Chromecast GA3A00035A16
テレビのHDMI端子に差し込む小型のメディアストリーミング端末
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

このページのスレッド一覧(全79スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 5 | 2015年2月8日 20:58 |
![]() ![]() |
19 | 4 | 2015年1月26日 08:08 |
![]() ![]() |
2 | 5 | 2015年1月18日 12:09 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2015年1月13日 23:36 |
![]() ![]() |
4 | 50 | 2016年1月16日 00:05 |
![]() |
22 | 32 | 2015年2月14日 19:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
いつもAndroidで利用してます。
今までパンドラが見れていたのに
急にcastのマークが出てこなくなり見れなくなりました。
ちなみに携帯を修理した後からです。
dビデオやYouTubeは問題なく見れます。
何か設定の問題なんでしょうか?
書込番号:18438276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ちなみに携帯を修理した後からです。
修理内容によるんだろうけど...
取りあえず、WiFiルーターとChromecastの電源を入れ直してみてはどうでしょう。
書込番号:18438366
2点

スレ主さん
> ちなみに携帯を修理した後からです。
やはり、これが怪しいですね。
スマホからWIFI経由でアクセスできているのか?
修理したスマホが部分的に初期化されているかもしれないので、もう一度再設定するとかしてみてはいかがでしょうか?
あと、PC(お持ちでしたら)からのキャストは出来るのでしょうか?
書込番号:18438886
1点

>dビデオやYouTubeは問題なく見れます。
他のアプリではcastして視聴出来ているのなら、
無線LANの問題ではないでしょうし、
chromecast自身の問題でもなさそうに思えます。
パンドラのアプリが最新でないのなら、アップデートしてみてはどうですか。
書込番号:18439379
2点

WiFiルーターとChromecastの電源を入れ直しやってみたけどダメでした。まだ、格闘してみます
ありがとうございました
書込番号:18454578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アップデートも問題なしでした。
書込番号:18454587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
はじめまして。PC等にうといもので、初回のセットアップが上手くできません。途中ルーターの設定変更、APを無効にする必要があるようですが、使っているpocket Wifi でどうやって変更するのか分からず困っています。
書込番号:18405009 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>途中ルーターの設定変更、APを無効にする必要があるようですが、使っているpocket Wifi でどうやって変更するのか分からず困っています。
ルータであるGL06Pの親機としての機能(AP)を無効にする必要はないです。
しかしGL06Pのプライバシーセパレータの設定をデフォルトの有効から無効に変更する必要はあります。
設定箇所は
http://emobile.jp/products/gl06p/download/torisetu/GL06P_manual_V1_00.pdf
のP143を参照して下さい。
SSID1に接続しているのなら」、SSID1に対して設定変更要。
書込番号:18405048
5点

Chromecastの特徴として、無線WiFi経由で、常にスマホ等側と通信する必要があります。
Pocket WiFi製品だと、初期値でプレイバシーセパレータが設定されてる事が多く、端末間の通信が出来ません。
よってプライバシーセパレータを無効にする必要がありますね。
またChromecastは、基本的に端末と同じSSIDでWiFi接続する必要があります。
途中でルーターの設定変更、APを無効等は必要ないです。
書込番号:18405408
6点

おかげさまでセットアップできました!ありがとうごさいました。 GL06Pのプライバシーセパレータの設定をデフ ォルトの有効から無効に変更したらできました。
書込番号:18407955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おかげさまでセットアップできました!ありがとうございました。
書込番号:18407957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
Chromecastのアプリから設定を行い、テレビの画面ではキャストの準備ができましたと表示されますが、画面左下の接続先?がグレーアウトになってしまいます。YouTubeのキャストボタンを押しても、接続中に問題が発生しましたと表示されます。
たまに青く表示されてもすぐに消えてしまいます。原因として、どのようなことが考えられますでしょうか?
使用しているのは、HW-01Cモバイルルーターです。
書込番号:18380957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>HW-01Cモバイルルーターです。
HW-01Cはデフォルトではプライバシーセパレータが有効になっており、
LAN内の機器同志の通信だ出来ません。
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/HW-01C_J_All.pdf
P71のプライバシーセパレータを無効にしてみて下さい。
書込番号:18380992
0点

ありがとうございます。
設定時にプライバシーセパレータは無効にしており、またSSIDも同じであることを確認しています。。
書込番号:18381057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ルーターとChromecastとの距離はどの位ですか。
あまり距離が離れてると正常に接続出来ない可能性があります。
あと、念のためChromecastの電源は付属のACアダプタから取った方が良いでしょう。
書込番号:18381768
1点

>画面左下の接続先?がグレーアウトになってしまいます。
chromecastが見つからない状態のようですが、
プライバシーセパレータが無効ならば、
本当に見つかっていないのかも知れません。
モバイルルータとchromecastと無線LAN子機(スマホ/タブレット?)の
どれかの区間の距離が遠い場合は、全て同じ部屋に持ち込んで試してみて下さい。
ちなみに、無線LAN子機の型番は?
書込番号:18382040
0点

画面左下に接続先が表示されるOSってありましたっけ。
端末は何を使われてますか。
すごく気になります。
書込番号:18382225
0点



ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
chromecastを購入したのですが、ソフトバンク提供のFonルーターFON2405E(2.4GHz帯)にWi-Fi接続できません!
いろいろ調べて、やったことは、
@WPSの無効化
Aチャンネルをオートから1に変更
などをやってみましたが、接続できません!
ちなみに、携帯のデザリングでは接続できました。
みなさま、何か分かることがありましたら、教えて下さい!
よろしくお願いします!
書込番号:18367416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TAKA1005さん、こんばんは。
FON2405Eの接続先はMyplaceでしょうか。
設定されてない場合は、下記を参照し設定しましょう。
http://www.fon.ne.jp/sb/howto/iphone/easy1.html
その後、Chromecastを一旦リセットし、再度設定して見て下さい。
http://pc-karuma.net/google-chromecast-reset/
書込番号:18367657
0点

FON2405Eは、SSID「FON_FREE_INTERNET」と「MyPlace」がありますが、「MyPlace」に接続していますか。
「FON_FREE_INTERNET」にChromecastとスマホ等を接続していたら、上手く接続設定出来ませんよ。
書込番号:18367758
0点

>ちなみに、携帯のデザリングでは接続できました。
一旦セットアップした接続先の親機を替えるためには、
Chromecast をリセットする必要があります。
>chromecastを購入したのですが、ソフトバンク提供のFonルーターFON2405E(2.4GHz帯)にWi-Fi接続できません!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n94050
を見れば判るように、FON2405Eには2種類のSSIDがあり、
LAN内の機器と接続するためには"MyPlace"の方に接続しなければなりません。
書込番号:18367941
0点



ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
つい先日購入したばかりです。
セットアップも完了し、パソコン・iPhoneから繋げて数回視聴しました。
昨日よりパソコンから繋げようとすると「Castデバイスは見つかりませんでした。」と出て視聴できません。
同じ環境下にあるiPhoneからはキャストできるので、パソコン側に問題があるのだと思うのですが…。
自分なりに調べて以下の対応を試みましたが、一向に改善しません。
・クロームキャストを一度外してHDMIに差しなおす
・パソコンの再起動
・wifiルータの再起動(Aterm W300P)
なお、この間ソフトの追加や設定の変更等は行っておらず、ファイアーウォールとカスペルスキーを一時停止してもダメでした。
ちなみにパソコンの機種はdynabookのTX/573KG、OSはWindows 8.1です。
もともとまったく詳しくないので、原因がわからず困っております。。
どなたか対処法にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
1点

banakoさん、こんばんは。
Aterm W300PはマルチSSIDと言って、2つのSSIDがあります。
Chromecastの接続してるSSIDと、パソコンが接続してるSSIDは同じですか。
これが違ってると、接続出来なくなるので、まずはこれを確認して見て下さい。
プライマリSSIDのaterm-XXXXXX-gにつながってるのが正しいです。
セカンダリSSIDがaterm-XXXXXX-gwだと問題ありますね。
dynabookのWiFi接続状態を確認して見て下さい。
書込番号:18346534
1点

>・wifiルータの再起動(Aterm W300P)
W300PのセカンダリSSID(aterm-XXXXXX-gw)に接続している場合は、
プライマリSSID(aterm-XXXXXX-g)に接続して下さい。
セカンダリSSIDだとネットワーク分離機能が有効になってますので。
書込番号:18346551
0点

>ひまJIN様
>羅城門の鬼様
さっそくのご返信をありがとうございました!
クロームキャスト、パソコン、iPhoneのいずれも末尾-gwではなく、-gにつながっています。
HDMIへ抜き差しはしたものの、クロームキャストの再起動はしてなかったな…
と試みてみたのですが、今度はセットアップすらうまくいかなくなってしまいました^^;
「エラーが発生しました。ネットワーク上にChromecastが見つかりませんでした。」とのこと。。
そもそもの質問と変わってしまい大変申し訳ありませんが、これはwifi環境に問題があるのでしょうか…?
ご教示いただければ幸いです。
ちなみにパソコンやiPhoneから通常のネット接続は問題なくできています。
書込番号:18346790
0点

>HDMIへ抜き差しはしたものの、クロームキャストの再起動はしてなかったな…
>と試みてみたのですが、今度はセットアップすらうまくいかなくなってしまいました^^;
>「エラーが発生しました。ネットワーク上にChromecastが見つかりませんでした。」とのこと。。
chromecastの電源をTV等から取っている場合は、
chromecast添付のACアダプタを使ってコンセントから電源供給してみて下さい。
書込番号:18346817
0点

>羅城門の鬼様
たびたびの質問にもかかわらず、ありがとうございます^^
電源はコンセントからとっています。
まったく別件ですが、そういえば最近プリンター(EP-706A)とのwifi接続もできないので、
根本的な問題がほかにあるのかもしれません。。
書込番号:18346851
0点

Chromecastのリセットを試してみて下さい。
microUSBポートの横にあるリセットボタンを25秒間押し続けるとリセットされます。
下記サイトとかを参考にして下さい。
http://androidlover.net/chromecast/chromecast-reset.html
書込番号:18346890
0点

>まったく別件ですが、そういえば最近プリンター(EP-706A)とのwifi接続もできないので、
>根本的な問題がほかにあるのかもしれません。。
W300Pとchromecastの距離とW300PとEP-706Aの距離は各々どの程度でしょうか?
遠い場合は、W300Pとchromecastの距離を近づけれれませんか?
書込番号:18346922
0点

>ひまJIN様
ありがとうございます。
先ほど再起動と書いてしまいましたが、リセットの作業でした。
何度かやってみたのですが…いまのところ改善は見られずです。
書込番号:18346976
0点

>羅城門の鬼様
ありがとうございます。
W300PとEP-706Aのあいだで1.5m、クロームキャストとは3m程度です。
がんばればもう少し近づけられないこともないのですが。。
以前、EP-706Aとのwifi接続で検索した際には、
ルータを変えたらサクサク使えるようになったとの書き込みがありました。
(その方はもともとW300Pではなかったですが)
もう少し大きなルータにしたほうがよいのかな?と思いつつ、仕方がないのでいまはケーブルでつないで使用しています。
ルータの問題か、それ以外になにかあるのか…
原因がわからないので、対処できずにおります。
書込番号:18347027
0点

>先ほど再起動と書いてしまいましたが、リセットの作業でした。
iPhoneで再度セットアップを以下を見ながら行うと、
どのステップでどのようなエラー文言が表示されるのでしょうか?
http://dekiru.net/article/4520/
>W300PとEP-706Aのあいだで1.5m、クロームキャストとは3m程度です。
>がんばればもう少し近づけられないこともないのですが。。
その距離なら通常なら問題ないはずです。
ちなみにインターネット回線の種別と通信事業者名は?
書込番号:18347052
0点

>羅城門の鬼様
現在、パソコンからもiPhoneからもセットアップが完了できない状況です。
iPhoneでは、GとHのあいだに以下のようなメッセージが出ます。
---------
Chromecastはセットアップされているようですが、iPhoneからの通信に応答しませんでした。
ChromecastとiPhoneが、相互に通信できないネットワークに接続されている可能性があります。
場合によってはWi-Fi設定に若干の変更が必要になります。
---------
ちなみにパソコンからも数字の確認まではうまくいくのですが、やはり最後で先ほどの、
「エラーが発生しました。ネットワーク上にChromecastが見つかりませんでした。」
となり完了できません。
契約回線はADSL、softbank・ホワイトBB(加入権なし)です。
書込番号:18347123
0点

>iPhoneでは、GとHのあいだに以下のようなメッセージが出ます。
(8)でchromecastに設定したSSIDはaterm-XXXXXX-gでしょうか?
書込番号:18347258
0点

>羅城門の鬼様
何度もありがとうございます。
>(8)でchromecastに設定したSSIDはaterm-XXXXXX-gでしょうか?
はい。再度確認しましたが、クロームキャスト、パソコン、iPhoneともに末尾-gです。
書込番号:18347281
0点

スレ主さん
このスレの流れを読んでいると、ネットワーク環境があやしいですね。
一度接続できたものが繋がらなくなるのは、何らかの機器が不安定ということになります。
WIFIルーターと機器の距離はぜんぜん問題ない距離だと思うので、電波環境か、ルーターそのものか?
ちなみに、可能性は極めて低いですが、近くで電子レンジは使ってますか?電子レンジとwifiのgは周波数帯が同じなので、電子レンジをONにすると、とたんに繋がりが悪くなります。
プリンターの接続も不安定というご発言から、私ならwifiルーターを疑いますね。
このルーターはsoftbank提供のものでしょうか?それとも個人で購入したものでしょうか?
前者ならsoftbankに相談、後者なら別のルーターを調達し試してみるということになりますが、予備機などを持っていれば別ですが、わざわざ購入するのはちょっとですよね。
自分は、新し物好きなので、ルーター数台、転がってますが(笑)
書込番号:18347875
0点

>はい。再度確認しましたが、クロームキャスト、パソコン、iPhoneともに末尾-gです。
今までiPhoneではセットアップできて、視聴も出来ていたとのことですが、
それから何か設定や構成など変えましたでしょうか?
>まったく別件ですが、そういえば最近プリンター(EP-706A)とのwifi接続もできないので、
根本的な問題がほかにあるのかもしれません。。
ネットワーク的に何かおかしそうですので、
解析し易いこちらを解明するのも手かもしれません。
まず、PCでコマンドプロンプトを起動し、
ipconfigと入力すると、ワイヤレスネットワークの
IPv4アドレスとネットワークサブマスクとデフォルトゲートウエイは
どのような値になってますでしょうか?
http://pc-karuma.net/windows8-ip-address/
上記症状が起こっている時に同じくPCのコマンドプロンプトで
ping EP-706AのIPアドレス
を入力すると、EP-706Aから応答は返って来ますか?
つまり損失率は0%?
http://qa.support.sony.jp/solution/S1206250039291/
書込番号:18347900
1点

>Paris7000様
コメントありがとうございます!
なにぶんひとり暮らしの部屋なので、電子レンジとの距離も充分にはとれていませんが、使用の有無にかかわらず接続できない状況です。
なお、ルータAterm W300Pは昨年秋に自分で購入したものです。
もう少し試してみてダメなら、ルータの交換も視野に検討したいと思います。
書込番号:18348307
0点

>羅城門の鬼様
解析方法をご教示くださりありがとうございます!
iPhoneの設定等とくに変更した記憶はありません。
新しいアプリなども追加していません。
クロームキャスト自体、購入してまだ1週間に満たないので、パソコン・iPhoneからのキャストもそれぞれ2回程度の実績です。
初期不良…?とも思いましたが、やっぱりネットワークがアヤシイですよね^^;
帰宅後に解析し、結果をご報告させていただきます。
書込番号:18348319
0点

ソフトバンクのADSLモデムの型式は何でしょう。
AtermW300Pは動作モードは、初期値のローカルルータ(DHCP有効)のままでしょうか。
その辺の確認をお願いします。
ADSLモデムにDHCP機能があり、W300PのDHCPが有効だと、確かに動作はおかしくなる可能性があります。
ADSLモデムにDHCP機能がある場合は、W300Pをブリッジモード(DHCP無し)に変更する必要があります。
http://www.aterm.jp/function/w300p/information/mode.html
書込番号:18348420
0点

因みに、W300Pの動作モードはランプで確認できます。
マニュアルの抜粋を添付します。
ただ、マニュアルを順に読むと初期値のままでも使えそうな感じはします。
一度、ADSLモデムの電源を入れ直して、再度W300Pを接続すると良いかも知れません。
お試しください。
書込番号:18348491
1点

>ひまJIN様
諸々ありがとうございます!
モデムはtrio-3G plusです。
開通して以来設定はノータッチで、CTIVEランプは現在緑の点灯です。
モデムの電源を入れなおしてみましたが、いまのところ変化はみられない状況です。
書込番号:18350153
0点

>羅城門の鬼様
解析方法をご教示くださりありがとうございました。
ipconfig入力での値は以下のようになっております。
IPv4アドレス:192.168.10.102
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウエイ:192.168.10.1
また、プリンターのIPアドレスを入力すると、
「宛先ホストに到達できません」「要求がタイムアウトしました」などのメッセージが表示され、
送信=4、受信=3、損失=1(25%の損失)
とのことです。
「最近」と紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありませんでしたが、
語弊のないように詳細をお伝えしますと、
秋にいまの部屋に引越してきてから、無線LANでの印刷ができたのは1度だけです。
といっても、普段はまったく使わないので、調子が悪いことにすら気付かずにいて、
年賀状を印刷しようとした際にエラーとなったので、ケーブルでつないだというのが経緯です。
プリンターの設定をしたときの診断レポートでは、いちおう「合格」となっているのですが…
レポートにもあるとおり、「電波の混雑」が原因でしょうか?
(クロームキャストではなく、もはやプリンターの質問になってしまっており恐れ入ります。。)
書込番号:18350269
0点

>「宛先ホストに到達できません」「要求がタイムアウトしました」などのメッセージが表示され、
>送信=4、受信=3、損失=1(25%の損失)
「宛先ホストに到達できません」を通知してきたIPアドレスはどのような値でしょうか?
「宛先ホストに到達できません」が3回で、「要求がタイムアウトしました」が1回なのでしょうか?
ちなみに、
ping 192.168.10.1
を実行するとどうなりますか?
>プリンターの設定をしたときの診断レポートでは、いちおう「合格」となっているのですが…
レポートにもあるとおり、「電波の混雑」が原因でしょうか?
近所の親機が多くて2.4GHzで干渉しているのだと思います。
干渉して実効速度が落ちる事はあるでしょうが、
通信出来ないのは珍しいと思います。
PCでSSIDを検索すると、何個ぐらい表示されますか?
もしもAndroid機があれば、WiFi Analyzer をインストールして、
2.4GHzのCH分布を確認してみて下さい。
±4CH以内は全て干渉源となります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
書込番号:18350392
0点

>羅城門の鬼様
>「宛先ホストに到達できません」を通知してきたIPアドレスはどのような値でしょうか?
>「宛先ホストに到達できません」が3回で、「要求がタイムアウトしました」が1回なのでしょうか?
おっしゃるとおりです。
ですが、そのあと何度か試したら、損失が50%になったり0%になったりと都度変わります。。
プリンターのアドレスは診断レポートにあった192.168.10.103を入力しているのですが、
操作は合っていますでしょうか…?
書込番号:18350522
0点

>プリンターのアドレスは診断レポートにあった192.168.10.103を入力しているのですが、
操作は合っていますでしょうか…?
OKです。
以下はどうなりますか?
ping 192.168.10.1
と
ping 8.8.8.8
書込番号:18350535
0点

>羅城門の鬼様
遅い時間までありがとうございます!
ping 192.168.10.1、ping 8.8.8.8を実行した画面は添付のとおりです。
ちなみにSSIDはその時々で増減がありますが、今は自分のほかに7つくらい出てきます。
あいにくAndroid端末が手元にないので、すぐには確認できませんが、
今度友人が来たときにWiFi Analyzerで見てもらおうと思います。
書込番号:18350545
0点

>ping 192.168.10.1、ping 8.8.8.8を実行した画面は添付のとおりです。
W300PやW300Pを経由してインターネットにはアクセス出来ているようです。
しかし、EP-706Aからの応答は返って来ない。
EP-706Aのステータスを見ると、ちゃんとW300Pに無線LAN接続できているようなのに不思議ですね。
干渉の問題はWindowsでの検索で7個のSSIDがあるのは、それほど多い訳ではなさそうです。
またW300Pとは安定的に通信出来ているようですから、干渉の問題ではないと思います。
ちなみに、PCで "ping iPhoneのIPアドレス" を実行すると、応答はあるのでしょうか?
書込番号:18350914
0点

連投失礼。
上位のtrio-3G plusがルータとして機能していると思いますので、
W300Pをデフォルトのローカルルータモードからブリッジモードに変更すると、
pingでEP-706Aから応答が返らないでしょうか?
http://www.aterm.jp/function/w300p/information/mode.html
書込番号:18350970
0点

>羅城門の鬼様
連日ありがとうございます!
きょうは帰りが遅いので明日の検証になるかもしれませんが、また結果をご報告させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:18350996
0点

W300Pは、本来ホテル等のLANに接続して使う製品なので、やはり既定値だと難しそうですね。
家庭内でDHCPが2つあると、機器間の通信がうまく行かなくなる場合が多いです。
ブリッジモードにするには、”クイック設定Web”に入り、”かんたんモード”で、”動作モード”を変更します。
http://www.aterm.jp/function/w300p/guide/quickweb.html
ブリッジにすると、クイック設定Webには簡単に入れなくなるので注意して下さい。
上記ページの「ブリッジモードでご利用の場合」のやり方になります。
W300PのDHCPが無効になると、トリオモデム3-GplusのDHCPが適用されます。
以後、パソコン等のIPアドレスは192.168.3.xになると思います。
書込番号:18351089
0点

>ひまJIN様
ブリッジモードの詳細についてもご教示くださり、ありがとうございます!
たいへん助かります^^
こちらも後ほど結果をご報告させていただきます。
書込番号:18351427
0点

>羅城門の鬼様
>ひまJIN様
昨日はコメントをありがとうございました。
いまW300Pをブリッジモードに変更してみたのですが…
wifiにつながらなくなってしまいました。。
aterm-XXXXXX-gの下に「制限あり」と出ています。
W300PのACTIVEランプは橙の点灯です。
ブリッジモードで使用するには、ほかになにか設定が必要なのでしょうか??
検索してみましたが、よくわかりませんでした。
お尋ねしてばかりで恐縮ですが、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18355996
0点

>ブリッジモードで使用するには、ほかになにか設定が必要なのでしょうか??
http://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/pdf/4g_set03.pdf
のP59のNAT設定が無効になっていたら、有効にしてみて下さい。
書込番号:18356040
0点

>羅城門の鬼様
さっそくありがとうございました!
確認したところ、もともとNATは有効のようです。
書込番号:18356063
0点

連投で失礼します。
いま確認したらiPhoneではwifiがつながっていました。
パソコン側の設定の問題でしょうか。。
書込番号:18356079
0点

>パソコン側の設定の問題でしょうか。。
PCのコマンドプロンプトで
ipconfig /all
でワイヤレスネットワークに関して、
IPv4アドレスとデフォルトゲートウエイとDNSサーバーはどのような値になってますでしょうか?
またiPhoneでは上記項目はどのような値になってますでしょうか?
次にまたPCのコマンドプロンプトで
tracert 8.8.8.8
と入力すると1段目のルータの応答はありますでしょうか?
また最後の8.8.8.8からの応答はありますでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/290tracert/tracert.html
書込番号:18356102
0点

>羅城門の鬼様
諸々ありがとうございます。
ipconfig /allでの値は以下でした。
------------
Wireless LAN adapter Wi-Fi:
自動構成 IPv4 アドレス:169.254.224.173(優先)
デフォルト ゲートウェイ:空欄
DNSサーバー:fec0:0:0:ffff::1%1
fec0:0:0:ffff::2%1
fec0:0:0:ffff::3%1
------------
iPhone、tracert 8.8.8.8は画像のとおりです。
書込番号:18356201
0点

>自動構成 IPv4 アドレス:169.254.224.173(優先)
DHCPでIPアドレスを自動取得できてないです。
しかし、trio-3G plusとは物理的に切断されている訳ではないようです。
tracert で応答が返って来てますので。
http://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/pdf/4g_set03.pdf
のP50のDHCPでリースするIPアドレスの範囲は
開始IPの192.168.3.2 から終了IPはどこまでになってますでしょうか?
この終了IPが使用するネットワーク機器の台数より少ないと、
IPアドレスが割り当てられない機器が出て来ます。
終了IPを 192.168.3.64 ぐらいに設定してみて下さい。
これでPCのIPアドレスが192.168.3.xx になるほずです。
書込番号:18356246
0点

>羅城門の鬼様
度々ありがとうございます。
終了IPは192.168.3.254となっていますが、再設定が必要でしょうか…?
ちなみに、wifi使用予定は、iPhone、パソコン、プリンター、PS3、クロームキャストの計5台です。
書込番号:18356286
0点

>終了IPは192.168.3.254となっていますが、再設定が必要でしょうか…?
それならば、再設定は不要です。
PCのWi-FiのIPアドレスが自動取得になっているか確認下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014943
では対象がイーサネットになってますが、Wi-Fiの方で確認。
書込番号:18356315
0点

>羅城門の鬼様
確認したところ、IPアドレス、DNSサーバーともに自動取得になっていました。
…どの段階で改善したのかはわかりませんが、現在、aterm-XXXXXX-gの「制限あり」が消えており、パソコンからもwifiがつながりました!
ありがとうございます!!
もしやと思い再度クロームキャストの接続を試みたのですが…こちらはダメでした。。
一昨日同様に画像のようなエラーが出ますが、対応策の理解ができません><
書込番号:18356397
0点

>どの段階で改善したのかはわかりませんが、現在、aterm-XXXXXX-gの「制限あり」が消えており、パソコンからもwifiがつながりました!
理由もなく直ってしまうのは、また理由もなく再現する可能性があるので厄介ですが、
取敢えずはPCが無線LAN経由でインターネットに接続できたようですね。
>一昨日同様に画像のようなエラーが出ますが、対応策の理解ができません><
つまり、セットアップの(8)までは以前と同じように行けているのでしょうか?
また、PCからのpingでEP-706Aは応答を返すようになりましたか?
書込番号:18356429
0点

>羅城門の鬼様
http://dekiru.net/article/4525/
の5と4のあいだで先ほどのようなエラーが出ます。
先ほどwifi接続した際に、SSIDの一覧にクロームキャストが出てきたので、認識はしてるのかな…?と思ったのですが。。
ただ、クロームキャストにだけ「!」マークがついています。
また、pingでプリンターのIPアドレスを入れると、画像のような状況です。
書込番号:18356507
0点

>また、pingでプリンターのIPアドレスを入れると、画像のような状況です。
DHCPサーバーがW300Pから、trio-3G plusに変わったので、
プリンタのIPアドレスを再確認し、再度pingを試してみて下さい。
>先ほどwifi接続した際に、SSIDの一覧にクロームキャストが出てきたので、認識はしてるのかな…?と思ったのですが
そうですね。
PCとChromecast との直接の通信は行けていたようですが。
>http://dekiru.net/article/4525/
>の5と4のあいだで先ほどのようなエラーが出ます。
W300Pで特に設定した項目ははいとは思いますが、W300Pをリセットしてみて下さい。
http://www.aterm.jp/support/guide/non-category/reset/010/main.html
書込番号:18356557
0点

>羅城門の鬼様
W300Pのリセットは完了しました!
プリンターから出力したレポートによると、現在のIPアドレスは192.168.10.101となっていました。
pingで入力しましたが、やはり損失は100%のままです。。
書込番号:18356846
0点

・・・よくみるとW300PのACTIVEランプが緑点灯です。
リセットでブリッジモードが解除されてしまったということでしょうか?
再度先ほどの設定を行ったほうがよいですか??
書込番号:18356856
0点

>プリンターから出力したレポートによると、現在のIPアドレスは192.168.10.101となっていました。
>pingで入力しましたが、やはり損失は100%のままです。。
W300Pを今回の件でブリッジモードにしていたのを失念していました。
お手数ですが、再度ブリッジモードにした上で、
PCとプリンタを電源オフオンし、両方のIPアドレスが192.168.3.xxとなっていることを確認し、
ping プリンタのIPアドレスを実行してみて下さい。
書込番号:18356915
0点

ブリッジモードへ変更したら、なぜかまたwifiが使えなくなっていました^^;
パソコンの再起動などしてみましたが、改善がみられません><
時間を置いて、明日またリトライしようと思います。
きょうも長時間お付き合いいただき、ありがとうございました!
お手を煩わせてばかりで、申し訳ありません。。
書込番号:18357134
0点

>ブリッジモードへ変更したら、なぜかまたwifiが使えなくなっていました^^;
>パソコンの再起動などしてみましたが、改善がみられません><
何故かネットワークがすんなりと動いてくれないですね。
W300Pの上位側にルータのtrio-3G plusがあるので、
W300Pがブリッジモードになっても、OKなはずなのですが。
インターネット側から順に、trio-3G plus / W300P / PC の順番で電源オフオンしてみて下さい。
但し、電源オン後十分時間をあけてから次の機器を電源オン。
書込番号:18358217
0点

横から失礼します。
私もスレ主さんと同様に、Chromecastがつながらなくなり、
カスペルスキー chromecastでググってここに辿り着きました。
完全な解決には至ってませんが、カスペルスキーを終了することで
chromecastにつながるようになりました。
最新のカスペルスキーだと、ブラウザのchromeを起動すると、
インチキ証明書がどうのこうののwarningが出て何らかのガードがされてるようです。
取り急ぎ状況のお知らせまで。。
書込番号:19493504
0点

追伸です。
インチキ証明書のくだりは関係なさそうなので忘れてください。
カスペルスキーは一時停止とかしても効果ありません(chromecastが見つからない状態のまま)
タスクトレイのカスペルスキーを右クリック->終了すれば、chromecastが見つかって繋がります。
繋がった後にカスペルスキーを起動する分には使えそうです。
今のところ回避方法はこれしか見つかってないです。
後は、カスペルスキーじゃないセキュリティソフトにするか。。。。
カスペルスキーは最新の2016がダメです。
2015を使っていたときは問題なかったので2016になってからダメになったんだと思います。
書込番号:19494907
0点



ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
いつもこのスレッドにはお世話になってます。
youtubeアプリのみ不具合が起きて困っています。
前提としては、youtubeアプリ以外(Dailymotion、Avia等)は、問題なくcastできています。
症状は、youtubeアプリのホーム画面からcastボタンをタップすると、TVには、youtubeのロゴ等が出るのですが、動画を選択すると「接続中に問題が発生しました」のメッセージが出て動画は再生されません。
しかしホームから動画を選択し、その後castボタンをタップすると同様にメッセージは出るのですが動画は、TV上で再生されます。
スマホ上では、「接続中に問題が発生しました」と繰り返し表示されています。
ただ、その動画のタイトルがTV上では繰り返し出てきます。
それ以外におかしいと思うことは、castをタップすると、以前の選択肢は、接続したTVのみだったのですが、今は、bluetoothスピーカーも選択肢に出てくるコトなんです。
どなたか解決の糸口をご存知の方はいらっしゃいませんでしょか?
書込番号:18263724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>前提としては、youtubeアプリ以外(Dailymotion、Avia等)は、問題なくcastできています。
YouTubeは最新でしょうか?
http://android.app-liv.jp/000968541/
ちなみに端末の型番は?
書込番号:18263855
0点

返信ありがとうございます。
アプリは、最新になっています。
型番とは、スマホの事でしょうか?
スマホは、sh06eです。ちなみにNexus7(2012)でも同様です。
追記ですが、Chromecastの再起動等はすでに行ってます。
書込番号:18263878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっと不思議な現象ですね。
一度、Chromecastの初期化してみるのが良いのでは。
microUSBポートの横にあるリセットボタンを25秒間押し続ければ初期化出来ます。
書込番号:18263946
1点

返信ありがとうございます。
Chromecastやルーターの再起動等は、すでに何度か試してみましたがダメでした。
以前も同様な症状があったのですが、数日後には元に戻っていたので気にしていなかったのですが…。
最初に記載しましたが、他のアブリは問題なく使えているので、困惑しています。
ネットでも、イロイロ検索してみたのですが、同様の症状は、あまり見つからないもので。
書込番号:18263971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こちらでも同じような問題が生じています。
Androidのyoutubeアプリだけが問題で、Playムービーや画面のキャストは大丈夫です。PCのchromeでyoutubeをcastしても問題ないので、ネットワークの問題はなさそうです。
一番わけがわからないことに、3台あるAndroid機(Nexus5 (5.0), Regza tablet AT300 (4.04), Fujitsu F-05D (4.03))のうち、F-05Dだけは問題ないことです。Youtubeのアプリ、Google開発者サービスのバージョンは全て同じで、違うのはウィルス対策ソフトくらいです。ウィルス対策ソフトはアンインストールもしてみたのですが、変わりませんでした。
いろいろ試したりもしていたところなので、なんでもいいので情報があればありがたいです。
書込番号:18270891
2点

こちらでもその他のアブリは、問題なくcastできているのでネットワークの問題ではないのかな、と思っています。
最初に記載したbluetoothスピーカーは、何故だかcastの選択肢には、出てこなくなりました。
Chromecastの初期化、アプリの入れ直し等イロイロ試行錯誤しているのですが、解決に至っていません。
ちなみに、数年前のSH-12cでも同様の症状が出ています。
とにかく、YouTubeアプリが不安定な印象です。
何とか解決したいと思うんですけど…。
書込番号:18271052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も同じです。
youtubeが同じ症状でまともに動きません。
画面のキャストもダメです。
huluは普通に動きますので、なんとも理由がわかりません。
書込番号:18272424
2点

以前のスレですが、Youtube再生時の問題で、結局無線ルーター等再起動で直ったというのがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000658728/SortID=17687643/#tab
みなさん、無線ルーター等の再起動はされてますでしょうか。
これ、結構基本的な事なんですが、忘れられがちなので。
書込番号:18272532
1点

同様の症状が出ている方がいらっしゃるんですね…。
ひまJINさん
ルーターの再起動やChromecastの初期化等は、何度か行っているのですが、症状は、変わらずでして…。
書込番号:18272813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この症状は私の環境でも出ます
Chromecastが販売され始めてから今までずっと色々試しましたが治りません
SC-02E、SC-03E、NEXUS7、DTABの4台で色々試してみて
最初はSC-02Eだけは何度やっても成功、安定して見れていましたが他の3機種は駄目
そこでアプリの初期化や端末の初期化、ルーターの再起動(WZR-HP-AG300H)、
ルーターの変更(CQW-MRB)等をやっている内に今度はSC-03Eが安定動作で他が駄目
何か1台が安定動作するとその他の機種が駄目になる感じで、
根本的には同じで解決には至りませんでした。
Dビデオやその他のキャスト対応アプリ、PCからのキャストは全く問題ありません
Chromecast、Youtubeアプリ共に何度もアップデートされ、その度に期待してきましたが
Youtubeアプリはどうも安定しないですね。
書込番号:18275672
1点

円弧さん
そうですかぁ…。
私の方では、発売直後に購入したのですが、当初は、所持している3機種共に問題なく使えていました。
しかし、1つの端末のみ使用出来るというのも不思議な現象ですね。
そういえば、YouTubeアプリをcastした際に「○○さんが参加しました」と、いったようなメッセージが出るようになってからおかしくなったような気がして(以前は、出ていなかったように記憶しています。見逃していただけかもしれませんが)、google+や、ハングアウト等のアプリもリセット等しましたが、改善しませんでした。
また、「ブルーライト軽減フィルター」というアプリを、使用していたのですが、YouTubeアプリにエラーが出ている時、この「ブルーライト軽減フィルター」が勝手にON、OFFを繰り返すといった現象もありました。
アンインストールしましたが症状は変わりませんでしました。
書込番号:18276899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そういえば、YouTubeアプリをcastした際に「○○さんが参加しました」と
ゲストモード(http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141215_680333.html)
という機能が追加されたようで、その影響のような。
それに、ゲストモードを使用できるのは、現時点ではAndroid 4.3以上を搭載する端末のみと書いてあるし。
書込番号:18278165
0点

前にnexus5でyoutubeアプリがcastできないと書いたものです。
今回、試しにWiFiを切断して、ゲストモードでchromecastに接続
してみたら、問題なくcastできてしまいました。
しかし、WiFiで接続しなおすと、castできなくなりました。
書込番号:18279867
0点

お二方返信ありがとうございます。
当方で少し進展があったので報告させて頂きます。
「ゲストモード」というお話があったので、Nexus7のChromecastの設定でONにしました。
その後、SH06-EにてYouTubeアプリをcastするも症状は変わらなかったのですが、ゲストモードをON→スマホのホーム画面でWi-FiをOFF→YouTubeアプリ立ち上げ→Wi-FiをONにすると、castに成功しました(若干動作は不安定ですが)。
しかし、その状態で、いったんcastを解除して、再度YouTubeを立ち上げると元の状態に戻ってしまいcast不可になってしまいます。
私の知識では、この症状がどういった原因で起こっているのかは、ちょっと分からないのですが、ゲストモードとYouTubeアプリの間に問題があるのでしょうか?
ちなみにNexus7は、依然症状変わらずです…。
書込番号:18281502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連投すいません。
先程は、ゲストモードのOFFの時は、cast出来なかったのですが、再度検証した所、上記のWi-Fi、OFFでYouTube立ち上げ、立ち上げ後Wi-Fi、ONでcast出来てしまいました…。
書込番号:18281524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も同じ状態です。昨日購入しましたが、YouTubeのみ問題発生とメッセージがでて、ループ状態です。iosのYouTubeアプリだと正常にキャストできます。他のアプリも問題ありません。NTTのルータと無線ルータ(アクセスポイントモード)ともに再起動をしても治らず、お手上げです…
書込番号:18365524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さささっちさん、返信ありがとうございます。
イロイロと試してみたのですが、やはり根本的な解決には至っていません。
その他のアプリは、順調に使用できているのですが…。
YouTubeアプリでcastしている時に、Wi-Fiを入り切りすると、問題なく使用できるようになるのですが、スマホの画面が一度スリープになると、その後は、「問題が発生しました」「再生しています」が繰り返し表示される症状が出てしまいます。
しかし、SH-06Eのテザリングを使いNexus7(2012)をChromecastに接続するとYouTubeも問題なく使用出来る様になります。
やはり、ChromecastやYouTubeアプリのアップデートを待つしかないんですかね…。
書込番号:18368779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえずはChromeからyoutubeにアクセスし、使用するしかないですね…。早くアップデートしてほしいです。
書込番号:18368977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

YouTubeアプリ、ブラウザ関連アプリのキャッシュをすべて削除し、再起動をかけたところ、症状はおさまりました!不思議ですが、お試しください。
書込番号:18370057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さささっちさん、返信が遅くなり申し訳ありません。
アプリのキャッシュを削除し再起動してみたのですが、残念ながら症状は、変わりませんでした…。
もし、よろしければどのアプリのキャッシュを削除したか教えていただけないでしょうか?
書込番号:18372950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Xperia z3 compact で、標準ブラウザ、chromeのキャッシュを削除したところ、昨日は正常に繋がりましたが、本日はまたエラーをはくようになってしまいました…。ルータはnttよりレンタルの300hiでアクセスポイントはnecの8750nです。なんかこの組み合わせでのエラーが多い気がします。
書込番号:18372974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こちらもNTTのRV230NEにNECのWR8175nを使用しています。
NTT⇒NECルーターの組み合わせに何かあるんですかねぇ?
書込番号:18372993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

でも、ごくまれに繋がる時もあるんです。ほんとに謎です。Iphoneとパソコンからだと常に正常なんですが…。
書込番号:18373040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スレ主さん、さささっち さん
YouTubeアプリのバージョンはいくつなんですか?
私の端末(Nexus5)では、6.0.13になっています。
もう一つ、YouTubeアプリのアプリ情報でGoogle謹製アプリなので、アンインストールは出来ないと思うのですが、アップデートのアンインストールとでてきませんか?
ダメ元で、最新版がだめなら一度端末購入時のバージョンに戻してみるとか。
Chromecast対応前までもどるなら、ダメでしょうけど。
書込番号:18375103
0点

redswiftさん、ありがとうございます。
YouTubeのバージョンは、同じく6.0.13になってます。アップデートのアンインストールも何回か行ったのですが、状況は改善しませんでした。
先程、古いBUFFALOのルーターに付け替えてみたのですが(スマホ、タブレット等はWi-Fi接続出来ています)、症状は変わりませんでした。
正直、かなり手詰まりな感じがしています…。
書込番号:18375222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
>アップデートのアンインストールも何回か行ったのですが、状況は改善しませんでした。
アップデートのアンインストールをして、古いバージョンでも再生してみたという事ですね。
最新のYouTubeアプリ、同じ機種なのに再生解像度が違ったり、ギャラクシーでは再生されない等、安定感もうひとつです。
Googleもインストールできるバージョンを選べるようにしてくれたらいい気がしますね。
つきなみですけど、バージョンアップまちですかね。
書込番号:18375422
0点

追記
×ギャラクシーでは再生されない
○ギャラクシーでは再生されない場合がある
です。申し訳ございません。
書込番号:18375441
0点

そうですね、イロイロ試したのですが、YouTubeアプリがかなり不安定な印象があるので、アップデートで改善されるのを期待したいと思います。
書込番号:18376934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スレ主さんへ
報告です。
YouTubeアップデートがきたのでアップデートしました。
バージョンが10.02.3になってました。(なんじゃこれは!)
Googleさん、なんかやらかしてたのかも?
今度はいけると、良いですね。
書込番号:18398122
1点

redswiftさん
教えて頂いてありがとうございます(^^)
そうなんですよね、今日、バージョンアップがあるのに気が付いて、仕事の都合で少ししか試せていないのですが、SH06Eに関しては、今のトコロ問題なく動作し改善された事が、確認できました!
ですが…Nexus7は、相変わらの動作で改善見られませんでした。Android5.0.2にしてあるのが何らかしらの影響があるのでしょうか…。
まぁ、とりあえず一歩前進した(時間は掛かりましたが)…ようですので、また気長に待ちたいと思います(^_^;)。
書込番号:18398491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日のYouTubeアプリアップデートにて症状がなくなりました。また症状が出る可能性もありますが、ひとまずよかったです。
書込番号:18474403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

さささっちさん
時間が経っているのにも関わらず返信ありがとうございます。
こちらでも、SH06E、ネクサス7共に改善されました(^_^)
ですが…先回のYouTubeアプリのアップデート時も、ネクサス7は改善されず、SH06Eは改善するも、数日後には元に戻ってしまいcast不可になってしまったので、まだ疑心暗鬼なんですけどね(((^_^;)
とりあえず、しばらくは様子見ですかね…早くしっかりと対応してもらいものですね。
書込番号:18476152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ワイヤレスディスプレイアダプタ
(最近3年以内の発売・登録)



