。
ヤマハのシグナスX-SR(確か2005年式)の純正品に換装したことがあります。
以降11年/25,000kmまでノントラブルでした。
ご参考まで。

書込番号:22501423 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 RV125iのオーナーRV125iの満足度5

2019/03/03 01:42(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

「シグナスX-SR(確か2005年式)の純正品に換装したことがあります。
以降11年/25,000kmまでノントラブル」

との事ですが、『どう言った感じでのノントラブル』だったのでしょうか?

ご参考までにお伺いしたいのですが?

書込番号:22505182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2019/03/03 03:53(1年以上前)

特にヘタり無し、オイル漏れなどの視認出来る損傷無し。

ってことです。

書込番号:22505284 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2019/03/03 04:02(1年以上前)

手前味噌で恐縮ですが、
以下は当方の独り言の「墓場」へのご案内です。
呪われない程度にご参考になれば幸いに存じます。

http://fullmetalwings.blog12.fc2.com/blog-entry-32.html?sp

http://fullmetalwings.blog12.fc2.com/blog-entry-33.html?sp

書込番号:22505290 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件 RV125iのオーナーRV125iの満足度5

2019/03/04 02:52(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

ありがとうございます参考にさせていただきます。

当方は結構、タンデム利用が多いのでローダウンにはしない方がよいでしょうね。

PS:「RV125i〜RV125EFI〜RV125JP」の純正リアショックは同じ物なのでしょうか?

書込番号:22507939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2019/03/04 06:13(1年以上前)

RV125JPの純正リアサス

3500kmしか使っていない純正品、未だに手元にあるので計測可能です。
ショックアブソーバーの上下ピボット間(取り付け穴間)の距離をお知らせ頂ければ比較出来ます。

取り敢えず実物の画像を添付します。
外観上のご参考になさって下さい。

書込番号:22508023 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2019/03/04 06:39(1年以上前)

・・・って、先に貼らせて頂いたリンク先(当方のブログ)に穴間の寸法と画像ありましたね。(^^;)

まぁ、そういうことで。

書込番号:22508048 スマートフォンサイトからの書き込み

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rv125i スロットルボディーの交換

2018/04/03 19:12(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125i

クチコミ投稿数:5件

rv125i アイドリング不具合でスロットルボディー交換するつもりですが、バッテリーを外しスロットルボディー交換後何も設定とかはしなくていいのですか?

バッテリー外すスロットルボディー交換アイドリング長めにかける?
これであってますか?

インジェクションは初めてなので、
わかる方教えてください。

書込番号:21725652 スマートフォンサイトからの書き込み

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Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/04/03 19:37(1年以上前)

スロットルボディが原因じゃなくて
お決まりのバルブクリアランスじゃ無いでしょうかね...

点検済みならスルーして下さい。

書込番号:21725699

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2018/04/04 03:54(1年以上前)

そんなに難しい制御してないらしいので、
補正掛かっているとしたら乗ってるうちに制御が慣れて来る(学習する)と思いますが、
スロットルボディ交換と結論付けられた根拠は何ですか?
私もMerlineさんと同じくタペット(バルブ)クリアランスをダウト。

パーツ交換しなくても出来る対策から試行した方が良いと思いますよ。
やった上ならごめんなさい。

書込番号:21726505 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2018/04/23 05:54(1年以上前)

返事遅れました。
クリアランス調整でアイドリングは安定しました。ありがとうございました。

書込番号:21772088 スマートフォンサイトからの書き込み

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Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/04/23 06:06(1年以上前)

国産では考えられないけど
大体6,000km毎の調整サイクルらしいです。

書込番号:21772099

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