Chromecast GA3A00035A16
テレビのHDMI端子に差し込む小型のメディアストリーミング端末
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast GA3A00035A16
初めて質問させていただきます。
ChromecastをテレビのHDMI端子とUSB端子に接続した状態で、テレビ(地上波放送)を試聴すると3〜5分の感覚で軽度のブロックノイズのようなものが発生するようになりました。
ChromecastをUSB端子から抜いて電源供給を経つことでこの症状は無くなるため、何らかの形でChromecastが悪さしているのだと思うんですが…。
因みにChromecastを通した映像や音声・画像の乱れはありません。また、BS・CSでも異常はありません。
当然ですがアンテナレベルは良好です。(Chromecast接続時・非接続時どちらも)
皆さんにはこのような症状が発生して無いでしょうか?
また、この症状の解決策について考えをお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
この2つどちらかお答えできる方ご教授よろしくお願いします。
以下私のテレビ周りのスペックです。接続方法等に難があるのかと思い画像とともに記載させていただきます。
-------------------------------------
テレビ:東芝Z8000
Blu-ray:東芝DBR-Z310
メディアコンバーター:BUFFALO WLI-TX4-G
画像のテレビ背面HDMI2にChromecast を指しています。
電気の供給はテレビ側面のUSBでも電源タップでも同症状が発生します。
書込番号:17588591
4点
以前似たような経験があります。
PANAの VIERA TH-32LZ85でしたが、時々ブロックノイズが発生しました。
PANAのサポートに連絡すると、担当の方が調査のために来られました。
稀にしか発生せず最初は原因が判らなかったのですが、
周りにイーサネットコンバータとワイヤレスヘッドフォンがあったことから、
2.4GHzの電波による干渉ではないかと云うことで、
電波耐性を高めた改造をかけた基板に交換することになり、
ようやく治まりました。
2.4Ghzは無線LANをはじめ、色々な機器で使われていますが、
スレ主さんの場合はchromecastの2.4GHzの無線LANの影響ではないかと思います。
chromecastの位置を側面と後面とで入れ替えてみてはどうでしょうか。
それでも改善しなければ、東芝のサポートに相談でしょうね。
書込番号:17588952
3点
回答ありがとうございます。
側面のHDMI端子に挿してみたところノイズは出るものの、以前の頻度よりだいぶ減りました。ありがとうございます!
書込番号:17589296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちでも時々テレビの映像が乱れることがあります。
テレビはHDMI端子とアンテナポートが一列に並んでいます。
無線アクセスポイントがテレビボードの下にあるので、
解決しなければケーブル延長してChromecastは無線アクセスポイントと同じところに置こうかと考えてます。
書込番号:17589711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回Chromcastでは、問題ありませんでしたが、以前、別の機器の電波?ノイズを拾い、画像が乱れたことがあります。
十分な電波対策が取れてない機器ですと、起きる可能性があるのでしょうね。
今回、差込口を変更したことによりノイズの発生確率が減ったということはやはり電波干渉が原因のようですね。
ケーブル延長して話せればよいのですが、付属のHDMIケーブルは短く、また社外品の延長ケーブルは動作保障しないとのことなので、ちと、厄介ですね・・・(^^;;
書込番号:17589821
5点
> 側面のHDMI端子に挿してみたところノイズは出るものの、以前の頻度よりだいぶ減りました。ありがとうございます!
側面に付け替えて効果があったのなら、chromecast付属のHDMI延長ケーブルを付け、
その延長ケーブルの根元辺りにアルミホイルに穴を空けたのを
エリマキトカゲの襟巻のように付ければ、更に電波を遮断してくれないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2
の下の画像。
書込番号:17590011
![]()
4点
追加情報
テレビのUSBからChromecastに給電してますが、
テレビの電源を入れて10秒くらいから3秒間くらいが確実に映像が乱れますね。
Chromecastの起動時に映像が乱れる要因があるのかな。
Chromecastの画面で起動すると、ロゴだけが真ん中に表示されてるタイミングでした。
もとからChromecastは添付のケーブルで接続してました。
それを、うえに向けてテープで固定。
アンテナのケーブルは今まで通り下に垂らして、、、
電源起動時の映像乱れはなくなりました。
延長して下から上に向けるだけのわずかな距離をアンテナから離せば防げそうです。
これでしばらく様子見。
ちなみに、、、
延長ケーブル付きということで別には購入しなかったのですが、
5cmくらいの短いものだったんですね。
小さい子供がよくテレビの裏を触るので延長しようと思っていましたが、そういうものではなかった。
書込番号:17590182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レコーダーとTV、レコーダーと壁端子、を繋ぐアンテナケーブルはどんな物をお使いですか?
今は、4重シールドのS5CFBケーブルもあるので是非シールド性の高い物でない物をお使いなら変えると改善する可能性があります。
書込番号:17590332
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Chromecast GA3A00035A16」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/12/27 23:12:01 | |
| 5 | 2022/11/22 20:02:15 | |
| 9 | 2019/02/12 23:44:35 | |
| 7 | 2018/10/04 18:58:51 | |
| 3 | 2018/08/13 23:18:09 | |
| 16 | 2018/07/29 16:51:51 | |
| 11 | 2017/11/16 11:42:41 | |
| 2 | 2017/10/28 18:39:07 | |
| 9 | 2017/10/31 23:02:18 | |
| 4 | 2020/04/12 17:50:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




